【FGO】水着武則天の評価|ボイスと再臨
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新! |
---|
オルガマリークエスト攻略! |
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ |
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略 |
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略! |
水着武則天(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の水着武則天(キャスター)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
水着武則天の関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 | 運用方法 | セリフ | 元ネタ |
水着武則天の性能評価
性能
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,492 (8,543) HP:10,914 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、悪、女性、人型、王、ヒト科、夏モードのサーヴァント |
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,492 (8,543) HP:10,914 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、悪、女性、人型、王、ヒト科、夏モードのサーヴァント |
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,492 (8,543) HP:10,914 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、悪、女性、人型、王、ヒト科、夏モードのサーヴァント |
クラス | キャスター クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,492 (8,543) HP:10,914 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、悪、女性、人型、王、ヒト科、夏モードのサーヴァント |
キャスターのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×0.9 | スター集中 | 50% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 11% |
宝具 | 来たれよ酷吏殭屍団 ・OC自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・敵全体に〔死霊〕特性を付与(3T)<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> ・〔人の力を持つ敵〕特攻<150%> ・防御力をダウン(3T)<20%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 後宮のカリスマ(夏)[EX]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~15%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~15%) ・NP獲得量をアップ(3T/10%~20%)武姓の忌姫[A]【CT:9~7】 ・敵全体のチャージを減らす(-) ・味方全体に〔死霊〕特攻状態を付与(3T/20%~30%) ・NPを増やす(10%~20%)皇帝道術[EX]【CT:9~7】 ・敵全体の〔死霊〕にスタンを付与(1T) ・味方全体のHPを回復(1,000~3,000) ・弱体状態を解除(-) |
クラス スキル |
陣地作成[A] ・自身のアーツ性能をアップ(10%)道具作成[A] ・自身の弱体付与成功率をアップ(10%)天昇の意志[EX] ・自身に精神異常無効状態を付与(-) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対フォーリナー攻撃適性 ・〔臨〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:◯平均以上 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.9%〜13.9%(156/404位) ・Qで3.1%〜9.2%(84/404位)スター効率:◎効率良好 ・宝具のスター獲得目安は1.035個/体 ・Qで6個〜11個(23/403位) ・Bで0個〜1個(229/403位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 5,537 (4,983) |
6,330 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 5,813 (5,232) |
6,650 |
Lv60 | 6,660 (5,994) |
