【FGO】諸葛孔明の性能評価と引くべき理由
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
新イベ「ワンジナワールドツアー」開幕! |
---|
新イベント「ワンジナワールドツアー」まとめ |
星5ワンジナの性能評価 |
全キャラ評価ランキング |
今週のマスターミッション攻略 |
FGOの「諸葛孔明/クラス:キャスター」のサーヴァント評価や宝具スキル性能を掲載。「諸葛孔明の育成優先度は?」「諸葛孔明って強い?弱い?」などの質問についても解説しているので、「諸葛孔明」の育成や攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
諸葛孔明の関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
運用方法 |
セリフ |
元ネタ |
宝具性能 |
ガチャ |
引くべき? |
諸葛孔明の絵師と声優 | |
---|---|
武内崇 |
浪川大輔 |
諸葛孔明の性能と評価
性能
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,598 (9,538) HP:14,259 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB | |
特性 | 人属性、中立、善、男性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,598 (9,538) HP:14,259 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB | |
特性 | 人属性、中立、善、男性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,598 (9,538) HP:14,259 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB | |
特性 | 人属性、中立、善、男性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,598 (9,538) HP:14,259 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB | |
特性 | 人属性、中立、善、男性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科 |
キャスターのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×0.9 | スター集中 | 50% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 11% |
宝具 | ・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(6T)<1,000> ・Lv防御力をダウン(3T)<30%~50%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ・味方単体のクリ威力をアップ(3T/20%~50%) ・NPをチャージ(30%) ・味方全体の防御力をアップ(3T/20%~30%) ・ダメージカットを付与(3T/200~500) ・NPをチャージ(10%) ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・ダメージプラスを付与(3T/200~500) ・NPをチャージ(10%) |
クラス スキル |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) ・自身の弱体付与成功率をアップ(8%) |
アペ ンド |
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%) ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%) ・〔術〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.1%〜12.5%(206/386位) ・Qで3.3%〜9.8%(45/386位) ・宝具のスター獲得目安は0個/体 ・Qで2個〜4個(355/386位) ・Bで0個〜1個(298/386位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 6,977 (6,279) |
9,343 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 8,447 (7,602) |
11,338 |
Lv.70 | 9,621 (8,659) |
12,932 |
Lv.80 | 10,365 (9,329) |
13,942 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
10,598 (9,538) |
14,259 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 11,601 (10,441) |
15,621 |
Lv.110 | 12,605 (11,345) |
16,984 |
Lv.120 | 13,617 (12,255) |
18,359 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
かえらずのじん 石兵八陣 |
種別 | 名称 |
---|---|
かえらずのじん 石兵八陣 |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(6T)<1,000> ・Lv防御力をダウン(3T)<30%~50%> |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(3T)<500> ・Lv防御力をダウン(3T)<10%~30%> |
スタンを付与(1T) | ||||
OC1 50% |
OC2 57.5% |
OC3 65% |
OC4 72.5% |
OC5 80% |
防御力をダウン(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
スタンを付与(1T) | ||||
OC1 50% |
OC2 57.5% |
OC3 65% |
OC4 72.5% |
OC5 80% |
防御力をダウン(3T) | ||||
Lv1 10% |
Lv2 20% |
Lv3 25% |
Lv4 27.5% |
Lv5 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 1 | 1 | 3 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.3% (6.6%) |
7.1% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.9% (8.2%) |
8.1% (9.8%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 6.6% (9.8%) |
10.8% (12.5%) |
0% (1.6%) |
4.9% (9.8%) |
※()内は1枚目にアーツを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (0個) |
0個 (1個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にクイックを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
周回と高難易度評価
周回 | 高難易度短期 | 高難易度耐久 |
---|---|---|
A | A | A |
※宝具5スペックでの評価を掲載。
どの場面にも対応できる汎用サポーター
諸葛孔明は周回などにおけるシステム運用の必須パーツにはならないが、保有効果にてどの場面にも投入できる汎用サポーターである。合計NP50%付与はもとより、高倍率の攻防バフや敵への強力なデバフにより、どんなサーヴァントとも合わせられる親和性が強みだ。
みんなの評価
コメントで評価をする
コメント |
評価ランキング一覧 |
諸葛孔明は引くべき?
汎用サポーターが欲しいなら引くべき
諸葛孔明はどのサーヴァントとも合わせられる、汎用サポーターが欲しいなら引くべきである。どのサーヴァントにも効果のある攻守バフが強力なのはもとより、NPを単体に30%、全体に10%ずつ分けて付与できるのは諸葛孔明ただ1騎である。
各色の主要サポーター所持なら優先度は低い
諸葛孔明よりも先に所持しておくべきサポーターが多い場合、現在のプレイ環境において諸葛孔明を引く優先度は低い。汎用火力バフとNP供給のしやすさは強みであるが、周回と高難易度適性が現在のプレイ環境にあっておらず、各色サポーターがいれば諸葛孔明を使う頻度が極端に落ちる。
各色の主要サポーター例 | |||
---|---|---|---|
A | キャストリア |
LA |
玉藻の前 |
Q | スカディ |
水着スカディ |
- |
B | 光コヤン |
オベロン |
闇コヤン |
諸葛孔明の宝具性能
種別 | 名称 |
---|---|
かえらずのじん 石兵八陣 |
種別 | 名称 |
---|---|
かえらずのじん 石兵八陣 |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(6T)<1,000> ・Lv防御力をダウン(3T)<30%~50%> |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(3T)<500> ・Lv防御力をダウン(3T)<10%~30%> |
スタンを付与(1T) | ||||
OC1 50% |
OC2 57.5% |
OC3 65% |
OC4 72.5% |
OC5 80% |
防御力をダウン(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
スタンを付与(1T) | ||||
OC1 50% |
OC2 57.5% |
OC3 65% |
OC4 72.5% |
OC5 80% |
防御力をダウン(3T) | ||||
Lv1 10% |
Lv2 20% |
Lv3 25% |
Lv4 27.5% |
Lv5 30% |
諸葛孔明のスキルとカード性能
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
7~5 |
効果 |
---|
・味方単体のクリ威力をアップ(3T/20%~50%) ・NPをチャージ(30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方単体のクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 23% |
Lv3 26% |
Lv4 29% |
Lv5 32% |
Lv6 35% |
Lv7 38% |
Lv8 41% |
Lv9 44% |
Lv10 50% |
NPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の防御力をアップ(3T/20%~30%) ・ダメージカットを付与(3T/200~500) ・NPをチャージ(10%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体の防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
ダメージカットを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 200 |
Lv2 230 |
Lv3 260 |
Lv4 290 |
Lv5 320 |
Lv6 350 |
Lv7 380 |
Lv8 410 |
Lv9 440 |
Lv10 500 |
NPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・ダメージプラスを付与(3T/200~500) ・NPをチャージ(10%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
ダメージプラスを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 200 |
Lv2 230 |
Lv3 260 |
Lv4 290 |
Lv5 320 |
Lv6 350 |
Lv7 380 |
Lv8 410 |
Lv9 440 |
Lv10 500 |
NPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
道具作成[B] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(8%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
・ExtraAttack性能をアップ ・NPをチャージして戦闘開始 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 1 | 1 | 3 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.3% (6.6%) |
