【FGO】ジュネスクレーンの性能と評価
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
ジュネスクレーン(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の水着クレーン,ジュネスクレーン(アルターエゴ)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| ジュネスの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 水着2025 |
ジュネスクレーンの性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:9,896 HP:10,473 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 地属性、中立、善、女性、人型、ヒト科、ケモノ科、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:9,896 HP:10,473 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 地属性、中立、善、女性、人型、ヒト科、ケモノ科、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:9,896 HP:10,473 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 地属性、中立、善、女性、人型、ヒト科、ケモノ科、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:9,896 HP:10,473 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 地属性、中立、善、女性、人型、ヒト科、ケモノ科、夏モードのサーヴァント | |
アルターエゴのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ2倍) (与ダメージ1.5倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 100% |
| 被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 10% |
| 宝具 | ・OC自身のアーツ性能をアップ(3T)<10%~30%> ・敵全体の攻撃強化状態を解除<-> ・混乱状態[確率30%でスキル封印付与(1回)]を付与(3T)<-> ・Lv強力な攻撃<450%~750%> ・敵全体の子供・夏・夏モードを除くサーヴァントのクリ耐性をダウン(3T)<20%> |
| スキル | ①味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ②弱体無効状態を付与(1回/3T) ③回避状態を付与(1回/3T) ④被クリティカル発生耐性をアップ(3T/20%~30%) ①味方全体のNPを増やす(20%) ②宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ③精神異常付与成功率をアップ(3T/20%~40%) ④〔精神異常〕特攻状態を付与(3T/20%~30%) ①敵全体に確率で魅了状態を付与(1T/60%) ②自身のNPを増やす(20%~30%) ③宝具威力をアップ(3T/20%~30%) |
| クラス スキル |
・自身が場にいる間、味方全体の被強化成功率をアップ(6.5%) ・自身のスター発生率をアップ(20%) ・被クリティカル発生耐性をダウン【デメリット】(5%) ・自身が場にいる間、〔真夏のきらめきのサーヴァント〕に毎ターンHP回復状態を付与(子供・〔夏〕特性・夏モードが対象)(500) ・〔真夏のきらめきのサーヴァント〕に毎ターンスター3個獲得状態を付与(3個) ・〔真夏のきらめきのサーヴァント〕にNP獲得量をアップする状態を付与(10%) |
| アペ ンド |
・〔術〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は5.36%/体 ・Aで6.5%〜11.4%(356/451位) ・Qで1.6%〜4.9%(369/451位) ・宝具のスター獲得目安は1.196個/体 ・Qで5個〜9個(88/450位) ・Bで1個〜3個(69/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv40 | 5,714 | 6,012 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv50 | 6,762 | 7,129 |
| Lv60 | 7,801 | 8,238 |
| Lv70 | 8,848 | 9,355 |
| Lv80 (LvMAX) |
9,896 | 10,473 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv90 | 10,935 | 11,581 |
| Lv100 | 11,982 | 12,698 |
| Lv110 | 13,021 | 13,807 |
| Lv120 | 14,068 | 14,924 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 8点/10点 |
| 周回 | B | 高難易度 | B |
| 90++適性 | B | TA(短期) | B |
| システム適性 | C | 耐久 | B |
| 補助・即死 | A | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
横並び周回でも活躍する特攻全体アタッカー
水着クレーン(ジュネス)は豊富な横バフで味方を強化しながら、精神異常特攻で敵を撃破する全体宝具アタッカーだ。精神異常は自身のスキルや宝具攻撃前に付与できるために条件のハードルが低いだけでなく、付与に成功すれば味方の火力も大幅に伸びるとバッファー的側面も優秀だ。
精神異常パが組めるなら評価上昇
ジュネスクレーンは精神異常パが組めるなら総合的な評価が上がるサーヴァントだ。ジュネス自身が2種の精神異常付与手段を持つが、周回では基本自身の宝具使用ターンに消費してしまうため、並べて編成するサーヴァントにも精神異常付与持ちが求められる。
高難易度では、自身が宝具回転率の低さからメインアタッカーとして活躍できないものの、敵が1〜3体であれば自己完結の特攻バッファーとして活躍可能。エネミーラッシュ形式の高難易度では、高頻度で精神異常を付与できるサーヴァントを並べると強みを維持できる。
ジュネスは引くべき?
