【FGO】マシュパラディーンの性能と評価
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マシュパラディーン,マシュパラディン(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のマシュパラディーン(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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性能評価 | ボイス | ミッション | 通常霊基 |
オルテ霊基 |
マシュパラディーンの解放条件
奏章4クリア後にマシュが強化
奏章4をクリアするとマシュに新しい霊衣が追加され、性能や仕様が激変する。性能面はネタバレになるため、仕様面について触れると「コストが0から16になる」、「聖杯転臨や絆礼装の獲得が可能になる」などだ。コストに関しては、霊衣を変えればゼロに戻せる。
解放後は聖杯転臨や絆礼装獲得が可能
マシュパラディーンの取得と同時に、マシュに聖杯転臨が可能になる。絆上限もLv10に上がるため、絆礼装の取得も可能だ。なお、Lv101以上の聖杯転臨は他のサーヴァントと同様にコインが必要になるが、コインは「ミッションクエスト」の報酬で入手可能だ。
オリジナルマシュの評価 |
マシュパラディーンとマシュの違い
性能とステータスが異なる
マシュパラディンと今までのマシュでは、宝具やスキルが刷新されている。また、星4から星5に昇格している影響で、HPとATKのステータスも上昇している。
コストが増える
マシュパラディーンは、コスト16と星5相当のコストを所持している。コスト0から一気にコスト増加しているため、手軽に編成に組み込むのが難しくなった。
霊基を戻せば今まで通りに使える
コストが16なのは、マシュパラディーン状態時のみであるため、霊基を戻せば、今まで通りのコストで使える。オリジナルマシュやオルテナウス霊基は、コストゼロのままだ。
マシュパラディーンの評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
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9点/10点 |
周回 | C | 高難易度 | S |
90++適性 | C | TA(短期) | A |
システム適性 | - | 耐久 | S |
補助・即死 | C | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
攻防切り替え型の万能サーヴァント
マシュパラディーンは補助宝具と攻撃宝具を切り替え、時には味方を補助し、時には自ら殴りに行くオールマイティな活躍が見込めるサーヴァントだ。特に敵が人類の脅威の場合は補助と攻撃性能どちらも伸び、アタッカーとしては最適解になりえる素質も持つ。
マシュパラディーンの性能
ステータス・特性
クラス | ||
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,835 HP:15,528 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、騎乗、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者 |
マシュパラディーンは、地属性から人属性に変化。円卓の騎士特性なども消失している。
性能
宝具 | ・OC味方全体の防御力をアップ(3T)<30%~50%> ・Lv被ダメージカット状態を付与(3T)<1,000~2,000> ・弱体無効状態を付与(1回/3T)<-> ・攻撃力をアップ(3T)<30%> ・フィールドに〔人類の脅威〕の敵がいる時、味方全体の宝具威力をアップ(3T)<50%> ・自身に聖剣装填状態を付与(3T)<-> ・スキル2のCTを5進める<-> |
スキル | ①味方全体の防御力をアップ(3T/15%~20%) ②NPを増やす(10%~20%) ③自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ④クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ①自身が聖剣装填状態ではない時のみ発動() ②味方単体に対粛正防御状態を付与(1T) ③NPを増やす(20%~30%) ④対象を除く味方全体に無敵状態を付与(1T) ①自身が聖剣装填状態時のみ発動() ②自身の宝具威力をアップ(3T/50%~100%) ③最大50個のスターを消費し消費数に応じてNPを増やす(4%/個) ④HPを減らす【デメリット】(2,000) ①自身にターゲット集中状態を付与(1T) ②NP獲得量を大アップ(1T/200%~400%) ③3ターンの間、被弾時にスターを獲得する状態付与(5個~10個) |
クラス スキル |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・自身のクイック性能をアップ(6%) ・自身に「自身を除く味方全体の1,000以上のダメージを1,000に抑える状態」を付与(5回) ・自身に被ダメージカット状態を付与(1,000) |
アペ ンド |
・〔EXクラス〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
宝具
未聖剣装填時
種別 | 名称 |
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ロード・カルデアス 希望築く人理の盾 |
効果 |
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①OC味方全体の防御力をアップ(3T)<30%~50%> ②Lv被ダメージカット状態を付与(3T)<1,000~2,000> ③弱体無効状態を付与(1回/3T)<-> ④攻撃力をアップ(3T)<30%> ⑤フィールドに〔人類の脅威〕の敵がいる時、味方全体の宝具威力をアップ(3T)<50%> ⑥自身に聖剣装填状態を付与(3T)<-> ⑦スキル2のCTを5進める<-> |
聖剣装填時
種別 | 名称 |
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レイプルーフ・キリエライト 希望証す人理の剣 |
効果 |
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①自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ②防御無視状態を付与(1T)<-> ③OCバスター性能をアップ(1T)<20%~40%> ④Lv敵全体に強力な攻撃<400%~600%> ⑤〔人類の脅威〕特攻<200%> |
「聖剣装填」状態は、「聖剣装填」状態ではない時に宝具を使用した際に付与される。宝具効果の他、スキル2の効果も変化する。
スキル1
スキル名 | CT |
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8~6 |
効果 |
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①味方全体の防御力をアップ(3T/15%~20%) ②NPを増やす(10%~20%) ③自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ④クリ威力をアップ(3T/20%~30%) |
スキル2
未聖剣装填時
スキル名 | CT |
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10~8 |
効果 |
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①自身が聖剣装填状態ではない時のみ発動②味方単体に対粛正防御状態を付与(1T) ③NPを増やす(20%~30%) ④対象を除く味方全体に無敵状態を付与(1T) |
聖剣装填時
スキル名 | CT |
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10~8 |
効果 |
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①自身が聖剣装填状態時のみ発動②自身の宝具威力をアップ(3T/50%~100%) ③最大50個のスターを消費し消費数に応じてNPを増やす(4%/個) ④HPを減らす【デメリット】(2,000) |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
①自身にターゲット集中状態を付与(1T) ②NP獲得量を大アップ(1T/200%~400%) ③3ターンの間、被弾時にスターを獲得する状態付与(5個~10個) |
クラススキル
スキル | 効果 |
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対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
騎乗[C] |
・自身のクイック性能をアップ(6%) |
自陣防御[C] |
・自身に「自身を除く味方全体の1,000以上のダメージを1,000に抑える状態」を付与(5回) |
憑依継承[?] |
・自身に被ダメージカット状態を付与(1,000) |
マシュパラディンの強い点
マシュパラディンの強い点 |
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補助宝具と攻撃宝具に切り替え可 |
敵が人類の脅威なら高火力宝具で活躍 |
味方の攻防支援に長ける |
タゲ集中で味方を単体攻撃から守る |
最大でNP200%を一度にチャージ可能 |
宝具種を補助と攻撃に切り替えられる
宝具切り替えのポイント |
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戦闘開始時の宝具は「希望築く人理の盾(A補助)」 |
A補助宝具発動で「聖剣装填」状態になる(3T) |
聖剣中は宝具が「希望証す人理の剣(B攻撃)」化聖剣装填の効果が切れるとA補助宝具に戻る |
マシュパラディーンは宝具種を補助と攻撃効果に切り替えられる。初期状態は「希望築く人理の盾(A全体補助)」だが、補助宝具を発動すると聖剣装填状態になり、宝具が「希望証す人理の剣」に変化。「希望証す人理の剣」はB全体攻撃宝具であり、敵にダメージを与えられる。
聖剣装填中はスキル2効果が攻撃寄りに変化
聖剣装填状態中はスキル2の効果が攻撃寄りになる。自身の宝具威力が最大で100%もアップし、NPをスター消費数×4%獲得する。スターが25個あれば100%チャージとなり、宝具切り替え後すぐに攻撃宝具発動に繋げられる。
攻略班 |
敵が人類の脅威なら最強格アタッカー
攻撃宝具は人類の脅威特攻を持つため、敵が人類の脅威特性を持つなら最適なアタッカーになりえる。さらに無敵貫通や防御無視、敵の強化解除など高難易度でアタッカーが欲しい要素も兼ね揃えているのも強みといえる。
人類の脅威特性持ち一覧 |
マシュパラディーンの宝具火力例
特攻状態 | 攻撃適性なし | 攻撃適性Lv10 |
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人類の脅威なし | 77,611 | 92,163 |
人類の脅威あり | 194,028 | 230,408 |
※宝具Lv3、Lv90+星3フォウマ、天地人等倍、最低乱数
人類の脅威特性持ちはEXクラスであることが多いため、マシュパラディーンの「対エクストラクラス攻撃適性」が活きる。サーヴァントコインはミッションクエストを攻略すると貰えるので、Lv101以上の聖杯転臨をしないなら解放も検討しよう。
ミッションクエスト攻略まとめ |
味方の耐久支援に長ける
マシュパラディーンは通常霊基時と同様に耐久支援に長けたサーヴァントだ。防御力アップや被ダメカットなど味方の被ダメ軽減が得意だが、対粛正防御や無敵の付与といったダメージを0にする効果も所持していると宝具などの高火力攻撃被弾にも対応できる。
出現後5回まで被ダメージを1,000にする
マシュパラディーンはクラススキル「自陣防御」にて、出現してから5回まで自身を除く味方が受けるダメージを1,000以下に抑えられる。1,001以上のダメージを無条件で1,000に抑えられるため、マシュパラディーン以外は宝具などの高火力攻撃を容易に受けられる。
攻略班 |
タゲ集中で味方を守れる
スキル3使用で自身にタゲ集中を付与できるため、強力な単体攻撃から味方を守れる。なお、「自陣防御」は自身が対象外であるため、退場を免れたい場合はスキル2とのセット運用が基本となる。
味方の火力や宝具発動の補助も可能
マシュパラディーンは通常霊基以上に味方の火力支援も可能だ。宝具発動時に味方全体の攻撃力を30%アップするのは通常霊基と同様だが、敵が人類の脅威特性持ちの場合は追加で宝具威力も50%アップできる。
人類の脅威特性持ち一覧 |
NP補助性能も強化
NPの補助性能も強化されており、単体に30%、味方全体に20%も付与できる。NP付与のみで採用するにはコストが重いが、NPの付与先を融通できるのは利便性が高い。
マシュパラディンの弱い点
マシュパラディンの弱い点 |
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コストが他レア度と同じ16 |
補助宝具を連射できない |
アタッカー採用場面では強化解除に弱い |
スターを強制的に最大50個使用する |
宝具発動でスキル効果が強制的に変化 |
宝具レベルを上げる手段がない |
コストが他レア度と同様に16
通常霊基のマシュはコスト0で運用できたが、マシュパラディーンのコストは他レア度と同様に16になる。コストがあるのはマシュパラディーンだけの弱みではないが、通常霊基では発生しなかったコストのやりくりが発生する。
補助宝具を連射できない
A補助宝具を発動すると必ずB攻撃宝具になるため、A補助宝具だけを運用・連発することはできない。耐久メインでマシュを運用したい場合は通常霊基のマシュを採用するか、宝具を発動せずに運用すると良い。
アタッカー採用場面は強化解除に弱い
マシュパラディーンが攻撃宝具を発動するには聖剣装填状態になる必要があるが、聖剣装填はバフであるため、強化解除されると消える。頻繁に強化解除される場合は聖剣装填を維持できずに破綻するため、強化解除耐性アップ持ちと組ませるのがおすすめ。
強化解除耐性持ち一覧 |
スターを強制的に消費する
聖剣装填中にスキル2を使うと、最大で50個のスターが消える。消費したスターの数に応じてNPを獲得できるものの、消費する数をコントロールできないため、NPチャージが不要な場面でもスターを強制的に減らされる。
宝具レベルを上げる手段がない
マシュの宝具レベルはストーリー依存であり、今後の進行次第で上がる可能性もあるが、他サーヴァントと同様にガチャなどで上げられない。攻撃宝具は宝具レベルが重要であるため、宝具Lv3強制ストップはアタッカーとしての弱みだ。
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単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |