【FGO】レディアヴァロンの評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
レディアヴァロン(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のレディアヴァロン(プロトマーリン/プロトタイプマーリン)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| レディアヴァロンの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| 宝具スキル | 引くべき? | 素材集め | 声優絵師 |
レディアヴァロンの評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 9.5点/10点 |
性能評価
| 周回 | A | 高難易度 | SS |
| 90++適性 | - | TA(短期) | S |
| システム適性 | - | 耐久 | SS |
| 補助・即死 | S | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
高難易度攻略に役立つサポーター
プロトマーリンことレディアヴァロンは高難易度の攻略、特にA主体の耐久パで活躍する効果を多く持つ。全体無敵や最大HP増加は耐久に貢献し、A性能アップやNP供給、OC段階上昇はA宝具の回転率や性能、火力を向上させる役目を担える。
レディアヴァロンは引くべき?
高難易度向け補助を充実させるなら引くべき
プロトマーリンことレディアヴァロンは、高難易度攻略向けのサポーターを充実させたいなら引くべきサーヴァントだ。特にアーツパの補助要員として最適であり、Aアタッカーの火力補助と、OC段階強化でキャストリアが持つ強力な補助宝具の性能を押し上げる。
アーツアタッカーの周回補助にも使える
アーツアタッカーの周回サポーターを充実させる場合でも、レディアヴァロンは引く価値がある。OC段階強化は特攻宝具の火力向上にも役立ち、特攻宝具が重要な90++ではキャストリアよりも周回補助適正が高い場面もある。
レディアヴァロンの性能
基本ステータス
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,556 HP:13,822 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 地属性、混沌、善、女性、人型、円卓の騎士、ヒト科、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,556 HP:13,822 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 地属性、混沌、善、女性、人型、円卓の騎士、ヒト科、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,556 HP:13,822 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 地属性、混沌、善、女性、人型、円卓の騎士、ヒト科、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,556 HP:13,822 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAAAB |
| 特性 | 地属性、混沌、善、女性、人型、円卓の騎士、ヒト科、夏モードのサーヴァント | |
性能
| 宝具 | ・Lv味方全体の最大HPをアップ(3T)<3,000~5,000> ・Lv毎ターンNP獲得状態を付与(3T)<5%~10%> ・OC自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)<5個~25個> |
| スキル | ①味方単体のアーツ性能をアップ(3T/30%~50%) ②最大HPをアップ(3T/2,000~3,000) ③クリ威力をアップ(1T/50%~100%) ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②NPを増やす(20%) ③OCを1段階引き上げる(3T/1回/1段階) ①味方全体に無敵を付与(1T) ②敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(1回) ③敵の数に応じて自身のNPを増やす(1体ごと/10%~20%) |
| クラス スキル |
・自身のアーツ性能をアップ(4%) ・自身の弱体付与成功率をアップ(11%) ・自身に毎ターンNP獲得を付与(5%) ・自身のNPを20%チャージした状態でバトルを開始する(20%) ・自身のクリティカル威力をアップ(10%) ・即死耐性をアップ(10%) ・精神異常耐性をアップ(10%) |
| アペ ンド |
