【FGO】水着バーゲストの性能と評価|UDKバーゲスト
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奏章3後編が開幕中!配布サーヴァント判明 |
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奏章3の攻略|全ストーリー攻略済み! |
配布キャラの性能評価※ネタバレ注意※ |
水着2024イベント攻略|10月2日で終了! |
開催中のガチャは引くべきか? |
水着バーゲスト(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の水着バーゲスト/UDKバーゲスト/バゲ子(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
水着バーゲストの関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
元ネタ |
消費素材 |
水着バーゲストの性能評価
性能
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:8,851 (8,408) HP:12,862 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 地属性、混沌、善、女性、人型、妖精、愛する者、魔獣型、ケモノ科、夏モードのサーヴァント |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:8,851 (8,408) HP:12,862 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 地属性、混沌、善、女性、人型、妖精、愛する者、魔獣型、ケモノ科、夏モードのサーヴァント |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:8,851 (8,408) HP:12,862 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 地属性、混沌、善、女性、人型、妖精、愛する者、魔獣型、ケモノ科、夏モードのサーヴァント |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:8,851 (8,408) HP:12,862 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 地属性、混沌、善、女性、人型、妖精、愛する者、魔獣型、ケモノ科、夏モードのサーヴァント |
アーチャーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | ||
防御側 |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
ATK補正 | 0.95 | スター集中 | 150 |
被ダメNP | 3 | スター発生 | 8 |
宝具 | 災禍祓う日輪の角 ・OC自身のアーツ性能をアップ(1T)<20%~40%> ・Lv【通常時】敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・Lv【宝具チェンジ時】敵単体に超強力な攻撃<900%~1500%> ・攻撃強化状態を解除<-> ・やけど・延焼状態を解除【デメリット】<->宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 守護騎士連盟[A]【CT:8~6】 ・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ・3ターンの間、通常攻撃で味方全体のHPを回復(弱肉保護状態)(500) ・場に〔★3以下の味方〕がいる時、自身の攻撃力をアップ(3T/20%) ・毎ターンスター獲得状態を付与(3T/10個)クイーン・キーパー[A]【CT:9~7】 ・自身のNPを増やす(20%~30%) ・自身を除く味方全体に無敵状態を付与(1T) ・HPを回復(2000~3000) ・スキルチャージを1進める(-)ストライク・ウェーザー[B]【CT:7~5】 ・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・宝具が単体宝具に変わる状態を付与(任意選択)(3T) ・〔超巨大〕特性を付与(3T) |
クラス スキル |
対魔力[C] ・自身の弱体耐性をアップ(15%)狂化[C] ・自身のバスター性能をアップ(6%)妖精騎士[E] ・〔人の力を持つ敵〕へのクリ威力をアップ(4%)雷雲食い[A] ・〔炎上〕フィールドのみ、毎ターンNPを獲得(5%) ・やけど・延焼無効状態を付与(-) |
アペ ンド |
対ルーラー攻撃適性 ・〔裁〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
141411211211264036605312044100708600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:△平均以下 ・宝具のNP獲得目安は5.88%/体 ・Aで6.6%〜11.5%(327/418位) ・Qで1.6%〜4.9%(338/418位)スター効率:平均的な効率 ・宝具のスター獲得目安は0.316個/体 ・Qで4個〜8個(189/417位) ・Bで1個〜2個(204/417位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ルーラー攻撃適性 ・〔裁〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 5,111 (4,855) |
7,384 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 6,048 (5,746) |
8,756 |
Lv60 | 6,977 (6,628) |
10,117 |
Lv70 | 7,914 (7,518) |
11,489 |
Lv80 (LvMAX) |
8,851 (8,408) |
12,862 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 9,780 (9,291) |
14,223 |
Lv100 | 10,717 (10,181) |
15,595 |
Lv110 | 11,646 (11,064) |
16,956 |
Lv120 | 12,583 (11,954) |
18,328 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ウォーターセーブ・ガラティーン 災禍祓う日輪の角 |
効果 |
---|
・OC自身のアーツ性能をアップ(1T)<20%~40%> ・Lv【通常時】敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・Lv【宝具チェンジ時】敵単体に超強力な攻撃<900%~1500%> ・攻撃強化状態を解除<-> ・やけど・延焼状態を解除【デメリット】<-> |
自身のアーツ性能をアップ(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
【通常時】敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
【宝具チェンジ時】敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 900% |
Lv2 1200% |
Lv3 1350% |
Lv4 1425% |
Lv5 1500% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.3%) |
6.6% | 0% (1.2%) |
- | 5.9% |
2nd | 2.4% (4.1%) |
7.4% (9.0%) |
0% (1.2%) |
- | |
3rd | 3.3% (4.9%) |
9.8% (11.5%) |
0% (1.2%) |
2.1% (4.1%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8 |
周回 | B | 高難易度 | B |
90++適性 | B | TA(短期) | C |
システム適性 | B | 耐久 | B |
補助・即死 | - | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
単体宝具と全体宝具を持つアタッカー
水着バーゲストはスキルで宝具の種類を変更でき、単体宝具か全体宝具かを選べるアタッカーだ。周回でもクエスト攻略でも、状況に応じて適応できるアタッカーであるため育成のコスパが非常に良い。
水着バーゲストの宝具とスキル
水着バーゲストの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ウォーターセーブ・ガラティーン 災禍祓う日輪の角 |
効果 |
---|
・OC自身のアーツ性能をアップ(1T)<20%~40%> ・Lv【通常時】敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・Lv【宝具チェンジ時】敵単体に超強力な攻撃<900%~1500%> ・攻撃強化状態を解除<-> ・やけど・延焼状態を解除【デメリット】<-> |
自身のアーツ性能をアップ(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
【通常時】敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
【宝具チェンジ時】敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 900% |
Lv2 1200% |
Lv3 1350% |
Lv4 1425% |
Lv5 1500% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 89,754 | 119,672 | 134,631 | 142,111 | 149,591 |
対地属性 | 81,595 | 108,793 | 122,392 | 129,192 | 135,991 |
対天属性 | 73,435 | 97,914 | 110,153 | 116,273 | 122,392 |
キャストリアシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 11.6万 |
宝具2 15.4万 |
宝具3 17.3万 |
宝具4 18.3万 |
宝具5 19.3万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 17.6万 |
宝具2 23.5万 |
宝具3 26.4万 |
宝具4 27.9万 |
宝具5 29.4万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
守護騎士連盟[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ・3ターンの間、通常攻撃で味方全体のHPを回復(弱肉保護状態)(500) ・場に〔★3以下の味方〕がいる時、自身の攻撃力をアップ(3T/20%) ・毎ターンスター獲得状態を付与(3T/10個) |
自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
3ターンの間、通常攻撃で味方全体のHPを回復(弱肉保護状態) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 500 |
Lv2 500 |
Lv3 500 |
Lv4 500 |
Lv5 500 |
Lv6 500 |
Lv7 500 |
Lv8 500 |
Lv9 500 |
Lv10 500 |
場に〔★3以下の味方〕がいる時、自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
毎ターンスター獲得状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10個 |
Lv2 10個 |
Lv3 10個 |
Lv4 10個 |
Lv5 10個 |
Lv6 10個 |
Lv7 10個 |
Lv8 10個 |
Lv9 10個 |
Lv10 10個 |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
クイーン・キーパー[A] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(20%~30%) ・自身を除く味方全体に無敵状態を付与(1T) ・HPを回復(2000~3000) ・スキルチャージを1進める(-) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 2000 |
Lv2 2100 |
Lv3 2200 |
Lv4 2300 |
Lv5 2400 |
Lv6 2500 |
Lv7 2600 |
Lv8 2700 |
Lv9 2800 |
Lv10 3000 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
ストライク・ウェーザー[B] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・宝具が単体宝具に変わる状態を付与(任意選択)(3T) ・〔超巨大〕特性を付与(3T) |
自身の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 守護騎士連盟 | 6~10 | ★★★★☆ |
S2 | クイーン・キーパー | 10 | ★★★★★ |
S3 | ストライク・ウェーザー | 6~10 | ★★★★☆ |
NPチャージの第2スキルが最優先
水着バーゲストのスキル強化は、NPチャージ効果を持つ「クイーン・キーパー」を優先しよう。システム運用には自前のNPチャージも必要であり、NP獲得が不足している場合、3連射分のNPを確保できない場合がある。
火力面を伸ばすなら第1スキルを強化
水着バーゲストの火力面を伸ばすなら、攻撃力とクリ威力がアップする「守護騎士連盟」を強化していくと良い。クリティカル威力アップが最大50%まで伸びるため、毎ターン獲得するスターを有効活用できる。
単体ボス相手に使うなら第3スキルも強化
「ストライク・ウェーザー」も宝具威力がアップするため、なるべく強化するべきだが、単体ボス相手に水着バーゲストを使うならLv10までの強化がマストだ。第2スキルのCT短縮とあわせると最短CT4で使いまわせ、宝具の攻撃範囲変更を維持し続けられる。
アペンドは「魔力装填」の強化がおすすめ
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。スキルLv10にすれば、NPチャージスキルと併せてNP50%チャージできるようになるため、周回編成の自由度が大きく向上する。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(15%) |
狂化[C] |
・自身のバスター性能をアップ(6%) |
妖精騎士[E] |
・〔人の力を持つ敵〕へのクリ威力をアップ(4%) |
雷雲食い[A] |
・〔炎上〕フィールドのみ、毎ターンNPを獲得(5%) ・やけど・延焼無効状態を付与(-) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ルーラー攻撃適性 ・〔裁〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.3%) |
6.6% | 0% (1.2%) |
- | 5.9% |
2nd | 2.4% (4.1%) |
7.4% (9.0%) |
0% (1.2%) |
- | |
3rd | 3.3% (4.9%) |
9.8% (11.5%) |
0% (1.2%) |
2.1% (4.1%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
水着バーゲストの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
弓ピース×4 |
第二 再臨 |
弓ピース×10 世界樹の種×8 |
第三 再臨 |
弓モニュメント×4 追憶の貝殻×8 精霊根×2 |
最終 再臨 |
弓モニュメント×10 精霊根×4 夢幻の鱗粉×10 |
合計数 | ×14×14×10×8×8×6 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×4 |
2→3 | 弓の輝石×10 |
3→4 | 弓の魔石×4 |
4→5 | 弓の魔石×10 追憶の貝殻×4 |
5→6 | 弓の秘石×4 追憶の貝殻×8 |
6→7 | 弓の秘石×10 世界樹の種×5 |
7→8 | 世界樹の種×10 原初の産毛×3 |
8→9 | 原初の産毛×9 夢幻の鱗粉×20 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×14×14×14×20×12×15×12 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×4 |
2→3 | 弓の輝石×10 |
3→4 | 弓の魔石×4 |
4→5 | 弓の魔石×10 大騎士勲章×8 |
5→6 | 弓の秘石×4 大騎士勲章×16 |
6→7 | 弓の秘石×10 黒獣脂×3 |
7→8 | 黒獣脂×5 永遠結氷×5 |
8→9 | 永遠結氷×15 悠久の実×12 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×14×14×14×20×24×12×8 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
アーチャーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
40 | 54 | 500 | 66 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
水着バーゲストのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
トネリコ |
「何故南国に行かれるのかはわかりませんが、モルガン陛下のこと、深いお考えがおありなのでしょう。とは言え、この地は些か不便のようです。妖精国の氏族として、女王に相応しい生活を送れるよう、仕えさせていただきます」 |
ミコケル |
「バーヴァンシー?そう言えば見当たりませんね。モルガン陛下のホテルに来ていておかしくないのですが……。おかしいと言えば、森で毛皮を被った、おかしなサーヴァントを見かけました。南国は不思議なことだらけですね」 |
水着メリュジーヌ |
「メリュジーヌ……毎日ビーチで日光浴とは、いい身分だな。モルガン陛下の護衛のつもりか?やつのサボり癖も、ここで矯正する必要があるようだ」 |
水着キャストリア |
「アルトリア・キャスターが、森林保護に協力してくれるのは助かるのだが……。ボランティア活動の後の夕食で赤字になるのは、どうにかならないものか……」 |
ローラン |
「マスター、最近廊下や食堂で、頻繁に裸になる方がいらっしゃるでしょう?あの方、何と仰るのかしら?ガウェイン卿に勝るとも劣らない、ダイヤモンドのように鍛えられた筋肉。真剣試合、できないかしら」 |
曲亭馬琴 |
「お路とは親しくしている。八犬士たちとのジョギングは、いい気分転換になるからな。偶には八房に出てきてもらいたいが、そこは自重しているとも」 |
呼延灼 |
「あれは幻霊というのか?武人と妖精が混ざったサーヴァントのようだが?足音一つ立てない影のような身のこなし、大木のように鍛え抜かれた両腿、常に周囲に気を配る鋭い眼光。円卓の騎士に勝るとも劣らない実力者に違いない。さぞ豪快な、気持ちのいい人物なのだろうな。是非紹介してほしい」 |
ドンキホーテ |
「主を支える給仕として、サンチョ様の在り方には尊敬しかありません。あれこそ、主と共に歩み続ける、理想の給仕の姿かと」 |
大黒天 |
「この度、大黒天様には大変お世話になりました。ホテルブリスティンが常に清潔、かつ快適だったのは、彼女たちのおかげです。ただ一つ難点を言えば、奥ゆかし過ぎるという所でしょうか。『給金は一人分だけでいい』と、堅く譲らなかったのです」 |
紅閻魔 |
「朝食に和食を加えるため、紅閻魔様にご教授いただきました。あれほど充実した訓練は久し振りで、私、大変満足しております。まさか、岩獅子ボガードと同格とは。そう言えば、紅閻魔様も、宿泊施設をお持ちだとか。次は恩返しに、こちらからお手伝いに参りましょう」 |
ライネス |
「ライネス様の給仕も、素晴らしい給仕力をお持ちだとか。万能の使い魔である流体金属に、給仕の形と知性を持たせるとは。ライネス様には軍師だけでなく、女王の資質もおありのようです」 |
ベディヴィエール |
「見目麗しい容貌でありながら、影に徹し、主人を際立たせる涼やかな立ち姿。あれが円卓の騎士、ベディヴィエール。まさに、執事になるために生まれてきた、恐るべき人材。彼に匹敵する執事候補が、果たして陛下の陣営にいるかどうか……はっ!一人、いましたわ!鍛えれば陛下を際立たせられるであろう、凛とした従者が。マスター、この後、予定がおありですか?ない?結構です。では、新しいレッスンなど如何でしょう?」 |
ノクナレア |
「王の氏族、ノクナレアだと!?馬鹿な、何故奴がカルデアに!?支配そのものを糧とする女王蜂を迎え入れるなど、貴様は何を考えて……いや、違った。私に非難する資格はないな。私も奴も同じ、汎人類史にとって危険な妖精なのだから。その私を信じて契約したお前の判断に、異論はないさ」 |
ノクナレア |
「王の氏族、ノクナレアだと!?馬鹿な、何故奴がカルデアに!?支配そのものを糧とする女王蜂を迎え入れるなど、貴様は何を考えて……いや、違った。私に非難する資格はないな。私も奴も同じ、汎人類史にとって危険な妖精なのだから。その私を信じて契約した君の判断に、異論はないさ」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
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ガウェイン |
「バーゲスト……イングランドに伝わる魔犬ですね。彼女の甲冑……どことなく、私のモノに似ているような……。もしかして、私のファンなのでしょうか。それにしても、いい身体をしています。ガレスもあの半分くらいに、育ってくれればいいのですが」 |
キャストリア |
「バゲ子……バゲ子さんの話を私に振りますか。ええ、苦手です。すっごく苦手!妖精種族の令嬢、というだけも、くっそーなのに、なんなんだあの恵まれた体は!全てにおいて村娘にマウントをとるマウンテンな妖精騎士、それがバゲ子です。あ、バゲ子というのは私が心の中だけで呼んでいる敬称なので、決して口外しないでください。バゲ子……敵に回すと怖いので」 |
メリュジーヌ |
「わからない…。バーゲストは何であそこまで僕を嫌うんだろう。彼女とは、仲良くしたいのにな。だってほら、大型犬みたいで可愛いじゃない」 |
ハベトロット |
「バーゲストいるじゃん?異聞帯の妖精だって話だけど、バーゲストってあんなだった?ううん、姿のことじゃなくて。あいつ、内に秘めたお嫁さん力、相当なものだよ。まぁ、負のお嫁さん力だから、高まれば高まるほど結婚できないんだけど……」 |
水着メリュジーヌ |
「あ~、お疲れ~、メイド長~。部屋の掃除終わったら、水着洗っておいて~。夜は空いてる?空いてるなら、ホールで落ち合おう。君の新しい武装、受けてみたいんだ」 |
ミコケル |
「バーゲストのやつ、ここでも他人の世話かよ。つーかメイドかよ。……案外似合ってるじゃねーか。ま、いいけど。ビーチで私達三騎士が揃うことはなさそう」 |
水着キャストリア |
「ちょ!?メイド服とかありー!?水着はどうした、水着は!牙の氏族らしく、ワイルドでズバンズドンなやつ期待してたのにー!ああもう、給仕するなら、私の所もお願いね!」 |
トネリコ |
「バーゲスト、休暇を与えたというのに、全く。あ奴の奉仕体質は手に負えんな。今度、たっぷりとお返しをしてやろう」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
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めろん22 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
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- |
水着バーゲストのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
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2 |
現在開催中の水着バーゲストピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年7月15日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 7月15日(月)18:00〜7月22日(月)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
水着バーゲストは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
水着バーゲストの強い点
水着バーゲストの強い点 |
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全体宝具と攻撃宝具を変更可能 |
A全体宝具のシステム適正がある |
味方の耐久面を補佐できる |
宝具発動で敵の攻撃強化を解除 |
炎上内でやけど・延焼状態を常時無効 |
宝具の攻撃範囲を切り替えられる
水着バーゲストは第3スキルを使用することで、保有する宝具の攻撃範囲を全体から単体に変更できる。宝具の切り替えはスキル使用時に強制変更ではなく選択可能であるため、第3スキルで宝具威力アップ状態を維持しつつ、全体宝具を使い続けることも可能だ。
全体宝具でシステム適正がある
保有するアーツ全体宝具はシステム適正があり、キャストリアの補助で宝具3連発を狙える。任意のタイミングで単体に切り替えられるので、3→3→1といった変則フリクエで、最後の単体相手に単体宝具の倍率で挑めるため、突破しやすいといえる。
ただし、第3スキルを温存する場合、宝具威力アップの効果を道中受けられない。宝具威力アップはキャストリアが補助できない火力バフであるため、道中の火力が必要なら第3スキルは最初に使うのが良い。
低レアを編成して火力上昇
低レアが存在しない | 低レアが存在する |
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水着バーゲストは第1スキルで、フィールドに星3以下の低レアがいる場合に発動する攻撃力アップを持つ。なお、スキル使用時に低レアが場にいないと効果が発生しないため、Wキャストリア+控え徐福のシステムで運用する時、徐福をオダチェンで持ってきてから第1スキルを使用しよう。
マシュも低レアの対象 |
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メインストーリー進行でレア度が星4に上昇するマシュだが、水着バーゲストの第1スキルの対象である。水着バーゲストは耐久パーティにも使えるサーヴァントなため、マシュを低レア枠にするのも良い。 |
味方の耐久面を補助できる
自身を除く味方全体への無敵や、通常攻撃時発動する全体HP回復で、味方の耐久面を補助できる。また、宝具を発動すれば敵の攻撃強化状態を解除できるため、敵が無敵貫通状態であっても第2スキルの無敵で対処できる。
全体宝具被弾時に味方を残して退場できる
無敵の付与対象は自身以外なため、全体攻撃被弾時に水着バーゲストは退場させ、味方を残す運用ができる。ブレイクで敵クラスが変化する時など、オダチェンを使わずに適任のサーヴァントとスムーズに入れ替えられる。
炎上ならやけどと延焼状態を常時無効
水着バーゲストはクラススキルで、炎上フィールド上ではやけどと延焼状態を常時無効にする。また、毎ターンNPを獲得もできるため、ギミックでやけどを付与するような炎上フィールドで活躍してくれる。
炎上フィールド一覧 |
水着バーゲストの弱い点
水着バーゲストの弱い点 |
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超巨大特性追加で特攻対象になる |
宝具で敵のやけどと延焼を解除する |
クリ運用に使うスター確保が苦手 |
やけどを条件に戦う味方と相性が悪い
宝具発動で敵のやけどと延焼を解除してしまうため、楊貴妃のような特攻宝具を持つサーヴァントと相性が悪い。やけど自体のダメージは低いが、敵のやけどをあえて活用するタイミングで水着バーゲストを使うのを控えたほうが良い。
クリ運用のスター確保が苦手
クリティカル威力50%アップを持つものの、スターの確保は他者に頼る必要がある。毎ターンスター獲得スキルを持つが、獲得量は10個と少なく、クラス補正で偏りやすいとはいえ、安定運用にはほど遠いといえる。
超巨大特性がスキルで付与される
水着バーゲストは第3スキルで、自身に超巨大特性を付与できる。しかし、超巨大特性へのバフ持ちは存在せず、現状敵からの特攻対象になるしかないデメリットがある。なお、超巨大特性付与はバフではないため、強化解除では打ち消されない。
水着バーゲストの運用方法
水着バーゲストの運用方法一覧 |
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Aシステム周回アタッカー |
Aシステム変則アタッカー |
高難易度耐久アタッカー |
耐久デスチェンジ |
ラシュバゲ周回 |
眼鏡 |
Aシステム周回アタッカー
編成例 | |||
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自由 | 自由 | 自由 | |
決戦用カルデア制服 |
宝具3連射のシステム運用
2騎のキャストリアと徐福を使って、宝具の3連射を狙うシステム運用が水着バーゲストは可能だ。徐福がフィールドにいると第1スキル2つ目の「攻撃力アップ」が発動するため、システムの安定性向上と火力アップが両立する。
宝具チェンジで変則に対応できる
最後に単体エネミーが出現するようなフリクエでは、スキル3で宝具チェンジを行えば、水着バーゲストの単体宝具で処理できる。ただし、スキル使用後の3ターンはずっと単体宝具となるため、活用できるフリクエ構成は限られる。
Aシステム変則アタッカー
編成例 | |||
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アトラス院制服 |
アタッカー兼耐久補助を担う
水着バーゲストをメインアタッカーだけでなく、味方への耐久要素も活用して耐久パーティで運用する編成。水着バーゲストで攻撃する度、味方のHPを回復できるので、運用する際は水着バーゲストのカードを主に選択すると良い。
低レアを1騎は編成する
水着バーゲストの第1スキルをより活用するため、低レアを1騎以上入れよう。低レアの中では攻防バフやクリティカル補助に定評のあるアンデルセンや、宝具回転率を上げやすい徐福がおすすめだ。
自身以外無敵をデスチェンジに使う
第2スキルの無敵付与対象は水着バーゲスト以外なため、水着バーゲスト以外を生存させて控えから別のアタッカーを出すデスチェンジ運用も可能だ。waveの切り替わりやブレイクで最適なサーヴァントが変わる時、魔術礼装に頼らずに交換できる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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高難易度耐久アタッカー
編成例 | |||
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自由 | 自由 | ||
2004年の断片 |
低レア枠にアーラシュを採用
水着バーゲストが持つ2つ目の攻撃力アップが機能する低レア枠に、星1のアーラシュを採用した編成。アーラシュで1~2waveのいずれかを突破し、水着バーゲストでその他を突破するパーティだ。
補助は確殺ラインにあわせる
アタッカー以外の補助は、アーラシュないし水着バーゲストが確殺ラインに届くように選ぼう。レディアヴァロンなら水着バーゲストのA宝具を強化しつつ、アーラシュの攻撃力とOC段階を引き上げられる。もちろんバフがなくとも十分なら、いずれかの補助に注力するのもありだ。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
UDK団員募集中水着バーゲスト専用 全体A性能+10% 全体A性能+10%必要絆経験値:1,516,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
パーティ全体のアーツ性能を上げる
水着バーゲストの絆礼装は、パーティ全体のアーツ性能を上げる効果を持つ。炎上フィールドでは全体永続アーツ性能20%アップと強力な効果であるが、水着バーゲストをアタッカーで使うならステータス補正の低さから採用価値はない。
水着バーゲストのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
徐福 |
・NP供給や獲得量アップで宝具連射を補助 ・低レアなのでS1のバフ条件クリア ・Aバフで火力アップに貢献 |
クリティカル低レアサポーター
サーヴァント | 解説 |
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マタ・ハリ |
・味方全体にクリバフ付与 ・スター発生率100%の支援も可能 |
アンデルセン |
・味方全体にクリバフ付与 ・毎ターンNPとスター供給も可能 ・宝具でHP回復の支援もできる |
アマデウス |
・即時スター50個獲得 ・全体にAバフをまける |
おすすめ概念礼装
周回起用ならNPチャージ
水着バーゲストを周回で起用するなら、NPチャージ礼装を装備させるのがおすすめだ。NP30%増加スキルを持つため、魔力装填込みで100%になる50%礼装がおすすめだ。
クリティカル運用ならスター集中
クリティカルアタッカーとして使うなら、スター集中の効果もおすすめだ。高倍率のクリ威力アップを持つが、スター獲得を特定条件でしかできず、クリアしても獲得数は低いので、スター集中で偏らせると良い。
配布礼装 | |
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オーシャン・フライヤー ATK特化NPチャージ+30%(50%) アーツ性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
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聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
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シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
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A’ ATK特化NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+8%(10%) Aクリ威力+15%(20%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
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法悦の浄土 ATK特化NPチャージ+40%(50%) アーツ性能+8%(10%) OC強化200%(1回) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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フォーマルクラフト ATK特化アーツ性能+25%(30%) | |
冠位人形師アーツ性能+3T/15%(20%) NPチャージ+50%(60%) |
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ショコラティエアーツ性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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エメラルドフロートアーツ性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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担い手はここに孤り ATK特化アーツ性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
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もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
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ストリート・チョコメイドアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
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足どりは軽やかにアーツ性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
|
静穏なひと時 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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ニュー・ビギニングアーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
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探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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城塞の午後アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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白い服の水兵さんアーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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C・K・Tアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
足どりは軽やかにスター集中度+400%(600%) アーツ性能+10%(15%) |
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熱砂の語らい ATK特化スター集中度+400%(600%) クリ威力+20%(25%) |
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願いの先スター集中度+400%(600%) バスター性能+10%(15%) |
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スター・オブ・キャメロット ATK特化スター集中度+400%(600%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化スター集中度+400%(600%) NP獲得量+20%(25%) |
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フラワー・アンド・カフェスター集中度+400%(600%) クイック性能+10%(15%) |
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センセイとボクスター集中度+300%(400%) NPチャージ+50%(60%) |
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プレゼント・フォー・マイマスタースター集中度+100%(200%) HP回復量+40%(50%) |
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愛と希望の物語スター集中度+100%(200%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+50%(60%) |
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ウォーク・イン・ザ・パークスター集中度+100%(200%) 宝具威力+10%(15%) NPチャージ+50%(60%) |
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懺悔の箱 ATK特化Bスター集中度+100%(200%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+15%(20%) |
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残花の迷宮 ATK特化Aスター集中度+100%(200%) アーツ性能+10%(15%) クリ威力+15%(20%) |
水着バーゲストのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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どのような土地、どのような舞台であろうと、強者のするべき事は変わらない。 恒常的な火災に苦しめられる森林地帯を前に、騎士は新たな組織を結成した。 その名は森林守護騎士連盟UDK。 Union(連盟)Defence(守護)Knights(騎士)。 ここに、島の森林を火災から守るスーパーレンジャーが誕生した。 |
絆1で開放 |
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身長/体重:190cm・120kg 出典:イギリス妖精史、及び異聞帯ブリテン 地域:妖精國・オックスフォード 属性:混沌・善 性別:女性 「先に断っておく。私は水着を用意していない。遊びに 来た訳ではないからな」 そう断言するバーゲストを見て、目を丸くするアルトリア・キャスターがいるのだった。 |
絆2で開放 |
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○性格 外向的・受動的。 自分の気持ちを隠さず、ストレートに意志を告げ、また相手の気持ちを確認する。 どんな困難な状況でも全力で、堂々と任務(森林保護)を遂行する、鋼の決意と行動力を持っている。 自分が他の生き物より強い個体である事を自覚・自負しているので何事もひとりで背負いがちなのが玉に瑕。 お堅い性格ではあるが、貴族の育ち(教育が行き届いている)なのでジョークを解する余裕もあるし、基本的には穏やかな思考をしている。 ただ、本人はうまい冗談や場を和ませる話術が得意ではないので、自分から軽口を叩いたりはしない。 給仕服の時はメイドになりきっている事が幸いし、『メイドであればこれくらい……』と優雅な冗談を口にする。 本人もそういう身軽な事ができている自分を、ちょっと好きになっているようだ。 ◆ セイバーのバーゲストは武人である時は『私(わたし)』で、私用の時は『私(わたくし)』だったが、夏のバーゲストは再臨ごとに微妙に立ち位置が異なる。 レンジャー姿の時は武人と同じテンションなので一人称も口調も硬く、無骨に。 給仕服の時はメイドらしく主人をたてるものに。 妖精騎士の時は武人ではあるが、「何かに強制されて武人になっている」のではなく、自分の意志で、誰に仕えてもいない『私用』の状態なので、武人と私用の融合になっている。素の貴族としてのバーゲストのまま、騎士としてみんなを守ろう、という状態。 |
絆3で開放 |
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○狂化:C UDKを組織、団長になった事により、捕食衝動は抑えられている。森林に棲まう動物たちを保護する、ホテルの給仕だけでなく運営も行う、という二つの誓約は、驚くほどバーゲストの性格に合っていたようだ。 ○妖精騎士:E 妖精の守護者として選ばれた加護。 対人・対文明に特化した自己強化だが、他の『妖精騎士』たちへの攻撃行為はタブーとされ、妖精騎士を殺めた妖精騎士は自己崩壊する。 ……のだが、今回は別の誓約を持っているため、妖精騎士の誓約は弱まっている。 ○雷雲食い:A アンチ厄災スキル。 ブラックドッグの王である魔犬バーゲストは雷雲を呑んで成長するエレメンタル・イーターだったが、今回のバーゲストはその厄災の特性を利用する事で、森林・都市部での火災に対して強い消火能力を発揮する。 炎上フィールドにおいて強力なNP自動補充スキルを持つ。 |
絆4で開放 |
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○守護騎士連盟:A 動物界の平和を守り、その脅威と戦うもの。 大きなものはそれだけ大きな責任を抱くべきだと自らを律し、種として脆弱な動物は守護される運命だと断言する。 セイバー霊基が持つ『ワイルドルール』が夏に合わせて変化したもの。 その信条であるなら攻撃性より防御性の方が増している筈なのだが、ワイルドルールより攻撃的になっている。 「脅威が目前にあるのなら、まずこれを排除します。 保護するのなら、まず安全を確保するのは当然の事で しょう?」 ○クイーン・キーパー:A 女王モルガンに仕える完璧な給仕としての心得、作法、そして能力。 最高の居心地を提供する女王のメイド長。 自分以外を対象にしたすごいバフと回復。 ○ストライク・ウェーザー:B 都市を練り歩いて炎上させる黒い魔犬は、 火災を鎮める鉄砲水を呼ぶ白い妖精となった。 妖精体の拡大に伴い、宝具威力がアップし、その範囲を『広域』『集中』とに選択できる。 『広域』はより多くのエリアを消火する全体放水で、 『集中』は水圧を絞りどれほど巨大な建物であろうと消火する単騎放水。 ただしこのスキルを使うと属性が『巨大』になってしまうため、弱点が増えるのが困りもの。 |
絆5で開放 |
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『災禍祓う日輪の角』 ランク:B+ 種別:対軍宝具 レンジ:20~60 最大捕捉:300人 ウォーターセーブ・ガラティーン。 またの名をUDK-ガラティーン。 消防車(ファイヤエンジン)に搭載された40メートル級の放水装置を巨大化する事で手づかみし、火災現場にその圧倒的な放水量をたたき込む絶対給仕消防宝具。 弩級規格の放水砲はバーゲストの妖精角(亜鈴触角)を動力源として稼動するため、ガラティーンと名付けられた。 ちなみに消防車を運転しているのは急いで大型車両免許を取ったマスターである。 |
絆5&水着2023クリアで開放 |
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「今年の夏は南国のリゾートで過ごすので、貴女たちも準備するように」 バーゲストの仕える主、女王モルガンは他に説明もなく、リゾート地で夏休みを過ごす、と宣言した。 「モルガン陛下がそう仰る以上、異論はありませんが……南国で、リゾート?」 『もしや、モルガン陛下による他国遠征ではないのか?』とハワトリア到着まで生真面目に考えていたバーゲストだが、南国に敵はおらず、モルガンは島の西部に高級ホテルを造り上げのんびりバカンスを楽しみ、島はサバフェスなる祭りが開かれ平和そのものだった。 他の妖精騎士たちも思い思いの夏を満喫し、水着姿で夏を楽しむ始末。 「……水着……白い砂浜……とても楽しそう……。 い、いや、何を抜けているのだ私は。 私はモルガン陛下の懐刀、妖精騎士ガウェイン。敵が いない、というだけで隙を晒す事などできん!」 このように、お堅いバーゲストは他のサーヴァントのようにヒャッホー!と水着には着替えず、このいっときの駐屯地で自分がすべき事を探し始めた。 ◆ UDKを組織したのは森の動物たちを気遣っての事ではあるが、同時に自らの業から目を背けての事だった。 都市を炎上させ雷雲を呑む魔犬バーゲスト。そんな自分の本性にフタをするため、都市部から離れ、森林地帯で消火活動を行っていた。 カルデアの面々との創作活動やモルガンからの言葉はあったものの、最終的には自分の意志で『魔犬』と向き合い、妖精騎士ガウェインではなく妖精騎士バーゲストとして炎上する都市を鎮火させた。 ◆ それはそれとしてマスターへの態度について。 南国においてマスターは守るべき保護対象であり、UDK団員である時は同僚として、給仕服である時はメイドとして、宿泊客であるマスターに快適なバカンスを提供する。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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190 | 120 |
パラメーター | |||
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筋力 | A+ | 耐久 | B |
敏捷 | C | 魔力 | C |
幸運 | A | 宝具 | B+ |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
イングランドの民間伝承に伝わる妖精
バーゲストとは、イングランド北西部ノーサンバーランド周辺に伝わる不吉な妖精。バーゲストという名前はドイツ語の「bahr(棺桶)」「berg(山)」「bar(熊)」と「geist(悪霊)」が語源とされている。
UDKは「Union Defence Knights」の略
2023年サバフェスで実装された「UDK-バーゲスト」のUDKとは「Union Defence Knights(森林守護騎士連盟)」の略称である。ハワトリア内の自然災害を防ぐために、バーゲストが立ち上げた組織であり、バーゲスト本人もUDKと名乗っている。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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井上麻里奈 | めろん22 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
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セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
元ネタ |
消費素材 |