【FGO】茨木童子の性能と評価
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クリスマスは12月11日開幕!2部6章クリア推奨! |
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クリスマス2024の最新情報|Lb6クリアが条件 |
ククルカンは引くべき?おすすめ宝具レベル |
Lb7クリア応援キャンペーン|リコレ開放中 |
メインストーリー攻略|クリア時間目安 |
茨木童子(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の茨木童子(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
茨木童子の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |
茨木童子の性能評価
性能
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,636 (10,600) HP:10,954 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 地属性、混沌、悪、女性、人型、鬼、魔性、子供のサーヴァント |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,636 (10,600) HP:10,954 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 地属性、混沌、悪、女性、人型、鬼、魔性、子供のサーヴァント |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,636 (10,600) HP:10,954 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 地属性、混沌、悪、女性、人型、鬼、魔性、子供のサーヴァント |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,636 (10,600) HP:10,954 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 地属性、混沌、悪、女性、人型、鬼、魔性、子供のサーヴァント |
バーサーカーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | 基本攻撃有利 (与ダメージ1.5倍) ※のみ等倍 |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | - | 基本防御不利 (被ダメージ2倍) ※のみ等倍 (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 10% |
被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 5% |
宝具 | 羅生門大怨起 ・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・強化状態を解除<-> ・OC防御力をダウン(3T)<10%~30%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 鬼種の魔[A]【CT:7~5】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%)大江の鬼あばれ[A+]【CT:7~5】 ・味方単体の弱体状態を解除(-) ・HPを回復(1,000~2,500) ・クリ威力をアップ(1T/50%~100%) ・味方単体の[酒呑童子]の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・味方の[酒呑童子]が場にいる時、自身のNPを増やす(20%)変化[A]【CT:7~5】 ・自身の防御力をアップ(1T/30%) ・防御力をアップ(3T/10%~30%) |
クラス スキル |
狂化[B] ・自身のバスター性能をアップ(8%) |
アペ ンド |
対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
141411211211229436404042111001801208600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◯平均以上 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで8.2%〜14.4%(140/421位) ・Qで4.1%〜12.4%(16/421位)スター効率:平均的な効率 ・宝具のスター獲得目安は0.157個/体 ・Qで4個〜8個(208/420位) ・Bで0個〜1個(412/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 5,548 (6,103) |
6,270 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 6,841 (7,525) |
7,751 |
Lv60 | 8,013 (8,814) |
9,095 |
Lv70 | 8,969 (9,866) |
10,190 |
Lv80 (LvMAX) |
9,636 (10,600) |
10,954 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 10,647 (11,712) |
12,113 |
Lv100 | 11,667 (12,834) |
13,282 |
Lv110 | 12,679 (13,947) |
14,441 |
Lv120 | 13,699 (15,069) |
