FGO

【FGO】サロメの評価|ボイスと再臨

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

サロメ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のサロメ(fate)育成の参考にどうぞ。

サロメ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

サロメの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ

サロメの性能評価

性能

クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
サロメ再臨1
レア ★2
ATK
HP
ATK:6,884 (7,572)
HP:6,885
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌女性人型ヒト科浮遊サーヴァント
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
サロメ再臨2
レア ★2
ATK
HP
ATK:6,884 (7,572)
HP:6,885
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌女性人型ヒト科浮遊サーヴァント
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
サロメ再臨3
レア ★2
ATK
HP
ATK:6,884 (7,572)
HP:6,885
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌女性人型ヒト科浮遊サーヴァント
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
サロメ最終再臨
レア ★2
ATK
HP
ATK:6,884 (7,572)
HP:6,885
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌女性人型ヒト科浮遊サーヴァント
宝具 アーツあなたにくちづけしたわ
Lv敵単体に超強力な攻撃<900%~1,500%>
・呪い状態を付与(5T)<1,000>
OC呪厄状態を付与(5T)<200%~400%>宝具効果の詳細を確認
スキル 血塗られた銀盆[B+]血塗られた銀盆[B+]【CT:7~5】
・自身に〔秩序かつ善〕特攻を付与(3T/30%~50%)
・攻撃力をアップ(3T/10%~20%)天性の肉体(体)[C]天性の肉体(体)[C]【CT:7~5】
・自身に弱体無効を付与(3T/1回)
・防御力をアップ(3T/10%~20%)
・無敵を付与(3T/1回)七つのヴェールの踊り[A]七つのヴェールの踊り[A]【CT:9~7】
・自身に毎ターンHP回復を付与(7T/500~1,000)
・毎ターン自身の防御強化を1つ解除(強化枠)(7T)
・7ターン後に味方全体のNPを増やす(50%~100%)
クラス
スキル
狂化[C-]狂化[C-]
・自身のバスター性能をアップ(5.5%)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ルーラークリ発生耐性対ルーラークリ発生耐性
・〔裁〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:✕効率劣悪
・宝具のNP獲得目安は4.59%/体
Aで6.1%〜10.7%(348/404位)
Qで2.0%〜6.1%(257/404位)スタースター効率:平均的な効率
・宝具のスター獲得目安は0.15個/体
Qで4個〜8個(183/403位)
Bで0個〜2個(196/403位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
5
周回 D 高難易度 D
90++適性 - TA(短期) -
システム適性 - 耐久 C
補助・即死 - 単騎 -

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

特殊条件スキルを持つアーツ型バーサーカー

サロメは秩序かつ善特攻状態を付与するスキルや、呪いと呪厄を付与する宝具を中心に戦うアーツ型構成のバーサーカーだ。毎ターン自分の防御系バフを1つ解除する代わり、7ターン後に味方全体のNPを100%増やすスキルも持つが、実用的ではないため使わないことが多い。

サロメの宝具とスキル

サロメの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ
NP獲得量
カード性能

宝具

種別 名称
アーツ ファム・ファタル・ベゼ
あなたにくちづけしたわ
効果
Lv敵単体に超強力な攻撃<900%~1,500%>
・呪い状態を付与(5T)<1,000>
OC呪厄状態を付与(5T)<200%~400%>
敵単体に超強力な攻撃
Lv1
900%
Lv2
1,200%
Lv3
1,350%
Lv4
1,425%
Lv5
1,500%
呪厄状態を付与(5T)
OC1
200%
OC2
250%
OC3
300%
OC4
350%
OC5
400%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 31,990
(47,985)
42,654
(63,980)
47,985
(71,978)
50,651
(75,977)
53,317
(79,976)
対地属性 29,082
(43,623)
38,776
(58,164)
43,623
(65,435)
46,047
(69,070)
48,470
(72,705)
対天属性 26,174
(39,261)
34,898
(52,348)
39,261
(58,891)
41,442
(62,163)
43,623
(65,435)

