【FGO】ソロモンの性能と評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| ソロモン(プリテンダー)の評価|星5配布キャラ |
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
ソロモン(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のソロモン,ゲーティア,レフ・ライノール・フラウロス育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| ソロモンの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| 巡霊の葉 | 2部終章 | 冠位戴冠キャスター | |
ソロモンの性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,444 HP:14,250 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 地属性、混沌、悪、男性、王 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,444 HP:14,250 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 地属性、混沌、悪、男性、王 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,444 HP:14,250 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 地属性、混沌、悪、男性、王 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,444 HP:14,250 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 地属性、混沌、悪、男性、王 | |
| 宝具 | ・OC自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~50%> ・敵全体の強化状態を解除<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> ・バスター攻撃耐性をダウン(3T)<20%> ・自身のNPをリチャージする<20%> |
| スキル | ①自身のNPを増やす(80%~100%) ②味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(3T/1,000~2,000) ③毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~10個) ④クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ①味方全体のOCを1段階引き上げる状態を付与(3T/1回/100%) ②宝具威力をアップ(3T/30%~50%) ③弱体耐性をアップ(3T/20%~30%) ④自身に「キャスターの味方が宝具を使用した時、NP消費量に応じて自身のNPを増やす状態」<重複不可>を付与(3T/還元率50%) ①自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ②バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ③〔7騎士クラス〕特攻状態を付与(3T/20%~30%) ④〔7騎士クラス〕特防状態を付与(3T/20%~30%) |
| クラス スキル |
・自身のアーツ性能をアップ(4%) ・効果なし(-) ・スター発生率アップ(10%) ・自身のクリティカル威力をアップ(2%) ・即死耐性をアップ(2%) ・精神異常耐性をアップ(2%) ・概念礼装「カルデアの者」の対象になる(-) |
| アペ ンド |
・〔術〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで8.9%〜15.6%(74/451位) ・Qで2.7%〜8.1%(128/451位) ・宝具のスター獲得目安は1.2個/体 ・Qで7個〜12個(17/450位) ・Bで2個〜4個(2/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 6,876 | 8,510 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 7,699 | 9,544 |
| Lv70 | 8,783 | 10,906 |
| Lv80 | 10,060 | 12,511 |
| Lv90 (LvMAX) |
11,444 | 14,250 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 12,527 | 15,611 |
| Lv110 | 13,611 | 16,973 |
| Lv120 | 14,704 | 18,347 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 9点/10点 |
| 周回 | A | 高難易度 | A |
| 90++適性 | A | TA(短期) | A |
| システム適性 | A | 耐久 | C |
| 補助・即死 | A | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
自由度の高い高火力全体宝具アタッカー
NP100%チャージも可能で高火力バフを有するソロモンは、礼装や味方の補助に縛られない、自由度の高い宝具アタッカーといえる。さらに味方へにも宝具威力大幅アップとOC段階上昇を付与できると、横並び周回時の火力にも貢献。敵全体強化状態解除も持つため、高難易度にも採用できる逸材だ。
| 最強ランキング一覧 |
ソロモンは育成すべき?
対3騎士向けアタッカーとして育成すべき
ソロモンは対剣弓槍向けのアタッカーとして、通常クラスの代用ができるほどのアタッカー性能を有するため、優先的に育成すべきサーヴァントだ。攻撃不利な4騎士クラス相手でも高い宝具火力から、等倍程度のダメージを期待でき、場所を問わずオールマイティに活躍してくれる。
ソロモンの強い点
| ソロモンの強い点 |
|---|
| NP100%増加で宝具の初動と回転率が高い |
| 礼装フリーのBシステムアタッカーとして活躍 |
| 全体の宝具火力を大幅に引き上げるスキル持ち |
| 高難易度で活きる敵全体強化解除持ち |
| キャスターとの同時運用で宝具回転率上昇 |
宝具アタッカーとしての性能が高い
ソロモンは宝具火力を高める各種バフとNP100%増加スキルを持つことにより、宝具アタッカーとしての性能が高い。同宝具レベルで比べると、剣弓槍のトップ層アタッカーには劣るものの、宝具Lv5前提で使用でき、味方への火力補助とNP100%チャージの便利さから、対剣弓槍の全体処理を任せられる。
ソロモンの宝具ダメージ目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 人属性 | 42,269 (49,728) |
56,358 (66,304) |
63,403 (74,592) |
66,925 (78,736) |
70,448 (82,880) |
| 地属性 | 38,426 (45,207) |
51,235 (60,276) |
57,639 (67,811) |
60,841 (71,578) |
64,044 (75,345) |
| 天属性 | 34,583 (40,686) |
46,111 (54,249) |
51,875 (61,030) |
54,757 (64,420) |
57,639 (67,811) |
※天地人有利、最低乱数。Lv90+星3フォウマ、括弧内は7騎士特攻
礼装フリーでBシステム運用ができる
スタメンのみで完結するBusterシステムは、基本カレイドスコープ装備が必須だが、ソロモンは礼装フリーで宝具の3連射ができる。W光コヤンとアトラス院によるスキルCT短縮でスキル2を再使用でき、さらに宝具バフは3ターン持続するので、重ねがけによる大幅火力上昇も込める。
Busterシステム時の宝具ダメージ想定
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1ターン目 | 99,977 (111,975) |
133,303 (149,300) |
149,966 (167,962) |
158,298 (177,293) |
166,629 (186,625) |
| 2ターン目 | 108,497 (135,622) |
144,663 (180,829) |
162,746 (203,432) |
171,787 (214,734) |
180,829 (226,036) |
| 3ターン目 | 135,622 (162,746) |
180,829 (216,994) |
203,432 (244,119) |
214,734 (257,681) |
226,036 (271,243) |
※天地人等倍、最低乱数、バフはW光コヤンのS3と黒聖杯凸、ATKはLv90+星3フォウマ、括弧内は7騎士特攻有効時
攻略班 |
| Busterシステムのやり方と適性アタッカー |
全体の宝具威力を大幅に上昇
ソロモンのスキル2は味方全体の宝具威力を50%もアップするため、横並び周回におけるバッファーとしても採用価値がある。礼装効果や味方からの補助に頼らず宝具を自力で発動できるので、イベントなどで6積みしたい場でも優秀。
クリ殴りを採用する横並びでも重宝
NP100%チャージのスキル1は味方全体にスター獲得状態を付与し、オダチェンなどで場から退場しない限り、毎ターン30個のスターを獲得できる。宝具威力アップほど倍率は高くないが、クリ威力アップも味方に付与するため、クリ殴りを挟む場合の周回にも採用できる。
高難易度で活きる強化解除持ち
ソロモンの宝具は敵への攻撃前に強化解除を行えるため、バフが蓄積する高難易度攻略でも活躍する。味方全体にはOC段階上昇も付与できるため、キャストリアなどの高性能補助宝具持ちとも相性が良い。
キャスターとの同時運用で宝具連射率上昇
スキル2の効果中は味方のキャスターが宝具を発動した時、消費したNPの半分をソロモンがチャージする状態になる。キャストリアなどキャスターの補助宝具を活用する高難易度はもちろん、横並びでキャスターを採用するならソロモンが宝具を連射できる。
ソロモンの弱い点
| ソロモンの弱い点 |
|---|
| 自身はOC引き上げによるメリットが少ない |
| キャスター同時運用では仮想敵が攻撃不利 |
ソロモン自身のOC性能は低い
全体OC段階引き上げ効果を持つが、ソロモンの宝具OC効果は性能が低いため、自身への恩恵は少ない。宝具チェインできる場面でもソロモンの宝具は後手に回さず、初手に選択して後続のOCを引き上げる運用をするのがおすすめだ。
キャスター同時運用では仮想敵が攻撃不利
キャスターとの同時運用にメリットがあるものの、キャスターが有利な仮想敵アサシンはソロモンにとって攻撃不利なため、アタッカー採用ではダメージ効率が低い。7騎士特攻で若干改善できるとはいえ、ダメージを重視するなら相性有利を連れていくほうが良い。
ソロモンの運用方法
| ソロモンの運用方法一覧 |
|---|
| 対剣弓槍の横並び周回アタッカー |
| Busterシステムアタッカー |
対剣弓槍の横並び周回アタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
| 自由 | ||
高倍率宝具威力アップで味方火力支援
味方全体の宝具威力を50%もアップできると、純サポーターにも匹敵する支援能力を持つため、横並び周回においてバッファーとして採用できる。NP面の支援力はないものの、自身がNP100%チャージ持ちで補助不要であるため、どんなアタッカーとも組ませやすいのみ強みだ。
クリ殴りを道中に挟んでも強い
実質毎ターンスター30個獲得状態になるため、2ターン目以降はクリ殴りも視野に入る。ただし、ソロモンが付与できるクリバフは30%と決して高いとはいえため、安定して突破するには他のバフも必要だ。
攻撃力アップ持ちと運用したい
ソロモンは「攻撃力アップ」の火力バフ枠を持たないため、横並びのアタッカーは攻撃力アップ持ちがおすすめ。また、ソロモンがOC段階を上昇できるため、OC上昇で性能が伸びる特攻持ちなら、さらに相性良好。
Busterシステムアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 |
W光コヤンで宝具を3連射
NP100%チャージ持ちのソロモンは、開始時のNP0%からでもW光コヤン補助で宝具の3連射が狙える。W光コヤンでは火力バフ種類が偏り、宝具が特攻攻撃ではない点から推奨難易度90++のフィニッシャーとして使うのは工夫が必要だが、90+までならソロモンでも十分周回できる。
ソロモンのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
バスター支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
光コヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇コヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ・単体の宝具威力&Bアップ ・異種バフ付与のため火力を伸ばせる |
オルガマリー |
・全体NPやOC上昇で宝具支援 ・B性能や攻撃バフによる火力支援 ・クリ威力やNP獲得量も上げられる ※再臨3段階のみ |
コンスタンティノス |
・スキルで攻撃とB性能付与 ・宝具でさらに宝具とB性能アップ供給 |
高難易度戦向けキャスター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
諸葛孔明 |
・ソロモン未所持の攻撃バフ付与 ・防御アップで耐久性アップ |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。数は少ないものの、ソロモンが未所持の火力バフ枠「攻撃力アップ」を装備させるのもおすすめ。
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| リミテッド/ゼロオーバー ATK特化 |
|
| Gilgamesh in NY ATK特化 |
|
| 黄昏の王聖 |
|
| ジョイント・リサイタル ATK特化 |
|
| ファースト・サンライズ ATK特化 |
|
| 第六天魔王 ATK特化 |
|
| 我らが征くは星の大海 ATK特化 |
|
| 五大元素使い ATK特化 |
|
| 月の勝利者 ATK特化 |
|
| カルデアを導く乙女 ATK特化 |
|
| 慈悲無き者 ATK特化 |
|
| 王の相伴 ATK特化 |
|
| 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化 |
|
| 願いの先 |
|
| スターリー・ナイツ ATK特化 |
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| ゴールデン捕鯉魚図 ATK特化 |
|
| 絡繰れぬモノ |
|
| フィスト・オブ・ヘイル ATK特化 |
|
| 虎狩り行者 |
|
| 泡沫の彼方 ATK特化 |
|
| ファースト・ドローイング ATK特化 |
|
| 花咲ける雪に尊し |
| 配布礼装 | |
|---|---|
| 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化 |
|
| クランクイン ATK特化 |
|
| 眠れる森の戦士 ATK特化 |
|
| 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
|
| エアリアル・ドライブ ATK特化 |
|
| カレイドルビー ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| 海道流星群 ATK特化 |
|
おすすめコマンドコード
クリティカル系が安牌
ソロモンの運用において刻印すべきコマンドコードはないが、あえて刻印するならクリティカル系が安牌。毎ターン安定して大量のスターを獲得できるため、コマンドコードで強化しておくと効果を発揮する機会が多い。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 優しい願い |
|
| 勝利の兵装 |
|
| 未青き幻想の令印 |
|
| 富を運ぶもの |
|
| ヴィヴ・ラ・フランス |
|
| まじんさん |
|
| レディ・ジャスティス |
|
| 隕鉄の鞴 |
|
| 大佐型自動人形 |
|
| 雨と星の童話 |
ソロモンの宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| アルス・アルマデル・サロモニス 誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの |
| 効果 |
|---|
| ①OC自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~50%> ②敵全体の強化状態を解除<-> ③Lv強力な攻撃<300%~500%> ④バスター攻撃耐性をダウン(3T)<20%> ⑤自身のNPをリチャージする<20%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% |
| ② | - | ||||
| ③ | 300% | 400% | 450% | 475% | 500% |
| ④ | 20% | ||||
| ⑤ | 20% | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 42,269 (49,728) |
56,358 (66,304) |
63,403 (74,592) |
66,925 (78,736) |
70,448 (82,880) |
| 対地属性 | 38,426 (45,207) |
51,235 (60,276) |
57,639 (67,811) |
60,841 (71,578) |
64,044 (75,345) |
| 対天属性 | 34,583 (40,686) |
46,111 (54,249) |
51,875 (61,030) |
54,757 (64,420) |
57,639 (67,811) |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| W光コヤン | 67,985 (79,982) |
90,646 (106,643) |
101,977 (119,973) |
107,642 (126,638) |
113,308 (133,303) |
| &オベロン | 146,054 (160,659) |
194,739 (214,213) |
219,081 (240,989) |
231,252 (254,377) |
243,423 (267,766) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のNPを増やす(80%~100%) ②味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(3T/1,000~2,000) ③毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~10個) ④クリ威力をアップ(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 80% | 82% | 84% | 86% | 88% | 90% | 92% | 94% | 96% | 100% |
| ② | 1,000 | 1,100 | 1,200 | 1,300 | 1,400 | 1,500 | 1,600 | 1,700 | 1,800 | 2,000 |
| ③ | 5個 | 6個 | 6個 | 7個 | 7個 | 8個 | 8個 | 9個 | 9個 | 10個 |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体のOCを1段階引き上げる状態を付与(3T/1回/100%) ②宝具威力をアップ(3T/30%~50%) ③弱体耐性をアップ(3T/20%~30%) ④自身に「キャスターの味方が宝具を使用した時、NP消費量に応じて自身のNPを増やす状態」<重複不可>を付与(3T/還元率50%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 100% | |||||||||
| ② | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 還元率50% | |||||||||
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ②バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ③〔7騎士クラス〕特攻状態を付与(3T/20%~30%) ④〔7騎士クラス〕特防状態を付与(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 1〜10 | ★★★★★ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 10 | ★★★★★ |
まずはNPチャージの「虚数の鞄」が優先
ソロモンのスキルは最終的に全てLv10まで強化すべきだが、まずはNP100%チャージで使い勝手が格段に上がる「虚数の鞄」を強化しよう。ただし、Lv1でもNP80%チャージであるため、魔力装填をLv10にするなら、未強化でも支障はない。
また、宝具効果のNPリチャージにより、NP80%チャージできれば宝具2発目も発動可能となる。「システムで使いたい」「アペンド2以外を優先して解放したい」というこだわりが無ければ、スキル1の強化は後回しにしても良い。
その他のスキルも並行して強化
ソロモンを横並び編成で活用するならスキル2、ワントップまたはシステムアタッカーとして活用するならスキル3を強化するのが良い。いずれにせよ強化すればするほど火力バフの倍率が伸びるため、最終的にはどちらもLv10にするべきだ。
アペンドは「魔力装填」の解放が鉄板
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。NP100%チャージが可能とはいえ、自前スキルを温存して味方の補助で宝具を発動するなら、開始時のNPはあればあるだけ良い。
システム運用ならスキル再装填もあり
光コヤンシステムでソロモンを使うなら、スキル再装填もおすすめだ。システム運用自体は、光コヤン+アトラス院だけで運用はできるものの、スキル再装填解放済みなら2ターン目にスキル3が再使用できる。早い段階でダメージ増加が見込めるため、周回の効率が引き上がる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
陣地作成[D] |
・自身のアーツ性能をアップ(4%) |
道具作成[-] |
・効果なし(-) |
千里眼[D] |
・スター発生率アップ(10%) |
単独顕現[E]ソロモン専用 |
・自身のクリティカル威力をアップ(2%) ・即死耐性をアップ(2%) ・精神異常耐性をアップ(2%) ・概念礼装「カルデアの者」の対象になる(-) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔術〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 5 | 4 | 5 | 6 | 3 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.7% (5.4%) |
8.9% | 0% (2.7%) |
- | 0.0% |
| 2nd | 4.1% (6.8%) |
10.1% (12.2%) |
0% (2.7%) |
- | |
| 3rd | 5.4% (8.1%) |
13.4% (15.6%) |
0% (2.7%) |
3.2% (6.5%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 7個 | 1個 (2個) |
2個 (3個) |
- | 1個 |
| 2nd | 8個 (9個) |
1個 (2個) |
2個 (3個) |
- | |
| 3rd | 11個 (12個) |
1個 (2個) |
3個 (4個) |
8個 (9個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ソロモンの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
ソロモンの入手方法
終章のクリアで加入
ソロモンはメインストーリー「終章_序」または「終章」本編をクリアすると加入する、配布星5サーヴァントだ。「終章_序」をクリアするには「冠位認定戦キャスター」を事前にクリアする必要がある。ソロモンが加入すると、巡霊の葉交換で宝具レベル強化やサーヴァントコインの入手が可能になる。
| 巡霊の葉の入手方法 |
ソロモンのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| 紀元前1011年~931年の人物。 古代イスラエルの第三代王。 古代イスラエルを最も栄えさせた偉大な王。 七十二柱の魔神を使役し、はじめにイスラエル神殿を築いた人物……を名乗る、謎の存在。 正しくは偽典ソロモン。 |
| 絆Lv1で解放 |
|---|
| 身長/体重:178cm・75kg 出典:旧約聖書、Fate/Grand Order 地域:古代イスラエル 属性:混沌・悪 副属性:地 性別:男性 ある信念からソロモン王の役を被ったかつての魔神王の残滓。真名をゲーティア。 あるいはレフ・ライノール・フラウロス。 ○一人称 普段は私。 ソロモンでもなくロマニでもない、役を被る必要のない時(極めて個人的な見解を言う時)はオレとなる。 |
| 絆Lv2で解放 |
|---|
| ○陣地作成:D 魔術師として自らに有利な陣地を作成する。 イスラエル神殿を作りあげた彼の手腕は陣地作成において最高峰とされる。 本来のソロモン王のランクAから著しく劣化している。これはソロモン王とその玉座そのものがゲーティアにとっての陣地であるため、それが失われた今では凡百の魔術師レベルになっている。 ○高速詠唱:EX 魔術の詠唱を速める能力。 かつては平均的な詠唱速度だったが、現在は高速神言に匹敵する域に達している。 これは中身がゲーティアになっているので、生前の短所……性格的な弱点……がないためだ。 ○道具作成:- 魔力を帯びた器具を作成する。 かつては聖杯を鋳造できるほどだったが、今は完全に失われている。 |
| 絆Lv3で解放 |
|---|
| ○千里眼:D 本来のソロモン王から低下しているが、遠見の力くらいは残っている。 ○虚数の鞄:A このソロモン独自の魔術。 自分の影に虚数空間を作り、その内部に貯蓄しておいた資源を使い、戦闘を有利に運ぶ。 兵器、治療薬だけでなく運命力も溜め込んでいる。 スターがたくさん出てくるぞ。 ○ソロモンの指輪:E 神から授かった十指にはめる指輪。 魔術の祖、王の証でもある。 今は一つしかないため、全能であるかつての力はない。 王の姿なき玉座に残された指輪は九つ。 玉座に指輪が還される時、奇跡は再び十全の輝きを示すだろう。 ○人王の灰:EX わずかな時間だったとはいえ、人理補正のために作られたシステムは『人間の王』に到達した。 これを撒く事で『人理特攻』を獲得する。 ○ネガ・サモン:- 汎人類史において、ビーストの権能は失われている。 |
| 絆Lv4で解放 |
|---|
| 『誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの』 ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:0人 アルス・アルマデル・サロモニス。 第三宝具。原罪のⅠ。人類終了のおしらせビーム。 人類史全てを熱量に変換した極太レーザー……だが、これはあくまでそれを再現したもの。 術式の工程、見た目などは完全に再現しているが、火力はかつてのものには及ばない。 |
| 絆Lv5で解放 |
|---|
| ○性格 外見はソロモン王だが、中身はゲーティア(という事にしている魔神の一柱)。 白紙化した地球ではロマニ・アーキマンの姿で異聞帯を調査し、カルデアス破壊のための道筋を練っていた。 その結果、カルデアを先回りするかたちで、異聞帯の圧制に苦しむ人々などをサラッと救って立ち去る事も。 カルデアスが元凶である事を知る数少ない人物。 自分はあくまでソロモンの役を被った代理にすぎない、と語る。 七十二柱の魔神たちはとっくに「我々の役目は終わった」と消滅したが、この魔神だけは「そんなはずがあるか」と立ち上がり、玉座に残された十の指輪から一つだけ指輪を拝借し、白紙化地球に降り立った。 「人類を見捨てなかった」のである。 この魔神がロマニ・アーキマンの姿をしているのは 「この先、自分が世界を救ってもそれは ロマニ・アーキマンの功績である」 という考えから。 負けを認めた側として、これからの人生で得る功績は自分のものではない、と考えている。 |
| 絆Lv5で解放 |
|---|
| ○単独顕現:E 単体で現世に現れるスキル。 かつては最高ランクであり、ソロモン亡き後は失われるはずのスキル。 七十二柱の魔神たちは自分たちが既に不要である事……システムの尺度で人を救う必要はない事……を認めて消滅したが、その中で唯一、『まだやるべき事が残っている』と泥から這い出た魔神がいた。 その名をフラウロス。 レフ・ライノールとして前カルデアに潜伏し、ロマニ・アーキマンと共にマシュを育てた魔術師である。 時間神殿の戦いにおいてソロモン王の真実を知り、敗北を認めたゲーティアたち。 それはソロモン王の人生と決断に添う事を意味し、彼らにとっても納得のいく消滅だった。 しかし、ソロモン王だけでなくロマニ・アーキマンと友人だったレフだけは、自分たちの消滅を『これで良し』と認める訳にはいかなかった。 レフ・ライノールはロマニへのいびつな友情……尊敬と後悔、憤りと対抗心……から消滅する事を認めず、ひとりの魔術師として前カルデアの負の遺産を破壊する道に進んだ。 「私はあの男の偉業(ゆめ)を奪った。 であれば、その偉業に釣り合うだけの仕事をしなくて はならん」 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 178 | 75 |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | B | 耐久 | B |
| 敏捷 | B | 魔力 | A |
| 幸運 | A | 宝具 | EX |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
偽典ソロモンのFGO設定
1部で倒したゲーティア
「偽典ソロモン」は、第一部の黒幕兼ラスボスキャラであった。正体はソロモンではなく、ソロモンが作った使い魔「魔神72柱」の集合体であり、ソロモンの死後肉体に乗り移って暗躍していた。
2部ではカルデアの者として暗躍
ゲーティアは第二部では「カルデアの者」として登場。ロマニ・アーキマンの姿で暗躍し、カルデアの敵か味方か不明の謎の存在であった。しかし、その容姿と口ぶりから正体がゲーティアであることは明白であった。
ソロモンのFGO設定
ロマニとして存在していたキャラ
ソロモン(本人)は、FGO(第一部)にて、ロマニ・アーキマンとして活動していた人物である。生前は感情すら持たず、淡々と国を治める機械のような人物であった。
聖杯戦争に勝利した時の願いで「一人の人間として生きる」ことを願い、ロマニ・アーキマンというただの人間として再誕した。しかし、力を失う直前に千里眼で人理焼却を目撃する。その結果、ロマニの人生は原因不明の人類滅亡を防ぐことに費やされた。
マリスビリーのサーヴァントだった
ソロモンが召喚されたのは、FGO世界の2004年の聖杯戦争であり、マスターはカルデア創設者のマリスビリーであった。マスターとの関係は良好であったらしく、ロマニとなった後も交友は続いていた。
ソロモンの元ネタ
| 出典 | 旧約聖書など |
| 地域 | イスラエル |
| 時代 | 紀元前1011年~ |
| 没年 | 紀元前931年(80歳) |
古代イスラエル王
ソロモンは旧約聖書に登場する古代イスラエル王であり、実在した人物である。古代イスラエル3代目の王であり、国の最盛期をもたらしたとされる。先代イスラエル王であるダビデとは、実の親子関係である。
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 杉田智和 | 武内崇 |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| - | - |
| 入手方法 |
|---|
| ストーリーで加入 |
チョコ礼装の実装予定は無し
ソロモンには、バレンタインイベントで手に入るチョコ礼装の実装予定は無い。フルボイスのシナリオも実装されないと考えられる。
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用途別サーヴァント一覧
| 用途別サーヴァント一覧 | ||
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