【FGO】武田信玄の性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
武田信玄(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の武田信玄/武田晴信(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
武田信玄の関連記事 | ||
---|---|---|
霊基再臨 | ボイス | 引くべき? |
元ネタ | 宝具スキル |
武田信玄の性能評価
性能
クラス | ライダー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,175 HP:13,748 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 人属性、秩序、悪、男性、人型、騎乗、源氏、ヒト科 |
クラス | ライダー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,175 HP:13,748 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 人属性、秩序、悪、男性、人型、騎乗、源氏、ヒト科 |
クラス | ライダー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,175 HP:13,748 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 人属性、秩序、悪、男性、人型、騎乗、源氏、ヒト科 |
クラス | ライダー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,175 HP:13,748 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 人属性、秩序、悪、男性、人型、騎乗、源氏、ヒト科 |
ライダーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 200% |
被ダメNP | 3%/1hit※ | スター発生 | 9% |
※アストルフォ(騎)は被ダメ時の獲得NP1%/1hitで例外。
宝具 | 風林火山 ・OC敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%> ・OCアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%> ・OCバスター攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%> ・宝具封印状態を付与(1T)<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 甲斐の虎[A]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・味方単体のスキルチャージを1進める(-)赤き焔[A]【CT:8~6】 ・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・NPを増やす(30%~50%) ・スターを獲得(10個~20個)楯無[B]【CT:8~6】 ・自身に無敵状態を付与(3T/3回) ・被ダメージカット状態を付与(3T/300~500) ・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%) |
クラス スキル |
騎乗[A] ・自身のクイック性能をアップ(10%)対魔力[D] ・自身の弱体耐性をアップ(12.5%)陣地作成(武田)[C] ・自身のアーツ性能をアップ(5%) ・被クリ発生耐性をアップ(10%) |
アペ ンド |
対ルーラー攻撃適性 ・〔裁〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
12017171361361363545975306053558600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◎効率良好 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで9.4%〜16.6%(39/421位) ・Qで2.5%〜7.3%(174/421位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は1.512個/体 ・Qで5個〜9個(84/420位) ・Bで1個〜2個(87/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ルーラー攻撃適性 ・〔裁〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,055 | 8,632 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,368 | 10,263 |
Lv70 | 9,540 | 11,718 |
Lv80 | 10,494 | 12,903 |
Lv90 (LvMAX) |
11,175 | 13,748 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,233 | 15,061 |
Lv110 | 13,291 | 16,375 |
Lv120 | 14,358 | 17,701 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ふうりんかざん 風林火山 |
効果 |
---|
・OC敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%> ・OCアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%> ・OCバスター攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%> ・宝具封印状態を付与(1T)<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> |
敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
アーツ攻撃耐性をダウン(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
バスター攻撃耐性をダウン(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 4 | 5 | 8 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.5% (4.8%) |
9.4% | 0% (2.3%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.8% (6.0%) |
10.8% (13.0%) |
0% (2.3%) |
- | |
3rd | 5.0% (7.3%) |
14.4% (16.6%) |
0% (2.3%) |
2.9% (5.7%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 2個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8 |
周回 | A | 高難易度 | B |
90++適性 | B | TA(短期) | C |
システム適性 | B | 耐久 | B |
補助・即死 | C | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
攻防兼ね揃えたスタンダードなライダー
武田信玄は攻守の自己バフを持つ、自己完結型ライダーとしてスタンダートな性能の持ち主だ。NP50%と横バフを持つため周回で使えるのはもちろん、回数制無敵により場持ちが良いため、高難易度にも投入できる土台がある。
武田信玄の宝具とスキル
武田信玄の宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ふうりんかざん 風林火山 |
効果 |
---|
・OC敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%> ・OCアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%> ・OCバスター攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%> ・宝具封印状態を付与(1T)<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> |
敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
アーツ攻撃耐性をダウン(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
バスター攻撃耐性をダウン(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 44,910 | 59,881 | 67,366 | 71,108 | 74,851 |
対人属性 | 40,828 | 54,437 | 61,241 | 64,644 | 68,046 |
対地属性 | 36,745 | 48,993 | 55,117 | 58,179 | 61,241 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
甲斐の虎[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・味方単体のスキルチャージを1進める(-) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
赤き焔[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・NPを増やす(30%~50%) ・スターを獲得(10個~20個) |
自身のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10個 |
Lv2 11個 |
Lv3 12個 |
Lv4 13個 |
Lv5 14個 |
Lv6 15個 |
Lv7 16個 |
Lv8 17個 |
Lv9 18個 |
Lv10 20個 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
楯無[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身に無敵状態を付与(3T/3回) ・被ダメージカット状態を付与(3T/300~500) ・NP獲得量をアップ(3T/20%~30%) |
被ダメージカット状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 300 |
Lv2 320 |
Lv3 340 |
Lv4 360 |
Lv5 380 |
Lv6 400 |
Lv7 420 |
Lv8 440 |
Lv9 460 |
Lv10 500 |
NP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 甲斐の虎 | 10 | ★★★★☆ |
S2 | 赤き焔 | 10 | ★★★★★ |
S3 | 楯無 | 6~10 | ★★★★☆ |
NP増加スキルを最優先に強化
武田信玄のスキルはNP増加を持つ「赤き焔」を最優先に強化しよう。NP増加量が50%になれば、W光コヤンによる宝具3連射を狙えるようになるほか、「甲斐の虎」のCT短縮にて実質CT5で使用できるため、魔術礼装フリーでシステムが組めるようになる。
「甲斐の虎」もLv10にすべき
スキルマにしても攻撃力アップの倍率は10%しか上がらないが、「甲斐の虎」もLv10にすべきスキルだ。スキルCT短縮により実質CT5のスキルとなるため、W光コヤンのシステムで重ね掛けができるようになる。
周回以外で使うなら「楯無」も強化
火力面の強化に寄与しないが、高難易度などの攻略で武田信玄を使うなら「楯無」も強化しておこう。CT短縮により無敵再使用が早まり、耐久性が高まる。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。システムで運用する場合、NP20%は不要である場合が多いが、高難易度の攻略などでは効果を発揮する場面があるかもしれない。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
騎乗[A] |
・自身のクイック性能をアップ(10%) |
対魔力[D] |
・自身の弱体耐性をアップ(12.5%) |
陣地作成(武田)[C] |
・自身のアーツ性能をアップ(5%) ・被クリ発生耐性をアップ(10%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ルーラー攻撃適性 ・〔裁〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 4 | 5 | 8 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.5% (4.8%) |
9.4% | 0% (2.3%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.8% (6.0%) |
10.8% (13.0%) |
0% (2.3%) |
- | |
3rd | 5.0% (7.3%) |
14.4% (16.6%) |
0% (2.3%) |
2.9% (5.7%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 2個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
武田信玄の性能比較
競合キャラとの性能比較
キャラ | 武田信玄 |
ドレイク |
イスカンダル |
イヴァン雷帝 |
太公望 |
アストルフォ |
ハベトロット |
ティアマト |
殺生院キアラ |
モルガン |
水着伊吹童子 |
