FGO

【FGO】坂本龍馬(ランサー)の評価と性能検証

編集者
FGO攻略班
更新日時
7周年開催!新キャラはアルクェイドと徐福!
アルクェイドの評価と最新情報
徐福の評価と最新情報
7周年の最新情報やガチャ予想
英霊夢装(7周年記念礼装)のイラスト一覧

FGOのサーヴァント「坂本龍馬(ランサー)(CV.加瀬康之、堀江由衣)」の性能評価や宝具、スキル倍率などを紹介。「坂本龍馬(ランサー)/槍龍馬」のスキル強化優先度や運用方法などについても記載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FatGO)攻略の参考にどうぞ。

坂本龍馬(ランサー)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

坂本龍馬(ランサー)の関連記事
再臨画像
再臨画像
運用方法
運用方法
ボイス
セリフ
史実
元ネタ
宝具
宝具威力
聖晶石
引くべき?
蘭丸システム
システム
聖晶石
ガチャ
坂本龍馬(ランサー)の絵師と声優
pako
pako
加瀬康之
加瀬康之
堀江由衣
堀江由衣
坂本龍馬(ランサー)の派生キャラ
坂本龍馬
坂本龍馬
坂本龍馬(槍)
坂本龍馬(槍)

坂本龍馬(ランサー)の評価

クラス ランサーランサー 坂本龍馬(ランサー)再臨1
レア ★5
ATK 10,753 (11,291)
HP 15,147
カード
構成
QAABB
特性 人属性中立中庸男性人型騎乗ヒト科
クラス ランサーランサー 坂本龍馬(ランサー)再臨2
レア ★5
ATK 10,753 (11,291)
HP 15,147
カード
構成
QAABB
特性 人属性中立中庸男性人型騎乗ヒト科
クラス ランサーランサー 坂本龍馬(ランサー)再臨3
レア ★5
ATK 10,753 (11,291)
HP 15,147
カード
構成
QAABB
特性 人属性中立中庸男性人型騎乗ヒト科
クラス ランサーランサー 坂本龍馬(ランサー)最終再臨
レア ★5
ATK 10,753 (11,291)
HP 15,147
カード
構成
QAABB
特性 人属性中立中庸男性人型騎乗ヒト科

※ATKの()内はクラス補正後の数値を記載。

評価

周回 高難易度短期 高難易度耐久
A C A
周回 高難易度短期 高難易度耐久
S C A
周回攻撃適性 周回補助適性
システム攻撃適性 素殴り周回

坂本龍馬(ランサー)のみんなの評価

※坂本龍馬(ランサー)の評価以外の投稿は、都度削除いたします。評価以外の感想や記事へのご指摘などは、記事下部のコメント掲示板をご利用ください。

坂本龍馬(ランサー)の長所と短所
▼長所 ▼短所

坂本龍馬(ランサー)の性能

宝具
アーツ君よ、綿津見の原を征け
OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%>
・防御力をアップ(1T)<50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
スキル1
維新の龍[A]維新の龍[A]【CT:8~6】
・味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・OCを1段階強化する(3T/1回)
スキル2
高千穂の白き大蛇[A-]高千穂の白き大蛇[A-]【CT:8~6】
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・弱体無効状態を付与(3T)
・強化解除耐性をアップ(3T/50%~100%)
スキル3
天逆鉾(双)[B]天逆鉾(双)[B]【CT:8~6】
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~10個)
クラススキル
対魔力[C+]対魔力[C+]
・自身の弱体耐性をアップ(15.5%)騎乗[EX]騎乗[EX]
・自身のクイック性能をアップ(12%)変化(大蛇)[A]変化(大蛇)[A]
・自身のクリティカル発生耐性をアップ(10%)
・クリティカル威力をアップ(10%)
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対アルターエゴ攻撃適性対アルターエゴ攻撃適性
・〔分〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)

