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【FGO】サロメの性能と評価

編集者
FGO攻略班
最終更新日
11月イベント90++&高難易度も開放済み!
ミステリーハウス:11月イベント攻略速報
90++/90+の周回編成まとめ
高難易度「ファラオの饗宴」攻略
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル

サロメ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のサロメ(fate)育成の参考にどうぞ。

サロメ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

サロメの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ

サロメの性能評価

性能

クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
サロメ再臨1
レア ★2
ATK
HP
ATK:6,884 (7,572)
HP:6,885
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌女性人型ヒト科浮遊サーヴァント
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
サロメ再臨2
レア ★2
ATK
HP
ATK:6,884 (7,572)
HP:6,885
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌女性人型ヒト科浮遊サーヴァント
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
サロメ再臨3
レア ★2
ATK
HP
ATK:6,884 (7,572)
HP:6,885
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌女性人型ヒト科浮遊サーヴァント
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
サロメ最終再臨
レア ★2
ATK
HP
ATK:6,884 (7,572)
HP:6,885
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性混沌女性人型ヒト科浮遊サーヴァント
宝具 アーツあなたにくちづけしたわ
Lv敵単体に超強力な攻撃<900%~1,500%>
・呪い状態を付与(5T)<1,000>
OC呪厄状態を付与(5T)<200%~400%>宝具効果の詳細を確認
スキル 血塗られた銀盆[B+]血塗られた銀盆[B+]【CT:7~5】
・自身に〔秩序かつ善〕特攻を付与(3T/30%~50%)
・攻撃力をアップ(3T/10%~20%)天性の肉体(体)[C]天性の肉体(体)[C]【CT:7~5】
・自身に弱体無効を付与(3T/1回)
・防御力をアップ(3T/10%~20%)
・無敵を付与(3T/1回)七つのヴェールの踊り[A]七つのヴェールの踊り[A]【CT:9~7】
・自身に毎ターンHP回復を付与(7T/500~1,000)
・毎ターン自身の防御強化を1つ解除(強化枠)(7T)
・7ターン後に味方全体のNPを増やす(50%~100%)
クラス
スキル
狂化[C-]狂化[C-]
・自身のバスター性能をアップ(5.5%)
アペ
ンド
対ルーラークリ発生耐性対ルーラークリ発生耐性
・〔裁〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%)
アペンド全種を確認する
素材
総数
バーサーカーモニュメント9バーサーカーピース9狂の秘石72狂の魔石72狂の輝石72封魔のランプ18奇奇神酒33蛇の宝玉30永遠結氷36夢幻の鱗粉60凶骨80虚影の塵90魔術髄液108伝承結晶8サーヴァントコイン600育成項目別の強化素材一覧
効率 NP獲得量NP効率:✕効率劣悪
・宝具のNP獲得目安は4.59%/体
Aで6.1%〜10.7%(360/421位)
Qで2.0%〜6.1%(266/421位)スタースター効率:平均的な効率
・宝具のスター獲得目安は0.15個/体
Qで4個〜8個(198/420位)
Bで0個〜2個(213/420位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
5
周回 D 高難易度 D
90++適性 - TA(短期) -
システム適性 - 耐久 C
補助・即死 - 単騎 -

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

特殊条件スキルを持つアーツ型バーサーカー

サロメは秩序かつ善特攻状態を付与するスキルや、呪いと呪厄を付与する宝具を中心に戦うアーツ型構成のバーサーカーだ。毎ターン自分の防御系バフを1つ解除する代わり、7ターン後に味方全体のNPを100%増やすスキルも持つが、実用的ではないため使わないことが多い。

サロメの宝具とスキル

サロメの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ

宝具

種別 名称
アーツ ファム・ファタル・ベゼ
あなたにくちづけしたわ
効果
Lv敵単体に超強力な攻撃<900%~1,500%>
・呪い状態を付与(5T)<1,000>
OC呪厄状態を付与(5T)<200%~400%>
敵単体に超強力な攻撃
Lv1
900%
Lv2
1,200%
Lv3
1,350%
Lv4
1,425%
Lv5
1,500%
呪厄状態を付与(5T)
OC1
200%
OC2
250%
OC3
300%
OC4
350%
OC5
400%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 31,990
(47,985)
42,654
(63,980)
47,985
(71,978)
50,651
(75,977)
53,317
(79,976)
対地属性 29,082
(43,623)
38,776
(58,164)
43,623
(65,435)
46,047
(69,070)
48,470
(72,705)
対天属性 26,174
(39,261)
34,898
(52,348)
39,261
(58,891)
41,442
(62,163)
43,623
(65,435)

※()には特攻有効時の威力を記載。

スキル1

スキル名 CT
血塗られた銀盆[B+]血塗られた銀盆[B+] 7~5
効果
・自身に〔秩序かつ善〕特攻を付与(3T/30%~50%)
・攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
自身に〔秩序かつ善〕特攻を付与
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
攻撃力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキル2

スキル名 CT
天性の肉体(体)[C]天性の肉体(体)[C] 7~5
効果
・自身に弱体無効を付与(3T/1回)
・防御力をアップ(3T/10%~20%)
・無敵を付与(3T/1回)
防御力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキル3

スキル名 CT
七つのヴェールの踊り[A]七つのヴェールの踊り[A] 9~7
効果
・自身に毎ターンHP回復を付与(7T/500~1,000)
・毎ターン自身の防御強化を1つ解除(強化枠)(7T)
・7ターン後に味方全体のNPを増やす(50%~100%)
自身に毎ターンHP回復を付与
Lv1
500
Lv2
550
Lv3
600
Lv4
650
Lv5
700
Lv6
750
Lv7
800
Lv8
850
Lv9
900
Lv10
1,000
7ターン後に味方全体のNPを増やす
Lv1
50%
Lv2
55%
Lv3
60%
Lv4
65%
Lv5
70%
Lv6
75%
Lv7
80%
Lv8
85%
Lv9
90%
Lv10
100%

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 血塗られた銀盆血塗られた銀盆 6~10 ★★★★★
S2 天性の肉体(体)天性の肉体(体) 6~10 ★★★★☆
S3 七つのヴェールの踊り七つのヴェールの踊り 1~10 ★★☆☆☆

アタッカー役なら「血塗られた銀盆」優先

サロメを[秩序かつ善]特攻を活用した火力アタッカー役として採用するなら「血塗られた銀盆」の強化を優先しよう。特攻と攻撃力の両方が伸び、火力が一気に向上する。

呪い耐久なら「天性の肉体(体)」優先

呪いと呪厄を使った高防御の敵との耐久戦に使うなら「天性の肉体(体)」の強化を優先しよう。CT短縮と防御倍率の向上により、しぶとく立ち回れるようになる。

「七つのヴェールの踊り」は放置でOK

効果発動までに7ターンかかり、加えてデメリットが大きすぎるので、「七つのヴェールの踊り」の強化はしなくても問題ない。どうしても使いたい場合はLv10まで強化し、味方がターゲット集中などで守り続けて運用しよう。

アペンドは「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。

アタッカーとして使うなら「スキル再装填」

サロメをアタッカーとして用いるなら、「スキル再装填」も良い。最短CT5の第1と第2スキルを再使用しやすくなり、攻防の強化状態を維持しやすくなる。

スキルはどれを優先して強化する?

クラススキル

スキル 効果
狂化[C-]
狂化[C-]
・自身のバスター性能をアップ(5.5%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対ルーラークリ発生耐性対ルーラークリ発生耐性
・〔裁〕からの被クリ発生耐性アップ特撃技巧向上特撃技巧向上
・クリティカル威力をアップスキル再装填スキル再装填
・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回)
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
20%
1回
32%
11%
21%
21%
1回
34%
12%
22%
22%
1回
36%
13%
23%
23%
1回
38%
14%
24%
24%
1回
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
25%
2回
42%
16%
26%
26%
2回
44%
17%
27%
27%
2回
46%
18%
28%
28%
2回
50%
20%
30%
30%
3回

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 3 3 4 3

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.0%
(4.1%)
6.1% 0%
(1.5%)
- 4.6%
2nd 3.0%
(5.1%)
6.9%
(8.4%)
0%
(1.5%)
-
3rd 4.1%
(6.1%)
9.2%
(10.7%)
0%
(1.5%)
2.0%
(4.1%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 4個 0個
(1個)
0個
(1個)
- 0個
2nd 5個
(6個)
0個
(1個)
1個
(1個)
-
3rd 7個
(8個)
0個
(1個)
1個
(1個)
4個
(5個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

サロメの素材

用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
バーサーカーピース狂ピース×3
第二
再臨
バーサーカーピース狂ピース×6
凶骨凶骨×11
第三
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×3
封魔のランプ封魔のランプ×3
虚影の塵虚影の塵×5
最終
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×6
虚影の塵虚影の塵×10
奇奇神酒奇奇神酒×3
合計数 バーサーカーピース×9バーサーカーモニュメント×9虚影の塵×15凶骨×11奇奇神酒×3封魔のランプ×3

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×3
2→3 狂の輝石狂の輝石×6
3→4 狂の魔石狂の魔石×3
4→5 狂の魔石狂の魔石×6
封魔のランプ封魔のランプ×2
5→6 狂の秘石狂の秘石×3
封魔のランプ封魔のランプ×3
6→7 狂の秘石狂の秘石×6
凶骨凶骨×8
7→8 凶骨凶骨×15
魔術髄液魔術髄液×9
8→9 魔術髄液魔術髄液×27
永遠結氷永遠結氷×12
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1狂の輝石×9狂の魔石×9狂の秘石×9魔術髄液×36凶骨×23永遠結氷×12封魔のランプ×5
※全スキル強化には3倍の数が必要

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×3
2→3 狂の輝石狂の輝石×6
3→4 狂の魔石狂の魔石×3
4→5 狂の魔石狂の魔石×6
虚影の塵虚影の塵×5
5→6 狂の秘石狂の秘石×3
虚影の塵虚影の塵×10
6→7 狂の秘石狂の秘石×6
蛇の宝玉蛇の宝玉×2
7→8 蛇の宝玉蛇の宝玉×4
奇奇神酒奇奇神酒×2
8→9 奇奇神酒奇奇神酒×4
夢幻の鱗粉夢幻の鱗粉×12
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1狂の輝石×9狂の魔石×9狂の秘石×9虚影の塵×15夢幻の鱗粉×12蛇の宝玉×6奇奇神酒×6
※全スキル強化には5倍の数が必要

クラススコア解放素材

バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 呪獣胆石40 バーサーカーモニュメント500 暁光炉心54
煌星のカケラ40 八連双晶70 追憶の貝殻70 バーサーカーピース140
巨人の指輪70 神脈霊子70 虚影の塵70 魔術髄液70
励振火薬70 忘れじの灰70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

サロメのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
シェヘラザード
シェヘラザード
「あなたは王様が怖いのね。分かるわ。あたしもお父様はちょっと苦手だったもの」

被ボイス

発言者 セリフ
ダビデ
ダビデ
「おや?あの淡麗な美女は……。あの娘が、サロメかい?あはは!いいじゃないか、いいじゃないか。何しろ僕は、ヨカナーンと最も遠い位置にいるからね。首をはねられる心配もないさ。まあ、興味を持たれることも無さそうだけど」
サンソン
サンソン
「『あなたの首をちょうだい』か……。サロメ、一つ伝えておこう。首なんて、そんな簡単に欲しがってはいけないよ」

サロメのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
下越
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
サロメ再臨1 サロメ再臨2 サロメ再臨3 サロメ再臨4
サロメバトル1 サロメバトル2 サロメバトル3 -

サロメの再臨画像

サロメの入手方法

フレンドポイント召喚で入手

低レアのサロメは、フレンドポイント召喚でのみ入手できる。聖晶石召喚では排出されないため、入手や宝具レベルの強化には大量のフレンドポイントが必要だ。また、アペンドスキル解放に必要なサーヴァントコインも、1体あたりに入手できる個数が少なく設定されている。

サロメの強い点

サロメの強い点
宝具の呪いが強力
秩序かつ善相手のダメージが高い

宝具の呪い効果が強力

サロメは宝具に呪いと呪厄効果があり、OCするほど呪厄の効果が高まる。通常の敵にはあまり効果はないが、解除不可の防御アップや攻撃耐性を持つ相手には呪いの重ねがけで大ダメージが狙える。

特攻持ちで火力が高い

サロメは[秩序かつ善]に対して特攻を持ち、攻撃力バフと合わせて火力が高い。秩序かつ善は意外と多く存在するため、対サーヴァント用の特攻としては十分実用圏内に入る。

サロメの弱い点

サロメの弱い点
第3スキルの使い所がない
アーツのNP効率が劣悪

第3スキルの使い所がない

サロメの第3スキル「七つのヴェールの踊り」は7ターン後に味方全体にNP100%付与できるが、毎ターン防御バフ解除が付いているため、ほぼ使い道がない。 ターゲット集中やスタンで守れば使えないこともないが、編成上割りに合わない。

アーツ攻撃のNP効率は悪い

サロメはアーツ主体のサーヴァントだが、アーツ攻撃時のNP効率は悪い。初手アーツからの3枚目アーツでも10%~11%しか稼げず、スター集中度が低いのでクリティカルで補うことも難しい。

サロメの運用方法

サロメの運用方法一覧
呪い耐久

呪い耐久

編成例
サロメ 諸葛孔明 玉藻の前 キャストリア
カレイドスコープ プリズマコスモス プリズマコスモス カレイドスコープ
カルデア戦闘服カルデア戦闘服

呪いの重ね掛けでダメージを蓄積

宝具の呪いと呪厄をメインに、スリップダメージで敵の体力を削る運用。弱体無効や弱体耐性がなく、防御系バフで通常攻撃が通りにくい敵に対して有効。

スキルや宝具で呪いを付与できる味方と組み合わせるのがおすすめ。サロメの耐久を補助しつつアーツチェインを組みやすくなるよう、アーツパーティの耐久サポーターと組ませるのも良い。

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
ヨカナーンの首
イラストを
チェック
ヨカナーンの首サロメサロメ専用
特攻全体[秩序かつ善]特攻+20%必要絆経験値:1,280,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

対「秩序かつ善」戦で火力をサポート

サロメの絆礼装は、味方全体に「秩序かつ善」特攻状態を付与できる。「秩序かつ善」の敵と戦う際に、味方全体の火力を伸ばしたいなら絆礼装も選択肢に入る。ただし、サロメ自身のダメージを伸ばすなら、ATK補正の高い礼装を装備した方がいい。

サロメのおすすめ編成

▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼
サーヴァント
サーヴァント
礼装とコード
礼装とコード

相性の良いサーヴァント

アーツ支援型サポーター

サーヴァント 解説
アルトリアキャスター
キャストリア
・NPを全体に30%、単体に20%付与
・A性能や攻撃力アップで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
・A性能や宝具威力アップで火力補助
・全体HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
プロトタイプマーリン
レディアヴァロン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
ギルガメッシュ(キャスター)
術ギル
・A性能や攻撃力アップで火力補助
・全体にNPを供給可能
・全体のスター発生率大アップ
徐福
徐福
・全体のA性能アップ
・NP獲得量や直接供給で回転率アップ
・HPの回復補助も可能

スリップダメージ重ね掛け要員

サーヴァント 解説
蘆屋道満
蘆屋道満
・宝具で呪いと呪厄を付与
・スキルでも呪いを付与できる
虞美人
虞美人
・宝具で呪い付与
・チャージ減少で敵宝具遅延
太歳星君
太歳星君
・宝具で呪いと呪厄を付与
・スキル封印で敵行動妨害
水着バーヴァンシー
ミコケル
・宝具で呪い付与
・スキルで呪い付与効果延長
・敵弱体ダウンで呪い付与率アップ

おすすめ概念礼装

宝具の立ち上がりや威力に影響する礼装

宝具の初動を早めるNPチャージ礼装や、宝具威力をさらに伸ばす宝具威力アップ礼装がおすすめだ。礼装のNP補助と味方のNP供給を駆使して、宝具を素早く撃てるように調整しよう。

配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
喝采の焔 喝采の焔 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
A’ A’ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
法悦の浄土 法悦の浄土 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
配布礼装
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力宝具威力+10%(15%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
眺望絶佳神韻縹渺 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
アーツアーツ性能+6%(8%)
バスターバスター性能+6%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
カレイドサファイア カレイドサファイア ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
ブライト・ブルー ブライト・ブルー ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵付与無敵付与2回
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
カプリシャス カプリシャス ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
防御無視防御無視付与-
アーツアーツ性能+8%(10%)

概念礼装一覧

おすすめコマンドコード

スリップダメで攻めるなら呪い付与

サロメをスリップダメージ状態異常付与要員として使うなら、呪い付与のコマンドコードがおすすめ。宝具の呪厄で呪いダメージが倍増するため、効率的に呪いダメージを与えられる。

コード コード名/効果
森域の魔獣 森域の魔獣呪い付与敵に呪い付与3T/500
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
微睡む爆弾 微睡む爆弾防御無視防御無視付与
呪い付与敵に呪い付与3T/500
妖獣の呪符 妖獣の呪符呪い付与敵に呪い付与3T/300
スター獲得スター獲得1個
ヒール・プリンセス ヒール・プリンセス回復HP回復100
呪い付与敵に呪い付与3T/300

コマンドコード一覧

サロメのサーヴァントクエスト

幕間の
物語
聖晶石1.耐え難きを耐えた果て
※強化項目無し
ゴーストランタン8鳳凰の羽根3

耐え難きを耐えた果て

サロメのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
サロメは、救世主と同時代のガリラヤとペレアを支配する四人の領主(当時のイスラエルはローマの支配下であったため、正確には統治代理人)の一人、ヘロデ・アンティパスの義娘である。
浸礼者ヨハネことバプテスマのヨハネに恋した彼女は、義父ヘロデ王が自分に焦がれている事を利用してヨハネを手に入れる。浸礼者を監獄から出すことだけは許さぬというヘロデ王を誘惑し、ヨハネを斬首させ───
愛する者の首を得たのである。
絆Lv1で解放
身長/体重:159cm・47kg
出典:新約聖書、『ユダヤ古代誌』、『サロメ』など
地域:イスラエル
属性:混沌・悪  副属性:地  性別:女性
新約聖書には彼女の名前は出ていないが、同時代のヘブライ人著述家であるフラウィウス・ヨセフスの『ユダヤ古代誌』では「サロメ」となっている。
絆Lv2で解放
恋に滾り、血塗れの唇に口付けする狂気の少女。
義父である王さえ惹き付けてしまう、薄いヴェールをまとった踊り娘。
残酷にして残虐、愛する者の血に昂る。
生前には純粋な少女であったが、恋に焦がれ、狂い果てて最期を迎えた瞬間のまま精神が固定された状態で現界していると思しい。

○狂化:C-
意思疎通は可能だが、サーヴァントとしてのサロメは精神を常に破綻させている。
表面上は会話が通じたように見えても、油断はできない。
絆Lv3で解放
浸礼者ヨハネへと唯一捧げた筈の愛を、サーヴァントとしての彼女は、幅広く、気前よく溢れさせている。すなわち、敵対する者であろうと想いを寄せてしまう。
うまくコントロールすれば強力なバーサーカーとして稼動するだろうが、想い寄せた相手を殺すたび、サロメの精神はさらに軋み、砕けてゆくだろう。
絆Lv4で解放
「盆に載せられた状態で運ばれ、少女に手渡された浸礼者ヨハネの首」というシチュエーションは後世の芸術家に鮮烈なインスピレーションを与え、ルネサンス期からバロック期にかけて数多くの宗教画が描かれることになった。
これらの芸術作品を通し、サロメの動機について様々な憶測が行われた。

19世紀フランスの作家ギュスターヴ・フロベールは、小説『エロディアス(ヘロデヤのフランス語形)』において、野心的なヘロデヤがヨハネの影響力を恐れたことを事件の起きた理由とし、サロメをあくまでも従犯的な役割で描いた。
しかしその後、オスカー・ワイルドが1893年に戯曲『サロメ』を発表し、リヒャルト・シュトラウスによって楽劇化されるに至り、ヨカナーン(ヨハネ)に恋い焦がれ、ついには首を求めるに至るという恐るべきサロメ像が定着することになった。
絆Lv5で解放
『あなたにくちづけしたわ』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:0~3 最大捕捉:1人

ファム・ファタル・ベゼ。
外観は水晶製の髑髏。
思慕と狂気と鮮血の果てにサロメが得たトロフィー、すなわちバプテスマのヨハネの頭部が結晶化したもの。
普段は手に持てるサイズだが、サロメの意思によって自由自在な拡大・縮小が可能。
バプテスマのヨハネはさまざまな魔術を行使した伝説を有しており、その頭部は神秘の塊であり、ある種の魔術礼装と化している。所有者は、さまざまな魔術の行使が可能となるだろう───たとえ、魔術回路を身に宿しておらずとも。

真名解放時にはこの水晶髑髏が著しく巨大化し、敵対者を捕食する。霊基再臨が極まれば、髑髏は水晶製から黄金製へと変質する。
絆Lv5で解放
マスターとサーヴァントという関係性を彼女は正しく理解している。
しているのだが、絆を深め、親密になってしまえば、いずれマスターを『所有』したいと望むだろう。

首を。
求めるのである。

マスターが命を失えば自分も現界を維持できない事は知っているため、積極的に首を切ろうとはしないが、絶好の機会が訪れてしまったならば……
彼女は、どこまで耐えられるのか……

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
159 47
パラメーター
筋力 B 耐久 B
敏捷 B 魔力 D
幸運 C 宝具 B

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
ブリドカットセーラ恵美 下越
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
フレンドポイント召喚

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