【FGO】コヤンスカヤシステムのやり方と対応アタッカー一覧
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FGO(フェイトグランドオーダー)のシステム周回「コヤンスカヤシステム」のやり方を掲載している。「光のコヤンスカヤ/タマモヴィッチシステム」の対応アタッカーや、運用に必要なスキル条件も紹介しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
システム運用方法一覧 | ||
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キャストリア |
スカディ |
アーツ全般 |
オベロン |
コヤンスカヤ |
バスター全般 |
コヤンスカヤシステムとは
コヤンスカヤシステムの概要 |
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光コヤンスカヤ2騎とクエストを周回する編成 |
概念礼装の自由度は効きにくいNP80〜100%礼装が基本サーヴァントによっては礼装不要 |
敵の出現数、アタッカーの宝具種類に依存しないNPリチャージを考慮しなくて良いバスターがベストだが、他の宝具色でも運用可 |
クリティカル補助もできる宝具で撃ち漏らしても追撃で処理 |
スキルの重ねがけで高火力になれる |
Wコヤンスカヤで周回する編成
コヤンスカヤシステムとは、自前とフレンド2騎の「光のコヤンスカヤ」、通称Wコヤンスカヤでアタッカーの宝具3連射を目指す編成。コヤンスカヤが持つ「スキルCT2短縮」で、アタッカーが持つNPチャージスキルを再使用させる動きが特徴だ。
コヤンスカヤの評価と性能 |
敵の出現数に依存しない
コヤンスカヤシステムは敵の出現数に依存しない、つまり宝具のNPリチャージ量を気にせずともよいシステム編成だ。キャストリアやスカディシステムは変則クエストに不向きだが、コヤンスカヤシステムはどんな場面でも安定して宝具の連発が可能である。
アタッカーの宝具種類は問わない
キャストリアはアーツ、スカディはクイックとアタッカーの宝具種類が制限されるが、コヤンスカヤシステムはどの種類でも運用できる。ただし、バスター以外には火力バフを付与できないため、アタッカー自身の突破力に依存するのは否めない。
クリティカルでの追撃も狙える
バスターのクリティカル補助も可能なため、宝具で敵を撃ち漏らしてもクリティカルによる追撃が狙えるのも特徴だ。即時獲得するスターとバスタークリ威力アップ&スター集中度により、クリティカルを狙いやすい。
クリティカル関連のスキルはNPチャージとは別なため、バスターの配布状況によってはコヤンスカヤに付与する戦法もできる。臨機応変に動けるのもコヤンスカヤシステムシステムの魅力だ。
スキルの重ねがけで高火力になる
NPチャージスキル以外のスキルCTも短縮されるため、3ターン持続するバフは重ねがけもできる。高倍率3ターン持続バフを持つ「ネロ(水着)」や「伊吹童子」はコヤンスカヤシステムの恩恵が大きい最たる例だ。
ネロ(水着)の評価と性能 |
伊吹童子の評価と性能 |
コヤンスカヤシステムの条件
コヤンスカヤシステムのやり方と条件 |
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2騎の光のコヤンスカヤを編成するスキル1はどちらもLv.10が必須スキル2〜3は高レベルが望ましい光コヤンの概念礼装は自由 |
アタッカーはNPチャージスキル持ちNPスキルの再使用で宝具発動を目指す |
概念礼装は1T目にNP100%となる組みあわせ基本「カレイドスコープ」を装備NP100%持ちやオダチェン込みなら緩和 |
魔術礼装は「アトラス院制服」がほぼ固定 |
スキル再装填の解放で条件が緩和されるW光コヤン込みでスキルCT-5アトラス院→オダチェン礼装や火力礼装にも |
自前のコヤンスカヤ
Wコヤンスカヤで起用するため、自前のコヤンスカヤは必須だ。キャストリアはパラケルススや玉藻の前と代替サーヴァントがいるが、コヤンスカヤに変わりはいないため、自前で確保しているのが前提となる。
「イノベイター・バニー」はLv10必須
任意の単体にNP50%を付与する「イノベイター・バニー」は、スキルレベルLv10まで強化するのが必須だ。Lv10未満ではWコヤンスカヤでNP100%にできないため、宝具の連発が途切れる。
他スキルも強化しておくと良い
「殺戮技巧(人)」と「NFFスペシャル」の強化はシステム運用面で必須ではないが、強化しておくに越したことはない。「NFFスペシャル」はバスター性能を上げ、「殺戮技巧(人)」は即時獲得するスターの数が増加する。
NP増加スキルと全体攻撃宝具持ち
コヤンスカヤシステムで補助するアタッカーは、NPチャージスキルを持つ必要がある。アタッカーの保有スキルも運用に組み込むため、NPチャージスキルを持たないサーヴァントは対象外だ。
NP50%以上チャージ持ちが基本
NPチャージスキルを保有していても、NPチャージ量が50%に満たない場合はシステムに対応してない。ただし、アルトリアやモードレッドのように宝具のNPリチャージとあわせて50%になる場合は、コヤンスカヤシステム適性がある。
開始時NPが100%になる礼装を装備
1ターン目にNP100%状態であることが前提なため、装備する概念礼装は「カレイドスコープ(最大解放)」が基本となる。未最大解放の「カレイドスコープ」でも可能であるが、アペンドスキル「魔力装填」をLv10まで上げる必要がある。
NPチャージ持ちサーヴァント一覧 |
おすすめのアペンドのスキル |
NPチャージ持ちと概念礼装の組み合わせ
装備礼装 | 追加必要条件 |
---|---|
カレスコ凸 |
・なし |
カレスコ未凸 |
・アペンドスキル「魔力装填 Lv10」 |
黒の聖杯など |
・アタッカーのスキルでNP100以上獲得 |
1wave担当がアーラシュなら礼装は自由
1waveをアーラシュに任せる編成であれば、アタッカーの礼装は自由だ。確殺ラインに届かない、イベント礼装を5枚積みたいなど用途によっては、アーラシュを編成するのもおすすめ。
「アトラス院制服」がほぼ固定
装備する魔術礼装は「アトラス院制服」がほぼ固定となる。アトラス院制服とコヤンスカヤのスキルで6ターン短縮するため、ターン経過もあわせるとCT7のスキルが、次のターンに再使用できるようになる。
なお、仮にCT5のNPチャージスキルであれば、「アトラス院制服」以外の装備も可能だ。2ターン目までにスキルを使用し、Wコヤンスカヤのスキルで補助すれば3ターン目にはCTがあがっている。
アトラス院制服の性能と評価 |
スキル再装填で縛りが緩和
アタッカーに「スキル再装填」があれば、概念礼装や魔術礼装の縛りが緩和される。例えばCT6のNP50%持ちを運用する場合、「光コヤン+アトラス院制服」がセットであったが、「スキル再装填」があればアトラス院制服を他の礼装に変えられる。
スキル | スキル再装填なし | スキル再装填あり |
---|---|---|
NP100% (CT7) |
・光コヤ×2 ・アトラス院 |
・光コヤ×2 ・魔術礼装自由 |
NP80% (CT7) |
・開始100% ・光コヤ×2 ・アトラス院 |
・開始20% ・光コヤ×2 ・NP20%供給 |
NP50% (CT6) |
・開始100% ・光コヤ×2 ・魔術礼装自由 |
コヤンスカヤシステムのやり方
コヤンスカヤシステムの注意点 |
---|
・敵のHP次第で火力バフは適宜使用する |
・アタッカーのスキル使用後にコヤンのスキルを使用 ┗順番を間違えるとスキルCTの短縮ができない |
・アタッカーのNPチャージスキルはLv10前提 ┣最短CTでないと再使用が間に合わない ┗Lv10でないとNPが100%に至らない |
カレスコ装備(NPスキルのCT5)
NPチャージスキルのCT5の場合 | |||
---|---|---|---|
キャラ | |||
魔力装填 | 未開放 〜Lv10 |
- | |
礼装 | 自由 | ||
魔術礼装 | 自由 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 1.アルトリアの宝具で突破 ┗アルトリアのNP20%リチャージ |
2T | 1.アルトリアのNPを100%にする。 2.アルトリアの宝具で突破 ┗アルトリアのNP20%リチャージ【使用スキル】 スキル3 スキル1→ |
3T | 1.アルトリアのNPを100%にする。 2.アルトリアの宝具で突破【使用スキル】 スキル1→ スキル3 |
アルトリアのようにNPチャージスキルのCTが5であれば、Wコヤンスカヤの効果で次のターンには再使用可能。魔術礼装に縛られないため、礼装を火力向上目的で選べる。
コヤンスカヤシステム対応サーヴァント一覧 |
アルトリア&Wコヤンスカヤシステム参考動画
カレスコ装備(NPスキルのCT6~7)
NPチャージスキルのCT6~7の場合 | |||
---|---|---|---|
キャラ | |||
魔力装填 | 未開放 〜Lv10 |
- | |
礼装 | 自由 | ||
魔術礼装 | アトラス院制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 1.モードレッドの宝具で突破 ┗モードレッドのNP20%リチャージ |
2T | 1.モードレッドのNPを100%にする。 2.モードレッドの宝具で突破 ┗モードレッドのNP20%リチャージ【使用スキル】 スキル3 スキル1→ |
3T | 1.モードレッドのNPを100%にする。 2.モードレッドの宝具で突破【使用スキル】 魔術礼装「メジェドの眼」→ スキル1→ スキル3 |
NP50%チャージスキルのCTが6の場合は、魔術礼装が「アトラス院制服」固定となる。ただし、スキル再装填を解放済みならば、アトラス院制服ではなく、火力バフを持つ魔術礼装にも変えられる。
コヤンスカヤシステム対応サーヴァント一覧 |
オダチェン(NPスキルのCT5以内)
オダチェン許容 | ||||
---|---|---|---|---|
キャラ | ||||
魔力装填 | 未開放 〜Lv10 |
- | ||
礼装 | 自由 | |||
魔術礼装 | オダチェン礼装 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 1.アルジュナ[オルタ]の宝具で突破 |
2T | 1.アルジュナ[オルタ]のNPを100%にする 2.アルジュナ[オルタ]の宝具で突破【使用スキル】 スキル2 Aスキル1→ Aとをオダチェン スキル2,3 |
3T | 1.アルジュナ[オルタ]のNPを100%にする 2.アルジュナ[オルタ]の宝具で突破【使用スキル】 スキル1→ スキル1→ スキル2 |
オダチェンを許容するなら、宝具のNPリチャージがなくともNP30%チャージスキル持ちでシステム運用が可能。ただし、控えにオベロンを配置できるかどうかで、システム対応アタッカーが異なる。
控えにオベロンを配置できるのであれば、すべてのNP30%増加持ちが対象である。しかし、オベロン不在で諸葛孔明などを使う場合、NP増加スキルのCTはスキル再装填があるなら最短CT6、ないならCT5以下でなくてはならない。
コヤンスカヤシステム対応サーヴァント一覧 |
礼装自由(&アトラス院)
ニトクリス&アトラス院 | |||
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キャラ | |||
魔力装填 | - | ||
礼装 | 自由 | ||
魔術礼装 | アトラス院制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 1.ニトクリスのNPを100%にする 2.ニトクリスの宝具で突破【使用スキル】 スキル2 |
2T | 1.ニトクリスのNPを100%にする。 2.ニトクリスの宝具で突破【使用スキル】 Wスキル1→ニトクリス |
3T | 1.ニトクリスのNPを100%にする。 2.ニトクリスの宝具で突破【使用スキル】 魔術礼装「メジェドの眼」→ スキル2 |
NP100%チャージスキルを持つニトクリスやアルクェイドは、魔術礼装こそ「アトラス院」固定なものの、概念礼装はフリーで運用できる。ただし、スキル再装填解放済みなら魔術礼装は自由である。
即死させる方法と即死耐性の上げ方 |
ニトクリス&Wコヤンスカヤシステム参考動画
礼装自由(術クーフーリン&魔術協会)
術クーフーリン&魔術協会 | |||
---|---|---|---|
キャラ | |||
魔力装填 | - | ||
礼装 | 自由 | ||
魔術礼装 | 魔術協会制服 |
クー・フーリン(キャスター)もニトクリスと同様に礼装フリー枠で、コヤンスカヤシステムのアタッカーとなれる。ただし、魔術礼装はNPを直接付与する「魔術協会制服」となる。
なお、アペンドスキル「魔力装填」がLv10であれば、魔術礼装の制限も消えて運用可能。コヤンスカヤのバスター性能アップの恩恵も受けられるため、コヤンスカヤシステムで一番自由が効くアタッカーといえる。
アーラシュ編成(アトラス院)
アーラシュ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
キャラ | ||||
魔力装填 | - | |||
礼装 | NP70%以上 |
自由 | ||
魔術礼装 | アトラス院制服 (スキル再装填解放済みなら自由) |
※水着ネロの箇所は、システム対応可能であれば誰でも良い。
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 1.アーラシュのNPを100%にする 2.アーラシュの宝具で突破 3.アーラシュ退場で水着ネロ登場【使用スキル】 スキル3 |
2T | 1.水着ネロのNPを100%にする。 2.水着ネロの宝具で突破【使用スキル】 スキル1 スキル1→ |
3T | 1.水着ネロのNPを100%にする。 2.水着ネロの宝具で突破【使用スキル】 スキル1→ 魔術礼装「メジェドの眼」→ スキル1 |
アーラシュの概念礼装効果はNP70%以上のチャージが必須なものの、アタッカーの概念礼装がフリーになる編成。3waveの敵が確殺ラインに届かない時などに、利用するのがおすすめ。
コヤンスカヤシステム対応アタッカー
クラス | サーヴァント |
---|---|
EX1 | |
EX2 |
基本的にカレスコは必須
スキル再装填や保有スキルによっては魔術礼装の縛りもなしに運用できるが、基本「カレイドスコープ」の装備は必須だ。カレスコの場合は礼装のバフがないため、コヤンスカヤのバフ恩恵を受けられないバスター宝具以外は、アタッカー自身の火力が重要である。
礼装自由なサーヴァント一覧
礼装自由なシステムアタッカー一覧 | ||
---|---|---|
ニトクリス |
クー・フーリン |
アルクェイド |
ニトクリスなど、100%以上のNPチャージ持ちのサーヴァントは礼装の縛りがないシステムアタッカーだ。イベント特攻礼装をできるだけ装備したい6積み編成で重宝する。
システムアタッカーの宝具威力期待値
宝具威力期待値一覧のダメージについて |
---|
・バスター宝具のダメージのみ記載 ┗アーツやクイックはコヤンスカヤのバフ対象外 |
・ボス戦(3ターン目)での最大火力 ┣クラス相性有利、天地人等倍 ┣裁讐月は等倍、狂詐は1.5倍 ┗レベルマ、星3フォウマ、礼装のATK補正なし |
・礼装が自由な場合は「極地用カルデア制服」を装備 ┗「幻想強化 Lv10」付与時の値は2段目に掲載 |
・重ね掛け可能なバフは重ねた状態で計測 ┣使用スキルはすべてLv.10 ┗確率バフの値は成功確率によって減少 |
スキル再装填は考慮していない |
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