7.1% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.9% (8.2%) |
8.1% (9.8%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 6.6% (9.8%) |
10.8% (12.5%) |
0% (1.6%) |
4.9% (9.8%) |
※()内は1枚目にアーツを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (0個) |
0個 (1個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にクイックを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
諸葛孔明の絆礼装
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
王の遺物 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
バスターアタッカーの補助に効果的
孔明の絆礼装は全体のバスター性能を上げられるため、バスターアタッカーのサポートで起用する際に効果的だ。孔明はスキルで攻撃力アップやNP付与のサポートができるため、場に居座ってサポートする時は絆礼装も選択肢に入る。
諸葛孔明の運用方法と編成
諸葛孔明の運用方法一覧 |
---|
3ターン周回運用 ┗NP付与でアタッカーの宝具を素早く発動できる |
耐久パーティ運用 ┣防御力アップやNP付与で耐久サポート ┗宝具のチャージ減少やスタンで敵を妨害 |
3ターン周回運用
3ターン周回運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 |
魔術 礼装 |
・指定なし |
条件 | 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン) ・アーラシュS3「弓矢作成」 ・スパルタクスS2「不屈の意志」 |
コスト | 47〜 |
備考 |
---|
・NPチャージを持つアタッカーを並べる ・龍脈は最大解放推奨 ・アペンド「魔力装填」で礼装やスキルLvの条件は変更可能 ┗礼装とスキルでNPが100%になるように調節する |
手順の一例 |
---|
・アーラシュとスパルタクスにスキル2&3を使用 ┗凸龍脈+自前のNP30%チャージで宝具発動可能 ・アーラシュと交代したバニヤンにスキル1を使用 |
カレイドスコープや虚数魔術、NP50%チャージができる概念礼装などと組み合わせれば、即アタッカーの宝具発動が可能になる。NPを50%以上チャージできるサーヴァントなら、礼装も自由に編成できる。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
開始時NPチャージ礼装一覧 |
耐久パーティ運用
耐久パーティ運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 |
魔術 礼装 |
・特になし |
条件 | 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン) ・始皇帝S3「永世帝位」 ・諸葛孔明S2「軍師の忠言」 |
コスト | 84〜 |
スキルの防御バフや、宝具のチャージ減少で耐久パーティのサポーターとしても活躍。アーツカードが多いのでアーツ型の味方と組めば、自身や味方の宝具回転率も強化できる。
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
アーツパの組み方とおすすめ編成 |
諸葛孔明の長所と短所
サポートに特化したスキル構成
NP補助で周回サポートに最適
孔明は「軍師の忠言」と「軍師の指揮」のスキルで、味方全員にNPを付与することができる。また、「鑑識眼」により味方1騎にNP30%を付与でき、合計50%分のNPを付与することができる。
NPチャージ持ちのサーヴァントや概念礼装の組み合わせ次第で即宝具発動を狙える。孔明をサポーターに入れるだけで、全体宝具を3連射する3ターン周回が組みやすい。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
開始時NPチャージ礼装一覧 |
攻守サポートバフも完備
「軍師の指揮」の攻撃力アップや「軍師の忠言」の防御力アップで味方全体の攻撃と防御を底上げできる。全体バフの中で倍率が30%と高く設定されているのも特徴。
「鑑識眼」はクリティカル威力も強化できるので、クリティカルアタッカーのサポートとしても活躍する。
宝具の妨害効果も強力
敵全体に確定でチャージ減少
孔明は宝具で確実に敵全体のチャージを減少させられる。アーツ型のカード構成とNPチャージスキルで宝具の連射を狙いやすく、敵の宝具を大幅に遅延させることもできる。
高倍率の防御力ダウンを付与
宝具強化後は宝具の防御力ダウンの倍率がレベル1でも30%に上がり、敵への与ダメージ強化に貢献できる。バフの成功率も150%と高く、弱体耐性のある敵にも成功しやすい。
宝具強化は最終再臨と絆レベル5まで育成し、幕間の物語を3つクリアすると強化可能だ。
孔明の強化素材一覧 |
孔明の幕間・強化クエスト一覧 |
自身の火力が低い
孔明のステータスはHP偏重でATKが低く、キャスターのクラス補正も合わせると自身の火力は低い。アーツカードの枚数が多いため、通常攻撃はアーツチェインを狙って自身や味方のNPを貯めることに努めよう。
宝具のスタン付与が不安定
孔明の宝具には全体へのスタン付与の効果もあるが、確率は50〜80%と不安定。OCを引き上げても100%にはならないので、スタンに頼らない戦法の方が良い。
諸葛孔明のボイスと再臨画像
セリフと声優
特定サーヴァントに向けたボイス
対象 | ボイス |
---|---|
イスカンダル |
「奇妙な話だな。もう会うことはないと割り切っていたが……こうして肩を並べることになろうとは。まったく、人理の危機という奴も、少しはプラスに働くらしい」 |
ライネス |
「なっ!?マスター、あれほど時計塔には連絡するなと!はっきり言っておくが、こいつは悪魔だぞ!いったいどれだけ私の胃が破壊されてきたか!」 |
アストライア |
「天秤の女神に憑依されてさえ、彼女の在り方はまるで変わらないな。というより、変わらないような相手だから、彼女が選ばれたと言うべきか。まあ、その……正直に言えば、実に頭が痛い」 |
イシュタル ※水着も可 |
「は?何っ?!メソポタミアの女神だと?!どんな運命に巡り合わせたら、あの赤い悪魔に核兵器のボタンを持たせるような事になるんだ!……ええいマスター、私は留守だ!彼女に私の話は絶対するなよ!」 |
ギルガメッシュ |
「英雄王……こんな人理の果てで会えるとは。ああ、待っていろ、アイツと一緒に私は」 |
アルトリア |
「んっんっ。……いや、笑ってもらって結構なんだが、昔彼女の持つ聖剣に真正面から斬り込まれたことがあってね。彼女が悪いわけではないが、今でもほんの少しだけ思い出して、冷や汗をかいてしまう。……できたら、あまり笑わないでほしい」 |
アレキサンダー |
「まさか、あの頃の私より幼いアイツと会おうとは。……というか、30cmほど聖杯に背を伸ばしてもらえとは、自分がそれより伸びたから言ってたのか。全く、どんな姿でも勝手なやつだ…!」 |
グレイ |
「まさか、君までカルデアにやって来るとは……ああ、来てしまったからには仕方ない。今でも君が内弟子だというのなら、いつものように、靴を磨いてもらってもいいかな?レディ」 |
特定サーヴァントからのボイス
対象 | ボイス |
---|---|
カエサル |
「ほう、かのイスカンダルにゆかりある英霊。古代中国の孔明殿が、ははぁ...ん?違う?」 |
水着エレナ |
「あら、ごきげんよう、ミスタ・エルメロイ。ああ、ごめんなさい、Ⅱ世よね。うっかりだわ。やっぱり中身がおばあちゃまだとこういうことって多いのかしら。え? なに? 気のせい? サーヴァントは召喚時点から成長も老化もしない……ええ、もちろん分かってます。ふふっ、あなたはいつもそんな調子なのね。でも、いつも真面目なのって素敵よ。そうだ、今度お弟子の話を聞いてもいい? あたしもイェイツ君の話をするわ」 |
イスカンダル |
「んん?一人厳つい顔の軍師がおるな。エウメネスの奴といい勝負……いや、中身がまだまだ青二才か。へファイスティオンと会わせたら面白そうだのお!」 |
アレキサンダー |
「ああっ先生!いたいた。今日も色々教えてくれるよね?」 |
ホームズ |
「時計塔の魔術師か。少し時間を割いてもらうとしよう。話すべきことがある」 |
再臨画像
イラストレーター |
---|
武内崇 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
186 | 68 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | E | 耐久 | E |
敏捷 | D | 魔力 | A+ |
幸運 | B+ | 宝具 | A |
サーヴァント身長・体重一覧 |
その他キャラクター情報
声優 | イラストレーター |
---|---|
浪川大輔 | 武内崇 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(恒常排出) |
諸葛孔明の再臨とスキル強化素材
消費素材合計
17 |
17 |
51 |
51 |
51 |
33 |
70 |
15 |
55 |
105 |
3 |
17 |
17 |
102 |
102 |
102 |
33 |
45 |
30 |
70 |
60 |
55 |
45 |
105 |
6 |
360 |
霊基再臨の素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
|
第二 再臨 |
|
第三 再臨 |
|
最終 再臨 |
|
合計数 |
スキル強化の素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 |
※スキル1個あたりの素材を記載。
アペンドスキル強化の素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 |
※スキル1個あたりの素材を記載。
諸葛孔明の育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 10 | ★★★☆☆ | |
スキル2 | 10 | ★★★★☆ | |
スキル3 | 10 | ★★★★★ |
「軍師の指揮」の強化が最優先
孔明のスキルは「軍師の指揮」の強化を最優先するのがおすすめだ。最大で30%+αの攻撃バフとなり、イベントや曜日クエストに必要な火力を補いやすくなる。
次点で「軍師の忠言」を強化
「軍師の指揮」の強化を進めつつ、「軍師の忠言」も同時に強化していくのがおすすめだ。指揮よりはやや優先度が下がるが、高難易度やストーリーでの被ダメージを大きく減らすことができ、長期戦用のパーティが組みやすくなる。
最終的にはオール10がおすすめ
孔明のスキルはどれも強力な効果を持ち、NP贈与効果まであるので、すべてのスキルがLv10の状態が理想となる。多少無理をしてでもレベルを上げることで、周回や高難易度での戦闘が格段に楽になる。
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | ★★★☆☆ | |
アペンド2 | ★★★★☆ | |
アペンド3 | ★★☆☆☆ |
「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自身のスキルと合わせることで、宝具発動に必要なNPを貯めやすくなる。
サーヴァントの目標レベル
Lv80まで上げよう
孔明のレベルは、最低でもLv.80まで上げよう。最終再臨まで育成すると幕間の物語が開放され、宝具強化が行える。Lv80以降はステータスが伸びにくくなるため、育成素材がないならLv80で止めても良い。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 6,977 (6,279) |
9,343 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 8,447 (7,602) |
11,338 |
Lv.70 | 9,621 (8,659) |
12,932 |
Lv.80 | 10,365 (9,329) |
13,942 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
10,598 (9,538) |
14,259 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 11,601 (10,441) |
15,621 |
Lv.110 | 12,605 (11,345) |
16,984 |
Lv.120 | 13,617 (12,255) |
18,359 |
必要種火数の計算ツール
種火の種類 | 必要個数 | |
---|---|---|
★5種火 | クラス一致 |
{{ 必要業火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要業火の数クラス不一致 }} |
|
★4種火 | クラス一致 |
{{ 必要猛火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要猛火の数クラス不一致 }} |
必要な種火周回数 | |
---|---|
周回数 |
極級{{ 周回数 }} |
消費AP |
{{ 消費AP }} |
種火集め「極級」攻略と効率的な周回方法 |
諸葛孔明の幕間と強化クエスト
幕間の物語
クエスト名 | 開放条件/報酬 |
---|---|
英霊憑依 | ・霊基再臨×1 ・絆Lv.3 報酬:聖晶石×2 |
見果てぬ海 | ・霊基再臨×2 ・絆Lv.3 報酬:聖晶石×2 ・礼装「ルーンストーン」 |
再臨の真実 | ・霊基再臨×4 ・絆Lv.5 報酬:宝具強化 ・呪いの効果がアップ ・防御ダウンの倍率がアップ |
強化クエスト
・現在未実装
諸葛孔明のよくある質問
競合サーヴァントに誰がいる?
競合になりえるサーヴァント
キャラ | 比較カテゴリと強み |
---|---|
ライネス |
NP付与持ちサポーター【ライネスの強み】 ・全体NP10%と単体NP20+20%付与 ・単体の攻撃バフや全体防御バフ持ち ・宝具で防御クラス相性を等倍化 ┗OCやNP獲得量もアップ可能 |
オベロン |
NP付与持ちバッファー【オベロンの強み】 ・全体NP20%と単体NP50%付与 ・宝具威力バフ+ブーストを付与できる ・B性能バフやスター獲得も可能 |
メフィスト |
呪い付与キャスター【メフィストの強み】 ・編成コストが低い ・強化無効(3回)を付与できる ・毎ターンスター獲得が可能 |
関連記事 | |
---|---|
諸葛孔明 |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |