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【FGO】スペース・イシュタルのステータスと評価

更新日時

FGO(フェイトグランドオーダー,Fate/GO)のサーヴァント「スペース・イシュタル」の評価やステータス、再臨素材をご紹介!「スペース・イシュタル」の宝具やスキル、おすすめの運用方法やパーティ編成も掲載しているので、攻略の参考にどうぞ。

スペース・イシュタル

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

スペース・イシュタルの関連記事
評価とステータス 運用方法
霊基再臨画像・マテリアル セリフ・ボイス
元ネタ・史実解説

スペース・イシュタルのステータス

スペース・イシュタル_ステータス画像

クラス ATK HP
アヴェンジャーアヴェンジャー 12,612 13,041
カード構成とヒット数
スペース・イシュタル_コマンドカード
Q:4hit A:2hit B:3hit EX:5hit 宝具:3hit
属性と所持特性
【属性】▶︎天地人一覧はこちら
星、秩序、悪【特性】▶︎特性一覧はこちら
女性、人型、神性、ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スペース・イシュタルの宝具
アーツ【原始宇宙に輝く王冠】敵全体攻撃
・自身の宝具威力をアップ(3T)(OC 20%~60%)
・敵全体に強力な攻撃(Lv 450%~750%)
・自身のExtraAttackの威力をアップ(1T)(100%)
▼宝具効果詳細はこちら
スペース・イシュタルのスキル
デビルズ・シュガー[A]【デビルズ・シュガー[A]】 CT:7~5
・自身の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)
・魅了無効を付与(3T/-)
▼スキル1効果詳細はこちらヴィナス・ドライバー[B]【ヴィナス・ドライバー[B]】 CT:7~5
・自身の宝具威力をアップ(3T/1回/10%~20%)
・無敵を付与(3T/1回/-)
・宝具カードのタイプを変化(3T/-)
▼スキル2効果詳細はこちらマルチプル・スターリング[EX]【マルチプル・スターリング[EX]】 CT:8~6
・自身のNPをチャージ(30%~50%)
・80%の確率でクイック性能をアップ(3T/20%)
・80%の確率でアーツ性能をアップ(3T/20%)
・80%の確率でバスター性能をアップ(3T/20%)
▼スキル3効果詳細はこちら
スペース・イシュタルのクラススキル
対魔力[C]【対魔力[C]】
・自身の弱体耐性をアップ(15%)単独行動[C]【単独行動[C]】
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)女神の神核[A++]【女神の神核[A++]】
・自身に与ダメージプラスを付与(270)
・弱体耐性をアップ(27%)復讐者[EX]【復讐者[EX]】
・自身の被ダメージNP獲得量をアップ(22%)
・自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(12%)忘却補正[A]【忘却補正[A]】
・自身のクリティカル威力をアップ(10%)自己回復(魔力)[B]【自己回復(魔力)[B]】
・自身に毎ターンNP獲得を付与(3.5%)
スペース・イシュタルの強化・再臨素材
【再臨素材】
八連双晶×10黒獣脂×10蛇の宝玉×10原初の産毛×10血の涙石×10
暁光炉心×10智慧のスカラベ×10蛮神の心臓×10
【スキル強化素材】
無間の歯車×10鳳凰の羽根×10魔術髄液×12宵哭きの鉄杭×12励振火薬×12
オーロラ鋼×15呪獣胆石×15真理の卵×15伝承結晶×1

スペース・イシュタルの評価

評価と特徴

性能評価
特徴 適宜宝具色を変更できるアタッカー
周回 8.5/10点
高難易度 8.0/10点
評価理由
【長所】
・宝具の色をスキルで変更可能
┗編成の自由度が高い
・宝具は連射するほど火力が伸びる
┣宝具効果で宝具威力アップ(3T)付与
┗NP50%チャージ&補助次第で連射が狙える
・味方全体への火力補助役も兼任可能
┗自身を除く味方全体へ攻撃力アップ付与(30%/3T)【短所】
・宝具色変更と複合する宝具バフは1回のみ有効
・基本与ダメが等倍なのでシステム運用は難易度が高い
┗オバキル=宝具レベルに依存する場合が多い
・自身の3色カードバフは確率発動で不安定

長所/強い点

状況に合わせて宝具の色を変更可能

宝具カード変更可能

イシュタルはスキル「ヴィナス・ドライバー」の効果で、3ターンの間自身の宝具カードを任意の色に変更可能だ。パーティ編成や状況次第に合わせて攻略手段を変えられるため、編成自由度が非常に高い。味方全体への火力バフも持つため、火力補助役も兼任できる。

宝具連射・システム運用が狙える性能

システム編成

スペースイシュタルはNP50%チャージが可能なので、礼装や補助次第で宝具連射が可能だ。宝具効果で宝具威力アップ(3T)も付与できるため、連射するほどダメージを伸ばせる。

アーツ全体宝具では30~40%前後のリチャージが可能なので、「スカディ(孔明)+蘭陵王+2004年の断片」といった組み合わせでシステム運用が狙える。

弱体耐性が高く、味方へは魅了無効の補助が可能

自身はクラススキルにより常時42%の弱体耐性を持つため、デバフを弾きやすい。味方全体の弱体耐性を下げてしまうクラススキルは、「自身を除く味方全体へ魅了無効付与」により限定的だがカバーが可能だ。

短所/弱い点

最大火力と宝具色変更のタイミングが一緒

最大火力を出すためには宝具色を変更するスキル2を使用する必要があるが、スキル2の火力バフは1回のみ有効で持続しない。宝具連射を見越した運用で、1戦目から宝具の色を変えてしまうと3戦目でダメージ不足に陥ってしまう恐れがある。

3戦目で最大火力を出す場合は3戦目でスキル2を使用し、必要に応じてカードの色を変更するのがおすすめだ。

実用的な宝具連射は宝具レベルを上げる必要あり

オーバーキルが入らない場合システム周回運用は見込めないため、実用的なシステム編成に組み込むためには宝具レベルを上げる必要がある。ただし、イベント時に特攻サーヴァントとして火力が伸びている場合は、宝具レベル1でも実用ラインに届く場合がある。

3色カードバフがそれぞれ確率付与で不安定

スキル3によるバスター・アーツ・クイックの3色バフは、それぞれが80%の確率で付与されるため不安定になりがち。対策としては、スキル3で付与できたカード色と宝具色をあわせる、味方から強化成功率アップを付与してもらいバフを確定付与させるといった手段が有効だ。

強化成功率アップ持ちの「蘭陵王」は、NP供給やアーツバフも持つため非常に相性が良い。

スペース・イシュタルの運用方法

システム周回アタッカー

システム周回編成
システム編成
1戦目 1.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】
・Sイシュタルスキル1
・蘭陵王スキル1&3
2戦目 1.SイシュタルのNPを100%にする。
2.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】
・蘭陵王スキル2→Sイシュタル
・Sイシュタルスキル3
・マスタースキル「コード:H」→Sイシュタル
3戦目 1.SイシュタルのNPを100%にする。
2.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】
・Sイシュタルスキル2→Qカード変更
・スカディスキル2、1&3→Sイシュタル
・マスタースキル1「コード:F」

スペースイシュタルはシステム運用が可能な性能だ。オーバーキルが入る範囲に限られるため、敵のHPが高い場合やクラス補正でNP回収量が減少してしまう場合は、システム周回が難しくなる。

Sイシュタルシステムの条件と運用方法

横バフ付与役のサブアタッカー

バフ

スキル1で「自分以外の味方全体に攻撃力アップ」が付与でき、効果は最大30%(3T)と高いので、バッファー兼サブアタッカーとして編成できる。NP50%チャージ持ちなので、HPの低い敵ならば「龍脈」などの低コストNPチャージ礼装で済ませられる点も魅力。

スペース・イシュタルと相性の良い編成

相性の良いサーヴァント

サポーター

サーヴァント おすすめ理由
スカディ
スカディ
【役割】クイックサポーター・クイック性能を大幅強化
・スキルでNP50%付与できる
・敵全体の防御ダウンも可能
玉藻の前
玉藻の前
【役割】アーツサポーター・アーツ性能を大幅強化
・宝具威力アップ補助も可能
・アーツチェインを組みやすい
陳宮
陳宮
【役割】バスターサポーター&NP回収補助・バスター性能を補助可能
・単体タゲ集中付与で被ダメNP回収が容易に
┗クラススキルにより回収率が高い
蘭陵王
蘭陵王
【役割】バフ安定化&火力補助・強化成功率アップでバフを確定付与可能
・NP供給と火力補助でシステム補助も可能
・システムメンバー内で編成コストが安い
ネロブライド
ネロブライド
【役割】システム補助&火力補助・NP供給と火力補助でシステム補助
・NP30%供給持ちで組み合わせやすい
アスクレピオス
アスクレピオス
【役割】弱体無効付与&NPサポート・宝具で全体に弱体無効を付与
・全体にNP20%付与
・スキルで全体に弱体解除も可能

相性の良い礼装

概念礼装 理由・解説
NPチャージ
NPチャージ系
【宝具の初動を早める】
NPチャージスキルを持つので、宝具の立ち上がりを早めるNPチャージ礼装がおすすめ。【礼装例】
カレイドスコープ虚数魔術龍脈
NP獲得量
NP獲得量アップ
【宝具回転率を高める】
宝具効果で持続バフが付与されるため、宝具回転率を高めることでバフ時間内の再使用を狙う組み合わせ。【礼装例】
蒼玉の魔法少女キュート・オランジェット春風遊歩道ザ・ケージ

スペース・イシュタルのATK・HP上昇率

レベル ATK HP
Lv.50 8,304
(9,134)
8,544
霊基再臨
Lv.60 10,052
(11,057)
10,370
Lv.70 11,449
(12,594)
11,827
Lv.80 12,334
(13,567)
12,751
Lv.90
(Lv.MAX)
12,612
(13,873)
13,041
聖杯転臨
Lv.100 13,806
(15,187)
14,287

ATKについては素の数値と、クラス補正(※)込みの数値をそれぞれ記載している。上が素の数値であり、()内が補正込みの実数値だ。

※ランサー、バーサーカー、ルーラー、アヴェンジャーはATKに上昇補正が入り、アーチャー、アサシン、キャスターは下降補正が入る。詳しくはクラス補正解説ページを参照。

ステータスはHP特化

キャラ 最大HP 最大ATK
スペース・イシュタル
スペースイシュタル
13,041
(1/4位)
12,612
(4/4位)
ジャンヌ・ダルク(オルタ)
ジャンヌ(オルタ)
11,761
(3/4位)
13,244
(1/4位)
巌窟王エドモン・ダンテス
巌窟王
12,177
(2/4位)
12,641
(2/4位)
魔王信長
魔王信長
11,761
(3/4位)
12,641
(2/4位)

スペースイシュタルのステータスはHPに特化した配分を持つ。星5アヴェンジャー中1位のHPだが、ATK値は最低の4位だ。

ただし、2位タイの巌窟王・魔王信長との差は29と誤差範囲であり、実際の火力はほぼ同値となる。

スペース・イシュタルのカード性能

スペース・イシュタル_コマンドカード

ヒット数

Quick Arts Buster EX
Hit数 4 2 3 5

NP獲得量

攻撃順 Quick Arts Buster EX
1枚目 2.76% 5.52% 0% -
2枚目 4.12%
(6.88%)
6.2%
(7.58%)
0%
(2.07%)
-
3枚目 5.52%
(8.28%)
8.28%
(9.66%)
0%
(2.07%)
3.45%
(6.9%)

※()内は1枚目にアーツを選択した場合の数値になる。

スター発生量

攻撃順 Quick Arts Buster EX
1枚目 4.24個 0.12個 0.48個 -
2枚目 5.44個
(6.24個)
0.12個
(0.52個)
0.63個
(1.23個)
-
3枚目 7.44個
(8.24個)
0.12個
(0.52個)
0.78個
(1.38個)
5.3個
(6.3個)
スター発生量の注意点
スター発生量は攻撃時のスター獲得期待値であり、実際に獲得する個数とは異なる。実際にはヒット数毎に計算が行われるので、ヒット数の多いキャラは獲得スター数に大きなズレが発生する場合がある。

スペース・イシュタルの宝具

宝具名 原始宇宙に輝く王冠
『エディン・シュグラ・クエーサー』
カード Arts
Hit数 1体につき3Hit
効果 1.自身の宝具威力をアップ(3T)
<OCで効果アップ>2.敵全体に強力な攻撃
<宝具Lvで威力アップ>3.自身のExtraAttackの威力をアップ(1T)
効果1:自身の宝具威力をアップ(3T)
<OCで効果アップ>
OC120% OC230% OC340% OC450% OC560%
効果2:敵全体に強力な攻撃
<宝具Lvで威力アップ>
Lv.131,512 Lv.241,926 Lv.347,133 Lv.449,737 Lv.552,340
効果3:自身のExtraAttackの威力をアップ(1T)
<変動なし>
100%

※宝具ダメージの数値は相性/天地人等倍、スキルLv10、フォウくんの補正あり、宝具強化済みでの平均値。

スペース・イシュタルのスキル

スキル1: デビルズ・シュガー[A]

アイコン 効果
デビルズ・シュガー[A] チャージタイム:7~51.自身の攻撃力をアップ(3T)
2.自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T)
3.魅了無効を付与(3T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10%20%- 11%21%- 12%22%- 13%23%- 14%24%-
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15%25%- 16%26%- 17%27%- 18%28%- 20%30%-

「デビルズ・シュガー[A]」所持者一覧

スキル2: ヴィナス・ドライバー[B]

アイコン 効果
ヴィナス・ドライバー[B] チャージタイム:7~51.自身の宝具威力をアップ(3T/1回)
2.無敵を付与(3T/1回)
3.宝具カードのタイプを変化(3T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10%-- 11%-- 12%-- 13%-- 14%--
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15%-- 16%-- 17%-- 18%-- 20%--

「ヴィナス・ドライバー[B]」所持者一覧

スキル3: マルチプル・スターリング[EX]

アイコン 効果
マルチプル・スターリング[EX] チャージタイム:8~61.自身のNPをチャージ
2.80%の確率でクイック性能をアップ(3T)
3.80%の確率でアーツ性能をアップ(3T)
4.80%の確率でバスター性能をアップ(3T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%20%20%20% 32%20%20%20% 34%20%20%20% 36%20%20%20% 38%20%20%20%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%20%20%20% 42%20%20%20% 44%20%20%20% 46%20%20%20% 50%20%20%20%

「マルチプル・スターリング[EX]」所持者一覧

クラススキル

スキル 効果
対魔力[C]
対魔力[C]
・自身の弱体耐性をアップ(15%)
単独行動[C]
単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)
女神の神核[A++]
女神の神核[A++]
・自身に与ダメージプラスを付与(270)
・弱体耐性をアップ(27%)
復讐者[EX]
復讐者[EX]
・自身の被ダメージNP獲得量をアップ(22%)
・自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(12%)
忘却補正[A]
忘却補正[A]
・自身のクリティカル威力をアップ(10%)
自己回復(魔力)[B]
自己回復(魔力)[B]
・自身に毎ターンNP獲得を付与(3.5%)

クラススキル一覧

スキル強化優先順位

「マルチプル・スターリング」が最優先

NP50%チャージの「マルチプル・スターリング」を最優先で強化していこう。状況次第でも変わってくるが、スキルレベルが高いほど宝具の連射性能が上がり、適正クエストの幅が広がる。

「デビルズ・シュガー」も並行して強化がおすすめ

自身と味方全体にそれぞれ異なる倍率の攻撃力アップが可能な「デビルズ・シュガー」も「マルチプル・スターリング」と並行して強化していくのがおすすめ。味方全体には最大30%の火力補助ができるため、宝具連射以外での立ち回りも可能になる。

「ヴィナス・ドライバー」も最終的にはLv10推奨

「ヴィナス・ドライバー」のスキル強化優先度は低いが、自身の宝具火力に影響するため最終的にはLv10を目指すと良い。強化による上がり幅は低いため、Lv6前後で止めておいても差し支えはない。

スキル強化に入手難度の高い「真理の卵」を使用するため、計画的な育成が必要だ。

霊基再臨・スキル強化素材

霊基再臨素材

段階 霊基再臨素材
第一再臨 八連双晶八連双晶×10
黒獣脂黒獣脂×10
第二再臨 蛇の宝玉蛇の宝玉×10
原初の産毛原初の産毛×10
第三再臨 血の涙石血の涙石×10
暁光炉心暁光炉心×10
最終再臨 智慧のスカラベ智慧のスカラベ×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×10
合計数 八連双晶×10黒獣脂×10蛇の宝玉×10
原初の産毛×10血の涙石×10暁光炉心×10
智慧のスカラベ×10蛮神の心臓×10

スキル強化素材

レベル 必要素材
1→2 無間の歯車無間の歯車×10
2→3 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×10
3→4 魔術髄液魔術髄液×12
4→5 宵哭きの鉄杭宵哭きの鉄杭×12
5→6 励振火薬励振火薬×12
6→7 オーロラ鋼オーロラ鋼×15
7→8 呪獣胆石呪獣胆石×15
8→9 真理の卵真理の卵×15
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 無間の歯車×10鳳凰の羽根×10魔術髄液×12
宵哭きの鉄杭×12励振火薬×12オーロラ鋼×15
呪獣胆石×15真理の卵×15伝承結晶×1

※全部のスキルを強化するには、それぞれ3倍の素材数が必要になる

スペース・イシュタルのプロフィール

クラス レア度 COST 絆礼装
アヴェンジャー
アヴェンジャー
★5 16 再会の宇宙へ
天地人 属性 イラスト 声優



秩序・悪 森井しづき 植田佳奈
パラメーター
筋力 B 耐久 EX
敏捷 C 魔力 EX
幸運 C+ 宝具 EX

スペース・イシュタルの霊基再臨画像

スペース・イシュタルのセリフ・ボイス

専用礼装

礼装 入手方法/効果
再会の宇宙へ
再会の宇宙へ

絆礼装
絆Lv10で入手・前列時、味方のクイック性能をアップ
・アーツ性能をアップ
・バスター性能をアップ

スペース・イシュタルの幕間・強化クエスト一覧

幕間の物語

現在未実装。

強化クエスト

現在未実装。

スペース・イシュタルの入手方法

期間限定ガチャで入手可能。
(2019年10月実装)

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キャスター
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アサシン
アサシン
バーサーカー
バーサーカー
シールダー
シールダー
ルーラー
ルーラー
アヴェンジャー
アヴェンジャー
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