15,610 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
らしょうもんだいえんぎ 羅生門大怨起 |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・強化状態を解除<-> ・OC防御力をダウン(3T)<10%~30%> |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 2 | 1 | 5 | 1 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4.1% (8.2%) |
8.2% | 0% (1.0%) |
- | 0.0% |
2nd | 6.2% (10.3%) |
9.3% (11.3%) |
0% (1.0%) |
- | |
3rd | 8.2% (12.4%) |
12.4% (14.4%) |
0% (1.0%) |
5.2% (10.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
7.5 |
周回 | C | 高難易度 | B |
90++適性 | D | TA(短期) | B |
システム適性 | - | 耐久 | C |
補助・即死 | D | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
攻防優秀なスキルを持つバーサーカー
茨木童子は高倍率の火力バフと防御力アップスキルを使えるため、バーサーカーの打たれ弱さをカバーしつつ攻撃面を伸ばせる使いやすいアタッカーだ。味方全体への攻撃力アップや、攻撃後だが宝具で敵の強化解除もできるので、味方のサポートにも貢献できる。
茨木童子の宝具とスキル
茨木童子の宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
らしょうもんだいえんぎ 羅生門大怨起 |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・強化状態を解除<-> ・OC防御力をダウン(3T)<10%~30%> |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 60,592 | 80,789 | 90,888 | 95,938 | 100,987 |
対地属性 | 55,084 | 73,445 | 82,626 | 87,216 | 91,806 |
対天属性 | 49,575 | 66,100 | 74,363 | 78,494 | 82,626 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
鬼種の魔[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
大江の鬼あばれ[A+] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方単体の弱体状態を解除(-) ・HPを回復(1,000~2,500) ・クリ威力をアップ(1T/50%~100%) ・味方単体の[酒呑童子]の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・味方の[酒呑童子]が場にいる時、自身のNPを増やす(20%) |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,150 |
Lv3 1,300 |
Lv4 1,450 |
Lv5 1,600 |
Lv6 1,750 |
Lv7 1,900 |
Lv8 2,050 |
Lv9 2,200 |
Lv10 2,500 |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
味方単体の[酒呑童子]の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
味方の[酒呑童子]が場にいる時、自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
スキル名 | CT |
---|---|
仕切り直し[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の弱体状態を解除(-) ・HPを回復(1,000~2,500) |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,150 |
Lv3 1,300 |
Lv4 1,450 |
Lv5 1,600 |
Lv6 1,750 |
Lv7 1,900 |
Lv8 2,050 |
Lv9 2,200 |
Lv10 2,500 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
変化[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の防御力をアップ(1T/30%) ・防御力をアップ(3T/10%~30%) |
自身の防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 12% |
Lv3 14% |
Lv4 16% |
Lv5 18% |
Lv6 20% |
Lv7 22% |
Lv8 24% |
Lv9 26% |
Lv10 30% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 鬼種の魔 | 6~10 | ★★★☆☆ |
S2 | 大江の鬼あばれ | 4~10 | ★★★★☆ |
S3 | 変化 | 6~10 | ★★★★★ |
「変化」が最優先
防御バフの持続時間が、耐久面に大きく影響してくるので、最初に上げてしまおう。Lv10でCT5がとなって、防御バフがかかっていないターンが実質2Tになる。使用したターンは、防御力60%アップという破格の性能なので、使い方次第ではダメージ0も可能。
次点で「大江の鬼あばれ」を強化
次点で「大江の鬼あばれ」を強化するのがおすすめ。クリティカル威力アップの上昇率が大きく、火力面を大きく強化できる。CTが最短で5ターンとなるため、高頻度で弱体とHP回復による味方の立て直しができるのも魅力だ。
最後に「鬼種の魔」を強化
「鬼種の魔」は、最大で攻撃力20%アップ+宝具威力30%アップ/CT5と非常に強力なスキルである。だが、場に残らないと火力を発揮できないので、変化に比べると優先度は低め。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。無凸カレイドスコープを装備させても、即時宝具が使用可能となる。
「スキル再装填」の解放もおすすめ
耐久重視の運用では、スキルCT短縮できる「スキル再装填」を解放しよう。短縮されるスキルCTは最大で各種1回のみだが、継戦能力を高められる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
狂化[B] |
・自身のバスター性能をアップ(8%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 2 | 1 | 5 | 1 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4.1% (8.2%) |
8.2% | 0% (1.0%) |
- | 0.0% |
2nd | 6.2% (10.3%) |
9.3% (11.3%) |
0% (1.0%) |
- | |
3rd | 8.2% (12.4%) |
12.4% (14.4%) |
0% (1.0%) |
5.2% (10.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
茨木童子の素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
狂ピース×4 |
第二 再臨 |
狂ピース×10 八連双晶×6 |
第三 再臨 |
狂モニュメント×4 混沌の爪×5 鳳凰の羽根×4 |
最終 再臨 |
狂モニュメント×10 鳳凰の羽根×7 蛮神の心臓×4 |
合計数 | ×14×14×11×6×4×5 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 狂の輝石×4 |
2→3 | 狂の輝石×10 |
3→4 | 狂の魔石×4 |
4→5 | 狂の魔石×10 混沌の爪×3 |
5→6 | 狂の秘石×4 混沌の爪×5 |
6→7 | 狂の秘石×10 八連双晶×4 |
7→8 | 八連双晶×8 虚影の塵×10 |
8→9 | 虚影の塵×30 血の涙石×12 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×14×14×14×40×12×12×8 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 狂の輝石×4 |
2→3 | 狂の輝石×10 |
3→4 | 狂の魔石×4 |
4→5 | 狂の魔石×10 凶骨×12 |
5→6 | 狂の秘石×4 凶骨×24 |
6→7 | 狂の秘石×10 封魔のランプ×3 |
7→8 | 封魔のランプ×5 閑古鈴×5 |
8→9 | 閑古鈴×15 鬼炎鬼灯×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×14×14×14×36×20×8×8 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 500 | 54 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
茨木童子のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
酒呑童子 |
「クハハ!ここでもまた、酒呑と共に居られるとは……何たる僥倖!」 |
酒呑童子(術) |
「わあー!吾、驚いたぞ!そこにいるのは……もしや、護法少女では?しゅ、酒呑!酒呑、見てくれ!本物の護法少女だー」 |
渡辺綱 |
「なんだ?なぜだ!なぜ綱がいる!?なぜ彼奴めが!──ま、まあ良い!此度も吾が上を行くまでのこと!なに……?負けてる?そんなことはない!ないぞォ!……ない──はずなのだ」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
坂田金時 |
「おーい、茨木の。食堂で預かったんだけどよコレ……って、おお!?居ねェ!はは、預かったチョコも消えてらァ」 |
酒呑童子 |
「茨木?まーたそない角尖らせて、やんちゃしいとき。雇い主を困らせたらアカンよ」 |
酒呑童子 |
「茨木、甘い菓子を好いとるそうやけど……ふふ、うちらにとって一番甘ーいもんが何か、まだわからへんのやね」 |
源頼光 |
「最近、マスターや金時に近よる金色の蟲がいると聞きますが……いいえ、そんなまさかぁ……ねえ」 |
風魔小太郎 |
「少し前、茨木童子と、会話という名の口喧嘩をやってしまいました。その際、『では貴様を追って、いずれ渡辺綱殿も召喚されるだろう』と、思わずあてつけのように言ってしまったのですが……その、茨木童子は、『綱が来るか』と呟き、笑ったのです。鬼とは、ああいう風に笑えるものなのですね」 |
酒呑童子(術) |
「ウチや、ウチ。そうそう、護法少女の。って茨木。せやのうて、ウチはウチやろ?酒呑童子。なぁに?よう似てはるけど、ウチとやっぱり酒呑とは別人って、まあだそんなこと言うんやねえ。……はぁ、どないしたもんやろねえ?」 |
清少納言 |
「さっきさぁ食堂通りがかったら、大江山の鬼が、子どもと一緒におやつ食べてたんだけど……。はぁ、どうなってんの、カルデア。」 |
渡辺綱 |
「茨木童子がいる……のか……。いや、会うべきではない……。会ってしまえば、俺は彼女のすべてを台無しにしかねないからな……。それでも、斬るべきときはいつか来る。俺の人生と剣は、いつか彼女を斬るためにあったのだ。サーヴァントとなっても、それは変わらん」 |
牛若丸 |
「茨木童子か。うーん………。むっ?後ろに回ろうとするな?あいや、すまんすまん。おぬしを見ているとどうしても、こう……な?」 |
パラケルスス |
「茨木童子……その節は、別の私があなたにご迷惑をかけたそうで……はい……はい…確かに平安京にいたというのは別のあなたでありましょうが…では、こういうのはどうでしょう?お詫びに焼き菓子を錬成…もとい、料理してご馳走いたします。えぇ、美味しいですよ」 |
丑御前 |
「その瞳、そういった混ざり方もあるか。お前、名は?そう、お前、茨木と言うの」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
左 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
茨木童子のガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
16 |
現在開催中の茨木童子ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年4月4日に開催している。
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
茨木童子は恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
恒常排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
茨木童子の強い点
茨木童子の強い点 |
---|
高い生存能力を誇る |
状態を仕切り直す能力 |
味方の火力を上げるサポート能力 |
カード性能が高い |
高い生存能力を誇る
茨木童子はバーサーカークラスらしからぬ、高い生存能力が強みのサーヴァントだ。スキル「変化」により防御力が最大で60%もアップし、被ダメージを大きく軽減できる。
60%アップは1ターン限定だが、最短CTであれば5ターン中3ターンは防御力アップが持続するため、被ダメージを軽減し続けられる。HPと弱体の回復も可能でもあるため、被ダメージの軽減とあわせて生存しやすいバーサーカーといえる。
他の防御力アップと併用して宝具も対応
高い防御力アップを持つ茨木童子は、他の防御力アップと併用することで、即死級の宝具にも容易に対処可能だ。他の手段で防御力を40%以上アップさせれば、10万を超えるダメージであっても無傷で耐えられる。
なお、防御力アップは敵の攻撃力ダウンと、被ダメージの軽減処理的に同じ効果。攻撃力40%以上ダウンとの併用でも、被ダメージを0に抑えられる。
サーヴァント | 使用スキル/宝具と効果倍率 | 軽減率 |
---|---|---|
マシュ |
・宝具(防30%アップ) ・誉れ堅き雪花の壁(防20%アップ) |
100% |
ナイチンゲール |
・宝具(攻50%ダウン) | 100% |
諸葛孔明 |
・軍師の忠言(防30%アップ) | 90% |
クーフーリン(狂) |
・精霊の狂騒(攻20%ダウン) | 80% |
※軽減率は茨木童子のみ。スキルはLv.10の状態。
防御力アップ系スキルと所持サーヴァント一覧 |
攻撃力ダウン系スキルと所持サーヴァント一覧 |
強化解除と弱体解除で高難易度適性が高い
茨木童子は宝具で強化解除が可能だ。強化解除はダメージ判定後に行われるため、相手が回避や無敵状態であった場合、宝具のダメージは通らないが、後続の攻撃を通すのに貢献する。
また、被ダメージを軽減できるとはいえ、手持ち効果のみでは0にできないため、軽減率を上回る攻撃をされればひとたまりもない。クリティカル威力アップなどの火力上昇状態で攻撃されると一気にHPが減るため、火力バフの解除は自身の耐久維持にも寄与する。
スキルの弱体解除は使いまわしやすい
「大江の鬼あばれ」は味方単体の弱体解除が可能だ。最短でCT5になるため、短いスパンで弱体を打ち消せるのが強み。
同時にHPの回復もできるため、味方の耐久面も補助できる。ただし、茨木童子を生き残らせたいのであれば、自身に使うのが無難である。
味方の火力を上げるサポート能力
茨木童子は味方の火力面を、宝具やスキル効果で上げられる。スキル「鬼種の魔」では味方全体の攻撃力、「大江の鬼あばれ」では単体のクリティカル威力を大きくアップ。さらに宝具にて敵の防御力を下げられる。
「鬼種の魔」の効果は3ターン続くため、最短CT5の短スパンもあわせて全体の火力を持続して底上げしやすい。茨木童子はスターの確保手段に乏しいが、クリティカル威力アップは味方への付与倍率としては最高値のため、クリティカルアタッカーの支援になる。
酒呑童子限定で火力をさらにアップ
任意の単体に付与できる「大江の鬼あばれ」だが、酒呑童子限定で追加効果が発生し、火力面をアップさせられる。追加で攻撃力アップが付与されるため、「鬼種の魔」とあわせて攻撃力を最大で50%もアップ。
追加効果が発生する酒呑童子はアサシンとキャスターどちらも対象だが、酒呑童子の別側面である伊吹童子は対象外。なお、酒呑童子がパーティにいると、対象は問わずスキル使用時に茨木童子のNPが20%増加する。
酒呑童子 | 組み合わせるメリット |
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酒呑童子(殺) |
・全体の攻撃力アップで茨木童子の火力面も向上 ・魅了により攻撃を受ける回数を減らす ・宝具の大量デバフで茨木童子の耐久面も向上 |
酒呑童子(術) |
・全体の攻撃力アップで茨木童子の火力面も向上 ・宝具封印により「変化」の再使用を間に合わせる ・スター集中度アップでクリバフを活用しやすい |
伊吹童子の評価と強化再臨素材 |
カード性能が高い
