【FGO】丑御前の性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
丑御前(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の丑御前,牛御前(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
丑御前の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
性能比較 | システム | 引くべき? | 素材集め |
丑御前の性能評価
性能
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,430 (13,673) HP:12,602 |
|
カード 構成 |
QQQAB |
共通 特性 |
天属性、秩序、悪、女性、人型、神性、源氏、鬼、魔性 | |
変動 特性 |
【霊基3のみ】浮遊サーヴァント |
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,430 (13,673) HP:12,602 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQQAB |
特性 | 天属性、秩序、悪、女性、人型、神性、源氏、鬼、魔性 |
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,430 (13,673) HP:12,602 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQQAB |
特性 | 天属性、秩序、悪、女性、人型、神性、源氏、鬼、魔性、浮遊サーヴァント |
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,430 (13,673) HP:12,602 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQQAB |
特性 | 天属性、秩序、悪、女性、人型、神性、源氏、鬼、魔性、浮遊サーヴァント |
アヴェンジャーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 30% |
被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 6% |
宝具 | 牛王反転・迅雷風裂 ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・OC〔地の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ・クリティカル発生率をダウン(3T)<30%> ・確率でスタンを付与(1T)<40%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 童子切安綱[A]【CT:8~6】 ・自身に〔魔性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・〔地の力を持つサーヴァント〕特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)魔力放出(迅雷)[A]【CT:8~6】 ・自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ・バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・3ターンの間Q攻撃時のダメージ前にクリ威力をアップする(最大5回)(3T/10%~20%)魔性鬼神[EX]【CT:8~6】 ・自身のスター集中度をアップ(1T/1200%~2000%) ・クリ威力をアップ(1T/30%~50%) ・宝具威力をアップ(1T/20%~30%) ・NPを増やす(30%~50%) |
クラス スキル |
復讐者[D] ・自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ (14%) ・自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(4%)忘却補正[B] ・自身のクリティカル威力をアップ(8%)自己回復(魔力)[A] ・自身に毎ターンNP獲得を付与(3.8%)狂化[EX] ・自身のバスター性能をアップ(12%)鬼神の顕[A] ・自身に与ダメージプラス状態を付与(100) ・クイックのクリ威力アップ(20%) |
アペ ンド |
対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
754560704046603655404675755550608600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◎効率良好 ・宝具のNP獲得目安は3.3%/体 ・Aで8.8%〜15.4%(71/421位) ・Qで3.3%〜9.9%(46/421位)スター効率:◎効率良好 ・宝具のスター獲得目安は5.154個/体 ・Qで6個〜12個(7/420位) ・Bで1個〜2個(87/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,238 (7,962) |
7,289 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 7,848 (8,633) |
7,913 |
Lv70 | 9,014 (9,915) |
9,106 |
Lv80 | 10,611 (11,672) |
10,741 |
Lv90 (LvMAX) |
12,430 (13,673) |
12,602 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 13,607 (14,968) |
13,806 |
Lv110 | 14,784 (16,262) |
15,010 |
Lv120 | 15,971 (17,568) |