7,631 |
Lv70 | 7,957 (7,161) |
9,135 |
Lv80 (LvMAX) |
9,492 (8,543) |
10,914 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 10,488 (9,439) |
12,069 |
Lv100 | 11,493 (10,344) |
13,233 |
Lv110 | 12,489 (11,240) |
14,388 |
Lv120 | 13,494 (12,145) |
15,553 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
らいらい・こくりきょんしーず 来たれよ酷吏殭屍団 |
効果 |
---|
・OC自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・敵全体に〔死霊〕特性を付与(3T)<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> ・〔人の力を持つ敵〕特攻<150%> ・防御力をダウン(3T)<20%> |
自身の宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 5 | 3 | 2 | 5 | 5 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.1% (6.1%) |
7.9% | 0% (1.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.6% (7.6%) |
9.0% (10.9%) |
0% (1.2%) |
- | |
3rd | 6.1% (9.2%) |
12.1% (13.9%) |
0% (1.2%) |
3.1% (6.1%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 10個 (11個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8.5 |
周回 | A | 高難易度 | B |
90++適性 | B | TA(短期) | B |
システム適性 | C | 耐久 | B |
補助・即死 | B | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
Bアタッカーの補助に長ける特攻アタッカー
水着武則天は範囲の広い人特攻だけでなく、自身で付与可能な死霊を特攻トリガーにできる、どこでも特攻持ちのアタッカーである。さらに、味方全体にB性能や攻撃力アップ、死霊特攻、NPも付与できるため、特にB攻撃宝具持ちで揃えた周回の一員として採用余地がある。
水着武則天の宝具とスキル
水着武則天の宝具とスキル | |||
---|---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
カード性能 |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
らいらい・こくりきょんしーず 来たれよ酷吏殭屍団 |
効果 |
---|
・OC自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・敵全体に〔死霊〕特性を付与(3T)<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> ・〔人の力を持つ敵〕特攻<150%> ・防御力をダウン(3T)<20%> |
自身の宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 28,151 (53,743) |
37,535 (71,657) |
42,227 (80,614) |
44,573 (85,093) |
46,918 (89,572) |
対人属性 | 25,592 (48,857) |
34,122 (65,143) |
38,388 (73,286) |
40,520 (77,357) |
42,653 (81,429) |
対地属性 | 23,033 (43,971) |
30,710 (58,629) |
34,549 (65,957) |
36,468 (69,622) |
38,388 (73,286) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル
スキル1 |
---|
後宮のカリスマ(夏)[EX]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~15%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~15%) ・NP獲得量をアップ(3T/10%~20%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10.5% |
Lv3 11% |
Lv4 11.5% |
Lv5 12% |
Lv6 12.5% |
Lv7 13% |
Lv8 13.5% |
Lv9 14% |
Lv10 15% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10.5% |
Lv3 11% |
Lv4 11.5% |
Lv5 12% |
Lv6 12.5% |
Lv7 13% |
Lv8 13.5% |
Lv9 14% |
Lv10 15% |
NP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル2 |
---|
武姓の忌姫[A]【CT:9~7】 ・敵全体のチャージを減らす(-) ・味方全体に〔死霊〕特攻状態を付与(3T/20%~30%) ・NPを増やす(10%~20%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体に〔死霊〕特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル3 |
---|
皇帝道術[EX]【CT:9~7】 ・敵全体の〔死霊〕にスタンを付与(1T) ・味方全体のHPを回復(1,000~3,000) ・弱体状態を解除(-)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,200 |
Lv3 1,400 |
Lv4 1,600 |
Lv5 1,800 |
Lv6 2,000 |
Lv7 2,200 |
Lv8 2,400 |
Lv9 2,600 |
Lv10 3,000 |
アペンドスキル |
---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対フォーリナー攻撃適性 ・〔臨〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
クラススキル |
---|
陣地作成[A] ・自身のアーツ性能をアップ(10%)道具作成[A] ・自身の弱体付与成功率をアップ(10%)天昇の意志[EX] ・自身に精神異常無効状態を付与(-) |
スキルレベルの目標と強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
スキル1 | 後宮のカリスマ(夏)[EX] | 1~9 | ★★★★☆ |
スキル2 | 武姓の忌姫[A] | 10 | ★★★★★ |
スキル3 | 皇帝道術[EX] | 1~10 | ★★☆☆☆ |
最優先で「武姓の忌姫」を強化
味方に付与するNPと死霊特攻の数値が上がる、「武姓の忌姫」を最優先にあげよう。いずれの効果も上昇値は僅かだが、特にNPの付与量が20%になれば使い勝手が向上する。
「後宮のカリスマ(夏)」は後回しで良い
味方全体に攻撃力とバスター、NP獲得量アップを付与する強力なスキルだが、「後宮のカリスマ(夏)」は後回しで良い。最終的には高レベル帯を目指すべきだが、レベル強化時の恩恵が少ないため、強化優先度は低い。
「皇帝道術」は上げなくなくても良い
スキルレベルを上げても味方のHP回復量が上がるだけなため、「皇帝道術」は極論レベルを上げなくても良い。しかし、光コヤンスカヤやアトラス院制服を駆使して、スキルの再使用を狙う場合はスキルCT短縮のためにLv10を目指すのも良い。
カード性能
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.1% (6.1%) |
7.9% | 0% (1.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.6% (7.6%) |
9.0% (10.9%) |
0% (1.2%) |
- | |
3rd | 6.1% (9.2%) |
12.1% (13.9%) |
0% (1.2%) |
3.1% (6.1%) |
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 10個 (11個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
NP効率ランキング |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
後宮のカリスマ(夏)[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~15%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~15%) ・NP獲得量をアップ(3T/10%~20%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10.5% |
Lv3 11% |
Lv4 11.5% |
Lv5 12% |
Lv6 12.5% |
Lv7 13% |
Lv8 13.5% |
Lv9 14% |
Lv10 15% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10.5% |
Lv3 11% |
Lv4 11.5% |
Lv5 12% |
Lv6 12.5% |
Lv7 13% |
Lv8 13.5% |
Lv9 14% |
Lv10 15% |
NP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
武姓の忌姫[A] | 9~7 |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減らす(-) ・味方全体に〔死霊〕特攻状態を付与(3T/20%~30%) ・NPを増やす(10%~20%) |
味方全体に〔死霊〕特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
皇帝道術[EX] | 9~7 |
効果 |
---|
・敵全体の〔死霊〕にスタンを付与(1T) ・味方全体のHPを回復(1,000~3,000) ・弱体状態を解除(-) |
味方全体のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,200 |
Lv3 1,400 |
Lv4 1,600 |
Lv5 1,800 |
Lv6 2,000 |
Lv7 2,200 |
Lv8 2,400 |
Lv9 2,600 |
Lv10 3,000 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
道具作成[A] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(10%) |
天昇の意志[EX] |
・自身に精神異常無効状態を付与(-) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対フォーリナー攻撃適性 ・〔臨〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 5 | 3 | 2 | 5 | 5 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.1% (6.1%) |
7.9% | 0% (1.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.6% (7.6%) |
9.0% (10.9%) |
0% (1.2%) |
- | |
3rd | 6.1% (9.2%) |
12.1% (13.9%) |
0% (1.2%) |
3.1% (6.1%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 10個 (11個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
水着武則天の素材
消費素材合計
×265(術/全) | ×83,800,000 | |||
14 | 14 | 42 | 42 | 42 |
42 | 60 | 44 | 12 | 70 |
3 |
×265(術/全) | ×165,400,000 | |||
14 | 14 | 84 | 84 | 84 |
42 | 60 | 44 | 72 | 36 |
70 | 108 | 180 | 6 | 360 |
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
術ピース×4 |
第二 再臨 |
術ピース×10 ゴーストランタン×6 |
第三 再臨 |
術モニュメント×4 追憶の貝殻×8 枯淡勾玉×4 |
最終 再臨 |
術モニュメント×10 枯淡勾玉×8 閑古鈴×10 |
合計数 | ×6×8×14×14 ×12×10 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×4 |
2→3 | 術の輝石×10 |
3→4 | 術の魔石×4 |
4→5 | 術の魔石×10 追憶の貝殻×4 |
5→6 | 術の秘石×4 追憶の貝殻×8 |
6→7 | 術の秘石×10 ゴーストランタン×4 |
7→8 | ゴーストランタン×8 ホムンクルスベビー×5 |
8→9 | ホムンクルスベビー×15 閑古鈴×20 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×12 ×20×12×20×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×4 |
2→3 | 術の輝石×10 |
3→4 | 術の魔石×4 |
4→5 | 術の魔石×10 永遠結氷×4 |
5→6 | 術の秘石×4 永遠結氷×8 |
6→7 | 術の秘石×10 愚者の鎖×12 |
7→8 | 愚者の鎖×24 枯淡勾玉×5 |
8→9 | 枯淡勾玉×15 忘れじの灰×60 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×20 ×12×36×60×1 |
クラススコア解放素材
キャスターのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 54 | 500 | 40 |
40 | 70 | 140 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
水着武則天のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
楊貴妃 |
「こら!楊玉環(ヤン・ユーファン)!やめい、やめい、隣に立つな!雰囲気が被っておるというか、視線が分散するではないか!まあ、妾の方が上じゃがのお!」 |
玄奘三蔵 |
「お前の気持ちがようやくわかったぞ、玄奘三蔵。水着というのは、意外に動きやすいものじゃ。活動力を重視するのであれば、普段からそういう格好であることも理解できる。ん?お前のは別に水着というわけではない?そう……なのか?」 |
宇津見エリセ系 |