茨木童子はアーツとクイックの性能が優秀であり、バスター3枚構成ながら、特定カード配布時にNPとスターを獲得しやすい。高い耐久面もあわせて、NPチャージ礼装を装備せずとも、宝具発動前に戦闘不能に陥る事態はないといえる。
カード組み合わせ例
カード組み合わせ例 | NP | スター |
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BQA | 23% | 10個 |
ABQ | 31% | 12個 |
QBA | 21% | 10個 |
※EXも含む
茨木童子の弱い点
茨木童子の弱い点 |
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スキルレベルの影響が大きい |
スキルレベルの影響が大きい
どのスキルもレベルを上げてこそ真価を発揮するものであり、強化による恩恵も大きい。そのため、スキル育成が進んでいない状態では強みを感じづらい。
「変化」の防御力アップ値と短いCTにより高い耐久性を保持するため、レベルが低い場合は耐久性を活かしにくい。宝具の強化解除や味方の火力補助役として起用するのがおすすめ。
一部スキルが自分を補助できない
スター集中度が低い茨木童子は、「大江の鬼あばれ」のクリティカル威力アップを有効活用しにくい。茨木童子がクリティカルを狙うならば、「ブリュンヒルデ」のように高倍率のスター集中度を付与するか、スターを飽和近くまで獲得する必要があるなど編成が縛られる。
ただし、スキル効果を1つ活かすためだけに、パーティ枠を潰すほどのメリットはない。別途クリティカルアタッカーを編成して茨木童子はサブとして起用するか、茨木童子に使用する場合はクリティカルが発生したらラッキー程度に使うのが良い。
ブリュンヒルデの評価と強化再臨素材 |
スターを集中させるコツと偏らせる方法 |
茨木童子の運用方法
茨木童子の運用方法一覧 |
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バスターアタッカー運用 |
サブアタッカー運用 |
酒呑童子の補助運用 |
バスターアタッカー運用
編成例 | ||
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バスター3枚構成のサーヴァントを中心に、通常攻撃でダメージを与えていく編成。全体に火力バフを付与できるサーヴァントと共に編成すると、ダメージを与えやすい。
なお、バスター中心編成はNPは溜める行動をしにくい。宝具発動を狙いたい場合は、NPチャージができる味方や概念礼装でサポートしよう。
バスターパの組み方とおすすめ編成 |
サブアタッカー運用
編成例 | ||
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スター集中度が高いクラス、もしくは高められる効果を持つアタッカーをメインに、茨木童子をサブアタッカーとして起用する編成。茨木童子はスキルでスターを確保するなど安定供給できないので、アタッカー以外の補助で用意するか、毎ターンスター獲得礼装などで補おう。
スターの効果とスターを集中させるコツ |
毎ターンスター獲得礼装一覧 |
酒呑童子の補助運用
編成例 | ||
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酒呑童子を中心に戦う
「大江の鬼あばれ」の追加効果が強力な、酒呑童子と同時に運用する編成。茨木童子のスキルで酒呑童子を強化しながら、スターを回すのが基本的な戦略となる。
アーツチェインを回す
茨木童子の強化解除や防御力ダウンが強力なため、茨木童子のアーツが配られたら積極的にアーツチェインを成立させよう。3枚のバスターによる高火力が売りではあるが、酒呑童子を中心に回すのであれば、アーツやクイックを中心に選択するのがおすすめだ。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
骨刀(無銘)茨木童子専用 全体B性能+20% 全体防御力-10%【デメリット】必要絆経験値:1,530,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
デメリット付きで全体のバスター性能強化
茨木童子の絆礼装は、味方全体のバスター性能アップと防御力をダウンさせる効果を持つ。絆礼装はデメリットに見合う効果内容ではないので、茨木童子の火力を上げたいならATK補正が高いバスター強化礼装を装備した方がいい。
茨木童子のおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
バスター支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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光のコヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇のコヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ・単体の宝具威力&Bアップ |
水着武則天 |
・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
ナイチンゲール |
・単体のB性能アップ(30%) ・スキルや宝具で弱体解除&無効付与 ・人型特攻で火力を出しやすい |
水着源頼光 |
・単体のB性能アップ ・全体の攻撃力アップ ・宝具を撃てばスター獲得可能 |
ロムルス |
・単体のB性能アップ ・ガッツ付与で耐久補助も可能 |
シェイクスピア |
・全体のB性能アップ ・単体にNP20%供給 |
レオニダス |
・全体のB性能アップ ・タゲ集中で盾役を兼ねる ・宝具を撃てばスター獲得可能 |
盾役&耐久サポーター
サーヴァント | 解説 |
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ゲオルギウス |
・タゲ集中スキル持ち ・ガッツで自身の耐久性も高い |
レオニダス |
・タゲ集中スキル&宝具持ち ・バスター火力支援も可能 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
マシュ |
・スキルと宝具で味方全体の防御アップ ・タゲ集中と無敵付与持ち |
その他火力支援枠
サーヴァント | 解説 |
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オベロン |
・NP供給両が非常に多い ・宝具威力の支援が可能 |
エリザベート |
・女性に攻撃40%支援が可能 ・防御デバフ込で60%支援になる ・強化成功率ダウンで妨害も可能 |
ジナコ |
・スキルで毎ターンスター獲得 ・全体にスターやNP供給可能 ・味方の宝具威力支援も可能 |
由井正雪 |
・付与バフに応じて火力支援 ・NP20%供給も可能 |
水着クロエ |
・攻撃と宝具バフを付与可能 ・攻撃回数に応じてNP供給 ・任意でオダチェン可能 |
おすすめ概念礼装
宝具の立ち上がりや威力に影響する礼装
宝具の初動を早めるNPチャージ礼装や、宝具威力をさらに伸ばす宝具威力アップ礼装がおすすめだ。礼装のNP補助と味方のNP供給を駆使して、宝具を素早く撃てるように調整しよう。
配布礼装 | |
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クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
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エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
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聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
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シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
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サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
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王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
おすすめコマンドコード
宝具回転補助系コードがおすすめ
NPを獲得できる「花の魔術師」で、宝具の回転率を上げるのがおすすめ。他にも耐久力を補助できる「オルレアンの乙女」や「ファーストサーヴァント」もおすすめ。
コード | コード名/効果 |
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花の魔術師NPチャージ10% |
コード | コード名/効果 |
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オルレアンの乙女HP回復1,000 | |
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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火車の絵筆スター獲得2個 HP回復300 自身に呪い付与3T/100 |
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雪原の嬰児弱体状態を1つ解除 HP回復250 |
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ラッキービーストHP回復200 | |
白薔薇の花嫁味方全体HP回復200 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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恋人たちの聖骸布防御弱体状態を1つ解除 HP回復200 |
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理想を刻する王の鑿クリ威力+10% HP回復200 |
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修補すべき全ての疵味方全体HP回復150 |
茨木童子のサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.渡る世間はオニばかり ※強化項目無し 11334 |
強化 クエスト |
茨木童子強化クエスト1 ・仕切り直し[A]→大江の鬼あばれ[A+] ・対象が変化(自身)→(味方単体) ・クリティカル威力アップが追加(1T/50~100%) ・味方単体の[酒呑童子]の攻撃力アップが追加 (3T/20~30%) ・場に味方の[酒呑童子]がいる場合に自身のNPを増加が追加(20%) |
渡る世間はオニばかり
渡る世間はオニばかり詳細
進行度1/2
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×3 (2.9万〜3.3万) | 1個1個4個 |
Battle2 | ×1 (5.6万) ×1 (8.1万) |
|
Battle3 | ×1 (14.1万) |
進行度2/2
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×1 24.9万30.9万 | 3個3個 |