16,226 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ごおうはんてん・じんらいふうれつ 牛王反転・迅雷風裂 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・OC〔地の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ・クリティカル発生率をダウン(3T)<30%> ・確率でスタンを付与(1T)<40%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
〔地の力を持つ敵〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 6 | 4 | 4 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.3% (6.6%) |
8.8% | 0% (2.2%) |
- | 3.3% |
2nd | 4.9% (8.2%) |
9.9% (12.1%) |
0% (2.2%) |
- | |
3rd | 6.6% (9.9%) |
13.2% (15.4%) |
0% (2.2%) |
2.8% (5.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 5個 |
2nd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 11個 (12個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8 |
周回 | A | 高難易度 | C |
90++適性 | A | TA(短期) | A |
システム適性 | B | 耐久 | - |
補助・即死 | - | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
地属性に滅法強い特攻アタッカー
広範囲の特攻を3種類も持つ丑御前は、特に地属性サーヴァントに強いアタッカーだ。特攻をすべて満たす対象には、等倍環境でも相性有利クラスほどの火力を期待できるだけでなく、宝具やクリティカルの狙いやすさも相まってアタッカーとして使いやすい性能といえる。
丑御前の宝具とスキル
丑御前の宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ごおうはんてん・じんらいふうれつ 牛王反転・迅雷風裂 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・OC〔地の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ・クリティカル発生率をダウン(3T)<30%> ・確率でスタンを付与(1T)<40%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
〔地の力を持つ敵〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 27,387 (72,516) |
36,483 (96,655) |
41,031 (108,724) |
43,305 (114,759) |
45,579 (120,794) |
対天属性 | 24,907 | 33,175 | 37,310 | 39,377 | 41,444 |
対人属性 | 22,426 | 29,868 | 33,589 | 35,449 | 37,310 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
水着スカディシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 8.9万 25.9万 |
宝具2 11.8万 34.5万 |
宝具3 13.3万 38.8万 |
宝具4 14.0万 41.0万 |
宝具5 14.8万 43.2万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 14.3万 34.9万 |
宝具2 19.1万 46.5万 |
宝具3 21.5万 52.3万 |
宝具4 22.7万 55.2万 |
宝具5 23.9万 58.2万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 6.9万 20.0万 |
宝具2 9.2万 26.7万 |
宝具3 10.3万 30.1万 |
宝具4 10.9万 31.7万 |
宝具5 11.4万 33.4万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 14.0万 34.1万 |
宝具2 18.6万 45.4万 |
宝具3 21.0万 51.1万 |
宝具4 22.1万 53.9万 |
宝具5 23.3万 56.8万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
童子切安綱[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身に〔魔性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・〔地の力を持つサーヴァント〕特攻状態を付与(3T/30%~50%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) |
自身に〔魔性〕特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
〔地の力を持つサーヴァント〕特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
魔力放出(迅雷)[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ・バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・3ターンの間Q攻撃時のダメージ前にクリ威力をアップする(最大5回)(3T/10%~20%) |