宝具 | B全体 | B全体 | B全体 | B全体 | Q全体 | Q全体 | A全体 | B全体 | A全体 | B全体 | A全体 |
カード | QABBB | QAABB | QAABB | QAABB | QQAAB | QQQAB | QQAAB | QAABB | QAABB | QAABB | QAABB |
ATK | 11,175 | 11,326 | 11,560 | 11,619 | 11,651 | 8,937 | 8,642 | 11,444 | 11,668 | 12,193 | 12,961 |
NP チャージ |
50% | 50% | - | 30% | 30% 全体20% |
50% | 80% | 50% 全体10% |
50% | 30% 単体20% |
50% |
宝具5 威力 |
61,241 | 67,899 | 91,126 | 77,016 (94,789) |
62,838 (176,220) |
50,501 | 45,536 | 65,398 | 53,845 | 49,274 (90,335) |
50,461 (92,304) |
特攻 | - | - | - | 秩序or混沌 | 神性+魔性 | - | - | - | - | 人 | 地 |
ライダーのサーヴァント一覧 |
武田信玄の素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
騎ピース×5 |
第二 再臨 |
騎ピース×12 無間の歯車×8 |
第三 再臨 |
騎モニュメント×5 隕蹄鉄×10 原初の産毛×3 |
最終 再臨 |
騎モニュメント×12 原初の産毛×6 精霊根×5 |
合計数 | ×17×17×10×8×9×5 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 騎の輝石×5 |
2→3 | 騎の輝石×12 |
3→4 | 騎の魔石×5 |
4→5 | 騎の魔石×12 隕蹄鉄×5 |
5→6 | 騎の秘石×5 隕蹄鉄×10 |
6→7 | 騎の秘石×12 無間の歯車×5 |
7→8 | 無間の歯車×10 戦馬の幼角×4 |
8→9 | 戦馬の幼角×11 鬼炎鬼灯×10 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×15×15×10×15 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 騎の輝石×5 |
2→3 | 騎の輝石×12 |
3→4 | 騎の魔石×5 |
4→5 | 騎の魔石×12 鳳凰の羽根×4 |
5→6 | 騎の秘石×5 鳳凰の羽根×8 |
6→7 | 騎の秘石×12 精霊根×2 |
7→8 | 精霊根×4 暁光炉心×4 |
8→9 | 暁光炉心×11 エーテル収光体×24 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×24×12×15×6 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
ライダーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
武田信玄のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
上杉謙信系 |
「戦国の世に、後に先にも俺より強い男はいない。コイツは驕りや過信で言ってる訳じゃあない。事実、周りを見渡しても俺に敵う男はいなかった……謙信?アイツは女だから嘘にはならん。いや、それ以上のよく分からん何かだ。金輪際関わり合いにはなりたくないね……とか言ってると来やがるんだよな……何なんだ本当に……」 |
織田信長 |
「『サンダンウチ』なら知っている。それがどうかしたのか?別に信長に負けたのは俺の武田じゃない。俺のいない武田だ。カツヨリの武田はカツヨリの物だ。俺がどうこう言うのは筋が違う。まあそれはそれとして、『第六天魔王』とかいう名乗りはどうかと思うがな。聞いてるコッチの頭が悪くなるだろ」 |
ネロ |
「あの赤い女、どこの国のセイバーだ?いや、良い赤をしていると思ってな。何、羅馬の皇帝だと?なるほどな。並の者にあの赤は出せんと思ったが、そういうことなら納得だ」 |
織田信勝 |
「オイ、あのツクシみたいな野郎は何者だ?信長の弟?アイツがか?そうか、信長のために己を……。なるほど、それで妙に気になった訳か。いや、何でもない。さっきの言葉は撤回しよう」 |
森長可 |
「ほお、誰かと思えば可成(よしなり)の倅か。聞けば俺の亡き後、甲斐で大層暴れてくれたそうだな。親父殿とは、武田も幾度か槍を交えたが、戦刃では“攻めの三左”の名に恥じぬ働きぶりだった。倅のお前がどの程度か、一つ腕前を見せてもらおうか」 |
イスカンダル |
「征服王イスカンダル……いい赤をまとっている。それにあの豪壮な戦車。気に入った。機会があれば一献交えたいものだ。地元にいい店を知っている。何ならお前も来るか?」 |
水着織田信長系 |
「第六天魔王・織田信長な。いや、我の書状がきっかけとは言え、普通そんな馬鹿みたいな名前を記して返答するとは思わぬだろう。マトモに相手などできるか。それで、あそこにいる赤シャツは何だ?何、あれも第六天魔王?しかも水着だと?うーむ……器量については疑うべくもないが、センスの方は誠のうつけであったか」 |
トラロック系 |
「テノチティトラン殿、南の地にて繁栄を謳った水上都市。いや、この信玄も治水には些か心得がある。是非町割りについて語り合いたいものだ。何、都市が巨人に変化する?はははははははは、我が城は馬となるが、一枚どころか、十枚上を行かれたな」 |
諸葛孔明 |
「あの者、誠(まこと)あの諸葛孔明か?そなたの元にいると、驚かされることばかりよなあ。うーむ、是非孫氏について語り明かしたいものだ。何、『戦略物のゲームの方がいい』?よく分からぬが、軍略を競うと言うなら、相手をしてもらおうではないか」 |
赤兎馬 |
「赤兎馬、そなたが言っているのは、あの赤兎馬か?あれが?自分では呂布だと思っている?すまん、話がまるで要領を得んが、あの馬が名馬であることが間違いないのはわかる。わかってしまうのだ……」 |
清少納言系 |
「清少納言だと?あの中古三十六歌仙にも数えられた、清少納言がここにおると?これは一つ、詩の指南を願いたいところだが……それで、どちらにおられ……もしやと思うが、あの何と言って良いか、そう、闊達で色鮮やかなおなごが、清少納言と?お、おっけまるー……?」 |
永倉新八 |
「老いた者には、経験という目に見えぬ力が備わる。外面(そとづら)に囚われ、人の要を見失うなよ。新八を見てみろ。老いた姿でもあの……いや、アイツは参考にならんな。むしろ若い時より気力が満ち溢れてやがる」 |
土方歳三 |
「甲陽鎮撫隊、時を隔てて、同じ甲斐の地で戦ったとは、果たして如何なる縁によるものか。あの土方歳三という男、真(まこと)鬼の如き気迫。戦国の世に生まれておれば、一角の武将として名を揚げたことであろうよ」 |
上杉謙信 |
「越後の龍、軍神、毘天の化身などと、数多の異名を持つあやつだが、我にとっては只の疫病神よ。やること成すこと理にそぐわんようでいて、終わってみれば、理が後から付いて来ているなど、マトモに相手をするのが馬鹿らしくなるわ。だが、そなたがどうしようもない窮地に陥ったならば、かの者を頼るが良い。そう、我が生涯の宿敵、謙信をな」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
長尾景虎 |
「武田晴信ですか?そうですねぇ……。私となんとか殺りあえたのは、晴信くらいのものでしたし。実際、彼の者との戦は、心躍るものでした。……とはいえ、あの、約定破りは如何なものかと。当世風に言うなら、毘沙門天も激おこですよ。激おこ」 |
永倉新八 |
「よお、武田の大将!その節は世話になったなあ!アンタと甲斐で暴れたのは、末代までの自慢話にさせてもらうぜ!……ああ、本当、有難うよ」 |
上杉謙信 |
「まさか、あの晴信とまたやり合えるとは思っておりませんでした。やはり、私と正面切ってやり合えるのは、あの男ぐらいなものですね。それにしても何でですかね。どうも晴信を見ていると、殴りたくなるというか何というか……うん!せっかくですし、今から殴りに行きましょうか!」 |
上杉謙信 |
「ふむ。『風林火山』とは、よく言ったものです。晴信……いえ、敢えて信玄と呼ばせてもらいましょうか。これ程の備えを身に纏っているならば、私の全力でも、受け切れるやもしれませんね。うーん、ワクワクしてきました!早速、グンバイゴト試し斬りと参りましょうか」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
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toi8 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
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武田信玄のガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
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1 |
現在開催中の武田信玄ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年11月29日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 11月29日(水)20:00〜12月19日(火)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
武田信玄は引くべき? |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
武田信玄は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
武田信玄の強い点
武田信玄の強い点 |
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NP50%持ちで宝具の発動が容易 |
バスター3枚構成でダメージを与えやすい |
バスター宝具持ちの中でもシステム適性が高い |
無敵と被ダメカットにより耐久性が高い |
NP50%持ちで宝具の発動が容易
武田信玄はNP50%増加スキル持ちのため、宝具を発動しやすいサーヴァントである。バスター3枚ゆえに総火力は高いものの、NPを溜めるのは苦手だが、NP増加スキルと1枚のアーツ性能が良いため、宝具の発動が苦にならない。
システムアタッカーの中でも適性が高い
武田信玄はW光コヤンを用いたシステム周回適性を持つが、システムアタッカーの中でも高い適性を持つ。NP50%スキルがCT6の場合は運用にアトラス院制服が必須であるが、武田信玄はCTを1減らせるため、魔術礼装フリーで運用できる。
wave | 行動 |
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1wave | ・W光コヤンS3→武田信玄 ・武田信玄宝具発動 ┗初回のNPは概念礼装で補填 |
2wave | ・武田信玄S1&S2 ・光コヤンS1→武田信玄 ・武田信玄宝具発動 |
3wave | ・光コヤンS1→武田信玄 ・武田信玄S1&S2 ・武田信玄宝具発動 |
バスター3枚持ちで光コヤンと高相性
システム周回以外でも、バスターを3枚持つ武田信玄は光コヤンと相性が良い。クリティカル威力アップを持たないものの、所持スキルとクラス特性でクリティカルを発生させやすい武田信玄を、バスタークリ威力アップで補助する。
無敵と被ダメカットで耐久できる
3回の無敵と被ダメカットにより、サポーターに補助してもらわなくても耐久しやすい。宝具を発動すれば敵に宝具封印を付与できるため、宝具発動までの時間を稼げるのも良い。
武田信玄の弱い点
武田信玄の弱い点 |
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高難易度へのギミック適性を持たない |
宝具火力が安定しない |
アタッカーに欲しいギミック適性がない
確定宝具封印は高難易度で使えるものの、敵の防御バフを無視して攻撃するような、アタッカーに欲しい高難易度ギミック適性を持たない。また、バスター3枚構成によるアーツチェインのしにくさにより、アーツパに代表される耐久パに組み込みにくいのも弱みだ。
宝具火力が安定しない
宝具攻撃前に発生する敵へのカード耐性ダウン付与は、敵の弱体耐性に依存するため、宝具火力が安定しない。相性有利なキャスターに対魔力持ちが別段多いわけではないが、宝具火力が十全な状態よりも落ちる可能性があるのは懸念点といえる。
武田信玄の運用方法
武田信玄の運用方法一覧 |
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魔術礼装自由システム周回アタッカー |
NP50%礼装システム周回アタッカー |
黒聖杯システム周回アタッカー |
クリティカルアタッカー |
魔術礼装自由システム周回アタッカー
編成例 | ||
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自由 | 自由 | |
自由 |
魔術礼装フリーで運用
武田信玄はスタメンのみで完結させるW光コヤンのシステム周回において、魔術礼装フリーで運用できる。スタメンのみで完結させる場合、一部の例外を除くと通常アトラス院制服が必須だが、武田信玄もCT短縮ができるためNP増加スキルの再使用が間に合う。
バフの重ね掛けができる
手持ちの火力バフスキルは3ターン継続するため、攻撃力アップとバスター性能アップを重ね掛けできる。また、火力バフを持つ魔術礼装で運用できるため、魔術礼装のバフ分最大火力が伸びる。
NP50%礼装システム周回アタッカー
編成例 | |||
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自由 | 自由 | 自由 | |
決戦用カルデア制服 |
NP50%礼装で宝具の3連射を狙う
控えからNP50%付与持ちを連れてくれば、開始時のNPが50%でも宝具の3連射が可能だ。武田信玄と光コヤンは宝具威力アップを持たないため、宝具威力アップ値を大きく伸ばせるオベロンが最適といえる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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黒聖杯システム周回アタッカー
編成例 | ||||
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自由 | 自由 | 自由 | 自由 | |
決戦用カルデア制服 |
開始時NP0%で宝具を3連射する
wave1の敵が3体な時に限るが、W光コヤンに加えて水着クロエとオベロンを編成すれば、NP0%スタートでも3連射を狙える。宝具火力を大きく伸ばせるため、変則周回でも採用可能な場合がある。
クリティカルアタッカー
編成例 | ||
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アニバーサリー・ブロンド |
クリバフをサポーターに都合してもらう
武田信玄が持たないクリバフをサポーターに補助してもらい、クリティカルアタッカーとして運用する編成。バスター3枚構成であるため、バスターを主軸に火力を伸ばす光コヤンと相性が良い。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
武田の誇り武田信玄専用 バスター性能+10% 宝具威力+10%必要絆経験値:1,652,500 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
パーティ全体のバスター宝具威力を上げる
武田信玄の絆礼装は、パーティ全体のバスター性能と宝具威力を上げる効果を持つ。ATK補正100固定の観点から武田信玄の火力を伸ばすのには適さないが、礼装自由度が高い武田信玄の火力が十分で他アタッカーの火力を伸ばしたい時には使える。
武田信玄のおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
バスター支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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光のコヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇のコヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ・単体の宝具威力&Bアップ ・異種バフ付与のため火力を伸ばせる |
水着武則天 |
・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
ナイチンゲール |
・単体のB性能アップ(30%) ・スキルや宝具で弱体解除&無効付与 ・人型特攻で火力を出しやすい |
クリティカルサポーター
サーヴァント | 解説 |
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諸葛孔明 |
・単体にクリバフ付与可能 ・NP供給手段が豊富 ・宝具のスタンで連続行動付不能に |
ミスクレーン |
・スキルでクリティカルサポート ・宝具で宝具サポートが可能 ・全体無敵1ターンの支援もできる |
マタ・ハリ |
・味方全体にクリバフ付与 ・スター発生率100%の支援も可能 |
アンデルセン |
・味方全体にクリバフ付与 ・毎ターンNPとスター供給も可能 ・宝具でHP回復の支援もできる |
その他火力支援枠
サーヴァント | 解説 |
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ジナコ |
・スキルで宝具と特攻バフ付与 ・NPやスター供給も兼ねる |
由井正雪 |
・付与バフに応じて火力支援 ・NP20%供給も可能 |
水着クロエ |
・攻撃と宝具バフを付与可能 ・攻撃回数に応じてNP供給 ・任意でオダチェン可能 |
おすすめ概念礼装
周回起用ならNPチャージ
武田信玄を周回で起用するなら、NPチャージ礼装を装備させるのがおすすめだ。NP50%のNPチャージ礼装であれば、すぐに宝具が発動できる。
火力支援の礼装もおすすめ
武田信玄の火力バフは控えめであるため、火力補助の概念礼装を装備させるのもおすすめだ。宝具アタッカー運用であれば「宝具威力アップ」、クリティカル運用であれば「クリティカル威力アップ」の礼装を装備させると良い。
配布礼装 | |
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クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
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エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
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聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
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シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
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サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
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王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリ威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
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月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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もう一つの結末 ATK特化クリ威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
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ムーンライト・フェストクリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) |
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ぐだお ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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ホーリーナイト・サインクリ威力+15%(20%) クイック性能+8%(10%) |
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サマータイム・ミストレス ATK特化クリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
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誉れを此処に ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ジョイント・リサイタル ATK特化クリ威力+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
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日輪の城クリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) NPチャージ+25%(40%) |
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トリック・オア・トリートメント ATK特化クリ威力+15%(20%) NP獲得量+25%(30%) |
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ウォーターシャイン ATK特化クリ威力+15%(20%) 必中付与 毎ターンスター+3個(4個) |
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リターン・マッチ ATK特化クリ威力+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
配布礼装 | |
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勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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クランクイン ATK特化宝具威力+10%(15%) バスター性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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エアリアル・ドライブ ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
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カレイドルビー ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
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天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
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ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
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海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
武田信玄はクリティカル運用でも高いアタッカー性能を誇るため、コマンドコードもクリティカル関連がおすすめだ。スター獲得性能を補填するため、良く使うカードにスター獲得効果を刻印しよう。
コード | コード名/効果 |
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尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
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画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
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BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
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深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
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魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
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星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
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ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コード | コード名/効果 |
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勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
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まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
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レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
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隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
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大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
武田信玄のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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戦国最強と謳われた騎馬軍団を率い、乱世にその名を轟かせた甲斐の戦国大名、武田信玄。 巧みな軍略と外交で数々の戦を制し、その強大な力は諸国の大名達を恐れさせた。 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」 |
絆1で開放 |
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身長/体重:185cm・85kg 出典:史実 地域:日本 属性:秩序・悪 性別:男性 「俺の騎馬隊で決着をつける!」 |
絆2で開放 |
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戦国時代の大名。甲斐守護・武田信虎の嫡男で名を晴信。一般的に知られる信玄の名は法号。不仲であった父の信虎を駿河に追放して家督を継ぎ、次いで信濃に攻め入ってそこら辺の奴らをボコりまくり平定。 その後は越後の上杉謙信と川中島で何度も合戦。ちょっと決着がつかないので、目標を塩留めとかしてくれた今川に変更。今川義元が桶狭間で斃れ、ざわついていた駿河に侵攻し、武田の最盛期を築いた。 さらに軍を率いて西上、織田信長、徳川家康の連合軍を三方ヶ原で滅茶苦茶にボコり家康に生涯消えないトラウマを植え付け、さらに三河に侵攻したが、病を得て陣没。志半ばに斃れた。 「瀬田に旗を立てよ……、か」 |
絆5&ぐだぐだ超五稜郭クリアで開放 |
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武田という戦国最強のブランドを体現する超天才武将。 恵まれたフィジカルと優れた知性に支えられた、生まれながらの強者。 プライドが高く自信家、己が敵に足ると認めた者以外には両手を使わないなど、傲慢ともいえる戦いぶりもその表れ。 あまりの優秀さゆえ、周囲は全て馬鹿に見えてしまうという良くない幼少期を送る。父である信虎ですら晴信の目にはそう映った。そんな晴信を父は遠ざけ弟を跡取りにしようとしたが、このままでは甲斐は滅びると判断。父を追放し甲斐の国主となる。 ここまでまるで挫折を経験していない晴信は己の天下を疑う事はなかった。 ……が、その全てをぶち壊したのが越後の長尾景虎、のちの上杉謙信である。 「戦国の世に、後にも先にも俺より強い男はいない」 ───謙信は女だからセーフ。 |
絆5&ぐだぐだ超五稜郭クリアで開放 |
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○甲斐の虎:A 巧みな軍略と外交を以て数々の戦を制し、乱世にその名を轟かせた信玄を称してこう呼んだ。 ○赤き焔:A 信玄が纏う赤き魔力の奔流。己の血潮を燃やし咆哮を上げる魔術回路。その出力は圧倒的だが、燃費が悪い。 ○楯無:B 新羅三郎義光伝来とされる武田の神器。楯を必要とする事がないほどの強固な大鎧。並の攻撃では傷一つ付ける事すらできない。これを装備した信玄はまさに人であり城ともいうべき圧倒的な防御力を誇る。 『黒雲』 くろくも。 晴信の愛馬。とても気性が荒く、晴信以外は乗りこなせなかったと伝わる名馬。強壮な体躯と凄まじい膂力を持ち、甲斐の国で暴れていたが晴信との殴り合いの末、お互いを認めあう仲となった。鎧を着こんだ姿はまさに戦国の重騎兵。晴信の意を汲んで車の姿を取ったりするいかした馬。 |
絆5&ぐだぐだ超五稜郭クリアで開放 |
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『風林火山』 ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:500人 ふうりんかざん。 己が最も力を発揮する甲斐の地で召喚されたため、武田という概念の象徴としての現界を果たし、生前を遥かに凌ぐ力を振るう。 四つの属性の異なる魔力を操り、己の軍略として繰り出す事ができる。一つでも凄まじい力であるが、続けざまに放たれるその威力は推して知るべし。 ひとたび軍配を振るえば、戦場に嵐の如き風が吹きすさび、相手に気取られる事なく陣を敷き、炎に包まれた騎馬軍団の突撃、とどめの移山の法にて敵軍を粉砕する。 「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」 最大開放で武田二十四将を召喚し、在りし日の武田軍を展開する事も可能だが、こちらは使用後に信玄の霊基を著しく損ない、場合によっては消滅を伴うためかなりの諸刃の剣。並のマスターでは耐えられない魔力消費も伴うため、よほどの事がなければ使用する事はないだろう。 |
絆5&ぐだぐだ超五稜郭クリアで開放 |
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俺に敵う『男』は誰もいなかったのは間違いない。 だが、俺に敵う『女』は、いた。 初めて相対する理外の人間……、人間? 何を見ているかわからぬ瞳、歪み笑う口角。何もかもが理解不能な『何か』を前に、生まれて初めて恐れという概念を叩き込まれるも、それを超えんとすべく晴信は奮起する。 軍略を積み、備えを整え、魔術さえとりこみ、己を鍛え、甲斐を富ませ、全てをかけて謙信を超えるべく戦い続けた結果、謙信以外には負ける要素ゼロの文字通りの戦国最強武将に成長。織田信長も武田信玄の存命時には手を出すのは無理と日和り続けたほど。 だが、それほどまでに執着した『何か』との決着がつく事はなかった。 乱世が、生まれが、武田が、それを許さなかった。 全てを背負い戦い続け、己の望みなど生涯、口にする事もなく、斃れた。 その結末に多少の後悔はあれ、納得はしている。だが、そうだな、できる事なら一度……、 ───思いっきりあいつをぶん殴りたかった。 つまらない意地。 他人が見れば、近所の子に喧嘩で負けた程度の事ではあったが、それこそがその男の『強さ』だった。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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185 | 85 |
パラメーター | |||
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筋力 | B+ | 耐久 | B+ |
敏捷 | C+ | 魔力 | C+ |
幸運 | C | 宝具 | B |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | 史実 |
地域 | 日本 |
時代 | 戦国時代(16世紀) |
生誕 | 1521年12月1日 |
命日 | 1573年5月13日 |
戦国時代の武将
武田信玄は日本の戦国時代に実在した人物であり、甲斐の守護大名・戦国大名である。本名は元服した際に名乗った「武田晴信」であり、「信玄」は後に出家した際に名付けられた法号である。
セイントグラフの修正
キャラの実装後に、セイントグラフの修正が行われた。全体的に引きで描かれていた修正前に比べて、修正後はキャラクターの顔が見やすくなっている。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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梅原裕一郎 | toi8 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
武田信玄の関連記事 | ||
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霊基再臨 | ボイス | 引くべき? |
元ネタ | 宝具スキル |