【FGO】スペースイシュタルの性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
スペースイシュタル(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のスペース・イシュタル(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
Sイシュタルの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | システム |
スペースイシュタルの性能評価
性能
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,612 (13,873) HP:13,041 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、秩序、悪、女性、人型、神性、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,612 (13,873) HP:13,041 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、秩序、悪、女性、人型、神性、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,612 (13,873) HP:13,041 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、秩序、悪、女性、人型、神性、霊衣を持つ者、浮遊サーヴァント、宇宙飛行できるサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,612 (13,873) HP:13,041 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、秩序、悪、女性、人型、神性、霊衣を持つ者、浮遊サーヴァント、宇宙飛行できるサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
アヴェンジャーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 30% |
被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 6% |
宝具 | 原始宇宙に輝く王冠 ・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~60%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・自身のExtraAttackの威力をアップ(1T)<100%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | デビルズ・シュガー[A]【CT:7~5】 ・自身の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・魅了無効を付与(3T)ヴィナス・ドライバー[B]【CT:7~5】 ・自身の宝具威力をアップ(3T/1回/10%~20%) ・無敵を付与(3T/1回) ・宝具カードのタイプを変化(3T)マルチプル・スターリング[EX]【CT:8~6】 ・自身のNPをチャージ(30%~50%) ・80%の確率でクイック性能をアップ(3T/20%) ・80%の確率でアーツ性能をアップ(3T/20%) ・80%の確率でバスター性能をアップ(3T/20%) |
クラス スキル |
対魔力[C] ・自身の弱体耐性をアップ(15%)単独行動[C] ・自身のクリティカル威力をアップ(6%)女神の神核[A++] ・自身に与ダメージプラスを付与(270) ・弱体耐性をアップ(27%)復讐者[EX] ・自身の被ダメージNP獲得量をアップ(22%) ・自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(12%)忘却補正[A] ・自身のクリティカル威力をアップ(10%)自己回復(魔力)[B] ・自身に毎ターンNP獲得を付与(3.5%) |
アペ ンド |
対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
101070107045854575606030304560753636368600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:✕効率劣悪 ・宝具のNP獲得目安は6.21%/体 ・Aで5.5%〜9.7%(387/421位) ・Qで2.8%〜8.3%(110/421位)スター効率:平均的な効率 ・宝具のスター獲得目安は0.18個/体 ・Qで4個〜8個(195/420位) ・Bで0個〜2個(213/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 8,304 (9,134) |
8,544 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 10,052 (11,057) |
10,370 |
Lv70 | 11,449 (12,594) |
11,827 |
Lv80 | 12,334 (13,567) |
12,751 |
Lv90 (LvMAX) |
12,612 (13,873) |
13,041 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 13,806 (15,187) |
14,287 |
Lv110 | 15,000 (16,500) |
15,533 |
Lv120 | 16,205 (17,826) |
16,791 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
エディン・シュグラ・クエーサー 原始宇宙に輝く王冠 |
効果 |
---|
・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~60%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・自身のExtraAttackの威力をアップ(1T)<100%> |
