【FGO】アーラシュの運用方法とおすすめ編成例
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FGO(Fate/Grand Order)のサーヴァント「アーラシュ」の運用方法をご紹介。運用時のおすすめ編成や育成優先度も掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
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アーラシュ |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |
アーラシュの運用方法
低レアの周回最適サーヴァント
アーラシュはイベントや種火、金策といった「3ターン周回」の効率化に最適なサーヴァントとなっている。宝具威力が単体宝具並みに高く、低レアアタッカーでは2体しかないNP30%増加持ちなので、コスト面、汎用性どちらにも優れている。
NP増加礼装と組み合わせるのがおすすめ
アーラシュは初期NP増加の効果を持つ礼装を使うのがおすすめだ。「弓矢作成」で最大30%のNPを貯めることができるので、「初期50%+マーリン+弓矢作成」の構成や「初期70%以上+弓矢作成」の組み合わせで即座に宝具が撃てる。
初期NP増加系礼装一覧はこちら |
「頑健」と「弓矢作成」で耐え抜く
NP増加礼装を使わずに宝具を使う場合、耐久性確保のために「頑健」「弓矢作成」を使っていこう。星4程度の耐久性となるので、NP100%まで生存する確率は高くなる。
それでも防御面が不安な場合は魔術礼装による回復、NP増加、スキルリチャージを使用し、宝具発動までの時間を短縮を狙うのがおすすめだ。
魔術礼装(マスター礼装)一覧はこちら |
即死デメリットを利用する
アーラシュは宝具使用時に即死するデメリットを持つが、消滅を利用して周回を効率化できる。「オーダーチェンジ」を使わず控えサーヴァントを活用できるため、『アタッカーを呼び出して次の宝具を使う』『サポーターを呼び出して残ったサーヴァントに火力補助を行う』と言った戦法が取れる。
アーラシュの宝具ダメージ
聖杯転臨時の宝具ダメージ比較
レベル | ATK | 宝具ダメージ |
---|---|---|
Lv60 | 5,816 (フォウ無し) |
約22,900 |
Lv60 | 6,816 | 約26,800 |
Lv70 | 7,620 | 約30,000 |
Lv80 | 8,424 | 約33,100 |
Lv90 | 9,233 | 約36,300 |
Lv100 | 10,037 | 約39,500 |
Lv110 | 10,846 | 約42,700 |
Lv120 | 11,651 | 約45,800 |
※ATKは星3フォウくん込みの数値、宝具ダメージは宝具Lv5かつクラス相性と属性相性等倍での計算
装備礼装による宝具ダメージ比較
使用する礼装 | 補正(Lv20時) | 宝具ダメージ |
---|---|---|
恋のお呪い |
OC+200% ATK+786 |
約40,000 |
魔性菩薩 |
OC+200% ATK+393 |
約37,800 |
凸エアリアル |
バスター+10% 宝具威力+10% ATK+786 |
約36,200 |
凸相撲 |
攻撃力+15% ATK+786 |
約34,400 |
凸プリンセス |
宝具威力+20% ATK+393 |
約34,000 |
カレイド スコープ |
ATK+786 | 約29,900 |
凸虚数魔術 |
ATK+332 | 約28,100 |
凸龍脈 |
ATK+228 | 約27,700 |
※アーラシュはLv60、宝具Lv5、クラス相性と属性相性等倍での計算
バフ付与時の宝具ダメージ比較
条件 | 宝具ダメージ |
---|---|
【補助】孔明+マーリン 【概念礼装】黒の聖杯(無凸Lv20) 【魔術礼装】カルデア戦闘服 |
約132,300 |
【補助】孔明+シェイクスピア 【概念礼装】黒の聖杯(無凸Lv20) 【魔術礼装】カルデア戦闘服 |
約109,900 |
【補助】マーリン 【概念礼装】魔性菩薩(無凸Lv20) |
約68,000 |
【補助】孔明 【概念礼装】魔性菩薩(無凸Lv20) |
約49,600 |
※アーラシュはLv60、宝具Lv5、クラス相性と属性相性等倍での計算。補助と魔術礼装のスキルレベルは10
アーラシュのおすすめ編成
低レア周回用パーティ
礼装はNP50%以上ならなんでもOK
攻撃に使用するアーラシュとスパルタクス、全体宝具バーサーカーの3体は初期NP50%以上の礼装ならどれでも良い。アーラシュとスパルタクスのスキルレベルが10なら、NPは足りる仕組みだ。スキルレベルが低い場合は「虚数魔術」や「カレイドスコープ」で初期NP量を増やして対応しよう。
孔明はサポート枠で借りる
唯一の高レア枠「諸葛孔明」はサポート枠から借りてこよう。宝具は使わないので、フレンドから借りる必要はない。
魔術礼装は「魔術協会制服」を使う
全員のNPが50%スタートの場合はNPが足りないので、補うために「魔術協会制服」を装備しよう。
アーラシュとスパルタクスは自己スキル+「軍師の忠言」「軍師の指揮」で宝具発動が可能になり、控えのバーサーカーは魔術礼装+「鑑識眼」で宝具が発動できる。
「魔術協会制服」の効果と評価 |
アーラシュの育成優先度
レベル60は最優先
アーラシュを育てる場合、まずは最終再臨まで進めてLv60まで伸ばすのを最優先しよう。低レアは基礎ステータスが低く、アーラシュも強化なしでは活躍できない。また、最終再臨が「弓矢作成」習得用の強化クエストの前提条件なので、最低でもLv50までは一気に進めておくのがおすすめだ。
「弓矢作成」を習得し、スキルレベルを伸ばす
レベルを上げた後はアーラシュの強化クエストをクリアして「弓矢作成」を習得し、スキルレベルを上げていこう。「弓矢作成」Lv10が理想だが、カレイドスコープを使うならLv1、凸虚数を使うならLv5の時点で宝具即時発動ができるため、手持ちのNP増加礼装と相談しつつ強化していこう。
初期NP増加系礼装一覧 |
「頑健」「千里眼」は放置でもOK
NP礼装を使っての周回特化が基本となるので、通常戦闘に参加させないならば「頑健」「千里眼」を強化する必要はない。特に「千里眼」は強化しても効果が弱く、素材やQP消費と見合わないため、どんな運用でもLv1のままで問題はない。
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