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【FGO】ORT総力戦を無課金で攻略!手順を詳しく解説

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FGO攻略班
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FGOのORT総力戦について、無課金で攻略する手順をゼロから解説!実際の編成も紹介しているので、ORT総力戦無課金攻略FGO(フェイトグランドオーダー)の参考にどうぞ。

fgo-ORT総力戦攻略

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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はじめに

まんわか

これからORT総力戦を無課金、低レアと配布サーヴァントだけで攻略した具体的な流れを解説していきます。「ORT総力戦は『難しい』『詰む』『怖い』『ヤバい』」と思っている人には、「無課金でもクリアできる」という結論だけ先に回答しておきます

育成状況によっては止まる可能性はある

エリザベート

もちろん育成状況によってはスムーズに攻略できない場合もあるため、「いや、私はORT総力戦で詰んだが?」と反論する人もいるでしょう。しかし、実際は足止めされただけで、「詰んだ」わけではないはずです。

倒し方を理解すれば最低限の育成でOK

ORT

冒頭でも触れたように低レアや巡霊の葉で交換できる配布サーヴァント、言うなれば無課金サーヴァントだけでもクリア可能です。ここからはORTを総力戦をクリアするための戦術と、具体的な編成を解説できればと思います。

ORT総力戦の特殊ルールを確認

総力戦

無課金攻略の具体的な流れを解説する前に、ORT総力戦のルールをおさらいしておきましょう。ルールを把握してないと「何でこのような動きを?」とわからなくなりますからね。ということで、ここでは便宜上「全体的なルール」「編成ルール」「ORTギミック」の3つに分けて解説していきます。

全体的なルール

合計16本のゲージを削りきれば終了第21節11本+第22節5本HPは第21節:100万/第22節:120万
一度減らしたゲージは引き継がれる
コンティニュー不可第22節進行度7(HP300万)では解禁
味方全体にバフが入る

敵のHPゲージを16回削れば勝利

ORT総力戦の総ゲージ
21節【21節】HP100万×11本 第22節【22節】HP120万×5本

第21節進行度1より開幕するORT総力戦は、ORTが持つ合計16本のゲージを削り切るまで継続します。HPゲージは進行度で変わり、第21節ではHP100万を11本、第22節ではHP120万を5本。なお、一度減らしたHPは引き継がれるため、1回の戦闘で必ずしも削りきる必要はありません。

最終戦以外はコンテ不可

ORT総力戦はすべてコンテ不可ですが、合計16本のゲージを削りきった後の第22節進行度7で発生するORT最終戦はコンテ可能。なお、令呪コンテはできないので、コンテする場合は霊脈石ないし聖晶石が必要です。

味方全体にバフが入る

味方バフ

対象 バフ効果
味方全体 常時(第21節進行度1は除く)】
・攻撃威力60%アップ第21節の7~11本目
・攻撃威力50%アップ
・NP獲得量50%アップ
・最大HP1万増加
マシュ限定 常時
・人類の脅威特攻50%
・NP30%チャージ
・ターン終了時、NP20%増加

ORT総力戦では味方に特殊なバフが入るので、通常時よりダメージが出やすい環境です。ただし、第21節進行度1のORT初戦は無バフであり、ゲージ削りには向かないタイミングです。本格的にゲージを削っていくのは進行度1以降にしましょう。

編成ルール

ORT総力戦限定で適用される編成ルール
手持ちサーヴァントのみ出撃可能
一度出撃したキャラは再出撃できないマシュのみ4回挑戦後に再出撃可能再出撃不可状態は第22節5本目まで継続
3騎未満でも出撃できる(単騎出撃も可)
最初からやり直しができる

編成制限で自前戦力のみ出撃可能

編成

ORT総力戦ではフレンドを頼れず、自前の戦力のみで突破する必要があります。手持ちのみでゲージ16本――合計HP1,700万、最終戦もあわせるとHP2,000万を削らなければなりません。

マシュ以外は倒されると再出撃不可

再出撃不可

一度出撃したサーヴァントは再出撃できないので、16本のゲージを分散して削ります。ただし、マシュは一度出撃しても、他のサーヴァントで4回挑戦した後に再出撃可能。再出撃可能になったマシュをやりくりするのが、戦力不足のマスターがORT総力戦を突破するコツといえます。

