FGO

【FGO】カーマの評価|ボイスと再臨

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

カーマ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のカーマ(fate)育成の参考にどうぞ。

カーマ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

カーマの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル 引くべき?

カーマの性能評価

性能

クラス アサシンアサシン
クラス相性を確認
カーマ再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,528 (10,375)
HP:12,889
カード
構成
QQABB
共通
特性
天属性混沌女性人型騎乗神性ヒト科、神秘殺し特攻対象外
変動
特性
【霊基1のみ】子供のサーヴァント【霊基3のみ】浮遊サーヴァント
クラス アサシンアサシン
クラス相性を確認
カーマ再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,528 (10,375)
HP:12,889
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 天属性混沌女性人型騎乗神性ヒト科、神秘殺し特攻対象外
クラス アサシンアサシン
クラス相性を確認
カーマ再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,528 (10,375)
HP:12,889
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 天属性混沌女性人型騎乗神性ヒト科浮遊サーヴァント、神秘殺し特攻対象外
クラス アサシンアサシン
クラス相性を確認
カーマ最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,528 (10,375)
HP:12,889
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 天属性混沌女性人型騎乗神性ヒト科浮遊サーヴァント、神秘殺し特攻対象外
宝具 クイック愛もてかれるは恋無きなり
OC自身のクイック性能をアップ(3T)<20%~40%>
Lv敵単体に超強力な攻撃<1,200%~2,000%>
・確率で魅了を付与(1T)<80%>宝具効果の詳細を確認
スキル 女神の恩恵[B]女神の恩恵[B]【CT:7~5】
・味方単体の最大HPが減少【デメリット】(永続/1,000)
・OCを1段階引き上げる(3T/1回/1段階)
・自身のHPを回復(2,000~4,000)身体無き者[EX]身体無き者[EX]【CT:8~6】
・自身にガッツ状態を付与(1回/1,000~2,000)
・攻撃力をアップ(3T/20%~30%)マーラ・パーピーヤス[EX]マーラ・パーピーヤス[EX]【CT:8~6】
・自身のNPをチャージ(30%~50%)
・アルターエゴクラスに対して相性有利になる状態を付与(3T)
・クリ威力をアップ(3T/20%)
・敵全体の魅了耐性をダウン(1T/20%~40%)
クラス
スキル
対魔力[A]対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A]騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)単独顕現[C]単独顕現[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)
・即死耐性をアップ(6%)
・精神異常耐性をアップ(6%)愛神の神核[B]愛神の神核[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(225)
・自身に魅了無効状態を付与(-)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ランサー攻撃適性対ランサー攻撃適性
・〔槍〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:◎効率良好
・宝具のNP獲得目安は9.6%/体
Aで8.9%〜15.5%(62/404位)
Qで3.2%〜9.4%(73/404位)スタースター効率:◎効率良好
・宝具のスター獲得目安は12.9個/体
Qで5個〜10個(43/403位)
Bで1個〜3個(12/403位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
9
周回 A 高難易度 B
90++適性 A TA(短期) B
システム適性 - 耐久 B
補助・即死 D 単騎 B

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

魅了で行動を封じる宝具連射アタッカー

カーマはNP効率の良さとNP50%チャージスキルで宝具を連射しつつ、宝具の魅了付与で敵の動きを封じられるアタッカーだ。宝具を撃つたびにクイック性能が上がるため、Q宝具の火力を徐々に伸ばせる。スキル効果で本来相性不利なアルターエゴに有利になれるのも強み。

カーマの宝具とスキル

カーマの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ
NP獲得量
カード性能

宝具

種別 名称
クイック カーマ・サンモーハナ
愛もてかれるは恋無きなり
効果
OC自身のクイック性能をアップ(3T)<20%~40%>
Lv敵単体に超強力な攻撃<1,200%~2,000%>
・確率で魅了を付与(1T)<80%>
自身のクイック性能をアップ(3T)
OC1
20%
OC2
25%
OC3
30%
OC4
35%
OC5
40%
敵単体に超強力な攻撃
Lv1
1,200%
Lv2
1,600%
Lv3
1,800%
Lv4
1,900%
Lv5
2,000%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対地属性 86,735 115,571 129,990 137,199 144,408
対天属性 78,870 105,085 118,193 124,747 131,301
対人属性 71,006 94,599 106,396 112,295 118,193

