FGO

【FGO】武田信玄の性能と評価

編集者
FGO攻略班
最終更新日
11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装
ミステリーハウス:11月イベント攻略速報
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル
魔王信長は引くべき?優先度は?
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化!

武田信玄(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の武田信玄/武田晴信(fate)育成の参考にどうぞ。

武田信玄

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

武田信玄の関連記事
霊基再臨 ボイス 引くべき?
元ネタ 宝具スキル

武田信玄の性能評価

性能

クラス ライダーライダー
クラス相性を確認
武田信玄再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,175
HP:13,748
カード
構成
QABBB
特性 人属性秩序男性人型騎乗源氏ヒト科
クラス ライダーライダー
クラス相性を確認
武田信玄再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,175
HP:13,748
ATK/HPの推移
カード
構成
QABBB
特性 人属性秩序男性人型騎乗源氏ヒト科
クラス ライダーライダー
クラス相性を確認
武田信玄再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,175
HP:13,748
ATK/HPの推移
カード
構成
QABBB
特性 人属性秩序男性人型騎乗源氏ヒト科
クラス ライダーライダー
クラス相性を確認
武田信玄最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,175
HP:13,748
ATK/HPの推移
カード
構成
QABBB
特性 人属性秩序男性人型騎乗源氏ヒト科
宝具 バスター風林火山
OC敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%>
OCアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%>
OCバスター攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%>
・宝具封印状態を付与(1T)<->
Lv強力な攻撃<300%~500%>宝具効果の詳細を確認
スキル 甲斐の虎[A]甲斐の虎[A]【CT:8~6】
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・味方単体のスキルチャージを1進める(-)赤き焔[A]赤き焔[A]【CT:8~6】
・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・NPを増やす(30%~50%)
・スターを獲得(10個~20個)楯無[B]楯無[B]【CT:8~6】
・自身に無敵状態を付与(3T/3回)
・被ダメージカット状態を付与(3T/300~500)
・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%)
クラス
スキル
騎乗[A]騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)対魔力[D]対魔力[D]
・自身の弱体耐性をアップ(12.5%)陣地作成(武田)[C]陣地作成(武田)[C]
・自身のアーツ性能をアップ(5%)
・被クリ発生耐性をアップ(10%)
アペ
ンド
対ルーラー攻撃適性対ルーラー攻撃適性
・〔裁〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
アペンド全種を確認する
素材
総数
エーテル収光体120ライダーモニュメント17ライダーピース17騎の秘石136騎の魔石136騎の輝石136精霊根35戦馬の幼角45原初の産毛9暁光炉心75鬼炎鬼灯30鳳凰の羽根60無間の歯車53隕蹄鉄55伝承結晶8サーヴァントコイン600育成項目別の強化素材一覧
効率 NP獲得量NP効率:◎効率良好
・宝具のNP獲得目安は0%/体
Aで9.4%〜16.6%(39/421位)
Qで2.5%〜7.3%(174/421位)スタースター効率:◯平均以上
・宝具のスター獲得目安は1.512個/体
Qで5個〜9個(84/420位)
Bで1個〜2個(87/420位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
8
周回 A 高難易度 B
90++適性 B TA(短期) C
システム適性 B 耐久 B
補助・即死 C 単騎 B

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

攻防兼ね揃えたスタンダードなライダー

武田信玄は攻守の自己バフを持つ、自己完結型ライダーとしてスタンダートな性能の持ち主だ。NP50%と横バフを持つため周回で使えるのはもちろん、回数制無敵により場持ちが良いため、高難易度にも投入できる土台がある。

武田信玄の宝具とスキル

武田信玄の宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ

宝具

種別 名称
バスター ふうりんかざん
風林火山
効果
OC敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%>
OCアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%>
OCバスター攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%>
・宝具封印状態を付与(1T)<->
Lv強力な攻撃<300%~500%>
敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1T)
OC1
20%
OC2
25%
OC3
30%
OC4
35%
OC5
40%
アーツ攻撃耐性をダウン(1T)
OC1
20%
OC2
25%
OC3
30%
OC4
35%
OC5
40%
バスター攻撃耐性をダウン(1T)
OC1
20%
OC2
25%
OC3
30%
OC4
35%
OC5
40%
強力な攻撃
Lv1
300%
Lv2
400%
Lv3
450%
Lv4
475%
Lv5
500%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対天属性 44,910 59,881 67,366 71,108 74,851
対人属性 40,828 54,437 61,241 64,644 68,046
対地属性 36,745 48,993 55,117 58,179 61,241

宝具レベル別の威力解説

スキル1

スキル名 CT
甲斐の虎[A]甲斐の虎[A] 8~6
効果
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・味方単体のスキルチャージを1進める(-)
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキル2