自身の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 30% |
OC3 40% |
OC4 50% |
OC5 60% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 2 | 3 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.8% (5.5%) |
5.5% | 0% (2.1%) |
- | 6.2% |
2nd | 4.1% (6.9%) |
6.2% (7.6%) |
0% (2.1%) |
- | |
3rd | 5.5% (8.3%) |
8.3% (9.7%) |
0% (2.1%) |
3.5% (6.9%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9 |
周回 | S | 高難易度 | C |
90++適性 | A | TA(短期) | C |
システム適性 | S | 耐久 | C |
補助・即死 | C | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
宝具を3色変化できるシステムアタッカー
スペース・イシュタルはスキルで宝具の色を3ターン変更でき、宝具のNP効率も良いので全てのシステム編成に適正のあるアタッカーだ。宝具を撃つたびに宝具威力アップで火力を伸ばせるので、クラス相性が等倍になりがちなアヴェンジャーの欠点をカバーできる。
システム適性
適性 ランク |
S ▶システム運用方法とアタッカー一覧 |
礼装 | 術 | 騎 | 他 | 殺 | 狂 |
---|---|---|---|---|---|
黒聖杯 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | △ |
NP50 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
スペースイシュタルの宝具とスキル
スペースイシュタルの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
エディン・シュグラ・クエーサー 原始宇宙に輝く王冠 |
効果 |
---|
・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~60%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・自身のExtraAttackの威力をアップ(1T)<100%> |
自身の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 30% |
OC3 40% |
OC4 50% |
OC5 60% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 31,200 | 41,510 | 46,665 | 49,243 | 51,820 |
その他 | 28,388 | 37,761 | 42,447 | 44,791 | 47,134 |
キャストリアシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 11.7万 |
宝具2 15.6万 |
宝具3 17.5万 |
宝具4 18.5万 |
宝具5 19.5万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 14.1万 |
宝具2 18.8万 |
宝具3 21.2万 |
宝具4 22.4万 |
宝具5 23.6万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 19.9万 |
宝具2 26.5万 |
宝具3 29.9万 |
宝具4 31.5万 |
宝具5 33.2万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 7.2万 |
宝具2 9.7万 |
宝具3 10.9万 |
宝具4 11.5万 |
宝具5 12.1万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 9.0万 |
宝具2 12.1万 |
宝具3 13.6万 |
宝具4 14.3万 |
宝具5 15.1万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 18.0万 |
宝具2 24.0万 |
宝具3 27.0万 |
宝具4 28.5万 |
宝具5 30.0万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 6.0万 |
宝具2 8.0万 |
宝具3 9.0万 |
宝具4 9.5万 |
宝具5 10.0万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 6.6万 |
宝具2 8.8万 |
宝具3 9.9万 |
宝具4 10.4万 |
宝具5 11.0万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 8.8万 |
宝具2 11.7万 |
宝具3 13.2万 |
宝具4 13.9万 |
宝具5 14.6万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 5.9万 |
宝具2 7.9万 |
宝具3 8.8万 |
宝具4 9.3万 |
宝具5 9.8万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 25.6万 |
宝具2 34.1万 |
宝具3 38.3万 |
宝具4 40.4万 |
宝具5 42.6万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
デビルズ・シュガー[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・魅了無効を付与(3T) |
自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身を除く味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
ヴィナス・ドライバー[B] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の宝具威力をアップ(3T/1回/10%~20%) ・無敵を付与(3T/1回) ・宝具カードのタイプを変化(3T) |