自身のクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
3ターンの間Q攻撃時のダメージ前にクリ威力をアップする(最大5回) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
魔性鬼神[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のスター集中度をアップ(1T/1200%~2000%) ・クリ威力をアップ(1T/30%~50%) ・宝具威力をアップ(1T/20%~30%) ・NPを増やす(30%~50%) |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1200% |
Lv2 1280% |
Lv3 1360% |
Lv4 1440% |
Lv5 1520% |
Lv6 1600% |
Lv7 1680% |
Lv8 1760% |
Lv9 1840% |
Lv10 2000% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 童子切安綱 | 9~10 | ★★★★☆ |
S2 | 魔力放出(迅雷) | 9~10 | ★★★★☆ |
S3 | 魔性鬼神 | 10 | ★★★★★ |
NP増加の「魔性鬼神」はLv10にしよう
NPが最大で50%増加する「魔性鬼神」は最優先でLv10にしよう。宝具で周回するにも、クリティカルを狙うにも重要なスキルであり、特にNP増加量が50%未満では運用の選択幅が狭まるため、Lv10にするべきスキルだ。
火力に直結するスキルもできるだけ強化
「童子切安綱」と「魔力放出(迅雷)」も丑御前の火力に直結するスキルであるため、できるだけ強化するのがおすすめだ。「童子切安綱」は丑御前の強みである特攻をさらに伸ばし、「魔力放出(迅雷)」は特攻外での過火力担保となる。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。丑御前はNP50%チャージできるが、魔力装填で20%底上げできていれば、NP30%の供給で宝具を発動できるようになる。
余裕があるなら攻撃適性も解放
バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、「バーサーカー攻撃適性」の強化もおすすめだ。丑御前は「攻撃力アップ」枠のバフを持たないため、対バーサーカーで火力が大きく伸びる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
復讐者[D] |
・自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ (14%) ・自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(4%) |
忘却補正[B] |
・自身のクリティカル威力をアップ(8%) |
自己回復(魔力)[A] |
・自身に毎ターンNP獲得を付与(3.8%) |
狂化[EX] |
・自身のバスター性能をアップ(12%) |
鬼神の顕[A] |
・自身に与ダメージプラス状態を付与(100) ・クイックのクリ威力アップ(20%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 6 | 4 | 4 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.3% (6.6%) |
8.8% | 0% (2.2%) |
- | 3.3% |
2nd | 4.9% (8.2%) |
9.9% (12.1%) |
0% (2.2%) |
- | |
3rd | 6.6% (9.9%) |
13.2% (15.4%) |
0% (2.2%) |
2.8% (5.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 5個 |
2nd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 11個 (12個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
丑御前の性能比較
宝具威力比較
等倍環境 | 39位/202 |
同じクラス | 3位/15 |
同じクラス &レアリティ |
3位/6 |
未強化宝具にしては高い宝具威力
丑御前は、宝具未強化のキャラにしては高い宝具威力を誇る。ただし、特攻が入らない場面では、巌窟王やスペースイシュタルの方がダメージが出せる上、システム適性も高い。加えて、丑御前の宝具威力アップは1ターンのみのため、継続して高火力を出すのに向いていない。
威力が近いキャラ(同クラス&宝具種)
キャラ | カード | 宝具1 | 宝具3 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|
巌窟王 |
Q | 33,131 | 45,555 | 49,697 |
Sイシュタ ル |
A | 31,512 | 47,134 | 52,341 |
丑御前 |
Q | 27,663 | 41,444 | 46,038 |
ゴルゴーン |
B | 26,655 | 36,650 | 39,982 |
魔王信長 |
B | 26,246 | 39,369 | 43,744 |
ニトクリス オルタ |
A | 25,820 | 38,606 | 42,867 |
水着カーマ |
A | 25,468 | 38,090 | 42,297 |
謎の蘭丸X |
A | 19,755 | 29,632 | 32,925 |
カード性能ランキング
NP効率 | スター効率 | |
---|---|---|
総合 | A67位/399Q44位/399 | Q131位/398B126位/398 |
同じ カード構成 |
A8位/23Q9位/23 | Q9位/50B15位/50 |
同じ クラス |
A1位/15Q2位/15 | Q9位/48B11位/48 |
アヴェンジャー内では高いNP効率
