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【FGO】耐久パの組み方とおすすめ編成

編集者
眼鏡
更新日時

FGO(Fate/Grand Order)の耐久パ(耐久パーティ)について解説。耐久パの組み方や編成例、おすすめのサーヴァント、概念礼装も紹介しているので、FGO(Fate/GO)でパーティを組む時の参考にどうぞ。

耐久パ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

耐久パとは

耐久パーティ(耐久パ)とは?
高難易度でも活躍する耐久に特化した安定編成
┣無敵や防御力アップなどの被ダメージ軽減
┣行動不能や封印などによる敵への妨害
┗HP回復や弱体解除などによる立て直し
すべてのクエストに投入可能
┗不利クラスであっても組み合わせ次第で生き残る
パーティ全体でNPを稼ぎやすい編成
┣アーツカード枚数を多くする
┗アーツチェインの発生頻度が高い
耐久優先のため長期戦に陥りやすい編成
┗攻撃役を入れると実質アーツパとなる

耐久に特化した安定攻略を目指せる

耐久

耐久パーティこと耐久パは、味方が生き残ることに特化した、安定攻略を目指す編成を指す。敵の攻撃から身を守る被ダメージ軽減、敵への妨害、状態の立て直し手段などが豊富になるため、高難易度クエスト攻略に適した編成ともいえる。

すべてのクエストに投入可能

クラス有利を気にしないバトル▲クラス相性を気にせずに戦える

耐久パーティは敵のクラスにあわせて、アタッカーなどを変える必要もなく、すべてのクエストに投入可能な編成だ。もちろん、敵の行動によって必要なバフやデバフは異なるものの、不利クラスであっても組み合わせ次第で生存し続けられる。

パーティ全体でNPを稼ぎやすい

アーツチェイン

耐久パを組む場合、パーティ全体でNPを稼ぎやすい編成にもなる。スキルだけで賄えない箇所を宝具効果でカバーするなど、任意のタイミングで発動する宝具が、戦略に組み込まれるためだ。

したがって、耐久パーティは自ずと、アーツチェインを発生させやすいカード構成となる。アーツチェインが発生すれば、チェイン参加者にNP20%が供給されるため、安定して宝具を発動させられる。

長期戦になりやすい

長期戦

耐久パは高難易度クエストでも安定して攻略できる編成だが、長期戦に陥りやすいとも言える。攻撃役を編成せずに生存面に特化させるため、ダメージ効率が悪く、決め手に欠けるためだ。

なお、パーティ全体を耐久に特化させず、アタッカー1騎を追加する編成する場合、アーツ攻撃宝具持ちをサポーター2騎で補助するアーツパ編成となる。公式より明確にカテゴライズされてはいないが、攻撃役の有無で耐久パとアーツパに分類される傾向にある。

アーツパの組み方とおすすめ編成

耐久パの組み方

手順 一般的な耐久特化パーティの編成手順例
1 ・敵の攻撃宝具対策を用意
┣全体宝具:全体回避や無敵、ガッツなど
┗単体宝具:タゲ集中+回避、ガッツなど
2 ・敵の宝具以外の攻撃対策を用意
┣被ダメージ軽減:防御力アップ、攻撃力ダウン
┣HPの回復:HP回復、最大HP増加
┗クリティカルの抑制:クリティカル発生率ダウン
3 ・敵の特殊行動対策を用意
┣デバフ:弱体解除、弱体無効、弱体耐性アップ
┣バフによる強化:強化解除、強化無効
┣強化解除:強化状態耐性アップ
┗即死:即体耐性アップ
4 ・敵の行動をコントロールする手段を用意
┣行動自体を止める:スタン、魅了、行動不能
┗宝具の遅延:宝具封印、チャージ減少

攻撃宝具対策を用意

ジャンヌ宝具効果

最大HP以上のダメージを負いかねない、攻撃宝具対策を第一に考えよう。回避や無敵で被ダメージ自体を0に減らすのが無難であるが、防御力アップなどの重ねがけで、被ダメージを大幅に減らす運用もあり。

また、宝具の単体が対象であれば、ターゲット集中にて矛先を固定する動きも有効。ガッツは復活後のHPの少なさがネックであるが、HP回復などですぐに立て直せるのであれば採用価値はある。

宝具以外の攻撃対策を用意

クリティカルミス▲クリティカル発生率の低下は耐久に繋がる

通常攻撃自体のダメージ軽減や、減ったHPの回復手段を用意するのも重要だ。宝具は被ダメージを0にできても、通常攻撃を受け続ければジリ貧になり、やがて戦闘不能になる。

また、クリティカル発生率ダウンを用いて、敵のクリティカル発生を抑制するのも有効。クリティカルが発生すると被ダメージが2倍になるが、発生率を下げれば発生頻度を落とせる。

特殊行動対策を用意

強化解除

宝具や通常攻撃だけでなく、敵の行動にも対策を講じる必要がある。敵の付与するデバフが厄介であれば弱体解除や無効、敵のバフが驚異であれば、強化解除でまっさらな状態にするなどだ。

敵の行動が不明な初見攻略の場合は、不必要になる場合もある。ただし、強化解除対策に強化解除耐性アップ、即死対策に即死耐性アップなどピンポイントで活きる場合もある。

敵の行動をコントールする手段を用意

スタン

敵の宝具頻度が多いと、全体回避などのバフ間に合わない場合があるため、間隔を広げるために敵の行動をコントロールする手段もあると良い。チャージ減少や宝具封印、行動自体を止めるスタン系のデバフが有効である。

耐久パの編成例

耐久特化型編成

耐久特化型編成例
耐久特化型編成例

すべて被攻撃宝具持ちで固めた、耐久特化型の編成。各サーヴァントがアーツを3枚持つだけでなく、スキルや宝具によるNP供給手段も持つため、宝具の回転率がとても高いのが特徴。

敵の攻撃宝具対策はキャストリアとマーリン、通常攻撃はマーリンと玉藻の前、デバフはキャストリアが担う。敵のコントロール手段は玉藻の前のチャージ減少しかないが、スキルと宝具を短スパンで使えるため、隙を見せない。

攻撃耐久型編成

攻撃耐久型編成例
攻撃耐久型編成例

アーツ宝具持ちの水着アルトリアをアタッカーに据えて、高ダメージ効率と耐久を目指した攻撃耐久型編成。水着アルトリアの宝具によるチャージ減少成功率は70%と確実性はないが、連射力が高いため、敵の宝具を遅延し続けてキャストリアの対粛清防御に繋げる。

耐久サーヴァントの組み合わせ例

組み合わせ 解説
アルトリア(術)玉藻の前 ・両者のバフで全体の宝具を回しやすい
┣玉藻の宝具で全体のスキルCTを短縮
┗NP付与やアーツバフスキルの回転率が高い
・対粛清防御やHP回復で高HP帯を維持
ジャンヌマーリン ・2つの全体無敵付与手段がある
・両者とも全体のHP回復手段を持つ
・スターを継続的に供給する環境を作る
ジャンヌアンデルセン ・全体無敵や全体防御バフで耐久面を補強
・両者とも全体のHP回復手段を持つ
・スターを継続的に供給する環境を作る
諸葛孔明マシュ ・スキルと宝具の併用で全体の防御力80%上昇
┗別途20%アップ追加でダメージを0に減少
・孔明のNP付与でマシュの防御宝具を回す
諸葛孔明玉藻の前 ・チャージ減少手段を2つ持つ
・両者のバフで全体の宝具を回しやすい
┣玉藻の宝具で全体のスキルCTを短縮
┗孔明のNP付与スキルの再使用が早まる
卑弥呼アルトリアキャスター ・卑弥呼の宝具で全体のOC段階引き上げ
┗術トリアの対粛清防御付与回数が3回になる
・BやA、攻撃力バフで全体のダメージ効率上昇

耐久パにおすすめのサーヴァント

耐久パにて汎用性が高いサーヴァント

サーヴァント おすすめ理由
アルトリアキャスター
アルトリア(術)
【おすすめ度】★★★★★・対粛清防御にて無敵貫通攻撃をも無効化する
┗別途単体には無敵で耐久補助も可能
・NP関連スキルで全体の宝具回転率アップ
・攻撃やAバフ、特攻でダメージ効率も上げる
マーリン
マーリン
【おすすめ度】★★★★★・スキル1つで全体に無敵を付与
・HP回復やNP、スター供給で全体を補助
・攻撃やクリ、Bバフでダメージ効率アップ
ジャンヌ
ジャンヌ
【おすすめ度】★★★★★・宝具で全体に無敵を付与
┗HPの回復や防御バフ、弱体解除も同時に実施
・敵対サーヴァントを行動不能にする
諸葛孔明
諸葛孔明
【おすすめ度】★★★★☆・NP供給スキルで全体の宝具回転率アップ
・攻撃や防御バフで全体の攻防補助
・宝具で敵全体のチャージを確実に減少
┗確率でスタンも付与可能
玉藻の前
玉藻の前
【おすすめ度】★★★★☆・宝具で全体のスキルCTを短縮
┗強力なスキルを高頻度で使えるようになる
・宝具とスキルでHP回復を行える
・敵単体のチャージを高確率で減少
マシュ
マシュ
【おすすめ度】★★★★☆・宝具とスキルで全体の防御力を大きく上昇
・単体に無敵とNPを付与
・タゲ集中により攻撃の矛先を固定できる
卑弥呼
卑弥呼
【おすすめ度】★★★☆☆・宝具で全体の宝具OC段階を2段階上昇
┗OCで効果量が変わる宝具と相性抜群
・毎ターン大量のスターを安定して獲得
・攻撃やBバフで全体のダメージ効率アップ
アンデルセン
アンデルセン
【おすすめ度】★★★☆☆・NPやスターを持続的に供給
・宝具で攻撃や防御、HP回復を全体に付与
┗NP大量増加スキルにより宝具を即発動できる

被攻撃宝具持ちのみで編成した耐久特化はもちろん、アタッカーを採用した攻撃耐久型編成においても、役割を十分に果たせるサーヴァントを掲載。組み合わせによっては恩恵が薄い効果があるものの、多くのクエストで味方の補助や敵の妨害を担える。

ピンポイントで採用したい効果別サーヴァント

耐久パに採用したいサーヴァントの掲載基準
耐久パで使いやすいカード構成
┣アーツ枚数が多くアーツチェインを発動しやすい
┗全体回避など有能な効果を持つ場合は例外
安定した運用が可能
┣成功確率が100%未満ではない
┗同効果持ちと比較すると効果量が多い
任意の味方の補助や敵の妨害に繋がる効果を多く持つ

体勢を立て直したい場面

効果 おすすめサーヴァント
HP回復量
HP回復
【単体】
ネロブライドナイチンゲールBBアスクレピオス【全体】
ナイチンゲールナイチンゲールサンタマルタアイリメディアリリィアスクレピオス
弱体解除
弱体解除
【単体】
BB【全体】
ナイチンゲールナイチンゲールサンタマルタメディアリリィオケアノスのキャスターアスクレピオス
弱体無効状態付与
弱体無効
【単体】
ナイチンゲールBB【全体】
玄奘三蔵紫式部アスクレピオス

敵の攻撃が激しい、デバフが多用される環境であれば、HPの回復や弱体解除持ちを耐久パに採用しよう。弱体解除はすでに付与されたデバフへの対処手段だが、弱体無効はデバフを未然に防ぐ手段。一度でもデバフ付与されたくない場面には、弱体無効を使うなど臨機応変に使い分けよう。

敵の宝具発動を遅らせたい場面

効果 おすすめサーヴァント
チャージ減少
チャージ減少
【単体】
不夜城のキャスター天草四郎アビゲイルエミヤアンリマユ【全体】
殺生院キアラ始皇帝楊貴妃
宝具封印
宝具封印
【単体】
紫式部ホームズアスクレピオス【全体】
紅閻魔エジソン
スタン付与
行動不能系
【単体】
水着アビゲイルオケアノスのキャスターBBステンノエウリュアレ

チャージ減少や宝具封印、行動不能系デバフは、敵の宝具を発動させたくない場面で使える。敵の宝具を遅延し続ければ、全体無敵のような強力なバフが間に合うなど利点が大きく、敵の宝具発動頻度が高いクエストなどで特に有効だ。

被ダメージを軽減したい場面

効果 おすすめサーヴァント
防御力
防御力アップ
【単体】
ネロブライドエジソン【全体】
水着アルトリアライネス刑部姫ギルガメッシュ陳宮
攻撃力ダウン
攻撃力ダウン
【単体】
アビゲイル柳生但馬守宗矩【全体】
イヴァン雷帝アナスタシアナイチンゲールエジソンアンリマユ

攻撃宝具だけでなく、通常攻撃のダメージも驚異な場合は、被ダメージを少しでも減らすバフやデバフが有効。同系統のバフ・デバフの組み合わせで倍率を100%にすれば、ダメージを0にまで抑えることもでき、必中や無敵貫通状態の攻撃宝具を受ける際も役に立つ。

同系統のバフ・デバフとは❓
味方の防御力アップと敵の攻撃力ダウンは、どちらも被ダメージを減少させる同系統の効果だ。仮に味方の防御力が50%アップ、敵の攻撃力が30%ダウンの場合は、50%+30%により、敵から受けるダメージを80%減にまで抑えられる。

攻撃宝具を受けても生存し続けたい場面

効果 おすすめサーヴァント
回避
回避・無敵
【単体】
ライネスジナコ風魔小太郎【全体】
スカディ水着キアラトリスタンダビデ
ガッツ
ガッツ
【単体】
ナイチンゲールサンタパラケルスス【全体】
不夜城のキャスターアイリアスクレピオス

最大HPを優に超えるような攻撃を受ける場面では、受けても生存し続けられるバフが必須だ。もちろん、あえて攻撃をそのまま受けて戦闘不能になり、控えを場に出す戦略もあるが、耐久パであれば生存を第一に考えるのが基本だ。

回避や無敵状態であれば被ダメージを0にするため、攻撃によって損傷することはない。ガッツはダメージを直に受けて一度は戦闘不能になるが、即死など被ダメージ軽減で対処できない攻撃に有効である。

敵の強化状態を無効化したい場面

効果 おすすめサーヴァント
強化解除
強化解除
【単体】
刑部姫アビゲイル水着アビゲイルトリスタンマルタステンノ不夜城のアサシンメディア【全体】
イヴァン雷帝天草四郎殺生院キアラナイチンゲールサンタ武蔵坊弁慶
強化無効
強化無効
【単体】
不夜城のアサシンメフィスト【全体】
紫式部風魔小太郎

強化解除は敵がスキルや宝具の使用、ブレイク時の特殊行動で大幅に強化される場合に役立つ。また、未来のバフを阻止する強化無効であれば、宝具攻撃直前に付与される無敵貫通を防止するなど、敵が驚異的な状態になるのを妨げる。

敵の強化解除から味方を守りたい場面

効果 おすすめサーヴァント
強化耐性
強化解除耐性
【単体】
ナイチンゲールサンタメディアリリィ【全体】
紅閻魔紫式部

強化解除されずにバフを維持し続けたい場合は、強化解除耐性アップを持つサーヴァントが有効。仮にダメージを受ける前に強化解除する宝具を受けたとしても、強化解除耐性アップ中であれば、回避や無敵でダメージを無効化できる。

クリティカルの発生を抑制したい場面

効果 おすすめサーヴァント
クリティカルダウン
クリ率ダウン
【単体】
ネロブライドアンリマユ【全体】
紅閻魔玄奘三蔵スカディ風魔小太郎陳宮

クリティカル攻撃が驚異な場面では、クリティカル発生率ダウンのデバフが特に重宝する。敵によってはクリティカル攻撃一発が宝具級になる場合もあるが、発生率を下げてしまえばただの通常攻撃になるため、クリティカルに怯える心配もない。

敵の攻撃から味方を守りたい場面

効果 おすすめサーヴァント
ターゲット集中
タゲ集中
玄奘三蔵始皇帝ジナコ楊貴妃エミヤ武蔵坊弁慶ゲオルギウス陳宮

味方を高威力な単体攻撃から守りたい時は、ターゲット集中が効果的だ。宝具攻撃前に強化解除されるなど、味方のバフが通用しない場面も時にはあるが、タゲ集中で攻撃の矛先を固定することで、要のサーヴァントが退場するリスクを減らせる。

耐久パにおすすめの礼装

耐久パのサーヴァントに装備させたい礼装効果
防御力アップ
NP獲得量アップや毎ターンNP獲得
毎ターンスター獲得

防御力アップ礼装例

装備 概念礼装名/効果
鋼の鍛錬 鋼の鍛錬防御力アップ防御力+15%(20%)
マグダラの聖骸布 マグダラの聖骸布特防[男性]特防+25%(30%)

防御力アップ礼装は、常時被ダメージを減少させたい場合に装備するのがおすすめ。倍率分の被ダメージをカットするのと同義なため、仮に防御力20%アップ礼装を装備すれば、どんな被ダメージも通常の80%に抑える。

NP獲得系礼装例

概念礼装 概念礼装名/効果
プリズマコスモス プリズマコスモス毎ターンNP獲得毎ターンNP+8%(10%)増加
蒼玉の魔法少女 蒼玉の魔法少女 ATK特化NP獲得量NP獲得量+25%(30%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
ダンス・ウィズ・ラウンズ ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化スター集中スター集中度+400%(600%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)

耐久パでは宝具を任意のタイミングで発動するのが重要なため、NPを効率的に溜められる礼装効果が良い。NPを主に獲得するアーツカードの性能アップでも良いが、NP獲得量アップであればアーツ以外もカバーできる。また、カードを選ばずとも一定量獲得できる毎ターンNP獲得もおすすめだ。

毎ターンスター獲得礼装例

概念礼装 概念礼装名/効果
2030年の欠片 2030年の欠片毎ターンスター獲得毎ターンスター+8個(10個)
狐の夜の夢 狐の夜の夢NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
セラピューティック・スパ セラピューティック・スパNP獲得量NP獲得量+10%(15%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+2%(3%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)

クリティカルが発生すれば、ダメージとNP獲得量が2倍になるため、攻守の面で恩恵が大きい。スターの供給量が少ない場合は安定しないが、サーヴァントが保有するスキルや宝具で補強すれば、与ダメージと宝具回転率アップが期待できる。

概念礼装一覧

耐久パにおすすめのコマンドコード

NP面でおすすめのコマンドコード

コマンドコード 効果
勝利の兵装 勝利の兵装スター集中スター集中度+100%
ヴィヴ・ラ・フランス ヴィヴ・ラ・フランススター集中スター集中度+100%
回復味方全体HP回復100
花の魔術師 花の魔術師NPチャージNPチャージ10%

スター集中度をアップするコマンドコードをアーツに刻印すると、アーツクリティカルが狙いやすくなる。耐久パはアーツでNPを稼ぐのが基本なため、バスターやクイックにスターが集まらないように偏らせると良い。

耐久面でおすすめのコマンドコード

コマンドコード 効果
良妻賢狐 良妻賢狐HP回復量HP回復量+2T/1回/50%
白薔薇の花嫁 白薔薇の花嫁回復味方全体HP回復200
オルレアンの乙女 オルレアンの乙女回復HP回復1,000
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200

コマンドコード一覧

耐久パにおすすめの魔術礼装

魔術礼装 スキル
アトラス院制服(男)アトラス院制服(女)
アトラス院制服
無敵味方単体に無敵付与(1T)
弱体解除味方単体の弱体解除
スキルターン減少味方単体のCTを2進める
カルデア戦闘服(男)カルデア戦闘服(女)
カルデア戦闘服
攻撃力味方全体の攻撃力アップ(1T)
スタン付与敵単体にスタン付与(1T)
オーダーチェンジバトル中のメンバーとサブメンバーを交代
月の裏側の記憶(男)月の裏側の記憶(女)
月の裏側の記憶
アーツ全体のアーツ性能アップ(1T)
弱体無効状態付与単体に弱体無効状態付与(1回)
チャージ減少敵単体のチャージを1減らす
月の海の記憶(男)月の海の記憶(女)
月の海の記憶
アーツ味方単体のアーツ性能アップ(1T)
スター発生率味方単体のスター発生率アップ(1T)
弱体耐性ダウン敵単体に強化無効状態を付与(1回)

魔術礼装一覧

関連リンク

コンセプト別パーティ編成一覧
耐久パーティ
耐久
クリティカルパーティ
クリティカル
アーツパーティ
アーツ
クイックパーティ
クイック
バスターパーティ
バスター
アーツシステム
アーツシステム
スカディシステム
クイックシステム
3ターン周回
3ターン周回

サーヴァント運用方法一覧

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