「エリセとやら、邪霊に憑かれているとな。よし!おでこを出して、そこになおれ。ペターリ!ふん、どうじゃ?ふむ。効かんか。どうやら貴様の中の邪霊は、一筋縄ではいかぬようじゃな。今後の課題としておこう」 |
水着カーミラ |
「彼奴は盗賊として被害者に悲鳴を挙げさせ、妾は道士として死霊に悲鳴を上げさせる。くっふふふ。水着になろうと、拷問の腕前は決して落ちたりせん、というわけじゃな」 |
陳宮 |
「これ、陳宮!自爆の弾にぴったりみたいな目で、妾のキョンシーたちを見るでない!絶対に貸さんぞ!」 |
水着メイヴ系 |
「元から美しかった者が水着になったことで、意識せんでも、さらに視線を集めてしまいまくるというこの苦しみ。うーん、メイヴか虞美人あたりならば、共感してくれるであろうか?美し過ぎるというのも、困りものじゃのお」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
玄奘三蔵 |
「ん? おや? むむむ? あの子なんとなく見覚えがあるような、ないような……。面影がね、こう、どことなーく……」 |
始皇帝 |
「ふむ、朕無き後の中華を統べた者も居るとはな……なかなかに良く励んだ様子だが、あぁ、その嘆き、その痛み、せめて朕が存命であったなら……いや、言うまい。少女よ、其方もまた、紛れも無く中華を統べた竜である」 |
楊貴妃 |
「ひぃー……う、うっかり『ふーやー奶奶(おばあちゃん)』ってお呼びしたら、ものすごい拷問を…。『聞き違いかのう、ふーやー姐姐(お姉さん)じゃぞ』って……。怖い、ノコギリ怖いよぉ〜!」 |
太公望 |
「可愛らしい道士ですね!仙境に興味あります?ないか……」 |
大黒天 |
「あちらの愛らしいお嬢様、私共と通じるものを感じます。猫が苦手とのことで、大変素晴らしいことです」 |
張角 |
「ほほう。五百年の後の世、女帝が生まれるか。愉快愉快。その治世が正しいか否かは、ワシがこの目で見定めてやろうではないか」 |
水着伊吹童子 |
「大陸の子ね?へえ、王妃様?すごいのねぇ。キョンシー使い?ああ、黄泉系のアレね!うんうん」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
原田たけひと |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
水着武則天のガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
2 |
現在開催中の武則天(水着)ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年8月28日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 8月28日(月)18:00〜9月4日(月)17:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
水着武則天は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
強い点と弱い点
高火力の宝具で敵を殲滅可能
宝具ダメージが効率良く伸びる条件である異種火力バフを全て自前で完備しているため、水着武則天の宝具は高火力である。「人の力を持つ敵」だけは敵の属性に依存するものの、全エネミーの約1/3が該当するため、高火力を発揮する機会は多い。
『人属性』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
味方の火力面を補助するバフを多く持つ
水着武則天は自身の宝具火力を伸ばすだけでなく、味方の火力を伸ばすのにも長けている。味方全体に付与できる「攻撃力アップ」「B性能アップ」はそれぞれ倍率が低いものの、ダメージ計算上は異種バフとなるため、Bの火力を大きく上げる。
宝具発動後は「死霊」特攻も効果有り
味方全体に付与できる「死霊特攻」は敵に依存する特攻であるため、敵によっては無意味な特攻となる。しかし、水着武則天は宝具発動時に敵全体に死霊特性を付与できるため、宝具を発動さえすれば、味方全体がどの敵にも有効な特攻状態となる。
『死霊』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
死霊特攻持ちのキャラが使いやすくなる
敵に死霊特性を付与できるため、もともと死霊特攻を持つサーヴァントの特攻条件を満たす役割も持つ。宝具を発動すれば良いだけなため、水着武則天がLv1で運用もできる。
死霊特攻持ちサーヴァント一覧と対象エネミー |
NP面の補助も可能
火力だけでなく、水着武則天はNP面の補助もできる。直接NPを供給するだけでなく、NP獲得量もアップするため、パーティ全体の宝具回転率を上げられる。
妨害スキルで味方の防御面をサポート
敵全体のチャージ減少やスタン、味方のHP回復などを持つため、味方の防御面もサポートできる。敵全体スタンの対象は死霊特性持ち限定であるが、宝具で死霊を付与できるため、デバフが通る場合はどの敵にも有効である。
精神異常が無効
精神異常無効状態をクラススキルで持つため、魅了や混乱などの一部デバフを受ける心配をしなくて良い。弱体解除やスタンなどピンポイントで水着武則天を使用したい場面があり、行動不能になるのは避けたいので、精神異常だけでも常時無効になるのは強みといえる。
精神異常付与が可能なサーヴァント一覧 |
本領発揮は宝具の発動後