スキル名 CT
赤き焔[A]赤き焔[A] 8~6
効果
・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・NPを増やす(30%~50%)
・スターを獲得(10個~20個)
自身のバスター性能をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
NPを増やす
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
スターを獲得
Lv1
10個
Lv2
11個
Lv3
12個
Lv4
13個
Lv5
14個
Lv6
15個
Lv7
16個
Lv8
17個
Lv9
18個
Lv10
20個

スキル3

スキル名 CT
楯無[B]楯無[B] 8~6
効果
・自身に無敵状態を付与(3T/3回)
・被ダメージカット状態を付与(3T/300~500)
・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%)
被ダメージカット状態を付与
Lv1
300
Lv2
320
Lv3
340
Lv4
360
Lv5
380
Lv6
400
Lv7
420
Lv8
440
Lv9
460
Lv10
500
NP獲得量をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 甲斐の虎甲斐の虎 10 ★★★★☆
S2 赤き焔赤き焔 10 ★★★★★
S3 楯無楯無 6~10 ★★★★☆

NP増加スキルを最優先に強化

武田信玄のスキルはNP増加を持つ「赤き焔」を最優先に強化しよう。NP増加量が50%になれば、W光コヤンによる宝具3連射を狙えるようになるほか、「甲斐の虎」のCT短縮にて実質CT5で使用できるため、魔術礼装フリーでシステムが組めるようになる。

「甲斐の虎」もLv10にすべき

スキルマにしても攻撃力アップの倍率は10%しか上がらないが、「甲斐の虎」もLv10にすべきスキルだ。スキルCT短縮により実質CT5のスキルとなるため、W光コヤンのシステムで重ね掛けができるようになる。

周回以外で使うなら「楯無」も強化

火力面の強化に寄与しないが、高難易度などの攻略で武田信玄を使うなら「楯無」も強化しておこう。CT短縮により無敵再使用が早まり、耐久性が高まる。

アペンドは「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。システムで運用する場合、NP20%は不要である場合が多いが、高難易度の攻略などでは効果を発揮する場面があるかもしれない。

スキルはどれを優先して強化する?

クラススキル

スキル 効果
騎乗[A]
騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)
対魔力[D]
対魔力[D]
・自身の弱体耐性をアップ(12.5%)
陣地作成(武田)[C]
陣地作成(武田)[C]
・自身のアーツ性能をアップ(5%)
・被クリ発生耐性をアップ(10%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対ルーラー攻撃適性対ルーラー攻撃適性
・〔裁〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上特撃技巧向上
・クリティカル威力をアップスキル再装填スキル再装填
・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回)
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
20%
1回
32%
11%
21%
21%
1回
34%
12%
22%
22%
1回
36%
13%
23%
23%
1回
38%
14%
24%
24%
1回
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
25%
2回
42%
16%
26%
26%
2回
44%
17%
27%
27%
2回
46%
18%
28%
28%
2回
50%
20%
30%
30%
3回

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 4 4 5 8

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.5%
(4.8%)
9.4% 0%
(2.3%)
- 0.0%
2nd 3.8%
(6.0%)
10.8%
(13.0%)
0%
(2.3%)
-
3rd 5.0%
(7.3%)
14.4%
(16.6%)
0%
(2.3%)
2.9%
(5.7%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 0個
(1個)
1個
(2個)
- 2個
2nd 6個
(7個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(9個)
0個
(1個)
1個
(2個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

武田信玄の性能比較

競合キャラとの性能比較

キャラ 武田信玄
武田信玄
ドレイク
ドレイク
イスカンダル
イスカンダル
イヴァン雷帝
イヴァン雷帝
太公望
太公望
アストルフォ
アストルフォ
ハベトロット
ハベトロット
ティアマト
ティアマト
殺生院キアラ
殺生院キアラ
モルガン
モルガン
水着伊吹童子
水着伊吹童子
宝具 B全体 B全体 B全体 B全体 Q全体 Q全体 A全体 B全体 A全体 B全体 A全体
カード QABBB QAABB QAABB QAABB QQAAB QQQAB QQAAB QAABB QAABB QAABB QAABB
ATK 11,175 11,326 11,560 11,619 11,651 8,937 8,642 11,444 11,668 12,193 12,961
NP
チャージ
50% 50% - 30% 30%
全体20%
50% 80% 50%
全体10%
50% 30%
単体20%
50%
宝具5
威力
61,241 67,899 91,126 77,016
(94,789)
62,838
(176,220)
50,501 45,536 65,398 53,845 49,274
(90,335)
50,461
(92,304)
特攻 - - - 秩序or混沌 神性+魔性 - - - -

武田信玄の素材

用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
ライダーピース騎ピース×5
第二
再臨
ライダーピース騎ピース×12
無間の歯車無間の歯車×8
第三
再臨
ライダーモニュメント騎モニュメント×5
隕蹄鉄隕蹄鉄×10
原初の産毛原初の産毛×3
最終
再臨
ライダーモニュメント騎モニュメント×12
原初の産毛原初の産毛×6
精霊根精霊根×5
合計数 ライダーピース×17ライダーモニュメント×17隕蹄鉄×10無間の歯車×8原初の産毛×9精霊根×5

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 騎の輝石騎の輝石×5
2→3 騎の輝石騎の輝石×12
3→4 騎の魔石騎の魔石×5
4→5 騎の魔石騎の魔石×12
隕蹄鉄隕蹄鉄×5
5→6 騎の秘石騎の秘石×5
隕蹄鉄隕蹄鉄×10
6→7 騎の秘石騎の秘石×12
無間の歯車無間の歯車×5
7→8 無間の歯車無間の歯車×10
戦馬の幼角戦馬の幼角×4
8→9 戦馬の幼角戦馬の幼角×11
鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×10
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1騎の輝石×17騎の魔石×17騎の秘石×17隕蹄鉄×15無間の歯車×15鬼炎鬼灯×10戦馬の幼角×15
※全スキル強化には3倍の数が必要

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 騎の輝石騎の輝石×5
2→3 騎の輝石騎の輝石×12
3→4 騎の魔石騎の魔石×5
4→5 騎の魔石騎の魔石×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
5→6 騎の秘石騎の秘石×5
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
6→7 騎の秘石騎の秘石×12
精霊根精霊根×2
7→8 精霊根精霊根×4
暁光炉心暁光炉心×4
8→9 暁光炉心暁光炉心×11
エーテル収光体エーテル収光体×24
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1騎の輝石×17騎の魔石×17騎の秘石×17エーテル収光体×24鳳凰の羽根×12暁光炉心×15精霊根×6
※全スキル強化には5倍の数が必要

クラススコア解放素材

ライダーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
戦馬の幼角54 智慧のスカラベ40 原初の産毛54 ライダーモニュメント500
真理の卵40 蛇の宝玉70 隕蹄鉄70 ライダーピース140
閑古鈴70 太陽皮70 凶骨70 竜の牙70
愚者の鎖70 赦免の小鐘70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

武田信玄のボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
上杉謙信
上杉謙信
「戦国の世に、後に先にも俺より強い男はいない。コイツは驕りや過信で言ってる訳じゃあない。事実、周りを見渡しても俺に敵う男はいなかった……謙信?アイツは女だから嘘にはならん。いや、それ以上のよく分からん何かだ。金輪際関わり合いにはなりたくないね……とか言ってると来やがるんだよな……何なんだ本当に……」
織田信長
織田信長
「『サンダンウチ』なら知っている。それがどうかしたのか?別に信長に負けたのは俺の武田じゃない。俺のいない武田だ。カツヨリの武田はカツヨリの物だ。俺がどうこう言うのは筋が違う。まあそれはそれとして、『第六天魔王』とかいう名乗りはどうかと思うがな。聞いてるコッチの頭が悪くなるだろ」
ネロ
ネロ
「あの赤い女、どこの国のセイバーだ?いや、良い赤をしていると思ってな。何、羅馬の皇帝だと?なるほどな。並の者にあの赤は出せんと思ったが、そういうことなら納得だ」
織田信勝
織田信勝
「オイ、あのツクシみたいな野郎は何者だ?信長の弟?アイツがか?そうか、信長のために己を……。なるほど、それで妙に気になった訳か。いや、何でもない。さっきの言葉は撤回しよう」
森長可
森長可
「ほお、誰かと思えば可成(よしなり)の倅か。聞けば俺の亡き後、甲斐で大層暴れてくれたそうだな。親父殿とは、武田も幾度か槍を交えたが、戦刃では“攻めの三左”の名に恥じぬ働きぶりだった。倅のお前がどの程度か、一つ腕前を見せてもらおうか」
イスカンダル
イスカンダル
「征服王イスカンダル……いい赤をまとっている。それにあの豪壮な戦車。気に入った。機会があれば一献交えたいものだ。地元にいい店を知っている。何ならお前も来るか?」
水着織田信長
水着織田信長
「第六天魔王・織田信長な。いや、我の書状がきっかけとは言え、普通そんな馬鹿みたいな名前を記して返答するとは思わぬだろう。マトモに相手などできるか。それで、あそこにいる赤シャツは何だ?何、あれも第六天魔王?しかも水着だと?うーむ……器量については疑うべくもないが、センスの方は誠のうつけであったか」
トラロック
トラロック
「テノチティトラン殿、南の地にて繁栄を謳った水上都市。いや、この信玄も治水には些か心得がある。是非町割りについて語り合いたいものだ。何、都市が巨人に変化する?はははははははは、我が城は馬となるが、一枚どころか、十枚上を行かれたな」
諸葛孔明
諸葛孔明
「あの者、誠(まこと)あの諸葛孔明か?そなたの元にいると、驚かされることばかりよなあ。うーむ、是非孫氏について語り明かしたいものだ。何、『戦略物のゲームの方がいい』?よく分からぬが、軍略を競うと言うなら、相手をしてもらおうではないか」
赤兎馬
赤兎馬
「赤兎馬、そなたが言っているのは、あの赤兎馬か?あれが?自分では呂布だと思っている?すまん、話がまるで要領を得んが、あの馬が名馬であることが間違いないのはわかる。わかってしまうのだ……」
清少納言
清少納言
「清少納言だと?あの中古三十六歌仙にも数えられた、清少納言がここにおると?これは一つ、詩の指南を願いたいところだが……それで、どちらにおられ……もしやと思うが、あの何と言って良いか、そう、闊達で色鮮やかなおなごが、清少納言と?お、おっけまるー……?」
永倉新八
永倉新八
「老いた者には、経験という目に見えぬ力が備わる。外面(そとづら)に囚われ、人の要を見失うなよ。新八を見てみろ。老いた姿でもあの……いや、アイツは参考にならんな。むしろ若い時より気力が満ち溢れてやがる」
土方歳三
土方歳三
「甲陽鎮撫隊、時を隔てて、同じ甲斐の地で戦ったとは、果たして如何なる縁によるものか。あの土方歳三という男、真(まこと)鬼の如き気迫。戦国の世に生まれておれば、一角の武将として名を揚げたことであろうよ」
上杉謙信
上杉謙信
「越後の龍、軍神、毘天の化身などと、数多の異名を持つあやつだが、我にとっては只の疫病神よ。やること成すこと理にそぐわんようでいて、終わってみれば、理が後から付いて来ているなど、マトモに相手をするのが馬鹿らしくなるわ。だが、そなたがどうしようもない窮地に陥ったならば、かの者を頼るが良い。そう、我が生涯の宿敵、謙信をな」

被ボイス

発言者 セリフ
長尾景虎
長尾景虎
「武田晴信ですか?そうですねぇ……。私となんとか殺りあえたのは、晴信くらいのものでしたし。実際、彼の者との戦は、心躍るものでした。……とはいえ、あの、約定破りは如何なものかと。当世風に言うなら、毘沙門天も激おこですよ。激おこ」
永倉新八
永倉新八
「よお、武田の大将!その節は世話になったなあ!アンタと甲斐で暴れたのは、末代までの自慢話にさせてもらうぜ!……ああ、本当、有難うよ」
上杉謙信
上杉謙信
「まさか、あの晴信とまたやり合えるとは思っておりませんでした。やはり、私と正面切ってやり合えるのは、あの男ぐらいなものですね。それにしても何でですかね。どうも晴信を見ていると、殴りたくなるというか何というか……うん!せっかくですし、今から殴りに行きましょうか!」
上杉謙信
上杉謙信
「ふむ。『風林火山』とは、よく言ったものです。晴信……いえ、敢えて信玄と呼ばせてもらいましょうか。これ程の備えを身に纏っているならば、私の全力でも、受け切れるやもしれませんね。うーん、ワクワクしてきました!早速、グンバイゴト試し斬りと参りましょうか」

武田信玄のボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
toi8
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
武田信玄再臨1 武田信玄再臨2 武田信玄再臨3 武田信玄再臨4
武田信玄バトル1 武田信玄バトル2 武田信玄バトル3 -

武田信玄の再臨画像

武田信玄のガチャ

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
1

現在開催中の武田信玄ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年11月29日に開催している。

最終ピックアップ情報

ぐだぐだ2023武田信玄

開催期間 11月29日(水)20:00〜12月19日(火)12:59
終了まで
おすすめ度 ★★★☆☆
ピックアップ 武田信玄永倉新八森長可海道流星群北の柳富士よりもなお遠くまで

ガチャシミュレーター

入手方法

期間限定の聖晶石召喚で入手

武田信玄は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。

武田信玄の強い点

武田信玄の強い点
NP50%持ちで宝具の発動が容易
バスター3枚構成でダメージを与えやすい
バスター宝具持ちの中でもシステム適性が高い
無敵と被ダメカットにより耐久性が高い

NP50%持ちで宝具の発動が容易

NP50%持ちで宝具の発動が容易

武田信玄はNP50%増加スキル持ちのため、宝具を発動しやすいサーヴァントである。バスター3枚ゆえに総火力は高いものの、NPを溜めるのは苦手だが、NP増加スキルと1枚のアーツ性能が良いため、宝具の発動が苦にならない。

システムアタッカーの中でも適性が高い

システム適性が高い

武田信玄はW光コヤンを用いたシステム周回適性を持つが、システムアタッカーの中でも高い適性を持つ。NP50%スキルがCT6の場合は運用にアトラス院制服が必須であるが、武田信玄はCTを1減らせるため、魔術礼装フリーで運用できる。

wave 行動
1wave ・W光コヤンS3→武田信玄
・武田信玄宝具発動
┗初回のNPは概念礼装で補填
2wave ・武田信玄S1&S2
・光コヤンS1→武田信玄
・武田信玄宝具発動
3wave ・光コヤンS1→武田信玄
・武田信玄S1&S2
・武田信玄宝具発動

バスター3枚持ちで光コヤンと高相性

バスター3枚構成でダメージを与えやすい

システム周回以外でも、バスターを3枚持つ武田信玄は光コヤンと相性が良い。クリティカル威力アップを持たないものの、所持スキルとクラス特性でクリティカルを発生させやすい武田信玄を、バスタークリ威力アップで補助する。

無敵と被ダメカットで耐久できる

無敵と被ダメカットにより耐久性が高い

3回の無敵と被ダメカットにより、サポーターに補助してもらわなくても耐久しやすい。宝具を発動すれば敵に宝具封印を付与できるため、宝具発動までの時間を稼げるのも良い。

武田信玄の弱い点

武田信玄の弱い点
高難易度へのギミック適性を持たない
宝具火力が安定しない

アタッカーに欲しいギミック適性がない

アタッカーに欲しいギミック適性がない

確定宝具封印は高難易度で使えるものの、敵の防御バフを無視して攻撃するような、アタッカーに欲しい高難易度ギミック適性を持たない。また、バスター3枚構成によるアーツチェインのしにくさにより、アーツパに代表される耐久パに組み込みにくいのも弱みだ。

宝具火力が安定しない

宝具火力が安定しない

宝具攻撃前に発生する敵へのカード耐性ダウン付与は、敵の弱体耐性に依存するため、宝具火力が安定しない。相性有利なキャスターに対魔力持ちが別段多いわけではないが、宝具火力が十全な状態よりも落ちる可能性があるのは懸念点といえる。

武田信玄の運用方法

武田信玄の運用方法一覧
魔術礼装自由システム周回アタッカー
NP50%礼装システム周回アタッカー
黒聖杯システム周回アタッカー
クリティカルアタッカー

魔術礼装自由システム周回アタッカー

編成例
武田信玄 光のコヤンスカヤ 光のコヤンスカヤ
カレイドスコープ 自由 自由
自由

魔術礼装フリーで運用

武田信玄はスタメンのみで完結させるW光コヤンのシステム周回において、魔術礼装フリーで運用できる。スタメンのみで完結させる場合、一部の例外を除くと通常アトラス院制服が必須だが、武田信玄もCT短縮ができるためNP増加スキルの再使用が間に合う。

バフの重ね掛けができる

手持ちの火力バフスキルは3ターン継続するため、攻撃力アップとバスター性能アップを重ね掛けできる。また、火力バフを持つ魔術礼装で運用できるため、魔術礼装のバフ分最大火力が伸びる。

NP50%礼装システム周回アタッカー

編成例
武田信玄 光のコヤンスカヤ 光のコヤンスカヤ オベロン
クランクイン 自由 自由 自由
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

NP50%礼装で宝具の3連射を狙う

控えからNP50%付与持ちを連れてくれば、開始時のNPが50%でも宝具の3連射が可能だ。武田信玄と光コヤンは宝具威力アップを持たないため、宝具威力アップ値を大きく伸ばせるオベロンが最適といえる。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
オベロン アルトリアキャスター諸葛孔明スカサハスカディ(水着)ライネス(司馬懿)

黒聖杯システム周回アタッカー

編成例
武田信玄 光のコヤンスカヤ 水着クロエ 光のコヤンスカヤ オベロン
黒の聖杯 自由 自由 自由 自由
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

開始時NP0%で宝具を3連射する

wave1の敵が3体な時に限るが、W光コヤンに加えて水着クロエとオベロンを編成すれば、NP0%スタートでも3連射を狙える。宝具火力を大きく伸ばせるため、変則周回でも採用可能な場合がある。

クリティカルアタッカー

編成例
武田信玄 光のコヤンスカヤ マーリン
月の勝利者 2030年の欠片 2030年の欠片
アニバーサリー・ブロンドアニバーサリー・ブロンド

クリバフをサポーターに都合してもらう

武田信玄が持たないクリバフをサポーターに補助してもらい、クリティカルアタッカーとして運用する編成。バスター3枚構成であるため、バスターを主軸に火力を伸ばす光コヤンと相性が良い。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
マーリン ハンス・クリスチャン・アンデルセン

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
武田の誇り
イラストを
チェック
武田の誇り武田信玄武田信玄専用
バスターバスター性能+10%
宝具威力宝具威力+10%必要絆経験値:1,652,500
▶効率的な絆の稼ぎ方

パーティ全体のバスター宝具威力を上げる

武田信玄の絆礼装は、パーティ全体のバスター性能と宝具威力を上げる効果を持つ。ATK補正100固定の観点から武田信玄の火力を伸ばすのには適さないが、礼装自由度が高い武田信玄の火力が十分で他アタッカーの火力を伸ばしたい時には使える。

武田信玄のおすすめ編成

▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼
サーヴァント
サーヴァント
礼装とコード
礼装とコード

相性の良いサーヴァント

バスター支援型サポーター

サーヴァント 解説
光のコヤンスカヤ
光のコヤンスカヤ
・高倍率のBバフとNP供給持ち
・スター即時供給でクリ運用も容易
・人属性特攻付与でダメージ底上げ
闇のコヤンスカヤ
闇のコヤンスカヤ
・全体NP30%とBバフで周回支援
・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる
・全体OC強化のスキルを所持
マーリン
マーリン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
オベロン
オベロン
・単体にNP50%、全体にNP20%供給
・単体の宝具威力&Bアップ
・異種バフ付与のため火力を伸ばせる
武則天(水着)
水着武則天
・Bバフを含めた火力支援が可能
・全体NP20%供給
・死霊特攻を味方全体に付与可能
ナイチンゲール
ナイチンゲール
・単体のB性能アップ(30%)
・スキルや宝具で弱体解除&無効付与
・人型特攻で火力を出しやすい

クリティカルサポーター

サーヴァント 解説
諸葛孔明
諸葛孔明
・単体にクリバフ付与可能
・NP供給手段が豊富
・宝具のスタンで連続行動付不能に
ミス・クレーン
ミスクレーン
・スキルでクリティカルサポート
・宝具で宝具サポートが可能
・全体無敵1ターンの支援もできる
マタ・ハリ
マタ・ハリ
・味方全体にクリバフ付与
・スター発生率100%の支援も可能
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
アンデルセン
・味方全体にクリバフ付与
・毎ターンNPとスター供給も可能
・宝具でHP回復の支援もできる

その他火力支援枠

サーヴァント 解説
ジナコ
ジナコ
・スキルで宝具と特攻バフ付与
・NPやスター供給も兼ねる
由井正雪
由井正雪
・付与バフに応じて火力支援
・NP20%供給も可能
水着クロエ
水着クロエ
・攻撃と宝具バフを付与可能
・攻撃回数に応じてNP供給
・任意でオダチェン可能

おすすめ概念礼装

周回起用ならNPチャージ

武田信玄を周回で起用するなら、NPチャージ礼装を装備させるのがおすすめだ。NP50%のNPチャージ礼装であれば、すぐに宝具が発動できる。

火力支援の礼装もおすすめ

武田信玄の火力バフは控えめであるため、火力補助の概念礼装を装備させるのもおすすめだ。宝具アタッカー運用であれば「宝具威力アップ」、クリティカル運用であれば「クリティカル威力アップ」の礼装を装備させると良い。

配布礼装
クランクイン クランクイン ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
エアリアル・ドライブ エアリアル・ドライブ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+8%(10%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
喝采の焔 喝采の焔 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
サマー・アニバーサリー サマー・アニバーサリー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
バスターバスター性能+8%(10%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
王の相伴 王の相伴 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
バスターバスター性能+10%(15%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
概念礼装 礼装名・効果
クラブ・アルゴノーツ クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリティカル威力クリ威力+25%(30%)
無敵貫通無敵貫通付与
月の勝利者 月の勝利者 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
バスターバスター性能+10%(15%)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
月の湯治 月の湯治 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
熱砂の語らい 熱砂の語らい ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
ムーンライト・フェスト ムーンライト・フェストクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
ぐだお ぐだお ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
ホーリーナイト・サイン ホーリーナイト・サインクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
クイッククイック性能+8%(10%)
サマータイム・ミストレス サマータイム・ミストレス ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
誉れを此処に 誉れを此処に ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
ジョイント・リサイタル ジョイント・リサイタル ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
バスターバスター性能+15%(20%)
日輪の城 日輪の城クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+25%(40%)
トリック・オア・トリートメント トリック・オア・トリートメント ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+25%(30%)
ウォーターシャイン ウォーターシャイン ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
必中必中付与
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
リターン・マッチ リターン・マッチ ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
ガッツガッツ付与1回1回復
配布礼装
勇者エリちゃんの冒険 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クランクイン クランクイン ATK特化宝具威力宝具威力+10%(15%)
バスターバスター性能+5%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
眺望絶佳神韻縹渺 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
アーツアーツ性能+6%(8%)
バスターバスター性能+6%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
エアリアル・ドライブ エアリアル・ドライブ ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
カレイドルビー カレイドルビー ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
バスターバスター性能+10%(15%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
ブライト・ブルー ブライト・ブルー ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵付与無敵付与2回
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
海道流星群 海道流星群 ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵貫通無敵貫通付与-
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)

概念礼装一覧

おすすめコマンドコード

クリティカルの安定化と火力を伸ばす

武田信玄はクリティカル運用でも高いアタッカー性能を誇るため、コマンドコードもクリティカル関連がおすすめだ。スター獲得性能を補填するため、良く使うカードにスター獲得効果を刻印しよう。

コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%
コード コード名/効果
BBスロット BBスロット効果なしいずれか1つが発動
スター獲得スター獲得5個
回復HP回復500
弱体耐性弱体耐性+1T/10%
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200
銀鍵の巫女 銀鍵の巫女スター獲得スター獲得3個
攻撃強化解除敵の攻撃力アップを1つ解除
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
愛と行動と知恵の槍 愛と行動と知恵の槍スター獲得スター獲得2個
特攻[魅了]特攻+20%
魔神のランプ 魔神のランプやけど付与敵にやけど付与3T/300
スター獲得スター獲得2個
星の海の航海証 星の海の航海証スター獲得スター獲得2個
弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除
二万里を征く鸚鵡貝 二万里を征く鸚鵡貝スター獲得スター獲得2個
弱体解除防御弱体状態を1つ解除
ミニボーダー ミニボーダースター獲得スター獲得2個
防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除
コード コード名/効果
勝利の兵装 勝利の兵装スター集中スター集中度+100%
未青き幻想の令印 未青き幻想の令印スター集中Aスター集中度+100%
富を運ぶもの 富を運ぶものスター集中Qスター集中度+100%
ヴィヴ・ラ・フランス ヴィヴ・ラ・フランススター集中スター集中度+100%
回復味方全体HP回復100
まじんさん まじんさんスター集中スター集中度+100%
クリティカル威力クリ威力+10%
レディ・ジャスティス レディ・ジャスティススター集中スター集中度+100%
スター獲得スター獲得2個
隕鉄の鞴 隕鉄の鞴やけど付与敵にやけど付与3T/500
スター集中スター集中度+50%
大佐型自動人形 大佐型自動人形スター集中Aスター集中度+50%
クリティカル威力Aクリ威力+10%
雨と星の童話 雨と星の童話NP獲得量NP獲得量+5%
スター集中スター集中度+50%
カヴァスⅡ世 カヴァスⅡ世スター集中Bスター集中度+50%
クリティカル威力Bクリ威力+10%

コマンドコード一覧

武田信玄のプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
戦国最強と謳われた騎馬軍団を率い、乱世にその名を轟かせた甲斐の戦国大名、武田信玄。

巧みな軍略と外交で数々の戦を制し、その強大な力は諸国の大名達を恐れさせた。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」
絆1で開放
身長/体重:185cm・85kg
出典:史実
地域:日本
属性:秩序・悪  性別:男性
「俺の騎馬隊で決着をつける!」
絆2で開放
戦国時代の大名。甲斐守護・武田信虎の嫡男で名を晴信。一般的に知られる信玄の名は法号。不仲であった父の信虎を駿河に追放して家督を継ぎ、次いで信濃に攻め入ってそこら辺の奴らをボコりまくり平定。

その後は越後の上杉謙信と川中島で何度も合戦。ちょっと決着がつかないので、目標を塩留めとかしてくれた今川に変更。今川義元が桶狭間で斃れ、ざわついていた駿河に侵攻し、武田の最盛期を築いた。

さらに軍を率いて西上、織田信長、徳川家康の連合軍を三方ヶ原で滅茶苦茶にボコり家康に生涯消えないトラウマを植え付け、さらに三河に侵攻したが、病を得て陣没。志半ばに斃れた。

「瀬田に旗を立てよ……、か」
絆5&ぐだぐだ超五稜郭クリアで開放
武田という戦国最強のブランドを体現する超天才武将。
恵まれたフィジカルと優れた知性に支えられた、生まれながらの強者。

プライドが高く自信家、己が敵に足ると認めた者以外には両手を使わないなど、傲慢ともいえる戦いぶりもその表れ。

あまりの優秀さゆえ、周囲は全て馬鹿に見えてしまうという良くない幼少期を送る。父である信虎ですら晴信の目にはそう映った。そんな晴信を父は遠ざけ弟を跡取りにしようとしたが、このままでは甲斐は滅びると判断。父を追放し甲斐の国主となる。
ここまでまるで挫折を経験していない晴信は己の天下を疑う事はなかった。

……が、その全てをぶち壊したのが越後の長尾景虎、のちの上杉謙信である。

「戦国の世に、後にも先にも俺より強い男はいない」

───謙信は女だからセーフ。
絆5&ぐだぐだ超五稜郭クリアで開放
○甲斐の虎:A
巧みな軍略と外交を以て数々の戦を制し、乱世にその名を轟かせた信玄を称してこう呼んだ。

○赤き焔:A
信玄が纏う赤き魔力の奔流。己の血潮を燃やし咆哮を上げる魔術回路。その出力は圧倒的だが、燃費が悪い。

○楯無:B
新羅三郎義光伝来とされる武田の神器。楯を必要とする事がないほどの強固な大鎧。並の攻撃では傷一つ付ける事すらできない。これを装備した信玄はまさに人であり城ともいうべき圧倒的な防御力を誇る。

『黒雲』

くろくも。
晴信の愛馬。とても気性が荒く、晴信以外は乗りこなせなかったと伝わる名馬。強壮な体躯と凄まじい膂力を持ち、甲斐の国で暴れていたが晴信との殴り合いの末、お互いを認めあう仲となった。鎧を着こんだ姿はまさに戦国の重騎兵。晴信の意を汲んで車の姿を取ったりするいかした馬。
絆5&ぐだぐだ超五稜郭クリアで開放
『風林火山』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:500人

ふうりんかざん。
己が最も力を発揮する甲斐の地で召喚されたため、武田という概念の象徴としての現界を果たし、生前を遥かに凌ぐ力を振るう。

四つの属性の異なる魔力を操り、己の軍略として繰り出す事ができる。一つでも凄まじい力であるが、続けざまに放たれるその威力は推して知るべし。

ひとたび軍配を振るえば、戦場に嵐の如き風が吹きすさび、相手に気取られる事なく陣を敷き、炎に包まれた騎馬軍団の突撃、とどめの移山の法にて敵軍を粉砕する。

「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」

最大開放で武田二十四将を召喚し、在りし日の武田軍を展開する事も可能だが、こちらは使用後に信玄の霊基を著しく損ない、場合によっては消滅を伴うためかなりの諸刃の剣。並のマスターでは耐えられない魔力消費も伴うため、よほどの事がなければ使用する事はないだろう。
絆5&ぐだぐだ超五稜郭クリアで開放
俺に敵う『男』は誰もいなかったのは間違いない。
だが、俺に敵う『女』は、いた。

初めて相対する理外の人間……、人間?

何を見ているかわからぬ瞳、歪み笑う口角。何もかもが理解不能な『何か』を前に、生まれて初めて恐れという概念を叩き込まれるも、それを超えんとすべく晴信は奮起する。

軍略を積み、備えを整え、魔術さえとりこみ、己を鍛え、甲斐を富ませ、全てをかけて謙信を超えるべく戦い続けた結果、謙信以外には負ける要素ゼロの文字通りの戦国最強武将に成長。織田信長も武田信玄の存命時には手を出すのは無理と日和り続けたほど。

だが、それほどまでに執着した『何か』との決着がつく事はなかった。

乱世が、生まれが、武田が、それを許さなかった。

全てを背負い戦い続け、己の望みなど生涯、口にする事もなく、斃れた。

その結末に多少の後悔はあれ、納得はしている。だが、そうだな、できる事なら一度……、

───思いっきりあいつをぶん殴りたかった。

つまらない意地。

他人が見れば、近所の子に喧嘩で負けた程度の事ではあったが、それこそがその男の『強さ』だった。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
185 85
パラメーター
筋力 B+ 耐久 B+
敏捷 C+ 魔力 C+
幸運 C 宝具 B

元ネタ(ネタバレ注意)

出典 史実
地域 日本
時代 戦国時代(16世紀)
生誕 1521年12月1日
命日 1573年5月13日

戦国時代の武将

武田信玄は日本の戦国時代に実在した人物であり、甲斐の守護大名・戦国大名である。本名は元服した際に名乗った「武田晴信」であり、「信玄」は後に出家した際に名付けられた法号である。

セイントグラフの修正

キャラの実装後に、セイントグラフの修正が行われた。全体的に引きで描かれていた修正前に比べて、修正後はキャラクターの顔が見やすくなっている。

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
梅原裕一郎 toi8
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
聖晶石召喚(期間限定排出)

武田信玄の関連記事
霊基再臨 ボイス 引くべき?
元ネタ 宝具スキル

全サーヴァント一覧