【FGO】源為朝の性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
---|
ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
源為朝(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の源為朝(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
源為朝の関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
運用方法 |
セリフ |
元ネタ |
ガチャ |
引くべき? |
八犬伝 |
源為朝の性能評価
性能
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,465 (11,842) HP:13,362 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、中立、中庸、男性、人型、源氏、機械、愛する者 |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,465 (11,842) HP:13,362 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、中立、中庸、男性、人型、源氏、機械、愛する者 |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,465 (11,842) HP:13,362 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、中立、中庸、男性、人型、源氏、機械、愛する者 |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,465 (11,842) HP:13,362 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、中立、中庸、男性、人型、源氏、機械、愛する者 |
アーチャーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | ||
防御側 |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
ATK補正 | 0.95 | スター集中 | 150 |
被ダメNP | 3 | スター発生 | 8 |
宝具 | 轟沈・弓張月 ・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・〔水辺〕でのみバスター性能をアップ(1T)<20%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔秩序〕特攻<150%~200%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 鎮西八郎[A]【CT:7~5】 ・自身のバスター性能をアップ(3T/3回/30%~50%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)不屈の弓射[B]【CT:8~6】 ・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~2,000) ・3Tの間「ガッツ時に宝具威力アップ(1回/3T)と弱体解除」する(3T/1回/10%~20%) ・NPを増やす(20%~30%)メカニカル弓術[EX]【CT:9~7】 ・自身に必中状態を付与(5T) ・5Tの間「毎ターン宝具威力アップ」する(5T/1回/10%~20%) ・毎ターンNP獲得状態を付与(5T/5%~10%) |
クラス スキル |
対魔力[C] ・自身の弱体耐性をアップ(15%)単独行動[B] ・自身のクリティカル威力をアップ(8%) |
アペ ンド |
対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
17171361361364554455355843603608600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:△平均以下 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで6.7%〜11.8%(291/421位) ・Qで1.7%〜5.0%(328/421位)スター効率:△平均以下 ・宝具のスター獲得目安は0.72個/体 ・Qで3個〜6個(300/420位) ・Bで1個〜2個(87/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,258 (6,895) |
7,728 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 7,869 (7,476) |
8,390 |
Lv70 | 9,039 (8,587) |
9,656 |
Lv80 | 10,641 (10,109) |
11,389 |
Lv90 (LvMAX) |
12,465 (11,842) |
13,362 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 13,645 (12,963) |
14,639 |
Lv110 | 14,825 (14,084) |
15,916 |
Lv120 | 16,016 (15,215) |
17,204 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ごうちん・ゆみはりづき 轟沈・弓張月 |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・〔水辺〕でのみバスター性能をアップ(1T)<20%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔秩序〕特攻<150%~200%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
〔秩序〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 4 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.7% (3.4%) |
6.7% | 0% (2.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.5% (4.2%) |
7.6% (9.2%) |
0% (2.2%) |
- | |
3rd | 3.4% (5.0%) |
10.1% (11.8%) |
0% (2.2%) |
2.8% (5.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8 |
周回 | A | 高難易度 | B |
90++適性 | C | TA(短期) | B |
システム適性 | B | 耐久 | C |
補助・即死 | - | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
防御ギミック対応可能な秩序特攻アタッカー
源為朝は宝具で無敵貫通付与と防御力無視攻撃の効果を持ち、敵の防御系ギミックを無視して攻撃できる攻撃性能の高いアタッカーだ。毎ターン宝具威力アップや水辺限定でのバスター性能アップ、秩序特攻宝具により条件次第で宝具火力を伸ばせる。
源為朝の宝具とスキル
源為朝の宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ごうちん・ゆみはりづき 轟沈・弓張月 |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・〔水辺〕でのみバスター性能をアップ(1T)<20%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔秩序〕特攻<150%~200%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
〔秩序〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 39,321 (58,982) |
52,428 (78,642) |
58,982 (88,473) |
62,259 (93,388) |
65,535 (98,303) |
対人属性 | 35,747 (53,620) |
47,662 (71,493) |
53,620 (80,430) |
56,599 (84,898) |
59,578 (89,366) |
対地属性 | 32,172 (48,258) |
42,896 (64,344) |
48,258 (72,387) |
50,939 (76,408) |
53,620 (80,430) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
鎮西八郎[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のバスター性能をアップ(3T/3回/30%~50%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) |
自身のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
不屈の弓射[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~2,000) ・3Tの間「ガッツ時に宝具威力アップ(1回/3T)と弱体解除」する(3T/1回/10%~20%) ・NPを増やす(20%~30%) |
自身にガッツ状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
3Tの間「ガッツ時に宝具威力アップ(1回/3T)と弱体解除」する | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
メカニカル弓術[EX] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身に必中状態を付与(5T) ・5Tの間「毎ターン宝具威力アップ」する(5T/1回/10%~20%) ・毎ターンNP獲得状態を付与(5T/5%~10%) |
5Tの間「毎ターン宝具威力アップ」する | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
毎ターンNP獲得状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5% |
Lv2 5.5% |
Lv3 6% |
Lv4 6.5% |
Lv5 7% |
Lv6 7.5% |
Lv7 8% |
Lv8 8.5% |
Lv9 9% |
Lv10 10% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 鎮西八郎 | 9~10 | ★★★★★ |
S2 | 不屈の弓射 | 10 | ★★★★★ |
S3 | メカニカル弓術 | 6~10 | ★★★★☆ |
「不屈の弓射」を最優先で強化
即時NP獲得スキルの「不屈の弓射」を最優先に強化し、Lv10を目指すと良い。NP30%増加となれば、魔力装填や「メカニカル弓術」、他者からのNP供給で宝具発動に必要なNPを丁度溜められる。
「鎮西八郎」もLv10を目指す
自己火力バフの「鎮西八郎」もLv10を目指すべきスキルである。他のスキルは自身の火力に反映されるまで条件を満たしたり、ターンを経過させたりする必要があるが、「鎮西八郎」であれば使用後すぐに高火力バフの恩恵を受けられる。
最終的には「メカニカル弓術」もLv10にする
ターン経過で付与されるバフ効果が強力なため、「メカニカル弓術」も最終的にLv10にするのがおすすめだ。毎ターンのNP増加量が最大10%になるため、周回でNP50%勢と同等の働きを期待するなら、Lv10にしないと3wave目にNP50%に到達しない。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。無凸カレイドスコープを装備させても、即時宝具が使用可能となる。
余裕があれば攻撃適性も解放
バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、「バーサーカー攻撃適性」の強化もおすすめだ。バーサーカー相手にダメージの伸び率が大きくなり、極論誰でも良い対バーサーカーで一歩有利に出れる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(15%) |
単独行動[B] |
・自身のクリティカル威力をアップ(8%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 4 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.7% (3.4%) |
6.7% | 0% (2.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.5% (4.2%) |
7.6% (9.2%) |
0% (2.2%) |
- | |
3rd | 3.4% (5.0%) |
10.1% (11.8%) |
0% (2.2%) |
2.8% (5.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
源為朝の素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
弓ピース×5 |
第二 再臨 |
弓ピース×12 八連双晶×8 |
第三 再臨 |
弓モニュメント×5 無間の歯車×10 黒獣脂×3 |
最終 再臨 |
弓モニュメント×12 黒獣脂×6 禍罪の矢尻×12 |
合計数 | ×17×17×12×10×8×9 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×5 |
2→3 | 弓の輝石×12 |
3→4 | 弓の魔石×5 |
4→5 | 弓の魔石×12 無間の歯車×5 |
5→6 | 弓の秘石×5 無間の歯車×10 |
6→7 | 弓の秘石×12 八連双晶×5 |
7→8 | 八連双晶×10 暁光炉心×4 |
8→9 | 暁光炉心×11 禍罪の矢尻×24 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×24×15×15×15 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×5 |
2→3 | 弓の輝石×12 |
3→4 | 弓の魔石×5 |
4→5 | 弓の魔石×12 混沌の爪×3 |
5→6 | 弓の秘石×5 混沌の爪×6 |
6→7 | 弓の秘石×12 黒獣脂×3 |
7→8 | 黒獣脂×6 励振火薬×18 |
8→9 | 励振火薬×54 忘れじの灰×72 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×72×72×9×9 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
アーチャーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
40 | 54 | 500 | 66 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
源為朝のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
呂布奉先 |
「呂布……源流が異なるものの、類似点多し。参考箇所多大にあり。引き続き観察」 |
項羽 |
「項羽……自分とは異なる技術ツリーで生産された機体。ロストテクノロジー使用箇所多数。詳細のため、解剖を希望。……秒殺否定。落胆」 |
曲亭馬琴 |
「私は王になったことがない。故に、あの物語は間違いではあるが、作品の評価をするには、やぶさかではない」 |
牛若丸系 |
「真名を源義経と推察。此度は同陣営、万事仲良く。尚、当たり前のことを言っておく。この源為朝、首を切れば死ぬ。驚嘆の表情から察するに、切っても死なないだろうという心理であったと推理。返答──何考えているのかこの馬鹿者」 |
メカエリチャン系 |
「鋼の肉体、体内武装も完璧。全てにおいて、我が機体と同レベルか同スペック以上の戦闘能力ありと考察。警戒レベル3。メカエリチャンアラート機能、新規に創設」 |
坂田金時(騎)系 |
「私が大具足と似ている?……うむ。システムエラー、トップシークレット。……以上だ、悪いな」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
葛飾北斎 |
「あのばけも……絡繰武者が為朝!お、おぉ、凄えな……長生き、もといサーヴァントにはなってみるもんでい。周りの連中はあっという間に馴染んでるが、この俺が一番驚いてるみてえで、こっ恥ずかしいぜ。顔を見るたびぎょっとするからなぁ。ともあれ、頼もしいじゃねえか、鎮西八郎よ」 |
水着北斎 |
「なんと、絡繰り仕掛けの鬼武者、ときたかい!鎮西八郎、源為朝!かぁー!つくよみ式りぼるびんぐきゃのん、轟沈・弓張月ぃ!なんてな!剣客も粋だが、弓取りも絵になるねぇ。お次は、あーちゃーくらすを狙ってみるかぁ?」 |
曲亭馬琴 |
「鎮西八郎、源為朝殿!よもや精緻巧妙を極めし、絡繰であったとは、度肝を抜かれた!まこと、まこと聞きしに勝る剛の者!かかれを、肉親の情にも似た親しみを禁じえぬのは、戯作者の宿業か……いであ、椿説弓張月が霞むほどの冒険譚を所望したい!」 |
ククルカン |
「逞しい肉体。鋭い眼光。何より気高い魂。会いたかったー!あなたがオリオンさんですね?アルテミスさんとの逸話を聞いてから、大ファンですー!ワンマッチ、お願いします!え、違う?為朝さん?じゃあオリオンさんは……『知らない方がいい』ですか?」 |