・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで6.5%〜11.5%(352/451位) ・Qで2.1%〜6.4%(266/451位) ・宝具のスター獲得目安は0個/体 ・Qで5個〜9個(129/450位) ・Bで1個〜3個(32/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 7,296 | 8,679 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 8,654 | 10,318 |
| Lv70 | 9,865 | 11,781 |
| Lv80 | 10,852 | 12,972 |
| Lv90 (LvMAX) |
11,556 | 13,822 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 12,650 | 15,143 |
| Lv110 | 13,744 | 16,464 |
| Lv120 | 14,848 | 17,796 |
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ウィンズ・オブ・アヴァロン 彼方に手まねく理想郷 |
| 効果 |
|---|
| ①Lv味方全体の最大HPをアップ(3T)<3,000~5,000> ②Lv毎ターンNP獲得状態を付与(3T)<5%~10%> ③OC自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)<5個~25個> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 3,000 | 4,000 | 4,500 | 4,750 | 5,000 |
| ② | 5% | 7.5% | 8.75% | 9.38% | 10% |
| ③ | 5個 | 10個 | 15個 | 20個 | 25個 |
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方単体のアーツ性能をアップ(3T/30%~50%) ②最大HPをアップ(3T/2,000~3,000) ③クリ威力をアップ(1T/50%~100%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 2,000 | 2,100 | 2,200 | 2,300 | 2,400 | 2,500 | 2,600 | 2,700 | 2,800 | 3,000 |
| ③ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②NPを増やす(20%) ③OCを1段階引き上げる(3T/1回/1段階) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 20% | |||||||||
| ③ | 1段階 | |||||||||
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 10~8 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体に無敵を付与(1T) ②敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(1回) ③敵の数に応じて自身のNPを増やす(1体ごと/10%~20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | - | |||||||||
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 10 | ★★★★★ | |
| S2 | 9~10 | ★★★★☆ | |
| S3 | 10 | ★★★★★ |
「夢魔の畔(ほとり) Lv10」を目指す
レディアヴァロンは耐久パで使う性能を持つため、まずは「夢魔の畔(ほとり) Lv10」を目指すのが良い。全体無敵付与が強力だが、CTが長く使い回しが利かないため、CT短縮のためにLv10にしたいスキルだ。
また、敵の数に応じたNP増加もスキルレベル強化の恩恵が大きい。敵の数分NPが増加するため、仮に敵が3体出現した時は、Lv1ならNP30%、Lv10なら60%と大きく差が出る。
火力補助強化に「その手に光を」も強化する
味方単体に高倍率のアーツ性能アップや、クリティカル威力アップを付与できる「その手に光を」も強化優先度が高い。スキル強化による強化倍率の幅が広く、強化すればするだけ火力面が向上する。
なお、レディアヴァロンを耐久パではなく、キャストリアと組んでシステム補助に採用する場合は「その手に光を」が最優先と考えて良い。アーツ性能アップの倍率向上はアーツ宝具のNPリチャージ量アップに繋がるため、システムの安定性が増す。
「夏の夜に咲く花」もなるべく強化する
「夏の夜に咲く花」もなるべく強化するのがおすすめだ。NP付与量はスキルレベルで変わらないが、攻撃力アップの倍率が上がるため、パーティ全体の火力を上げる。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自己スキルと合わせて自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
陣地作成[D] |
・自身のアーツ性能をアップ(4%) |
道具作成[A+] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(11%) |
混血[EX] |
・自身に毎ターンNP獲得を付与(5%) |
高速詠唱(妖)[EX] |
・自身のNPを20%チャージした状態でバトルを開始する(20%) |
単独顕現[A] |
・自身のクリティカル威力をアップ(10%) ・即死耐性をアップ(10%) ・精神異常耐性をアップ(10%) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔剣〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 4 | 3 | 4 | 5 | 0 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.1% (4.2%) |
6.5% | 0% (2.1%) |
- | 0.0% |
| 2nd | 3.2% (5.3%) |
7.4% (9.0%) |
0% (2.1%) |
- | |
| 3rd | 4.2% (6.4%) |
9.9% (11.5%) |
0% (2.1%) |
2.7% (5.3%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 5個 | 1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 0個 |
| 2nd | 6個 (7個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
| 3rd | 8個 (9個) |
1個 (1個) |
2個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
あの夏に見た、純白の ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
Aクリアタッカーのサポートに効果的
レディアヴァロンの絆礼装は、味方全体のアーツ性能とクリティカル威力を同時に強化できる。レディアヴァロンは毎ターンスター獲得やアーツ性能アップなどを付与できるため、アーツパーティで居座りながら味方をサポートをするレディアヴァロンと絆礼装の相性は良い。
レディアヴァロンの強い点
| レディアヴァロンの強い点 |
|---|
| 耐久パーティで活躍できる性能が豊富 |
| アーツアタッカーの火力に貢献できる |
| パーティ全体の宝具回転率を上げる |
| アペンド3解放でセイバー相手にアタッカーになれる |
耐久パーティの要になる
レディアヴァロンは耐久パーティの要になれるサーヴァントである。味方の最大HPの増加や全体無敵付与、敵のチャージ減少など耐久しやすい効果を多く持つ。
| 耐久パの組み方とおすすめ編成 |
最大HP増加でパーティ全体を実質回復
▲一見大きく消耗しているが元のHPから-2,000程度 |
レディアヴァロンは宝具で全体、第1スキルで単体の最大HPを大きく増加可能だ。最大HP増加は現在のHPに数値分を上乗せする効果であり、HP回復効果とは異なるが、味方のHP維持に貢献する。
| 最大HP増加効果とは? |
|---|
| 現在の最大HPに数値分を上乗せする効果であり、現在のHPが10,000の時に最大HP3,000増加を付与すれば、一時的にHPが13,000となる。効果時間終了で上乗せされた最大HPが減少されるが、戻るタイミングで3,000以上ダメージを受けていなければ、実質ノーダメージとなる。 |
キャストリアと同時運用しやすい
レディアヴァロンは耐久パにおいて、キャストリアと同時に運用しやすい性能である。キャストリアが持たないHP回復を行いつつ、全体無敵で対粛正防御の合間をカバー。さらに、宝具チャージ段階引き上げで、キャストリアの対粛正防御の回数を増やせる。
| キャストリアの評価と性能 |
敵のチャージ進行を減らせる
敵がターン終了時に増加するチャージ量を1減らせる効果を持つため、実質敵のチャージ進行を遅らせられる。即時チャージ減少ではないため、チャージ攻撃を受けるために全体に無敵を付与しても無駄になることはない。
なお、即時チャージ減少ではないため、プレイヤーターンに敵のチャージ数が0の時に使用しても効果がある。例えば、ブレイクでチャージが最大且つ同時に攻撃宝具を展開する場合、宝具は無敵で対処しつつ、同ターンに進行するチャージを減らすといった動きが可能だ。
アーツアタッカーの火力に貢献できる
3ターンの高倍率アーツ性能アップを味方に付与できるため、アーツアタッカーの火力アップに貢献できる。同時に最大で100%のクリティカル威力アップも付与するため、アーツクリティカルで大ダメージを狙える。
宝具でクリティカルのスターを用意
宝具を発動すれば5ターンの間、スターを毎ターン定量獲得できるため、クリティカル威力アップを無駄にしにくい。OC1では毎ターン5個とクリティカルを狙うには心許ないが、第2スキル使用後はOC2状態で宝具を発動するため、スター獲得数が10個に増加する。
パーティ全体の宝具回転率を上げる
レディアヴァロンは、パーティ全体の宝具回転率を高めるスキルや宝具を持つ。宝具で味方全体に「毎ターンNP増加(3T)」、第2スキルで全体にNP20%を付与できる。宝具の毎ターン供給量は宝具レベルで上がるため、宝具を強化すればするほど回転率が上がる。
レディアヴァロン自身の初動が早い
パーティ全体の宝具回転率を上げるのも強みであるが、特にレディアヴァロン自身も宝具を発動しやすい。クラススキル「高速詠唱(妖)」でNPが開始時に20%となるため、仮に魔力装填Lv10であればNP40%スタートでバトルを開始できる。
さらに「夢魔の畔」を使えば、敵の数×NPを最大20%増やすため、敵が3体いれば即座に60%獲得。クラススキルや魔力装填を含めれば、NP0%の状態から宝具を発動できる。
セイバー相手にアタッカーになれる
プリテンダーのため剣・弓・槍に攻撃有利なレディアヴァロンであるが、特にセイバー相手に強く出れる。アペンドスキルで「セイバー攻撃適性」を持つため、攻撃有利なクラス相性とあわせて、アタッカーとしても活躍できる。
レディアヴァロンの弱い点
| レディアヴァロンの弱い点 |
|---|
| 無敵&NPチャージスキルの噛み合わせがやや悪い |
| スキルのCTが長い |
一部スキルの噛み合わせが悪い
レディアヴァロンが持つ第3スキルは、効果の噛み合わせが悪い。宝具の初動を早めたい場合は、「敵の数に応じたNP増加」目的で第3スキルを序盤に使用したいが、全体無敵は戦闘開始から数ターン経過後に敵の宝具にあわせて使用したいためだ。
一方を立てれば一方の効果が腐る可能性があるため、第3スキルはパーティメンバーに応じて使い分けると良い。レディアヴァロン以外が全体無敵などを持つ場合は、宝具の初動を早めるために序盤に使用し、味方の最大HPやNP増加を早めに付与するのもありだ。
保有スキルのCTが長い
レディアヴァロンが保有するスキルはどれもCTが長く、取り回しが利きにくい。耐久パの鉄板である「キャストリア×玉藻の前×Aアタッカー」の組み合わせなら、玉藻の前でスキルCTを短縮できるが、レディアヴァロンを入れる場合は玉藻の前が抜けるため、長いCTをそのまま使う必要がある。
レディアヴァロンの運用方法
| レディアヴァロンの運用方法一覧 |
|---|
| アーツ宝具のシステム補助 |
| 耐久パの耐久補助 |
アーツ宝具のシステム補助
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
キャストリアと組んでA宝具の連射を支援
「アーツ性能50%アップ」「NP20%付与」を持つレディアヴァロンは、キャストリアと組んでアーツ宝具の連射を支えられる。トータルのNP付与や火力バフ量はWキャストリアに及ばないものの、キャストリアを持っていなくても借りれば運用できる利点がある。
| キャストリアシステムのやり方と運用アタッカー |
アタッカーはNP50%礼装が無難
支援先のアタッカーはNP50%礼装の装備が無難である。仮にキャストリアと組ませた場合、サポーターの補助だけではNPを70%までしか付与できず、仮にアタッカーでNP30%を用意可能であっても、NPリチャージ不足時の補填ができなくなり、リスキーであるためだ。
OC段階上昇で強化される宝具と相性が良い
レディアヴァロンはスキルで味方全体のチャージ段階を1上げられるため、チャージ段階で宝具が強化されるアタッカーと相性が良い。単純なバフ量アップはもちろん、特攻宝具が有効な場面では、NPの都合がつけばWキャストリアよりも適正が高い場面もある。
耐久パの耐久補助
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | ||
耐久系効果でパーティの耐久を支援
味方の耐久補助向けの効果を多く持つため、耐久パにおける耐久支援役として運用できる。耐久パでは補助系宝具の回転率を高めるため、アーツを主軸に構成するのが一般的だが、レディアヴァロンは宝具含めてアーツ4枚構成なので、耐久パに組み込みやすい。
| 耐久パの組み方とおすすめ編成 |
キャストリアの弱点をカバーできる
レディアヴァロンが持つ全体無敵や進行時のチャージ減少状態は、キャストリアの対粛正防御が間に合わない時の保険として機能する。また、最大HP増加はキャストリアが用意できないHPのリカバリー面をカバー。
加えて、チャージ段階引き上げ効果は、キャストリアの対粛正防御回数を増やすために効果的である。レディアヴァロン自身の宝具回転率も良いため、宝具チェインによるチャージ段階引き上げも狙いやすい。
| キャストリアの評価と性能 |
アタッカーはスター集中持ちがおすすめ
レディアヴァロンを加えた耐久パにおけるアタッカーは、スター集中持ちを起用するのがおすすめだ。レディアヴァロンは高倍率のクリティカル威力アップを単体に付与できるが、プリテンダーのスター集中度は高いほうなので、偏らせたいアタッカーにスターを融通できなくなる。
| プリテンダーのサーヴァント一覧とクラス相性 |
レディアヴァロンのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツアタッカー
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
水着キャストリア |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・クリ運用も容易 |
ヴラド三世バーサーカー |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・ガッツスキルで耐久性も高い |
ガラテア |
・汎用性の高いバーサーカー ・ギミック対策手段が豊富 ・防御100%で耐久も可能 |
水着伊吹童子 |
・多くのクラスに攻撃有利 ・地特攻持ちで対応範囲が広い ・CT短縮で強力スキル再使用 ・システム適正有り |
水着宮本武蔵 |
・多くのクラスに攻撃有利 ・A宝具リチャージ率が高い ・回数無敵で耐久力あり ・システム適正有り |
千子村正 |
・村正が持たない攻撃力アップ付与 ・スター集中でクリバフを無駄にしない ・OC依存のAバフが3T持続する |
坂本龍馬ランサー |
・龍馬が持たない攻撃力アップ付与 ・スターを多く用意しやすい効果を持つ ・OC依存の宝具バフが3T持続する |
Sイシュタル |
・多くのクラスに攻撃等倍 ・宝具を重ねる毎にダメージ増 ・システム適正有り |
クリームヒルト |
・汎用性の高いバーサーカー ・NPチャージで立ち上がりも◎ ・特攻対象の竜相手には最適解 |
陳宮 |
・低レアながらA宝具火力が高い ・役割を終えた補助を退場させる |
エジソン |
・敵宝具とスキルを封印して妨害 ・OC引き上げでキャストリア宝具強化 ・CT短縮で強力スキル再使用 |
OC強化の影響が大きいアタッカー
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
アーラシュ |
・アーラシュ未所持な攻撃力アップ付与 ・NP20%付与で100%に届かせやすい ・OC依存で宝具の威力がアップする |
ビーマ |
・OC依存で宝具の威力がアップする ・クリサポも有効な性能 |
高難易度向けサポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
マシュ |
・スキルで味方全体の防御アップ ・宝具で防御アップとダメカ付与 ・単体に無敵を付与 |
ギルガメッシュキャスター |
・宝具で味方全体の防御アップ |
ライネス |
・スキルで味方全体の防御アップ ・単体に無敵を付与 |
おすすめ概念礼装
スター供給量を増やせる礼装
レディアヴァロンの概念礼装は、毎ターンスター獲得効果がおすすめだ。宝具のスター供給数はOC1で5個と少なく、チャージ引き上げ効果を併用してもクリティカルを狙える分を十分に確保できないためだ。
宝具回転率を上げる礼装
宝具の回転率を上げて、宝具効果でNPやスターを十分に供給するのもおすすめ。レディアヴァロン自身が攻撃しなくともNPを獲得できるため、毎ターンNP獲得礼装との相性が良い。
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| 2030年の欠片 |
|
| 熾天の王 |
|
| 固有時制御 ATK特化 |
|
| カルデアを導く乙女 ATK特化 |
|
| 至るべき場所 |
|
| 狐の夜の夢 |
|
| Go West!! |
|
| 月の湯治 ATK特化 |
|
| パイレーツ・パーティー! ATK特化 |
|
| 誉れを此処に ATK特化 |
|
| デンジャラス・ビースト ATK特化 |
|
| ショコラティエ |
|
| 壬生狼 ATK特化 |
|
| シーサイド・ラグジュアリー ATK特化 |
|
| 真夏のひと時 ATK特化 |
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| プリズマコスモス |
|
| レディフォクシー |
|
| シンク・ディーパー |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| 幽冥娘娘 |
|
| 閑話休怠 |
|
| ビブリオフィリア |
|
| ミルキー・ウェイ ATK特化 |
|
| 星月巡り |
|
| 明けの光暈 ATK特化 |
|
| テイスト・オブ・ウィッシュ |
|
| セラピューティック・スパ |
おすすめコマンドコード
クリティカル運用支援がおすすめ
スター供給の補助として、「聖夜の極光」などスター獲得ができるコマンドコードでスター獲得量を増やすのがおすすめ。また、耐久運用で使う頻度が高いため、HP回復のコマンドコードを刻印するのも良い。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| オルレアンの乙女 |
|
| BBスロット |
|
| 火車の絵筆 |
|
| 雪原の嬰児 |
|
| ラッキービースト |
|
| 白薔薇の花嫁 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 恋人たちの聖骸布 |
|
| 理想を刻する王の鑿 |
|
| 修補すべき全ての疵 |
レディアヴァロンの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
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