【FGO】アペンドスキルの解放優先度と切り替え方法
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FGO(フェイトグランドオーダー)で「アペンドスキル」の解放優先度や強化方法を紹介。アペンドスキルの効果や解放の優先度、サーヴァントコインについても記載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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アペンド所持キャラまとめ |
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アペンドスキルの仕様変更
スキルLv切り替え機能が実装
2024年11月13日アップデートで、アペンドスキルの解放と育成状況の切り替え機能が実装された。引き継ぎ元と引き継ぎ先を入れ替えるため、引き継ぎ先が未開放の場合は、引き継ぎ元が未開放の状態に戻る。
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アペンドスキルの切り替え方法
強化メニューから選択する
サーヴァント強化画面に「アペンドスキル切り替え」の項目が追加されており、選択すると各キャラのアペンドスキルを切り替え可能。切り替える必要のない「全アペンドスキルLv10」のキャラや、「全アペンドスキル未解放」のキャラは選択できない。
アペンドスキルの効果
枠 | スキル | 効果 |
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① | 追撃技巧向上 |
自身のExtra Attackカードの性能を30〜50%するアップ |
② | 魔力装填 |
自身のNPを10〜20%チャージした状態でバトルを開始 |
③ | 対◯◯攻撃適性 |
自身の◯◯クラスに対する攻撃力を20〜30%アップする |
対◯◯クリティカル 発生耐性 |
自身の◯◯クラスに対する被クリティカル発生耐性を20〜30%アップする |
④ | 特撃技巧向上 |
クリティカル威力をアップ(20%~30%) |
⑤ | スキル再装填 |
「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める」状態付与(1~3回) |
①はEX攻撃の性能を強化
アペンドスキル1「追撃技巧向上」は、自身のEX攻撃の性能を強化する。アペンドスキル1枠目は全サーヴァント共通で「追撃技巧向上」になっており、スキル強化による効果倍率も同じだ。
②はバトル開始時からNPをチャージ
アペンドスキル2「魔力装填」は、解放するとバトル開始からNPがチャージされている状態になっている。アペンドスキル2枠目も全サーヴァント共通で「魔力装填」になっており、スキル強化によるチャージ量も同じになっている。
③は特定クラスへの攻撃力上昇
アペンドスキル3はバーサーカー以外のサーヴァントなら「対セイバー攻撃適性」など、特定のクラスに対しての攻撃力がアップする。どのクラスが対象かはサーヴァントによって異なる。
狂クラスのみ③がクリ発生減少に変化
バーサーカーのみスキル3が「対セイバークリティカル発生耐性」などに変更されている。攻撃力アップの効果ではなく、特定のクラスから攻撃される時のクリティカル発生率が減少する効果になっている。
④はクリティカル威力アップ
アペンドスキル4「特撃技巧向上」は、自身のクリティカル攻撃の威力を強化する。アペンドスキル4枠目は全サーヴァント共通で「特撃技巧向上」になっており、スキル強化による効果倍率も同じだ。
⑤はスキルの初回使用時にCT短縮
アペンドスキル5「スキル再装填」は、スキルを初めて使用した時にCTが1短縮される。スキルレベルに応じて、最大3回までCT短縮が発動する。ただし、スキル短縮効果は1種1回が限度で、同じスキルだけを使っても、短縮されるのは最初の1回のみだ。
アペンドスキルの解放優先度
スキル2「魔力装填」を最優先で解放
アペンドスキルを解放するならスキル2「魔力装填」を優先して解放するのがおすすめ。最大強化でNP20%チャージの状態で戦闘開始できるので、宝具発動を狙いやすい。
特に周回アタッカーなら「魔力装填」によるNPチャージ量上昇の恩恵は非常に大きい。最大解放していない「カレイドスコープ」と組み合わせても即宝具発動できる点も強力だ。
サーヴァント周回性能ランキング |
カレイドスコープの効果と評価 |
スキル5の優先度も高い
新規追加のアペンドスキル | |
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スキル再装填 |
「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める」状態付与(1~3) |
スキル5「スキル再装填」の解放優先度も高めだ。1種1回の制限はあるが、FGOはスキルでの攻防強化が重要になるため、スキル再使用を早められる効果は無条件で有用となる。
アタッカーならスキル1や4もあり
アタッカーならスキル2解放の次点でスキル1「追撃技巧向上」やスキル4「特撃技巧向上」を解放するのもあり。攻撃の性能が向上するため、アタッカーは恩恵を受けやすい。
単騎になりやすいアタッカーもおすすめ
パーティの最後尾に編成して、殿を務めるアタッカーも「追撃技巧向上」の恩恵を受けやすい。単騎であればブレイブチェインを必ず組めるので、EX攻撃の性能アップを活かしやすい。
単騎で戦う時のやり方とメリット |
「追撃技巧向上」の性能検証動画
「追撃技巧向上」により、EX攻撃のダメージだけでなくNP獲得量やスター発生率が上昇する。動画では、最終的なNP獲得量に5%の違いが検証できた。
スキル3は効果内容次第で優先度が異なる
解放優先度が高いアペンドスキル3の基準 |
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「対バーサーカー攻撃適性」を持つ ┗アペンドスキル1より解放優先度は高い |
「対◯◯攻撃適性」の対象が自分と相性有利なクラス ┗アペンドスキル1より解放優先度は高い |
「対◯◯クリ発生耐性」の対象が弓・騎・殺・分 ┗耐久面を重視しないなら未解放もあり |
一部サーヴァントだけ解放する価値はある
スキル3「対◯◯攻撃適性」の対象クラスが自分の攻撃・防御相性有利のクラスだった場合や、バーサーカーだった場合は優先して解放しよう。当てはまるサーヴァントは稀だが、相性有利な敵との戦闘がさらに有利になる分、スキル1よりも解放する優先度が高い。
また、クリティカルが発生しやすいアーチャー、ライダー、アサシン、アルターエゴクラスに対して「対◯◯クリ発生耐性」を持つバーサーカーも解放優先度は高め。ただ、バーサーカーの耐久面を重視しないなら解放しないのもあり。
基本的に解放優先度は低い
スキル3で有用な効果を持つサーヴァントは僅かしかいないため、ほとんどのサーヴァントはスキル3を解放しなくても良い。推しのサーヴァントを最大まで強化したい場合は、スキル3を含め全スキル解放を目指してもいいだろう。
Lv120を目指すなら解放優先度は下がる
聖杯転臨でLv120にする際に300枚必要
聖杯転臨でサーヴァントレベルを120にしたいなら、アペンドスキルの解放はやめておこう。聖杯転臨にもサーヴァントコインが300枚必要なので、入手機会が少ないコインが足りなくなる可能性が高い。
実用性ならLv120より魔力装填を解放すべき
実用性を考えるなら、聖杯転臨でLv120にするよりアペンドスキルの「魔力装填」を優先して解放すべきだ。周回や高難易度で宝具を発動しやすくする方が戦闘において有利になりやすい。
Lv120にすることでステータスは上がるが、火力がわずかに上がるよりも魔力装填の方が恩恵は大きい。推しのサーヴァントをどうしてもLv120にして目立たせたい人のみ、実用性を捨てて聖杯転臨を考えても良い。
聖杯転臨の方法とQPや種火の必要数 |
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アペンドスキルLv10育成ランキング
スキルLv10育成ランキング |
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アペンドスキル解放おすすめサーヴァント
スキル5と相性の良いNPチャージ持ち
結論はだれでも相性が良い
スキルの再使用が各種1回だけ短縮されるアペンドスキル5「スキル再装填」は、全サーヴァントに対して腐らないスキルだ。強いて言うなら、アルクェイドなどバスターシステムでアトラス院が不要になったサーヴァントのスキル解放優先度が高い。
スキル2と相性の良いNPチャージ持ち
NP80%チャージ持ちは最優先で最大強化
サーヴァント例 | 「魔力装填」解放のおすすめ理由 |
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蘆屋道満 |
・自前スキルと合わせてNP100%確保可能 ┗全体宝具なので周回で活用しやすい |
玄奘三蔵 |
・自前スキルと合わせてNP100%確保可能 ┣レイドなど単体ボスで有効 ┗敵1体登場の変則周回時でも活躍 |
水着メリュジーヌ |
・自前スキルと合わせてNP100%確保可能 ・宝具のたびに火力が上がる ・システムハードルも下げやすい |
ハベトロット |
・自前スキルと合わせてNP100%確保可能 ・自力で退場できて控えを出せる ・礼装フリーの恩恵が大きい |
NPチャージ持ちはアペンドスキル2「魔力装填」を優先して解放しよう。特にNP80%チャージ持ちなら魔力装填を最大強化することで即時宝具発動が可能になるため、最優先で解放して強化するのがおすすめ。
NP30%チャージ持ちも最大強化まで目指そう
サーヴァント例 | 「魔力装填」解放のおすすめ理由 |
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アーラシュ |
・自前スキルと合わせてNP50%確保可能 ┗NP50%チャージの礼装と好相性 ・低レアなのでスキルを開放しやすい |
アルトリア |
・自前スキルと合わせてNP50%確保可能 ┗NP50%チャージの礼装と好相性 ・未凸カレスコで宝具発動も可能に ┗コヤンスカヤシステムなどの運用で有用 |
NP30%チャージ持ちも優先して解放するのがおすすめ。イベント礼装などで多いNP50%チャージ効果を持つ礼装と相性が良く、即時宝具発動が可能になる。
システムでの運用にも必要になる場合がある
サーヴァント例 | 「魔力装填」解放のおすすめ理由 |
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モルガン |
・自前スキルと合わせてNP70%確保可能 ┗NP30%付与できるなどと好相性 ・オベロンシステムで運用ならLv1でもあり |
オベロン |
・自前スキルと合わせてNP90%確保可能 ・オベロンシステムで運用するのに必要 ┣自身もアタッカーで使うならほぼ必須 ┗Lv1のままで問題はない |
システム周回で活用するアタッカーも魔力装填を解放しておこう。編成によってはLv1のままでもシステム周回できる場合もあるので、強化素材がなくても解放だけしておいて損はない。
スキル2解放だけでも恩恵がある場合もある
倍率 | NPチャージ持ちサーヴァント |
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NP40% | |
NP20% |
スキル2を解放するだけでも恩恵のあるサーヴァントは多い。スキル2はLv1でもNP10%チャージができるので、スキルレベルを上げなくても組み合わせ次第で宝具発動に繋がる。
NP40%チャージスキル持ちなら、NP50%チャージ礼装を持たせて即宝具発動が可能。NP20%チャージスキル持ちでも、全体NP20%付与とNP50%チャージ礼装の組み合わせで宝具を発動できるようになる。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
対相性有利に火力が伸びるサーヴァント
スキル3解放でクラス有利な敵への火力を強化
対◯◯攻撃適性 | サーヴァント |
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バーサーカー | |
アルターエゴ | |
プリテンダー | |
有利クラス | |
ビースト |
※キアラはクラススキルでルーラーに有利なため追加
アペンドスキル3「対◯◯攻撃適性」は特定のクラスに対する攻撃力が上がる。そのため、クラス相性有利とスキル3の効果が重なれば、よりダメージを伸ばせる。
スキル3の対象が防御相性不利の多いバーサーカーのものは優先して解放しよう。また、対アルターエゴ攻撃適性を持つセイバー、アーチャー、ランサーは元々アルターエゴに防御相性有利なのでおすすめだ。
クリ発生しやすいクラスへのスキル3持ち
対◯◯クリ発生耐性 | サーヴァント |
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クリ発生しやすい弓・騎・殺・分に対抗
エネミー側のクラス補正により、アーチャー、ライダー、アサシン、アルターエゴ、フォーリナーはクリティカルが発生しやすい。上記のクラスに対するクリティカル発生耐性を持つバーサーカーは、スキル3を解放しておくのもあり。
アペンドスキルとは
戦闘開始から自動で発動するスキル
アペンドスキルとは、クラススキルのように戦闘開始時から自動で発動してくれるスキル。ただし、クラススキルと異なりアペンドスキルは最初から解放されていない。
解放にサーヴァントコインが必要
アペンドスキルを解放するには、1つのスキルにつきサーヴァントコインが120枚必要になる。サーヴァントコインは召喚での入手時や絆レベルアップ時などに入手可能だ。
また、アペンドスキルにはスキルレベルがあり、強化素材によるレベル上げも必要になる。通常のスキルとアペンドスキルで強化に必要な素材は異なるので注意しよう。
サーヴァントコインの入手方法 |
素材一覧と効率的な集め方 |
星5キャラの必要コイン計算ツール
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