※()には特攻有効時の威力を記載。

スキル

スキル1
血塗られた銀盆[B+]血塗られた銀盆[B+]【CT:7~5】
・自身に〔秩序かつ善〕特攻を付与(3T/30%~50%)
・攻撃力をアップ(3T/10%~20%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル2
天性の肉体(体)[C]天性の肉体(体)[C]【CT:7~5】
・自身に弱体無効を付与(3T/1回)
・防御力をアップ(3T/10%~20%)
・無敵を付与(3T/1回)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル3
七つのヴェールの踊り[A]七つのヴェールの踊り[A]【CT:9~7】
・自身に毎ターンHP回復を付与(7T/500~1,000)
・毎ターン自身の防御強化を1つ解除(強化枠)(7T)
・7ターン後に味方全体のNPを増やす(50%~100%)レベル変動のスキル倍率を確認する
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ルーラークリ発生耐性対ルーラークリ発生耐性
・〔裁〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%)
クラススキル
狂化[C-]狂化[C-]
・自身のバスター性能をアップ(5.5%)

スキルレベルの目標と強化優先度

スキル名 目安 優先度
スキル1 血塗られた銀盆[B+]血塗られた銀盆[B+] 6~10 ★★★★★
スキル2 天性の肉体(体)[C]天性の肉体(体)[C] 6~10 ★★★★☆
スキル3 七つのヴェールの踊り[A]七つのヴェールの踊り[A] 1~10 ★★☆☆☆

アタッカー役なら「血塗られた銀盆」優先

サロメを[秩序かつ善]特攻を活用した火力アタッカー役として採用するなら「血塗られた銀盆」の強化を優先しよう。特攻と攻撃力の両方が伸び、火力が一気に向上する。

呪い耐久なら「天性の肉体(体)」優先

呪いと呪厄を使った高防御の敵との耐久戦に使うなら「天性の肉体(体)」の強化を優先しよう。CT短縮と防御倍率の向上により、しぶとく立ち回れるようになる。

「七つのヴェールの踊り」は放置でOK

効果発動までに7ターンかかり、加えてデメリットが大きすぎるので、「七つのヴェールの踊り」の強化はしなくても問題ない。どうしても使いたい場合はLv10まで強化し、味方がターゲット集中などで守り続けて運用しよう。

カード性能

カード構成

Q A B EX 宝具
1st 2.0%
(4.1%)
6.1% 0%
(1.5%)
- 4.6%
2nd 3.0%
(5.1%)
6.9%
(8.4%)
0%
(1.5%)
-
3rd 4.1%
(6.1%)
9.2%
(10.7%)
0%
(1.5%)
2.0%
(4.1%)
Q A B EX 宝具
1st 4個 0個
(1個)
0個
(1個)
- 0個
2nd 5個
(6個)
0個
(1個)
1個
(1個)
-
3rd 7個
(8個)
0個
(1個)
1個
(1個)
4個
(5個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

スキル1

スキル名 CT
血塗られた銀盆[B+]血塗られた銀盆[B+] 7~5
効果
・自身に〔秩序かつ善〕特攻を付与(3T/30%~50%)
・攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
自身に〔秩序かつ善〕特攻を付与
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
攻撃力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキル2

スキル名 CT
天性の肉体(体)[C]天性の肉体(体)[C] 7~5
効果
・自身に弱体無効を付与(3T/1回)
・防御力をアップ(3T/10%~20%)
・無敵を付与(3T/1回)
防御力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキル3

スキル名 CT
七つのヴェールの踊り[A]七つのヴェールの踊り[A] 9~7
効果
・自身に毎ターンHP回復を付与(7T/500~1,000)
・毎ターン自身の防御強化を1つ解除(強化枠)(7T)
・7ターン後に味方全体のNPを増やす(50%~100%)
自身に毎ターンHP回復を付与
Lv1
500
Lv2
550
Lv3
600
Lv4
650
Lv5
700
Lv6
750
Lv7
800
Lv8
850
Lv9
900
Lv10
1,000
7ターン後に味方全体のNPを増やす
Lv1
50%
Lv2
55%
Lv3
60%
Lv4
65%
Lv5
70%
Lv6
75%
Lv7
80%
Lv8
85%
Lv9
90%
Lv10
100%

クラススキル

スキル 効果
狂化[C-]
狂化[C-]
・自身のバスター性能をアップ(5.5%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対ルーラークリ発生耐性対ルーラークリ発生耐性
・〔裁〕からの被クリ発生耐性アップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 3 3 4 3

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.0%
(4.1%)
6.1% 0%
(1.5%)
- 4.6%
2nd 3.0%
(5.1%)
6.9%
(8.4%)
0%
(1.5%)
-
3rd 4.1%
(6.1%)
9.2%
(10.7%)
0%
(1.5%)
2.0%
(4.1%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 4個 0個
(1個)
0個
(1個)
- 0個
2nd 5個
(6個)
0個
(1個)
1個
(1個)
-
3rd 7個
(8個)
0個
(1個)
1個
(1個)
4個
(5個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

サロメの素材

消費素材合計

叡智の猛火×144(狂/全) QP×16,980,000
バーサーカーモニュメント9 バーサーカーピース9 狂の秘石27 狂の魔石27 狂の輝石27
封魔のランプ18 奇奇神酒3 永遠結氷36 凶骨80 虚影の塵15
魔術髄液108 伝承結晶3
叡智の猛火×144(狂/全) QP×33,300,000
バーサーカーモニュメント9 バーサーカーピース9 狂の秘石54 狂の魔石54 狂の輝石54
封魔のランプ18 奇奇神酒21 蛇の宝玉18 永遠結氷36 夢幻の鱗粉36
凶骨80 虚影の塵60 魔術髄液108 伝承結晶6 サーヴァントコイン360
用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
バーサーカーピース狂ピース×3
第二
再臨
バーサーカーピース狂ピース×6
凶骨凶骨×11
第三
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×3
封魔のランプ封魔のランプ×3
虚影の塵虚影の塵×5
最終
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×6
虚影の塵虚影の塵×10
奇奇神酒奇奇神酒×3
合計数 凶骨×11虚影の塵×15封魔のランプ×3奇奇神酒×3
バーサーカーピース×9バーサーカーモニュメント×9

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×3
2→3 狂の輝石狂の輝石×6
3→4 狂の魔石狂の魔石×3
4→5 狂の魔石狂の魔石×6
封魔のランプ封魔のランプ×2
5→6 狂の秘石狂の秘石×3
封魔のランプ封魔のランプ×3
6→7 狂の秘石狂の秘石×6
凶骨凶骨×8
7→8 凶骨凶骨×15
魔術髄液魔術髄液×9
8→9 魔術髄液魔術髄液×27
永遠結氷永遠結氷×12
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 狂の秘石×9狂の魔石×9狂の輝石×9封魔のランプ×5
永遠結氷×12凶骨×23魔術髄液×36伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×3
2→3 狂の輝石狂の輝石×6
3→4 狂の魔石狂の魔石×3
4→5 狂の魔石狂の魔石×6
虚影の塵虚影の塵×5
5→6 狂の秘石狂の秘石×3
虚影の塵虚影の塵×10
6→7 狂の秘石狂の秘石×6
蛇の宝玉蛇の宝玉×2
7→8 蛇の宝玉蛇の宝玉×4
奇奇神酒奇奇神酒×2
8→9 奇奇神酒奇奇神酒×4
夢幻の鱗粉夢幻の鱗粉×12
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 狂の秘石×9狂の魔石×9狂の輝石×9奇奇神酒×6
蛇の宝玉×6夢幻の鱗粉×12虚影の塵×15伝承結晶×1

クラススコア解放素材

バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 呪獣胆石40 バーサーカーモニュメント500 暁光炉心54
煌星のカケラ40 八連双晶70 追憶の貝殻70 バーサーカーピース140
巨人の指輪70 神脈霊子70 虚影の塵70 魔術髄液70
励振火薬70 忘れじの灰70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

サロメのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
シェヘラザード
シェヘラザード
「あなたは王様が怖いのね。分かるわ。あたしもお父様はちょっと苦手だったもの」

被ボイス

発言者 セリフ
ダビデ
ダビデ
「おや?あの淡麗な美女は……。あの娘が、サロメかい?あはは!いいじゃないか、いいじゃないか。何しろ僕は、ヨカナーンと最も遠い位置にいるからね。首をはねられる心配もないさ。まあ、興味を持たれることも無さそうだけど」
サンソン
サンソン
「『あなたの首をちょうだい』か……。サロメ、一つ伝えておこう。首なんて、そんな簡単に欲しがってはいけないよ」

サロメのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
下越
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
サロメ再臨1 サロメ再臨2 サロメ再臨3 サロメ再臨4
サロメバトル1 サロメバトル2 サロメバトル3 -

サロメの再臨画像

サロメの入手方法

フレンドポイント召喚で入手

低レアのサロメは、フレンドポイント召喚でのみ入手できる。聖晶石召喚では排出されないため、入手や宝具レベルの強化には大量のフレンドポイントが必要だ。また、アペンドスキル解放に必要なサーヴァントコインも、1体あたりに入手できる個数が少なく設定されている。

強い点と弱い点

宝具の呪い効果が強力

サロメは宝具に呪いと呪厄効果があり、OCするほど呪厄の効果が高まる。通常の敵にはあまり効果はないが、解除不可の防御アップや攻撃耐性を持つ相手には呪いの重ねがけで大ダメージが狙える。

特攻持ちで火力が高い

サロメは[秩序かつ善]に対して特攻を持ち、攻撃力バフと合わせて火力が高い。秩序かつ善は意外と多く存在するため、対サーヴァント用の特攻としては十分実用圏内に入る。

秩序かつ善の対象

クラス サーヴァント
セイバー アルトリアアーサー紅閻魔徴姉妹シャルルマーニュアルトリアリリィラーマランスロット(剣)ガウェイン蘭陵王ラクシュミーサンタカルナローラン山南敬助ジルドレェ(剣)ベディヴィエールテセウスイアソン
アーチャー 水着アルトリアイシュタルトリスタンケイローンサンタ婦長ゼノビア雑賀孫一ウィリアムテル
ランサー カルナアルトリア(槍)ブラダマンテブリトマートビーマ槍オルタヴラドEXTRA水着源頼光パールヴァティーワルキューレ秦良玉長尾景虎水着メルトパーシヴァルドンキホーテガレス
ライダー ケツァルコアトルダヴィンチ(騎)コンスタンティノスアンドロメダマリーマルタサンタオルタ坂田金時(騎)水着イシュタルゲオルギウス
キャスター 玄奘三蔵マーリントネリコメディアリリィニトクリス水着マリー術ギル美遊サンタマルタ
アサシン 水着ニトクリスグレイジキル&ハイド
バーサーカー 坂田金時ナイチンゲールアルジュナオルタペンテシレイア
シールダー マシュマシュオルテナウス
ルーラー ジャンヌ天草四郎始皇帝カレンヨハンナ水着マルタケツァルサンタアストライア
アヴェンジャー 謎の蘭丸X
アルターエゴ メルトリリスキングプロテアメカエリチャンメカエリ2号機
ムーンキャンサー ジナコ
フォーリナー ククルカンヒロインXX
プリテンダー トラロック

第3スキルの使い所がない

サロメの第3スキル「七つのヴェールの踊り」は7ターン後に味方全体にNP100%付与できるが、毎ターン防御バフ解除が付いているため、ほぼ使い道がない。 ターゲット集中やスタンで守れば使えないこともないが、編成上割りに合わない。

「七つのヴェールの踊り」を使わずに残り2つのスキルだけで戦い、耐久戦に持ち込んだ方がサロメの持ち味を活かしやすい。

アーツ攻撃のNP効率は悪い

サロメはアーツ主体のサーヴァントだが、アーツ攻撃時のNP効率は悪い。初手アーツからの3枚目アーツでも10%~11%しか稼げず、スター集中度が低いのでクリティカルで補うことも難しい。

味方からのNP増加で補うか、アーツ枚数の多さを活かしてアーツチェインでNPを稼ごう。

おすすめ編成と運用方法

呪い耐久運用

呪い耐久運用のおすすめ編成
編成 サロメ 諸葛孔明 玉藻の前 絆上げ
礼装 カレイドスコープ プリズマコスモス プリズマコスモス 自由
魔術
礼装
指定なし
条件 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン)
・サロメS2「天性の肉体(体)」
・同時編成サーヴァントのスキルはLv10想定
コスト 72〜

宝具の呪いと呪厄をメインに、スリップダメージで敵の体力を削る運用。弱体無効や弱体耐性がなく、防御系バフで通常攻撃が通りにくい敵に対して有効。

スキルや宝具で呪いを付与できる味方と組み合わせるのがおすすめ。サロメの耐久を補助しつつアーツチェインを組みやすくなるよう、アーツパーティの耐久サポーターと組ませるのも良い。

サロメの運用方法

相性の良いサーヴァント

呪い耐久運用で相性が良い

サーヴァント 理由・解説
レディアヴァロン
レディアヴァロン
【役割】A火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
アルトリア(術)
アルトリア(術)
【役割】アーツアタッカー全面補助A型アタッカーへの火力支援が豊富
・NP供給+NP獲得量強化で宝具回転支援
・無敵や対粛正防御付与で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
【役割】CT短縮+HP回復+火力補助・宝具で回復+NPチャージ+CT短縮
・スキルでチャージ減少可能
・単体のA性能アップ(50%)
諸葛孔明
諸葛孔明
【役割】呪い付与+火力補助+NP供給・宝具で敵全体に呪い+チャージ減+防御ダウン
・味方単体にNP50%付与
・スキルで攻撃+クリ威力強化
パライソ
パライソ
【役割】呪い付与・スキルで通常攻撃時に呪い付与
・スキル&宝具封印で妨害
Aチェインを組みやすい
風魔小太郎
風魔小太郎
【役割】弱体耐性ダウン+耐久補助・敵全体へ弱体耐性ダウン付与
・単体へ回避付与で耐久補助
・クイックでスターを多く稼ぐ
武蔵坊弁慶
武蔵坊弁慶
【役割】壁役+呪い付与・効果は低めだが宝具で呪い持ち
・タゲ集中でサロメを守る
・スタンと宝具封印で搦手も可能

概念礼装

宝具発動加速のNPチャージ礼装がおすすめ

カレイドスコープ

宝具発動を加速させるNPチャージ礼装がおすすめ。サロメはNP効率が良くないため、呪いや呪厄を早めに付与したい場合は味方や概念礼装で宝具発動をサポートしよう。

アーツ性能アップで威力とNP効率を上げる

礼装 礼装・効果
フォーマルクラフト フォーマルクラフト ATK特化アーツアーツ性能+25%(30%)
ペインティングサマー ペインティングサマー開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
NP獲得量NP獲得量+8%(10%)
アーツアーツ性能+8%(10%)

アーツ性能を強化する概念礼装で、火力とNP獲得量をまとめて強化するのもおすすめ。サロメ自身がアーツ強化を持っていないので、火力増加幅が大きい。

回避付与や防御アップで耐久を強化

礼装 礼装・効果
陽だまりの中で 陽だまりの中で回避回避付与3回
防御力アップ被ダメカット300(400)
鋼の鍛錬 鋼の鍛錬防御力アップ防御力+15%(20%)

耐久性能を強化したいなら、回避付与や防御力アップができる概念礼装を装備するのがおすすめ。スキル「七つのヴェールの踊り」の防御強化解除の効果は概念礼装の効果を解除しないため、サロメの貴重な耐久手段になる。

コマンドコード

コード 理由・解説
花の魔術師 花の魔術師・攻撃時、自身のNPを増やす(10%)
(効果再使用に3ターン必要)
森域の魔獣 森域の魔獣・攻撃時、対象に呪いを付与(500/3T)
オルレアンの乙女 オルレアンの乙女・攻撃時、自身のHPを回復(1,000)
(効果再使用に3ターン必要)

呪いを中心にダメージを与えるために、宝具の回転率を上げる「花の魔術師」や、通常攻撃で呪いを付与できるようになる「森域の魔獣」がおすすめ。HP回復ができる「オルレアンの乙女」などで、サロメの耐久を補うのも良い。

サロメのサーヴァントクエスト

幕間の
物語
1.耐え難きを耐えた果て
聖晶石×2個ゴーストランタン×8個鳳凰の羽根×3個

サロメのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
サロメは、救世主と同時代のガリラヤとペレアを支配する四人の領主(当時のイスラエルはローマの支配下であったため、正確には統治代理人)の一人、ヘロデ・アンティパスの義娘である。
浸礼者ヨハネことバプテスマのヨハネに恋した彼女は、義父ヘロデ王が自分に焦がれている事を利用してヨハネを手に入れる。浸礼者を監獄から出すことだけは許さぬというヘロデ王を誘惑し、ヨハネを斬首させ───
愛する者の首を得たのである。
絆Lv1で解放
身長/体重:159cm・47kg
出典:新約聖書、『ユダヤ古代誌』、『サロメ』など
地域:イスラエル
属性:混沌・悪  副属性:地  性別:女性
新約聖書には彼女の名前は出ていないが、同時代のヘブライ人著述家であるフラウィウス・ヨセフスの『ユダヤ古代誌』では「サロメ」となっている。
絆Lv2で解放
恋に滾り、血塗れの唇に口付けする狂気の少女。
義父である王さえ惹き付けてしまう、薄いヴェールをまとった踊り娘。
残酷にして残虐、愛する者の血に昂る。
生前には純粋な少女であったが、恋に焦がれ、狂い果てて最期を迎えた瞬間のまま精神が固定された状態で現界していると思しい。

○狂化:C-
意思疎通は可能だが、サーヴァントとしてのサロメは精神を常に破綻させている。
表面上は会話が通じたように見えても、油断はできない。
絆Lv3で解放
浸礼者ヨハネへと唯一捧げた筈の愛を、サーヴァントとしての彼女は、幅広く、気前よく溢れさせている。すなわち、敵対する者であろうと想いを寄せてしまう。
うまくコントロールすれば強力なバーサーカーとして稼動するだろうが、想い寄せた相手を殺すたび、サロメの精神はさらに軋み、砕けてゆくだろう。
絆Lv4で解放
「盆に載せられた状態で運ばれ、少女に手渡された浸礼者ヨハネの首」というシチュエーションは後世の芸術家に鮮烈なインスピレーションを与え、ルネサンス期からバロック期にかけて数多くの宗教画が描かれることになった。
これらの芸術作品を通し、サロメの動機について様々な憶測が行われた。

19世紀フランスの作家ギュスターヴ・フロベールは、小説『エロディアス(ヘロデヤのフランス語形)』において、野心的なヘロデヤがヨハネの影響力を恐れたことを事件の起きた理由とし、サロメをあくまでも従犯的な役割で描いた。
しかしその後、オスカー・ワイルドが1893年に戯曲『サロメ』を発表し、リヒャルト・シュトラウスによって楽劇化されるに至り、ヨカナーン(ヨハネ)に恋い焦がれ、ついには首を求めるに至るという恐るべきサロメ像が定着することになった。
絆Lv5で解放
『あなたにくちづけしたわ』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:0~3 最大捕捉:1人

ファム・ファタル・ベゼ。
外観は水晶製の髑髏。
思慕と狂気と鮮血の果てにサロメが得たトロフィー、すなわちバプテスマのヨハネの頭部が結晶化したもの。
普段は手に持てるサイズだが、サロメの意思によって自由自在な拡大・縮小が可能。
バプテスマのヨハネはさまざまな魔術を行使した伝説を有しており、その頭部は神秘の塊であり、ある種の魔術礼装と化している。所有者は、さまざまな魔術の行使が可能となるだろう───たとえ、魔術回路を身に宿しておらずとも。

真名解放時にはこの水晶髑髏が著しく巨大化し、敵対者を捕食する。霊基再臨が極まれば、髑髏は水晶製から黄金製へと変質する。
絆Lv5で解放
マスターとサーヴァントという関係性を彼女は正しく理解している。
しているのだが、絆を深め、親密になってしまえば、いずれマスターを『所有』したいと望むだろう。

首を。
求めるのである。

マスターが命を失えば自分も現界を維持できない事は知っているため、積極的に首を切ろうとはしないが、絶好の機会が訪れてしまったならば……
彼女は、どこまで耐えられるのか……

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
159 47
パラメーター
筋力 B 耐久 B
敏捷 B 魔力 D
幸運 C 宝具 B

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
ブリドカットセーラ恵美 下越
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
フレンドポイント召喚

サロメの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ

全サーヴァント一覧

オススメの記事