坂本龍馬(ランサー)の宝具性能

種別 名称
アーツ りゅうよ、わだつみのはらをゆけ
君よ、綿津見の原を征け
効果
OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%>
・防御力をアップ(1T)<50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
自身の宝具威力をアップ(3T)
OC1
20%
OC2
25%
OC3
30%
OC4
35%
OC5
40%
敵全体に強力な攻撃
Lv1
450%
Lv2
600%
Lv3
675%
Lv4
712.5%
Lv5
750%

宝具威力目安

宝具レベルごとの威力とOC変動目安
【宝具1】
OC1
4.8万OC2
5.0万OC3
5.2万OC4
5.4万OC5
5.4万
【宝具2】
OC1
6.4万OC2
6.6万OC3
6.9万OC4
7.2万OC5
7.2万
【宝具3】
OC1
7.2万OC2
7.5万OC3
7.8万OC4
8.0万OC5
8.0万
【宝具4】
OC1
7.6万OC2
7.9万OC3
8.2万OC4
8.5万OC5
8.5万
【宝具5】
OC1
8.0万OC2
8.3万OC3
8.6万OC4
8.9万OC5
8.9万

※クラス相性有利、天地人等倍で表記。特攻有効時のダメージは下段に記載。自己バフスキルLv10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。

キャストリアシステム

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
16.1万
宝具2
21.5万
宝具3
24.2万
宝具4
25.6万
宝具5
26.9万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
21.2万
宝具2
28.3万
宝具3
31.8万
宝具4
33.6万
宝具5
35.4万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
32.3万
宝具2
43.1万
宝具3
48.4万
宝具4
51.1万
宝具5
53.8万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

宝具レベル別の威力一覧

坂本龍馬(ランサー)のスキル性能

スキル1

スキル名 CT
維新の龍[A]維新の龍[A] 8~6
効果
・味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・OCを1段階強化する(3T/1回)
味方全体のアーツ性能をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
クリ威力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキル2

スキル名 CT
高千穂の白き大蛇[A-]高千穂の白き大蛇[A-] 8~6
効果
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・弱体無効状態を付与(3T)
・強化解除耐性をアップ(3T/50%~100%)
自身のNPを増やす
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
強化解除耐性をアップ
Lv1
50%
Lv2
55%
Lv3
60%
Lv4
65%
Lv5
70%
Lv6
75%
Lv7
80%
Lv8
85%
Lv9
90%
Lv10
100%

スキル3

スキル名 CT
天逆鉾(双)[B]天逆鉾(双)[B] 8~6
効果
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~10個)
自身のアーツ性能をアップ
バスター性能をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1
5個
Lv2
6個
Lv3
6個
Lv4
7個
Lv5
7個
Lv6
8個
Lv7
8個
Lv8
9個
Lv9
9個
Lv10
10個

クラススキル

スキル 効果
対魔力[C+]
対魔力[C+]
・自身の弱体耐性をアップ(15.5%)
騎乗[EX]
騎乗[EX]
・自身のクイック性能をアップ(12%)
変化(大蛇)[A]
変化(大蛇)[A]
・自身のクリティカル発生耐性をアップ(10%)
・クリティカル威力をアップ(10%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始攻撃力アップ対アルターエゴ攻撃適性
・〔分〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

坂本龍馬(ランサー)のカード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 5 4 4 5 3

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.6% 7.5% 0% - 4.2%
2nd 3.9%
(6.3%)
8.4%
(10.3%)
0%
(1.9%)
-
3rd 5.3%
(7.6%)
11.3%
(13.2%)
0%
(1.9%)
2.4%
(4.7%)

※()内は1枚目にアーツを選択した場合の数値。

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 6個 0個 1個 - 0個
2nd 8個
(9個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 11個
(12個)
0個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にクイックを選択した場合の数値。

坂本龍馬(ランサー)の再臨とスキル強化素材

消費素材合計

叡智の猛火×377(槍/全) QP×167,600,000
ランサーモニュメント
17
ランサーピース
17
槍の秘石
51
槍の魔石
51
槍の輝石
51
竜の逆鱗
35
戦馬の幼角
9
閑古鈴
72
英雄の証
154
虚影の塵
110
伝承結晶
3
叡智の猛火×377(槍/全) QP×330,800,000
ランサーモニュメント
17
ランサーピース
17
槍の秘石
102
槍の魔石
102
槍の輝石
102
竜の逆鱗
35
戦馬の幼角
36
暁光炉心
45
蛇の宝玉
36
閑古鈴
72
英雄の証
154
虚影の塵
110
励振火薬
216
伝承結晶
6
サーヴァントコイン
360

各段階ごとの消費素材一覧

段階 霊基再臨素材
第一
再臨
ランサーピースランサーピース×5
第二
再臨
ランサーピースランサーピース×12
英雄の証英雄の証×22
第三
再臨
ランサーモニュメントランサーモニュメント×5
虚影の塵虚影の塵×20
戦馬の幼角戦馬の幼角×3
最終
再臨
ランサーモニュメントランサーモニュメント×12
戦馬の幼角戦馬の幼角×6
竜の逆鱗竜の逆鱗×5
合計数 ランサーピース×17英雄の証×22ランサーモニュメント×17
虚影の塵×20戦馬の幼角×9竜の逆鱗×5
レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
虚影の塵虚影の塵×10
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
虚影の塵虚影の塵×20
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
英雄の証英雄の証×15
7→8 英雄の証英雄の証×29
閑古鈴閑古鈴×6
8→9 閑古鈴閑古鈴×18
竜の逆鱗竜の逆鱗×10
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 槍の輝石×17槍の魔石×17虚影の塵×30
槍の秘石×17英雄の証×44閑古鈴×24
竜の逆鱗×10伝承結晶×1
レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×4
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
蛇の宝玉蛇の宝玉×8
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
戦馬の幼角戦馬の幼角×3
7→8 戦馬の幼角戦馬の幼角×6
励振火薬励振火薬×18
8→9 励振火薬励振火薬×54
暁光炉心暁光炉心×15
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 槍の秘石×17槍の魔石×17槍の輝石×17戦馬の幼角×9
暁光炉心×15蛇の宝玉×12励振火薬×72伝承結晶×1

※スキル強化とアペンド強化はスキル1個あたりの素材を記載。

素材の効率的な集め方

坂本龍馬(ランサー)の強化優先度

スキルレベルの目標と強化優先度

育成対象 スキル名 優先度
スキル1 維新の龍維新の龍 ★★★★☆
スキル2 高千穂の白き大蛇高千穂の白き大蛇 ★★★★★
スキル3 天逆鉾(双)天逆鉾(双) ★★★★☆

スキル強化は「高千穂の白き大蛇」が最優先

ランサーの坂本龍馬のスキルは「高千穂の白き大蛇」を優先的にLv10に強化していこう。NPチャージ量が50%になり周回や攻略で使いやすくなるのはもちろん、強化解除の耐性率が100%になるため、運用面で安定性が高まる。

アペンドスキルの強化優先度

育成対象 スキル名 優先度
アペンド1 特攻追撃技巧向上 ★★☆☆☆
アペンド2 NPチャージ魔力装填 ★★★★★
アペンド3 攻撃力対アルターエゴ攻撃適性 ★★★☆☆

アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」の解放と強化を優先しよう。NPチャージ礼装は未最大解放時、NPチャージ量30%スタートなことが大半だが、魔力装填をLv10にしておけばNP50%スタートで運用でき、ランサー龍馬のスキルとあわせて開幕から宝具を発動できる。

サーヴァントの目標レベル

サーヴァントレベルはLv80まで最低限強化

ランサー龍馬のATKは他のランサーに比べると低いため、レベルを最大まで上げるに越したことはないが、一旦Lv80で止めるのも良い。Lv80→90の伸びしろが低いため、強化素材が足りない場合は保留しても支障は少ない。

ATKとHPステータスの推移

レベル ATK HP
Lv.50 7,079
(7,433)
9,924
霊基再臨
Lv.60 8,570
(8,999)
12,044
Lv.70 9,761
(10,249)
13,738
Lv.80 10,516
(11,042)
14,810
Lv.90
(Lv.MAX)
10,753
(11,291)
15,147
聖杯転臨
Lv.100 11,771
(12,360)
16,594
Lv.110 12,789
(13,428)
18,042
Lv.120 13,817
(14,508)
19,503

坂本龍馬(ランサー)の長所

坂本龍馬(ランサー)の長所
NP50%チャージ持ちで周回に使いやすい
A性能や宝具バフにより宝具火力が高い
高難易度で有能な効果を複数持つ

NP50%チャージ持ちで周回に使いやすい

坂本龍馬_NPチャージ

ランサーの坂本龍馬はNP50%チャージスキルを持つため、フリクエの周回などで使いやすい。宝具のNP回収率は他のシステム適性があるランサーに比べると低いが、開始時NP50%礼装を装備すれば、対アーチャーで宝具3連射を狙える。

開始時NP0%スタートの3連射はハードルが高い

開始時NP0%で宝具3連射を狙う場合、基本運用クラスの対アーチャーで使うにはハードルが高い。宝具のNP回収率が芳しくないため、NP100%を確保するにはすべてのヒットでオーバーキルさせる必要がある。

宝具火力が高い

坂本龍馬_宝具

手持ちスキルでアーツ性能を最大50%、宝具効果で宝具威力を20%高められる坂本龍馬は宝具火力が高い。宝具威力アップは3ターン持続するため、アルトリアキャスターなどの補助で連射する場合、3発目は宝具威力65%アップ状態となり、高HPのボス相手でも突破しやすくなる。

高難易度で有能な効果を複数持つ

坂本龍馬_オーバーチャージ

弱体無効や強化解除耐性アップなど、高難易度クエストで有能な効果を複数持つ。また、宝具のオーバーチャージ1段階引き上げは、アーツ耐久パでの採用率が高い、アルトリアキャスターや玉藻の前などと組ませる際に特に有効。

自身の耐久性能も高い

坂本龍馬_防御アップ

宝具発動で自身に「防御力50%アップ」を付与するため、坂本龍馬だけHPが減りにくいという状況を作り上げられる。また、クラススキル「変化(大蛇)」にてクリティカルを受けにくく、強化解除耐性でバフを打ち消されにくいため、全体的に耐久性が高いといえる。

坂本龍馬(ランサー)の短所

坂本龍馬(ランサー)の短所
星5ランサー内でATKが低い
クリティカル運用には物足りない

星5ランサー内でATKが低い

坂本龍馬のATKは10,753と、星5ランサー内でも低い部類だ。ランサー龍馬実装時、ランサー龍馬より低いATKの星5ランサーは「エレシュキガル」しかいない。

したがって、高倍率のカードバフ持ちとはいえ、効果が切れた後の通常火力は低いといえる。宝具発動で3ターンの宝具威力アップが付与されるため、ランサー龍馬をアタッカーとして使う場合は、パーティでランサー龍馬の宝具の回転率を上げる運用をすると良い。

クリティカル運用には物足りない性能

坂本龍馬_クリティカル

龍馬は「クリバフ」や「スター獲得」などクリティカルに関連する効果を複数所持しているが、クリティカルアタッカーとして運用するには物足りない性能だ。アーツとバスター主体のカード構成であるためスターを稼ぎにくく、スター集中しにくいランサーなのでスキルの「スター獲得」だけではクリティカルを誘発できない。

クリティカルは龍馬の宝具回転にも影響を与えるため、クリティカルを絡めた運用をしていくのがおすすめだ。スター獲得効果を持つ味方や礼装を編成し補助しよう。

坂本龍馬(ランサー)の運用方法

坂本龍馬(ランサー)の運用方法一覧
対高難易度アタッカー
システム周回アタッカー

対高難易度アタッカー

高難易度アタッカー運用のおすすめ編成
編成 坂本龍馬 マーリン キャストリア 絆上げ
礼装 熱砂の語らい 2030年の欠片 2030年の欠片 自由
魔術
礼装
アトラス院制服(男)アトラス院制服(女)アトラス院制服
条件 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン)
・坂本龍馬S1「維新の龍」
・坂本龍馬S2「高千穂の白き大蛇」
・坂本龍馬S3「天逆鉾(双)」
・マーリンS1「夢幻のカリスマ」
・マーリンS2「幻術」
・マーリンS3「英雄作成」
・アルトリアキャスターS1「希望のカリスマ」
・アルトリアキャスターS2「湖の加護」
・アルトリアキャスターS3「選定の剣」
コスト 84〜

ランサーの坂本龍馬は自身への耐久系バフを活かして、耐久パーティのアタッカーとして高難易度クエストで活躍する。特に3ターン付与できる弱体無効と強化解除耐性は、あらゆるデバフギミックへの対抗手段として優秀だ。

スキルのOC強化が耐久サポーターと好相性

スキル「維新の龍」には味方全体のOCを1段階強化する効果がついている。多くの耐久サポーターの宝具と相性が良く、特にアルトリアキャスターによる対粛正防御状態の回数が増える点は大きい。

宝具使用時に高倍率の防御アップを付与

龍馬は宝具使用時に、1ターンだけ自身に防御力50%付与ができる。倍率がかなり高いため、味方からの防御バフも重ねれば敵の宝具にも対処することが可能になる。

システム周回アタッカー

システム周回運用のおすすめ編成
編成 坂本龍馬 キャストリア キャストリア 絆上げ
礼装 黒の聖杯 自由 自由 自由
魔術
礼装
トロピカルサマー)(男)トロピカルサマー)(女)トロピカルサマー
条件 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン)
・坂本龍馬S1「維新の龍」
・坂本龍馬S2「高千穂の白き大蛇」
・坂本龍馬S3「天逆鉾(双)」
・アルトリアキャスターS1「希望のカリスマ」
・アルトリアキャスターS2「湖の加護」
・アルトリアキャスターS3「選定の剣」
コスト 44〜

ランサーの坂本龍馬はキャストリアシステムによる3ターン周回も可能。敵の編成に左右されるが、NPチャージ礼装でなくても3ターン周回が可能な場面もある。

他のシステムアタッカーより汎用性は劣る

龍馬以外にもアーツシステムで3ターン周回ができるランサーは多い。龍馬は宝具のNP回収量で他のアーツランサーに劣るため、無理に龍馬を使う必要はない。

坂本龍馬(ランサー)の運用方法

坂本龍馬(ランサー)のおすすめ編成

相性の良いサーヴァント

アーツ耐久サポーター

サーヴァント 理由・解説
キャストリア
キャストリア
【役割】メインサポーター・宝具回転や耐久面でサポート可能
・攻撃やAバフで火力補助
・NPを合計50%付与
玉藻の前
玉藻の前
【役割】メインサポーター・宝具でHP回復やCT短縮、NP付与が可能
・Aバフや宝具バフで火力強化
・チャージ減少で妨害も可能

龍馬は耐久に適したバフを持つが、HPの回復手段や無敵や回避を持たないため、耐久編成を組む場合はサポーターで龍馬の弱点を補おう。龍馬はアーツカードが多いため、同じくアーツカードの多い味方やアーツバフを持つサポーターだと尚良い。

クリティカルサポーター

サーヴァント 理由・解説
マーリン
マーリン
【役割】汎用性の高いサポーター・カード指定の無いクリバフを付与可能
・全体無敵付与でパーティを守れる
・宝具でスターやNPを供給可能
ブリュンヒルデ
ブリュンヒルデ
【役割】クリサポーター&アタッカー・単体のクリ威力をアップ
・単体のスター集中度3,000%アップ(3T)
・同じランサーでサブアタッカーも可能
ミスクレーン
ミスクレーン
【役割】クリサポーター・任意のキャラでクリティカルを誘発
・自身以外の味方に無敵付与が可能
・宝具発動後、控えに移動する
アンデルセン
アンデルセン
【役割】クリティカルサポーター・クリバフ付与とスター供給可能
・NP獲得状態付与で宝具回転も支援
・宝具でHP回復などの耐久補助も可能

味方全体へのクリティカルアップや、毎ターンスター獲得バフを持つため、クリティカルでダメージを出すことも可能。ただし、龍馬自身はスター集中度アップを持たないため、味方や概念礼装でスター集中度をサポートする必要がある。

概念礼装

概念礼装 解説
カレイドスコープ カレイドスコープATK特化NPチャージNPを増やす+80%(100%)
笑顔のしるし 笑顔のしるしATK特化アーツアーツ性能をアップ+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量をアップ+10%(15%)
宝具威力宝具威力をアップ+15%(20%)
黒の聖杯 黒の聖杯宝具威力宝具威力をアップ+60%(80%)
毎ターンHP減少【デメリット】500減少

コマンドコード

コード 解説
画狂の大筆 画狂の大筆A刻印時、クリ威力アップ(20%)
聖夜の極光 聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個)
勝利の兵装 勝利の兵装・カードのスター集中度をアップ(100%)

坂本龍馬(ランサー)と競合サーヴァントの性能比較

キャラ 比較カテゴリと強み
ヴリトラ
ヴリトラ
アーツ全体宝具ランサー【ヴリトラの強み】
・全体に宝具威力&神性特攻付与
・NP30%と毎ターンNP10%獲得持ち
Aクリティカルを狙いやすい
パーシヴァル
パーシヴァル
アーツ全体宝具ランサー【パーシヴァルの強み】
・スキルで3Tのターゲット集中を付与
・味方単体に無敵付与スキルを所持
・攻撃前に無敵貫通付与できる宝具
┗残HPが少ない味方の回復も可能
水着メルトリリス
水着メルトリリス
アーツ全体宝具ランサー【水着メルトリリスの強み】
・水辺なら宝具攻撃前に回避解除
┗自力で水辺フィールドセット可能
・味方2騎から最大NP60%を吸収
・強化解除耐性&無敵持ち
フィン・マックール
フィン
アーツ全体宝具ランサー【フィンの強み】
・味方全体のスター&NP効率を強化
・タゲ集中+回避で盾役が可能
・宝具使用後に自身の精神異常無効

坂本龍馬(ランサー)の幕間と強化クエスト

幕間の物語

・現在未実装

強化クエスト

・現在未実装

坂本龍馬(ランサー)のマテリアルと絆礼装

パラメーター

身長 体重
178cm 72kg
パラメーター
筋力 B 耐久 C
敏捷 B+ 魔力 C
幸運 A- 宝具 EX

絆礼装・バレンタイン礼装

礼装 入手方法/効果
とある海での出来事
とある海での出来事

絆礼装
絆Lv10で入手・前列時、味方のアーツ性能をアップ(10%)
・前列時、味方のNP獲得量をアップ(10%)
白の誓約
白の誓約

バレンタイン礼装

坂本龍馬(ランサー)の霊基再臨画像とボイス

霊基再臨画像

坂本龍馬(ランサー)再臨1 坂本龍馬(ランサー)アイコン1
坂本龍馬(ランサー)バトグラ1
坂本龍馬(ランサー)再臨2 坂本龍馬(ランサー)アイコン2
坂本龍馬(ランサー)バトグラ2
坂本龍馬(ランサー)再臨3 坂本龍馬(ランサー)アイコン3
坂本龍馬(ランサー)バトグラ3
坂本龍馬(ランサー)再臨4 坂本龍馬(ランサー)アイコン4
坂本龍馬(ランサー)バトグラ3

坂本龍馬(ランサー)の再臨画像とマテリアル

セリフボイス

対象 ボイス
魔王信長
魔王信長
坂本龍馬(槍)「いやあ、第六天魔王信長公……いや、文字通りの魔王信長公かな?僕がここに来たのは、信長公と戦うためかと思っていたけど、どうやら違ったみたいだね」
お竜さん「リョーマ、よく間違えてる気がするぞ」
坂本龍馬(槍)「そ、そうかい?何……抑止の力や守護者の云々なんていうのは、話半分に聞いていてくれればいいのさ。僕らは自分の意思でここにいる。それは間違えないんだからね、きっと」
お竜さん「ま、戦っても勝つがな」
岡田以蔵
岡田以蔵
坂本龍馬(槍)「以蔵さんと肩を並べて戦えるなんて、本当に嬉しいよ……。ああ、本当に嬉しい──って、お、ちょっと待て!ちょっと待て!刀に手をかけないでね。ほんと、ごめん。ついうっかりね」
お竜さん「お、お竜さんは全然嬉しくないから、勘違いしないでよね、ってやつだぞ」
坂本龍馬(槍)「どこで覚えてたの、それ……」
水着沖田オルタ
水着沖田オルタ
坂本龍馬(槍)「なるほど……その姿こそが、本来の君の力を最大限発揮できる姿というわけか。うん、これは間違いなく、抑止の守護者といっていい異界の英霊だよ、君は。そうか……君はそうして至ったのか」
お竜さん「ところでそのちっこいの、うまそうだな」
坂本龍馬(槍)「多分、お腹壊すどころじゃすまないから止めようね」
斎藤一
斎藤一
坂本龍馬(槍)「新選組三番隊隊長──斎藤一……。明治を生きた新選組か……いやあ、僕も明治という時代を見てみたかったよ」
お竜さん「すまん……龍馬」
坂本龍馬(槍)「あ、いや、そういう意味じゃないよ。気にしないでね」
長尾景虎
長尾景虎
坂本龍馬(槍)「信長公に続いて、かの謙信公まで現れるとはね。これはいよいよ僕ぐらいの格の英霊じゃ、ついていけなくなるかな」
お竜さん「安心しろ、お竜さんはあいつらより百倍格上だ」
坂本龍馬(槍)「そういうことなら、安心だ」
ボイジャー
ボイジャー
坂本龍馬(槍)「ボイジャー……星の大海を行く英霊か。……そうか、遠く彼方の空にまで人間は行けるんだね」
お竜さん「むむむ……さすがのお竜さんでも難しいかもしれない。でも、月くらいまでなら何とかなるかもしれないぞ」
坂本龍馬(槍)「お竜さんと月世界旅行か……そいつは楽しそうだ」
出雲阿国
出雲阿国
坂本龍馬(槍)「やあ、阿国さんか。お互い色々あったけど、今後はよろしく頼むよ」
お竜さん「お前の後ろのやつ、なかなか手強かったぞ」
坂本龍馬(槍)「カルデア公演の方も、楽しみにしてるからね」
お竜さん「なんならお竜さんも出てやるぞ?」

