【FGO】水着スカディの性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
水着スカディ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の水着スカディ(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
水着スカディ関連リンク | ||
---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
引くべき? |
元ネタ |
水着スカディの性能評価
性能
クラス | ルーラー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,868 (11,955) HP:14,850 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、混沌、夏、女性、人型、神性、王、夏モードのサーヴァント |
クラス | ルーラー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,868 (11,955) HP:14,850 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、混沌、夏、女性、人型、神性、王、夏モードのサーヴァント |
クラス | ルーラー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,868 (11,955) HP:14,850 ATK/HPの推移 |
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カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、混沌、夏、女性、人型、神性、王、夏モードのサーヴァント |
クラス | ルーラー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,868 (11,955) HP:14,850 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、混沌、夏、女性、人型、神性、王、夏モードのサーヴァント |
ルーラーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 100% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 10% |
宝具 | 命溢るる大海への門 ・OC〔水辺〕でのみ自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC〔秩序〕特攻<150%~200%> ・チャージを減少<->宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 原初のルーン(盛夏)[A]【CT:8~6】 ・味方単体のクイック性能をアップ(3T/30%~50%) ・バスターのクリ威力をアップ(3T/50%~100%)真夏のアイス[C]【CT:9~7】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・クイック性能をアップ(3T/10%~15%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~15%) ・自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/5個~15個)夏の夜更けに我想う[A+]【CT:9~7】 ・味方単体のNPを増やす(30%~50%) ・バスターのスター集中度をアップ(1T/3,000%~5,000%) ・スターを獲得(5個~15個) |
クラス スキル |
対魔力[EX] ・自身の弱体耐性をアップ(25%)陣地作成[A] ・自身のアーツ性能をアップ(10%)女神の神核[A] ・自身に与ダメージプラスを付与(250) ・弱体耐性をアップ(25%) |
アペ ンド |
対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
55555555555555404040404040404040404040404040404040404040754536608600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◎効率良好 ・宝具のNP獲得目安は4.68%/体 ・Aで10.1%〜17.8%(27/421位) ・Qで3.1%〜9.4%(75/421位)スター効率:平均的な効率 ・宝具のスター獲得目安は5.388個/体 ・Qで4個〜8個(168/420位) ・Bで1個〜2個(79/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 6,732 (7,405) |
9,147 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 7,762 (8,538) |
10,566 |
Lv70 | 8,800 (9,680) |
11,998 |
Lv80 | 9,829 (10,812) |
13,418 |
Lv90 (LvMAX) |
10,868 (11,955) |
14,850 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 11,897 (13,087) |
16,269 |
Lv110 | 12,926 (14,219) |
17,688 |
Lv120 | 13,964 (15,360) |
19,120 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ゲート・オブ・エーギル 命溢るる大海への門 |
効果 |
---|
・OC〔水辺〕でのみ自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC〔秩序〕特攻<150%~200%> ・チャージを減少<-> |
〔水辺〕でのみ自身の宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
〔秩序〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 4 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.1% (6.2%) |
10.1% | 0% (3.1%) |
- | 4.7% |
2nd | 4.7% (7.8%) |
11.6% (13.9%) |
0% (3.1%) |
- | |
3rd | 6.2% (9.4%) |
15.4% (17.8%) |
0% (3.1%) |
3.9% (7.8%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 5個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9.5 |
周回 | S | 高難易度 | S |
90++適性 | A | TA(短期) | SS |
システム適性 | B | 耐久 | C |
補助・即死 | SS | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
Qシステムの根幹をなす環境サポーター
高倍率のQバフやNP50%増加を持つ水着スカディは、クイック宝具の3連射を促す、クイックシステム運用の根幹となるサーヴァントだ。さらにクリティカルの補助にも長け、高倍率のBクリ威力や融通しやすいスターの供給で、宝具以外の面でもアタッカーを大きく強化する。
水着スカディの宝具とスキル
水着スカディの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ゲート・オブ・エーギル 命溢るる大海への門 |
効果 |
---|
・OC〔水辺〕でのみ自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC〔秩序〕特攻<150%~200%> ・チャージを減少<-> |
〔水辺〕でのみ自身の宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
〔秩序〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 31,327 (46,865) |
41,685 (62,403) |
46,865 (70,172) |
49,454 (74,057) |
52,044 (77,941) |
対天属性 | 28,501 (42,627) |
37,919 (56,753) |
42,627 (63,816) |
44,981 (67,347) |
47,336 (70,878) |
対人属性 | 25,676 (38,389) |
34,152 (51,102) |
38,389 (57,459) |
40,508 (60,637) |
42,627 (63,816) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スカディシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 7.0万 10.5万 |
宝具2 9.4万 14.0万 |
宝具3 10.5万 15.8万 |
宝具4 11.1万 16.7万 |
宝具5 11.7万 17.5万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 12.5万 18.7万 |
宝具2 16.6万 24.9万 |
宝具3 18.7万 28.0万 |
宝具4 19.7万 29.6万 |
宝具5 20.8万 31.1万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
原初のルーン(盛夏)[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方単体のクイック性能をアップ(3T/30%~50%) ・バスターのクリ威力をアップ(3T/50%~100%) |
味方単体のクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
バスターのクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
真夏のアイス[C] | 9~7 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・クイック性能をアップ(3T/10%~15%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~15%) ・自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/5個~15個) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
クイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10.5% |
Lv3 11% |
Lv4 11.5% |
Lv5 12% |
Lv6 12.5% |
Lv7 13% |
Lv8 13.5% |
Lv9 14% |
Lv10 15% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10.5% |
Lv3 11% |
Lv4 11.5% |
Lv5 12% |
Lv6 12.5% |
Lv7 13% |
Lv8 13.5% |
Lv9 14% |
Lv10 15% |
自身に毎ターンスター獲得を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 7個 |
Lv4 8個 |
Lv5 9個 |
Lv6 10個 |
Lv7 11個 |
Lv8 12個 |
Lv9 13個 |
Lv10 15個 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
夏の夜更けに我想う[A+] | 9~7 |
効果 |
---|
・味方単体のNPを増やす(30%~50%) ・バスターのスター集中度をアップ(1T/3,000%~5,000%) ・スターを獲得(5個~15個) |
味方単体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
バスターのスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 3,000% |
Lv2 3,200% |
Lv3 3,400% |
Lv4 3,600% |
Lv5 3,800% |
Lv6 4,000% |
Lv7 4,200% |
Lv8 4,400% |
Lv9 4,600% |
Lv10 5,000% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 7個 |
Lv4 8個 |
Lv5 9個 |
Lv6 10個 |
Lv7 11個 |
Lv8 12個 |
Lv9 13個 |
Lv10 15個 |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 原初のルーン(盛夏) | 9~10 | ★★★★★ |
S2 | 真夏のアイス | 9~10 | ★★★★★ |
S3 | 夏の夜更けに我想う | 10 | ★★★★★ |
最優先で「夏の夜更けに我想う」を強化
NPを最大で50%付与できるようになるため、まずは「夏の夜更けに我想う」を最優先で強化しよう。水着スカディをシステムの補助として用いる場合、NPを多く付与できるに越したことはない。
「原初のルーン(盛夏)[A]」の優先度も高い
クイック性能とバスタークリティカルの威力を高める「原初のルーン(盛夏)[A]」の強化優先度も特に高い。水着スカディをアタッカーとして用いる場合でも、火力バフは高ければ高いほど良く、スキルを上げる恩恵が大きい。
「真夏のアイス」もスキルマを目指す
他のスキルに比べると優先度は低いが、「真夏のアイス」も最終的にはLv10まで強化するべきスキルだ。味方全体に3つの火力バフを付与しつつ、3ターンの間多くのスターを供給できるようになるため、クリティカルの補助面でも上げる価値が高い。
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放するのがおすすめだ。水着スカディ自身をアタッカーとして用いる場合、開始時のNPが高いに越したことはない。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[EX] |
・自身の弱体耐性をアップ(25%) |
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
女神の神核[A] |
・自身に与ダメージプラスを付与(250) ・弱体耐性をアップ(25%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 4 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.1% (6.2%) |
10.1% | 0% (3.1%) |
- | 4.7% |
2nd | 4.7% (7.8%) |
11.6% (13.9%) |
0% (3.1%) |
- | |
3rd | 6.2% (9.4%) |
15.4% (17.8%) |
0% (3.1%) |
3.9% (7.8%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 5個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
水着スカディの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
剣ピース×5 術ピース×5 狂ピース×5 |
第二 再臨 |
弓ピース×5 槍ピース×5 騎ピース×5 殺ピース×5 |
第三 再臨 |
剣モニュメント×5 術モニュメント×5 狂モニュメント×5 |
最終 再臨 |
弓モニュメント×5 槍モニュメント×5 騎モニュメント×5 殺モニュメント×5 |
合計数 | ×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 剣の輝石×5 術の輝石×5 狂の輝石×5 |
2→3 | 弓の輝石×5 槍の輝石×5 騎の輝石×5 殺の輝石×5 |
3→4 | 剣の魔石×5 術の魔石×5 狂の魔石×5 |
4→5 | 弓の魔石×5 槍の魔石×5 騎の魔石×5 殺の魔石×5 |
5→6 | 剣の秘石×5 術の秘石×5 狂の秘石×5 |
6→7 | 弓の秘石×5 槍の秘石×5 騎の秘石×5 殺の秘石×5 |
7→8 | 追憶の貝殻×12 |
8→9 | 真理の卵×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×12×15 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 剣の輝石×5 術の輝石×5 狂の輝石×5 |
2→3 | 弓の輝石×5 槍の輝石×5 騎の輝石×5 殺の輝石×5 |
3→4 | 剣の魔石×5 術の魔石×5 狂の魔石×5 |
4→5 | 弓の魔石×5 槍の魔石×5 騎の魔石×5 殺の魔石×5 |
5→6 | 剣の秘石×5 術の秘石×5 狂の秘石×5 |
6→7 | 弓の秘石×5 槍の秘石×5 騎の秘石×5 殺の秘石×5 |
7→8 | 永遠結氷×12 |
8→9 | 九十九鏡×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×5×12×15 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX1のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 125 | 125 |
125 | 125 | 54 | 40 |
70 | 70 | 35 | 35 |
35 | 35 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
霊衣 | 入手方法・消費素材 |
---|---|
青翠の夏女神 |
【入手方法】 ・水着2023のアイテム交換 ┗「4.ハワトリアのひみつ(2)」クリア後より【素材】 555300万ケルトのスカサハと選んだ水着 あまり人前では着られていなかった |
サーヴァント霊衣一覧 |
水着スカディのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
セタンタ系 |
「ケルトの光の御子、何するものぞ。ふふふ。水着の霊基の私ならば、彼等を圧倒するだろうと、ケルトのスカサハが言っていたからな」 |
クーフーリン(術) |
「キャスター霊基のクー・フーリン?ぷい。知らぬ」 |
水着ブリュンヒルデ |
「おー!ブリュンヒルデ!戦乙女の長子よ。私も水着になってみたぞ」 |
女王メイヴ系 |
「メイヴ、どうした?これが私の水着霊基だ。メイヴ?何故、何も言わずに固まっているのだ。メイヴ?」 |
スカサハ系 |
「見て欲しい、ケルトのスカサハ。どうだろう?水着の霊基なのだが、個人的には布の少なさが……ふむふむ、スカサハたる者、この程度ではまだまだ?な、なるほど、そういうものか。……むつかしいな」 |
スカサハ系 |
「お前に相談しておけば良かったのだろうか?ん?何?発想そのものは悪くなかった?そうか、お前にそう言ってもらえると、何だか自信がつくな」 |
女王メイヴ系 |
「す、すまぬ……。その節は心配をかけた。一言も相談がなかった?それは、その、クリスマスの失敗もあるし、此度こそ自分が何とかせねばと……あーいや、すまぬ、すまぬ」 |
水着伊吹童子 |
「お前もあれこれと世話を焼いてくれたな。恩に着る」 |
水着オルトリンデ系 |
「ワルキューレ、汎人類史のお前たち。大丈夫か?オーディンに何かされていないか?」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
スカサハ |
「うむ、異聞帯の私。目にするたびにこう……。そうか、そういう可能性が……。しかし……なんだ、なんともくすぐったいな。母性というかなんというか、色々とくすぐられるな……アレは。そうか、ああいうふうにするのか、ははぁ……」 |
ワルキューレ |
「雪の女神、スカディ様……お会いできるなんて、思いませんでした。……でも、なんだか様子が……本当にスカディ様……?」 |
ワルキューレ |
「スカディ様でしょ、女神の。そうだよね?……違う?……ん?影の国のスカサハ……えっ、それって、ケルトのスカサハさんだよね、別人……?」 |
ワルキューレ |
「スカディ様……いえ、ケルトのスカサハ……?いったいどうしてそのような事に……?」 |
水着メイヴ |
「えっ、誰?う、嘘。ちょ、あなた、スカサハよね?やだちょっと可愛い。えっ、嘘。なんで、赤くなって俯いているの?嘘、えっ、何?」 |
シトナイ |
「この私は異聞帯での記憶を持たないけど、一応再会ということになるのかしら?これからは仲間……で、いいんだよね?スカサハ=スカディ」 |
サンタマルタ |
「魔女のお姉さん……じゃなくて、スカサハ=スカディさん……。どうしてかしら?あの人のこと私、“お母さん”って呼びそうになっちゃうのよねぇ」 |
クーフーリン(術) |
「おう!異聞帯のスカディ、あんたには……いや、なんでもねえ。今更だ。」 |
セタンタ |
「師匠!?テメ、何て格好してんだ!ざけんなよ!って、あー、わ悪い、スカディか。悪い悪い、いやほんっと、悪い。あ、いや、別に責めてるわけじゃねーから。あーもう、めんどくせー。マスター、あとは頼んだ!」 |
水着スルーズ |
「スカディ様、お加減は如何ですか?『大事ない』ですか。良かった。何かあればいつでも、申し付けてください。たとえ異聞のスカディ様であっても、私達にとっては親のようなものですから。いえ、この霊基の私達にとっては、という意味で……」 |
リンド |
「スカディ様、スカディ様。アイスください。やったー、もらえたー。もぐもぐ。マスターも、一つもらったらどう?」 |
水着ヒルド |
「スカディ様!スカディ様!アイスありがとう!美味しかったー!」 |
エルルーン |
「スカディ様!ご機嫌いかがですか?はい、エル……エルルーンです!ワルキューレです。お役に立ちます!はい……はい!ふふふ……マスター、マスター!スカディ様に褒めていただきました。元気がよくていいぞって!」 |
水着オルトリンデ |
「スカディ様、ご無理は禁物です。はい……はい。いえ、アイスは大丈夫で……あっ、いえ、いただきます。はむ、はむはむ。甘ーい!」 |
ゲイルスケグル |
「スカディ様、ごきげんよう。もう無理はなさっていませんね?えっ、いえ、ボクは……はい、はい。……いただきます。……アイスを貰ってしまったよ、マスターもどうだい?」 |
水着ガレス |
「スカサハ=スカディ様。女王様というお話ですが、まるでお姫様のよう……。きれ〜い」 |
水着伊吹童子 |
「ねえ、スカディ。北極だろうと南極だろうと、関係ないわ。どこだって、あたしたちは夏を楽しめるの。だってぇ、ここには夏の女神が二柱もいるんだもの。そうでしょ?」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
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こやまひろかず |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
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- | |||
水着スカディのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
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2 |
現在開催中のスカサハスカディ(水着)ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年8月28日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 8月28日(月)18:00〜9月4日(月)17:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
水着スカディは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
水着スカディの強い点
水着スカディの強い点 |
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クイック周回システムの軸になれる |
クイックシステムでフレンドを不問にできる |
クイックシステムアタッカーになれる |
クリティカルアタッカーの補助が可能 |
クイック周回システムの軸になれる
術スカディが担っていたクイック全体宝具を3連射するシステムの補助を、ルーラーの水着スカディが担える。水着スカディは術スカディと同じく「NP50%付与」持ちでありながら、「Q65%+攻撃力20%」を付与できるため、システム補助に関しては上位互換ともいえる。
また、クイックの倍率が高いため、一部のクイックアタッカーは開始時のNPが0%でも宝具の3連射が狙えるようになる。アーツシステム対応者ほど多くはないが、道中スターを稼ぎつつ、礼装フリーで運用できるようになった。
術スカディの評価と性能 |
礼装フリーに対応したアタッカー | ||
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水着沖田オルタ |
シャルルマーニュ |
大黒天 |
※水着スカディが実装した2022年8月現在の成立サーヴァント。
フレンド不問でQシステムを運用可能
水着スカディは術スカディと同等の動きが可能なため、いずれも自前で揃えれば、サポートのスカディ不要でシステム編成が組める。サポート禁止のクエストや同一サーヴァントを編成できないクエストで、従来のWスカディ運用ができるといえる。
水着スカディ自身がアタッカーとなる
水着スカディは全体攻撃宝具を持つため、任意の単体に付与するスキルを自身に使えば、自らをアタッカーとして用いることも可能だ。宝具のNPリチャージ率は低いため、NP50%以上の礼装装備は必須であるが、補助にスカディを2騎据えれば、宝具の3連射も可能である。
水スカ&術スカ | +2004の断片 | |
---|---|---|
対術・月 | 51〜71% | 77〜106% |
対騎 | 47〜65% | 70〜97% |
その他 | 43〜59% | 64〜88% |
対殺 | 38〜53% | 57〜80% |
対狂 | 34〜47% | 51〜71% |
天地人 | 一発目 | 二発目 | 三発目 |
---|---|---|---|
属性有利 | 66,803 (100,205) |
66,803 (100,205) |
121,677 (182,516) |
属性等倍 | 60,730 (91,095) |
60,730 (91,095) |
110,616 (165,924) |
属性不利 | 54,657 (81,986) |
54,657 (81,986) |
99,554 (149,331) |
編成と威力条件 | |
---|---|
編成 | |
条件 | ・相性等倍時の宝具Lv1最低乱数の値 ・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100 ・括弧内は秩序特攻時 ・術スカのS2は3発目想定 |
クリティカルアタッカーの補助が可能
バスター限定ではあるが、高倍率のクリティカル威力アップを用いて、クリティカルアタッカーの補助が可能だ。毎ターンスターを獲得しつつ、任意のタイミングでスターを補充できるため、アタッカーのバスターが配布されたタイミングでクリティカルを狙いやすい。
また、バスターのスター集中度も上げるため、「Bクリティカル威力アップ」を活かしやすい。スター集中度はバーサーカーにも通用する倍率なため、クラスを問わずバスタークリティカルアタッカーに仕立て上げる。
水着スカディの弱い点
水着スカディの弱い点 |
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耐久系の効果を一切持たない |
メインカードバフとクリバフが噛み合わない |
耐久系の効果を一切持たない
術スカディとは異なり、スキルと宝具に耐久系効果を一切持たない。ルーラーであるため、多くのクラスからの被ダメージを半減できるが、宝具級のダメージを受け流すことはできないため、耐久戦で使う場合は別途耐久補助が必要である。
カードバフとクリバフが噛み合わない
水着スカディが持つ主要なカードバフと、クリティカル威力アップの対象が別なため、一色のカードを中心に戦うコンセプトパーティでは活かしにくい。補助を十全に活かす場合は、Q宝具を持ちつつ、B枚数が多い「項羽」や「バゼット」などと組むと良い。
項羽の評価と性能 |
バゼットの評価と性能 |
水着スカディの運用方法
水着スカディの運用方法一覧 |
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Qアタッカーのシステム周回補助 |
礼装フリー版Qアタッカーのシステム補助 |
クリティカルアタッカーの火力補助 |
宝具3連射を狙うQシステム周回対応アタッカー |
高難易度向けの汎用アタッカー |
Qアタッカーのシステム周回補助
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
クイック全体宝具の3連射を支援
クイック性能65%アップとNP50%供給を活用して、クイック全体宝具3連射を支援サポーターとして採用できる。単純に術スカディで行えたことを水着スカディで代用する形であるが、「攻撃力20%アップ」も持つため術スカディよりもシステム成立のための補助性能が高い。
スカディシステムのおすすめ編成とやり方 |
フレンド縛りがなくなる
従来のスカディシステムは手持ちの術スカディと、フレンドの術スカディを用いるため、フレンドに縛りがあったものの、水着スカディと術スカディが手元にいれば、フレンドはどのサーヴァントでも良く、もちろんシステムアタッカーを借りて運用することもできる。
打ち漏らした場合の処理に長ける
水着スカディはパーティ全体に「攻撃力&B性能&Q性能アップ」を付与するため、宝具で打ち漏らした場合も追撃で処理できる可能性が、術スカディよりも高い。術スカディが火力を高めるのは主にアタッカーのみだが、水着スカディはパーティ全体を強化できる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
巌窟王 |
礼装フリー版Qアタッカーのシステム補助
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
2004年の断片 |
礼装なしで3T周回を成立させる
運用可能なアタッカーは限られるが、NP増加礼装を装備せずとも宝具の3連射を可能にする。オーバーキルは必須であるが、礼装6積み運用がオダチェンなしで可能になるのは、術スカディにはない水着スカディの明確な利点である。
礼装フリー型の手順例
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 水着スカディ・スキル1&3使用(2騎分)→シャルル ・スキル2使用(2騎分) |
シャルルマーニュ・スキル1&3使用(1の対象はシャルル以外) ・宝具発動 |
2T | 2004年の断片・スキル3使用→シャルルマーニュ |
シャルルマーニュ・スキル2使用 ・宝具発動 |
3T | シャルルマーニュ・宝具発動 |
アタッカーの魔力装填がLv10の場合は? |
---|
アタッカー(シャルルマーニュ)の魔力装填がLv10の時は、1ターン目にシャルルマーニュの第2スキルを使用して、水着スカディの第3スキル一つを温存すると良い。NP70%の確保が必須だったターンが、NP50%確保で良くなるため、運用ハードルが下がる。 |
対有利で運用した場合の獲得NP期待値
サーヴァント | NP獲得量(下段は2004年バフ有り) |
---|---|
シャルルマーニュ |
18.6~27.96%/1体 (26.4~39.6%/1体) |
水着沖田オルタ |
20.16~30.24%/1体 (27.92~41.92%/1体) |
大黒天 |
16.2~24.3%/1体+10% (22.41~33.66%/1体+10%)※ |
※第2スキル「利益衆生」で付与可能な「毎ターンNP10%獲得」の効果を含む。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
クリティカルアタッカーの火力補助
編成例 | ||
---|---|---|
アニバーサリー・ブロンド |
バスタークリティカルの火力補助役
味方単体への「Bクリティカル威力100%アップ」と「Bスター集中度アップ」を活かした、バスタークリティカルアタッカーへの支援役にも使える。スター集中度アップはバーサーカーにも通用する倍率であり、水着スカディ自身がスターを吸う心配はない。
水着スカディがスターを供給できる
アタッカーが用いるスターは、水着スカディが融通できる。第3スキルでスター即時15個、第2スキルで毎ターン15個を獲得するため、狙ったタイミングでクリティカルを発生させやすい。
クイック宝具持ちとの相性も良い
水着スカディが持つ主要なカードバフやNP供給も活かすため、バスタークリティカルを活かしやすい且つクイック宝具持ちと組ませるのがおすすめだ。項羽はバスター3枚とクイック宝具持ちであるため、水着スカディの補助先にマッチしている。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
宝具3連射を狙うQシステム周回対応アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
水着スカディで宝具3連射を狙う
クイック全体宝具を持つ水着スカディ自身を、宝具3連射システムのアタッカーにする運用もある。ただし、宝具のNPリチャージは低いため、開始時NPは50%以上である必要があり、攻撃相性等倍環境で使うために、推奨難易度が高いフリクエでは使いにくい。
高難易度向けの汎用アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
自由 |
汎用的なアタッカーとして採用
攻撃不利になることは滅多にないルーラークラスなため、クラス混成クエストなどの高難易度向けアタッカーとして採用できる。敵が秩序属性であれば、水着スカディの秩序特攻宝具が効くため、等倍環境下でもダメージを出しやすい。
耐久系の補助は必須
水着スカディは術スカディと異なり、味方ないし自身の耐久系効果を一切持たないため、サポーターは耐久系補助持ちがおすすめだ。キャストリアの主な補助はアーツであるため、水着スカディとは相性が悪いが、無敵付与や対粛正防御を持つ点で編成するメリットが高い。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
エンクロミアの暗涙水着スカディ専用 全体Bクリ威力+30%必要絆経験値:1,606,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
Bクリアタッカーのサポートに効果的
水着スカディの絆礼装は、味方全体のバスタークリティカル威力を強化できる。水着スカディ自身もバスター性能アップや毎ターンスター獲得などでサポートできるため、居座りながら味方のアタッカーをサポートをする水着スカディと絆礼装の相性は良い。
水着スカディのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
システムアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
巌窟王 |
・Qシステム対応者と基本好相性 ・NP獲得量アップを持つと適性◯ ▶スカディシステム対応アタッカー |
シャルルマーニュ |
・礼装フリーで宝具3連射が可能 |
Q&B主軸のクリアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
バゼット |
・Q3枚(カウンター含む)&B2枚 ・クリティカルで大ダメージを狙える |
項羽 |
・Q2枚(宝具含む)&B3枚 ・クリティカルで大ダメージを狙える |
ランスロット(狂) |
・Q2枚(宝具含む)&B3枚 ・クリティカルで大ダメージを狙える ・NP効率が悪いためNP供給が役立つ |
おすすめ概念礼装
アタッカーで用いるなら宝具威力アップ
水着スカディをアタッカーとして用いる場合は、自前で用意できない「宝具威力アップ」を持つ礼装がおすすめだ。サポーターとして起用するなら、クリティカル補助が可能な「毎ターンスター獲得」が無難だ。
配布礼装 | |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
|
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化NPチャージ+50%(60%) クイック性能+10%(15%) |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
|
願望の器 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 自身宝具威力+10%(15%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
熾天の王毎ターンスター+6個(8個) OC強化200%(1回) |
|
カルデアを導く乙女 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) バスター性能+10%(15%) |
|
至るべき場所毎ターンスター+3個(4個) NPチャージ+30%(50%) |
|
狐の夜の夢毎ターンスター+3個(4個) NP獲得量+20%(25%) |
|
Go West!!毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+20%(25%) |
|
月の湯治 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クリ威力+20%(25%) |
|
パイレーツ・パーティー! ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 無敵貫通付与 |
|
誉れを此処に ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
|
デンジャラス・ビースト ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+15%(20%) |
|
ショコラティエ毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+15%(20%) |
|
壬生狼 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
|
シーサイド・ラグジュアリー ATK特化毎ターンスター+3個(4個) スター発生率+20%(25%) |
|
真夏のひと時 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
チア・フォー・マスター毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+6%(8%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) |
配布礼装 | |
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チェリー・アイシクル宝具威力+10%(15%) クイック性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
盛夏の思い出宝具威力+10%(15%) クイック性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) |
|
スリー・アングラー宝具威力+10%(15%) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
C・K・T宝具威力+10%(15%) クイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) |
|
パラドクス・エースキラー ATK特化宝具威力+8%(10%) クイック性能+10%(15%) |
|
いつかの夏宝具威力+8%(10%) クイック性能+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
その他の礼装 | |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
|
ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
|
天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
|
ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
|
海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
おすすめコマンドコード
特攻補助系
コード | 解説 |
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・カードにサーヴァント特攻付与(20%)
・カードに秩序特攻を付与(20%)
・ルーラー特攻を付与(20%)
・攻撃時にスター獲得(3個)
・自身のHPを回復(200)
水着スカディをサポーターとして用いるなら、コマンドコードの刻印は必要ない。アタッカーとして使う場合は、秩序特攻を活かせる対サーヴァント戦で用いる場面が多いため、コマンドコードも運用にあわせるのが良い。
水着スカディのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター詳細 |
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夏がやってきた。 今年の夏の微小特異点は───まさかの北極圏! 「さあ夏を楽しむとよい。 永遠の夏が、此処に降臨したと知るがいい」 北極圏に出現した聖杯をゲットしたと思しき神霊スカサハ=スカディは、マスターを含むカルデア職員およびサーヴァントたちにそう告げる。 いざ、アークティック・サマーワールド、開園である! |
絆Lv1で開放 |
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身長/体重:162cm・50kg 出典:北欧神話、ケルト神話、その他 地域:欧州 属性:混沌・夏 性別:女性 幸運の値は自己申告。 |
絆Lv2で開放 |
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○原初のルーン(盛夏):A 夏の霊基に着替えたスカサハ=スカディもまた、原初のルーンを行使する。 ルーンもまた盛夏仕様に切り替えているとのことだが、具体的に何がどう違うのかは本人にしか分からないかもしれない。 ○真夏のアイス:C アイスは好きだ。 冷たくて、甘いからな。 ふとした瞬間にスカサハ=スカディが見せる、少女のような微笑み。 本来はビーチクライシスの効果を含む複合スキル。 自陣に対してバフ効果をもたらす。 |
絆Lv3で開放 |
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○夏の夜更けに我想う:A+ 霊基を変えたスカサハ=スカディは、 言わば「思案する夏の女神」である。 マスターをはじめとする汎人類史の生き残りであるカルデアの面々+サーヴァントたちに「夏の楽しみ」を味わわせようとあれこれ考える。 自分は───かつて異聞を生きた女王の影のような自分は、果たして何をしているのだろうか、とも考える。 そして、カルデアに在るからには、クリスマスのような失敗をもうするまい、とも考えているのだが……。 |
絆Lv4で開放 |
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『命溢るる大海への門』 ランク:A 種別:対夏宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:300人 ゲート・オブ・エーギル。 魔力で形成された門を空中に形成、門を通じて溢れ出す大量の海水と無数の魚が空間を埋め尽くし、対象を取り込む。 攻撃に用いれば対軍宝具として機能するが、本人としては「爽快さと美しさを味わうためのアトラクション」として運用するのが本質らしい。 原初のルーンを用いた宝具であり、同時に、海神にして巨人エーギルの加護の下に発動する宝具でもある。 サーヴァントとして現界するスカサハ=スカディは、本人の自覚の有無にかかわらず、今もなお、北欧異聞帯に消えた神々の加護を受けている。 |
絆Lv5&水着2022クリアで開放 |
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サマーイベントにて。 北極圏に出現した聖杯を得たスカサハ=スカディは、微小特異点を作り出す。 しかしこの聖杯、彼女が見出したモノではなかった。 聖杯を発見したのは荒御霊モードの伊吹童子であり、そんな伊吹童子から「是を北欧の女神にくれてやれ」と聖杯を預かった者はなんと蘆屋道満であった。しかも道満、情報によればカリブの冒険の頃に聖杯を預かり、スカサハ=スカディに渡すタイミングをずっと推し量っていたのだとか。 伊吹童子からの伝言に、スカサハ=スカディは揺らいだ。 「世界が消えるのならば、新たに作ればよし」と堂々と告げる、荒ぶる神たる伊吹童子の言葉に、積極的なNOを返せなかった。 「汎人類史(ここ)は私の世界ではないが……それでも、もう、世界が消えるのを見るのは嫌だ……」 そして、願いを受けて聖杯は蠢動する─── |
絆Lv5&水着2022クリアで開放 |
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サマーイベント中盤では、 魔力不足によってあわや退去の憂き目に遭う。 アークティック・サマーワールドのエリア担当全員に対して、「自由に魔力を使って、自由に遊び、皆で楽しむとよい」と伝え、使用魔力に一切の制限をつけず、聖杯で足りない分は自前の魔力で補っていたため…… とされていたが、実際にはそうではなく、 蘆屋道満の企みによって必要以上に魔力を吸われていたのだった。 ◆ 何を一人で危ないコトをしているのか─── と、すべてが解決した後、女王メイヴからは無茶苦茶怒られたらしい。 スカサハ=スカディは謝り通しだったとか。 また、キャスター霊基のクー・フーリンからは温めた果実酒を渡されて…… ちょっと泣いたとか、ちょっと笑ったとか。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
162 | 50 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | E | 耐久 | C |
敏捷 | D | 魔力 | EX |
幸運 | A+ | 宝具 | A |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ
出典 | 北欧神話、ケルト神話 |
地域 | 欧州 |
時代 | 北欧神話:9〜14世紀にかけて成立 ケルト神話:1世紀前後の設定 |
誕生日 | 不明 |
スカサハ=スカディの史実・伝承
スカディは北欧神話に登場する巨人・スィアチの娘。スカディは巨人ではあるが、山の女神とも考えられている。
また、弓矢を得意とする狩猟の女神やスキーの女神ともされている。古エッダでは「神々の麗しき花嫁」とも呼ばれている。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
能登麻美子 | こやまひろかず |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(期間限定排出) |
関連サーヴァント | |||
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水着スカディ関連リンク | ||
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再臨画像 |
セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
引くべき? |
元ネタ |