【FGO】織田信長の評価|ボイスと再臨
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新! |
---|
オルガマリークエスト攻略! |
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ |
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略 |
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略! |
織田信長(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の織田信長(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
織田信長の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |
織田信長の性能評価
性能
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,494 (9,019) HP:11,637 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、中庸、女性、人型、王、信長、ヒト科 |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,494 (9,019) HP:11,637 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、中庸、女性、人型、王、信長、ヒト科 |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,494 (9,019) HP:11,637 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、中庸、女性、人型、王、信長、ヒト科 |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,494 (9,019) HP:11,637 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、中庸、女性、人型、王、信長、ヒト科 |
アーチャーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | ||
防御側 |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
ATK補正 | 0.95 | スター集中 | 150 |
被ダメNP | 3 | スター発生 | 8 |
宝具 | 三千世界 ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔騎乗持ち〕特攻<150%~200%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 信長タクティクス[B]【CT:8~6】 ・味方全体のバスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%)天下布武[A]【CT:7~5】 ・自身に〔神性〕特攻を付与(1T/50%~100%)魔王[A]【CT:7~5】 ・自身のスター集中度をアップ(3T/300%~600%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~50%) |
クラス スキル |
対魔力[B] ・自身の弱体耐性をアップ(17.5%)単独行動[B] ・自身のクリティカル威力をアップ(8%) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:平均的な効率 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで6.9%〜12.0%(241/404位) ・Qで0.9%〜2.6%(400/404位)スター効率:✕効率劣悪 ・宝具のスター獲得目安は1.79個/体 ・Qで2個〜4個(389/403位) ・Bで1個〜2個(86/403位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 5,482 (5,208) |
6,681 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 6,487 (6,163) |
7,922 |
Lv60 | 7,484 (7,110) |
9,154 |
Lv70 | 8,489 (8,065) |
10,395 |
Lv80 (LvMAX) |
9,494 (9,019) |
11,637 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 10,490 (9,966) |
12,868 |
Lv100 | 11,495 (10,920) |
14,110 |
Lv110 | 12,492 (11,867) |
15,341 |
Lv120 | 13,497 (12,822) |
16,583 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
さんだんうち 三千世界 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔騎乗持ち〕特攻<150%~200%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