味方全体に付与できる死霊特攻が有効になるのは、宝具を発動して敵に死霊特性を付与しなければならない。どの敵にも有効になる特攻であるが、宝具発動のひと手間がなければ効果を発揮しないため、NP礼装を装備させるなど水着武則天の宝具を促す運用をする必要がある。
全体的にスキルのCTが長い
水着武則天の保有スキルは全てLv10にしても、6/7/7とどれもスキルCTが長い。特に敵が死霊特性の場合に効果を十二分に発揮する第2、第3スキルは敵が死霊特性でない場合、宝具の発動を挟む必要があるため、無闇にスキルを使うと死霊特性付与中にスキルを再使用できない可能性がある。
おすすめ編成と運用方法
水着武則天の運用方法例 |
---|
対アサシン向けの宝具体アタッカー |
死霊特攻持ちアタッカーの補助 |
B主体の周回アタッカー兼補助 |
対アサシン向けの宝具アタッカー運用
対アサシン向けの宝具アタッカー運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 | 自由 | 自由 |
魔術 礼装 |
アトラス院制服 |
死霊特攻持ちアタッカーの補助
死霊特攻持ちアタッカーの補助のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 | 自由 |
魔術 礼装 |
決戦用カルデア制服 |
バスター主体の周回アタッカー兼補助
バスター主体の周回アタッカー兼補助のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 |
魔術 礼装 |
極地用カルデア制服 |
相性の良いサーヴァント
サーヴァント | 解説 |
---|---|
光コヤンスカヤ |
【役割】NP供給+火力補助・高倍率BやBクリで火力補助 ・人特攻の重ねがけで宝具威力増 ・スキルCT短縮で敵の妨害を促進 |
オベロン |
【役割】NP供給+火力補助・NPを全体に20%、単体に50%付与 ・宝具威力やBで火力補助 |
マーリン |
【役割】クリバフ+星出し+耐久補助・高倍率Bやクリバフで火力補助 ・宝具でスター供給も可能 |
闇コヤンスカヤ |
【役割】NP供給+火力補助・NPを全体に30%付与 ・Bや攻撃バフで火力補助 |
玄奘三蔵 |
【役割】単体アタッカー・NP80%チャージ持ち ・武則天の補助がちょうど効果有り ┗NP20%、未所持なBバフ |
サンタマルタ |
【役割】NP供給+火力補助・死霊特攻や攻撃バフで火力補助 ・宝具封印付与で妨害の手伝い ・HPの回復やNP供給が可能 |
概念礼装
礼装 | 効果 |
---|---|
カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
エアリアル・ドライブ ATK特化バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
|
クランクイン ATK特化バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) NPチャージ+30%(50%) |
水着武則天はアタッカーにもサポーターにもなれる性能であるが、基本的にはNPチャージ礼装がおすすめだ。アタッカーとしてダメージ源となる宝具の発動を早められるのはもちろん、死霊特性を付与できるため、敵の妨害ができるようになる。
コマンドコード
コード | 解説 |
---|---|
淡青き尸者の令印・カードに[死霊]特攻付与(10%) | |
冥界の花・カードに[死霊]特攻付与(20%) |
死霊特性付与後のダメージを増やすため、カードにも死霊特攻を付与すると良い。「冥界の花」を装備すれば、自身の第2スキルとあわせて死霊特攻50%になるため、通常攻撃がクリティカル並のダメージになる。
コマンドコード刻印状態共有掲示板
※サーヴァント詳細のコマンドカード部分だけを切り抜いて投稿すると刻印コードが見やすくなります。
コマンド コード |
コマンドコードの効果一覧 |
水着武則天のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
女帝が水着を着た姿。 なぜか普段より少しだけ成長した姿となり、 またなぜか謎の術を扱えるようになっている。 それはいわゆる「キョンシー」的な存在に対処することに特化した、映画か何かで見たことがあるような道術であり、彼女はその道術によってキョンシー化(詳細不明)した酷吏たちを自在に操る。 絶対服従の手下たちを従えた女帝、 という意味では普段と何も変わらない。 ただその手下たちがぴょこぴょこ跳んで移動したり 手を前に突き出していたりするだけである。 ですが陛下、確か貴女は死霊的なものが苦手だったハズでは……? その謎の答えは、きっと、北極の氷の中に。 |
絆Lv1で解放 |
---|
身長/体重:155cm・41kg 出典:史実、その他 地域:中国 属性:秩序・悪 副属性:人 性別:女性 アサシン時より肉体的には成長しており、 後宮でブイブイ言わせていたころの状態に近い。 |
絆Lv2で解放 |
---|
夏が来た。 「皆が待っておることでもあろうし、そろそろ妾が ないすばでーな水着姿になってやろうかの!」 と少し成長した姿での水着霊基を獲得した武則天。 クラスはキャスター。 「忘れていたが、妾はかつて道術をマスターしていたの であった……まったく、なぜ忘れておったのじゃろう か。つまり死霊など恐るるに足らず。無敵じゃ!」 と、サーヴァントの身であることをいいことに、皇帝特権を利用した皇帝道術(死霊などをぶっ飛ばすためにアレンジしたオリジナル道術。キョンシーものの映画から多大なるヒントを得た)を編み出した。 そうして使い魔的存在である酷吏たちをキョンシーのように扱うようになる。 弱点の一つを克服したためノリノリの彼女。 死霊に対抗する術を得た武則天は、これまでの鬱憤を晴らすように、逆に死霊たちをビシバシとしごく日々を送るようになったのであった……。 ……本当に克服したのか? ……そもそもなぜ水着に、キャスターになれたのか? その成立には、謎が多い。 |
