【FGO】水着茨木童子の評価|ボイスと再臨
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
ホワイトデーイベ開幕!CBC礼装も注目! |
---|
最高効率90++&90+開放!周回編成を確認! |
ホワイトデー開催!シャルルマーニュに霊衣実装! |
今年も無料で礼装1枚配布!CBC2024開催! |
マスターミッション更新!イベント周回で達成! |
水着茨木童子(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の茨木童子(ランサー)(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
水着茨木の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |
水着茨木の性能評価
性能
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,133 (9,590) HP:12,354 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、混沌、悪、女性、人型、鬼、魔性、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,133 (9,590) HP:12,354 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、混沌、悪、女性、人型、鬼、魔性、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,133 (9,590) HP:12,354 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、混沌、悪、女性、人型、鬼、魔性、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,133 (9,590) HP:12,354 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、混沌、悪、女性、人型、鬼、魔性、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
ランサーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.05 | スター集中 | 90% |
被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 12% |
宝具 | 愚神礼讃・一条戻橋 ・Lv敵単体に超強力な防御力無視攻撃<600%~1,000%> ・OCスターを獲得<30個~50個> ・自身のスター発生率をダウン【デメリット】(3T)<50%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 鬼種の魔(水)[B]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%)吾はまだ帰らぬ![B++]【CT:7~5】 ・自身の弱体状態を解除(-) ・最大HPがアップする状態を付与(3T/1,000~2,000)サマータイムトラブルガール[A]【CT:6~4】 ・自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%) ・クリ威力をアップ(1T/30%~50%) ・弱体耐性をアップ(1T/30%) ・または弱体耐性をダウン【デメリット】(1T/30%) |
クラス スキル |
対魔力[C] ・自身の弱体耐性をアップ(15%)狂化[D] ・自身のバスター性能をアップ(4%) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:◯平均以上 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで8.5%〜14.8%(108/400位) ・Qで4.2%〜12.7%(12/400位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は0.663個/体 ・Qで4個〜8個(126/399位) ・Bで1個〜3個(46/399位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 5,259 (5,522) |
7,071 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 6,484 (6,808) |
8,742 |
Lv60 | 7,595 (7,975) |
10,257 |
Lv70 | 8,501 (8,926) |
11,492 |
Lv80 (LvMAX) |
9,133 (9,590) |
12,354 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 10,091 (10,596) |
13,661 |
Lv100 | 11,058 (11,611) |
14,979 |
Lv110 | 12,017 (12,618) |
16,287 |
Lv120 | 12,984 (13,633) |
17,605 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
エンコミウム・モリエ 愚神礼讃・一条戻橋 |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な防御力無視攻撃<600%~1,000%> ・OCスターを獲得<30個~50個> ・自身のスター発生率をダウン【デメリット】(3T)<50%> |
敵単体に超強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
スターを獲得 | ||||
OC1 30個 |
OC2 35個 |
OC3 40個 |
OC4 45個 |
OC5 50個 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 2 | 4 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4.2% (8.5%) |
8.5% | 0% (4.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 6.4% (10.6%) |
9.5% (11.7%) |
0% (4.2%) |
- | |
3rd | 8.5% (12.7%) |
12.7% (14.8%) |
0% (4.2%) |
5.3% (10.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
7.5 |
周回 | D | 高難易度 | C |
90++適性 | D | TA(短期) | C |
システム適性 | - | 耐久 | C |
補助・即死 | D | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
宝具回転率の高いバスターアタッカー
水着茨木童子はアーツとクイックのNP効率が良く、スキルのNP獲得量アップと合わせてバスター宝具の回転率を上げて敵を倒していくアタッカー。弱体解除や防御無視攻撃など高難易度で有用な効果も持ち、クリティカル関連のスキルが揃っている点も強み。
水着茨木の宝具とスキル
水着茨木の宝具とスキル | |||
---|---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
カード性能 |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
エンコミウム・モリエ 愚神礼讃・一条戻橋 |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な防御力無視攻撃<600%~1,000%> ・OCスターを獲得<30個~50個> ・自身のスター発生率をダウン【デメリット】(3T)<50%> |
敵単体に超強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
スターを獲得 | ||||
OC1 30個 |
OC2 35個 |
OC3 40個 |
OC4 45個 |
OC5 50個 |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 70,749 | 94,332 | 106,124 | 112,019 | 117,915 |
対地属性 | 64,317 | 85,756 | 96,476 | 101,836 | 107,196 |
対天属性 | 57,886 | 77,181 | 86,828 | 91,652 | 96,476 |
スキル
スキル1 |
---|
鬼種の魔(水)[B]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
NP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2 |
---|
吾はまだ帰らぬ![B++]【CT:7~5】 ・自身の弱体状態を解除(-) ・最大HPがアップする状態を付与(3T/1,000~2,000)レベル変動のスキル倍率を確認する |
最大HPがアップする状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
スキル3 |
---|
サマータイムトラブルガール[A]【CT:6~4】 ・自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%) ・クリ威力をアップ(1T/30%~50%) ・弱体耐性をアップ(1T/30%) ・または弱体耐性をダウン【デメリット】(1T/30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 300% |
Lv2 320% |
Lv3 340% |
Lv4 360% |
Lv5 380% |
Lv6 400% |
Lv7 420% |
Lv8 440% |
Lv9 460% |
Lv10 500% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
弱体耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
または弱体耐性をダウン【デメリット】 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
アペンドスキル |
---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
クラススキル |
---|
対魔力[C] ・自身の弱体耐性をアップ(15%)狂化[D] ・自身のバスター性能をアップ(4%) |
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 鬼種の魔(水)[B] | 10 | ★★★★★ |
スキル2 | 吾はまだ帰らぬ![B++] | 6~10 | ★★★☆☆ |
スキル3 | サマータイムトラブルガール[A] | 10 | ★★★★☆ |
「鬼種の魔」を最優先に強化
宝具の火力強化ができる「鬼種の魔」を最優先に強化しよう。スキルを強化することで、自身の宝具火力を大幅に伸ばすことができる。また、味方全体の火力を底上げもできるため、最優先に強化しよう。
次点で「サマータイムトラブルガール」
「鬼種の魔」の強化を進めたら、「サマータイムトラブルガール」の強化をしていこう。スター集中とクリティカル威力が上がるため、クリティカル運用をしやすくなる。最短4ターンでスキルが再使用可能になるので、スキルLv最大を目指そう。
「吾はまだ帰らぬ!」は最後に強化
「吾はまだ帰らぬ!」は弱体解除が主な役割となるため、強化は後からで良い。宝具やスキルで弱体効果が付与されるため、CT短縮を目的にスキルを強化してスキルを再使用しやすくしよう。
カード性能
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4.2% (8.5%) |
8.5% | 0% (4.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 6.4% (10.6%) |
9.5% (11.7%) |
0% (4.2%) |
- | |
3rd | 8.5% (12.7%) |
12.7% (14.8%) |
0% (4.2%) |
5.3% (10.6%) |
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
NP効率ランキング |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
鬼種の魔(水)[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
NP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
吾はまだ帰らぬ![B++] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の弱体状態を解除(-) ・最大HPがアップする状態を付与(3T/1,000~2,000) |
最大HPがアップする状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
サマータイムトラブルガール[A] | 6~4 |
効果 |
---|
・自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%) ・クリ威力をアップ(1T/30%~50%) ・弱体耐性をアップ(1T/30%) ・または弱体耐性をダウン【デメリット】(1T/30%) |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 300% |
Lv2 320% |
Lv3 340% |
Lv4 360% |
Lv5 380% |
Lv6 400% |
Lv7 420% |
Lv8 440% |
Lv9 460% |
Lv10 500% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
弱体耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
または弱体耐性をダウン【デメリット】 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(15%) |
狂化[D] |
・自身のバスター性能をアップ(4%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 2 | 4 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4.2% (8.5%) |
8.5% | 0% (4.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 6.4% (10.6%) |
9.5% (11.7%) |
0% (4.2%) |
- | |
3rd | 8.5% (12.7%) |
12.7% (14.8%) |
0% (4.2%) |
5.3% (10.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
水着茨木の素材
消費素材合計
×265(槍/全) | ×83,800,000 | |||
14 | 14 | 42 | 42 | 42 |
8 | 29 | 4 | 60 | 126 |
180 | 3 |
×265(槍/全) | ×165,400,000 | |||
14 | 14 | 84 | 84 | 84 |
32 | 29 | 4 | 24 | 36 |
60 | 60 | 126 | 180 | 6 |
360 |
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
槍ピース×4 |
第二 再臨 |
槍ピース×10 凶骨×18 |
第三 再臨 |
槍モニュメント×4 封魔のランプ×5 黒獣脂×3 |
最終 再臨 |
槍モニュメント×10 黒獣脂×5 奇奇神酒×4 |
合計数 | ×18×8×5×4 ×14×14 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 封魔のランプ×3 |
5→6 | 槍の秘石×4 封魔のランプ×5 |
6→7 | 槍の秘石×10 凶骨×12 |
7→8 | 凶骨×24 励振火薬×15 |
8→9 | 励振火薬×45 追憶の貝殻×20 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×8 ×20×36×60×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 ホムンクルスベビー×4 |
5→6 | 槍の秘石×4 ホムンクルスベビー×8 |
6→7 | 槍の秘石×10 黒獣脂×3 |
7→8 | 黒獣脂×5 永遠結氷×5 |
8→9 | 永遠結氷×15 鬼炎鬼灯×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×8 ×8×12×20×1 |
クラススコアの解放素材
ランサーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 封魔のランプ×3 |
5→6 | 槍の秘石×4 封魔のランプ×5 |
6→7 | 槍の秘石×10 凶骨×12 |
7→8 | 凶骨×24 励振火薬×15 |
8→9 | 励振火薬×45 追憶の貝殻×20 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×8 ×20×36×60×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 ホムンクルスベビー×4 |
5→6 | 槍の秘石×4 ホムンクルスベビー×8 |
6→7 | 槍の秘石×10 黒獣脂×3 |
7→8 | 黒獣脂×5 永遠結氷×5 |
8→9 | 永遠結氷×15 鬼炎鬼灯×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×8 ×8×12×20×1 |
クラススコア解放素材
ランサーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
水着茨木のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
酒呑童子 |
「酒呑、見てくれー!吾の姿がこのように!……ん?『ずいぶんウキウキして、モジモジして、まぁ童みたいで可愛らしいなぁ。そないに海好きやったん?』だとぉ?な、何を言う酒呑……姿こそ変わりはしたが、吾の中身は何も変わっておらぬ。ウキウキも何もせぬ、せぬぞぉー!」 |
ロビンフッド |
「む?小遣いをやる?やるから何処かへいってこい、だと?舐めるな、緑の良い人!吾は集りではない、盗賊だ!奪うことはあれ、施しを受けることはないわ!」 |
坂田金時系 |
「はむはむはむ。奴め、捧げものとは殊勝な心がけだな。吾と同じ、金の髪のよしみだ。土下座するのであれば、子分にしてやっても良いな」 |
水着源頼光 |
「げえー!頼光!?頼光、なのか?あの鬼斬り魔人が、あの様な浮かれた姿をするとは……。ううむ、逆に怖い!とても怖い!授業参観に鬼子母神が水着でくる場面を想像してみろ!吾なら失神するぅ」 |
水着牛若丸 |
「おーい、牛若ぁ!ビーチに行くぞ!大きな海老を焼いている出店があってな、ちょっと気になるのだ。貴様見栄えはいいからな、吾の代わりに買い付けてくれ。その後は……もちろんバレーだ。今日こそその高鼻、へし折ってくれる!かっはっはっはっは!」 |
渡辺綱 |
「綱?綱か!では殺す!喰い殺してくれる!」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
酒呑童子 |
「茨木? まーたそない角尖らせて、やんちゃしいとき。雇い主を困らせたらアカンよ」 |
酒呑童子 |
「茨木、甘い菓子を好いとるそうやけど……ふふ、うちらにとって一番甘ーいもんが何か、まだわからへんのやね」 |
源頼光 |
「最近、マスターや金時に近よる金色の蟲がいると聞きますが……いいえ、そんなまさかぁ……ねえ」 |
風魔小太郎 |
「少し前、茨木童子と、会話という名の口喧嘩をやってしまいました。その際、『では貴様を追って、いずれ渡辺綱殿も召喚されるだろう』と、思わずあてつけのように言ってしまったのですが……その、茨木童子は、『綱が来るか』と呟き、笑ったのです。鬼とは、ああいう風に笑えるものなのですね」 |
酒呑童子(術) |
「へぇ……そないにお洒落しはって。うんうん、似合ってはるやないの。茨木、ウチ嬉しいわぁ。あれやねぇ、これで二人でコンビ組めるんとちゃうん?せや『ふたり』で。ふふふ。まあまあ、そんなにはしゃいで。転ばんときや」 |
清少納言 |
「さっきさぁ食堂通りがかったら、大江山の鬼が、子どもと一緒におやつ食べてたんだけど……。はぁ、どうなってんの、カルデア。」 |
牛若丸 |
「茨木童子か。うーん………。むっ?後ろに回ろうとするな?あいや、すまんすまん。おぬしを見ているとどうしても、こう……な?」 |
パラケルスス |
「茨木童子……その節は、別の私があなたにご迷惑をかけたそうで……はい……はい…確かに平安京にいたというのは別のあなたでありましょうが…では、こういうのはどうでしょう?お詫びに焼き菓子を錬成…もとい、料理してご馳走いたします。えぇ、美味しいですよ」 |
丑御前 |
「その瞳、そういった混ざり方もあるか。お前、名は?そう、お前、茨木と言うの」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
左 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
水着茨木のガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
5 |
現在開催中の茨木童子(水着)ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年4月10日に開催している。
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
水着茨木は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
強い点と弱い点
スター生産&クリティカル運用が容易
水着茨木童子は、自身の宝具でスターを30個獲得できる。加えてスキル「サマータイムトラブルガール」でスター集中とクリ威力を上げられるため、自己完結したクリティカル運用が可能だ。
また、宝具だけでなくクイック攻撃もヒット数が多いので、スターを生産しやすい。「サマータイムトラブルガール」はCT4と使用間隔が短いので、積極的に発動してクリティカルを狙っていこう。
クリパのおすすめ編成と組み方 |
NPを獲得しやすい
組み合わせ | 通常攻撃 | クリティカル |
---|---|---|
AQQEX | 42.4% (55.12%) |
73.2% (95.16%) |
※括弧内は鬼種の魔(水)込みの数値。また、鬼種の魔(水)はスキルLv最大(NP獲得量+30%)で計算している。
水着茨木童子はクイックやアーツでNPを獲得しやすく、さらに複合スキル「鬼種の魔(水)」でNP獲得量を底上げできる。「鬼種の魔(水)」には攻撃バフも備わっているため、火力と宝具回転率を両立可能だ。
宝具でスターを獲得した後は、アーツ→クイック→クイックの順でブレイブチェインを組むとNPを貯めやすい。宝具発動の前に「鬼種の魔(水)」を発動し、さらに獲得量を伸ばそう。
高難易度に有効なスキルを持つ
水着茨木童子は「吾はまだ帰らぬ!」による弱体解除や防御無視宝具を持つため、高難度での活躍も見込める。ただし回避や無敵などの防御手段は持っていないので、他のサーヴァントや礼装で補う必要がある。
無敵・回避持ち一覧 |
無敵・回避付与礼装一覧と効果解説 |
デメリットを付与する効果が多い
宝具使用後はスターを獲得しにくくなる
宝具を使用すると、デメリットとして自身のスター発生率が50%低下してしまう。宝具後もクイックなどでスター獲得を狙う場合は「吾はまだ帰らぬ!」で弱体状態を解除しよう。
スキル使用後に確率で弱体耐性ダウンが付与
スキル「サマータイムトラブルガール」はランダムで弱体耐性ダウンが付与される。弱体耐性ダウンが付与された場合はスキル「吾はまだ帰らぬ!」で弱体状態を解除しよう。
おすすめ編成と運用方法
クリティカルアタッカー運用
クリティカルアタッカー運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 |
魔術 礼装 |
指定なし |
条件 | 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン) ・水着茨木S1「鬼種の魔(水)」 ・水着茨木S3「サマータイムトラブルガール」 ・サポーターのスキルはLv10想定 |
コスト | 80〜 |
水着茨木童子をメインアタッカーとして活躍させる運用。自身の宝具やクイック攻撃でスターを稼ぎ、「サマータイムトラブルガール」でクリティカルを狙おう。
「サマータイムトラブルガール」は効果継続時間が1ターンのみなので、スキル未使用時は他のアタッカーの星出しサポートに回るのも良い。宝具発動後はスター発生率が3ターンダウンするが、宝具やクイックチェインによるスター獲得は影響を受けない。
クリパの組み方とおすすめ編成 |
相性の良いサーヴァント
クリアタッカー運用で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
ブリュンヒルデ |
【役割】スター集中度強化+アタッカー・味方単体のスター集中度アップ(3000%) ┗クリ威力も同時に強化(40%) ・宝具で愛する者特攻 |
光コヤンスカヤ |
【役割】B周回&クリ火力補助・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇コヤンスカヤ |
【役割】B補助&周回アタッカー・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
マーリン |
【役割】B火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着スカディ |
【役割】BQ火力補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
水着武則天 |
【役割】B型向きの火力補助・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
諸葛孔明 |
【役割】火力補助+NP供給・スキルで攻撃(30%)+クリ威力(50%)強化 ・味方単体にNP50%付与 ・宝具で敵にチャージ減+防御ダウンも可 |
スカディ |
【役割】NP供給+火力バフ・Qクリアタッカーの火力を大幅強化 ・味方単体のNP50%チャージ ・敵全体の防御をダウン |
水着頼光 |
【役割】クリアタッカー+火力バフ・スター集中スキル所持 ・単体にBバフ+弱体解除 ・全体攻撃力アップスキルも付与可能 |
槍オルタ |
【役割】クリアタッカー+火力バフ・スター集中スキル所持 ・全体攻撃力アップスキル所持 ・全体宝具で住み分け可能 |
概念礼装
バスター性能アップがおすすめ
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
エアリアル・ドライブ ATK特化バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
|
リミテッド/ゼロオーバー ATK特化バスター性能+25%(30%) |
火力を強化するためにバスター性能アップの概念礼装がおすすめ。水着茨木童子は自力でバスター性能を強化できないため、枚数の多いバスターカードを最大限活かせる。
バスター性能アップ礼装一覧 |
クリ威力アップでダメージを伸ばす
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化クリ威力+10%(15%) NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) |
クリティカルを狙いやすいため、クリティカル威力を強化できる概念礼装がおすすめ。スキル未使用時でもクリティカルによるダメージを伸ばしやすい。
クリティカル威力アップ礼装一覧 |
攻撃力アップの概念礼装もおすすめ
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
攻撃力を強化できる礼装でATKの底上げをするのも良い。特に「ゴールデン相撲〜岩場所〜」はNPチャージもできて使いやすい。
攻撃力アップ礼装一覧 |
スター獲得効果を持つ礼装も良い
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
月の湯治 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クリ威力+20%(25%) |
毎ターンスター獲得礼装でスター供給量を増やすのも良い。メインよりもサブアタッカーとして運用する際に適している。
毎ターンスター獲得礼装一覧 |
コマンドコード
コード | 理由・解説 |
---|---|
天の女主人・B刻印時、クリ威力アップ(25%) | |
画狂の大筆・A刻印時、クリ威力をアップ(20%) | |
在り得ざる幻馬・Q刻印時、クリ威力アップ(20%) | |
聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個) | |
星の海の航海証・攻撃時、スターを獲得(2個) ・自身の毒/呪い/やけどを1つ解除 |
|
白き器の令印・攻撃時、自身の弱体状態を1つ解除 |
クリティカルを狙いやすいため、「天の女主人」などクリティカル威力を強化するコマンドコードがおすすめ。スター獲得効果を持つ「聖夜の極光」などでスター発生率を強化するのも良い。
宝具やスキルのデメリットを消しやすくするために、「白き器の令印」で弱体解除ができるようにすると使い勝手が良くなる。
コマンドコードの効果一覧 |
水着茨木のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
夏がきた。 夏といえば夏祭り。 祭りといえば、華やかで、愉しみに満ちて、夜店にはおいしいものがいっぱい。 なるほどソレもたまには悪くない。 ……気付けば夏の装いにクラスチェンジしていた。 色々あって宝具も変わった。たぶん変わった。 理屈はよく分からないが、ともかく今のこの霊基を存分に味わおうではないか! 茨木童子は夏の日々を全身で愉しむのである。 |
絆Lv1で解放 |
---|
身長/体重:147cm・50kg 出典:御伽草子など 地域:日本 属性:混沌・悪 副属性:地 性別:女性 とりあえずたくさん食べようと考えている。 |
絆Lv2で解放 |
---|
比較的いつも通りの茨木童子に見える。 本人的にもそれほど変わったつもりはない模様。 端から見れば『多少機嫌がよくなっている』かどうか程度のものであり、それを指摘しようものならまず間違いなく噛み付かれるのだろうが、これが不思議と酒呑童子にかかれば 「ずいぶんうきうきして、もじもじして、 まあ、童みたいで可愛らしいなぁ。 そないに海好きやったん?」 となり、茨木も噛み付かない。 |
絆Lv3で解放 |
---|
○鬼種の魔(水):B 鬼の異能、魔性を現すスキルが変質したもの。 魔力放出の性質も『水』となっている。 それはもう河童なのでは? 茨木は訝しんだ。 霊基が変わったせいだろうか? いや待て。そういえば夏の少し前、酒呑童子に骨か何かをゴキリメキメキと弄くられたような気がしないでもなく、あれ以降なんだか体の調子が変わったような気が…… なんであれ、酒呑のくれたモノであれば悪くはなかろう! とにっこり笑って思う茨木である。よかったね。 |
絆Lv4で解放 |
---|
○狂化:D 筋力と耐久力のパラメーターをランクアップさせるが、理性を奪われる。 霊基が変わっても残ってしまったバーサーカー時のクラス別スキルだが、鬼としての種族特性とも合わさったモノであるため、例外的に制御が可能。 制御中は理性が存在し、落ち着いて会話もできる。 ○吾はまだ帰らぬ!:B++ 仕切り直しスキルがまさかの進化を遂げてしまったスキル。 夕暮れになってしまったけれど、まだ宿には戻りたくないし、もっと浜辺で遊んでいたい。 暗くなっても遊びたい。 でも、皆が帰るなら帰るより他にない。ひとりで遊ぶのはあまり楽しくない……。 そんなやるせない茨木の気持ちが顕れている。 |
絆Lv5で解放 |
---|
『愚神礼讃・一条戻橋』 ランク:B++ 種別:対結界宝具/対軍宝具 レンジ:1~40 最大捕捉:100人 エンコミウム・モリエ。 和風読みであれば「ぐしんらいさん・いちじょうもどりばし」。 また、本来の宝具名は「物忌破り・一条戻橋」 。 対象の防御効果や結界の類を無視して叩き込まれる、ランサー茨木童子の全力攻撃。 羅生門での出来事……ではなく、一条戻橋での出来事を思い出しながら怒り心頭になることで血脈を励起させ、対象の魔術的防御をたちまち砕く。生前はこの力によって憎き綱の物忌を破り、切り落とされた自身の腕を取り戻したという。 なお、本作に於ける茨木童子は羅生門で渡辺綱に負け、一条戻橋でも負けている。二度連続で渡辺綱に負けている。 |
絆Lv5で解放 |
---|
真名解放時、本人としてはバーサーカー時のように全力の平安ロケットパンチ、すなわち叢原火(そうげんび)を撃ち込んでいるつもりなのだが、 なぜだか五槍が同時展開して『まるで巨大な五指のように』なって巨拳を握り、アッパーカットが放たれる。 喰らった敵は遥か上空に打ち上げられ、夏の夜空に輝く花火がごとく華やかに輝きを散らす。 巨大な五指が…………。 「もしかしてこの五槍、 吾の五指そのものなのでは?」 なお、真名「愚神礼讃・一条戻橋」とその読み方はジャンヌ・ダルク・オルタに依頼して考えてもらったものとのこと。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
147 | 50 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | B+ | 耐久 | A |
敏捷 | D+ | 魔力 | D |
幸運 | B | 宝具 | B |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
東山奈央 | 左 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(期間限定排出) |
関連サーヴァント | |||
---|---|---|---|
水着茨木の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |