【FGO】諸葛孔明の性能と評価
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
水着イベは来月!条件クリアを目指そう! |
---|
メインストーリー攻略|オデコ到達を目指そう! |
オーディールコールフリクエ周回|新規2種! |
9周年フェスまとめ|周年の新キャラはだれ? |
課金手段にアプデ!お得な課金方法が追加! |
諸葛孔明(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の諸葛孔明(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
諸葛孔明の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 引くべき? |
諸葛孔明の性能評価
性能
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,598 (9,538) HP:14,259 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 人属性、中立、善、男性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,598 (9,538) HP:14,259 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 人属性、中立、善、男性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,598 (9,538) HP:14,259 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 人属性、中立、善、男性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,598 (9,538) HP:14,259 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 人属性、中立、善、男性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科 |
キャスターのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×0.9 | スター集中 | 50% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 11% |
宝具 | ・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(6T)<1,000> ・Lv防御力をダウン(3T)<30%~50%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ・味方単体のクリ威力をアップ(3T/20%~50%) ・NPをチャージ(30%) ・味方全体の防御力をアップ(3T/20%~30%) ・ダメージカットを付与(3T/200~500) ・NPをチャージ(10%) ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・ダメージプラスを付与(3T/200~500) ・NPをチャージ(10%) |
クラス スキル |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) ・自身の弱体付与成功率をアップ(8%) |
アペ ンド |
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%) ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%) ・〔術〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.1%〜12.5%(216/409位) ・Qで3.3%〜9.8%(48/409位) ・宝具のスター獲得目安は0個/体 ・Qで2個〜4個(377/408位) ・Bで0個〜1個(320/408位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 6,977 (6,279) |
9,343 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,447 (7,602) |
11,338 |
Lv70 | 9,621 (8,659) |
12,932 |
Lv80 | 10,365 (9,329) |
13,942 |
Lv90 (LvMAX) |
10,598 (9,538) |
14,259 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 11,601 (10,441) |
15,621 |
Lv110 | 12,605 (11,345) |
16,984 |
Lv120 | 13,617 (12,255) |
18,359 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
かえらずのじん 石兵八陣 |
種別 | 名称 |
---|---|
かえらずのじん 石兵八陣 |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(6T)<1,000> ・Lv防御力をダウン(3T)<30%~50%> |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(3T)<500> ・Lv防御力をダウン(3T)<10%~30%> |
スタンを付与(1T) | ||||
OC1 50% |
OC2 57.5% |
OC3 65% |
OC4 72.5% |
OC5 80% |
防御力をダウン(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
スタンを付与(1T) | ||||
OC1 50% |
OC2 57.5% |
OC3 65% |
OC4 72.5% |
OC5 80% |
防御力をダウン(3T) | ||||
Lv1 10% |
Lv2 20% |
Lv3 25% |
Lv4 27.5% |
Lv5 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 1 | 1 | 3 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.3% (6.6%) |
7.1% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.9% (8.2%) |
8.1% (9.8%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 6.6% (9.8%) |
10.8% (12.5%) |
0% (1.6%) |
4.9% (9.8%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (0個) |
0個 (1個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9 |
周回 | A | 高難易度 | A |
90++適性 | - | TA(短期) | A |
システム適性 | - | 耐久 | A |
補助・即死 | S | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
どの場面にも対応できる汎用サポーター
諸葛孔明は周回などにおけるシステム運用の必須パーツにはならないが、保有効果にてどの場面にも投入できる汎用サポーターである。合計NP50%付与はもとより、高倍率の攻防バフや敵への強力なデバフにより、どんなサーヴァントとも合わせられる親和性が強みだ。
諸葛孔明の宝具とスキル
諸葛孔明の宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
かえらずのじん 石兵八陣 |
種別 | 名称 |
---|---|
かえらずのじん 石兵八陣 |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(6T)<1,000> ・Lv防御力をダウン(3T)<30%~50%> |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減少<-> ・OCスタンを付与(1T)<50%~80%> ・呪いを付与(3T)<500> ・Lv防御力をダウン(3T)<10%~30%> |
スタンを付与(1T) | ||||
OC1 50% |
OC2 57.5% |
OC3 65% |
OC4 72.5% |
OC5 80% |
防御力をダウン(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
スタンを付与(1T) | ||||
OC1 50% |
OC2 57.5% |
OC3 65% |
OC4 72.5% |
OC5 80% |
防御力をダウン(3T) | ||||
Lv1 10% |
Lv2 20% |
Lv3 25% |
Lv4 27.5% |
Lv5 30% |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
7~5 |
効果 |
---|
・味方単体のクリ威力をアップ(3T/20%~50%) ・NPをチャージ(30%) |
味方単体のクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 23% |
Lv3 26% |
Lv4 29% |
Lv5 32% |
Lv6 35% |
Lv7 38% |
Lv8 41% |
Lv9 44% |
Lv10 50% |
NPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の防御力をアップ(3T/20%~30%) ・ダメージカットを付与(3T/200~500) ・NPをチャージ(10%) |
味方全体の防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
ダメージカットを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 200 |
Lv2 230 |
Lv3 260 |
Lv4 290 |
Lv5 320 |
Lv6 350 |
Lv7 380 |
Lv8 410 |
Lv9 440 |
Lv10 500 |
NPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・ダメージプラスを付与(3T/200~500) ・NPをチャージ(10%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
ダメージプラスを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 200 |
Lv2 230 |
Lv3 260 |
Lv4 290 |
Lv5 320 |
Lv6 350 |
Lv7 380 |
Lv8 410 |
Lv9 440 |
Lv10 500 |
NPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 10 | ★★★☆☆ | |
S2 | 10 | ★★★★☆ | |
S3 | 10 | ★★★★★ |
「軍師の指揮」の強化が最優先
孔明のスキルは「軍師の指揮」の強化を最優先するのがおすすめだ。最大で30%+αの攻撃バフとなり、イベントや曜日クエストに必要な火力を補いやすくなる。
次点で「軍師の忠言」を強化
「軍師の指揮」の強化を進めつつ、「軍師の忠言」も同時に強化していくのがおすすめだ。指揮よりはやや優先度が下がるが、高難易度やストーリーでの被ダメージを大きく減らすことができ、長期戦用のパーティが組みやすくなる。
最終的にはオール10がおすすめ
孔明のスキルはどれも強力な効果を持ち、NP贈与効果まであるので、すべてのスキルがLv10の状態が理想となる。多少無理をしてでもレベルを上げることで、周回や高難易度での戦闘が格段に楽になる。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。無凸カレイドスコープを装備させても、即時宝具が使用可能となる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
道具作成[B] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(8%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
・ExtraAttackカード性能をアップ ・NPをチャージして戦闘開始 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 1 | 1 | 3 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.3% (6.6%) |
7.1% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.9% (8.2%) |
8.1% (9.8%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 6.6% (9.8%) |
10.8% (12.5%) |
0% (1.6%) |
4.9% (9.8%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (0個) |
0個 (1個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
諸葛孔明の素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
|
第二 再臨 |
|
第三 再臨 |
|
最終 再臨 |
|
合計数 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 |
クラススコア解放素材
キャスターのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
クラススコアの効果と解放優先度 |
諸葛孔明のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
イスカンダル |
「奇妙な話だな。もう会うことはないと割り切っていたが……こうして肩を並べることになろうとは。まったく、人理の危機という奴も、少しはプラスに働くらしい」 |
ライネス |
「なっ!?マスター、あれほど時計塔には連絡するなと!はっきり言っておくが、こいつは悪魔だぞ!いったいどれだけ私の胃が破壊されてきたか!」 |
アストライア |
「天秤の女神に憑依されてさえ、彼女の在り方はまるで変わらないな。というより、変わらないような相手だから、彼女が選ばれたと言うべきか。まあ、その……正直に言えば、実に頭が痛い」 |
イシュタル系 |
「は?何っ?!メソポタミアの女神だと?!どんな運命に巡り合わせたら、あの赤い悪魔に核兵器のボタンを持たせるような事になるんだ!……ええいマスター、私は留守だ!彼女に私の話は絶対するなよ!」 |
ギルガメッシュ |
「英雄王……こんな人理の果てで会えるとは。ああ、待っていろ、アイツと一緒に私は」 |
アルトリア |
「んっんっ。……いや、笑ってもらって結構なんだが、昔彼女の持つ聖剣に真正面から斬り込まれたことがあってね。彼女が悪いわけではないが、今でもほんの少しだけ思い出して、冷や汗をかいてしまう。……できたら、あまり笑わないでほしい」 |
アレキサンダー |
「まさか、あの頃の私より幼いアイツと会おうとは。……というか、30cmほど聖杯に背を伸ばしてもらえとは、自分がそれより伸びたから言ってたのか。全く、どんな姿でも勝手なやつだ…!」 |
グレイ |
「まさか、君までカルデアにやって来るとは……ああ、来てしまったからには仕方ない。今でも君が内弟子だというのなら、いつものように、靴を磨いてもらってもいいかな?レディ」 |
イスカンダル |
「お前も物好きだなあ、あーんな無鉄砲なのと契約して。ん?誰のことかって?決まってるだろ!図体がデカくて!声がデカくて!態度がデカい!ライダーだよ!」 |
ライネス |
「マ、マスター!早急にここから離れよう!ボクをロードか何かに封じようとする、最悪な妹の気配がする!遅れたら誘拐されるぞ!さあ、急ぐんだ!」 |
ギルガメッシュ |
「英雄王……まさかここに居るなんて。……待ってろ、いつかアイツと一緒にボクは……」 |
アルトリア |
「すまないマスター、背中を貸してほしい。いや違うんだ、あいつが恐いって訳じゃないんだ。ただこう、体があの聖剣の光を覚えてるというか……」 |
アレキサンダー |
「アイツがライダー!?ボクより小さいアイツが!?ああ、でも、髪の色も目の色も、態度のデカさも一緒だな。ふん、だったら仕方ない、ちょっとぐらい世界征服に付き合ってやる」 |
グレイ |
「うん、彼女はボクの内弟子さ。この体のボクが、あの顔をした女の子を弟子と呼ぶだなんて、なんだか、妙な気がするけどね」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
イスカンダル |
「んん?一人厳つい顔の軍師がおるな。エウメネスの奴といい勝負……いや、中身がまだまだ青二才か。へファイスティオンと会わせたら面白そうだのお!」 |
ホームズ |
「時計塔の魔術師か。少し時間を割いてもらうとしよう。話すべきことがある」 |
水着エレナ |
「あら、ごきげんよう、ミスタ・エルメロイ。ああ、ごめんなさい、Ⅱ世よね。うっかりだわ。やっぱり中身がおばあちゃまだとこういうことって多いのかしら。え? なに? 気のせい? サーヴァントは召喚時点から成長も老化もしない……ええ、もちろん分かってます。ふふっ、あなたはいつもそんな調子なのね。でも、いつも真面目なのって素敵よ。そうだ、今度お弟子の話を聞いてもいい? あたしもイェイツ君の話をするわ」 |
ライネス |
「我が兄もこんなところまでご苦労様だ。もうちょっと気楽に構えれば葉巻の量も減るだろうけど……。いいや、あれはあのままでいいかな」 |
アストライア |
「あの魔術師、いつも口うるさくお節介ばかり。教えるのが上手いのは認めますけどね」 |
グレイ |
「どんな場所でも、師匠がいるなら安心します。でも、どんな場所でも、師匠は難しい顔をされてますね。時間があれば、髪だけでも梳かせて欲しいのですけど」 |
陳宮 |
「ふん。諸葛孔明など、戦場に恵まれただけの軍師。人を見る目はなく、弟子にも恵まれなかった。ただ内政の怪物です。その時代において特出した才というものは迷惑なだけ、という見本ですな」 |
メリュジーヌ |
「君がエルメロイⅡ世か、汎人類史におけるブリテンの神秘、その現状に詳しいそうだな。いいだろう、私に聞かせて!そっちの歴史において、アルビオンはどうなったんだ?」 |
太公望 |
「おお!孔明殿。あなたも方術を使うのですか!……え?『そこは明言せずにごまかしておいたのに、西洋魔術の総本山たる、時計塔の人間を前に、何を言っているんだ貴様は』……ですか?ははは!孔明殿はなんだ、面倒なことをおっしゃる!」 |
ヘファイスティオン |
「まさかとは思っていたが、あの偏屈なロードもいるとはな。相変わらず景気の悪そうな顔をしている。気をつけろ、ああいう奴が、結局一番世界を掻き乱すものだからな」 |
カエサル |
「ほう、かのイスカンダルにゆかりある英霊。古代中国の孔明殿が、ははぁ...ん?違う?」 |
アレキサンダー |
「ああっ先生!いたいた。今日も色々教えてくれるよね?」 |
プトレマイオス |
「エルメロイ二世?何か引っ掛かる名前だな、お前。何!?イスカンダルの臣下だって!?ソイツは聞き捨てならないな!アイツのやらかした悪さ、たっぷり聞かせてもらおうか!」 |
プトレマイオス |
「エルメロイ二世?嗚呼、そうか、なるほど。カルデアの吾は持たない記憶だが、図書館の記述にはそういう意味があったか。うん。王の最も新しい臣下と、酒でも酌み交わしたいところだが、どうだね?」 |
武田信玄 |
「あの者、誠(まこと)あの諸葛孔明か?そなたの元にいると、驚かされることばかりよなあ。うーむ、是非孫氏について語り明かしたいものだ。何、『戦略物のゲームの方がいい』?よく分からぬが、軍略を競うと言うなら、相手をしてもらおうではないか」 |
カリオストロ |
「エルメロイ二世、でしたか?私が、何か?」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
武内崇 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
諸葛孔明のガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
26 |
現在開催中の諸葛孔明ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年7月3日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 7月3日(水)18:00〜7月19日(金)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
諸葛孔明は恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
恒常排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
諸葛孔明の強い点と弱い点
▼強みと弱みを切り替える▼ | |
---|---|
強い点 |
弱い点 |
諸葛孔明の強い点 |
---|
NP補助で周回サポートに最適 |
攻守サポートバフも完備 |
宝具の妨害効果も強力 |
サポートに特化したスキル構成
NP補助で周回サポートに最適
孔明は「軍師の忠言」と「軍師の指揮」のスキルで、味方全員にNPを付与することができる。また、「鑑識眼」により味方1騎にNP30%を付与でき、合計50%分のNPを付与することができる。
NPチャージ持ちのサーヴァントや概念礼装の組み合わせ次第で即宝具発動を狙える。孔明をサポーターに入れるだけで、全体宝具を3連射する3ターン周回が組みやすい。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
開始時NPチャージ礼装一覧 |
攻守サポートバフも完備
「軍師の指揮」の攻撃力アップや「軍師の忠言」の防御力アップで味方全体の攻撃と防御を底上げできる。全体バフの中で倍率が30%と高く設定されているのも特徴。
「鑑識眼」はクリティカル威力も強化できるので、クリティカルアタッカーのサポートとしても活躍する。
宝具の妨害効果も強力
敵全体に確定でチャージ減少
孔明は宝具で確実に敵全体のチャージを減少させられる。アーツ型のカード構成とNPチャージスキルで宝具の連射を狙いやすく、敵の宝具を大幅に遅延させることもできる。
高倍率の防御力ダウンを付与
宝具強化後は宝具の防御力ダウンの倍率がレベル1でも30%に上がり、敵への与ダメージ強化に貢献できる。バフの成功率も150%と高く、弱体耐性のある敵にも成功しやすい。
宝具強化は最終再臨と絆レベル5まで育成し、幕間の物語を3つクリアすると強化可能だ。
諸葛孔明の弱い点 |
---|
自身の火力が低い |
宝具のスタン付与が不安定 |
自身の火力が低い
孔明のステータスはHP偏重でATKが低く、キャスターのクラス補正も合わせると自身の火力は低い。アーツカードの枚数が多いため、通常攻撃はアーツチェインを狙って自身や味方のNPを貯めることに努めよう。
宝具のスタン付与が不安定
孔明の宝具には全体へのスタン付与の効果もあるが、確率は50〜80%と不安定。OCを引き上げても100%にはならないので、スタンに頼らない戦法の方が良い。
諸葛孔明の運用方法
諸葛孔明の運用方法一覧 |
---|
火力とNP供給サポーター |
耐久サポーター |
カレイドスコープや虚数魔術、NP50%チャージができる概念礼装などと組み合わせれば、即アタッカーの宝具発動が可能になる。NPを50%以上チャージできるサーヴァントなら、礼装も自由に編成できる。
耐久サポーター
編成例 | ||
---|---|---|
ペインティング・サマー |
スキルの防御バフや、宝具のチャージ減少で耐久パーティのサポーターとしても活躍。アーツカードが多いのでアーツ型の味方と組めば、自身や味方の宝具回転率も強化できる。
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
王の遺物 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
バスターアタッカーの補助に効果的
孔明の絆礼装は全体のバスター性能を上げられるため、バスターアタッカーのサポートで起用する際に効果的だ。孔明はスキルで攻撃力アップやNP付与のサポートができるため、場に居座ってサポートする時は絆礼装も選択肢に入る。
諸葛孔明のおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
NP供給が欲しいサーヴァント全般
サーヴァント | 解説 |
---|---|
イスカンダル |
・火力バフに特化 ・NPチャージを持たない |
項羽 |
・火力バフに特化 ・NPチャージを持たない |
高難易度補助サポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
ジャンヌ |
・宝具で全体無敵と回復 ・小倍率ながら防御力アップも持つ |
諸葛孔明 |
・単体のクリ威力アップ ・全体の防御力アップ可能 ・豊富なNP供給手段を保持 |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
マシュ |
全体防御力アップ ・タゲ集中で盾役 ・単体無敵付与 |
おすすめ概念礼装
アタッカー補助に繋がる効果がおすすめ
諸葛孔明はサポーターの立ち位置なので、アタッカーの補助に繋がれる効果がおすすめだ。毎ターンスター獲得や自身のNP補助効果なら、補助宝具の回転率を上げられる。
おすすめ礼装一覧 | ||
---|---|---|
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
2030年の欠片 |
|
熾天の王 |
|
カルデアを導く乙女 ATK特化 |
|
至るべき場所 |
|
狐の夜の夢 |
|
Go West!! |
|
月の湯治 ATK特化 |
|
パイレーツ・パーティー! ATK特化 |
|
誉れを此処に ATK特化 |
|
デンジャラス・ビースト ATK特化 |
|
ショコラティエ |
|
壬生狼 ATK特化 |
|
シーサイド・ラグジュアリー ATK特化 |
|
真夏のひと時 ATK特化 |
|
チア・フォー・マスター |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
フォーマルクラフト ATK特化 |
|
冠位人形師 |
|
ショコラティエ |
|
エメラルドフロート |
|
担い手はここに孤り ATK特化 |
|
もう一つの結末 ATK特化 |
|
ストリート・チョコメイド |
|
足どりは軽やかに |
|
静穏なひと時 ATK特化 |
|
ニュー・ビギニング |
|
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ |
|
城塞の午後 |
|
白い服の水兵さん |
|
C・K・T |
|
ロイヤル・アイシング ATK特化 |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
蒼玉の魔法少女 ATK特化 |
|
キュート・オランジェット ATK特化 |
|
アズ・ユー・ウィッシュ |
|
サマー・リトル |
|
トリック・オア・トリートメント ATK特化 |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化 |
|
狐の夜の夢 |
|
ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化 |
|
ホワイダニット |
|
乙女たちの午餐会 |
|
聖者の依代 |
|
カルデア・ライフセーバーズ |
|
我らが征くは星の大海 ATK特化 |
|
ファラオ・チョコラトル ATK特化 |
|
探偵ヱドモン~真の黒幕編~ |
諸葛孔明のサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.英霊憑依 ・宝具ランク[C-]→[C] ・呪いが強化(3T/500)→(6T/1,000) ・防御力ダウンが強化(10~30%)→(30~50%) |
諸葛孔明のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
ロード・エルメロイⅡ世は本来サーヴァントに至れるような器、歴史を持っている訳ではない。 しかし此度の聖杯戦争の極めて特殊な事情が絡み、中国の英霊である諸葛孔明の依り代となることで召喚を成功された。 |
絆1で開放 |
---|
身長/体重:186cm・68kg 出典:『三国志演義』 地域:中国 属性:中立・善 性別:男性 合理主義の怪物。 |
絆2で開放 |
---|
諸葛孔明は中国は三国時代に優れた政治家、軍人として広く知られており、弱小国である蜀が長きに渡り大国である魏に抵抗できたのも、彼の力に依るところが大きいと伝えられている。 |
絆3で開放 |
---|
このサーヴァントは厳密にはエルメロイⅡ世でもなく、諸葛孔明でもない。両者の力が混ざり合い、本来のサーヴァントではない力を発揮している。また、思考や感情は依り代であるエルメロイⅡ世に準じている。 |
絆4で開放 |
---|
○鑑識眼:A 固有スキル。諸葛孔明ではなく、エルメロイⅡ世に起因する能力。人間観察を更に狭くした技術。対象となる人間が将来的にどのような形で有用性を獲得するかの目利きに極めて優れている。 |
絆5で開放 |
---|
『石兵八陣(かえらずのじん)』 ランク:C 種別:対軍宝具 諸葛孔明が自軍の敗走が決まった際に仕掛けておいた伝説上の陣形。巨岩で構成されたその陣は侵入した者たちを迷わせ、死に追いやる。 |
絆5英霊憑依クリアで開放 |
---|
疑似サーヴァント……何らかの理由でサーヴァントになれない英霊が、人間の体を器にすることで現世に召喚されたもの。ロード・エルメロイⅡ世以外にも、何体かの疑似サーヴァントが確認されている。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
186 | 68 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | E | 耐久 | E |
敏捷 | D | 魔力 | A+ |
幸運 | B+ | 宝具 | A |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
浪川大輔 | 武内崇 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(恒常排出) |
諸葛孔明の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 引くべき? |