特定サーヴァントからのボイス

対象 ボイス
沖田総司
沖田総司
「坂本さんですか、京都にいた頃に、何度か見かけましたよ。新選組も追っていましたからね。でも坂本さん逃げ足が速くてなかなか……とはいえ、こうして一緒に戦う事になったわけですし、よろしくお願いしますね。ところでそちらの女性、いつも連れて歩いていたみたいですけど……え?宝具?……どういうことナンデス?」
水着沖田オルタ
水着沖田オルタ
水着沖田オルタ「お竜じゃないか。久しぶりに見たら、随分変わったな。うん、変わった」
煉獄「へぇー!アンタそんなことになってたのか!こんなことがあるんだな。いや、そう在りたかったのか、アンタは」
斎藤一
斎藤一
「土佐の坂本龍馬。まさかこんなところでお目にかかるとはなぁ。とはいえ、敵じゃないならありがたいことだ。あんた相当使えそうだしなぁ。ところで、いつも連れてた別嬪さん紹介してくんない?…あれ、なんか嫌な予感…」
水着沖田総司
水着沖田
「あ、坂本さん!お竜さんも一緒ですか。え、この水着ですか?どうです、私も中々のものでしょう?……はあ、お竜さんも着たい?いやー、そう言われましても私もこの水着を手に入れるまで長き道のりをですね……私の水着を寄越せ?わー!引っ張らないでください!坂本さんも止めてくださいよ!うわぁー!」
卑弥呼
卑弥呼
「うわぁ……!ちょっとそこの白いお兄さんの横に浮いてる子!やっばいわね!……あたしの時代でも見なかったわよ、こんな立派な大蛇──大蛇?」
魔王信長
魔王信長
「坂本なんちゃらとお竜ではないか。ん?ダーオカもおったか。そういや貴様ら、商売がどうのこうの言っとったのう。んー……そうじゃ!このカルデアで楽市楽座とかどうじゃ?売店の商品もよいが、やはり競争相手がおらんと銭がよう回らんからのう。よし!後でマスターに言うておこう!」
出雲阿国
出雲阿国
「坂本様には、たいへん失礼致しました。私の見当違いで、とんでもないことを……。まあ、過ぎたことはサラ〜っと流して、この際です。坂本様のお手引きで、阿国座の海外公演などいかがでございましょうか?ええ、阿国座と海援隊で、お互いガッポガッポと参りましょう!」

坂本龍馬(ランサー)のボイス一覧

イラストレーター・声優

担当イラストレーター・担当声優と関連サーヴァント
イラスト pako【担当イラスト】
織田信長アルジュナカルナトーマス・エジソン茶々織田信長(水着)坂本龍馬アルジュナオルタアシュヴァッターマン魔王信長織田信勝カルナ(サンタ)坂本龍馬(ランサー)カレイドスコープ英霊肖像:アルジュナカルデアを導く乙女月霊髄液起源弾英霊正装:アルジュナ英霊正装:カルナ英霊旅装:アルジュナ英霊旅装:カルナカレー×ライス英霊祭装:アルジュナ英霊祭装:坂本龍馬英霊紀行:カルナ&アルジュナ英霊巡遊:アシュヴァッターマン英霊巡遊:織田信勝妙なる帳の中へ
声優 加瀬康之【担当キャラ】
坂本龍馬坂本龍馬(ランサー)
堀江由衣【担当キャラ】
坂本龍馬シャルロットコルデー(水着)坂本龍馬(ランサー)

坂本龍馬(ランサー)の入手方法とガチャ情報

坂本龍馬(ランサー)の入手方法とピックアップ履歴
入手方法 【期間限定排出】
実装時期 2021年11月22日
ピックアップ 2021年
11月22日 ぐだぐだ龍馬ピックアップ2

※福袋ガチャは除く。同種のガチャでピックアップ日時が複数に分かれる場合は、初日の日付を記載。

関連リンク

関連記事
坂本龍馬(槍)
坂本龍馬(ランサー)
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説
クラス別サーヴァント一覧
セイバー
セイバー
アーチャー
アーチャー
ランサー
ランサー
ライダー
ライダー
キャスター
キャスター
アサシン
アサシン
バーサーカー
バーサーカー
シールダー
シールダー
ルーラー
ルーラー
アヴェンジャー
アヴェンジャー
アルターエゴ
アルターエゴ
ムーンキャンサー
ムーンキャンサー
フォーリナー
フォーリナー
プリテンダー
プリテンダー
ビースト
ビースト
その他項目別一覧
セリフボイスセリフボイス一覧 再臨画像一覧再臨画像一覧
サーヴァント元ネタ元ネタ一覧 特攻特攻持ち一覧
霊衣開放権霊衣一覧 未実装未実装一覧
スキル一覧スキル一覧 アペンドスキル一覧アペンドスキル一覧

全サーヴァント一覧

オススメの記事