【FGO】イシュタルシステムの条件と運用方法
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FGO(フェイトグランドオーダー)のスペースイシュタルシステム(Sイシュタルシステム)についての運用方法を紹介。システム運用に必要な条件やおすすめ編成や宝具威力期待値なども一覧で掲載しているので、FGO(Fate/GO)攻略の参考にどうぞ。
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スペース・イシュタル |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |
イシュタルシステムの運用条件
Sイシュタルシステムに必要な条件 |
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アルトリアキャスター2騎で容易にシステムが組める |
恒常排出の蘭陵王がいれば最低限の運用は可能 ┗サポートからスカディか孔明を借りればOK |
宝具レベル2以上推奨 ┣対バーサーカー以外でオーバーキルを狙う必要あり ┗バーサーカー相手はWスカディ+孔明が必要 |
スキルレベルは10/6/10以上が目安 ┗スキル2と同枠の宝具威力アップは宝具効果で補える |
術アルトリアがいれば安定かつ高火力が可能
限定サーヴァントのアルトリアキャスターを所持していれば、安定かつ高火力が期待できるシステム周回が可能だ。サポーター2騎でNP100%供給が可能なため、スペースイシュタルの装備礼装が自由になる。火力特化の「黒の聖杯」やイベント礼装を装備させやすくなるので、おすすめだ。
恒常排出の蘭陵王が必要
恒常排出の蘭陵王を所持していれば、フレンドなどからNP50%供給可能なサポーターと組ませてSイシュタルシステムが運用できる。自前で人権サーヴァントを用意する必要が無いため、Wスカディ編成よりも編成の難易度は低い。
蘭陵王のステータスと評価 |
宝具レベル2以上が望ましい
どの敵が相手であってもオーバーキルが入らないと、NP回収が間に合わないため宝具レベル2以上が望ましい。フリクエにルーラーが出現する機会は少なく、ルーラー以外で相性有利なバーサーカー相手では蘭陵王を用いたシステムはほぼ実用不可能。
宝具のリチャージに頼らないシステムも可能
SイシュタルはスキルでNP50%チャージが可能なので、宝具でのNP回収を必要としないシステム運用も可能だ。ただし、凸カレイドスコープやWスカディ&孔明が必要となるため、編成難度が非常に高い。
また、NP50%チャージ持ちであれば誰でも組める編成のため、クラス相性が等倍のSイシュタルをあえて採用する状況は多くない。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
システム運用に必要なスキルレベル
スキルレベル条件 | ||
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スキル1 Lv10推奨 |
スキル2 Lv6以上 |
スキル3 Lv10必須 |
各スキル効果 |
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【デビルズ・シュガー[A]】 CT:7~5 ・自身の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・魅了無効を付与(3T/-) |
【ヴィナス・ドライバー[B]】 CT:7~5 ・自身の宝具威力をアップ(3T/1回/10%~20%) ・無敵を付与(3T/1回/-) ・宝具カードのタイプを変化(3T/-) |
【マルチプル・スターリング[EX]】 CT:8~6 ・自身のNPをチャージ(30%~50%) ・80%の確率でクイック性能をアップ(3T/20%) ・80%の確率でアーツ性能をアップ(3T/20%) ・80%の確率でバスター性能をアップ(3T/20%) |
スキル3「マルチプル・スターリング」はLv10必須
NPチャージの効果量に影響する「マルチプル・スターリング」はLv10の強化が必須だ。スキル1の「デビルズ・シュガー」とスキル2の「ヴィナス・ドライバー」も宝具威力に影響するため、スキルレベルは高いほど良い。
スキル1>スキル2の優先度で強化しておく
スキル1とスキル2であれば、スキル1を優先して強化しておこう。宝具効果でスキル2と同枠の「宝具威力アップ」が付与できるため、乗算可能なスキル1の倍率を上げていくと良い。
イシュタルシステム編成と運用方法
編成1:アルトリアキャスターシステム
編成例と必要条件
システム周回編成 |
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必須サーヴァント | (2騎) |
礼装 | 黒の聖杯推奨(イベ礼装でも可) |
マスター礼装 | 2004年の断片 |
3ターン周回の運用手順
3ターン周回の手順 | |
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1戦目 | 1.SイシュタルのNPを100%にする。 2.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・術トリアスキル1、2→Sイシュタル×1騎分 ・術トリアスキル3→Sイシュタル×2騎分 ・Sイシュタルスキル1&3 ・マスタースキル「コード:H」→Sイシュタル |
2戦目 | 1.SイシュタルのNPを100%にする。 2.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・術トリアスキル2→Sイシュタル |
3戦目 | 1.SイシュタルのNPを100%にする。 2.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・術トリアスキル1→Sイシュタル ・Sイシュタルスキル2→アーツ宝具を選択 ・マスタースキル1「コード:F」→Sイシュタル |
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※宝具威力は付与バフスキルLv10&確率Aバフ失敗前提で計算。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。概念礼装「黒の聖杯」Lv100込み。
1戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv1102,356 (204,442) |
宝具Lv2136,385 (272,500) |
宝具Lv3153,399 (306,528) |
宝具Lv4162,020 (323,770) |
宝具Lv5170,414 (340,557) |
回収率 | 【平均】NP 104.1%〜89.6%【対術】NP 124.2%〜106.8%【対騎】NP 114.1%〜98.2%【対殺】NP 94.0%〜81.0%【対狂】NP 84.0%〜72.4%(オバキル次第) |
2戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv1102,356 (204,442) |
宝具Lv2136,385 (272,500) |
宝具Lv3153,399 (306,528) |
宝具Lv4162,020 (323,770) |
宝具Lv5170,414 (340,557) |
回収率 | 【平均】NP 92.9%〜63.1%(オバキル次第)【対術】NP 110.8%〜75.0%【対騎】NP 101.9%〜69.1%【対殺】NP 84.0%〜57.1%(オバキル次第)【対狂】NP 75.0%〜51.2%(オバキル次第) |
3戦目 | |||||
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威力 | 宝具Lv1157,774 (315,279) |
宝具Lv2210,276 (420,281) |
宝具Lv3236,526 (472,783) |
宝具Lv4249,827 (499,384) |
宝具Lv5262,777 (525,284) |
編成2:蘭陵王入りシステム
編成例と必要条件
システム周回編成 |
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必須サーヴァント | |
礼装 | (限凸必須)1枚 |
マスター礼装 | 2004年の断片 |
3ターン周回の運用手順
3ターン周回の手順 | |
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1戦目 | 1.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・Sイシュタルスキル1 ・蘭陵王スキル1&3 |
2戦目 | 1.SイシュタルのNPを100%にする。 2.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・蘭陵王スキル2→Sイシュタル ・Sイシュタルスキル3 ・マスタースキル「コード:H」→Sイシュタル |
3戦目 | 1.SイシュタルのNPを100%にする。 2.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・Sイシュタルスキル2→Qカード変更 ・スカディスキル2、1&3→Sイシュタル ・マスタースキル1「コード:F」 |
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。
1戦目 | |||||
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威力 | 宝具Lv133,317 (66,363) |
宝具Lv244,332 (88,394) |
宝具Lv349,840 (99,410) |
宝具Lv452,630 (104,991) |
宝具Lv555,348 (110,425) |
回収率 | 【平均】NP 33.5 〜 22.4%(オバキル次第で運用可能)【対術】NP 40.2 〜 26.8%(オバキル次第で運用可能)【対騎】NP 36.9 〜 24.6%(オバキル次第で運用可能)【対殺】NP 30.2 〜 20.1%(オバキル次第で運用可能)【対狂】NP 26.8 〜 17.9%(最大値+クラススキルで可能) |
2戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv145,250 (90,230) |
宝具Lv260,243 (120,217) |
宝具Lv367,740 (135,210) |
宝具Lv471,538 (142,807) |
宝具Lv575,237 (150,203) |
回収率 | 【平均】NP 58.7 〜 39.1%(オバキル次第で運用可能)【対術】NP 70.4 〜 46.9%(オバキル次第で運用可能)【対騎】NP 64.5 〜 43.0%(オバキル次第で運用可能)【対殺】NP 52.8 〜 35.2%(オバキル次第で運用可能)【対狂】NP 46.9 〜 31.3%(最大値+クラススキルで可能) |
3戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv191,227 (182,183) |
宝具Lv2121,545 (242,821) |
宝具Lv3136,705 (273,140) |
宝具Lv4144,285 (288,299) |
宝具Lv5151,864 (303,459) |
回収率 | 4連射以上は狙えない |
スキル3が確定バフになるため運用が安定する
蘭陵王のスキル2による「強化成功率アップ」の効果によりSイシュタルの確率バフが確定付与できるため、システム運用が安定する。ただし、徐々にバフを足していく形になるため、1〜2戦目のダメージが出しにくい。安定した運用のためには宝具Lv2以上の火力が必要だ。
蘭陵王のステータスと評価 |
編成3:Wスカディ+孔明編成
編成例と必要条件
システム周回編成 |
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必須サーヴァント | (2騎) |
礼装 | (限凸必須)1枚 |
マスター礼装 | カルデア戦闘服 |
3ターン周回の運用手順
3ターン周回の手順 | |
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1戦目 | 1.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・Sイシュタルスキル1、2→Qカード変更 ・スカディスキル1(2回)→Sイシュタル |
2戦目 | 1.SイシュタルのNPを100%にする。 2.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・Sイシュタルスキル3 ・スカディスキル3(1回)→Sイシュタル |
3戦目 | 1.スキル使用後にスカディと孔明を交代する。 2.SイシュタルのNPを100%にする。 3.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】」 ・スカディスキル2(2回) ・スカディスキル3→Sイシュタル ・孔明スキル1、2、3→Sイシュタル ・マスタースキル「全体強化」 |
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。
1戦目 | |||||
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威力 | 宝具Lv159,019 (117,769) |
宝具Lv278,602 (156,935) |
宝具Lv388,394 (176,518) |
宝具Lv493,290 (186,310) |
宝具Lv598,186 (196,101) |
回収率 | 宝具によるリチャージを必要としない |
2戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv164,894 (129,519) |
宝具Lv286,436 (172,601) |
宝具Lv397,206 (194,143) |
宝具Lv4102,592 (204,914) |
宝具Lv5107,977 (215,684) |
回収率 | 宝具によるリチャージを必要としない |
3戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv1197,720 (394,671) |
宝具Lv2197,720 (394,671) |
宝具Lv3222,339 (443,908) |
宝具Lv4234,648 (468,527) |
宝具Lv5246,958 (493,146) |
回収率 | 4連射以上は狙えない |
宝具後のリチャージを気にしない編成
NP50%チャージができる全体宝具サーヴァントであれば誰でも運用可能なシステム編成。クラス相性の幅が狭いので、特殊な事情がなければ実用的な編成ではない。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
編成3:宝具2連射編成(陳宮マーリン孔明)
編成例と必要条件
システム周回編成 |
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必須サーヴァント | |
礼装 | (限凸必須)2枚 |
マスター礼装 | 自由 |
3ターン周回の運用手順
3ターン周回の手順 | |
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1戦目 | 1.陳宮&SイシュタルのNPを100%にする。 2.陳宮の宝具で突破。【使用スキル】 ・Sイシュタルスキル1 ・マーリンスキル1&3→Sイシュタル ・陳宮スキル2 |
2戦目 | 1.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・Sイシュタルスキル2→Bカード変更 |
3戦目 | 1.SイシュタルのNPを100%にする。 2.Sイシュタルの宝具で突破。【使用スキル】 ・Sイシュタルスキル3 ・陳宮スキル3→Sイシュタル ・孔明スキル1、2、3→Sイシュタル ・マスタースキル「幻想強化」 |
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。
1戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv123,416 (46,832) |
宝具Lv231,221 (62,443) |
宝具Lv335,124 (70,248) |
宝具Lv437,075 (74,151) |
宝具Lv539,027 (78,053) |
2戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv148,463 (96,656) |
宝具Lv264,527 (128,784) |
宝具Lv372,559 (144,849) |
宝具Lv476,575 (152,881) |
宝具Lv580,591 (160,913) |
回収率 | 宝具によるリチャージを必要としない |
3戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv1137,087 (300,667) |
宝具Lv2182,526 (364,282) |
宝具Lv3205,245 (409,721) |
宝具Lv4216,605 (432,440) |
宝具Lv5227,965 (455,160) |
回収率 | 4連射以上は狙えない |
概念礼装の自由度が高い
概念礼装は凸虚数が2枚あれば周回可能なため、概念礼装の編成難易度は低い。システム外の運用方法だが、陳宮とSイシュタルの宝具で3ターン周回を狙える編成だ。
また、マスター礼装も自由なので「極地用カルデア制服」などでSイシュタルの火力の底上げが可能。もしくは「魔術協会制服」でNP付与をさせれば、凸虚数1枠をNP50%チャージ礼装で代用できる。
極地用カルデア制服の性能はこちら |
魔術協会制服の性能はこちら |
開始時NPチャージ礼装一覧はこちら |
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