優秀であるが確保必須な性能ではない
全体への火力バフだけでなく、高難易度ギミックに対応した補助性能も持つ水着クレーンだが、優先的に引くほどのサーヴァントではない。特攻条件を満たしやすいとはいえ宝具火力はアルターエゴ全体で見ても低く、横バフによる利便性を加味しても、周回へ優先的に採用したい火力ではない。
| アルターエゴのクラス相性と宝具威力一覧 |
精神異常付与アタッカーがいるなら引こう
ジュネスは、魅了や恐怖、混乱などの精神異常付与が可能なアタッカーが手持ちにいるならおすすめのサーヴァントだ。特にアーツ型との相性が良いため、水着カーマや水着キアラ、カリオストロなどを主力として活躍させたい場合におすすめ。
| 精神異常付与が可能なサーヴァント一覧 |
| アーツパの組み方とおすすめ編成 |
ジュネスクレーンの宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| かげろうけん・つるのばかんす きみとみずぎでらんでぶー 陽炎剣・鶴憩水恋歌 |
| 効果 |
|---|
| ①OC自身のアーツ性能をアップ(3T)<10%~30%> ②敵全体の攻撃強化状態を解除<-> ③混乱状態[確率30%でスキル封印付与(1回)]を付与(3T)<-> ④Lv強力な攻撃<450%~750%> ⑤敵全体の子供・夏・夏モードを除くサーヴァントのクリ耐性をダウン(3T)<20%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% |
| ② | - | ||||
| ③ | - | ||||
| ④ | 450% | 600% | 675% | 712.5% | 750% |
| ⑤ | 20% | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 32,956 (39,488) |
43,842 (52,550) |
49,285 (59,082) |
52,006 (62,347) |
54,727 (65,613) |
| 対地属性 | 29,988 (35,925) |
39,884 (47,800) |
44,831 (53,738) |
47,305 (56,707) |
49,779 (59,675) |
| 対天属性 | 27,019 (32,363) |
35,925 (43,050) |
40,378 (48,394) |
42,605 (51,066) |
44,831 (53,738) |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| Wキャストリア | 73,534 (88,241) |
98,045 (117,654) |
110,301 (132,361) |
116,429 (139,715) |
122,557 (147,068) |
| &オベロン | 127,459 (142,166) |
169,945 (189,554) |
191,188 (213,249) |
201,810 (225,096) |
212,432 (236,943) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ②弱体無効状態を付与(1回/3T) ③回避状態を付与(1回/3T) ④被クリティカル発生耐性をアップ(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | - | |||||||||
| ③ | - | |||||||||
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体のNPを増やす(20%) ②宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ③精神異常付与成功率をアップ(3T/20%~40%) ④〔精神異常〕特攻状態を付与(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | |||||||||
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% | 32% | 34% | 36% | 40% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①敵全体に確率で魅了状態を付与(1T/60%) ②自身のNPを増やす(20%~30%) ③宝具威力をアップ(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 60% | |||||||||
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 6~10 | ★★★☆☆ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 10 | ★★★★★ |
魅了の安定性のため「衣のうた」を優先