丑御前は、アヴェンジャーのクラス内では、高いNP効率を備えたカード性能を持つ。クイックでもアーツでも、NPを稼ぎやすい性能だ。特に、クイックサポーターと組ませた場合は、アーツよりもクイックでNPを稼いだ方が効率が良くなる。
カード効率ランキング | |
---|---|
NP効率ランキング |
スター効率ランキング |
丑御前の素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
隕蹄鉄×10 戦馬の幼角×10 |
第二 再臨 |
混沌の爪×10 血の涙石×10 |
第三 再臨 |
枯淡勾玉×10 蛮神の心臓×10 |
最終 再臨 |
虹の糸玉×10 鬼炎鬼灯×10 |
合計数 | ×10×10×10×10×10×10×10×10 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 隕蹄鉄×10 |
2→3 | 戦馬の幼角×10 |
3→4 | 血の涙石×12 |
4→5 | 呪獣胆石×12 |
5→6 | 枯淡勾玉×12 |
6→7 | 虹の糸玉×15 |
7→8 | 鬼炎鬼灯×15 |
8→9 | 狂気の残滓×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×15×15×12×10×15×12×12×10 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 凶骨×10 |
2→3 | 混沌の爪×10 |
3→4 | 黒獣脂×12 |
4→5 | 蛮神の心臓×12 |
5→6 | 宵哭きの鉄杭×12 |
6→7 | 巨人の指輪×15 |
7→8 | 禍罪の矢尻×15 |
8→9 | 黒曜鋭刃×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×15×12×10×15×15×12×12×10 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX1のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 125 | 125 |
125 | 125 | 54 | 40 |
70 | 70 | 35 | 35 |
35 | 35 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
丑御前のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
由井正雪 |
「正雪、正雪。どうかあなたは、あなたの正しさを失わぬように」 |
源頼光系 |
「あれが、大人になった私。そうですか、そうですか。記録として知ってはいましたが、そう……本当に、狂ってしまったのですね、私は……」 |
坂田金時系 |
「坂田金時……怪童丸……い、いえ。いけない。この心は。いけない。私が、この心を得たら、私は私でなくなる……!恐ろしい、嗚呼、恐ろしい……!」 |
渡辺綱 |
「渡辺綱……なるほど。良く仕上がった源氏武者。そう、父上は、満仲様は、あなたのような男に育てたかったのでしょうね、私を……」 |
酒呑童子系 |
「何を驚いた顔をして。酒呑童子と言いましたか?何、好み?何の話です?」 |
伊吹童子系 |
「伊吹の御子!むむ……むむむむむむ……苦手です!」 |
マシュ |
「主、主よ。あの盾の少女、名は確か、マシュ、そう、マシュですね。是非、お近付きになりたいものです」 |
由井正雪 |
「正雪……いいえ、この私は会いません。会うべきではない」 |
宮本武蔵系 |
「宮本武蔵……ここにいた?いや、いない?いなかった?」 |
源頼光系 |
「あちらの私も、ここにいるのですね。源頼光。そう、そんな風に笑うの、あなた」 |
坂田金時系 |
「嗚呼……金時……金時……。カルデアは、毒ですね。我が孤高の魂をさえ汚してしまう。別再臨の私に、金時をあまり会わせないように。きっと、壊れます」 |
伊吹童子系 |
「お山の御子、伊吹童子。まさか、あなた様までも、此処におられるとは」 |
水着茨木系 |
「その瞳、そういった混ざり方もあるか。お前、名は?そう、お前、茨木と言うの」 |
マシュ |
「マシュ殿、ご機嫌、如何です?うふ、うふふふふふふふ」 |
由井正雪 |
「そのように怯えずとも良いのです。私は、いつでも、あなたの味方ですよ、正雪」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
ヤマトタケル |
「貴様は……変わらぬなあ。丑御前」 |
由井正雪 |
「ライダー……いや、丑御前。いつか貴殿とは膝を突き合わせて話すべきだと、私は思っている。貴殿はどうかな?」 |
宮本伊織 |
「丑御前、あまりマスターを困らせぬように。故あらば、いつでも俺は貴殿を切ろう」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
本庄雷太 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
丑御前のガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
1 |
現在開催中の源頼光/丑御前ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年1月17日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 1月17日(水)18:00〜2月7日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
源頼光/丑御前は引くべき? |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
丑御前は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
丑御前の強い点
丑御前の強い点 |
---|
広範囲の特攻で大ダメージを狙いやすい |
NP50%持ちで宝具の発動が容易 |
Qシステム適性がある |
クリティカルアタッカーの素質がある |
Qのクリティカル威力が特に高い |
広範囲の特攻で大ダメージを狙いやすい
丑御前の特攻対象 | |
---|---|
地属性 |
魔性 |
丑御前は「地属性」「地属性サーヴァント」「魔性」の3種類の特攻を持ち、広範囲の敵に大ダメージを狙いサーヴァントである。特に地属性サーヴァント相手には、属性有利も相まってクラス相性有利と同程度の宝具ダメージを期待でき、丑御前で各クラスのアタッカーを賄える。
魔性特攻を含めれば攻撃有利を凌駕
3種類の特攻すべてを満たすなら、攻撃相性等倍であっても攻撃有利を凌駕するダメージを期待できる。スキルで付与する「魔性」と「地属性サーヴァント」特攻は3ターン持続するため、宝具以外の面でも火力上昇に役立つ。
丑御前の特攻別宝具ダメージ
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
地鯖+魔性 | 72,516 | 96,655 | 108,724 | 114,759 | 120,794 |
地+魔性or地鯖 | 56,774 | 75,665 | 85,110 | 89,833 | 94,556 |
地のみ | 41,031 | 54,674 | 61,496 | 64,907 | 68,318 |
魔性のみ | 34,448 | 45,897 | 51,621 | 54,484 | 57,346 |
特攻なし | 24,907 | 33,175 | 37,310 | 39,377 | 41,444 |
※Lv90+銀フォウマ、地特攻に絡む対象は地相手、他は天属性。宝具ダメージは最低乱数。
魔性+地属性サーヴァント一覧
Quickシステム適性がある
NP50%チャージを持つ全体クイック宝具持ちなので、スカディで補助するシステム周回の適正がある。ただし、宝具のNP回収率は低く、開始時0%はもちろんNP50%礼装でも運用は難しい。システムで運用するなら凸カレもしくは、オダチェンを許容する必要がある。
スカディシステムの適性アタッカーと運用方法 |
クリティカルアタッカーの素質がある
基礎スター集中度の低いアヴェンジャーであるが、物ともしない集中度アップにより、クリティカルアタッカーの素質を持つ。クリティカル威力を高めるのも長けており、特に3枚持つクイックを駆使すればクリティカル威力アップ状態を200%近くにもできる。
スターの供給はサポーターに任せる
任意のスター獲得はできないため、特定のタイミングでクリティカルを狙うには他者のアシストが必須だ。ただし、クイック宝具とクイックが6hitもするとスターは稼ぎやすいため、丑御前のカード状況によってはクリティカル運用を自己完結できる。
丑御前の弱い点
丑御前の弱い点 |
---|
宝具威力バフの持続時間が短い |
複合スキルの使用タイミングが噛み合わない |
宝具のスタン付与が戦略に組み込みにくい |
スキルの使用タイミングが噛み合わない
第3スキル「魔性鬼神」の使用タイミングが噛み合わないのが、丑御前を運用する上でネックといえる。特に1ターンの宝具威力アップがネックで、NPが欲しい時やクリティカルを狙いたい時とズレて、宝具威力アップが腐る場面も出てくる。
宝具のスタン付与が戦略に組み込めない
周回では無視して良い効果だが、高難易度で丑御前を使う場合は宝具のスタン付与が邪魔である。スタン自体は強力な効果だが、付与確率は40%と安定性に欠け、敵宝具にあわせて防御バフを運用する時は、スタンの成功が逆に耐久の邪魔をする場面がある。
丑御前の運用方法
丑御前の運用方法一覧 |
---|
Qシステム周回アタッカー |
ラッシュ型高難易度のアタッカー |
クリティカル活用周回アタッカー |
Qシステム周回アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
Wスカディの補助で宝具を連射する
クイック全体攻撃宝具を持つ丑御前は、スカディ2騎の補助で宝具の3連射を狙える。水着スカディを術スカディにしても成り立ちはするものの、火力バフの影響でNPリチャージが減少するため、安定して運用するにはW水着スカディが無難だ。
スカディシステムのおすすめ編成とやり方 |
開始時のNPは100%が基本
丑御前の宝具で回収できるNPは低いため、開始時のNPは100%が基本だ。火力面の都合で黒聖杯など火力特化礼装を装備する場合、1〜2waveは別のサーヴァントに任せるなど役割分担する必要がある。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
ラッシュ型高難易度のアタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
カルデア戦闘服 |
特攻をメインに活用する
範囲の広い特攻を活用して、敵が次々と出現するラッシュ型高難易度のアタッカーとして丑御前を運用するのもありだ。丑御前の宝具回転率は低いため、地特攻宝具を活かした全体の一層にはNP補助が必須だが、「地属性サーヴァント」と「魔性」はスキルで付与する形なので、クリティカル運用も相まって単体の敵を処理するのには困らない。
クリティカルの被弾を防げる
丑御前はダメージ軽減効果を持たないが、宝具を発動すれば敵のクリティカル発生を大幅に抑制できる。不意の事故を防げるため、クリティカル威力が高いエネミーに対して有効だ。
宝具メインなら宝具バフを供給
丑御前を宝具メインで運用するなら、「宝具威力アップ」を他から供給してもらおう。丑御前も同種のバフを持つが、効果は1ターンと短いため、長時間宝具火力を高めるには他者から補助してもらう必要がある。
クリティカル活用周回アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
アニバーサリー・ブロンド |
クリティカルを活用した運用
クリティカル威力を高めるのに長けているため、変則フリクエ内で単体敵を処理するのにクリティカルを活用するパーティの一員になれる。ただし、任意にスターを獲得できないので、1wave目で狙う場合は別途供給役が必要だ。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
牛王大神使丑御前専用 全体[地]特攻+15% 全体[魔性]特攻+15%必要絆経験値:1,705,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
パーティ全体の火力を上げる
丑御前の絆礼装は、パーティ全体の特攻火力を上げる効果を持つ。丑御前をメインアタッカーとして運用する場合の仮想敵と合致することも含め、パーティ全体が無駄なく特攻の恩恵を受けられる。
ステータス補正が低く通常の礼装に劣る
絆礼装を装備すれば、横バフを持たない丑御前がパーティの火力上昇に貢献するが、自身をメインアタッカーとして使うにはATK補正100固定がネック。メイン火力が十分なら絆礼装も視野に入るが、アタッカーとして火力を伸ばすなら、通常礼装の優先度が高い。
丑御前のおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
クイック支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
スカディ |
・高倍率のQバフ&クリバフ付与 ・NP50%供給で宝具発動を補助 ・宝具で回避や即死無効を付与 |
太公望 |
・Q型の味方支援が得意 ・全体NP供給も可能 ・敵全体にスキル封印の妨害 |
武則天 |
・Q型の味方支援が得意 ・敵の強化解除なども可能 |
刑部姫 |
・宝具でBQバフを付与 ・スキルでクリバフを付与 ・敵の強化解除なども可能 |
ジェロニモ |
・単体にQ50%支援可能 ・スキルCT短縮支援もできる |
クリティカルサポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
諸葛孔明 |
・単体にクリバフ付与可能 ・NP供給手段が豊富 ・宝具のスタンで連続行動付不能に |
ミスクレーン |
・スキルでクリティカルサポート ・宝具で宝具サポートが可能 ・全体無敵1ターンの支援もできる |
マタ・ハリ |
・味方全体にクリバフ付与 ・スター発生率100%の支援も可能 |
アンデルセン |
・味方全体にクリバフ付与 ・毎ターンNPとスター供給も可能 ・宝具でHP回復の支援もできる |
その他火力支援枠
サーヴァント | 解説 |
---|---|
ジナコ |
・スキルで宝具と特攻バフ付与 ・NPやスター供給も兼ねる |
由井正雪 |
・付与バフに応じて火力支援 ・NP20%供給も可能 |
水着クロエ |
・攻撃と宝具バフを付与可能 ・攻撃回数に応じてNP供給 ・任意でオダチェン可能 |
おすすめ概念礼装
システム運用ならNPチャージ礼装
丑御前をシステム周回で起用するなら、NPチャージ礼装が基本だ。オダチェンを用いたとしても開始時NP0%では宝具の3連射が厳しいため、礼装でのNP補助は必須レベルだ。
クリティカル運用ならクリ威力アップ
宝具は二の次にクリティカルメインで運用するなら、クリティカル威力アップで火力を伸ばすと良い。クリティカル威力を伸ばす手段は多くあるものの、最も高い倍率は1ターンで消えるため、常時高火力を維持するなら礼装による補助がおすすめだ。
配布礼装 | |
---|---|
愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
|
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化NPチャージ+50%(60%) クイック性能+10%(15%) |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
|
願望の器 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 自身宝具威力+10%(15%) |
配布礼装 | |
---|---|
チェリー・アイシクル宝具威力+10%(15%) クイック性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
盛夏の思い出宝具威力+10%(15%) クイック性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) |
|
スリー・アングラー宝具威力+10%(15%) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
C・K・T宝具威力+10%(15%) クイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) |
|
パラドクス・エースキラー ATK特化宝具威力+8%(10%) クイック性能+10%(15%) |
|
いつかの夏宝具威力+8%(10%) クイック性能+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
その他の礼装 | |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
|
ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
|
天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
|
火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
|
ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
|
海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリ威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
|
月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
|
もう一つの結末 ATK特化クリ威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
|
月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
|
ムーンライト・フェストクリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) |
|
ぐだお ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
|
ホーリーナイト・サインクリ威力+15%(20%) クイック性能+8%(10%) |
|
サマータイム・ミストレス ATK特化クリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
|
誉れを此処に ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
ジョイント・リサイタル ATK特化クリ威力+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
|
日輪の城クリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) NPチャージ+25%(40%) |
|
トリック・オア・トリートメント ATK特化クリ威力+15%(20%) NP獲得量+25%(30%) |
|
ウォーターシャイン ATK特化クリ威力+15%(20%) 必中付与 毎ターンスター+3個(4個) |
|
リターン・マッチ ATK特化クリ威力+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
おすすめコマンドコード
特攻対象への火力アップ系
コード | 解説 |
---|
・カードに[魔性]特攻を付与(15%)
・カードに[天または地の力を持つサーヴァント(疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)]特攻付与(15%)
・カードに[魔性]特攻付与(20%)
・カードに[魔性]特攻を付与(15%)
・攻撃時、スターを獲得(2個)
・カードにサーヴァント特攻付与(20%)
丑御前の持つ特攻を活かして運用するなら、コマンドコードに同じ特攻付与効果もおすすめ。スキルの効果とあわせて、カードでも大ダメージを狙えるようになる。
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
丑御前はクリティカル性能が高いため、コマンドコードでさらに強化するのが無難だ。スター獲得性能を補填するため、良く使うカードにスター獲得効果を刻印しよう。
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
|
画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
|
聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
|
銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
|
深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
|
愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
|
魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
|
星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
|
二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
|
ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コード | コード名/効果 |
---|---|
勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
|
まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
|
レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
|
隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
|
大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
|
雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
丑御前のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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鋭くも儚き、黒き刃。 漆黒の大袖を自在に操る、超常の鬼子。 自らを「源頼光」と名乗るサーヴァント。 源頼光とは平安時代最強の神秘殺しであり、平安武者の代表格と呼べる存在である。 その正体こそは、真名「丑御前」─── 雷を操る、魔性の鬼神とも呼ぶべき存在である。 |
絆Lv1で解放 |
---|
身長/体重:152cm・39kg 出典:『吾妻鏡』『丑御前の御本地』など、 Fate/Samurai Remnant 地域:日本 属性:秩序・悪 副属性:天 性別:女性 大袖には、摂津式大具足と同系統の技術が用いられている模様。 |
絆Lv2で解放 |
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源頼光の名は虚偽ではないが、完全な真実でもない。 彼女のもうひとつの真名こそ「丑御前」。 伝説では源頼光の兄弟として語られる存在だが、実際には、鬼子として生まれた頼光が有する魔性・異形としての側面が顕在化した存在。牛頭天王の子─── すなわちは祇園精舎の神、帝釈天と相を同じくする神の力を受けた子。 丑御前とは、雷の神にして天帝インドラにまつわる半神とも言うべき超常の存在である。 |
絆Lv3で解放 |
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○鬼神の顕:A 鬼種の魔スキルに似て非なるスキル。 本来は神性スキルや変化スキル、怪力スキルなどから成る複合スキルである。 本作では本スキルによって自ら容姿を少女期のものに変化させている。 ○独武者(ひとりむしゃ):C クラスを隠し、偽りのパラメーターによって自らの正体を隠蔽する。自分自身の破壊衝動を抑え込むための、枷にして檻でもある。 本作では基本的に使用されない。 ○魔性鬼神:EX 荒ぶる鬼神、異形としての力。 自身に対して短時間のブーストをかける。 |
絆Lv4で解放 |
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『牛王反転・迅雷風烈』 ランク:A 種別:対城宝具 レンジ:0~20 最大捕捉:500人 ごおうはんてん・じんらいふうれつ。 丑御前が操る巨大乗騎である大神使が、牛頭天王の力をほんの一時ながらも爆発的に増幅させ、強烈な叩き付け(踏みつけ)を行う。 大質量、大雷撃、大旋風により、効果範囲内のあらゆるモノを粉砕する。 『牛王反転・悪逆無道』 ランク:B++ 種別:対都市宝具 レンジ:1~90 最大捕捉:800人 ごおうはんてん・あくぎゃくむどう。 丑御前が操る巨大乗騎である大神使が、牛頭天王の荒ぶる力を受け、高まりきった魔力のために自壊しながらも激走。纏った雷を周囲に放ちながらの超高速突撃を行うことで、幅1km、長さ十数kmの広範囲に渡って大破壊を巻き起こす。 聖杯戦争にあってはまず真名解放することが難しい、対英霊ではなく対都市規模の攻撃が優先される無差別広域破壊宝具である。 本作では基本的に真名解放されない。 |
絆Lv5で解放 |
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かつてのこと…… 父・源満仲に命を奪われんとしていた赤子の頼光は、母によって命を永らえた。そして生地から遠くの寺で育った後、父によって呼びつけられ、源氏の次期棟梁としての教育を受けるが…… 当初、源満仲は頼光を人として扱わなかった。 我が子として呼びかけることもない。 人ならざる力を有する異形、生きた刃として扱った。 つまるところ、少女期の頼光は感情なき“兵器”であることのみを求められた。 怪異の骨と血で形作られた特注の黒鎧に身を包み、人ではなく、女ではなく、ただ刃であり、怪異鏖殺の兵器として稼動し続ける─── こういった源満仲の方針は、怪童丸(後の坂田金時)と頼光が出逢ったことで終焉を迎える。 満仲の命令を越えて、頼光が、金時に対して感情を発露したがゆえである。 |
絆Lv5&盈月剣風帖クリアで解放 |
---|
本霊基における丑御前は、英霊・源頼光としてバーサーカーの霊基で現界した際と比べると、母としての性質を大きく減じている。 それは、姿が少女であることと無関係ではない。 金時と出逢っていない頃の肉体及び精神で現界することで、「母性なき鏖殺兵器」としてのみ成立しているのである。 ◆ 特異点では当初、正雪のサーヴァントとして振る舞う。 ライダーを自称するものの真のクラスは復讐者、アヴェンジャー。 丑御前は“盈月の儀”に際しての仔細を忘れておらず、自らの霊基は忘れえぬ炎たる復讐鬼こそが相応しい、として、アヴェンジャークラスでの現界を果たしたのであった(ただし元の霊基はあくまでライダーであり、宝具もライダー時のそれと同等である)。 カルデアに召喚された後には─── 本人は表向き隠しているものの危険な性質はあまり変わっていないため、伊織、ヤマトタケル、正雪、頼光、金時、綱、千代女が陰ながらローテーションで監視に付いているようだ。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
152 | 39 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | A | 耐久 | B+ |
敏捷 | C | 魔力 | A+ |
幸運 | C | 宝具 | B |
サーヴァント身長・体重一覧 |
Fateシリーズでの設定と活躍
FGOでは源頼光と同一の存在
丑御前は史実では頼光の弟、伝承では鬼子とされているが、Fateでの御丑御前は、頼光と同一人物であったとされている。鬼子として生を受けた御丑御前は、伝承と同様に父に殺害しかけられるが、憐れんだ母によって連れ出され寺で育てられた。
月日が経ち、丑御前の才を惜しんだ父親から家に戻され、そこで「源頼光(みなもとよのらいこう)」の名を授かった。なお、史実での丑御前は男性であるが、Fateでは女性である。
丑御前と源頼光が分離
源の頭領として育てるべく、父・源満仲は頼光の中から牛鬼の側面だけを切り離し、分離することに成功。しかし、実際には丑御前としての側面が暴走し、自害に及ぼうとした時、坂田金時の説得によって心の奥深くに封印されることとなった。
『Fate/SR』では丑御前として召喚される
FGOでは丑御前の側面が封印され、源頼光として召喚に応じているが、『Fate/Samurai Remnant』では丑御前として顕現している。源満仲によって源頼光に矯正される前の姿であり、FGOの姿とは異なり、成長途中のビジュアルとして描かれている。
©コーエーテクモゲームス
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | 『太平記』『吾妻鏡』『丑御前の御本地』 |
地域 | 日本 |
時代 | 10世紀 |
源頼光に退治された怪異
丑御前は平安時代中期に生まれ、当時の豪族・源頼光に退治された怪異である。源頼光と丑御前の戦いは関東一帯を転々とし、最後には隅田川に身を投げた丑御前がおよそ30mの化け牛になって、源頼光と最後の戦いに身を投じた。
シルエットサーヴァントと判明
丑御前は、2024年のシルエットに描写されていたサーヴァントであることが判明した。公式により発表されていた第2段階の霊基出はなく、初期状態の立ち絵がシルエットにされていた。
シルエットサーヴァントまとめ |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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戸松遥 | 本庄雷太 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
関連サーヴァント | |||
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
性能比較 | システム | 引くべき? | 素材集め |