〔騎乗持ち〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 4 | 4 | 5 | 10 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 0.9% (1.7%) |
6.9% | 0% (1.7%) |
- | 0.0% |
2nd | 1.3% (2.1%) |
7.7% (9.4%) |
0% (1.7%) |
- | |
3rd | 1.7% (2.6%) |
10.3% (12.0%) |
0% (1.7%) |
2.2% (4.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 2個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
7.5 |
周回 | C | 高難易度 | B |
90++適性 | D | TA(短期) | B |
システム適性 | D | 耐久 | D |
補助・即死 | - | 単騎 | - |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
クリティカルと特攻で攻めるアタッカー
織田信長は神性と騎乗の2種特攻で広い範囲に大ダメージを狙いつつ、クリティカルアタッカーとしても活躍するアタッカー。攻撃有利クラスのセイバーは、大半が騎乗持ちのため、多くの場面で有利に動きやすい。
織田信長の宝具とスキル
織田信長の宝具とスキル | |||
---|---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
カード性能 |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
さんだんうち 三千世界 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔騎乗持ち〕特攻<150%~200%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
〔騎乗持ち〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 29,419 (80,903) |
39,226 (107,871) |
44,129 (121,355) |
46,581 (128,097) |
49,032 (134,839) |
対人属性 | 26,745 (73,548) |
35,660 (98,064) |
40,117 (110,322) |
42,346 (116,451) |
44,575 (122,581) |
対地属性 | 24,070 (66,193) |
32,094 (88,258) |
36,106 (99,290) |
38,111 (104,806) |
40,117 (110,322) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル
スキル1 |
---|
信長タクティクス[B]【CT:8~6】 ・味方全体のバスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
NP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2 |
---|
天下布武[A]【CT:7~5】 ・自身に〔神性〕特攻を付与(1T/50%~100%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身に〔神性〕特攻を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スキル3 |
---|
魔王[A]【CT:7~5】 ・自身のスター集中度をアップ(3T/300%~600%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~50%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 300% |
Lv2 330% |
Lv3 360% |
Lv4 390% |
Lv5 420% |
Lv6 450% |
Lv7 480% |
Lv8 510% |
Lv9 540% |
Lv10 600% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 23% |
Lv3 26% |
Lv4 29% |
Lv5 32% |
Lv6 35% |
Lv7 38% |
Lv8 41% |
Lv9 44% |
Lv10 50% |
アペンドスキル |
---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
クラススキル |
---|
対魔力[B] ・自身の弱体耐性をアップ(17.5%)単独行動[B] ・自身のクリティカル威力をアップ(8%) |
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
S1 | 信長タクティクス | 9~10 | ★★★★★ |
S2 | 天下布武 | 9~10 | ★★★☆☆ |
S3 | 魔王 | 6~10 | ★★★★☆ |
汎用性の高い「信長タクティクス」が最優先
汎用性で選ぶならば「信長タクティクス」のスキルを最優先で強化しよう。味方全体に火力とNP獲得量アップの支援ができる。自身の宝具威力にも影響するため、積極的にLv10にするべきスキルだ。
特攻スキルの「天下布武」も優先度が高い
特攻での大ダメージを狙える「天下布武」も信長の火力アップにつながるため、強化の優先度が高い。神性特性持ちへ最大100%の特攻バフと、宝具の騎乗特攻は乗算効果にあるため、2種の特攻が有効な相手には大ダメージが狙える。
神性特性持ちのサーヴァント一覧 |
クリアタッカー運用なら「魔王」も強化
信長をクリティカルアタッカーとして運用する場合は「魔王」の強化優先度も高い。ただし、クリティカル威力アップはサポーターでも補える効果であるため、他のスキルと比較すると強化優先度は低い。
どのスキルを優先して強化する?
カード性能
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 0.9% (1.7%) |
6.9% | 0% (1.7%) |
- | 0.0% |
2nd | 1.3% (2.1%) |
7.7% (9.4%) |
0% (1.7%) |
- | |
3rd | 1.7% (2.6%) |
10.3% (12.0%) |
0% (1.7%) |
2.2% (4.3%) |
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 2個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
NP効率ランキング |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
信長タクティクス[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体のバスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%) |
味方全体のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
NP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル名 | CT |
---|---|
戦略[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%) |
味方全体のNP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
天下布武[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身に〔神性〕特攻を付与(1T/50%~100%) |
自身に〔神性〕特攻を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
魔王[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のスター集中度をアップ(3T/300%~600%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~50%) |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 300% |
Lv2 330% |
Lv3 360% |
Lv4 390% |
Lv5 420% |
Lv6 450% |
Lv7 480% |
Lv8 510% |
Lv9 540% |
Lv10 600% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 23% |
Lv3 26% |
Lv4 29% |
Lv5 32% |
Lv6 35% |
Lv7 38% |
Lv8 41% |
Lv9 44% |
Lv10 50% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[B] |
・自身の弱体耐性をアップ(17.5%) |
単独行動[B] |
・自身のクリティカル威力をアップ(8%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 4 | 4 | 5 | 10 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 0.9% (1.7%) |
6.9% | 0% (1.7%) |
- | 0.0% |
2nd | 1.3% (2.1%) |
7.7% (9.4%) |
0% (1.7%) |
- | |
3rd | 1.7% (2.6%) |
10.3% (12.0%) |
0% (1.7%) |
2.2% (4.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 2個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
織田信長の素材
消費素材合計
×265(弓/全) | ×83,800,000 | |||
4 | 42 | 42 | 42 | 36 |
24 | 36 | 108 | 3 |
×265(弓/全) | ×165,400,000 | |||
4 | 84 | 84 | 84 | 36 |
24 | 24 | 24 | 24 | 36 |
108 | 180 | 6 | 360 |
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
黄金髑髏×1 |
第二 再臨 |
黄金髑髏×1 |
第三 再臨 |
黄金髑髏×1 |
最終 再臨 |
黄金髑髏×1 |
合計数 | ×4 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×4 |
2→3 | 弓の輝石×10 |
3→4 | 弓の魔石×4 |
4→5 | 弓の魔石×10 凶骨×12 |
5→6 | 弓の秘石×4 凶骨×24 |
6→7 | 弓の秘石×10 八連双晶×4 |
7→8 | 八連双晶×8 混沌の爪×3 |
8→9 | 混沌の爪×9 蛮神の心臓×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×12 ×8×12×36×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×4 |
2→3 | 弓の輝石×10 |
3→4 | 弓の魔石×4 |
4→5 | 弓の魔石×10 黒獣脂×3 |
5→6 | 弓の秘石×4 黒獣脂×5 |
6→7 | 弓の秘石×10 封魔のランプ×3 |
7→8 | 封魔のランプ×5 励振火薬×15 |
8→9 | 励振火薬×45 鬼炎鬼灯×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×8 ×8×8×60×1 |
クラススコア解放素材
アーチャーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
40 | 54 | 500 | 66 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
織田信長のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
沖田総司 |
「あの人斬りか……ええい、忌々しい!あ奴さえおらねば、わしの天下じゃったというに……そもそもワープとかおかしいじゃろワープとか!」 |
土方歳三 |
「沖田の連れか。土方だったか?ふむ、火縄の重要性を分かっとるあたり、まあ、将としてはぼちぼちといったところかの。ま、わしとか四百年前に気付いとったけどネっ!」 |
茶々 |
「おっ!茶々もこっちに来たのか!うんうん、わしに似て愛いやつよのう。どれ、わしがカルデアを案内してやろう。そして、マスターであるそなたはそのわしを案内せい!」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
沖田総司 |
「彼女とは……因縁浅からぬと申しますか、何と言いますか……帝都では酷い目に合わされましたよ……ま、相性的には私、超有利なんですけどね!」 |
土方歳三 |
「あん時のうるせえ小娘……いや、第六天魔王だったか。奴のやり方は悪くねえが……いや、やはり気に食わねえもんは気に食わねえな」 |
茶々 |
「伯母上ぇ! 今日も面白いことしてして! あっ! あれ! お寺で敦盛とか! あの微妙な踊り、茶々だーい好き!」 |
水着織田信長 |
「うぇえええ!?わしの英霊!?ふぅ、なんじゃわしか、驚かすでないわ。いや待て、貴様の火縄とわしのこの謎ウェポン。すなわち、遠近に隙の無い布陣が完成するのではないか?まさに前門のノッブ、後門のノッブというやつじゃな。ところで、わしってよく見てもカッコイイなぁ、流石わし!」 |
沖田オルタ |
「第六天魔王か。煉獄の銘をくれたからそんなに嫌いでもない。というか、なぜだかわからないが妙に近しいものを感じる時がある。なんなのだろうな、一体?」 |
沖田オルタ |
「第六天魔王?一応、俺の名付け親ってことになってるし、初回起動時にかなり魔力を都合させてもらったから、感謝してるよ。まぁ、それはそれとして、いずれは主と……。いや、やめておこう。そんなどうにもならんこと、今から心配しててもしょうがないしな」 |
坂本龍馬 |
「また会ったね、第六天魔王 織田信長公。その節はどうも……て、どうしたんだい、お竜さん?おい、コイツなんかズルしてるだろう」 |
カーマ |
「あのうるさいの、なんで第六天魔王なんて名乗ってるんです?私のファン?」 |
魔王信長 |
「おおー、わしか。わしとはいえ、わしったら大分わしと似とるのう。まあ、細かいところは結構違うんじゃがな。マントとか、このあたりがの。それはそれとして何度でも言うが、わしのカッコ良さったら、わしより出でてわしよりわしじゃのう」 |
魔王信長 |
「ん?お前、アーチャーの俺か。なんか俺より背も小さいし、形もなよっとしとるなあ。……ん?俺の格好が傾きすぎだと?いやいや、お前のマントにその形もどうなんじゃ?」 |
魔王信長 |
「我の写し身か。ふむ、我が身を眺むるは、些かざわつくものよなあ。それにしても、我は斯様に可憐であったか。ふむ、見れば見るほど……ふははははは、もそっと、もそっと近う寄れ。……って、何じゃ。我が我を愛でて何が悪い。うーわ、なんじゃその顔は。我ながら小憎らしい顔しよるわー」 |
森長可 |
「おお、大殿じゃねぇか。また大殿の下で戦えるとかおもしれぇ事になったな、は!おっと、今は大殿じゃなくてマスターがオレの殿様だったか。ん?じゃあ大殿オレの敵じゃん。ふっははははははは!おもしれぇ」 |
長尾景虎 |
「尾張の織田信長……よくお世辞満載のお手紙は戴いてましたが、どうにも胡散臭いとは思っていました。とはいえ、桶狭間や長篠での手腕はお見事と言ったところですね。ま、私は戦っても負ける気はしませんが。まったく、全然、まるで」 |
水着沖田 |
「水着沖田さん大勝利~!見てくださいよノッブ!この水着!素敵で無敵な沖田さんに相応しいスペシャルなジェット水着でしょう!?クソダサTシャツのノッブとはレベルが違うんですよレベルが!……え?『ジェットとかセンスが昭和じゃない?』って?いやいや、どう見てもジェットと天然理心流を合わせた、全く新しいニュースタイルでしょう!」 |
水着沖田 |
「何か用ですか、アーチャー。なんです?いつになくシリアス?はい?いえ、別に風邪など引いていません。仕事の時の私はいつもこうですから。では、仕事がありますので失礼します。……はあ。ジェットを突っ込まれたら面倒なことになるところでした」 |
卑弥呼 |
「ノッブだかなんだか知らないけど、あれにはまいったわね〜。あんなのがわちゃわちゃ湧いて出たら、それこそこの世の終わりかも。……え?割と定期的に湧いてる?嘘でしょう!?」 |
織田信勝 |
「僕と姉上が同じアーチャーのクラス!?す、すごい…まさか姉上と同じ位につけるなんて…あ、姉と同じ血を引いているんですから、そういうこともありますよね!え…?他にもバーサーカーやアヴェンジャーのクラスも?さ、流石姉上…!」 |
出雲阿国 |
「織田信長公……。音に聞こえし神仏衆生の敵にて、冷酷無比の大悪権化……との触れ込みでしたが、いやいやー聞くと見るとでは大違い。なるほど、あの殿下を使い走りにできるのは、かの魔王様だけかと。ええ……ですが、あの敦盛はちょーっといただけませんでしょうか……。すみません、嘘こきました。ちょっとじゃないです」 |
謎の蘭丸X |
「織田信長様……。ええ、とても不思議な感じです。こう……蘭丸の奥底にある何かが、もぞもぞすると申しますか、何と申しますか。あの蘭丸も、こんな気持ちだったのでしょうか」 |
千利休 |
「ご無沙汰いたしております、信長様。はて、何を驚きになって。ああ、この姿でございますか。なりは変われども、利休は利休にございます。それは信長様も、同じにございましょう?」 |
杉谷善住坊 |
「うわ!?本当にあれが信長かよ。撃ちたくて堪らないが、撃つとまた容赦ねえんだろうなあ……まあ、チャンスを逃さないように、環境だけは作っておくか」 |
武田信玄 |
「『サンダンウチ』なら知っている。それがどうかしたのか?別に信長に負けたのは俺の武田じゃない。俺のいない武田だ。カツヨリの武田はカツヨリの物だ。俺がどうこう言うのは筋が違う。まあそれはそれとして、『第六天魔王』とかいう名乗りはどうかと思うがな。聞いてるコッチの頭が悪くなるだろ」 |
雑賀孫一 |
「織田信長の『三段撃ち』、火縄銃をあんなに沢山用意して撃つとは、流石の雑賀衆も目から鱗。パッと見、馬鹿が考えたような遣り方だけど、飽和射撃により、狙う必要すらない面制圧と、とても合理的。費用対効果の関係で、私には真似ができない。馬鹿みたいな戦術だけど、少し羨ましい」 |
上杉謙信 |
「どうです信長、この槍は?はい、ご覧の通り、大筒としても使えるのです。飛び道具は当たらないので、イマイチと思っていましたが、当たらないなら、辺り一面吹き飛ばせば良い訳で。これなら、あなたの火縄にも引けは取りませんよ。何なら、今から撃ち合います!?」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
pako |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
織田信長の入手方法
巡霊の葉と交換で入手
織田信長はショップ内の「巡霊の葉を交換」にて、巡霊の葉と交換すると入手できる。サーヴァント本体だけでなく、宝具強化用霊基や霊基再臨素材、サーヴァントコインも巡霊の葉と交換可能だ。
交換内容と必要アイテム
交換内容 | 交換回数 | 巡霊の葉 |
---|---|---|
サーヴァント本体(宝具強化込) | 5回 | 200枚/回 |
霊基再臨素材 | 4回 | 50枚/回 |
サーヴァントコイン(10個単位) | 48回 | 50枚/回 |
巡霊の葉の入手方法 |
イベント配布サーヴァント一覧 |
強い点と弱い点
織田信長の長所と短所 | |
---|---|
火力を伸ばす手段を多く持つ | |
B宝具を持つ味方火力を上げられる | |
自己完結クリアタッカーの素質を持つ | |
相性等倍のライダー戦でも使える | |
スターの獲得手段を持たない | |
NP効率が悪い |
火力を伸ばす手段を多く持つ
アーチャーの織田信長は火力を強化することに優れたサーヴァントである。バスター性能アップと宝具威力アップで、自身のバスター宝具を特に強化できるのはもちろん、神性や騎乗特攻が刺さる場合には、星5をも超える高火力を発揮できる。
特攻対象エネミー一覧 | |
---|---|
騎乗 |
神性 |
味方の火力補助役にもなれる
バスターと宝具威力アップは味方全体に付与できるため、パーティの火力補助役にもなれる。ただし、織田信長はNPチャージスキル未所持であり、補助しつつ自身も宝具を発動するのは難しい。全体NP付与とバスター宝具持ちの、闇コヤンや水着武則天と組ませると良い。
相性等倍のライダーでも使える
アペンドスキル「ライダー攻撃適正」と保有特攻をあわせれば、織田信長をライダー相手に起用できる。ライダーは神性と騎乗特性いずれも持つサーヴァントも多いため、W特攻適用時は宝具火力がアサシンに匹敵する。
騎乗のみ | 神性のみ | 騎乗+神性 |
---|---|---|
43,460 | 53,118 | 79,677 |
※宝具Lv5、自己スキルLv10、ライダー攻撃適正Lv10、ATK+1,000、礼装補正なし、対ライダーで天地人等倍、最低乱数の威力を記載。
アサシンのサーヴァントと宝具威力一覧 |
クリティカルアタッカーの素質を持つ
織田信長はスキル「魔王」にて、スターを集中させながら、クリティカル威力を高められるため、クリティカルアタッカーの素質を持つ。スターを稼げないため、別途供給源を用意する必要があるが、スターさえあれば高威力クリティカルを連発できる。
自力でスターを稼げない
織田信長はスター獲得効果を持たず、カードでも稼ぎにくいタイプなため、クリティカル運用には他者の補助が必須である。バスターとEX、宝具のヒット数が多いため、スター発生率アップ状態であればスターを稼げるが、安定性はないため別の供給手段を用意するのがおすすめだ。
NP効率が悪い
織田信長はNP獲得量アップを持つものの、全体的にNP効率が悪い。宝具を発動させるなら「魔力装填」を解放するのはもちろん、光コヤンやオベロンなどからNPを直接供給してもらうのが良い。
おすすめ編成と運用方法
織田信長の運用方法一覧 |
---|
特攻アタッカー運用騎乗か神性特性持ちにメインアタッカーとして使う |
クリティカルアタッカー運用スキル「魔王」を中心に戦うサポーターにスターを供給してもらう |
攻撃宝具持ち横並び運用バスター宝具持ちを並べて周回するNPや火力横バフを相互に付与できると良い |
火力補助運用「信長タクティクス」でメインアタッカー補助Lv1止めでデスチェンジも有効 |
特攻アタッカー運用
特攻アタッカー運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 | 自由 | 自由 | |
魔術 礼装 |
自由 |
神性と騎乗特攻を活かす
高範囲かつ高倍率の特攻を活かして、特攻相手にメインアタッカーとして起用する運用。織田信長が未所持の火力バフ「攻撃力アップ」、効率が悪いNP関連を補助できるサーヴァントを編成するのがおすすめ。
クリティカルアタッカー運用
クリティカルアタッカー運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 | |||
魔術 礼装 |
アニバーサリーブロンド |
スキル「魔王」を活かした編成
信長のクリティカル威力とスター集中力をアップする「魔王」を活かした運用。織田長はスターを稼ぐのが得意ではないので、味方のスキルや宝具、概念礼装などでサポートしよう。
スター獲得スキル一覧 |
毎ターンスター獲得礼装一覧 |
攻撃宝具持ち横並び運用
攻撃宝具持ち横並び運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 | |||
魔術 礼装 |
自由 |
バスター攻撃宝具持ちと同時に運用する
「信長タクティクス」の火力バフが活きるバスター攻撃宝具を持つサーヴァントと併用し、各々の宝具発動で周回する運用。織田信長はNPチャージスキルを持たないため、編成するのはNP供給持ちがおすすめだ。
デスチェン火力補助運用
攻撃宝具持ち横並び運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | B宝具持ち アタッカー |
自由 | 自由 | |
礼装 | 自由 | 自由 | 自由 | |
魔術 礼装 |
自由 |
「信長タクティクス」の火力補助のみが目的
メインアタッカーを他に据えて、織田信長を「信長タクティクス」を用いた火力補助のためだけに編成するのもありだ。敵の攻撃で退場しやすいLv1を維持すれば、オダチェンを使わずとも控えと交換できる「デスチェンジ」の運用が安定する。
Lv1で「信長タクティクス」を使う方法 |
---|
強化クエストは最終再臨で解放されるため、Lv1で「信長タクティクス」を使用するのは基本的に無理だ。しかし、強化内容は一度でもクリアすれば、2騎目以降にも継承されるため、2騎目の織田信長ならLv1で「信長タクティクス」を使える。 |
相性の良いサーヴァント
アタッカー運用で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
光コヤンスカヤ |
【役割】火力、NP、クリ運用補助・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・対騎戦なら周回でも起用 |
オベロン |
【役割】火力、NP供給補助・NPを単体に最大70%付与 ・B宝具を大きく強化できる ・対3騎戦なら周回でも起用 |
マーリン |
【役割】火力、NP、クリ運用補助・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
諸葛孔明 |
【役割】攻守、クリ運用補助・味方クリ威力と攻防アップ ・NPを全体に20%、単体に50%付与 |
水着スカディ |
【役割】火力、クリ運用補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
アンデルセン |
【役割】攻守、クリ運用補助・全体クリ威力、攻防アップ ・単体スター獲&NP獲得 |
織田信長を宝具特攻も活かした特攻アタッカーで採用するなら、NPを供給できるサーヴァントがおすすめだ。クリティカル運用をメインに据えるなら、クリ威力アップや安定したスター供給が可能なサーヴァントを編成しよう。
攻撃宝具持ち併用で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
闇コヤンスカヤ |
【役割】アタッカー、NP、火力補助・B全体攻撃宝具持ち ・全体にNP30%、B30%付与可能 ・相性不利になりにくいクラス |
水着武則天 |
【役割】アタッカー、NP、火力補助・B全体攻撃宝具持ち ・全体にNP20%、攻撃15&B15%付与 ・死霊相手には死霊特攻が効く |
九紋竜エリザ |
【役割】アタッカー、NP、火力補助・B全体攻撃宝具持ち ・基本4騎クラスに攻撃有利 ・全体にNP20%、攻撃20%付与 |
俵藤太 |
【役割】アタッカー、NP、火力補助・B全体攻撃宝具持ち ・全体にNP10%、B20%付与 |
攻撃宝具持ちを並べて周回する運用なら、バスター攻撃宝具持ちと組ませるのが最も効果的だ。織田信長はNPチャージスキルを持たないため、同時運用するサーヴァントでNPを補えると良い。
概念礼装
宝具発動加速のNPチャージ礼装がおすすめ
特攻宝具を活かしたい場合、宝具の立ち上がりを早めるNPチャージ礼装がおすすめ。全体宝具なので周回で活用したい場合でも活躍する。
NPチャージ礼装一覧 |
クリティカルを強化する礼装もおすすめ
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
|
月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
クリアタッカーとして火力をさらに強化するために、クリティカル威力をアップできる礼装を装備させても良い。「熱砂の語らい」のようなスター集中度を強化する礼装で、クリティカル発動を安定させる運用もあり。
クリティカル威力アップ礼装一覧 |
スター集中度アップ礼装一覧 |
コマンドコード
コード | 理由・解説 |
---|---|
天の鎖・カードに神性特攻を付与(20%) | |
尾張の大うつけ・カードの神性に対するクリ威力をアップ(30%) | |
天の女主人・B刻印時、クリ威力アップ(25%) | |
花の魔術師・攻撃時、自身のNPを増やす(10%) (効果再使用に3ターン必要) |
|
聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個) |
神性特攻を活かす前提で使うなら、神性特攻を付与できる「天の鎖」は特におすすめだ。また、騎乗特攻を活かすために、NPを獲得できる「花の魔術師」で宝具回転率を上げるのも良い。
クリティカルアタッカーとして運用するなら「天の女主人」など、クリティカル威力を強化するコマンドコードを装備しよう。もしくは自力でスター供給しやすくなる「聖夜の極光」なども使いやすい。
コマンドコードの効果一覧 |
織田信長のサーヴァントクエスト
強化 クエスト |
織田信長強化クエスト1 ・戦略[B]→信長タクティクス[B] ・全体にバスター性能アップ追加(3T/10~20%) ・全体に宝具威力アップ追加(3T/10~20%) |
織田信長のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
戦国の風雲児、織田信長。 幼少期は「尾張の大うつけ」と呼ばれたが桶狭間で今川義元を破り、天下に名乗りを上げる。 その後、次々と強敵を打ち破り天下統一目前に迫るも、明智光秀の謀反により本能寺にて没する。 |
絆Lv1で解放 |
---|
身長/体重:152cm・43kg 出典:史実 地域:日本 属性:秩序・中庸 副属性:人 性別:女性 「是非もないネ!」 |
絆Lv2で解放 |
---|
尊大にして自信家、新しいもの好きで旧弊や常識にとらわれない柔軟な思考を持つ。 室町幕府を事実上滅亡させ、応仁の乱から続く長き戦国乱世の終結に多大な影響を与えた人物。 軍服っぽい衣装はサーヴァントとして召喚されたおり、趣味で個人的に用意させたもの。 |
絆Lv3で解放 |
---|
○天下布武:A 時代の変革者たる信長の特殊スキル。 古きに新しきを布く概念の変革。 「神性」や「神秘」のランクが高い相手や、 体制の守護者たる英霊などであればあるほど 自分に有利な補正が与えられる。 逆に神秘の薄い近代の英霊などには自身の各種スキル、宝具の効果が落ちる。 |
絆Lv4で解放 |
---|
『三千世界』 ランク:E~A 種別:対軍宝具 さんだんうち。 長篠の三段撃ち。三千丁の火縄銃を展開、一斉射撃する。 戦国最強の騎馬軍団を打ち破った余りにも有名なその逸話から、騎乗スキルを持つ英霊には攻撃力が増加する。 騎乗スキルを持たない英霊にはただの火縄銃であるが、三千丁もの一斉射撃はただそれだけでも脅威である。 |
絆Lv5で解放 |
---|
第六天魔王とは信長自身が自称したといわれる仏教における欲界の魔王の名である。 生前に行った「比叡山焼き討ち」に代表される苛烈な 所業や、後世に民衆が抱き積み重ねた恐怖、 畏敬の念により、魔王としての英霊信長が顕現する。 |
絆Lv5&「ぐだぐだ本能寺」クリアで解放 |
---|
天下統一へと邁進した信長であったが、その最後は家臣の謀反によるものであった。 それ自体は「是非もなき事」として悔いてはいない。 聖杯への願いも特に持たないが、得意の斜め上な発想で聖杯自体を使い、何かをしでかす可能性は十分にある。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
152 | 43 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | C | 耐久 | B |
敏捷 | C | 魔力 | B |
幸運 | B | 宝具 | - |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
釘宮理恵 | pako |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
イベント配布 |
関連サーヴァント | |||
---|---|---|---|
織田信長の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |