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【FGO】アーラシュの評価|ボイスと再臨

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

アーラシュ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアーラシュ(fate)育成の参考にどうぞ。

アーラシュ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

アーラシュの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル

アーラシュの性能評価

性能

クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
アーラシュ再臨1
レア ★1
ATK
HP
ATK:5,816 (5,525)
HP:7,122
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌中庸男性人型愛する者ヒト科
クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
アーラシュ再臨2
レア ★1
ATK
HP
ATK:5,816 (5,525)
HP:7,122
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌中庸男性人型愛する者ヒト科
クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
アーラシュ再臨3
レア ★1
ATK
HP
ATK:5,816 (5,525)
HP:7,122
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌中庸男性人型愛する者ヒト科
クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
アーラシュ最終再臨
レア ★1
ATK
HP
ATK:5,816 (5,525)
HP:7,122
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌中庸男性人型愛する者ヒト科
宝具 バスター流星一条
Lv敵全体に超強力な攻撃<800%~1,200%>
OCOCで威力アップ<0%~800%>
・自身に即死効果【デメリット】<->宝具効果の詳細を確認
スキル 頑健[EX]頑健[EX]【CT:7~5】
・自身の防御力をアップ(3T/10%~20%)
・毒耐性をアップ(3T/80%~160%)千里眼[A]千里眼[A]【CT:8~6】
・自身のスター発生率をアップ(3T/20%~40%)弓矢作成[A]弓矢作成[A]【CT:8~6】
・自身のNPをチャージ(20%~30%)
・HPを回復(1,000~3,000)
クラス
スキル
対魔力[C]対魔力[C]
・自身の弱体耐性をアップ(15%)単独行動[C]単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性対ライダー攻撃適性
・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:△平均以下
・宝具のNP獲得目安は0%/体
Aで6.7%〜11.8%(280/404位)
Qで2.5%〜7.6%(149/404位)スタースター効率:△平均以下
・宝具のスター獲得目安は0.18個/体
Qで3個〜6個(283/403位)
Bで0個〜1個(369/403位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
10
周回 SS 高難易度 D
90++適性 A TA(短期) D
システム適性 - 耐久 D
補助・即死 A 単騎 -

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

全プレイヤーが育成する自爆宝具アタッカー

アーラシュは単体宝具並の威力を誇る、全体宝具火力で敵を処理しつつ同時に自爆する、他に類を見ない宝具を持つアタッカーだ。低コストで使える高殲滅力と任意の控え交換は、周回において替えが利かず、全プレイヤーが育成するのを推奨するといっても過言ではないほどだ。

アーラシュの宝具とスキル

アーラシュの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ
NP獲得量
カード性能

宝具

種別 名称
バスター ステラ
流星一条
種別 名称
バスター ステラ
流星一条
効果
Lv敵全体に超強力な攻撃<800%~1,200%>
OCOCで威力アップ<0%~800%>
・自身に即死効果【デメリット】<->
効果
Lv敵全体に超強力な攻撃<600%~1,000%>
OC追加ダメージを与える<0%~400%>
・自身に即死効果【デメリット】<->
敵全体に超強力な攻撃
Lv1
800%
Lv2
1,000%
Lv3
1,100%
Lv4
1,150%
Lv5
1,200%
OCで威力アップ
OC1
0%
OC2
200%
OC3
400%
OC4
600%
OC5
800%
敵全体に超強力な攻撃
Lv1
600%
Lv2
800%
Lv3
900%
Lv4
950%
Lv5
1,000%
追加ダメージを与える
OC1
0%
OC2
100%
OC3
200%
OC4
300%
OC5
400%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 35,386 44,232 48,655 50,867 53,079
対地属性 32,169 40,211 44,232 46,243 48,253
対天属性 28,952 36,190 39,809 41,618 43,428

宝具レベル別の威力解説

スキル

スキル1
頑健[EX]頑健[EX]【CT:7~5】
・自身の防御力をアップ(3T/10%~20%)
・毒耐性をアップ(3T/80%~160%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル2
千里眼[A]千里眼[A]【CT:8~6】
・自身のスター発生率をアップ(3T/20%~40%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル3
弓矢作成[A]弓矢作成[A]【CT:8~6】
・自身のNPをチャージ(20%~30%)
・HPを回復(1,000~3,000)レベル変動のスキル倍率を確認する
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性対ライダー攻撃適性
・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
クラススキル
対魔力[C]対魔力[C]
・自身の弱体耐性をアップ(15%)単独行動[C]単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)

スキルレベルの目標と強化優先度

スキル名 目安 優先度
スキル1 頑健[EX]頑健[EX] 1~10 ★☆☆☆☆
スキル2 千里眼[A]千里眼[A] 1~10 ★☆☆☆☆
スキル3 弓矢作成[A]弓矢作成[A] 10 ★★★★★

「弓矢作成」が最優先

「弓矢作成」を最優先で強化しよう。目安となるレベルは装備させる礼装で変わる。Lv5まで強化すれば、最大解放した虚数魔術で宝具発動可能。

Lv10まで強化すれば、50%礼装+魔術礼装等での20%で宝具発動可能になる。「頑健」と「千里眼」は使う機会がほぼ無いため、レベル1のままでも問題ない。

みんなの考える最優先スキルは?

カード性能

カード構成

Q A B EX 宝具
1st 2.5%
(5.0%)
6.7% 0%
(0.8%)
- 0.0%
2nd 3.8%
(6.3%)
7.6%
(9.2%)
0%
(0.8%)
-
3rd 5.0%
(7.6%)
10.1%
(11.8%)
0%
(0.8%)
2.5%
(5.0%)
Q A B EX 宝具
1st 3個 0個
(1個)
0個
(0個)
- 0個
2nd 4個
(5個)
0個
(1個)
0個
(0個)
-
3rd 6個
(6個)
0個
(1個)
0個
(0個)
3個
(4個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

スキル1

スキル名 CT
頑健[EX]頑健[EX] 7~5
効果
・自身の防御力をアップ(3T/10%~20%)
・毒耐性をアップ(3T/80%~160%)
自身の防御力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
毒耐性をアップ
Lv1
80%
Lv2
88%
Lv3
96%
Lv4
104%
Lv5
112%
Lv6
120%
Lv7
128%
Lv8
136%
Lv9
144%
Lv10
160%

スキル2

スキル名 CT
千里眼[A]千里眼[A] 8~6
効果
・自身のスター発生率をアップ(3T/20%~40%)
自身のスター発生率をアップ
Lv1
20%
Lv2
22%
Lv3
24%
Lv4
26%
Lv5
28%
Lv6
30%
Lv7
32%
Lv8
34%
Lv9
36%
Lv10
40%

スキル3

スキル名 CT
弓矢作成[A]弓矢作成[A] 8~6
効果
・自身のNPをチャージ(20%~30%)
・HPを回復(1,000~3,000)
自身のNPをチャージ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
HPを回復
Lv1
1,000
Lv2
1,200
Lv3
1,400
Lv4
1,600
Lv5
1,800
Lv6
2,000
Lv7
2,200
Lv8
2,400
Lv9
2,600
Lv10
3,000

クラススキル

スキル 効果
対魔力[C]
対魔力[C]
・自身の弱体耐性をアップ(15%)
単独行動[C]
単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対ライダー攻撃適性対ライダー攻撃適性
・〔騎〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 3 2 1 3 1

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.5%
(5.0%)
6.7% 0%
(0.8%)
- 0.0%
2nd 3.8%
(6.3%)
7.6%
(9.2%)
0%
(0.8%)
-
3rd 5.0%
(7.6%)
10.1%
(11.8%)
0%
(0.8%)
2.5%
(5.0%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 3個 0個
(1個)
0個
(0個)
- 0個
2nd 4個
(5個)
0個
(1個)
0個
(0個)
-
3rd 6個
(6個)
0個
(1個)
0個
(0個)
3個
(4個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

アーラシュの素材

消費素材合計

叡智の猛火×114(弓/全) QP×8,590,000
アーチャーモニュメント6 アーチャーピース6 弓の秘石18 弓の魔石18 弓の輝石18
世界樹の種21 八連双晶6 ホムンクルスベビー24 英雄の証55 虚影の塵56
伝承結晶3
叡智の猛火×114(弓/全) QP×16,750,000
アーチャーモニュメント6 アーチャーピース6 弓の秘石36 弓の魔石36 弓の輝石36
精霊根9 暁光炉心18 世界樹の種21 八連双晶24 ホムンクルスベビー24
禍罪の矢尻24 英雄の証55 虚影の塵56 伝承結晶6 サーヴァントコイン360
用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
アーチャーピース弓ピース×2
第二
再臨
アーチャーピース弓ピース×4
世界樹の種世界樹の種×3
第三
再臨
アーチャーモニュメント弓モニュメント×2
英雄の証英雄の証×10
八連双晶八連双晶×2
最終
再臨
アーチャーモニュメント弓モニュメント×4
八連双晶八連双晶×4
虚影の塵虚影の塵×8
合計数 英雄の証×10虚影の塵×8世界樹の種×3八連双晶×6
アーチャーピース×6アーチャーモニュメント×6

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 弓の輝石弓の輝石×2
2→3 弓の輝石弓の輝石×4
3→4 弓の魔石弓の魔石×2
4→5 弓の魔石弓の魔石×4
英雄の証英雄の証×5
5→6 弓の秘石弓の秘石×2
英雄の証英雄の証×10
6→7 弓の秘石弓の秘石×4
世界樹の種世界樹の種×2
7→8 世界樹の種世界樹の種×4
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×2
8→9 ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×6
虚影の塵虚影の塵×16
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 弓の秘石×6弓の魔石×6弓の輝石×6世界樹の種×6
ホムンクルスベビー×8英雄の証×15虚影の塵×16伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 弓の輝石弓の輝石×2
2→3 弓の輝石弓の輝石×4
3→4 弓の魔石弓の魔石×2
4→5 弓の魔石弓の魔石×4
八連双晶八連双晶×2
5→6 弓の秘石弓の秘石×2
八連双晶八連双晶×4
6→7 弓の秘石弓の秘石×4
精霊根精霊根×1
7→8 精霊根精霊根×2
暁光炉心暁光炉心×2
8→9 暁光炉心暁光炉心×4
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×8
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 弓の秘石×6弓の魔石×6弓の輝石×6精霊根×3
暁光炉心×6八連双晶×6禍罪の矢尻×8伝承結晶×1

クラススコア解放素材

アーチャーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
蛮神の心臓40 血の涙石54 アーチャーモニュメント500 暁光炉心66
悠久の実40 鳳凰の羽根70 無間の歯車70 アーチャーピース140
巨人の指輪70 禍罪の矢尻70 万死の毒針70 宵哭きの鉄杭70
励振火薬70 黒曜鋭刃70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

アーラシュのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
静謐のハサン
静謐のハサン
「よう、元気か?アサシン……じゃない、静謐の嬢ちゃん。ン、なんだなんだ、俺の腕を掴んでも何もないぞ。何?『本当に毒が効かないんですね』だぁ?ハハハ、なぁ何回目だこのやり取り?」
アーサー
アーサー
「異界異郷の騎士王、アーサー・ペンドラゴンねぇ、真名で呼ぶのはなんとも慣れないもんだ。なあ、セイバー。ところでお前さん、あの眼鏡の嬢ちゃんとは何処まで……ハハハハ、目逸らしたな、今」
パラケルスス
パラケルスス
「おう、キャスター・パラケルスス……うん?何も言わずに行っちまいやがった。はてさて」
オジマンディアス
オジマンディアス
「ファラオの兄さんのあの感じ、よっぽどカルデアの賑やかさが気に入ってるんだろうよ、悪くない。アイツの宝具の攻撃型要塞形態っての、見た事あるか?普段の落とすヤツじゃ無くて。ピラミッド?いやもっと船みたいな形だな。……あー、いや、見ない方が良い。アレはなんというか、まるでシャレにならん。人間が足を踏み入れるモンじゃあ無い」
ジキル&ハイド
ジキル&ハイド
「うーん……ジキルだったよな、真名。丸ごと抱え込んじまったんだなアイツは。真面目なヤツだよホントに」
ブリュンヒルデ
ブリュンヒルデ
「ようランサーの姐さん、麗しのブリュンヒルデ!暇ならどうだい、一杯!」
シグルド
シグルド
「アンタがあのシグルド、北欧の大英雄か!へぇー、噂に違わぬ。いや、ランサーが惚れるだけの事は有る男前だ、良いね。よし、北と東の大英雄同士、今夜は飲み明かすか!」
ニトクリス
ニトクリス
「ファラオの嬢ちゃん!今日も元気そうでなによりだ」
水着ニトクリス
水着ニトクリス
「どうしたその格好!?メジェド?イヤイヤ、アンタファラオの嬢ちゃんだろ、ハハハハ……」
セタンタ
セタンタ
「いろんなクー・フーリンが居るもんだ。ま、それが英霊ってもんかね」
呪腕のハサン
呪腕のハサン
「あっちの山の翁、呪腕のハサンって兄さんな、生憎生前に覚えは無いし、カルデアに来てからもあまり話さないんだが……たまにすれ違うとな、妙に頬が緩くなる。嬉しいような、懐かしいような……ッハハハ、なんだかな。もしかして気が合うのかもな、オレたち」

被ボイス

発言者 セリフ
ニトクリス
ニトクリス
「むむっ。何か、ご用ですか?」
静謐のハサン
静謐のハサン
「アーチャー、アーラシュ。私に触れても、貴方は死なない……」
アーサー
アーサー
「アーチャー……君は、変わらないな……」
シェヘラザード
シェヘラザード
「あれが本物のアーラシュ・カマンガー……ええ、勿論、彼の物語も知っていますよ」
水着カイニス
水着カイニス
「おう、アーラシュ!仕事終わったらビール飲もうや!おぉ!」
ニトクリスオルタ
ニトクリスオルタ
「嬢ちゃん!?こ、このアヌビス神の顕現にして、天空に座すファラオたるこの私に不敬極まる!アーラシュだかなんだか知りませんが、不敬!ぐぬぬ!」
ニトクリスオルタ
ニトクリスオルタ
「ほう、お前がアーラシュか。なるほど……アールマティの……それにあれだな、聖王イマか。そうかそうか……」
ロクスタ
ロクスタ
「はあ。アーラシュ様。へえー。毒が効かない。そっかー、そうなのかー。ないわー。引きますわ」

アーラシュのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
BLACK
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
アーラシュ再臨1 アーラシュ再臨2 アーラシュ再臨3 アーラシュ再臨4
アーラシュバトル1 アーラシュバトル2 アーラシュバトル3 -

アーラシュの再臨画像

アーラシュの入手方法

フレンドポイント召喚で入手

低レアのアーラシュは、フレンドポイント召喚でのみ入手できる。聖晶石召喚では排出されないため、入手や宝具レベルの強化には大量のフレンドポイントが必要だ。また、アペンドスキル解放に必要なサーヴァントコインも、1体あたりに入手できる個数が少なく設定されている。

強い点と弱い点

擬似的なオーダーチェンジが可能

アーラシュは、宝具を使用するとデメリットで戦闘不能になる。本来はデメリットだが、戦闘不能になれば控えと入れ替われるため、擬似的なオーダーチェンジとして使うことができる。

強化実装済みで宝具火力が高い

アーラシュは幕間の物語で宝具強化が実装されている。さらに通常の全体宝具サーヴァントよりも、威力の倍率が高めに設定されているため、宝具火力が高い。

OC2以上は追加ダメージが発生し、Lv.60であればOC段階ごとに9,000ほどダメージが増加する。味方との宝具チェインや、OC段階強化の概念礼装と組み合わせてもダメージを伸ばせる性能だ。

宝具威力一覧

宝具レベルごとの威力とOC変動目安
【宝具1】
OC1
3.6万OC2
4.5万OC3
5.4万OC4
6.3万OC5
7.1万
【宝具2】
OC1
4.5万OC2
5.4万OC3
6.3万OC4
7.1万OC5
8.0万
【宝具3】
OC1
4.9万OC2
5.8万OC3
6.7万OC4
7.6万OC5
8.5万
【宝具4】
OC1
5.1万OC2
6.0万OC3
6.9万OC4
7.8万OC5
8.7万
【宝具5】
OC1
5.4万OC2
6.3万OC3
7.1万OC4
8.0万OC5
8.9万

※クラス相性有利、天地人等倍で表記。特攻有効時のダメージは下段に記載。自己バフスキルLv10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。

NPチャージスキル持ち

4回の再臨と強化クエストのクリアが必須ではあるが「弓矢作成」で20~30%のNPチャージが可能。礼装の選択肢/凸状況に余裕がでる。周回向きのアーラシュにとっては非常に重要なスキル。

基本的に宝具は1度きり

宝具使用のデメリットで戦闘不能になるため、基本的に宝具は1回の戦闘につき1度しか使えない。例外は、礼装/スキル/宝具でガッツを付与した場合のみ。

育成は必須

星1相応のステータスであり、自己バフを所持していないため、しっかりと育成しないと火力が出せず、敵を倒せなくなってしまう。最低でも「弓矢作成」を取得するために再臨4回と強化クエストクリア、宝具強化のための幕間クリアだけはしておこう。

おすすめ編成と運用方法

3ターン周回運用

3ターン周回運用のおすすめ編成
編成 アーラシュ ナイチンゲールサンタ 孔明 イシュタル
礼装 天鬼姫 クリスマスの軌跡 自由 龍脈
魔術
礼装
指定なし
条件 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン)
・アーラシュS3「弓矢作成」
・ナイチンゲールS2「鋼の看護(聖夜)」
・ナイチンゲールS3「天使が聖夜に鳴らす鐘」
・諸葛孔明S3「軍師の指揮」
・イシュタルS1「美の顕現」
・イシュタルS2「輝ける大王冠」
・イシュタルS3「魔力放出(宝石)」
コスト 83〜
備考
・NPチャージを持つ全体アタッカーを並べる
┗敵の編成に合わせて単体宝具持ちを組み込むのも有効
・NP50%礼装は最大解放推奨
・アペンド「魔力装填」で礼装やスキルLvの条件を変更可能
┗礼装とスキルでNPが100%になるように調節する

控えもアタッカーにして退場効果を活かす

NPチャージスキルを活かして、周回要員として活用する編成。宝具発動後は控えのアタッカーと入れ替われるため、アーラシュに1〜2wave目を任せると良い。

また、マーリンなど味方全体にNPを20%以上供給できるサポーターがいれば、NP50%チャージ礼装でも運用が可能になる。装備礼装の自由度が増すのでおすすめだ。

アーラシュの運用方法

相性の良いサーヴァント

周回編成で相性が良い

サーヴァント 理由・解説
光のコヤンスカヤ
光コヤンスカヤ
【役割】B周回&クリ火力補助・高倍率のBバフとNP供給持ち
・スター即時供給でクリ運用も容易
・人属性特攻付与でダメージ底上げ
闇のコヤンスカヤ
闇コヤンスカヤ
【役割】B補助&周回アタッカー・全体NP30%とBバフで周回支援
・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる
・全体OC強化のスキルを所持
アルクェイド
アルクェイド
【役割】周回補助&アタッカー・自分以外にNP30%供給
・自身はNP100%チャージ持ち
┗混沌相手に特攻でダメージアップ
水着スカディ
水着スカディ
【役割】BQ火力補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与
・スターの安定供給が可能
・NP50%供給で宝具発動を補助
水着武則天
水着武則天
【役割】B型向きの火力補助・Bバフを含めた火力支援が可能
・全体NP20%供給
・死霊特攻を味方全体に付与可能
マーリン
マーリン
【役割】B火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
諸葛孔明
諸葛孔明
【役割】NP供給+火力補助・全体にNP20%供給
・単体にさらにNP30%供給可能
・全体の攻撃力をアップ(30%)
エレナ・ブラヴァツキー
エレナ
【役割】NP供給+火力補助・全体にNP20%供給
・全体に3種カードバフ付与可能
・自身も全体宝具で攻撃が可能
シェイクスピア
シェイクスピア
【役割】NP供給+火力補助・単体にNP20%供給
・全体のB性能アップ(40%)

概念礼装

礼装 礼装・効果
虚数魔術 虚数魔術開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
エアリアル・ドライブ エアリアル・ドライブ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+8%(10%)
五百年の妄執 五百年の妄執 ATK特化宝具封印退場時宝具封印2T
スキル封印退場時呪い10T/1,000(2,000)
カムランの戦い カムランの戦い開始時NPチャージ退場時味方NP増加10%(15%)

スキルで最大30%のNPチャージが可能なため、NPチャージ礼装を持たせることで宝具の即時発動がしやすくなる。バスター性能アップや宝具威力アップなど、同時に威力も強化できる礼装がおすすめ。

また、宝具発動で確実に退場できるため、退場時に効果が発動する概念礼装もおすすめ。礼装の効果によって様々なサポートができる

コマンドコード

コード 理由・解説
ダ・ヴィンチちゃん ダ・ヴィンチちゃん・攻撃時、自身にバフを付与
・宝具威力をアップ(15%/1T)

宝具発動と同時に退場してしまうため、コマンドコードを装備させる必要性は薄い。少しでも宝具威力を上げたい場合は、「ダ・ヴィンチちゃん」を装備させて宝具威力を強化すると良い。

アーラシュのサーヴァントクエスト

幕間の
物語
1.孤独な戦士、獅子の如く勇敢な彼
宝具強化宝具強化智慧のスカラベ×1個
・宝具ランク[B++]→[A]
・宝具威力が強化
 (600~1,000%)→(800~1,200%)
・OC時の威力アップが強化
 (0~400%)→(0~800%)
強化
クエスト
スキル解放アーラシュ強化クエスト1
・弓矢作成[A]解放
・自身のNPを増加(20~30%)
・HPを回復(1,000~3,000)
・CT 8~6

アーラシュのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
古代ペルシャにおける伝説の大英雄。
西アジアでの神代最後の王とも呼ばれるマヌーチェフル王の戦士として、六十年に渡るペルシャ・トゥルク間の戦争を終結させた。
両国の民に平穏と安寧を与えた救世の勇者。
絆Lv1で解放
身長/体重:185cm・75kg
出典:ペルシャ神話
地域:西アジア
属性:混沌・中庸  副属性:地  性別:男性
頑健スキルは対毒を含み、耐久力も向上させる。
絆Lv2で解放
異名は、アーラシュ・カマンガー。
英語表記すればアーラシュ・ザ・アーチャー、西アジア世界に於いて弓兵とはすなわち平穏をもたらせしアーラシュをこそ指し示す。
現代でも彼は西アジアの人々に愛されている。
絆Lv3で解放
『流星一条』
ランク:B++ 種別:対軍宝具
ステラ。究極射撃。あらゆる争いを終結させる、文字通りに「大地を割る」極大射程遠隔攻撃。
純粋なエネルギー総量は対城宝具にも及ぶ。
絆Lv4で解放
伝説において、アーラシュは究極の一矢によってペルシャとトゥランの両国に「国境」を作った。
大地を割ったのである。その射程距離、実に2500km。人ならざる絶技と引き替えに、彼は、五体四散して命を失ったという──
絆Lv5で解放
彼の宝具はその性質から、一点集中ではなく広域に効果を発揮するため対軍に分類される。
正確には対国宝具にさえ相当するだろう。
だが、一度きりしか使えない。ある意味二重の壊れた幻想(ブロークンファンタズム)である。
幕間「孤独な戦士....」クリアで解放
人類史を取り戻そうとするマスターに対して、アーラシュは全力を以て応えるだろう。
人々を救う英雄として在ったことを、人々のためにすべてを懸けたことを、今も、彼は忘れていない。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
185 75
パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 B+ 魔力 E
幸運 D 宝具 B++

元ネタ(ネタバレ注意)

出典 ペルシャ神話
地域 西アジア
時代 不明
誕生年月日 不明

アーラシュの伝承

神話の中でアーラシュは、イラン人とトゥーラーン人の争いを収める役目を担う。

イラン人とトゥーラーン人の間の「聖なる栄光」を巡る戦争を収めるため、イランの王マヌーチェフルとトゥーラーンの将軍アフラースィヤーブは講和を結ぶことになる。

両者は講和の条件として、弓で放った矢が届く限りの土地をイラン側の土地とし、残りの土地をトゥーラーン側の土地にすることで合意した。すると天使(または女神スプンタ・アールマティ)はマヌーチェフルに特別な弓矢を作らせ、その弓矢の射手としてアーラシュを選んだ。

アーラシュは夜明けとともに放った矢は遥か遠くまで飛び、イラン人と他の民族を隔てる国境となった。アーラシュは矢を放ったことで肉体が滅んで消えたと言う。

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
鶴岡聡 BLACK
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
フレンドポイント召喚

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