攻略班
攻略班
再出撃不可状態は、120万のゲージを5本削った時点で解除。第22節進行度7では手持ち全部が解禁されるので、それまでには手持ちを使い切っても構いません。

1騎だけでも出撃できる

単騎出撃

ORT総力戦ではスタメンをすべて埋めずに、1騎のみでも出撃可能。そのため、サーヴァント1騎でゲージ1本を確実に削るのであれば、再出撃可のマシュをあてにしない場合でも、理論上最低16騎で攻略できます。実際はクラス変化や手持ちの状況によるので、30騎程度育成しておけば十分ともいえます。

最初からやり直せる

リセットでやり直しが可能

残存戦力的に攻略が不可能になった場合は「総力戦をやり直す」の選択で、最初からやり直しが可能。とはいえ、低レアと配布のみで攻略できるので、6騎フル出撃を繰り返したなど単騎出撃のセオリーを無視しなけれ、詰まりはしません。残るは育成してないサーヴァントのみだ……となっても育成すればいいだけです。

ORTギミック

ORT総力戦のギミック
バトル毎にクラスがランダムで変化基本7騎+フォーリナーの計8クラスからランダム第21/22節の初回はどちらもフォーリナー固定
ゲージ破壊(ブレイク)時、味方は確定で撤退
絆・EXP・QP・ドロップはない
毎ターン味方側の最大HPが減少

バトル毎にクラスがランダムで変化

クラス変化

ORTのクラスはバトルに出入りする毎に、基本7騎とフォーリナーをあわせた8クラスからランダムで変化。なお、変化したクラスは出撃前でもわかるため、相性有利クラスをぶつけるのが基本戦略となります。

攻略班
攻略班
育成済みの相性有利クラスが枯れた場合は、未育成のサーヴァントや再出撃可能なマシュを投入してクラスチェンジを図るのも一つの戦略。

ブレイク後は確実にサーヴァントが撤退

アナライズ/デコード/ディセーブル

ブレイク、つまりゲージ1本を削った時点で全滅技が繰り出されるため、どんなにHPが高くとも戦闘終了になります。1騎で複数ゲージを削れないため、マシュ以外はどんなサーヴァントでも一度出撃すると再出撃不可状態になります。

攻略班
攻略班
マシュ以外の例外として、第21節のラストゲージ(11本目)を削ったサーヴァントは第22節も出撃できます。ただし、もう一度出撃すると出撃不可状態になります。

ゲージ削り中は勝利報酬なし

絆獲得リザルト▲第22節進行度7のORT戦でのみリザルト発生

ORT総力戦では勝利報酬である、絆・EXP・QP・ドロップは何もありません。ただし、最終戦の第22節進行度7で勝利すると、絆1万・EXP50万・QP1億を貰えます。最終戦はコンテ可能なため、攻略系礼装ではなく、コンテありきで報酬アップ系礼装を積むのもおすすめです。

無課金でも攻略できるの?

まんわか

FGOはストーリーを進めるほど聖晶石がたくさん配られ、課金しなくてもある程度の戦力を揃えられます。では、聖晶石ガチャを引かずに、ゲーム内で配布される戦力と、フレポガチャ排出対象者のみでORT総力戦は突破できるのでしょうか?

配布サーヴァントメインで攻略できる

まんわか

冒頭でもお伝えした通り、低レアと配布サーヴァントのみでORT総力戦は攻略できます。一昔前のFGOはイベント期間を逃すと、そのイベントで配布されるサーヴァントを入手できないため、新規が戦力を揃えるのは基本ガチャがメインでした。

巡霊の葉とサーヴァントを交換できる

巡霊交換

現在は過去のイベントで配布されたサーヴァントを「巡霊の葉」と交換できるようになり、新規マスターも戦力の補充が容易になりました。巡霊の葉はログボやストーリー進行、各種ミッションの報酬などで入手できるため、ナウイミクトランに到着する頃には大量交換できるようになります。

未育成も活用できる

DATA LOST▲ここからでも入れる保険はある

数が揃っても育成素材や種火がないよ~と嘆く人もいるでしょうが、そもそもレベルマはもちろん、スキルレベルの強化も必要ありません。未育成でも数万は削れますし、クラスチェンジの役割があるので使い道があります。また、万が一ダメージを稼げる戦力不足に陥ったら、そのタイミングで育成すれば良いのです。