高火力が出せる編成例

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
24.5万
宝具2
32.7万
宝具3
36.8万
宝具4
38.8万
宝具5
40.8万
編成と装備礼装
カレイドスコープスカディスカディ2004年の断片

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

カーマの宝具レベルごとの威力詳細

宝具レベル別の威力解説

スキル

スキル1
女神の恩恵[B]女神の恩恵[B]【CT:7~5】
・味方単体の最大HPが減少【デメリット】(永続/1,000)
・OCを1段階引き上げる(3T/1回/1段階)
・自身のHPを回復(2,000~4,000)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル2
身体無き者[EX]身体無き者[EX]【CT:8~6】
・自身にガッツ状態を付与(1回/1,000~2,000)
・攻撃力をアップ(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル3
マーラ・パーピーヤス[EX]マーラ・パーピーヤス[EX]【CT:8~6】
・自身のNPをチャージ(30%~50%)
・アルターエゴクラスに対して相性有利になる状態を付与(3T)
・クリ威力をアップ(3T/20%)
・敵全体の魅了耐性をダウン(1T/20%~40%)レベル変動のスキル倍率を確認する
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ランサー攻撃適性対ランサー攻撃適性
・〔槍〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
クラススキル
対魔力[A]対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A]騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)単独顕現[C]単独顕現[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)
・即死耐性をアップ(6%)
・精神異常耐性をアップ(6%)愛神の神核[B]愛神の神核[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(225)
・自身に魅了無効状態を付与(-)

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 女神の恩恵女神の恩恵 6~10 ★★★☆☆
S2 身体無き者身体無き者 10 ★★★★☆
S3 マーラ・パーピーヤスマーラ・パーピーヤス 10 ★★★★★

「マーラ・パーピーヤス」を最優先で強化

カーマのスキルは「マーラ・パーピーヤス」を最優先で強化しよう。NPチャージ量が30%→50%に増えるので、宝具が発動しやすくなる。

「身体無き者」を次点で強化

スキル「マーラ・パーピーヤス」を強化したら、次に「身体無き者」を強化しよう。強化することでCTが最短6になり、3ターン間隔で攻撃力30%のバフがかけられるようになる。

「女神の恩恵」は後回しで良い

スキル「女神の恩恵」は後回しで良い。耐久力に繋がるHP回復量が上昇するが、宝具回転率や攻撃力を上げられる他2スキルの方が優先度は高い。

アペンドは「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。無凸カレイドスコープを装備させても、即時宝具が使用可能となる。

スキルはどれを優先して強化する?

カード性能

カード構成

Q A B EX 宝具
1st 3.2%
(6.2%)
8.9% 0%
(3.0%)
- 9.6%
2nd 4.9%
(7.8%)
10.0%
(12.2%)
0%
(3.0%)
-
3rd 6.5%
(9.4%)
13.3%
(15.5%)
0%
(3.0%)
3.7%
(7.4%)
Q A B EX 宝具
1st 5個 1個
(1個)
1個
(2個)
- 13個
2nd 7個
(8個)
1個
(1個)
2個
(2個)
-
3rd 9個
(10個)
1個
(1個)
2個
(3個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

スキル1

スキル名 CT
女神の恩恵[B]女神の恩恵[B] 7~5
効果
・味方単体の最大HPが減少【デメリット】(永続/1,000)
・OCを1段階引き上げる(3T/1回/1段階)
・自身のHPを回復(2,000~4,000)
味方単体の最大HPが減少【デメリット】
Lv1
1,000
Lv2
1,000
Lv3
1,000
Lv4
1,000
Lv5
1,000
Lv6
1,000
Lv7
1,000
Lv8
1,000
Lv9
1,000
Lv10
1,000
OCを1段階引き上げる
Lv1
1段階
Lv2
1段階
Lv3
1段階
Lv4
1段階
Lv5
1段階
Lv6
1段階
Lv7
1段階
Lv8
1段階
Lv9
1段階
Lv10
1段階
自身のHPを回復
Lv1
2,000
Lv2
2,200
Lv3
2,400
Lv4
2,600
Lv5
2,800
Lv6
3,000
Lv7
3,200
Lv8
3,400
Lv9
3,600
Lv10
4,000

スキル2

スキル名 CT
身体無き者[EX]身体無き者[EX] 8~6
効果
・自身にガッツ状態を付与(1回/1,000~2,000)
・攻撃力をアップ(3T/20%~30%)
自身にガッツ状態を付与
Lv1
1,000
Lv2
1,100
Lv3
1,200
Lv4
1,300
Lv5
1,400
Lv6
1,500
Lv7
1,600
Lv8
1,700
Lv9
1,800
Lv10
2,000
攻撃力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキル3

スキル名 CT
マーラ・パーピーヤス[EX]マーラ・パーピーヤス[EX] 8~6
効果
・自身のNPをチャージ(30%~50%)
・アルターエゴクラスに対して相性有利になる状態を付与(3T)
・クリ威力をアップ(3T/20%)
・敵全体の魅了耐性をダウン(1T/20%~40%)
自身のNPをチャージ
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
クリ威力をアップ
Lv1
20%
Lv2
20%
Lv3
20%
Lv4
20%
Lv5
20%
Lv6
20%
Lv7
20%
Lv8
20%
Lv9
20%
Lv10
20%
敵全体の魅了耐性をダウン
Lv1
20%
Lv2
22%
Lv3
24%
Lv4
26%
Lv5
28%
Lv6
30%
Lv7
32%
Lv8
34%
Lv9
36%
Lv10
40%

クラススキル

スキル 効果
対魔力[A]
対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
騎乗[A]
騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)
単独顕現[C]
単独顕現[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)
・即死耐性をアップ(6%)
・精神異常耐性をアップ(6%)
愛神の神核[B]
愛神の神核[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(225)
・自身に魅了無効状態を付与(-)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対ランサー攻撃適性対ランサー攻撃適性
・〔槍〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 3 4 5 10

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 3.2%
(6.2%)
8.9% 0%
(3.0%)
- 9.6%
2nd 4.9%
(7.8%)
10.0%
(12.2%)
0%
(3.0%)
-
3rd 6.5%
(9.4%)
13.3%
(15.5%)
0%
(3.0%)
3.7%
(7.4%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 1個
(1個)
1個
(2個)
- 13個
2nd 7個
(8個)
1個
(1個)
2個
(2個)
-
3rd 9個
(10個)
1個
(1個)
2個
(3個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

カーマの素材

消費素材合計

叡智の猛火×377(殺/全) QP×167,600,000
アサシンモニュメント17 アサシンピース17 殺の秘石51 殺の魔石51 殺の輝石51
蛮神の心臓33 血の涙石32 封魔のランプ45 奇奇神酒22 九十九鏡6
虚影の塵24 伝承結晶3
叡智の猛火×377(殺/全) QP×330,800,000
アサシンモニュメント17 アサシンピース17 殺の秘石102 殺の魔石102 殺の輝石102
蛮神の心臓33 血の涙石32 封魔のランプ45 奇奇神酒22 九十九鏡39
ホムンクルスベビー45 禍罪の矢尻72 虚影の塵114 伝承結晶6 サーヴァントコイン360
用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
アサシンピース殺ピース×5
第二
再臨
アサシンピース殺ピース×12
血の涙石血の涙石×5
第三
再臨
アサシンモニュメント殺モニュメント×5
奇奇神酒奇奇神酒×4
九十九鏡九十九鏡×2
最終
再臨
アサシンモニュメント殺モニュメント×12
九十九鏡九十九鏡×4
虚影の塵虚影の塵×24
合計数 虚影の塵×24血の涙石×5奇奇神酒×4アサシンピース×17
アサシンモニュメント×17九十九鏡×6

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 殺の輝石殺の輝石×5
2→3 殺の輝石殺の輝石×12
3→4 殺の魔石殺の魔石×5
4→5 殺の魔石殺の魔石×12
奇奇神酒奇奇神酒×2
5→6 殺の秘石殺の秘石×5
奇奇神酒奇奇神酒×4
6→7 殺の秘石殺の秘石×12
血の涙石血の涙石×3
7→8 血の涙石血の涙石×6
蛮神の心臓蛮神の心臓×3
8→9 蛮神の心臓蛮神の心臓×8
封魔のランプ封魔のランプ×15
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 殺の秘石×17殺の魔石×17殺の輝石×17蛮神の心臓×11
血の涙石×9封魔のランプ×15奇奇神酒×6伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 殺の輝石殺の輝石×5
2→3 殺の輝石殺の輝石×12
3→4 殺の魔石殺の魔石×5
4→5 殺の魔石殺の魔石×12
虚影の塵虚影の塵×10
5→6 殺の秘石殺の秘石×5
虚影の塵虚影の塵×20
6→7 殺の秘石殺の秘石×12
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×5
7→8 ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×10
九十九鏡九十九鏡×3
8→9 九十九鏡九十九鏡×8
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×24
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 殺の秘石×17殺の魔石×17殺の輝石×17九十九鏡×11
ホムンクルスベビー×15禍罪の矢尻×24虚影の塵×30伝承結晶×1

クラススコア解放素材

アサシンのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
黒獣脂54 封魔のランプ54 奇奇神酒40 アサシンモニュメント500
鬼炎鬼灯40 世界樹の種70 ゴーストランタン70 アサシンピース140
光銀の冠70 虹の糸玉70 凶骨70 万死の毒針70
励振火薬70 黒曜鋭刃70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

カーマのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
ジナコ
ジナコ
「あら、ガネーシャ。いい機会なので聞いてみますけど、あなた、両親に恨みがあったりしませんか?復讐したいとか、ひどい目に合わせてやりたいとかありましたら、いつでも相談に乗りますよ?……え?特にない?使えなーい」
パールヴァティー
パールヴァティー
「パールヴァティー……あなたもいたんですね。しっしっ!ああ、旦那の気を引きたいのなら、矢を貸しますので自分でどうぞ。とんでもない目にあってしまっても、愛があればきっと耐えられますよねぇ?」
アシュヴァッターマン
アシュヴァッターマン
「シヴァ系の嫌な匂いがしますね。絶対こっちに近づかないよう、言っといてくれます?」
殺生院キアラ
殺生院キアラ
「ふぅ……やっぱりアレだけは、お互いに見て見ぬ振りをした方がいい気がします。いえ、理由は私にもよくわかりませんけどね」
BB
BB
「アレは……根本は同じですけど、生まれた世界も、育った過程も違うモノですね。あの私はありふれた、けれど奇跡のような愛を獲得して、それ以外の全てを敵に回したモノ。私は愛に失望し、必然的に、それに頼る全ての人間が嫌いになったモノ。ま、私はその状態でも愛せてしまうんですけどね、そこも大きな違いです。とにかく、アレはリアルにバグのようなモノ。好んで近づきたいとは思いません」
織田信長
織田信長
「あのうるさいの、なんで第六天魔王なんて名乗ってるんです?私のファン?」

被ボイス

発言者 セリフ
BB
BB
「なな…っ、なんですかあのサーヴァント!?私と同じ顔……私と同じ元ネタで、あ、あの露出度はハレンチすぎますぅー!えっ?ビーストⅢ/L……?キアラさんと対のボスキャラ?……あぁ、なんだって私、いつまで経ってもそんな役回りばっかりなんですかぁー!」
殺生院キアラ
殺生院キアラ
「あぁ……私と対を成す獣が、マーラではなくカーマだなんて。私より若いのは確かですが、少々品が足りないのではなくて?」
水着キアラ
水着キアラ
「まぁ、こんにちは、カーマさん。なんでしょう? 怖い目をして……ああ、そうでした。私ったら気が利かないでつい……。面白そうだなぁ、なんて軽い気持ちで幼女に。貴女の専売特許を台無しにして、ごめんなさいね?」
水着清少納言
水着清少納言
「あれー?誰かと思えばカマチョじゃーん!暇してるんなら泳ぎに行こうぜー?……って、何かいつもとサイズ違くね?しゃーない!ここはお姫様抱っこで……。え?それだけは止めろ?そもそもなんで抱えて運ぼうとする?だってー、捕まえてないと逃げるっしょ?絶対。あー、鬼一ちゃん!あれ貸してー?小槌ー!」
闇のコヤンスカヤ
闇のコヤンスカヤ
「愛の神──カーマ。私と同じくビースト幼体としてカルデアと戦い、そして敗れたもの……。本来であれば同胞なのですが、彼女と私は相性が悪いようです。同族嫌悪、と申しましょうか」
ドゥルガー
ドゥルガー
「愛の神でなく、魔王であれば、殺す。そうでなくとも、夫の邪魔をすれば、殺す......!」

カーマのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
ReDrop
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
カーマ再臨1 カーマ再臨2 カーマ再臨3 カーマ再臨4
カーマバトル1 カーマバトル2 カーマバトル3 -

カーマの再臨画像

カーマのガチャ

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
4

現在開催中のカーマピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年6月21日に開催している。

入手方法

期間限定の聖晶石召喚で入手

カーマは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。

強い点と弱い点

カーマの強い点と弱い点
NP50%チャージで宝具の連射性能が高い
スキルでアルターエゴに有利になれる
永続ガッツで耐久できる
性別に左右されない魅了付与宝具で妨害
最大HPダウンが長期戦向きではない
魅了耐性ダウンは確定付与ではない

NP50%チャージで宝具の連射性能が高い

NP50%チャージで宝具の連射性能が高い

カーマはスキル「マーラ・パーピーヤス」で自身のNPを50%チャージできる。NPを付与できる味方や概念礼装と組み合わせれば、即宝具発動も可能だ。

また、カーマは宝具のヒット数が多いのでNPリチャージもしやすい。3ターン以内に宝具を再使用すれば、宝具効果によるクイック性能アップも重ねがけできるため、NPリチャージ量がさらに増加する。

3Tのクイック性能アップでNP効率強化

カーマは宝具効果でダメージ前に3ターン持続するクイック性能アップを自身に付与する。宝具の火力を底上げしつつ、通常攻撃のクイックカードによるNP効率と星出し性能を強化できる。

スキルでアルターエゴに有利になれる

スキルでアルターエゴに有利になれる

カーマはスキル「マーラ・パーピーヤス」でアルターエゴに完全相性有利状態になれる。アルターエゴに対して完全有利状態を取れるサーヴァントは少なく、貴重なアタッカーと言える。

永続ガッツで耐久できる

永続ガッツで耐久できる

スキル「身体無き者」は自身に永続でガッツを付与できる。ターン制限がないため開幕からスキルを使用しやすく、ガッツを消費させられる頃にはスキルを再使用して生存率を上げられる。

性別に左右されない魅了付与宝具で妨害

性別に左右されない魅了付与宝具で妨害

カーマは、対象の性別に関係なく魅了を付与できる宝具を持つ。宝具を連射しやすいため、魅了を付与し続けることで敵を妨害して被ダメージを抑えられる。

スキル「マーラ・パーピーヤス」のおかげで1Tだけだが敵全体の魅了耐性を下げられるので、宝具の魅了を入りやすくすることも可能。

魅了付与は安定しない場面もある

魅了ミス

スキルでの魅了耐性ダウンは対魔力や女神の神格などの弱体耐性持ちに弾かれる場合がある。弱体耐性効果のクラススキルを持つ敵には安定した魅了付与は期待できないので注意。

最大HPダウンが長期戦向きではない

最大HPダウンが長期戦向きではない

カーマのスキル「女神の恩恵」は、使用した対象の最大HPを減少させてしまうので、長期戦での運用は向いていない。もし、カーマで長期戦をする場合は、最大HPダウンを打ち消せる弱体解除・弱体無効持ちと組ませよう。

おすすめ編成と運用方法

カーマの運用方法一覧
宝具アタッカー運用
対アルターエゴアタッカー

宝具アタッカー運用

編成例
カーマ スカディ スカディ
キュート・オランジェット 2023年の欠片 龍脈

宝具を中心にダメージを稼ぐ

カーマは最大でNP50%チャージ可能なスキルを持つ。初期NPチャージ礼装やNPチャージ付与スキル持ちと組み合わせて、宝具を即座に発動できる。

魅了編成に組み込むのも良い

カーマは、敵全体の魅了耐性を40%ダウンさせるスキルを持つ。魅了付与確率が60%以上のサーヴァントと組み合わせると、100%の確率で付与が可能だ。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
スカサハ=スカディ スカサハスカディ(水着)武則天

対アルターエゴアタッカー

編成例
カーマ スカディ キャストリア ヘファイスティオン
黒の聖杯 2023年の欠片 魔杖菩薩 黒の聖杯
カルデア戦闘服カルデア戦闘服

アルターエゴ有利状態になるスキル持ち

カーマはアルターエゴに対して3ターンの間、有利状態になるスキルを持つ。アルターエゴに対して攻撃・防御の両方で有利になれるサーヴァントは少なく、アルターエゴ戦でカーマは活躍しやすい。

控えにプリテンダーを置くのがおすすめ

カーマは有利状態のスキル効果が切れると、残りのスキルは耐久寄りの性能なので、アルターエゴに完全有利なプリテンダーを控えに置いておくと良い。特に、単体宝具であるヘファイスティオンはNP100%チャージを持つため、後衛から出して即座に宝具を発動できる。

タゲ集中持ちと組み合わせると良い

カーマのアルターエゴ有利状態は3ターンしか持続できないので、スキルが再使用可能になるまではターゲット集中持ちで守ると良い。味方に攻撃を引き受けてもらい、アタッカーのカーマを温存しよう。

アルターエゴに防御有利なセイバー、アーチャー、ランサーのターゲット集中持ちは特に相性が良い。3騎士のクラスに「ぐだぐだ看板娘」のような概念礼装で盾役になってもらうのもおすすめ。

コヤンスカヤでスキルCTを短縮するのも良い

アルターエゴ有利となるスキルの最短CTは6であるため、CT短縮可能な光のコヤンスカヤを編成して再使用を早めるのも良い。最短でスキル効果が切れた次のターンに、再使用が可能になる。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
アルトリアキャスター 光のコヤンスカヤ

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
花の矢
イラストを
チェック
花の矢カーマカーマ専用
クイック自身以外全体Q性能+15%
クリティカル威力自身以外全体クリ威力+20%必要絆経験値:1,685,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

自分を除く全体のQ性能とクリ威力強化

カーマの絆礼装は、自身以外の味方全体にクイック性能とクリ威力をアップする効果を持つ。カーマをメインアタッカーにする編成では絆礼装は使えないため、ATK補正が高い礼装を装備させよう。

相性の良いサーヴァント

クイック支援型サポーター

サーヴァント 解説
スカサハスカディ(水着)
水着スカディ
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与
・スターの安定供給が可能
・NP50%供給で宝具発動を補助
スカサハ=スカディ
スカディ
・高倍率のQバフ&クリバフ付与
・NP50%供給で宝具発動を補助
・宝具で回避や即死無効を付与
太公望
太公望
・Q型の味方支援が得意
・全体NP供給も可能
・敵全体にスキル封印の妨害もできる
武則天
武則天
・Q型の味方支援が得意
・クラス一致で編成し易い
・敵の強化解除なども可能
刑部姫
刑部姫
・宝具でBQバフを付与
・スキルでクリバフを付与
・敵の強化解除なども可能

クリティカルサポーター

サーヴァント 解説
諸葛孔明
諸葛孔明
・単体にクリバフ付与可能
・NP供給手段が豊富
ミス・クレーン
ミスクレーン
・スキルでクリティカルサポート
・宝具で宝具サポートが可能
・全体無敵1ターンの支援もできる
マタ・ハリ
マタ・ハリ
・味方全体にクリバフ付与
・スター発生率100%の支援も可能
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
アンデルセン
・味方全体にクリバフ付与
・毎ターンNPとスター供給も可能
・宝具でHP回復の支援もできる

魅了付与支援

サーヴァント 解説
ギルガメッシュ(キャスター)
術ギル
・弱体成功率アップで拘束安定付与
・NP供給やクリサポも兼ねる
レオナルド・
ファントム・オブ・ジ・オペラ
ファントム
・宝具で弱体耐性ダウン(6T)
・魅了や強化解除でも支援が可能

概念礼装

魅了付与補助系

礼装 解説
恋のお呪い 恋のお呪い ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
弱体付与成功率弱体成功率+10%(15%)
ノイジー・オブセッション ノイジー・オブセッション ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
弱体付与成功率魅了成功率+12%(15%)

カーマの宝具による魅了付与の成功率を上げられる礼装がおすすめだ。ただし、弱体付与成功率アップだけではなく、火力に影響する効果やNPチャージなどが複合しているものが好ましい。

宝具発動加速のNPチャージ礼装がおすすめ

周回編成でアタッカーを務める場合は、NPチャージ礼装がおすすめ。スキルでNPチャージ50%を持つため、NP50%チャージのイベント配布礼装などでも宝具の即時使用が可能になる。

自己バフの無い宝具威力バフ礼装もおすすめ

自前で用意できない「宝具威力アップ」効果を持つ概念礼装を装備するのも良い。NPチャージスキルで宝具回転率も高いので、礼装バフの恩恵が大きい。

おすすめ礼装一覧
NPチャージNPチャージ 宝具強化宝具強化
配布礼装
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
ナイツ・オブ・マリーンズ ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
クイッククイック性能+10%(15%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
願望の器 願望の器 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力自身宝具威力+10%(15%)
虚数属性 虚数属性 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クイッククイック性能+8%(10%)
配布礼装
スタァの休日 スタァの休日開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クイッククイック性能+8%(10%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+5%(8%)
ホワイト・ガーデン ホワイト・ガーデン開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クイッククイック性能+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+5%(8%)
チェリー・アイシクル チェリー・アイシクル開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クイッククイック性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
いつかの夏 いつかの夏開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クイッククイック性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+8%(10%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
海道流星群 海道流星群 ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵貫通無敵貫通付与-
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スリー・イン・ザ・ブラック スリー・イン・ザ・ブラック ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
防御無視防御無視付与
クイッククイック性能+8%(10%)

概念礼装一覧

コマンドコード

宝具回転や火力バフのコード

宝具を中心に運用するなら、NPを増やす「花の魔術師」や、宝具威力を強化できる「ダ・ヴィンチちゃん」がおすすめ。また、スターを他所から都合してクリティカルも狙える場合は、クリティカル系コマンドコードを装備するのも良い。

おすすめコード一覧
宝具強化宝具強化 NP獲得NP獲得 クリ威力クリ威力
コード コード名/効果
ダ・ヴィンチちゃん ダ・ヴィンチちゃん宝具威力宝具威力+1T/15%
メンロパークの魔術師 メンロパークの魔術師宝具威力宝具威力+1T/10%
NP獲得量NP獲得量+5%
空中庭園の女帝 空中庭園の女帝宝具威力宝具威力+1T/10%
スター獲得スター獲得2個
破壊する星 破壊する星宝具威力宝具威力+1T/10%
特攻[天の力を持つ敵]特攻+10%
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん宝具威力味方全体宝具威力+1T/8%
コード コード名/効果
花の魔術師 花の魔術師NPチャージNPチャージ10%
コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%

コマンドコード一覧

カーマのサーヴァントクエスト

幕間の
物語
1.愛/堕落はいつでもあなたの側に
聖晶石×2個魔術髄液×12個セイバーモニュメント×1個アーチャーモニュメント×1個ランサーモニュメント×1個アサシンモニュメント×1個バーサーカーモニュメント×1個2.愛神様は働かない
聖晶石×2個九十九鏡×3個虚影の塵×6個

カーマのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
カーマデーヴァとも呼ばれる、インド神話における愛の神。本来は男性神。
どこかで見た事のある少女を依り代として現界した。
これには元の少女の特異性と、同じく疑似サーヴァントとなっている別の女神の存在が関係しているという。

射られたものに情欲を呼び起こす、さとうきびの弓と花で飾られた矢を持っているとされる。
ひたすら修行に集中していたシヴァ神に対して、その妻である女神の想いを気付かせるために矢を射(させられ)た逸話が有名。
当然、適性クラスはアーチャーであるのだが……?
絆1で開放
身長/体重:156cm・46kg
出典:インド神話
地域:インド
属性:混沌・悪  性別:女性
表記の身長・体重は基本状態のもの。
霊基段階(あるいは相対する者の好み)に応じて、年齢感とともにある程度変動する。
絆2で開放
○好きなもの
 誰かの邪魔をすること
 煩悩
 堕落
 ダメ人間

○嫌いなもの 
 第三の目(シヴァの、あるいはそれに類するもの)
 パールヴァティー
 シヴァ
 キラキラした人間
絆3で開放
『愛もてかれるは恋無きなり』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:2~10 最大捕捉:1人

カーマ・サンモーハナ。
愛の神カーマが所有している、サンモーハナと呼ばれる花の矢。
刺さったものに恋慕の情を呼び起こす効果がある。
『身体無き者』『惑わす者』としての性質が強く現れている状態の場合、その喪われた肉体そのものが
愛の矢であると解釈される。
絆4で開放
トラウマがあるため、基本的に他人のためには宝具を使いたがらない。
人の恋愛事に首を突っ込むなんて馬鹿げている、と今の彼女は思っている。

恋愛相談など余所でやってほしい。
キューピッド扱いで矢を撃たせる奴なんて死んでしまえ。むしろ、恋とか愛とかキャッキャウフフしてる人たちの邪魔をするのは超楽しいよね……

といった『悪い愛の女神』として、このカーマは開き直ってしまっているのである。
絆5で開放
○身体無き者:EX
カーマの別名の一つ、『アナンガ(身体無き者)』を示すスキル。

かつてターラカという魔神が神々を苦しめていた。
それを倒せるのはシヴァとパールヴァティーの子だけであると知った神々だったが、そのときシヴァは修行に集中するあまり、パールヴァティーにまったく目を向けていない状態であった。
これに困った神々はカーマを派遣し、シヴァに情欲の矢を撃つことで夫婦の愛を取り戻させようとした。
だがカーマのその行為にシヴァは激怒し、第三の目を開いてカーマを焼き殺してしまったという。

万物を、すなわち宇宙を破壊する神であるシヴァの力を直接その身に受け、灰とされてしまった神性の末路とは―――
絆5大奥クリアで開放
○マーラ・パーピーヤス:EX
カーマのもう一つの顔、煩悩の化身である魔王としての性質を一時的に示すスキル。

カーマは別名マーラと呼ばれ、同一存在の別側面であるとされる。
カーマ/マーラとして一括りに語られることも。
マーラの語源は「殺すもの」とされており、「魔」「魔羅」「魔王」などと訳される。
仏教においては六欲天の第六天、他化自在天に住まう「第六天魔王波旬」である。

マーラは釈迦が菩提樹の下で悟りを開こうとした際、様々な邪魔を行ってそれを阻止しようとした。
美しい三人の娘を送り込む(自身が変じたとも)、火の円盤を投げつける、岩石や武器を降らせる、怪物達に襲わせる、豪雨や嵐……
しかし釈迦は投げられた円盤や武器を花に変じてしまい、悟りの阻止はできなかった。
シヴァを邪魔するカーマ、釈迦を邪魔するマーラとして示されるように、「修行者を邪魔するもの」としての位置づけである。
カーマ/マーラは愛という概念の良否を同時に表わしている神だとも言えるのかもしれない。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
156 46
パラメーター
筋力 D 耐久 B+
敏捷 B 魔力 A+
幸運 B 宝具 EX

元ネタ(ネタバレ注意)

ヒンドゥー教・インド神話の女神

カーマはヒンドゥー教およびインド神話に登場する女神。カーマデーヴァ、マンマタ、カンダルパ、マーラなどとも呼ばれている。

ヒンドゥー教においてカーマは女神の名前だけでなく、欲求、欲望を指す言葉でもある。欲望、性欲、情熱、憧れ、愛などを意味し、ヒンドゥー教における人生の4つの目的の1つとされている。

仏教のマーラ

カーマの別名であるマーラは仏教に登場する魔神でもあり、カーマ・マーラとして結び付けられている。

仏教に伝わるマーラは、釈迦が悟りを開く際に邪魔をした逸話がある。あらゆる誘惑や恐怖で釈迦の瞑想を妨げようとしたが失敗し、とうとう敗北を認めて立ち去った。

カーマの元ネタ

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
下屋則子 ReDrop
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
聖晶石召喚(期間限定排出)
関連サーヴァント
パールヴァティー カーマ 水着カーマ ドゥルガー

カーマの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル 引くべき?

全サーヴァント一覧

オススメの記事