自身の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
マルチプル・スターリング[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPをチャージ(30%~50%) ・80%の確率でクイック性能をアップ(3T/20%) ・80%の確率でアーツ性能をアップ(3T/20%) ・80%の確率でバスター性能をアップ(3T/20%) |
自身のNPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
80%の確率でクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
80%の確率でアーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
80%の確率でバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | デビルズ・シュガー | 9~10 | ★★★★☆ |
S2 | ヴィナス・ドライバー | 9~10 | ★★★☆☆ |
S3 | マルチプル・スターリング | 10 | ★★★★★ |
「マルチプル・スターリング」が最優先
NP50%チャージの「マルチプル・スターリング」を最優先で強化していこう。状況次第でも変わってくるが、スキルレベルが高いほど宝具の連射性能が上がり、適性クエストの幅が広がる。
「デビルズ・シュガー」を2番目に強化
味方に魅了無効3ターンを付与し、自身と味方で違う倍率の攻撃力アップを行う「デビルズ・シュガー」を2番目に強化しよう。最短CT5のうち3ターン魅了を無効にできるので、CTを縮めると高難易度で役立つ。また、味方には最大30%の攻撃バフで、パーティ全体の火力を底上げできる。
「ヴィナス・ドライバー」もLv10推奨
「ヴィナス・ドライバー」のスキル強化優先度は低いが、自身の宝具火力に影響するため最終的にはLv10を目指すと良い。強化による上がり幅は低いため、Lv6前後で止めておいても差し支えはない。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。アペンドスキル2をLv10にすれば、自己スキルと味方や概念礼装のNP30%チャージの組み合わせで宝具発動が可能になる。
EX性能を上げる「追撃技巧向上」もあり
スペースイシュタルは宝具でEX性能を100%上げられるため、さらに性能を伸ばすために「追撃技巧向上」を解放するのもありだ。宝具時にブレイブチェインを発生させる必要はあるが、EX性能が最大で150%となり、大きなダメージ源となる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(15%) |
単独行動[C] |
・自身のクリティカル威力をアップ(6%) |
女神の神核[A++] |
・自身に与ダメージプラスを付与(270) ・弱体耐性をアップ(27%) |
復讐者[EX] |
・自身の被ダメージNP獲得量をアップ(22%) ・自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(12%) |
忘却補正[A] |
・自身のクリティカル威力をアップ(10%) |
自己回復(魔力)[B] |
・自身に毎ターンNP獲得を付与(3.5%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 2 | 3 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.8% (5.5%) |
5.5% | 0% (2.1%) |
- | 6.2% |
2nd | 4.1% (6.9%) |
6.2% (7.6%) |
0% (2.1%) |
- | |
3rd | 5.5% (8.3%) |
8.3% (9.7%) |
0% (2.1%) |
3.5% (6.9%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
スペースイシュタルの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
八連双晶×10 黒獣脂×10 |
第二 再臨 |
蛇の宝玉×10 原初の産毛×10 |
第三 再臨 |
血の涙石×10 暁光炉心×10 |
最終 再臨 |
智慧のスカラベ×10 蛮神の心臓×10 |
合計数 | ×10×10×10×10×10×10×10×10 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 無間の歯車×10 |
2→3 | 鳳凰の羽根×10 |
3→4 | 魔術髄液×12 |
4→5 | 宵哭きの鉄杭×12 |
5→6 | 励振火薬×12 |
6→7 | オーロラ鋼×15 |
7→8 | 呪獣胆石×15 |
8→9 | 真理の卵×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×12×12×12×15×10×10×15×15 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 八連双晶×10 |
2→3 | 蛇の宝玉×10 |
3→4 | 黒獣脂×12 |
4→5 | 原初の産毛×12 |
5→6 | 巨人の指輪×12 |
6→7 | 暁光炉心×15 |
7→8 | 禍罪の矢尻×15 |
8→9 | 煌星のカケラ×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×15×12×10×10×15×15×12×12 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX1のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 125 | 125 |
125 | 125 | 54 | 40 |
70 | 70 | 35 | 35 |
35 | 35 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
霊衣 | 入手方法・消費素材 |
---|---|
アシュタレト・オリジン |
【入手方法】 セイバーウォーズ2アイテム交換 終局特異点クリア後霊衣縫製で無料交換【素材】 1055300万記憶すら残らぬ遥か時の彼方 冷えきった宇宙にいた原初の女神の色彩 |
サーヴァント霊衣一覧 |
スペースイシュタルのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
柳生但馬守宗矩 |
「柳生但馬守宗矩……。こちらの宇宙でも、立派な剣豪のようね。良いことです。そして渋いです。黒い剣士は、ああでなくては」 |
ヒロインXオルタ |
「あのサーヴァントは、ダークラウンズの……!……落ち着いて、落ち着くのよ私……!セイバーバッヂの流出元が私と知られてはいけません。間違いなく、売上の六割を要求されます……!」 |
サンタオルタ |
「漆黒の衣装に、暗黒の魔剣。任務至上主義の冷徹な性格。……不覚でした。同じユニヴァースのサーヴァントとして、あれ程の逸材を見逃していたとは……サンタオルタ……どこの星の出身なのかしら?」 |
BB系 |
「何か、私に近しい変容を遂げたサーヴァントがいるようですね?……闇堕ち、上級AI、人類の敵のようで味方な後輩キャラ……ですか。……ふぅん、アナタ、ああいうのが好みなんだ。……破滅願望とか……あるのかしら……」 |
カラミティジェーン |
「ちゃっかりジェーンまで呼んでるし。……ふぅん、何?やっぱり大人の女の方が好みなの?」 |
謎のヒロインX |
「……目の錯覚かなぁ?今、青ジャージに青い帽子を付けた暗殺者が見えた気がしたわ。……え?ホントにいる?しかも初期から!?……そっかぁ、アイツが全ての始まりかぁ……世界が広がるって、こういうことなのね」 |
水着イシュタル |
「こっちの宇宙の私には興味ないけど、あのサーヴァントだけは別ね。……誰って、ライダーのイシュタルよ。私の宇宙船も、あれくらい可愛ければ良いのになぁ……」 |
ヒロインXX |
「あれもフォーリナー?最果ての槍に選ばれた騎士が、あんないい加減で良いのかしら……?……ところであの槍、とっても痛いのだわ」 |
カラミティジェーン |
「ジェーン……かつての私を倒した、勇者チームの一員。……私を倒した後、私の面倒を見てくれたのね。……何年生きてるの?アイツ」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
イシュタル |
「ふむふむ……その女神は宇宙を滅ぼす災厄であり、善と悪に分かれて育てられた少女であり、最終的には、合体して改心して一人の人間に仕える、と。ぷふっ……なにそれ!いくら与太話でも話盛りすぎじゃない!?そんなバカな女神、どこの神話を探してもいないってば!アハハハハ!」 |
謎の蘭丸X |
「スペース・イシュタル様ですか?いえ、蘭丸星では聞いたことのないお名前です。どこか別の星の方でしょうか?……すっごい女神様?流石蘭丸の主様!女神様とも顔見知りでありましたかー!」 |
闇のコヤンスカヤ |
「原始の女神アシュタレト……。遠い未来、あるいは遠い過去、時間を巻物とするなら、広げた巻物がたまたま重なった結果でしょう。あの神殿いずれものにしたいものですねぇ」 |
ギルガメッシュ |
「ぬぅぅぅん、許さぁん!!我の楽しみを、よりにもよって天から妨害するなどと。その憎たらしい円盤に侵入した後、制御装置をハックして、爆破してくれるわ!だが、スペース・イシュタルという名称は良い。侵略者たるもの、やはり、スペースは付けねばな」 |
スペースエレシュキガル |
「ちょ、ま、アシュタレトがいる!?あいつ、こんな宇宙で何やってるの?しかも、何か丸くなってる……?一度封印されて、一緒に旅をして、色々あって合体して人類の味方になった?そ、そう……何言ってるかわからないけど、一応お礼を言っておくわ。あれでも親戚みたいなものだから」 |
スペースエレシュキガル |
「あれが、スペースイシュタル……。完成度たっかぁ……。善と悪に分かれた後、それぞれがそれぞれを認めた上で、新生して合体するとか、まっとうなヒロイン過ぎて、ちょっとジェラシーなのだわ……」 |
シエル |
「ねえ、シエル?3人のイシュタルと予定がブッキングしたら、カルデアが滅亡したよ?」 「またまたー、そんな物騒なバレンタインがあるはずが……ありましたね。観念して処刑場に向かって下さい。マスターの勇気が、宇宙を救うと信じて!」 |
シエル |
「スペース・イシュタル!原始宇宙の女神が、人類の味方をしてくれるなんて!教会の殲滅対象に入っていましたが、直ぐにリスト取り消しを要請しないと!それはそれとして、一度、全力でお手合わせ、お願いします!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
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森井しづき |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
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- | |||
スペースイシュタルのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
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6 |
現在開催中のスペース・イシュタルピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年10月29日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 10月29日(火)18:00〜10月30日(水)17:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
スペースイシュタルは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
スペースイシュタルの強い点
スペースイシュタルの強い点 |
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攻撃不利になりにくい汎用アタッカー |
宝具カード種の変更ができる |
3種類のシステム適正がある |
味方の火力補助にも長ける |
味方が魅了にかかるのを阻止できる |
汎用的なアタッカーとして活躍
スペースイシュタルはアヴェンジャーのためクラス相性に左右されにくく、混成クラスなどであってもアタッカーとして採用しやすい。また、星属性なので、天地人属性の補正を受けずに済む。
攻撃相性等倍で攻撃する機会のほうが多いが、攻撃力と宝具威力、カード性能と火力バフが3種類揃っているため、攻撃相性等倍環境でも宝具火力が高いといえる。
宝具色変更でパーティ構成を選ばない
「ヴィナス・ドライバー」の効果で、3ターンの間自身の宝具カードを任意の色に変更できる。パーティ編成や状況に合わせて攻略手段を変えられるため、サポーターの選択肢が広い。事前に確率発動のカードバフを使い、バフが発動した色に合わせて変更すると、無駄なく火力を伸ばせる。
3種のシステム運用が可能
システム運用方法一覧 | ||
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キャストリア |
スカディ |
アーツ全般 |
オベロン |
コヤンスカヤ |
バスター全般 |
NP50%チャージが可能かつ宝具色を変更できるため、アーツとクイック、バスターシステムどの運用にも対応できる。さらに宝具効果で宝具威力アップ(3T)も付与できるため、連射するほどダメージが上がっていく。
ただし、クイック宝具によるNPリチャージ率は低いため、控えから足りないNPを供給してもらう必要がある。アーツとバスターはスタメン3騎のみで解決するが、クイック宝具時のみ控えにも補助要員が必須となる。
イシュタルシステムの運用方法 |
各色のシステムダメージ期待値とテンプレ
天地人 | 一発目 | 二発目 | 三発目 |
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属性等倍 | 105,002 | 127,053 | 179,029 |
編成と威力条件 | |
---|---|
編成 | |
条件 | ・威力は宝具Lv1等倍の最低乱数の値 ・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100 ・確率バフは成功 |
天地人 | 一発目 | 二発目 | 三発目 |
---|---|---|---|
属性等倍 | 82,415 | 89,582 | 168,926 |
編成と威力条件 | |
---|---|
編成 | |
条件 | ・威力は宝具Lv1等倍の最低乱数の値 ・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100 ・確率バフは成功 |
天地人 | 一発目 | 二発目 | 三発目 |
---|---|---|---|
属性等倍 | 53,749 (92,141) |
68,978 (118,248) |
96,748 (150,498) |
編成と威力条件 | |
---|---|
編成 | |
条件 | ・威力は宝具Lv1等倍の最低乱数の値 ・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100 ・確率バフは成功 ・括弧内は人特攻時 |
味方全体の火力とデバフ対策を補助
味方全体への攻撃力アップ付与を持つため、全体攻撃役と火力補助役を兼任できる。また、魅了無効状態を付与できるため、魅了を多用する高難易度ではデバフ対策要員としても活躍する。
なお、全体魅了無効はスペースイシュタル自身に効かない。ただし、クラススコアで弱体耐性が40%以上アップしているため、種類を問わずデバフ自体に強いといえる。
スペースイシュタルの弱い点
スペースイシュタルの弱い点 |
---|
不安定な確率火力バフを持つ |
一部スキルの噛み合わせが悪い |
攻撃有利機会が少なく高火力を発揮しにくい |
最大火力と宝具色変更のタイミングが同時
最大火力を出すには宝具色を変更するスキル2を使う必要があるが、スキル2の火力バフは1回のみ有効で持続しない。宝具を連射する運用の場合、1戦目から宝具の色を変えてしまうと3戦目でダメージ不足になる恐れがある。
3戦目で最大火力を出すには3戦目でスキル2を使用し、必要に応じてカードの色を変更するのがおすすめだ。スキル3を先に使っておくと、カードバフで選択肢を絞りやすい。
実用的な宝具連射は高宝具レベルが必要
オーバーキルが入らない場合はNPリチャージが間に合わない場合も、実用的なシステム編成に組み込むためには宝具レベルを上げる必要がある。また、基本的に攻撃相性等倍で使う機会が多いため、与ダメージが伸びにくいデメリットもある。
3色カードバフが確率付与で不安定
スキル3によるバスター・アーツ・クイックの3色バフは、80%の確率で付与されるため、重要な場面でミスする可能性がある。スキル2で成功したバフの色に変更できるが、3つともミスする可能性もある。
確実にバフを得たい場合は、強化成功率アップを持つ味方を編成に組み込むのがおすすめだ。特にスキルレベル1から20%アップが可能な「蘭陵王」は、NP供給やアーツバフも持つため非常に相性が良い。
強化成功率アップ持ち一覧 |
スペースイシュタルの運用方法
スペースイシュタルの運用方法一覧 |
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アタッカー横並び周回 |
魅了対処可能なアタッカー |
システム周回アタッカー |
アタッカー横並び周回
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
自由 |
互いの横バフで火力を上げる
スペースイシュタルが持つ高倍率の攻撃力アップを活かし、アタッカーを横並びに並べて周回する運用。交代する手間が省けるので、NPチャージ持ちのアタッカーがおすすめだ。スペースイシュタル以外はどんなアタッカーでも良いが、スペースイシュタル同様に横バフ持ちであれば、相互に火力を盛れる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
魅了対処可能なアタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | |||
決戦用カルデア制服 |
魅了による行動不能から味方を守る
魅了無効の付与で、全体魅了によるパーティの機能停止を防ぐ編成。自身は魅了を無効化できないので、アタッカーをもう一騎用意しよう。
味方に星が集まる点を活かし、クリ威力アップを持つサーヴァントがおすすめだ。もちろんスペースイシュタル自身の第1スキル使用後に、控えと交代するのもありだ。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
クエスト適正が高ければ誰でもOK | |
システム周回アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
2004年の断片 |
複数の周回システム編成に適性がある
宝具タイプチェンジやNP50%チャージスキルを持つ恩恵で、複数の周回システム編成に適性がある。その中でもWキャストリア編成を組む場合は、装備礼装が自由になるため、礼装効果により火力を大きく伸ばしやすい。
Sイシュタルシステムの条件と運用方法 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
再会の宇宙へSイシュタル専用 全体Q性能+8% 全体A性能+8% 全体B性能+8%必要絆経験値:1,680,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
味方全体の3色カード性能強化
スペースイシュタルの絆礼装は、味方全体のバスター、アーツ、クイック性能を全てアップできる。しかし効果毎のバフ倍率が低く、絆礼装のATK補正は100固定と低いため、スペースイシュタルの火力を伸ばすならATK補正が高い礼装を装備するのがおすすめ。
スペースイシュタルのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着ダヴィンチ |
・カードと宝具バフを付与 ・NP関連バフでシステム安定化 |
徐福 |
・Aとクリバフ、死霊特攻付与 ・NP関連バフでシステム安定化 ・HPの回復で耐久補助 |
アスクレピオス |
・NP供給とNP獲得量補助が可能 ・火力バフは一切なし |
システムサポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
キャストリア |
・宝具種がAの時に有効 ・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 |
スカディ |
・宝具種がQの時に有効 ・NPを単体に50%付与 ・Qや防御デバフで火力補助 |
水着スカディ |
・宝具種がQの時に有効 ・NPを単体に50%付与 ・QB、攻撃バフで火力補助 |
ネロブライド |
・NP獲得量アップの補助が可能 ・直接のNP供給でシステム補助 ・どのカード色でも支援しやすい |
パラケルスス |
・宝具種がAQの時に有効 ・NP獲得量補助の性能がトップクラス ・アーツバフで火力支援も可能 |
光のコヤンスカヤ |
・宝具種がBの時に有効 ・単体にNP50%付与 ・Bや特攻バフで火力補助 |
おすすめ概念礼装
宝具発動加速のNPチャージ礼装がおすすめ
宝具の立ち上がりを早めるNPチャージ礼装が特におすすめ。自身でNP50%チャージが可能なので、1回の宝具使用ならばNP50%チャージ礼装を装備させれば良い。もしくは、キャストリアで補助して宝具を連射するシステム運用であれば、NPチャージ効果は不要になることが多いため、宝具火力やNP回収率を考慮すると良い。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
魔道元帥NPチャージ+80%(100%) | |
ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
|
冠位人形師NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+3T/15%(20%) |
|
センセイとボクNPチャージ+50%(60%) スター集中度+300%(400%) |
|
王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
|
ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化NPチャージ+50%(60%) クイック性能+10%(15%) |
|
魔性菩薩NPチャージ+50%(60%) OC強化200%(1回) |
|
カルデア・アニバーサリーNPチャージ+50%(60%) クイック性能+8%(10%) アーツ性能+8%(10%) |
|
バトル・オリンピア ATK特化NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
|
愛と希望の物語NPチャージ+50%(60%) スター集中度+100%(200%) クリ威力+10%(15%) |
|
ウォーク・イン・ザ・パークNPチャージ+50%(60%) スター集中度+100%(200%) 宝具威力+10%(15%) |
|
セレブレイト・メモリーズNPチャージ+50%(60%) クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
|
サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
A’ ATK特化NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+8%(10%) Aクリ威力+15%(20%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
ピュアリー・ブルーム ATK特化宝具威力+最大40%(50%) | |
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
幻想の姫 ATK特化宝具威力+60%(80%) | |
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
|
ブルー・イリュージョン宝具威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
|
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
|
Go West!!宝具威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
|
ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
|
火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
|
乙女たちの午餐会宝具威力+20%(25%) NP獲得量+20%(25%) |
|
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
|
ハロウィン・プリンセス宝具威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
フォーマルクラフト ATK特化アーツ性能+25%(30%) | |
冠位人形師アーツ性能+3T/15%(20%) NPチャージ+50%(60%) |
|
ショコラティエアーツ性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
エメラルドフロートアーツ性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
|
担い手はここに孤り ATK特化アーツ性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
|
もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
|
ストリート・チョコメイドアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
|
足どりは軽やかにアーツ性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
|
静穏なひと時 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
|
ニュー・ビギニングアーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
|
探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
|
城塞の午後アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
白い服の水兵さんアーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
C・K・Tアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
おすすめコマンドコード
攻撃相性の等倍火力不足分を補う
コード | 解説 |
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・カードにサーヴァント特攻付与(20%)
・カードに秩序特攻を付与(20%)
・ルーラー特攻を付与(20%)
・カードに死霊特攻を付与(15%)
基本的にクラス相性等倍でダメージを出しにくいため、特攻系のコマンドコードでダメージを底上げするのがおすすめ。「慈眼温容の尼僧」はルーラー特攻なのでクラス相性有利も突けるため、非常に相性が良い。
スペースイシュタルのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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サーヴァント・ユニヴァースからやってきた、自由奔放、生きる事にパワフルな神霊サーヴァント。 本人はアーチャークラスを気取っているものの、なぜかクラスはアヴェンジャーである。 何の因果かジェーンとコンビで悪党を追う、その日暮らしの賞金稼ぎ(バウンティ・ハンター)。 「私はイシュタル。女神イシュタル。 え?混乱するからスペースを付けろ? お断りよ、スペースとか可愛くないじゃん!」 |
絆1で開放 |
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身長/体重:154cm・??kg 出典:古代メソポタミア神話、旧約聖書、ウガリット神話、フェニキア神話など 地域:サーヴァント・ユニヴァース 属性:秩序・悪 性別:女性 通称Sイシュタル。 霊基1~3、それぞれが別個体ではあるが、根源は同じなので同一人物と言えなくもない。クールな1、おてんばな2、超越した3、と覚えておこう。 『できるだけ真剣に、それでいて大雑把に』が女神とうまく付き合うコツである。 |
絆2で開放 |
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アウトローでありながら正義のヒロイン。 悪役ムーブをしているが、やることなすこと人々の為になっている不思議な立ち位置。 『人類の脅威』を自覚しているので属性も『悪』となっているが、これは悪党・悪者、という意味ではない。 汎人類史のイシュタルとほぼ同じ性格だが、遊び気分で他人を弄ぶような事はしない。 個人が行う善行を『正しいこと』と誇らしげに認め、人知れず喜び、個人が行う悪行を『醜いこと』と敵意をこめて睨み、堂々と罵る。 (そして相手が悪党であるなら容赦なしで資産も生命も運命も搾り取る) Sイシュタルはイシュタル同様、自由奔放な性格で、人間社会の残酷さ・浅はかさを見下しているが、それはそれとして、人々の生活をそれなりに考慮し、善良な人間はそれなりに気にかけて、最終的には自分への報酬よりみんなの勝利を優先する……という、イシュタルにあるまじき方向性を持っている。 たとえばサマーレースの時のように、イシュタルの復権の為に周りを犠牲にしてグガランナを復活させようとした場合、Sイシュタルなら最後に反省してグガランナを自分の手で破壊し、そのリソースを参加者たちに分け与えるだろう。 「そりゃあ暴れたくなるほど勿体ないけど、そうするべきだと感じちゃったの!ほら、自分にウソはつけないじゃない?」 このように、基本的にはイシュタルそのものだが、最後の局面では決して人類の敵には回らない…… 要するに、Sイシュタルは『イシュタルとして悪い』女神なのである。 |
絆3で開放 |
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○動機・マスターへの態度 人間のクセにサーヴァントと契約してこれを使役する、という『マスター』という存在そのものに興味津々。 「え、そっちの世界だとそういう役職があるの!?人間なのに凄くない!?」と、人間を『弱き者』と認識した上で、それがサーヴァントと通じ合えている事を素直に感心している。 マスターを敬いはしないが『大切なもの』と捉え、「私の気の向く範囲でなら言うコトをきいてあげる(ハート)」と小悪魔的に微笑む。 違う宇宙・違う世界の生命なので、マスターには必要以上に感情移入しないように努めているが、心のガード(恋愛フラグ)が弱いので何かの拍子で道を踏み外すのもお約束。 通常イシュタルは距離感が近い為『隣の家のお姉さん味』があるが、こちらは他人行儀な分、隣の家のお姉さん味は減っている。そのかわり『ちょっと高嶺の花だけど、すぐ近くにいて輝いている』感が強い。 ○単独行動:C 女神として生まれ、ヒトとして育てられ、サーヴァントとして覚醒したSイシュタルは、マスターと契約しなくても現界そのものには魔力を消費しない。 ○女神の神核:A++ イシュタルと類似した多くの女神……イシュタル、アスタルテ、アナト……の原型である『古き豊穣と戦の女神』の神核を継承した為、ランクはほぼ最高位となっている。 |
絆4で開放 |
---|
○復讐者:EX かつて大女神であったものが何の因果か最後には悪魔にまで貶められた怒り、苦しみ、そして「……振り返ってみれば言い訳のしようもないわね私……」という哀しみがまぜこぜになったもの。 正義(秩序)側に立ちながら自らを悪と認めるこの女神は、復讐者としてはやや失格気味である。 ※旧約聖書ではこの女神は「アシュタレト」と呼ばれ、豊穣の女神、異邦の女神たちの総称とされたが、旧約聖書から生まれたこの名前が後の西欧では悪魔(アスタロト)に堕とされてしまった。 ○デビルズ・シュガー:A 悪魔堕ちした事を気に病みながらも『魅惑と興奮』の力を十全に使いこなす、まさに真の悪魔。 Sイシュタルの微笑みと投げキッスは味方の士気を向上させ、肉体にかかる負荷を無視して限界以上の力を引き出させる。味方に使うチャーム(呪い)そのもので、既に魅了されている為、敵からの魅了を無効にする。 勝利の女神の側面と、人を破滅させる悪魔としての側面が複合した、悪魔のカリスマと言ってもいい。 ○ヴィナス・ドライバー:B 金星を動かすもの。あるいは、美を駆るもの。 金星の加護により宝具の威力を向上し、また、その属性を自在に変化させる。やがて様々な女神に派生する『原始の女神』に相応しいスキル。 ○マルチプル・スターリング:EX ただ一つの大王冠。 イシュタルの元になった女神から派生する、様々な『天の女王』たる女神たちの王冠が重なり、完全なる形に戻ったもの。 |
絆5で開放 |
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『原始宇宙に輝く王冠』 ランク:EX 種別:対星宝具 レンジ:10000~気分 最大捕捉:気分(精神高揚により変化) エディン・シュグラ・クエーサー。 原始宇宙において『女神の証』とされた古代神殿ベル・マアンナを呼び寄せ、神殿を構成する高次元の魂───霊基銀河を開放、これをエネルギーに変換して宙域を焼き尽くす対異星侵略宝具。 Sイシュタルはイシュタルのように『常時、舟に乗っている』事はない。 Sイシュタルが呼び起こすものは神殿であり(アナトが建てたとされるバアル神殿)、その姿は禍々しく、攻撃的なフォルムをしている……と言われていたが……。 また、シュメル・アッカド語でエディンは草原、空野。旧約聖書でいうところのエデンの語源とされる。 シュグラはそのエディンにある王冠。イシュタルがエディンに入った時に与えられたもの。 クエーサーは現代の天体用語。準恒星状の意味を持つ。 地球から遙かに離れた宙域にあって、強く光を放っている事から『最も明るい天体』と言われている。 |
絆5&セイバーウォーズ2クリアで開放 |
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『原始の女神』が自ら切り分けた頭脳体。 蒼輝銀河で新しい経験をする為、サーヴァントとして転生した神霊サーヴァント。 スペース・イシュタルはサーヴァント・ユニヴァースにおける、『実在する女神』の最新型である。 『地球人が見た(観測した)金星の、金星を司る女神』ではなく、『金星の古代文明に発生した、金星の女神』なので、地球人から見るとエイリアンそのものとも言える。 原始宇宙は蒼輝銀河(エーテル宇宙。今のユニヴァース世界)よりもっと前の、『人間が、人間としていた宇宙』を指し、その旧い宇宙の中でもさらに昔───地球に哺乳類が誕生する以前、宇宙の先史古代文明で信仰された女神がアシュタレトである。 この頃、ヒトに信仰の概念はなく、女神とはすなわち『生命が生きていける宙域』を指す言葉だった。 その概念がカタチになったのか、そのあり方を概念にしたのかは定かではないが、原始宇宙におけるイシュタル・アシュタレトは『ヒトのカタチをした銀河』となった。本来ならヒトの手に負えるものではなく、またサーヴァントになるものではない。 そんな女神の霊核を偶然発見してしまったトキオミ教授は、彼女を『善の半身』として育てた。自分の死後も信頼できる助手に娘の行く末を委ねた。 「自分には教科書通りの善を教えこむことはできても(Sイシュタルは賢い子なので)すぐにその偽善性を見抜き、自分がそばにいる間はともかく、いずれ善に倦んで本来の悪に転じてしまうかも知れない。 しかし根っからの善人で裏表がなく、直線距離で真相にたどり着くもののその代償として周囲に破壊と混乱をもたらすこともままあるジェーンを見て善悪は必ずしも表裏一体とは限らないことを悟ってくれれば、少なくとも単純な悪に堕ちることはなくなるだろう」 そんな教授の読み通り、Sイシュタルは悪に堕すことなく優秀なツッコミとして鍛え抜かれ、多少キレやすくそろばん勘定にはうるさいが弱きを助け強きにかみつく猛犬バウンティハンターへと健全に(?)成長したのだった。 なお、ジェーンの方はびっくりするほど全く変わらなかった。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
154 | ??kg |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | B | 耐久 | EX |
敏捷 | C | 魔力 | EX |
幸運 | C+ | 宝具 | EX |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | 古代メソポタミア神話、旧約聖書、ウガリット神話、フェニキア神話など |
地域 | サーヴァント・ユニヴァース |
時代 | 不明 |
誕生日 | 不明 |
サーヴァントユニーヴァスのイシュタル
スペースイシュタルはサーヴァント・ユニヴァースのキャラで、宇宙悪魔と称される。なお、イシュタルは古代メソポタミア神話において広く崇拝されていたとされる愛と美の女神である。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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植田佳奈 | 森井しづき |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | システム |