高杉晋作 |
「彼、カルデアが開発した、秘密兵器か何かかい?は?源氏の鎧武者?源氏って、あの源氏?何てこった。伝説の鎮西八郎がロボでしたって、面白過ぎるだろ。何なら僕も、サイボーグか何かに、できないものかね。できないの、カルデア?」 |
アストルフォ |
「あー!確かトラオムで戦ったロボ!うわー!こうして見ると、本当にロボだな!ペタペタ…ペタペタ…完全に鉄だな……でも、なんでまたロボに?…元からロボ?ほへーすごいな!ん?待てよ?少し前、別の世界でもっと大型のロボに出会ったような…まいっか!ともかく、今度は一緒に頑張ろ!」 |
水着メリュジーヌ |
「ムーンガンナー為朝、好き。彼がもし破壊されたら、その時は私があのメイン兵装を引き継ぐわ。無許可だけど」 |
上杉謙信 |
「何と、貴公がかの剛勇無双、鎮西八郎殿でしたか。常であれば矢など意に介さぬ私ですが、貴公の弓に射られれば、流石にそうは参りませんねえ。せっかくですし、是非一献差し上げたいのですが……ん?それはまたの機会に?はあ?」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
Dd |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
源為朝のガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
4 |
現在開催中の源為朝ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年3月17日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 3月17日(日)18:00〜3月18日(月)17:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
源為朝は恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
恒常排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
源為朝の強い点
源為朝の強い点 |
---|
星5アーチャー内でも特に高い宝具火力 |
サーヴァントの1/3が対象な秩序特攻持ち |
敵の防御バフを無視して攻撃を通せる |
星5アーチャー内でも高い宝具火力を所持
源為朝は星5アーチャー内でも高い宝具火力を有するサーヴァントだ。第1スキル「鎮西八郎」でバスター性能50%、第3スキル「メカニカル弓術」にて毎ターン20%アップ、宝具には[秩序]特攻もあるため、特にサーヴァント相手に大ダメージを期待できる。
『秩序』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
ターン経過で徐々に宝具火力アップ
「メカニカル弓術」で自身に付与する「宝具威力アップ」は5ターン持続するため、スキル使用した次のターンから、毎ターン宝具火力が伸びる。6ターン目には最大の100%アップ状態となり、「鎮西八郎」と併用すれば、星5アーチャートップの宝具火力となる。
なお、宝具威力アップは1回なため、一度でも宝具を発動すると、それまで付与された宝具威力アップは消費される。ただし、「毎ターン発動効果」が残っているなら、宝具威力アップが再度付与されるため、連続発動でも無バフ状態で発動することはない。
ガッツ発動でさらに宝具火力アップ
第2スキル「不屈の弓射」使用で、ガッツ発動時に宝具威力アップが付与されるようになる。ガッツはスキル使用で同時に付与され、発動時には弱体も解除されるため、宝具封印やスタン状態でもNPが溜まっていれば宝具を即発動できる。
宝具威力アップ別の源為朝宝具火力
宝具威力 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
0個 | 16,086 (24,129) |
21,448 (32,172) |
24,129 (36,193) |
25,469 (38,204) |
26,810 (40,215) |
1個 | 19,303 (28,955) |
25,738 (38,606) |
28,955 (43,432) |
30,563 (45,845) |
32,172 (48,258) |
2個 | 22,520 (33,780) |
30,027 (45,041) |
33,780 (50,671) |
35,657 (53,486) |
37,534 (56,301) |
3個 | 25,738 (38,606) |
34,317 (51,475) |
38,606 (57,909) |
40,751 (61,127) |
42,896 (64,344) |
4個 | 28,955 (43,432) |
38,606 (57,909) |
43,432 (65,148) |
45,845 (68,767) |
48,258 (72,387) |
5個 | 32,172 (48,258) |
42,896 (64,344) |
48,258 (72,387) |
50,939 (76,408) |
53,620 (80,430) |
6個 | 35,389 (53,084) |
47,185 (70,778) |
53,084 (79,625) |
56,033 (84,049) |
58,982 (88,473) |
※クラス相性有利、天地人不利のダメージ。括弧内は特攻有効時。自己バフスキルLv10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。
敵の防御バフを無視可能な効果を持つ
源為朝は敵の防御バフを無視して、攻撃を通す手段が豊富なサーヴァントだ。「メカニカル弓術」で5ターンの「必中」状態になれるだけでなく、宝具攻撃前に「無敵貫通(1T)」と「防御無視(1T)」を付与するため、自身の攻撃も選択すれば、宝具と同様にバフを無視して攻撃できる。
宝具を発動しやすいNP獲得手段を持つ
源為朝はバスター宝具ながらNP獲得手段に長け、2発目も狙いやすいサーヴァントといえる。「不屈の弓射」でNP30%を即座に獲得し、「メカニカル弓術」を使えば毎ターンNP10%を獲得。1ターン目にスキルを使用すれば、3ターン目にはNP50%獲得状態となる。
なお、毎ターンNP獲得状態は5ターン持続するため、仮にスキル使用から2ターン後に宝具を発動した場合、残る3ターンのNP獲得分は2発目に繰越できる。合計30%分が即座に獲得できないため、連射することはできないが、2発目も発動しやすいといえる。
バーサーカー相手に強気に出れる
アペンドスキルに「対バーサーカー攻撃適性」を持つため、バーサーカー相手に高火力を発揮する。「攻撃適性」は攻撃力アップと同じ枠なため、バーサーカーが相手の宝具は「カード」「宝具威力」「攻撃力」「特攻」の異種バフで猛威を振るう。
異種バフとは?ダメージを伸ばす方法 |
源為朝の弱い点
源為朝の弱い点 |
---|
最大火力になるまで時間がかかる |
即時反映される火力バフスキルが少ない |
クリティカル運用には補助が必要 |
強化解除に特に弱い |
最大火力になるまで時間がかかる
源為朝は手持ちのスキルだけで宝具を高火力に昇華できるが、スキル性能を十全に活用するにはターンを経過させる必要がある。特に「メカニカル弓術」は、自身の宝具威力を最大で100%アップ状態にするが、スキル使用後から6ターン待たなければならない。
スキル使用後すぐに効果を発揮しない
「メカニカル弓術」で「宝具威力アップ」を付与するタイミングは毎ターン終了なため、スキル使用直後に源為朝が宝具威力アップ状態にならない。周回において為朝を3wave担当にしたとしても、スキルを使い忘れると与ダメージが著しく下げるため、運用に支障が出やすい。
ガッツバフも戦略に組み込みにくい
第2スキルで付与される宝具威力アップも、源為朝がガッツで復活しないと発動しないため、戦略に組み込みにくい。周回で使うのであれば、陳宮などの味方を即死させるサーヴァントでセットで使う必要がある。
NPを溜めるのにもターン経過が必要
即座にNP30%を増やすものの、「メカニカル弓術」で増やせるのは毎ターン終了時に10%なため、50%獲得状態となるのは3ターン後である。全体攻撃宝具持ち星5アーチャーにはNP50%増加持ちが多いため、ダメージやNP面で制約が多いともいえる。
強力な効果が持続しない
「メカニカル弓術」で付与する「宝具威力アップ」は1回であり、宝具発動でバフが消えるため、強力な効果が持続しない。「不屈の弓射」のガッツ時発動宝具バフも同じく1回なため、仮に連発できたとしても、同程度の宝具ダメージを期待できない。
クリティカル運用は補助が必要
「鎮西八郎」にてクリティカル威力を高められるが、為朝をクリティカルアタッカーとして使うには補助が必要だ。スターを吸収しやすいクラスなため、スター集中度アップは必要ないが、スターの獲得手段は持たないため、別途スター供給要員が必要だ。
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
強化解除で運用が崩れる
全てのサーヴァントにいえるが、源為朝は特に強化解除で運用が崩れるサーヴァントだ。「不屈の弓射」や「メカニカル弓術」は強力な効果を付与するスキルだが、実際に効果が発揮されるまでにはタイムラグがあるため、効果発揮前に強化解除されると一気に弱体化する。
源為朝の運用方法
源為朝の運用方法一覧 |
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3wave担当の周回アタッカー |
敵防御バフ無視の宝具アタッカー |
システム周回アタッカー |
3wave担当の周回アタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
極地用カルデア制服 |
3ターン目にNPが100%になるように調整する
NP50%礼装を装備し、2つのスキルを開始時に用いれば、3ターン目にはNPが100%になるため、フリクエ周回の3wave担当として採用できる。3ターン目ならば「メカニカル弓術」の宝具バフも重なるため、高い宝具ダメージを期待できる。
他のアタッカーは横バフ持ちがおすすめ
為朝以外のアタッカーは、為朝の宝具火力を上げる横バフ持ちがおすすめ。特に為朝が保有していない「攻撃力アップ」の付与がおすすめであり、横バフとNP50%持ちのイシュタルは同じアーチャー同士で対セイバーの周回に使いやすい。
魔力装填解放済みならwaveに依存しない
NP30%増加スキルを持つため、魔力装填Lv10であれば、1wave担当にもなれる。また、魔力装填の解放だけでも開始時に「メカニカル弓術」を使えば2ターン目にNPが100%となるため、必ずしも3wave担当に専任しなくても良くなる。
火力を伸ばすならオベロンと相性が良い
源為朝の宝具火力を伸ばすなら、オベロンとの相性が抜群だ。オベロンは宝具威力アップ値を2倍にできるため、「メカニカル弓術」の宝具威力アップが重なるほど宝具火力も増大する。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
敵防御バフ無視の宝具アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
アニバーサリー・ブロンド |
必中・防御無視・無敵貫通で敵防御を無視
スキルで必中、宝具で防御無視と無敵貫通を自身に付与するため、敵の防御バフを無視してダメージを通せる。特に必中は5ターン持続するため、確率で回避するバフなど強化解除で事前に打ち消せないバフに対しても効果的である。
補助は短期サポーターがおすすめ
為朝自身は耐久向けのサーヴァントではないため、高火力バフやNPを供給できる短期サポーターを補助に据えるのがおすすめだ。為朝は回数制の火力バフしか持たないため、バフを消費しても一定の火力を担保できる、継続バフ持ちを編成すると良い。
補助の礼装はスター獲得が良い
為朝は宝具以外にもクリティカルでダメージを稼げるため、サポーターはスター獲得礼装がおすすめ。アーチャーの為朝は集中度アップがなくともスターを吸収しやすいが、獲得手段を持たないためクリティカル運用を目指すには外部から供給する必要がある。
システム周回アタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 | |
決戦用カルデア制服 |
NPの直接付与で宝具の3連射を目指す
W光コヤンとオベロンの補助で、源為朝の宝具を3連射する運用。開始時のNPが100%である必要があるが、バスター性能アップを重ね掛けできる利点がある。
バスターシステム対応アタッカー一覧 |
システム時の宝具火力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
1T目 | 26,810 (40,215) |
35,747 (53,620) |
40,215 (60,322) |
42,449 (63,674) |
44,683 (67,025) |
2T目 | 38,606 (57,909) |
51,475 (77,213) |
57,909 (86,864) |
61,127 (91,690) |
64,344 (96,516) |
3T目 | 75,068 (112,602) |
100,090 (150,135) |
112,602 (168,902) |
118,857 (178,286) |
125,113 (187,669) |
※天地人不利。括弧内は秩序特攻有効時。礼装の影響なし。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
一撃、船を斬る源為朝専用 全体[秩序]特攻+20%必要絆経験値:1,640,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
対秩序特性戦で火力をサポート
源為朝の絆礼装は、味方全体に秩序特攻を付与する効果を持つ。秩序特性の敵と戦う際に、味方全体の火力を伸ばしたいなら絆礼装も選択肢に入る。ただし、源為朝自身のダメージを伸ばすなら、ATK補正の高い礼装を装備した方がいい。
源為朝のおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
バスター支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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光のコヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇のコヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ・単体の宝具威力&Bアップ |
水着武則天 |
・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
ナイチンゲール |
・単体のB性能アップ(30%) ・スキルや宝具で弱体解除&無効付与 ・人型特攻で火力を出しやすい |
水着源頼光 |
・単体のB性能アップ ・全体の攻撃力アップ ・宝具を撃てばスター獲得可能 |
ロムルス |
・単体のB性能アップ ・ガッツ付与で耐久補助も可能 |
シェイクスピア |
・全体のB性能アップ ・単体にNP20%供給 |
レオニダス |
・全体のB性能アップ ・タゲ集中で盾役を兼ねる ・宝具を撃てばスター獲得可能 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
配布礼装 | |
---|---|
勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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クランクイン ATK特化宝具威力+10%(15%) バスター性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
エアリアル・ドライブ ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
|
カレイドルビー ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
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天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
|
ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
|
海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
リミテッド/ゼロオーバー ATK特化バスター性能+25%(30%) | |
Gilgamesh in NY ATK特化バスター性能+20%(25%) NP獲得量+10%(15%) |
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黄昏の王聖バスター性能+20%(25%) 宝具威力+10%(15%) |
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ジョイント・リサイタル ATK特化バスター性能+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
|
ファースト・サンライズ ATK特化バスター性能+15%(20%) NPチャージ+40%(50%) |
|
第六天魔王 ATK特化バスター性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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我らが征くは星の大海 ATK特化バスター性能+15%(20%) NP獲得量+15%(20%) |
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五大元素使い ATK特化バスター性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
|
月の勝利者 ATK特化バスター性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
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カルデアを導く乙女 ATK特化バスター性能+10%(15%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
慈悲無き者 ATK特化バスター性能+10%(15%) 退場時NP増加15%(20%) |
|
王の相伴 ATK特化バスター性能+10%(15%) NPチャージ+50%(60%) |
|
勇者エリちゃんの冒険 ATK特化バスター性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
|
願いの先バスター性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
|
スターリー・ナイツ ATK特化バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリ威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
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月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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もう一つの結末 ATK特化クリ威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
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ムーンライト・フェストクリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) |
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ぐだお ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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ホーリーナイト・サインクリ威力+15%(20%) クイック性能+8%(10%) |
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サマータイム・ミストレス ATK特化クリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
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誉れを此処に ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ジョイント・リサイタル ATK特化クリ威力+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
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日輪の城クリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) NPチャージ+25%(40%) |
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トリック・オア・トリートメント ATK特化クリ威力+15%(20%) NP獲得量+25%(30%) |
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ウォーターシャイン ATK特化クリ威力+15%(20%) 必中付与 毎ターンスター+3個(4個) |
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リターン・マッチ ATK特化クリ威力+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
必須なコマンドコード効果はなく自由度は高いため、無難にクリティカル系のコマンドコードがおすすめだ。場合によっては特定エネミーを対象にした特攻コマンドコードも良い。
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
|
画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
|
聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
|
深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
|
魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
|
星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
|
二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
|
ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コード | コード名/効果 |
---|---|
勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
|
まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
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レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
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隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
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大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
源為朝のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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隔絶した技量、卓越した膂力、そして人間離れした体格。 戦乱の時代に、突如出現した戦闘機械。 鎮西八郎と名乗ったその男を、人々は恐れ、あるいは敬った。 時代から逸れ、元より人の領域からも外れていた英雄。 ───その矢は、本来何を射つものだったのか。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:232cm・190kg 出典:史実、『椿説弓張月』など 地域:日本 属性:中立・中庸 性別:男性 体重は実際には計測不可能であったため、「人間ならこのくらいだろう」という自己申告。 |
絆Lv2で解放 |
---|
保延五年(1139年)、武将である源為義と遊女の間に生まれる。 父である為義が「はるかの末子為朝冠者こそ、鎮西にてそたちたるものにて候が、弓矢をとりても おそらくは父祖にもこえ、うちものとつてもたつしやに候」と言った通り、幼い頃から武勇の誉れ高い若者だった……と伝えられている。 しかしその武勇を疎まれたのか、兄たちと対立。 父である為義は彼を九州へ追放してしまう。 そこで武勇で頭角を現した為朝は「鎮西八郎」と号した。 しかし朝廷の召喚にも応じなかったため、父為義は検非違使を解任される憂き目に遭う。 為朝は父のために手勢を率いて上洛したが、そこで保元の乱に巻き込まれてしまう。 父と共に上皇側についた為朝だが、敗北。 父は処刑され、為朝は伊豆大島へ流された。 だが、その後も近隣の島々を掠領(領土を強奪) したために朝廷が出兵。 追い詰められた為朝は自爆……自害した。 為朝は当時の日本人としては異例の七尺以上(212cm)の身長を誇り、弓も並の人間では引くこと叶わぬ剛弓だったと伝えられている。 |
絆Lv3で解放 |
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○鎮西八郎:A 為朝が号した異称。追放された先の九州で暴れ回り、数々の逸話を残した。常人では扱えないような大きさの弓と矢を使って、敵を二人纏めて仕留めた……という伝説もあるほど。 ○不屈の弓射:B 保元の乱で敗北した際、為朝は腕の腱を切られたが、不思議なことに復活。 一説によれば腕の油圧ケーブルを交換したのだと伝えられている。いや伝えられていない。 ○メカニカル弓術:EX 発射シークエンスの一例は以下の通り。 ムーンシャフトチェック バスターアローシステム 96%充填 パイルドライブフットロック 接続 ……仕留める! 敵性反応を探知、ロックオンして自動追尾システムを起動。 あるいは最大効率の殺傷力を発揮できる場所に矢を放つ。紛れもなく弓術である。 |
絆Lv4で解放 |
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『轟沈・弓張月』 ランク:B+ 種別:対艦宝具 レンジ:5~50 最大捕捉:一隻(便宜上) ごうちん・ゆみはりづき。 わがゆみはりづきのもとにかんしずめたり、とも。 ただの一矢で敵方の船を沈めた逸話の再現。 なお、木造船であった頃はまだ本気を出していなかったが、サーヴァントとなった状態ではむしろ全力を出す。 また、海(水上)では神秘が増すため、現在においてはイージス艦といえども一撃で致命傷を負わせ、原子力潜水艦ですらも矢から逃れることが難しい。 宝具の連続使用にはかなりの負担と時間が必要とされるが、合間合間に連射による牽制、あるいは三本に分割しての使用など、創意工夫を凝らして相手を寄せ付けない。 |
絆Lv5で解放 |
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元々は対鬼種、対妖を前提とした戦闘機械であり、摂津式大具足の技術が流用されている。 だが、その前に鬼種や妖の出現が減少したことで未完成のまま封印を施された。 そして長い時を経て、封印から解放、未完成部分を当時の技術者が補い、対軍用もののふユニットとしてひとまず完成を見た。 完成までにあまりに長い年を経てしまったせいか、担当した技術者の独自要素が製造過程でかなり加わっており、技術の源流は不明。 (摂津式大具足も、技術の源流は明確ではない) 冷静、冷徹な思考回路を有する一方、凄まじい負けず嫌いであり、権力に興味はなく、己の我を通すことを優先する。 彼が機械であることはほとんど誰にも知られておらず、剛毅豪放たる鎧武者としての姿のみが後世に伝わっている。 「堂々としていれば意外とバレないものである」 とは本人の弁。 |
??? |
---|
未実装 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
232 | 190 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | A | 耐久 | B++ |
敏捷 | B | 魔力 | D |
幸運 | EX | 宝具 | A |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
乃村健次 | Dd |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(恒常排出) |
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---|---|---|---|
再臨画像 |
運用方法 |
セリフ |
元ネタ |
ガチャ |
引くべき? |
八犬伝 |