【FGO】オルガマリーの性能と評価|引くべき?
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オルガマリー(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のオルガマリー・アニムスフィア、U-オルガマリー育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| オルガマリーの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | ビースト |
| オルガマリークエ | 冠位戴冠EXTRA | ||
オルガマリーの最新情報
オルガマリーの使用感レビュー
| 掲載内容 | ・各所フリクエで使用した所感を解説 ・どの編成が一番強いと感じたか ・一緒に編成するおすすめサーヴァント ・具体的なダメージログと必要宝具レベル |
オルガマリーの性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,815 HP:15,450 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 共通 特性 |
秩序、女性、人型、神性 | |
| 変動 特性 |
【霊基1-2のみ】星属性、悪、超巨大、巨人、宇宙飛行できるサーヴァント【霊基3のみ】善、人属性、今を生きる人類、ヒト科 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,815 HP:15,450 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 星属性、秩序、悪、女性、人型、神性、巨人、超巨大、宇宙飛行できるサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,815 HP:15,450 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、神性、今を生きる人類、ヒト科 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,815 HP:15,450 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、神性、今を生きる人類、ヒト科 | |
ビーストのクラス相性
種類ごとにクラス相性が異なる
ビーストクラスの相性は、キャラやエネミーごとに異なる。なお、ATK補正やスター集中などのクラス補正はビースト全体で固定だ。
ドラコー
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ1.5倍) (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) |
スペースエレシュキガル
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ1.5倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) |
全体クラス補正
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| ATK補正 | 1.0 | スター集中 | 150 |
| 被ダメNP | 2 | スター発生 | 10 |
| 宝具 | ・敵全体のクイック耐性をダウン(1T)<20%> ・アーツ耐性をダウン(1T)<20%> ・バスター耐性をダウン(1T)<20%> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔人・星の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ・Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<10%~30%> ・NPを増やす<10%> ・「星・人か今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす<10%> |
| スキル1 再臨1・2 |
①自身のスキルチャージを2進める(-) ②宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ③自身を除く味方全体にコマンドカード選出不能状態を付与(1回/1T) ④コマンドカードを配り直す(-) ⑤スターを獲得(30個~50個) ⑥敵全体に宝具封印状態を付与(-) ⑦HP回復量をダウン(3T/30%~50%) |
| スキル1 再臨3 |
①自身のスキルチャージを2進める(-) ②味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ③クリ威力をアップ(3T/10%~20%) ④スターを獲得(30個~50個) ⑤敵全体に宝具封印状態を付与(-) ⑥HP回復量をダウン(3T/30%~50%) |
| スキル2 再臨1・2 |
①自身のNPを増やす(300%) ②OCを2段階引き上げる(1回/3T/200%) ③味方全体のHPを減らす【デメリット】(2000~1000) |
| スキル2 再臨3 |
①自身のNPを増やす(10%~20%) ②味方全体のNPを増やす(20%~30%) ③OCを1段階引き上げる(1回/3T/100%) |
| スキル3 再臨1・2 |
①NP100%以上で使用でき自身のNPを減らす【デメリット】(300%) ②〔7騎士クラス〕特攻状態を付与(1T/30%~50%) ③バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ④味方全体のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ⑤Extra Attackカード性能をアップ(3T/50%~100%) ⑥クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ⑦NP獲得量をアップ(3T/30%~50%) ⑧無敵貫通状態を付与(3T) |
| スキル3 再臨3 |
①NP100%以上で使用でき自身のNPを減らす【デメリット】(300%) ②〔エクストラクラス〕特攻状態を付与(1T/30%~50%) ③味方全体のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ④Extra Attackカード性能をアップ(3T/50%~100%) ⑤クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ⑥NP獲得量をアップ(3T/30%~50%) ⑦無敵状態を付与(1回/3T) ⑧弱体無効状態を付与(3T) |
| クラス スキル |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) ・自身の弱体付与成功率をアップ(8%) ・自身に与ダメージプラス状態を付与(250) ・効果なし() ・〔人類の脅威〕の敵にやられた時に発動するガッツを付与(1回/重複可)(5,000) ・Extra攻撃が全体攻撃化する状態<1体あたりのダメージは半減・ただし敵が1体の場合半減しない>を付与(-) ・ガッツ発動時に、自身のバスター性能をアップ(3T)(20%) ・無敵状態を付与(1回3T/他の無敵状態と重複可能)(-) ・NPを増やす(10%) ・最大HPをダウン(3T)【デメリット】(1,000) |
| アペ ンド |
・〔欺〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.4%〜13.0%(202/436位) ・Qで2.2%〜6.5%(248/436位) ・宝具のスター獲得目安は1.09個/体 ・Qで5個〜10個(38/435位) ・Bで1個〜3個(19/435位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 6,828 | 9,701 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 8,099 | 11,534 |
| Lv70 | 9,233 | 13,169 |
| Lv80 | 10,156 | 14,500 |
| Lv90 (LvMAX) |
10,815 | 15,450 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 11,839 | 16,926 |
| Lv110 | 12,863 | 18,403 |
| Lv120 | 13,896 | 19,893 |
再臨1〜2と再臨3でスキルが変化
オルガマリーは再臨段階1~2と再臨段階3でスキルの内容が大きく変化する。再臨1〜2は自身がメインアタッカーとなるスキル構成で、再臨3は味方全体をサポートしつつ全員で攻撃する状況を想定したスキル構成になっている。
特殊なクラス相性持ち
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | ||
| 防御側 |
オルガマリーのクラスは「アンビースト」となり、オルガマリー専用のクラス相性を持つ。概ねルーラーと同じで防御相性有利が多い。ただし、フォーリナー相手には、お互いが攻撃有利かつ防御不利となる。
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 9.0点/10点 |
| 周回 | A | 高難易度 | A |
| 90++適性 | A | TA(短期) | A |
| システム適性 | S | 耐久 | B |
| 補助・即死 | A | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
多目的に活躍できるが扱いづらい
オルガマリーは再臨段階を切り替えて、メインアタッカーとして活躍させるか、サブアタッカーとして活躍させるかを選べる性能を持つ。用途に応じて色々な使い方ができるが、スキル3の制限とデメリットが大きく扱いにくいサーヴァントだ。
再臨1・2はシステムや高難易度短期向き
オルガマリーの再臨段階1〜2は、本人がシステム周回をする際や、高難易度で短期を狙う際の自己バフ兼サポートとして活躍できる。システムに関しては、スキル3の使用有無でカレスコ周回か、礼装フリーの周回が選べる。
再臨3は横並び周回や耐久向き
再臨段階3では、スキルで味方にNP30%、宝具でNP10~20%が供給できるため、横並び周回向きの性能を持つ。全体攻撃力アップのスキルで、火力支援にも一役買える。また、全体無敵や弱体無効3ターンの補助で耐久支援も可能だ。
オルガマリーは引くべき?宝具レベル目安
宝具Lv1でも確保はしておきたい
オルガマリーは、スキル3による味方支援効果が貴重であるため、できれば宝具Lv1でも確保しておくのがおすすめ。ただし、宝具Lv1では普段使いしにくく、ガチャのコスパは悪い。今後の水着キャラ実装を念頭に入れたうえで、手持ちの石と相談しよう。
宝具2以上にするなら普段使いも◎
オルガマリーは、宝具Lv2以上を目指して引くつもりなら引いて良いサーヴァントだ。オルガマリーはシステム運用をするにしろ、横並びで編成するにしろ宝具レベルで火力を上げる必要がある。
フリクエLv90を安定周回するなら宝具3以上
イベントのフリクエなど黒聖杯システムを使いにくい場面でも、安定したシステム周回を狙いたい場合は宝具4以上が望ましい。NP50%礼装装備でボス級を倒しきれるだけのダメージを出せるのは、宝具4からだ。
カード操作で追撃はしやすいものの、素の火力は高く無い。そのため、宝具で確殺できるラインまで宝具レベルを上げるのが良い。
宝具レベル別のシステムダメージ目安
| 編成 | 宝具威力(7騎士/人星特攻時) |
|---|---|
| 黒聖杯 S3不使用 |
【宝具Lv1】 1T目:61,423 (107,305) 2T目:67,542 (101,187) 3T目:84,146 (147,068)【宝具Lv2】 1T目:81,816 (142,990) 2T目:98,128 (147,068) 3T目:130,755 (228,634)【宝具Lv3】 1T目:92,011 (160,833) 2T目:114,952 (172,303) 3T目:157,555 (275,535)【宝具Lv4】 1T目:97,109 (169,754) 2T目:123,746 (185,494) 3T目:171,829 (300,515)【宝具Lv5】 1T目:102,207 (178,675) 2T目:132,794 (199,067) 3T目:186,686 (326,514) |
| NP50%礼装 開幕S3使用 |
【宝具Lv1】 1T目:38,989 (51,095/68,044) 2T目:52,548 (78,697) 3T目:100,093 (174,976)【宝具Lv2】 1T目:51,902 (68,044/90,642) 2T目:69,981 (76,320) 3T目:155,561 (272,045)【宝具Lv3】 1T目:58,359 (76,518/101,941) 2T目:89,395 (133,968) 3T目:187,456 (327,860)【宝具Lv4】 1T目:61,587 (80,755/107,591) 2T目:96,229 (144,220) 3T目:204,442 (357,588)【宝具Lv5】 1T目:64,816 (84,993/113,241) 2T目:103,262 (154,769) 3T目:222,124 (388,529) |
※天地人、クラス相性等倍の最低乱数ダメージを記載。NP50%礼装想定は礼装効果やステータス補正を加味していない。
ダメージ計算時の条件
| 再臨段階 | |
| 編成例と S3使用有無 |
【黒聖杯】 S3不使用 |
横並び編成は宝具Lv5が目安
横並びを想定した場合、オルガマリーの宝具レベルは5が基本となる。宝具5で味方への攻撃力アップ支援が最大効果になる恩恵も大きいが、オルガマリーにバフが集中しない横並び編成では宝具レベルで攻撃倍率を可能な限り上げる必要がある。
宝具レベル別の自己バフダメージ目安
| 編成 | 宝具威力(人星特攻時) |
|---|---|
| NP50%礼装 | 【宝具Lv1】 31,946 (51,756) 【宝具Lv2】 42,511 (68,924) 【宝具Lv3】 47,794 (77,509) 【宝具Lv4】 50,435 (81,801) 【宝具Lv5】 53,076 (86,093) |
※天地人、クラス相性等倍で再臨3時のスキル1&2使用時の最低乱数ダメージを記載。
オルガマリーの宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| プラネット・オルガマリー すでに過ぎし人理の終 |
| 効果 |
|---|
| ①敵全体のクイック耐性をダウン(1T)<20%> ②アーツ耐性をダウン(1T)<20%> ③バスター耐性をダウン(1T)<20%> ④Lv強力な攻撃<300%~500%> ⑤OC〔人・星の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ⑥Lv味方全体の攻撃力をアップ(3T)<10%~30%> ⑦NPを増やす<10%> ⑧「星・人か今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす<10%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | ||||
| ② | 20% | ||||
| ③ | 20% | ||||
| ④ | 300% | 400% | 450% | 475% | 500% |
| ⑤ | 150% | 163% | 175% | 188% | 200% |
| ⑥ | 10% | 20% | 25% | 27.5% | 30% |
| ⑦ | 10% | ||||
| ⑧ | 10% | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 属性有利 | 27,005 (43,727) |
35,923 (58,219) |
40,382 (65,465) |
42,612 (69,088) |
44,841 (72,711) |
| 属性等倍 | 24,573 (39,774) |
32,680 (52,949) |
36,734 (59,536) |
38,761 (62,830) |
40,788 (66,124) |
| 属性不利 | 22,140 (35,822) |
29,437 (47,679) |
33,085 (53,608) |
34,910 (56,572) |
36,734 (59,536) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
再臨1〜2時
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のスキルチャージを2進める(-) ②宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ③自身を除く味方全体にコマンドカード選出不能状態を付与(1回/1T) ④コマンドカードを配り直す(-) ⑤スターを獲得(30個~50個) ⑥敵全体に宝具封印状態を付与(-) ⑦HP回復量をダウン(3T/30%~50%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | - | |||||||||
| ④ | - | |||||||||
| ⑤ | 30個 | 32個 | 34個 | 36個 | 38個 | 40個 | 42個 | 44個 | 46個 | 50個 |
| ⑥ | - | |||||||||
| ⑦ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
再臨3時
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のスキルチャージを2進める(-) ②味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ③クリ威力をアップ(3T/10%~20%) ④スターを獲得(30個~50個) ⑤敵全体に宝具封印状態を付与(-) ⑥HP回復量をダウン(3T/30%~50%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ④ | 30個 | 32個 | 34個 | 36個 | 38個 | 40個 | 42個 | 44個 | 46個 | 50個 |
| ⑤ | - | |||||||||
| ⑥ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
スキル2
再臨1〜2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のNPを増やす(300%) ②OCを2段階引き上げる(1回/3T/200%) ③味方全体のHPを減らす【デメリット】(2000~1000) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 300% | |||||||||
| ② | 200% | |||||||||
| ③ | 2000 | 1900 | 1800 | 1700 | 1600 | 1500 | 1400 | 1300 | 1200 | 1000 |
再臨3時
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のNPを増やす(10%~20%) ②味方全体のNPを増やす(20%~30%) ③OCを1段階引き上げる(1回/3T/100%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 100% | |||||||||
スキル3
再臨1〜2時
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①NP100%以上で使用でき自身のNPを減らす【デメリット】(300%) ②〔7騎士クラス〕特攻状態を付与(1T/30%~50%) ③バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ④味方全体のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ⑤Extra Attackカード性能をアップ(3T/50%~100%) ⑥クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ⑦NP獲得量をアップ(3T/30%~50%) ⑧無敵貫通状態を付与(3T) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 300% | |||||||||
| ② | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
| ⑥ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑦ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ⑧ | - | |||||||||
再臨3時
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①NP100%以上で使用でき自身のNPを減らす【デメリット】(300%) ②〔エクストラクラス〕特攻状態を付与(1T/30%~50%) ③味方全体のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ④Extra Attackカード性能をアップ(3T/50%~100%) ⑤クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ⑥NP獲得量をアップ(3T/30%~50%) ⑦無敵状態を付与(1回/3T) ⑧弱体無効状態を付与(3T) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 300% | |||||||||
| ② | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
| ⑤ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑥ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ⑦ | - | |||||||||
| ⑧ | - | |||||||||
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 10 | ★★★★☆ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 6~10 | ★★★☆☆ |
NP増加のスキル2が最優先
オルガマリーはスキル2「驚天動地/アトミックプラント」の強化を最優先にしよう。再臨3時のNPチャージ量が増加するため、全体の宝具発動に影響する。再臨1〜2ではNPチャージ量は変化しないものの、CT短縮の恩恵によりシステム運用ができるようになる。
使い勝手重視でスキル1も強化
比較的使い勝手の良いスキル1「空前絶後/ウルトラマニフェスト」も、続けて強化していこう。火力バフや獲得できるスター数が増加する。
最後にはスキル3も強化
最後にはスキル3「天衣無縫/アルテミット・U」も強化してLv10を目指すのがおすすめ。デメリットを踏まえても、豊富なバフが高倍率で付与できるため、スキルレベルは上げられるだけ上げておくと良い。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。再臨段階3の場合、自身のスキルとあわせてNP70%となるため、NP30%の支援で宝具を発動できるようになる。
次いで追撃か技巧向上がおすすめ
EX攻撃全体化を運用に組み込むなら「追撃技巧向上」、自身をクリアタッカーとして使うなら「特撃技巧向上」を解放するのがおすすめ。魔力装填を前提にしない運用であれば、追撃と技巧2つを解放しておくのも良い。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
道具作成[B] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(8%) |
神性[EX] |
・自身に与ダメージプラス状態を付与(250) |
単独顕現[-] |
・効果なし() |
人理の防人[EX] |
・〔人類の脅威〕の敵にやられた時に発動するガッツを付与(1回/重複可)(5,000) ・Extra攻撃が全体攻撃化する状態<1体あたりのダメージは半減・ただし敵が1体の場合半減しない>を付与(-) |
逆光[EX] |
・ガッツ発動時に、自身のバスター性能をアップ(3T)(20%) ・無敵状態を付与(1回3T/他の無敵状態と重複可能)(-) ・NPを増やす(10%) ・最大HPをダウン(3T)【デメリット】(1,000) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ④〔欺〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 5 | 4 | 5 | 5 | 5 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.2% (4.3%) |
7.4% | 0% (2.2%) |
- | 0.0% |
| 2nd | 3.2% (5.4%) |
8.5% (10.2%) |
0% (2.2%) |
- | |
| 3rd | 4.3% (6.5%) |
11.3% (13.0%) |
0% (2.2%) |
2.2% (4.3%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
| 2nd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
| 3rd | 9個 (10個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
いまは過ぎし星見の証 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
パーティ全体の火力を上げる
オルガマリーの絆礼装は、パーティにいる「人属性か星属性か今を生きる人類」の攻撃力とNP獲得量を上げる効果を持つ。対象が制限されるものの、効果量は各15%と高め。オルガマリー自身に対してはどの再臨段階でも有効だ。
ステータス補正が低く通常の礼装に劣る
オルガマリー自身をメインアタッカーとして使うにはATK補正100固定がネック。宝具火力も礼装無しで十分な場合に限り、味方のサポート目的で絆礼装を装備させると良い。
オルガマリーの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
オルガマリーのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
ラスプーチン |
「ラスプーチンか、異聞帯を監督するために用意した疑似サーヴァントだ。1人は神に仕えるということの意味を知るものが欲しかったのでな」 |
千子村正 |
「千子村正……キリシュタリアの異聞帯に充てがった安全装置だな。万が一のための使徒だったが、正しく機能したようだ。おかげで私は本来のスペックでの降臨ではなくなったが、結果的には良いことだ。今の霊基は気に入っている」 |
蘆屋道満 |
「蘆屋道満がいるのか?奴は使徒の中で最も危険な英霊だぞ!?異聞帯同士が結託しないよう、混乱の芽を蒔くのが役割だったが……最後は自滅したか。ま、それもこちらの注文通りだ。自らの悪癖を克服できないからこその一流の道化。まさに正論!」 |
モリアーティ(裁) |
「モリアーティ?ああ、若くてまだ駄目なほうか。奴はホームズに充てがった安全装置だ。ホームズめが本心からカルデアに組みした時用の刺客だぞ?ま、どちらも想定通りにはいかなかったが……。ホームズといい、モリアーティといい、これだから頭の良い連中は……」 |
ホームズ |
「シャーロック・ホームズ……顔が良いということ以外は知らされていない。カルデアでは経営顧問になっていたのか?……有能だったのだな」 |
カリオストロ |
「カリオストロは『リザーブ』というやつだ。他の使徒たちの手が回らない時用の控えだったが……道満め、奴は上流階級との接し方が、実に洗練されていた。正常な状態であれば、心の底から私のために働く、良き秘書になっただろうに……残念だ」 |
イヴァン雷帝 |
「ロシア異聞帯は、最も理不尽な世界であり、最も自然な世界だった。人類が関与しない天災によって惑星環境が変動し、過酷な時代を迎えた。その中においてなお生き残ったものは野生と共存し、新しい人類となった。攻撃性こそ低いが、守りに関しては7つの異聞帯の中でも上位に入るだろう。冬将軍には誰も勝てん」 |
スカディ |
「北欧異聞帯は終末を迎えてなお、人類を継続させた稀有な例だ。統治者としての評価をすれば、この異聞帯の王は1位と評しても良い。弱点はただ一つ……優しすぎたことだ」 |
始皇帝 |
「中国異聞帯には理想があった。1つの解答と言えるだろう。異聞帯の王に欠点はなく、その思想は玉の如く傷がなかった。だが、剪定された。これはあの皇帝の問題ではなく、宇宙のシステムの問題だな。安定と進化を秤に掛けることの、かくも難しきことよ」 |
アルジュナオルタ |
「インド異聞帯は極論の世界だった。悪を排斥することで、善の世界を作ろうという試みだったが……あれは施策ではない。闘争の時代において、周囲の──そして自分の中の悪に絶望したものが手を伸ばした……出口のない願いだった」 |
千子村正 |
「千子村正……神でありながら神を殺した神と、神でありながら神に反逆した神の特性を持たされた使徒ね。彼がアトラスを斬ったから今の私がいるんだけど、彼が斬らなければアトラス級の霊基で更新できたのに……もう!役には立ったけどやり過ぎよ!プラマイゼロで……零点!」 |
トネリコ系 |
「ブリテン異聞帯は……よくわからないわね。空想樹から情報を取得できなかった……。でも、何となく嫌な予感がしたから、やり過ぎの罰として村正を送ったの……帰って来なかったわ」 |
ククルカン |
「ミクトラン……いや南米異聞帯について特にコメントはない。しつこいくらい何度も言うが、あの頃の記憶はないんだからな。けど、あえて言うなら一つだけ……私はククルカンに負けてないわ。あの時はストームボーダーを守るために防御に徹しただけだし、その後だって実力は出しきらなかったでしょ?宝具だって使わなかったし」 |
ネモ系 |
「良い船の条件とは何か?性能が最新である、艦長が優秀である……それももちろんだが、何より良いのは船員が陽気であることだ!どんな雑務も前向きに、真面目に、笑顔でこなす船員がいてこそ、旅は素晴らしいものになる!……えぇ、本当に。そういう船員が確かにいたのよ……」 |
ラスプーチン |
「何が神に仕える誠実な使徒よ!ほとんど腹黒神父じゃない!主人である私への敬意が、全く感じられないんだけど!」 |
ダヴィンチ |
「ダ・ヴィンチは相変わらずのようね。天才ゆえの薄情さを発揮しながら、その実凡人より深い優しさを持っている。あの笑顔は作り物じゃ生まれない。本当の慈しみから生まれるもの。それを……あの頃の私は見抜けなかった」 |
ダヴィンチ(騎)系 |
「まままま、待って、待って!理解が追いつかない……!ハチャメチャに可愛い女の子がダ・ヴィンチの服を着てる!……コスプレ?コスプレってやつ?ムニエルをクビにすればいいの!?」 |
ソロモン |
「『プリテンダーのソロモンをどう思うか?』ですって?それは、信用できるかできないか、という事?……まあ、信頼はできるわね。昔から自分の仕事、責任には嘘を吐かなかった人だもの。ただ、演技は前より下手になった。魔術王にも魔神王にも、なり切れていないじゃない」 |
被ボイス
| 発言者 | セリフ |
|---|---|
水着ティアマト |
「へっ!?大統領!?どうしてこんなとこに……」 |
水着ティアマト |
「あなたは、私と同じ。夢の中の、幻」 |
ソロモン |
「『何故、オルガマリーをあんな目に遭わせたのか?』だって?この私が、2017年からの人類史を見ていた私が、心の底から、アニムスフィアの血筋にいい顔をしていたと思うかい?全ては、偉業達成のために必要な親切だった……とは言えだ。私が抱いていた苛立ちは、アニムスフィアへの怒りではない。彼女自身の弱さに苛立っていた。本来するべきではない、期待をしていたという事さ」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| 武内崇 |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - |
オルガマリーのガチャ
開催中のガチャは無し
| 最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
|---|---|
| 2 |
現在開催中のオルガマリーピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2025年11月6日に開催している。
最終ピックアップ情報
| 開催期間 | 11月6日(木)18:00〜11月13日(木)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★★☆ |
| ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
オルガマリーは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
| 期間限定サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
オルガマリーの強い点
| オルガマリーの強い点 |
|---|
| 再臨1〜2はメインアタッカーとして活躍 |
| 再臨3はサブアタ&サポーターとして活躍 |
| 全体無敵貫通3Tが短期攻略補助として貴重 |
| 全体弱体無効3Tがデバフ対策として貴重 |
再臨1〜2でメインアタッカーが務まる
オルガマリーは再臨1〜2の「Uオルガマリー」状態では、自身の火力アップスキルが豊富でメインアタッカーが務まる。スキルでNP100%以上のチャージが可能で、CT2短縮スキルも持つため、バスターシステムも可能だ。
確定クリティカルブレイブチェインも狙える
オルガマリーのスキル1では、配布カードをオルガマリーのものだけにしたうえでスターを50個獲得でき、確定クリティカルブレイブチェインが狙える。オルガマリーのEXアタックは全体攻撃であるため、HPの低い敵相手ならブレイブチェインで一掃も可能だ。
短期戦を狙った味方の支援も可能
自身の火力バフが豊富な再臨1〜2の「Uオルガマリー」状態でも、高難易度の短期戦を狙った支援が可能だ。カード操作とスター獲得効果のスキル1とオーダーチェンジを組み合わせれば、他のアタッカーでクリティカルブレイブチェインが狙える。
また、スキル3では、全体のバスター性能、EX攻撃性能、クリティカル威力をアップしたうえで、無敵貫通状態を3ターン付与できる。豊富な火力支援をスキルだけで付与できるのは、オルガマリーの強みと言える。
再臨3はサポート性能が高い
オルガマリーの再臨3では「オルガマリー・アニムスフィア」となり味方をサポートする性能が多く備わっている。ただし、宝具はバスター全体宝具のままであるため、自身も積極的に殴っていくサブアタッカー運用がメインとなる。
宝具とスキルで最大NP50%供給
オルガマリー状態のときは、味方に大量のNPを供給できる。スキルで自身はNP50%チャージ、味方全体はNP30%供給が可能。宝具効果は共通だが、全体にNP10%と「星・人か今を生きる人類」にNP10%の供給が可能だ。
耐久支援効果も持つ
オルガマリー状態ではスキル3で、味方の耐久支援が可能だ。無敵1回と弱体無効3ターンを付与できる。弱体無効3ターンを全体に付与できる性能は貴重で、デバフが多用される高難易度での活躍が期待できる。
カード操作で運要素を取り除ける
Uオルガマリー状態のスキル1では、自身のコマンドカードだけが出るようにカードを配り直せる。FGOのバトルにおける一番の運要素を取り除けるため、攻略時に乱数が起きにくくなる。オルガマリーのスキルでカードを操作し、メインアタッカーと交代するといった運用も可能だ。
| カード操作性能持ちサーヴァント一覧 |
EXの全体攻撃も狙いやすい
オルガマリーはエクストラアタックが全体攻撃であるため、ブレイブチェインが組みやすいスキルと相性が良い。全体EXアタックは本来のダメージが半減する仕様だが、オルガマリーのクラススキル効果により、敵が1体の場合はダメージ減衰が行われない。
オルガマリーの弱い点
| オルガマリーの弱い点 |
|---|
| NP全消費デメリットが重すぎる |
| 特定クラス特攻バフの持続が1ターンのみ |
| 基本攻撃等倍でダメージが低い |
NP全消費デメリットが重すぎる
オルガマリーのスキル3は豊富な効果を持つが、制限とデメリットが重たすぎるため、使い勝手が悪い。スキル3は、NP100%以上の時しか使用できず、さらにNPを全て消費して発動される。初動で発動する場合はカレイドスコープの装備か、自身のスキル2発動がほぼ前提となる。
攻撃相性等倍でダメージが低い
オルガマリーはフリクエに頻出するようなクラスではバーサーカー以外に攻撃相性等倍で、与えられるダメージが低くなりがちだ。人や星特攻を踏まえてようやく1.5倍有利同等のダメージとなるため、できれば宝具レベルは上げておくのがおすすめ。
オルガマリーの運用方法
黒聖杯システム周回
| 前衛 | |||
|---|---|---|---|
| キャラ | オルガマリー |
光のコヤンスカヤ |
光のコヤンスカヤ |
| 条件 | - | - | - |
| スキル | MAX | MAX | MAX |
| アペンド | -/-/-/-/- | -/-/-/-/- | -/-/-/-/- |
| 礼装 | 自由 | 自由 | |
| その他 | |
|---|---|
| 魔術礼装 | 局地用カルデア制服 |
周回手順を確認する
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
・宝具で突破 |
| 2T | |
| 3T | 局地用カルデア制服・スキル2使用→オルガマリー |
・宝具で突破 |
イベント向きのシステム周回
| イベント向きのシステム周回 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| PT | - | - | ||||
| 礼装 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 | |
| 概要 | ・NP100%以上チャージの再臨1〜2で組む編成 ・クランクインはNP50%礼装で代用可 ・一般的なイベント周回で採用できる編成 |
|||||
| 前衛 | |||
|---|---|---|---|
| キャラ | オルガマリー |
光のコヤンスカヤ |
オベロン |
| 条件 | - | - | - |
| スキル | MAX | MAX | MAX |
| アペンド | -/-/-/-/- | -/-/-/-/- | -/-/-/-/- |
| 礼装 | 自由 | 自由 | |
| 控え | |||
|---|---|---|---|
| キャラ | 光のコヤンスカヤ |
- | - |
| 条件 | - | - | - |
| スキル | MAX | - | - |
| アペンド | -/-/-/-/- | -/-/-/-/- | -/-/-/-/- |
| 礼装 | 自由 | 自由 | 自由 |
| その他 | |
|---|---|
| 魔術礼装 | |
周回手順を確認する
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
・宝具で突破 |
| 2T | |
| 3T | |
・宝具で突破 |
オルガマリー横並び周回
| オルガマリー横並び周回 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| PT | - | - | - | |||
| 礼装 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 | ||
| 概要 | ・今を生きる人類と組ませて周回する ・再臨3&NP50%礼装で開幕宝具が可能 |
|||||
オルガマリーのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
バスター支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
光コヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇コヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ・単体の宝具威力&Bアップ ・異種バフ付与のため火力を伸ばせる |
水着武則天 |
・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
今を生きる人類キャラ
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
千子村正 |
・NP50%チャージ持ち ・オルガマリー宝具後なら礼装フリー |
イシュタル |
・NP50%チャージ持ち ・オルガマリー宝具後なら礼装フリー |
ドゥルガー |
・NP50%チャージ持ち ・オルガマリー宝具後なら礼装フリー |
イリヤスフィール |
・NP50%チャージ持ち ・オルガマリー宝具後なら礼装フリー |
テスカトリポカ |
・NP50%チャージ持ち ・オルガマリー宝具後なら礼装フリー ・自身もNP供給が得意 |
カレン |
・NP30%チャージ持ち ・NP吸収スキルが無駄撃ちにならない |
グレイ |
・NP20%チャージ持ち ・配布サーヴァントで宝具5が容易 |
クロエ |
・NP50%チャージ持ち ・配布サーヴァントで宝具5が容易 |
水着イリヤ |
・NP30%チャージ持ち ・子供キャラに火力支援が可能 |
その他火力支援枠
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
ジナコ |
・スキルで宝具と特攻バフ付与 ・NPやスター供給も兼ねる |
由井正雪 |
・付与バフに応じて火力支援 ・NP20%供給も可能 |
水着クロエ |
・攻撃と宝具バフを付与可能 ・攻撃回数に応じてNP供給 ・任意でオダチェン可能 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
| 配布礼装 | |
|---|---|
| 眠れる森の戦士 ATK特化 |
|
| クランクイン ATK特化 |
|
| 愛し子を縫う ATK特化 |
|
| 天鬼姫 ATK特化 |
|
| エアリアル・ドライブ ATK特化 |
|
| 聖夜の晩餐 ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| カレイドスコープ ATK特化 |
|
| 冬の結晶 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
|
| 喝采の焔 ATK特化 |
|
| シャスマティス ATK特化 |
|
| サマー・アニバーサリー ATK特化 |
|
| 王の相伴 ATK特化 |
|
| 配布礼装 | |
|---|---|
| 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化 |
|
| クランクイン ATK特化 |
|
| 眠れる森の戦士 ATK特化 |
|
| 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
|
| エアリアル・ドライブ ATK特化 |
|
| カレイドルビー ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| 海道流星群 ATK特化 |
|
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| リミテッド/ゼロオーバー ATK特化 |
|
| Gilgamesh in NY ATK特化 |
|
| 黄昏の王聖 |
|
| ジョイント・リサイタル ATK特化 |
|
| ファースト・サンライズ ATK特化 |
|
| 第六天魔王 ATK特化 |
|
| 我らが征くは星の大海 ATK特化 |
|
| 五大元素使い ATK特化 |
|
| 月の勝利者 ATK特化 |
|
| カルデアを導く乙女 ATK特化 |
|
| 慈悲無き者 ATK特化 |
|
| 王の相伴 ATK特化 |
|
| 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化 |
|
| 願いの先 |
|
| スターリー・ナイツ ATK特化 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
オルガマリーはスター50個獲得スキルを持つため、クリ威力をコマンドコードで補助するのも良い。再臨1〜2の時は、確定クリティカルのブレイブチェインが狙えるためコード補助の恩恵は大きい。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
オルガマリーのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| ゆゆしき事態がやってきた。今、宇宙の法則が乱れる。 如何なる目的があってか、ある時は深窓の令嬢。 複雑怪奇な経緯によって、ある時は謎の大統領。 そして忘れがちだけど正しくはカルデアの二代目所長。 何が正解なのか分からないまま、 オルガマリー・アニムスフィアがやってきた! ※物語上の整合性・設定等、多大な疑問があると思われますが、時空が乱れているため回答できません。予めご了承ください(カルデアスタッフ談)。 |
| 絆Lv1で解放 |
|---|
| 身長/体重: 霊基第一、第二:測定不許可! 霊基第三:162cm・53kg 出典:Fate/Grand Order 地域: 霊基第一、第二:地球 霊基第三:欧州 属性: 霊基第一、第二:秩序・悪 霊基第三:秩序・善 副属性: 霊基第一、第二:星 霊基第三:人 性別:女性 「はあ? どの霊基がどの私だか分からない、ですって? 信じられない、そんなの一目瞭然でしょう!? 遊びがないのが私で、 大真面目なのが私で、 常に完璧なのが私! 忘れないよう毎朝復唱するように!」 |
| 絆Lv2で解放 |
|---|
| ○ウルトラマニフェスト(空前絶後):EX 固有結界一歩手前と言える空間支配力。 数秒ではあるが、あらゆるものがオルガマリーに優位に 働く宇宙に作り替える。 ○アトミックプラント(驚天動地):B 地球大統領の魔術回路は魔力炉心と同レベルの 魔力生成量を持つ。 ちょっと本気で魔術回路に魔力を走らせれば、 その時点の霊基の最大値まで魔力をチャージする。 が、臨界寸前でもあるので自身と周囲の物体に多大な ダメージを与える。ちょっとだけ補充する、といった細かな操作はできない。 ○アルテミット・U(天衣無縫):EX 天体科アニムスフィア家の秘匿、星辰操作。 人の作り出した宇宙図を魔術回路として 使用する理想魔術。 キリシュタリア・ヴォーダイムは隕石を呼び込む 『惑星轟』(過去への干渉を含む)を行ったが、 オルガマリーは個人の運命力を強化する『惑星劫』を 行い、その姿、発言、行為、すべてにおいて 一切の綻びのない至高の存在となる。 彼女だけでなく、その発言下にあるものは天の星に 守られ、支援される。 |
| 絆Lv3で解放 |
|---|
| 【クラススキル】 ○陣地作成:A 工房を構築するスキル。 今の自分にあったサイズの執務室を作る事ができる。 獣冠(角)で壁をひっかいたり、 ヒールが高すぎて獣冠で天井を傷つけたりする事もない。 余談ではあるが、グランマリーの時に箪笥に飾られていたストーム・ボーダー模型は1/1スケールである。 ○道具作成:B 魔術品を作成するスキル。 こう見えて大統領は手先が器用なのだ。 だが忍耐力、集中力がまだ成長途中のため、 長時間作業はできない。 ○神性:EX 『異星の神』としての神性。 どのような経緯で人類から『神』として認識されたのかは不明。 ○単独顕現:- 単体で現世に現れるスキル。 ビーストであれば必ず持つスキルだが、召喚事故でカルデアに顕現した際、このスキルは失われた。 ○人理の防人:EX 『汎人類史』を外敵から守護する事で得られる、一時的な特権。 『人類の脅威』と戦う場合、ガッツが発動する。 |
| 絆Lv4で解放 |
|---|
| 『すでに過ぎし人理の終』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:限定なし プラネット・オルガマリー。 極小の地球環境モデル・カルデアスで実行された 人類の滅亡。 限定的ではあるが、これを実在の地球上で 再現する『異星の神』としての権能。 人類滅亡は可能である事を証明するものであるが、 同時に、あくまで空想にすぎないと反証する 『人理補正式』である。 地球上で発生するあらゆる災害を再現し、 地球上で発展したあらゆる文明を認可する。 原理は第一の獣・ゲーティアの人理焼却砲と同じものだが、根底にあるものは廃絶ではなく守護である。 『いまも在りし四権の神』 ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:― 最大捕捉:― フォーエレメンツ・ザ・グレートエネミー。 発動条件は不明だが、何かの拍子で四属性の オルガマリーに分離する事ができる。 否、分離してしまう場合がある。 仕事にしろ遊びにしろ、大統領をあまり追い詰めてはいけないぞ。 |
| 絆Lv5&2部7章クリアで解放 |
|---|
| ○性格(霊基第一、第二) 外向的、能動的。 厳格、真面目。その上で激情家。 尊大、自己中。その上で社交的。 高圧的な態度、言動で常に他の生命体を上から 見下ろしている。……が、本気で見下しているわけ ではない。ただマウントをとりたいだけのようだ。 『自分が地球で最強の存在である』 という自己アピールが強い。 実際それだけの能力がある事は明らかなのだが、褒められ慣れていないため、つい声高になっている。 地球人類を『庇護・監督対象』と考えているので対等の存在とは思わないようにしている……だけで、 本当はもっと喋りたい、対話したい、理解したいと思っ ている。 尊大でありながら根底にあるフレンドリーさがにじみ出ているのが地球大統領の長所であり弱点だ。 味方には寛大な措置を、 敵には容赦のない戦いを以てあたる。 ひとたびバトルになると体温・言動・嗜好、すべてが強火になっていき、『異星の神』の束縛から解放され、生前のオルガマリーが立場上できなかった『他者への素直な尊敬』願望が浮き彫りになる。 「地球人類の分際で、 この私に戦いを挑む、だと―――?」 「面白い! その愚かさ、逆に燃えてきた!」 このように、相手を低スペックと見下しながらも、その上で戦いを挑んでくる精神性を高く評価する。 本人は『異星の神』のプライドから『星が望んだ、異星の神の正しい在り方』を忠実に再現しているが、その内面では南米異聞帯であった数々の体験記録を重視している。 |
| 絆Lv5&2部7章クリアで解放 |
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| ○性格(霊基第三) 内向的、受動的。 自分が正しいと信じる独善者。典型的な『貴族として育てられた令嬢』。 気位が高く、身分の低い者を下に扱い、自分の意見を曲げる事はしない。周囲の不満ばかりが目に付くので、自然、小言が多くなる。 視野が狭く、認めるのは自分が格上と認めた相手だけ ……だったが、ある一般人マスターの『白紙化地球での作戦』を見届けた事で価値観が変わり、たとえ能力が劣る者でも成果は認め、尊敬するようになった。 魔術師として育てられたので冷静かつ冷酷だが、根が甘い&臆病なのでいざ残虐な行為を求められると腰が引けてしまう。 弱気ではあるがプライドの高さから常に強気な態度をとっている。 “常に相手を威嚇する”“偉ぶっている”をしていないと不安になって精神が安定しなくなってしまうのだ。自律神経が弱い。 オルガマリーの臆病さは幼少からの被害妄想が原因。 何をしても褒められず、認められなかった彼女は 「自分は劣っているのではないか」 「みんなに嫌われているのではないか」 という不安が深層意識に根付いてしまっている。 カルデア所長になってからは『天才と言われた父を継いだ』という責務から余計に自己中心的になり、他人への攻撃性が増してしまった。 少女時代のまま大人になってしまったので、たまにポロッと16歳の少女らしい本音が漏れる。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 162 | 53 |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | EX | 耐久 | EX |
| 敏捷 | E- | 魔力 | EX |
| 幸運 | D | 宝具 | EX |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 米澤円 | 武内崇 |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 | - |
| 入手方法 |
|---|
| 聖晶石召喚(期間限定排出) |
関連リンク
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|---|---|---|
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用途別サーヴァント一覧
| 用途別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
| 男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
| 神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
| 必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
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