スキル3の魅了付与成功率を上げるため、「キミを想う、衣のうた」を強化しよう。スキルLv10で魅了含む精神異常付与成功率が40%アップになり、付与成功率60%だった魅了の安定性が上がる。
NP増加の「夏と自分に」もLv10にしよう
魅了の成功率を上げる必要がないなら、NPチャージ効果の「夏と自分に嘘はつけない」を先にLv10にするのもおすすめ。なお、「キミを~」にも全体NP付与の効果があるが、20%固定なのでスキルレベルは関係ない。
「私の思春期」は最後に上げれば良い
「私の思春期ディスタンス」は、他のスキルを上げた後に強化すれば良い。Aバフの伸び率は少なく、被クリ発生耐性の上昇も効果を実感しにくいため、優先度は低い。ただし、システムで運用するなら宝具のNPリチャ率に影響するため、できるだけ強化しよう。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。自前スキルとあわせてNP70%チャージとなり、A補助鉄板のキャストリアスキル1で宝具を即発動できる。
対キャスター時は攻撃適性もあり
対キャスターの場面で使うなら、「キャスター攻撃適性」を解放するのもおすすめ。ジュネスが未所持の火力バフ枠になるため、宝具火力が大きく伸びる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
道具作成(衣)[C+] |
・自身が場にいる間、味方全体の被強化成功率をアップ(6.5%) |
気配順応[D] |
・自身のスター発生率をアップ(20%) ・被クリティカル発生耐性をダウン【デメリット】(5%) |
サマーフィールズ・フォーエバー[B] |
・自身が場にいる間、〔真夏のきらめきのサーヴァント〕に毎ターンHP回復状態を付与(子供・〔夏〕特性・夏モードが対象)(500) ・〔真夏のきらめきのサーヴァント〕に毎ターンスター3個獲得状態を付与(3個) ・〔真夏のきらめきのサーヴァント〕にNP獲得量をアップする状態を付与(10%) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔術〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 1.6% (3.2%) |
6.5% | 0% (1.1%) |
- | 5.4% |
| 2nd | 2.4% (4.0%) |
7.3% (8.9%) |
0% (1.1%) |
- | |
| 3rd | 3.2% (4.9%) |
9.8% (11.4%) |
0% (1.1%) |
1.9% (3.7%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 5個 | 1個 (2個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
| 2nd | 6個 (7個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
- | |
| 3rd | 8個 (9個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
汐彩・リフレイン ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
自身のサポート性能が向上する
ジュネスクレーンの絆礼装は、自身のスキルによるサポート性能と噛み合っており使い勝手が良い。自身を含む精神異常付与持ちの火力を上げられるため、サポート重視の運用で採用価値が高い。
ジュネスクレーンの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
ジュネスクレーンのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
ミスクレーン |
「私が言うのも何ですけど、クレーン姐さんって、黙ってればいい感じに素敵じゃないですかー?それなのに、情緒やべえ時が本当にやべえくらいやべえので、すげえなと思いますねー。誤解しないで欲しいのですが、あの人の気持ちと私の気持ちは別々です。ほら、姐さんって、君をとてもお慕いしてますよね。なら私もそのままコピーかって言うとそうでもなくて、私は、私なりの形で君を好きで……うわー!?ストップ!!議事録削除ー!!えーと、今のは、ちょっと距離感しくじりです……!忘れましょう……!」 |
ハベトロット |
「なー!もー!可愛過ぎなんですけどー!誰のことかって?そんなのは言う間でも……いえ、そんなことないですね。ここって、素敵な方ばかりですし。今の私の激情は、ハベにゃんに向けてのものです!でも本人には内緒ですよ?仲良しとは言え、こんなシャウトしてたなんて知られたら恥ずかしいですし……」 |
鈴鹿御前系 |
「お鈴ちゃんのバイク!ご機嫌とはああいうことですよー!タンデムで乗せてもらうんですが、夏の風を全身で浴びれてサイコーです!グレイト!我等JKサーヴァント同士、心で繋がるクラスメイトです!学校違うとか、そんなことは些細な問題!クラスメイトは心意気!」 |
水着ヒルト |
「マッジ可愛いんですよー、クリームヒルトさんのサメちゃん水着ー!写真をお願いしたら、『うっふ、宜しくてよ?』って微笑んでくれてファンサもサイコー!羽織物という形で肌を覆うことで、高貴さと品格を演出しつつ、みんなのアイドル・サメちゃんの着包み的な親しみやすさを付加する!いいお仕事です!」 |
ヴラド三世 |
「見てください、マッさーん!ヴラド公から素敵なビーチパラソルをいただいてしまいましたー!クレーン姐さんのご縁で気にかけていただいちゃって、何とも恐れ多いことでー!見所は、ここの、ワンポイント刺繍!可愛い鶴のマークですよー?大事に使わなきゃですねー!」 |
ヒロインXオルタ系 |
「はい、お菓子のお裾分けですよ?先日えっちゃんとスイーツ巡りをしていて見付けましたー!只の寄り道じゃないですよー?ハイパーお菓子食べ部の、立派な部活動です!まあ今のところ同好会ですし、部員は私とえっちゃんだけなんですけど……」 |
ドゥリーヨダナ |
「わし様様から、反物を沢山いただいたと言うか、押し付けられてしまいまして。『クレーン姐さんの技量に迫れるほど励めば、お前にも仕立てを任せてやらんでもないぞー』ですって。身に余る有難さですけども、こんなに上等な布を練習に使うなんて勿体なさすぎー」 |
水着モードレッド |
「先日、うっかり『サーファーってチャラそう!』なんて言っちゃったせいで、レッドにみっちりとサーフィンの素晴らしさを叩き込まれてしまいました。あ、レッドと言うのは、モードレッドのことです。彼女のおかげで、今じゃすっかり波乗り娘です、私。今日も約束してまして……そうだ!マッさんも一緒に行きましょう!レッドも絶対に喜びますよー?」 |
佐々木小次郎 |
「と、とんでもない物を、目撃してしまいました……あれが、燕返し……雀のお師匠から聞いた通りの、いえ、それ以上の凄まじい技でした。ううん、技とかいうレベルじゃないですねあれ……今日の日記にしっかり……はは……書きようがないですね……」 |
紅閻魔 |
「既にお気付きと思いますが、雛鶴流の、と言うか、私の剣技の基礎は、雀のお師匠仕込みです。剣と翼を組み合わせた動きとなると、やはり、あの方に師事するのが一番ですからね」 |
水着呼延灼 |
「呼延ちゃんの水着の話をしていいですかー?いいよー!ありがとう、ではします。あれは、水着にしてバニー、バニーにして水着、その2つを見事に両立した傑作です!そして、この世で呼延ちゃん只一人に着られるために仕立てられたと確信させるフィット感、一体感、梁山泊序列第8位感!嗚呼……嗚呼……今の私では及ばない領域です!まだまだ精進せねば!……と、彼女にも感想を伝えたところ、物凄い勢いで自撮りが送られて来るようになりました!……あ!お見せするのは、マッさんと言えどNGです!お友達の信頼の証ですし、何よりその……エスカレートするギリギリ感と言いますか……SNSへのアップは、全力で止めておいたのでご安心ください!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| シャカP |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - |
ジュネスクレーンのガチャ
開催中のガチャは無し
| 最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
|---|---|
| 7 |
現在開催中のジュネスクレーンピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2025年11月6日に開催している。
最終ピックアップ情報
| 開催期間 | 11月6日(木)18:00〜11月13日(木)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★☆☆ |
| ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
ジュネスクレーンは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
| 期間限定サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
ジュネスクレーンの強い点
| ジュネスクレーンの強い点 |
|---|
| 全体への火力補助性能が高い |
| 高確率で敵全体を魅了にできる |
| 宝具発動時に特攻が必ず機能する |
| 高難易度Aパのアタッカー適性がある |
全体への火力補助性能が高い
ジュネスは全体にA性能と宝具威力アップを3ターン、さらにNPも20%供給できるため、横並び周回で活躍する素質を持つ。また、ジュネスが付与可能なデバフに対応した精神異常特攻も付与できるため、有効時にはさらなら火力アップに貢献できる。
攻略班 |
| 精神異常付与持ち一覧 |
精神異常系デバフ特攻持ちと相性抜群
| 魅了特攻持ち例 | ||
|---|---|---|
ジュネスは精神異常系のデバフ特攻、特に魅了特攻を持つリリスやカーマたちと相性が良い。リリスたちは自身で魅了を付与する手段を持つが、魅了デバフは持続せず特攻火力を維持できないのが難点であった。しかし、ジュネスが魅了を付与できるため、2ターンは特攻火力を維持しつつ、さらに特攻バフで火力向上も見込める。
高確率で敵全体に魅了付与が可能
敵全体の魅了付与確率は60%と低いが、自身のスキルで成功率を40%上げられるため、敵が対魔力などのデバフ耐性を持たない限り、確実に魅了を付与できる。なお、確実に魅了を成功させるには、スキル2→3の順番で使用するのが不可欠。魅了を確実に通すには、スキルの使用順を意識しよう。
宝具発動時に特攻が機能する
敵のデバフ状態に依存した特攻は、デバフ付与タイミングで特攻条件から外れるのが弱点だが、ジュネスの場合はスキル使用タイミングに縛られない。ジュネスの宝具は攻撃前に混乱を付与できるため、魅了付与スキルを温存しなくて良く、リリスなどの味方に融通しても特攻条件を満たせる。
高難易度攻略のAパアタッカーになれる
ジュネスは宝具含めたA4枚のカード構成に加えて、高難易度向けの効果を複数持つため、キャストリアなどを採用した鉄板攻略Aパのアタッカーになりえる。スキルで弱体無効や回避を付与するため、サポーターの手が届かない時の補助としても機能する。
ジュネスクレーンの弱い点
| ジュネスクレーンの弱い点 |
|---|
| 特攻を加味しても宝具火力が低い |
| 宝具のNPリチャージ率が低い |
| アーツシステム適性が低い |
特攻を加味しても宝具ダメージは低い
| 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|
| 29,688 (35,625) |
39,584 (47,500) |
44,531 (53,438) |
47,038 (56,446) |
49,479 (59,375) |
特攻を加味すれば高倍率バフを持つといえるジュネスだが、宝具火力は全体アルターエゴ内でも低い部類だ。変則フリクエでは3waveを担うメインアタッカーにはなりにくく、1~2waveの露払いが最適ポジションとなる。
※表は天地人等倍、最低乱数、ATKはLv80+星3フォウ、括弧内は特攻有効時。
| アルターエゴのクラス相性と宝具威力一覧 |
宝具のNPリチャージ率が低い
| 状態 | 最低値 | 最大値 |
|---|---|---|
| 補助なし | 5.76% | 8.64% |
| Wキャス | 16.32% | 24.48% |
| +2004断片 | 21.44% | 32.16% |
ジュネスの宝具NPリチャージ率は低く、主に宝具で獲得したNPを活用して連射する、アーツシステムの適性も低い。鉄板編成のWキャストリアでは開始時NP0%で運用できないため、黒の聖杯などで宝具火力を大幅に上げるシステム周回は困難。
※表は敵1体時のNP回収見込み(補正100%)。Wキャス時はNP獲得量60%アップ、A性能100%アップが追加。
NPスキルが2つあるため臨機応変に対応
宝具のNPリチャージ率は低いが、スキルにてNPを20%と30%で分けて獲得できるため、場面に応じて必要分を確保しやすい。ただし、どちらのスキルにも宝具火力を上げるバフがあるため、温存していると宝具火力不足に陥るデメリットもある。
ジュネスクレーンの運用方法
| ジュネスクレーンの運用方法一覧 |
|---|
| アーツシステムアタッカー |
| 1wave担当兼魅了付与役 |
アーツシステムアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
キャストリア補助で宝具3連射
Wキャストリアの補助でジュネスの宝具を3連射する、一般的なアーツシステム運用。開始時NP0%スターはオダチェン無しには難しいため、3連射するならNP50%スタートが無難だ。なお、宝具のA性能アップは3ターン持続するため、ターンを重ねる毎に宝具火力も上がる。
システム運用時の宝具ダメージ例
| wave | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1wave | 35,137 (42,164) |
46,849 (56,219) |
52,705 (63,246) |
55,673 (66,807) |
58,562 (70,274) |
| 2wave | 37,840 (45,408) |
50,453 (60,544) |
56,760 (68,112) |
59,955 (71,946) |
63,066 (75,680) |
| 3wave | 40,543 (48,651) |
54,057 (64,868) |
60,814 (72,977) |
64,238 (77,085) |
67,571 (81,085) |
※天地人等倍、最低乱数、ATKはLv80+星3フォウ+2,000(礼装凸分)。
※火力補助はWキャストリアとオーシャン・フライヤー凸。括弧内は特攻有効時。
1wave担当兼魅了付与役
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | ||
1waveの雑魚敵処理を担う
ジュネスの宝具は比較的HPが低い1waveの敵処理に用いて、2~3waveは魅了特攻持ちの別のアタッカーに担当してらもう編成。ジュネスが魅了を高確率で付与できるため、2waveはジュネス、3waveは魅了特攻持ちの自前スキルで魅了を付与する運用ができ、2~3waveも連続で魅了特攻を維持できる。
ジュネスクレーンのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
精神異常系デバフ特攻持ちアタッカー
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
リリス |
・魅了特攻宝具持ち ・魅了確率は基本確定なので補助不要 |
カーマ |
・魅了特攻宝具持ち ・敵単体に80%の確率で魅了付与 ├スキルで耐性を下げられる ┗ジュネスでさらに成功率上昇 |
水着カーマ |
・魅了特攻宝具持ち ・敵全体に100%の確率で魅了付与 ┗ジュネスで耐性持ちにもほぼ確で付与 |
水着キアラ |
精神異常数で宝具特攻アップ |
エウロペ |
・全体に地/魅了特攻付与 ・敵全体に60%の確率で魅了付与 ┗ジュネスで成功率100%に |
アビゲイル |
・自己付与できる恐怖特攻持ち ・全体にNPや宝具バフをまける |
アーツ支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
おすすめ概念礼装
絆20%増加礼装
| 礼装 | 解説 |
|---|---|
| NFFから愛をこめて ATK特化 |
特性に応じて得られる絆経験値が20%アップする礼装もおすすめ。味方の誰かに装備すれば絆増加効果が得られるため、自身で装備する必要はない。
| 絆上げの効率的な上げ方 |
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。ジュネスは「攻撃力アップ」の火力バフ枠がないため、攻撃力アップを優先して装備させると良い。
| 配布礼装 | |
|---|---|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
| 愛し子を縫う ATK特化 |
|
| 天鬼姫 ATK特化 |
|
| 聖夜の晩餐 ATK特化 |
|
| ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| カレイドスコープ ATK特化 |
|
| 冬の結晶 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
|
| 喝采の焔 ATK特化 |
|
| シャスマティス ATK特化 |
|
| A’ ATK特化 |
|
| ハロウィン・プチデビル ATK特化 |
|
| 配布礼装 | |
|---|---|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
| 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
|
| カレイドサファイア ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| カプリシャス ATK特化 |
|
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| フォーマルクラフト ATK特化 |
|
| 冠位人形師 |
|
| ショコラティエ |
|
| エメラルドフロート |
|
| 担い手はここに孤り ATK特化 |
|
| もう一つの結末 ATK特化 |
|
| ストリート・チョコメイド |
|
| 足どりは軽やかに |
|
| 静穏なひと時 ATK特化 |
|
| ニュー・ビギニング |
|
| 探偵ヱドモン~異邦潜入編~ |
|
| 城塞の午後 |
|
| 白い服の水兵さん |
|
| C・K・T |
|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの火力を伸ばす
ジュネスを運用するうえで必須なコマンドコードはないが、あえて刻印するならクリティカル系がおすすめ。宝具のデバフ効果で、子ども・夏・夏モード以外にクリ耐性ダウンを付与するため、さらにクリティカルダメージを伸ばせる。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
ジュネスクレーンのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| 「せーしゅん。してますか? 一度きりの夏、青春待ったなし! でーすよー♪」 夏に憧れた。 青春に憧れた。 ……だから、鶴は青い雛を夢に見た。 ミス・クレーンのアルターエゴとして現界した少女鶴。 素晴らしい夏を満喫せんがため、海に山にインドアに、東奔西走、南船北馬。常在青春の心意気。 さぁ、今日はどこで遊ぼうか? |
| 絆Lv1で解放 |
|---|
| 身長/体重:152cm・43kg 出典:在りし夏の在り得ざる面影 地域:青春の思い出 属性:中立・善 副属性:地 性別:女性 「はいっ、ジュネスです。よろしくお願いしますね。 なにとぞ、なにとぞ~!」 準備万端、夏のあらゆる状況に対応するため、水着・制服・サマーエージェントと衣装をずらり取り揃え。 サマーエージェントとは何か? それは、「クールでカッコよ!」と勢いで準備した謎のウェアである。 制服って、どこの制服? 「キミと同じ学校ですよー」 とのことです。 なお、ミス・クレーンのことは、「クレーン姉さん」と呼び慕っている。アイドル強火推しっぷりには引いている。 |
| 絆Lv2で解放 |
|---|
| 性格は、一途で義理堅い。つまりミス・クレーンと同様の善良な人物である。若い分だけ活動的で、思い立ったら即行動。「クールキャラに見られたい!」という思春期ゆえの思惑があるのだが、その豊かな感情&表情ゆえに周囲に筒抜け。 この夏へ飛び込むに当たり、剣の修業に励んで雛鶴流の免許皆伝にまで至った(開祖=自分から自分へ贈る免許)。 武器は、得意の縫い針を鍛え直した刺突剣・縫断丸(ぬいたちまる)。霊糸を用いた有線操作により、全方位連携同時攻撃を可能とする。 好きなものは、青春と水ようかん。また、青春のきらめく所にフットワーク軽く出没する。恋愛相談なんかを受けたら、それはもう喜び勇んで内心で「くっつけー! くっつけー!」と叫びながら応援する。 アイドルについてはクールに間合いを取っているのだが、実はちょっぴり興味もあり。 「まぁ、クレーン姉さんほどハマりはしないんじゃない ですかねー。へぇ、ライブ動画。まぁいいですけ ど。……あっ、これヤバッ……! み、見ちゃダメ、 見てはなりません……!」という次第なので、遅かれ早かれなるようになれ。 |
| 絆Lv3で解放 |
|---|
| ○気配順応:D 相手の心に違和感なく浸透し、「その場にいて当然」と思わせる認識改変スキル。 ―――思い出の風景。いつも彼女はそこにいた。 ○サマーフィールズ・フォーエバー:B 夏と青春の領域を展開し、陽の活力で包み込む。効果範囲内にいる者は、自然と心がウキウキ華やぐだろう。 ―――若さとは、白紙のチケット。どこへでも行ける。 ○道具作成(衣):C+ 魔力を帯びた高品質の布及び衣服を作成できる。ミス・クレーンに比べると、仕立ての技・デザインセンス共に未熟である。 ―――成長途上。されど情熱は変わらず。 ○私の思春期ディスタンス:C クールな仮面を装って、たぎる気持ちをやり過ごす。 それが、思春期の適切な距離感でーすよー。 ○キミを想う、衣(きぬ)のうた:B 服は、私よりもずっと雄弁。 この気持ちも、きっときっと伝えてくれるはず。 ○夏と自分に嘘はつけない:B 夏が好き。海が好き。素敵なものは、みんな好き。 そしてキミのことが――― |
| 絆Lv4で解放 |
|---|
| 『陽炎剣・鶴憩水恋歌』 ランク:C+ 種別:対人青春宝具 レンジ:1~100 最大捕捉:100人 かげろうけん・つるのばかんす きみとみずぎでらんでぶー。 この夏、ジュネスが編み出した雛鶴流の奥義。 海風に乗り、翼は高く、遼遠と。 陽光に煌き、刃は眩く、燦然と。 剣が討つのは命に非ず。 心の破れを繕い、ほつれを直し、ケンカのあとはみんなで仲良く遊びに行こう。 これぞ、青春秘剣の極意なり。 |
| 絆Lv5&水着2025クリアで解放 |
|---|
| 夏を前に、ミス・クレーンは大忙しであった。 嗚呼、今夏の新作水着! 各方面から注文が入り、喜び勇んで仕立てる日々。 『海へ行く』 ただそれだけのことが楽しいのはなぜか。 きっと青春だからなのだろう。 ―――いいな。人間って。 それは、淡く優しい憧憬。 人は誰しも、過ぎゆく命の内に青春の季節を持つ。 けれど、ミス・クレーンはそれを知らない。 心を得たその瞬間からこの方、彼女はずっと大人の姿の『鶴女房』だったから。 針仕事に没頭するうち、いつしかミス・クレーンはうつらうつらと船を漕いでいた。 ……あれは、いつの夏だったか。 初めての海。焼けつく陽射し。汐風。寄せては返す波の音。そして、若者たちの幸せな笑顔。 もう帰れない、けれど忘れることもない、輝かしい黄金の時間。 ―――私に過去はない。少女の頃は存在しない。 ―――でも、もしも。敬愛するマスPさんと私とが、同じくらいの年頃で。仲睦まじく連れ立って、あの夏を過ごせたのなら。ひとときでも、同じ青春を歩めたのなら。 「さぞや、さぞや、 幸せな心持ちでございましょうねぇ……」 ふと、目が覚めた。膝の上には真新しい衣装が一着。どうやら、夢うつつの中で仕立てていたらしい。 しげしげと眺めるうちに、ミス・クレーンは気づいた。 ―――これは、あの夏ですね。 夢と現実のあわいの時間、溶け出した思い出とささやかな夢想が彼女の手を動かし、素敵な夏服を仕立て上げたのだ。 もしも自分が少女だったなら、この服で遊びに出かけ、友との青春を楽しんだことだろう。 想像するだけで、口元が綻ぶ。そして、衣装をそっと畳み、ワードローブに仕舞い込んだ。 時が過ぎ、カルデアは夏を迎えた。 サーヴァントたちは水着を受け取り、意気揚々と海へと向かう。 今年の夏も、きっと暑いのだろう。 「それでは、行ってきます」 「はい、行ってらっしゃい」 足取りも軽やかに少女がひとり去っていく。水着姿だ。海に着く前から、気が早い。 ―――あら? あの服は、確か……。 呼び止めはしなかった。 夏服の行き先は、夏。それでいいじゃないか。 かける言葉があるとするなら、ただ一言。 「どうか、良い夏を。アナタ/私」 |
| 絆Lv5&水着2025クリアで解放 |
|---|
| ジュネス・クレーン、またの名を青春のクレーン。 彼女は人類の歴史に存在せず、思い描かれたこともない。 ただ、ミス・クレーンの心に面影を残すのみ……。 ミス・クレーンは「人に助けられた鶴が恩返しのために妙齢の婦人の姿で現れた」という民話由来の存在である。 ゆえに、人間態での『少女の時代』は存在しない。 では、ジュネス・クレーンとは何者なのか。 結論から言うと、ミス・クレーンの憧れがこもった服を依代に、U-オルガマリー大統領の力が作用して現界したアルターエゴである。 夢を見ないはずのサーヴァントが夢を見た。 それは、強壮な存在である大統領の遺分體(エレメンツ)、それも夏の要素を持つ個体の影響と無関係ではあるまい。 ジュネスは、厳密には別個体とはいえミス・クレーンと深く繋がっている。 記憶や感情も、おおよそのところはミス・クレーンからの引き写しだ。 ただ、そこには体験がない。『グレイルライブ事件』を経てミス・クレーンが至った境地が、わからない。故にジュネスは別れを恐れる。夏が過ぎることを恐れる。 夏の思い出も然り。刻まれた記憶は、すべて憧れによる想像上のもの……。 「でもでも! もう違いますよ! キミが思い出をくれましたから!」 『九夏泡影・鶴睡青春歌』 ランク:EX 種別:青春宝具 レンジ:青春のアルバムに収まる限り 最大捕捉:レンジ内全て きゅうかほうよう・つるのまどろみわかきひのゆめ。 それは、青春の夢を見せる宝具。 回想は儚く消え去る。 けれど黄金の輝きは、あなたの心を照らすだろう。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 152 | 43 |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | D | 耐久 | D |
| 敏捷 | C+ | 魔力 | D |
| 幸運 | A | 宝具 | C+ |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 水橋かおり | シャカP |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 | - |
| 入手方法 |
|---|
| 聖晶石召喚(期間限定排出) |
| 関連サーヴァント | |||
|---|---|---|---|
関連リンク
| キャラ関連記事 | ||
|---|---|---|
最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
現在のPUキャラ一覧
BBドバイ |
クラス別サーヴァント一覧
| 三騎士 | |||
|---|---|---|---|
セイバー |
アーチャー |
ランサー |
- |
| 四騎士 | |||
|---|---|---|---|
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
| エクストラ1 | |||
|---|---|---|---|
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
ムーンキャンサー |
| エクストラ2 | |||
|---|---|---|---|
アルターエゴ |
フォーリナー |
プリテンダー |
ビースト |
属性別サーヴァント一覧
| 属性別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
| 善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
| 天属性 | 地属性 | 人属性 |
| 星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
| 用途別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
| 男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
| 神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
| 必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
| 記念日一覧 | 水着 | シルエット |