もちろん育成できるならしたほうが良い

低レアや配布サーヴァントをどの程度育成すべきかですが、ORT戦に有効なスキルを覚えた程度で良いでしょう。ORT戦は継続して戦うのが重要なため、回避や無敵、ガッツが特に有効。1ターン生き残れば、数十万ダメージを与える機会が発生します。

最終戦は霊脈石のゴリ押しでいける

コンテ

HP300万のORTを相手にする最終戦はコンテが可能になるので、霊脈石や聖晶石のゴリ押しでも突破可能。ギミックで減少する分を除いてもHP200万程度は自力で削る必要はありますが、出撃制限も解除されて好きな手持ちを編成できるので、ナウイミクトランまで攻略してきたマスターなら多くともコンテ1~2回で突破できるでしょう。

ORT総力戦の無課金攻略手順

共通する戦い方
ORTのクラスに応じて有利クラスを投入有利不在:バサカor未育成orEXクラス敵がバサカ:フォーリナーor未育成敵がフォーリナー:バサカ以外or未育成
マスター礼装は「魔術礼装カルデア」を装備応急手当:HPが減ったら雑に使用瞬間強化:宝具などダメージを出す場合に使う緊急回避:被弾したら落ちるなって場合に使う
・温存して落ちた場合はタスクキル→延命
概念礼装はストーリークリアなど配布礼装を装備実際はNPチャージ効果が無難
・1戦内で宝具を複数回撃てるようになる
なければ「赤き落胤の夢」や「コードキャスト
・誰にでも有効な攻撃力アップの効果

本項目では実際に攻略班が、聖晶石ガチャ産を使わずに「フレポガチャ産+配布サーヴァント」でORT戦を攻略した具体的な流れを紹介していきます。なお、紹介しているのは無課金風縛りプレイなので、実際にプレイする際はもちろん高レアのサーヴァント&礼装を積極的に使用しましょう。

攻略班
攻略班
実際はクラスがランダムですし、ダメージ乱数次第でその通りに進みません。あくまで無課金風縛りプレイの一攻略例として見てください。

1ゲージ突破

1ゲージ目の流れ
マシュオルテナウス 謎のアイドルX(オルタ) レオニダス

21節1ゲージ①

T 行動
1 ・スキル2使用
・BAQで攻撃
2 ・スキル1&3使用
・マスタースキル1&2使用
・宝具QBで攻撃
3 ・QABで攻撃
4 ・マスタースキル3使用
・宝具QBで攻撃
5 ・QABで攻撃
・撤退

マシュは宝具発動で自身に攻撃力と防御力アップを付与できるので、宝具発動を目指してNPを溜めていきましょう。また、一度はスキル1で威力の上がったバスタークリティカルを叩きこみたいので、前ターンにスター稼ぎ→次ターンにスキル1&3使用のBクリで攻撃する動きがおすすめ。その時、マスタースキルの瞬間強化を使うのも忘れずに。

21節1ゲージ②

T 行動
1 ・スキル1&3使用
・BAQで攻撃
2 ・マスタースキル1使用
・スキル2使用
・QABで攻撃
3 ・マスタースキル3使用
・宝具ABで攻撃
4 ・QABで攻撃
・ブレイク&撤退

21節1ゲージ③

T 行動
1 ・スキル3使用
・マスタースキル3使用
・BQAで攻撃
2 ・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
・ゲージ1本目破壊

投入したレオニダスはLv25と低レベルです。ただし、ORTの残HPが6万だったため、低レベルでも有利クラスなら撃破できると想定しました。

マシュは使い回す

マシュは5戦に一度使い回すため、ORT総力戦開始直後から出撃させます。なお第21節進行度1では特殊バフが付与さないので、進行度1を越えた次のORT戦からマシュを投入しましょう

2ゲージ突破

第21節2ゲージ目の流れ
坂田金時(騎) アンデルセン マシュオルテナウス

21節2ゲージ①

T 行動
1 ・スキル2使用
・AQQで攻撃
2 ・マスタースキ2&3使用
・スキル1使用
・宝具BAで攻撃
3 ・スキル3使用
・宝具ABで攻撃
4 ・QABで攻撃
・撤退