絆Lv3で解放 |
---|
○性格 アサシン時とほとんど変わらないが、大人の姿に寄ったことにより、より皇帝としての余裕のようなものが感じられる。 元々人間への拷問は得意だったが、それに加えて、死霊をしばくとゾクゾクする性癖を得た。 ○動機・マスターへの態度 死霊なんぞ怖くないというところをマスターにも見せてやらねばな、というスタンス。 逆に妾が操る死霊たちで怖がらせてやろう! とも。 |
絆Lv4で解放 |
---|
○後宮のカリスマ(夏):EX 唐の皇帝・太宗の後宮において発揮された、 人心を掌握する能力。 美貌、確かな知性、芸事の腕前などに基づく魅力。 その魅力は太宗の息子・高宗をも籠絡するほどのもので、破滅の予言によって立場が危うくなろうとも、 国の中枢との繋がりが維持できた理由となった。 アサシン時の「女帝のカリスマ」に内包されているものではあるが、当時の年齢に近くなったこと、さらには夏バージョンの水着霊基になったことでより直接的に、遺憾なく発揮されるようになっている。 「妾の、ばいんばいんのぱーふぇくとなぷろぽーしょん に抗えるものはいない、というわけじゃ!」 ○武姓の忌姫:A 「武という名の女が唐を滅ぼし天下を得るだろう」という予言があったため、当時後宮にいた武照、のちの武則天は皇帝太宗に疎んじられるようになったという。 楊貴妃の持つ「傾国の寵姫」に似て非なるスキルであり、国家を破壊し新たに作り替える宿命を持った存在であることを示す。 この霊基においては、第三スキルの影響か、効果に部分的な変質が見られる。 |
絆Lv5で解放 |
---|
『来たれよ酷吏殭屍団』 ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:30人 らいらい・こくりきょんしーず。 使い魔にも等しい酷吏たちを、額に貼った符によりキョンシー化して操る道術。 本来の「優秀な拷問官たちである」という性質はいったん忘れ、(なんでこんなことを……)と思いつつも、 まさしくキョンシー的なぴょんぴょんする姿で彼女らは武則天に従うのであった。 ただし別に普通に歩くこともできる。 なお額に符を貼ったうえで術を行使すれば、酷吏でなくともある程度はキョンシーとして操れるので、新規入団者はいつも募集している。 集まれ、やる気があって優秀なキョンシー志望者たちよ! 美人な上司、やりがいのある仕事、失敗したときの目が覚めるほど素敵な拷問がキミたちを待っている! |
絆Lv5で解放 |
---|
武則天が元々道術を使えたのなら、矛盾がある。 今までなぜ霊を怖がっていたのか? 実は、過去においては、道術は効果を発しなかった。 効かなかった、のだ。 どれだけまじないを行っても、毒殺したものは霊として出てきた。猫は恨みがましい目を向けてきた。 「こんなもの効かない」と自分で確信している状態で、術が使えるわけがない。水着霊基として安定するためにはクラスのキャスター化が必要であったが、その過去があるために難しかった。なのでスカサハ=スカディはその「かつて道術を習ったが効かなかった」という彼女の記憶をルーンで封じることにしたのである。 自らの道術を信じられるようになり、水着霊基となった武則天は、霊への恐怖を忘れているように「見える」。 それは、叩きのめせるから怖いはずがない、という状況なだけであって、この夏が終わり「かつては効かなかった」という記憶を思い出すか、あるいはこの霊基でも祓えない「正当性のある」死霊と出会い、それに自らの道術が効かない(正当性があるがゆえに)かもしれない、という思いを本人が抱いてしまったとき、その一夏の夢は消え去るだろう。 そう───結局のところ。彼女の根底には今もなお、「国を獲るために政敵を暗殺してきたが、その恨み辛みは自分に向けられて当然である、霊に呪われぬはずがない」というような感覚があるのだ。 だがそれは弱さではなく、それでも国を獲ったことに後悔はない、という彼女の誇り高さに通じるもの。 当然、努力家の彼女は、夏が終わったあともなんとかして霊(と猫)の恐怖を乗り越えようと頑張り続けるのであった……。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
155 | 41 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | D | 耐久 | C |
敏捷 | D | 魔力 | A |
幸運 | EX | 宝具 | B |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
井澤詩織 | 原田たけひと |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(期間限定排出) |
関連サーヴァント | |||
---|---|---|---|
水着武則天の関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 | 運用方法 | セリフ | 元ネタ |