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アーラシュの評価とスキル強化優先度

更新日時

FGO(フェイトグランドオーダー,Fate/GO)のサーヴァント「アーラシュ」の評価やステータス、再臨素材をご紹介!「アーラシュ」の宝具やスキル、おすすめの運用方法やパーティ編成も掲載しているので、攻略の参考にどうぞ。

アーラシュ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

アーラシュの関連記事
評価とステータス 運用方法
霊基再臨画像・マテリアル セリフ・ボイス
元ネタ・史実解説

アーラシュのステータス

アーラシュ_ステータス画像

クラス ATK HP
アーチャーアーチャー 5,816 7,122
カード構成とヒット数
アーラシュ_コマンドカード
Q:3hit A:2hit B:1hit EX:3hit 宝具:1hit
属性と所持特性
【属性】▶︎天地人一覧はこちら
地、混沌、中庸【特性】▶︎特性一覧はこちら
男性、人型、愛する者
アーラシュの宝具
バスター【流星一条】敵全体攻撃(強化済み)
・敵全体に超強力な攻撃(Lv 800%~1,200%)
・OCで威力アップ(OC 0%~800%)
・自身に即死効果【デメリット】(-)
▼宝具効果詳細はこちら
アーラシュのスキル
頑健[EX]【頑健[EX]】 CT:7~5
・自身の防御力をアップ(3T/10%~20%)
・毒耐性をアップ(3T/80%~160%)
▼スキル1効果詳細はこちら千里眼[A]【千里眼[A]】 CT:8~6
・自身のスター発生率をアップ(3T/20%~40%)
▼スキル2効果詳細はこちら弓矢作成[A]【弓矢作成[A]】 CT:8~6
・自身のNPをチャージ(20%~30%)
・HPを回復(1,000~3,000)
▼スキル3効果詳細はこちら
アーラシュのクラススキル
対魔力[C]【対魔力[C]】
・自身の弱体耐性をアップ(15%)単独行動[C]【単独行動[C]】
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)
アーラシュの強化・再臨素材
【再臨素材】
アーチャーピース×6世界樹の種×3アーチャーモニュメント×6英雄の証×10八連双晶×6
虚影の塵×8
【スキル強化素材】
弓の輝石×6弓の魔石×6英雄の証×15弓の秘石×6世界樹の種×6
ホムンクルスベビー×8虚影の塵×16伝承結晶×1

アーラシュの評価

評価と特徴

性能評価
特徴 高火力+退場効果の宝具が特徴の周回役
周回 10/10点
高難易度 6.0/10点
評価理由
【長所】
・宝具強化実装済みで宝具威力が高い
・スキルで最大30%のNPチャージが可能
・擬似的なオーダーチェンジとして使用可能【短所】
・ガッツでの補助無しでは宝具展開は1度のみ
・星1相応のステータスのため実用には育成必須

長所/強い点

強化実装済みで宝具火力が高い

アーラシュは幕間の物語で宝具強化が実装されている。加えて、通常の全体宝具サーヴァントよりも、倍率が高めに設定されている。そのため、宝具火力が高い。

NPチャージスキル持ち

4回の再臨と強化クエストのクリアが必須ではあるが「弓矢作成」で20~30%のNPチャージが可能。礼装の選択肢/凸状況に余裕がでる。周回向きのアーラシュにとっては非常に重要なスキル。

擬似的なオーダーチェンジとして機能

アーラシュは、宝具を使用するとデメリットで戦闘不能になる。本来はデメリットだが、戦闘不能とは控えと入れ替わるという事を意味するため、擬似的なオーダーチェンジとして使うことができる。

短所/弱い点

基本的に宝具は1度きり

宝具使用のデメリットで戦闘不能になるため、基本的に宝具は1回の戦闘につき1度しか使えない。例外は、礼装/スキル/宝具でガッツを付与した場合のみ。

育成は必須

★1相応のステータスであり、自己バフを所持していないため、しっかりと育成しないと火力が出せず、敵を倒せなくなってしまう。最低でも「弓矢作成」を取得するために再臨4回と強化クエストクリア、宝具強化のための幕間クリアだけはしておこう。

アーラシュの運用方法

低レア内での周回最適サーヴァント

アーラシュはイベントや種火、金策といった「3ターン周回」の効率化に最適なサーヴァントとなっている。宝具威力が単体宝具並みに高く、低レアアタッカーでは2体しかないNP30%増加持ちなので、コスト面、汎用性どちらにも優れている。

宝具使用時に自動的にHPが0になり、これを利用して控えと切り替えられるため、控えを1枠多く周回で活用できるようになる。

即死デメリットを利用する

宝具使用時に自動的にHPが0になり消滅してしまうが、消滅を利用して周回を効率化することができる。

「オーダーチェンジ」を使用せずとも控えサーヴァントを活用できるので、『アタッカーを呼び出して次の宝具を使う』『サポーターを呼び出して残ったサーヴァントへの火力補助を行う』と言った戦法が取れる。

運用方法詳細とおすすめ編成例はこちら

アーラシュと相性の良い編成

相性の良いサーヴァント

アタッカー

サーヴァント 理由・解説
アルテラ(サンタ)
アルテラ
(サンタ)
【役割】アタッカー+NP補助・単体に最大20%のNPチャージ可能
・単体への宝具威力バフスキル持ち
・単体宝具でボス格の処理に適する
エレナ・ブラヴァツキー
エレナ
【役割】アタッカー+NP補助・全体に最大20%のNPチャージ可能
・全体へのB/A/Qバフスキル持ち
・全体宝具のため露払いに適する
ポール・バニヤン
バニヤン
【役割】アタッカー+火力バフ・Bバフ/防御デバフで火力底上げ
・宝具演出時間が最も短い
・全体宝具のため露払いに適する

サポーター

サーヴァント 理由・解説
諸葛孔明
諸葛孔明
【役割】火力バフ+NP補助・味方に多数のバフを付与
・全体に20%/誰か1人にNP50%贈与
マーリン
マーリン
【役割】火力バフ+NP補助・全体に多数のバフを付与
・全体へのNP20%チャージ持ち
ウィリアム・シェイクスピア
シェイクスピア
【役割】火力バフ+NP補助・単体へのNP20%チャージ持ち
・全体への高倍率バスターバフ
・全体宝具のため露払いに適する

相性の良い礼装

概念礼装 理由・解説
NPチャージ
NPチャージ
【宝具の即時発動を狙う】
スキルで最大30%のNPチャージが可能なため、NPチャージ礼装を持たせることで、宝具の即時発動が容易になる。スキル補助も可能な場合は追加効果で、そうでない場合は効果量で選ぼう。【礼装例】
龍脈虚数魔術カレイドスコープゴールデン相撲〜岩場所〜エアリアル・ドライブ
魔性菩薩
魔性菩薩
【宝具で高火力を狙う】
アーラシュの宝具はOCで威力が強化されるため、OC段階を引き上げる魔性菩薩は非常に相性が良い。宝具の火力を上げたい時に特におすすめ。

アーラシュのATK・HP上昇率

レベル ATK HP
Lv.20 2,589
(2,460)
3,258
霊基再臨
Lv.30 3,393
(3,223)
4,221
Lv.40 4,202
(3,992)
5,190
Lv.50 5,006
(4,756)
6,153
Lv.60
(Lv.MAX)
5,816
(5,525)
7,122
聖杯転臨
Lv.70 6,620
(6,289)
8,084
Lv.80 7,424
(7,053)
9,047
Lv.90 8,233
(7,821)
10,016
Lv.100 9,037
(8,585)
10,979

ATKについては素の数値と、クラス補正(※)込みの数値をそれぞれ記載している。上が素の数値であり、()内が補正込みの実数値だ。

※ランサー、バーサーカー、ルーラー、アヴェンジャーはATKに上昇補正が入り、アーチャー、アサシン、キャスターは下降補正が入る。詳しくはクラス補正解説ページを参照。

アーラシュのカード性能

アーラシュ_コマンドカード

ヒット数

Quick Arts Buster EX
Hit数 3 2 1 3

NP獲得量

攻撃順 Quick Arts Buster EX
1枚目 2.52% 6.72% 0% -
2枚目 3.78%
(6.3%)
7.56%
(9.24%)
0%
(0.84%)
-
3枚目 5.04%
(7.56%)
10.08%
(11.76%)
0%
(0.84%)
2.52%
(5.04%)

※()内は1枚目にアーツを選択した場合の数値になる。

スター発生量

攻撃順 Quick Arts Buster EX
1枚目 3.24個 0.16個 0.18個 -
2枚目 4.14個
(4.74個)
0.16個
(0.56個)
0.23個
(0.43個)
-
3枚目 5.64個
(6.24個)
0.16個
(0.56個)
0.28個
(0.48個)
3.24個
(3.84個)
スター発生量の注意点
スター発生量は攻撃時のスター獲得期待値であり、実際に獲得する個数とは異なる。実際にはヒット数毎に計算が行われるので、ヒット数の多いキャラは獲得スター数に大きなズレが発生する場合がある。

アーラシュの宝具

宝具名 流星一条
『ステラ』
カード Buster
Hit数 1体につき1Hit
効果 1.敵全体に超強力な攻撃
<宝具Lvで威力アップ>2.OCで威力アップ
<OCで効果アップ>3.自身に即死効果【デメリット】
効果1:敵全体に超強力な攻撃
<宝具Lvで威力アップ>
Lv.117,871 Lv.222,339 Lv.324,573 Lv.425,690 Lv.526,807
効果2:OCで威力アップ
<OCで効果アップ>
OC10% OC2200% OC3400% OC4600% OC5800%
効果3:自身に即死効果【デメリット】
<変動なし>
-

※宝具ダメージの数値は相性/天地人等倍、スキルLv10、フォウくんの補正あり、宝具強化済みでの平均値。

アーラシュのスキル

スキル1: 頑健[EX]

アイコン 効果
頑健[EX] チャージタイム:7~51.自身の防御力をアップ(3T)
2.毒耐性をアップ(3T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10%80% 11%88% 12%96% 13%104% 14%112%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15%120% 16%128% 17%136% 18%144% 20%160%

「頑健[EX]」所持者一覧

スキル2: 千里眼[A]

アイコン 効果
千里眼[A] チャージタイム:8~61.自身のスター発生率をアップ(3T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 22% 24% 26% 28%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 40%

「千里眼[A]」所持者一覧

スキル3: 弓矢作成[A]

アイコン 効果
弓矢作成[A] チャージタイム:8~61.自身のNPをチャージ
2.HPを回復
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20%1,000 21%1,200 22%1,400 23%1,600 24%1,800
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25%2,000 26%2,200 27%2,400 28%2,600 30%3,000

「弓矢作成[A]」所持者一覧

クラススキル

スキル 効果
対魔力[C]
対魔力[C]
・自身の弱体耐性をアップ(15%)
単独行動[C]
単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)

クラススキル一覧

スキル強化優先順位

「弓矢作成」が最優先

「弓矢作成」を最優先で強化しよう。目安となるレベルは装備させる礼装で変わる。Lv.6まで強化すれば、最大解放した虚数魔術で宝具発動可能。Lv.10まで強化すれば、50%礼装+魔術礼装等での20%で宝具発動可能になる。

「頑健」と「千里眼」は使う機会がほぼ無いため、レベル1のままでもなんら問題無い。

霊基再臨・スキル強化素材

霊基再臨素材

段階 霊基再臨素材
第一再臨 アーチャーピースアーチャーピース×2
第二再臨 アーチャーピースアーチャーピース×4
世界樹の種世界樹の種×3
第三再臨 アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×2
英雄の証英雄の証×10
八連双晶八連双晶×2
最終再臨 アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×4
八連双晶八連双晶×4
虚影の塵虚影の塵×8
合計数 アーチャーピース×6世界樹の種×3アーチャーモニュメント×6
英雄の証×10八連双晶×6虚影の塵×8

スキル強化素材

レベル 必要素材
1→2 弓の輝石弓の輝石×2
2→3 弓の輝石弓の輝石×4
3→4 弓の魔石弓の魔石×2
4→5 弓の魔石弓の魔石×4
英雄の証英雄の証×5
5→6 弓の秘石弓の秘石×2
英雄の証英雄の証×10
6→7 弓の秘石弓の秘石×4
世界樹の種世界樹の種×2
7→8 世界樹の種世界樹の種×4
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×2
8→9 ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×6
虚影の塵虚影の塵×16
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 弓の輝石×6弓の魔石×6英雄の証×15
弓の秘石×6世界樹の種×6ホムンクルスベビー×8
虚影の塵×16伝承結晶×1

※全部のスキルを強化するには、それぞれ3倍の素材数が必要になる

アーラシュのプロフィール

クラス レア度 COST 絆礼装
アーチャー
アーチャー
★1 3 聖なる献身
天地人 属性 イラスト 声優



混沌・中庸 BLACK 鶴岡聡
パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 B+ 魔力 E
幸運 D 宝具 B++

アーラシュの霊基再臨画像

アーラシュのセリフ・ボイス

専用礼装

礼装 入手方法/効果
聖なる献身
聖なる献身

絆礼装
絆Lv10で入手・退場時、味方のHPを回復
・退場時、味方の弱体状態解除
ひよこ豆のペーストと…
ひよこ豆のペーストと…

バレンタイン礼装・バレンタイン礼装

アーラシュの幕間・強化クエスト一覧

幕間の物語

クエスト 開放条件/報酬
孤独な戦士、獅子の如く勇敢な彼 ・霊基再臨×4
・絆Lv.5
・6章17節クリア報酬:宝具強化
・宝具威力がアップ

強化クエスト

クエスト 開放条件/報酬
強化クエスト1 ・霊基再臨×4報酬:スキル獲得
・「弓矢作成」を習得

アーラシュの入手方法

・フレンドポイント召喚で入手

関連リンク

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セイバー
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アーチャー
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ムーンキャンサー
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フォーリナー
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- -
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