21節2ゲージ②

T 行動
1 ・全スキル使用
・BAQで攻撃
2 ・マスタースキル1使用
・宝具QBで攻撃
3 ・マスタースキル2&3使用
・BAAで攻撃
・撤退

21節2ゲージ③

T 行動
1 ・スキル2使用
・BAQで攻撃
2 ・スキル1&3使用
・マスタースキル2使用
・AQBで攻撃
・ブレイク&撤退

3ゲージ突破

第21節3ゲージ目の流れ
両儀式(殺) エリザベート(ブレイブ)

21節3ゲージ①

T 行動
1 ・スキル3使用
・BQAで攻撃
2 ・マスタースキル1&2使用
・スキル1&2使用
・宝具AAで攻撃
3 ・マスタースキル3使用
・AQBで攻撃
4 ・宝具AAで攻撃
・撤退

21節3ゲージ②

T 行動
1 ・スキル1使用
・BQAで攻撃
2 ・BQAで攻撃
3 ・全マスタースキル使用
・スキル2使用
・宝具BBで攻撃
・ブレイク&撤退

4ゲージ突破

第21節4ゲージ目の流れ
ゲオルギウス ロビンフッド マシュオルテナウス

21節4ゲージ①

T 行動
1 ・スキル1&3使用
・BQAで攻撃
2 ・マスタースキル1使用
・スキル2使用
・AQBで攻撃
3 ・マスタースキル2&3使用
・宝具QBで攻撃
4 ・AQBで攻撃
5 ・宝具QBで攻撃
・撤退

21節4ゲージ②

T 行動
1 ・スキル2使用
・BQAで攻撃
2 ・マスタースキル1&3使用
・BQAで攻撃
3 ・スキル1使用
・マスタースキル2使用
・宝具QBで攻撃
4 ・AQBで攻撃
・撤退

21節4ゲージ③

T 行動
1 ・スキル2使用
・BAQで攻撃
2 ・スキル1&3使用
・マスタースキル1&2使用
・宝具QBで攻撃
3 ・マスタースキル3使用
・QABで攻撃
4 ・QABで攻撃
・ブレイク&撤退

5ゲージ突破

第21節5ゲージ目の流れ
ジャガーマン ジキル&ハイド マタ・ハリ シェイクスピア マシュオルテナウス ブーディカ

21節5ゲージ①

T 行動
1 ・スキル1使用
・BQAで攻撃
2 ・マスタースキル3使用
・ABQで攻撃
3 ・マスタースキル2使用
・スキル2使用
・宝具BBで攻撃
・撤退

21節5ゲージ②

T 行動
1 ・BQAで攻撃
2 ・マスタースキル3使用
・宝具BBで攻撃
3 ・スキル1&2使用
・AQBで攻撃
※運良くスタン付与
4 ・BQBで攻撃
・撤退

21節5ゲージ③

T 行動
1 ・マスタースキル3使用
・スキル1使用
・QQQで攻撃
2 ・マスタースキル2使用
・AQBで攻撃
・撤退

21節5ゲージ④

T 行動
1 ・スキル2使用
・AAAで攻撃
2 ・スキル3使用
・QABで攻撃
3 ・スキル1使用
・マスタースキル2使用
・AQBで攻撃
・撤退

21節5ゲージ⑤

T 行動
1 ・スキル1&3使用
・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
2 ・宝具QBで攻撃
3 ・スキル2使用
・マスタースキル1使用
・AQBで攻撃
・撤退

マスタースキル3を温存していたため、あと1ターン戦ってブレイクまでいけましたが、ORTの残りHPが3万だったため、未育成で〆るためにあえて撤退させました。残り投入可能数数が多い場合は、そのまま倒してしまっても問題ありません。

21節5ゲージ⑥

T 行動
1 ・スキル1使用
・マスタースキル3使用
・BAQで攻撃
2 ・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
・ブレイク&撤退

6ゲージ突破

第21節6ゲージ目の流れ
清姫 ロムルス パリス マシュオルテナウス 杉谷善住坊
アマデウス ファントム サンソン

21節6ゲージ①

T 行動
1 ・スキル1使用
・マスタースキル3使用
・BAQで攻撃
2 ・スキル2使用
・マスタースキル2使用
・BBBで攻撃
・撤退

21節6ゲージ②

T 行動
1 ・BQAで攻撃
2 ・マスタースキル3使用
・BAQで攻撃
3 ・マスタースキル2使用
・宝具BBで攻撃
・撤退

21節6ゲージ③

T 行動
1 ・マスタースキル3使用
・BQAで攻撃
2 ・スキル1使用
・BQAで攻撃
・撤退

21節6ゲージ④

T 行動
1 ・スキル1&3使用
・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
2 ・宝具QBで攻撃
3 ・マスタースキル3使用
・スキル2使用
・AQBで攻撃
4 ・宝具QBで攻撃
・撤退

21節6ゲージ⑤

T 行動
1 ・スキル2使用
・マスタースキル3使用
・ABQで攻撃
2 ・スキル1使用
・マスタースキル2使用
・BAQで攻撃
・撤退

見返してみるとBAQではなく、QABで攻撃しておけば、ここから3騎も使わなかった気もします。とはいえ、後の祭りですね。

21節6ゲージ⑥

T 行動
1 ・スキル2使用
・マスタースキル3使用
・BAQで攻撃
2 ・スキル1使用
・マスタースキル2使用
・AAAで攻撃
・撤退

21節6ゲージ⑦

T 行動
1 ・スキル1使用
・マスタースキル3使用
・QQQで攻撃
2 ・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
・撤退

21節6ゲージ⑧

T 行動
1 ・QABで攻撃
・ブレイク&撤退

7ゲージ突破

第21節7ゲージ目の流れ
ベディヴィエール アイリスフィール

21節7ゲージ①

T 行動
1 ・スキル2&3使用
・BQAで攻撃
2 ・スキル1使用
・マスタースキル1&2使用
・宝具BBで攻撃
3 ・マスタースキル3使用
・BQAで攻撃
4 ・宝具BBで攻撃
・撤退

21節7ゲージ②

T 行動
1 ・スキル2使用
・AQBで攻撃
2 ・マスタースキル3使用
・AQBで攻撃
・ブレイク&撤退

第21節終了まで特殊バフ追加

7本目からは第21節が終わるまで「攻撃威力アップ」などの特殊バフが追加されるため、低レベルでもダメージを稼ぎやすい区間。第22節からはバフが切れる且つゲージがHP120万に増えると難易度が増すので、育成済みのサーヴァントはそちらに温存しておきたいところ。出撃が解禁されたマシュを使ってないのは……ただの忘れですね。

8ゲージ突破

第21節8ゲージ目の流れ
マシュオルテナウス パラケルスス ウィリアムテル 陳宮

21節8ゲージ①

T 行動
1 ・スキル2使用
・BAQで攻撃
2 ・スキル1&3使用
・マスタースキル2使用
・宝具QBで攻撃
3 ・マスタースキル1&3使用
・QABで攻撃
4 ・宝具QBで攻撃
・撤退

21節8ゲージ②

T 行動
1 ・スキル1使用
・ABQで攻撃
2 ・全マスタースキル使用
・宝具QBで攻撃
3 ・AQBで攻撃
・撤退

21節8ゲージ③
.step_table

T 行動
1 ・BAQで攻撃
2 ・マスタースキル3使用
・ABQ使用
3 ・マスタースキル1&2使用
・宝具QBで攻撃
4 ・QABで攻撃
5 ・QABで攻撃
・撤退

21節8ゲージ④

T 行動
1 ・スキル1&2使用
・AQBで攻撃
2 ・スキル3使用
・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
・ブレイク&撤退

9ゲージ突破

第21節9ゲージ目の流れ
バーソロミュー マシュオルテナウス

21節9ゲージ①

T 行動
1 ・スキル3使用
・BAQで攻撃
2 ・スキル2使用
・BQQで攻撃
3 ・マスタースキル1&2使用
・スキル1使用
・宝具ABで攻撃
4 ・マスタースキル3使用
・宝具ABで攻撃
5 ・QABで攻撃
・撤退

21節9ゲージ②

T 行動
1 ・BAQで攻撃
2 ・スキル1&3使用
・マスタースキル1&2使用
・宝具QBで攻撃
3 ・AQBで攻撃
・ブレイク&撤退

10ゲージ突破

第21節10ゲージ目の流れ
水着ジャンヌオルタ カリギュラ メドゥーサ

21節10ゲージ①

T 行動
1 ・スキル1&2使用
・BQAで攻撃
2 ・スキル3使用
・全マスタースキル使用
・宝具BBで攻撃
3 ・BBBで攻撃
・撤退

21節10ゲージ②

T 行動
1 ・スキル1&2使用
・BBBで攻撃
・撤退

緊急回避を使ってないのでもう1ターン殴れましたが、そのまま戦闘終了してしまいました。マスタースキルは毎戦闘使用できるので、温存したまま終わらせないようにしましょう。

21節10ゲージ③

T 行動
1 ・スキル1使用
・QABで攻撃
※運良く行動不能付与が成功
2 ・マスタースキル2&3使用
・QABで攻撃
・ブレイク&撤退

11ゲージ突破

第21節11ゲージ目の流れ
イアソン マシュオルテナウス 佐々木小次郎

21節11ゲージ①

T 行動
1 ・QBAで攻撃
2 ・スキル1使用
・QABで攻撃
3 ・マスタースキル1&2使用
・宝具AAで攻撃
4 ・マスタースキル3使用
・宝具AAで攻撃
5 ・宝具QBで攻撃
・撤退

21節11ゲージ②

T 行動
1 ・ABQで攻撃
2 ・スキル1&3使用
・マスタースキル1使用
・QABで攻撃
3 ・宝具QBで攻撃
4 ・スキル2使用
・マスタースキル3使用
・QABで攻撃
5 ・マスタースキル2使用
・宝具QBで攻撃

21節11ゲージ③

T 行動
1 ・QQQで攻撃
2 ・スキル1使用
・マスタースキル1&2使用
・QABで攻撃
3 ・マスタースキル3使用
・宝具ABで攻撃
4 ・QABで攻撃
・撃破

最後のゲージ破壊者は出撃不可にならない

通常マシュ以外はブレイクしても出撃不可になりますが、第21節内ラストのゲージを削ったサーヴァントは出撃不可になりません。このギミックを見落としており、一連の流れではLv1の小次郎を使っていますが、次に戦うことがある場合は再度使用したい強力なサーヴァントを投入したいところです。

12ゲージ突破

第22節1ゲージ目の流れ
メカエリチャン 坂本龍馬 茶々 マシュオルテナウス ナイチンゲールサンタ

22節1ゲージ①

T 行動
1 ・スキル1使用
・BQAで攻撃
2 ・マスタースキル1使用
・BBBで攻撃
・撤退

宝具発動チャンスを逃す、緊急回避も使用し忘れとどうしようもない初戦でした。メカエリチャンなら1騎で1ゲージを削るポテンシャルを持っていますが、7~11ゲージ目にあった最大HP増加との落差でやらかしたんだと思います。

22節1ゲージ②

T 行動
1 ・BAQで攻撃
2 ・マスタースキル1&3使用
・全スキル使用
・QABで攻撃
3 ・マスタースキル2使用
・宝具QBで攻撃
・撤退

22節1ゲージ③

T 行動
1 ・全スキル使用
・マスタースキル3使用
・BAQで攻撃
2 ・マスタースキル2使用
・宝具BBで攻撃
・撤退

22節1ゲージ④

T 行動
1 ・BAQで攻撃
・撤退

クリティカルが入るとHP1万越えでも1ターンキルになります……。みなさんはタスクキルをして世界線を変えましょう。

22節1ゲージ⑤

T 行動
1 ・BAQで攻撃
2 ・マスタースキル1&3使用使用
・スキル2&3使用
・BQAで攻撃
・ブレイク&撤退

ORTのHPが120万に増える

合計12ゲージ目、第22節1ゲージ目からはORTの形態が変わると同時にHPが120万に増えます。また、7~11ゲージ目にあった追加バフが付与されなくなるので、先程までに比べると「あれ?ダメージ出ないな?」と訝しむようになりますが、それは正常です。

13ゲージ突破

第22節2ゲージ目の流れ
アステリオス ジェロニモ 諸葛孔明 マシュオルテナウス
佐々木小次郎 呂布奉先 ティーチ

22節2ゲージ①

T 行動
1 ・マスタースキル3使用
・BBBで攻撃
2 ・マスタースキル2使用
・スキル1&2使用
・BBBで攻撃
・撤退

22節2ゲージ②

T 行動
1 ・マスタースキル3使用
・スキル1使用
・BQBで攻撃
・撤退

22節2ゲージ③

T 行動
1 ・スキル2&3使用
・QABで攻撃
2 ・マスタースキル1使用
・スキル1使用
・宝具AAで攻撃
3 ・マスタースキル3使用
・AQBで攻撃
4 ・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
・撤退

22節2ゲージ④

T 行動
1 ・BAQで攻撃
2 ・スキル1&3使用
・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
3 ・マスタースキル1&3使用
・宝具QBで攻撃
4 ・AQBで攻撃
・撤退

22節2ゲージ⑤

T 行動
1 ・スキル1使用
・QABで攻撃
・撤退

22節2ゲージ⑥

T 行動
1 ・マスタースキル3使用
・BBBで攻撃
2 ・スキル1使用
・マスタースキル2使用
・BBBで攻撃
・撤退

22節2ゲージ⑦

T 行動
1 ・マスタースキル3使用
・AQBで攻撃
2 ・スキル1使用
・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
・ブレイク&撤退

星5キャラ1騎は無課金枠

星5キャラ1騎は、冬木クリアで可能になる「特別召喚」で手に入るため、検証では諸葛孔明を出撃させています。諸葛孔明は攻撃宝具を持たないため、通常攻撃メインで立ち回らせています。

14ゲージ突破

第22節3ゲージ目の流れ
サンタカルナ マシュオルテナウス エミヤ

22節3ゲージ①

T 行動
1 ・全スキル使用
・BAQで攻撃
2 ・マスタースキル3使用
・AQBで攻撃
3 ・マスタースキル2使用
・宝具ABで攻撃
4 ・QABで攻撃
・撤退

22節3ゲージ②

T 行動
1 ・BAQで攻撃
2 ・マスタースキル1使用
・スキル1&3使用
・QABで攻撃
3 ・マスタースキル3使用
・宝具QBで攻撃
4 ・QABで攻撃
・撤退

22節3ゲージ③

T 行動
1 ・QABで攻撃
・ブレイク&撤退

チュートリアルガチャ星4も出撃

チュートリアルガチャで入手していた星4のエミヤを出撃させている。レベルはLv1のみ育成であるため、他の低レアサーヴァントがいれば代用可能だ。

15ゲージ突破

第22節4ゲージ目の流れ
ハベトロット 水着虞美人 サロメ 武蔵坊弁慶
メフィスト エイリーク

22節4ゲージ①

T 行動
1 ・BQAで攻撃
2 ・スキル1&2使用
・全マスタースキル使用
・宝具QBで攻撃
3 ・スキル3使用
・QABで攻撃
4 ・宝具QBで攻撃
・撤退

22節4ゲージ②
.step_table

T 行動
1 ・全スキル使用
・BQAで攻撃
2 ・マスタースキル1&2使用
・宝具ABで攻撃
3 ・AQBで攻撃
4 ・宝具ABで攻撃
・撤退

22節4ゲージ③

T 行動
1 ・マスタースキル3使用
・AQAで攻撃
2 ・マスタースキル2使用・QABで攻撃
・撤退

22節4ゲージ④

T 行動
1 ・マスタースキル3使用
・QABで攻撃
2 ・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
・撤退

22節4ゲージ⑤

T 行動
1 ・マスタースキル3使用
・QABで攻撃
2 ・マスタースキル2使用
・QABで攻撃
・撤退

22節4ゲージ⑤

T 行動
1 ・BABで攻撃
・ブレイク&撤退

RTAなら再走

録画した動画を見返しつつ、この記事を書いているのですが、出撃解禁されたマシュを投入していない時点でやはり集中力が切れてますね。このゲージを含めるとあと2本で長かったORT総力戦も終わるので、出し惜しみせずに星4配布を投入すれば良かったと反省します。

16ゲージ突破

第22節5ゲージ目の流れ
マシュオルテナウス 水着葛飾北斎 徐福

22節5ゲージ①

T 行動
1 ・ABQで攻撃
2 ・マスタースキル2使用
・スキル1&3使用
・QABで攻撃
3 ・マスタースキル1&3使用
・AQBで攻撃
4 ・QABで攻撃
・撤退

22節5ゲージ②

T 行動
1 ・全スキル使用
・QBAで攻撃
2 ・ABQで攻撃
3 ・マスタースキル2使用
・宝具AAで攻撃
4 ・マスタースキル3使用
・宝具QBで攻撃
・退場
※毒のスリップダメージ

22節5ゲージ③

T 行動
1 ・スキル2使用
・QABで攻撃
2 ・マスタースキル3使用
・AQBで攻撃
・ブレイク&撤退

巡霊の葉で戦力を強化する際のポイント

サーヴァント本体を先に交換する

本体交換

巡霊の葉はそのサーヴァントの再臨素材や宝具強化用霊基、コインとも交換できますが、何よりも優先すべきはサーヴァント本体です。ORT総力戦は数が重要なので、まずは本体をできるだけ交換し、その次に再臨素材や宝具強化に手を出しましょう。

すべて交換できない場合は優先度をつけよう

単体宝具+NP増加+耐久系効果持ち例
両儀式(殺)クロエ水着ジャンヌオルタ水着葛飾北斎水着虞美人雑賀孫一エリザベートシンデレラメカエリチャン

すべての本体を交換しきるのが理想ですが、厳しい場合は 「単体宝具」「NPチャージ」「回避や無敵などの耐久系効果」 持ちを優先しましょう。単体宝具はゲージ削りのためのダメージソースとなり、NP増加で宝具の発動を促します。また、ORTの攻撃に1ターンは確実に耐える保証として、耐久系効果も優先度が高いです。

※メカエリは確実に出現する対フォーリナー用

攻略班
攻略班
配布サーヴァントは宝具レベルを上げるとしてもLv2止めでOK。Lv1→2の上がり幅は大きいので強化しておきたいですが、Lv2以降はORT戦が終わったら考えましょう。

巡霊の葉の集め方と交換おすすめの配布キャラ

ORT総力戦の勝利後も難敵登場

出撃制限解除後もORT戦は続くよ

ORT300万

16本のゲージを破壊した後もいくつかストーリーを挟み、進行度7にてまだまだ続くORT戦。次に相対するのも、もちろんORT。そのHPは脅威の300万です。

ようやく出撃制限解除

ORT最終戦

HP300万のORT戦はこれまでの出撃制限が解除され、好きなサーヴァントを編成できる通常戦。1ターン毎にクラスが変化したり、確率強化解除したりと難易度は高いものの、約100万程度はギミックで減らしてくれるので、マスターは残り約200万を削ればOK。石コンテも可能なので、ゴリ押しで終わらせることもできます。

正真正銘最後のORT戦

オルト・シバルバー

300万のORTを倒したところで、満を持して登場する「オルト・シバルバー」。進行度8のオルト・シバルバー戦が正真正銘最後のORT戦であり、ここで勝利すればORTともおさらばです。

徐福単騎で完封できる

徐福

そんな長く続いたORT戦のフィナーレ戦ですが、アルターエゴの徐福ちゃん単騎で攻略可能。「外宇宙最強生物」が小娘一人に倒されていいんですか?って感じではありますが、ここに至るまでにいろいろなことがあったので良いのでしょう。

HP回復▲自己HP回復性能が高く耐久しやすい

そんな徐福単騎攻略は、後述の記事で詳細な情報を掲載しています。クエストのギミックや通常編成で攻略する際のポイント・おすすめサーヴァントなども掲載しているので、今から攻略する人は参考にしてみてください。

オルトシバルバー戦攻略とクリア編成

最後に

Lb7背景

ということで、ORT総力戦についてつらつらと書き連ねてきましたが、いかがだったでしょうか。ORT戦は簡単な単純作業なのに、「難しい」や「無理」といったネガティブワードが先行し、後続マスターの意欲を削ぐ先輩マスターの悪い面が出ていたので、この記事がその認識を払拭する一助になれたらと思います。

ORT▲前面に顔らしきものがある実は可愛いUFOモード(引用:デザイン担当のPFALZさんX(旧Twitter)

それでは最後に復唱して終わりましょう。「ORTは簡単」「ORTは詰まない」「ORTは怖くない」「ORTはヤバくない」

リレー攻略でも無課金攻略検証済み

Final Order Projectにて、リレー攻略を担当した第7章の攻略記事でも、ORT総力戦を無課金編成で攻略しています。この記事で紹介している戦力よりもさらに初心者かつ無課金向けの攻略でクリア検証しているため、併せて参考にどうぞ!

ORT総力戦の初心者向け攻略方法

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