渡る世間はオニばかり攻略 |
茨木童子強化クエスト1
茨木童子強化クエスト1詳細
進行度1/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×2 (1.6万〜1.7万) ×1 (2.4万) |
1個 |
Battle2 | ×2 (3.3万〜3.6万) ×1 (3.0万) |
|
Battle3 | ×1 (14.6万) |
進行度2/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×1 (2.6万) ×2 (2万〜2.1万) |
1個 |
Battle2 | ×2 (4万〜4.2万) ×1 (3.4万) |
|
Battle3 | ×1 (16.9万) |
進行度3/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×3 (3.3万〜4.1万) | 1個1個 |
Battle2 | ×1 (18.3万) ×1 (10.4万) |
茨木童子強化クエスト1攻略 |
茨木童子のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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平安時代、京に現れて悪逆を尽くした鬼の一体。 大江山に棲まう酒呑童子の部下であるとされ、源頼光と四天王による「大江山の鬼退治」の際には四天王・渡辺綱と刃を交えたという。 羅生門の逸話では「美しき女」の姿で現れる。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:147cm・50kg 出典:御伽草子など 地域:日本 属性:混沌・悪 副属性:地 性別:女性 その逸話及び痕跡から「反英雄」に分類される。 |
絆Lv2で解放 |
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大江山の鬼としては唯一生き残り、京の羅生門(もしくは一条戻橋)にて渡辺綱へ襲い掛かるも腕を切り落とされてしまう。 腕は戦利品として一時こそ奪われるが、後に茨木はこれを取り戻し、いずこかへと姿を消す。 |
絆Lv3で解放 |
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実際のところ──酒呑童子の部下ではなく、むしろ「大江山の鬼の首魁」として茨木童子が存在していたと思われる。 (強大な存在なれども享楽的に過ぎる酒呑は鬼の群れを自らが統率する気は一切なかった) |
絆Lv4で解放 |
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茨木童子こそが大江山に荘厳の御殿を建て、酒呑童子を義兄弟として愛おしみ、一騎当千の鬼の集団を統率して平安京で暴虐を振るい、人々を恐怖に陥れていた「荒ぶる鬼」であった。 |
絆Lv5で解放 |
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○鬼種の魔:A 鬼の異能および魔性を現すスキル。 天性の魔、怪力、カリスマ、魔力放出、等との混合スキルだが本作では効果に調整が施されている。 魔力放出の形態は「熱」にまつわる例が多い。 茨木の場合は「炎」。 |
幕間「渡る世間はオニばかり」で解放 |
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聖杯にかける願いは「酒呑の笑顔を見る」こと。 一切の憂い、迷い、屈託のない義兄弟の微笑みこそが茨木童子のすべての源であった。 安倍晴明や源頼光とその四天王と敵対しても尚、茨木はただひとつの微笑みだけを求めた── |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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147 | 50 |
パラメーター | |||
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筋力 | B | 耐久 | A+ |
敏捷 | C | 魔力 | C |
幸運 | B | 宝具 | C |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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東山奈央 | 左 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(恒常排出) |
関連サーヴァント | |||
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関連リンク
キャラ関連記事 | ||
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最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
ピックアップサーヴァント
クラス別サーヴァント一覧
クラス別サーヴァント一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
剣 |
弓 |
槍 |
騎 |
術 |
殺 |
狂 |
盾 |
裁 |
讐 |
分 |
月 |
臨 |
欺 |
獣 |
属性別サーヴァント一覧
属性別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
天属性 | 地属性 | 人属性 |
星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
用途別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |