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効率の良いダメージ(火力)の出し方講座

編集者
シャンブラー
更新日時

FGO(フェイトグランドオーダー)

バナー

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

FGO(フェイトグランドオーダー)の効率のいいダメージ(火力)の出し方について解説している。クラス相性やバフの種類、隠しステータスについても解説しているので、ダメチャレなどの参考にどうぞ。

効率的なダメージを出すためのコツ

高ダメージを出すコツ
▼ クラス相性と補正を覚える
▼ 種類の異なるバフを使用する
▼ 隠しステータスを把握する

ダメージに影響を与える要素が多い

FGOでのダメージはサーヴァントの基礎ステータスで決まるわけではなく、隠しステータスやクラス相性/補正にも影響を受ける。

効率よくダメージを出すためには、ダメージを出すコツを理解して、サーヴァントやスキルを組み合わせて使用しよう。

クラス相性と補正について

クラス相性とは

クラス相性表

有利クラスならダメージが最大で2倍

攻撃有利クラス相手にならば、最大で2倍のダメージが与えられる。一番簡単にダメージを伸ばせる要素なので、高ダメージを出したいときは攻撃有利クラスを編成しよう。

バーサーカーとアルターエゴは1.5倍有利

バーサーカーとアルターエゴは攻撃有利クラス相手には、1.5倍のダメージが与えられる。攻撃有利の対象が多い場合は、攻撃有利の倍率が1.5倍になる。

殺生院キアラは例外でルーラーにも有利

殺生院有利クラス

殺生院キアラはクラススキルで、ルーラークラスにも攻撃有利だ。説明文には「ルーラーへの特攻」とあるが、実際にはクラス相性が攻撃有利に変わっている。

バフの種類を覚えよう

大きく分けてバフは4種類

バフ 効果
攻撃力系 攻撃力攻撃力アップ
防御力ダウン防御力ダウン
カード性能系 バスターカードバフ 
その他系 クリティカル威力クリ威力アップ
宝具威力宝具威力アップ
特攻特攻状態付与 
特攻宝具 各種特攻宝具

FGOにおける攻撃系のバフは大きく分けて、攻撃力系・カード性能系・その他系・特攻宝具の4種類だ。

種類の違うバフを重ねると火力アップ

ダメージの計算式上、種類の同じバフは加算扱いなので、種類の違うバフを重ねると乗算になり火力が上がる。

攻撃力系バフについて

攻撃力アップバフ

宝具効果・スキル・礼装で「攻撃力アップ」と表記されているバフ全般が該当する。

防御力ダウンも攻撃系バフ枠

敵の防御力をダウンする宝具効果・スキルも、攻撃系バフ枠に分類する。敵へのデバフなのだが、実質味方への攻撃力アップとほぼ同義。

カード性能系バフについて

カード性能アップバフ

宝具効果・スキル・礼装で「〇〇カード性能をアップ」と表記されているバフ全般が該当。

カード耐性ダウンも同枠

敵の〇〇カード耐性ダウンする宝具効果・スキルも、カード性能系バフ枠に分類する。敵へのデバフだが、防御力ダウンと同じように味方へのカードバフとほぼ同じ。

その他系バフについて

クリ威力アップバフ

宝具効果・スキル・礼装で「クリティカル威力をアップ」と表記されているバフ全般が該当。

宝具威力アップバフ

宝具効果・スキル・礼装で「宝具威力をアップ」と表記されているバフ全般が該当。

特攻状態付与バフ

宝具効果・スキル・礼装で「〇〇特攻状態を付与」と表記されているバフ全般が該当。特攻宝具とはダメージ計算上、別枠に分類される。

イベント時の特攻礼装バフ

イベント時に「攻撃の威力を〇〇%アップ」と表記されている特攻礼装のバフは、その他系バフに該当する。イベントで大ダメージを狙いたい場合は、攻撃力系バフ・カード性能系バフと組み合わせよう。

特攻宝具について

特攻状態とは別枠扱い

宝具効果・スキル・礼装で付与される特攻状態とは違い、「〇〇特攻攻撃」と表記された宝具は別枠バフ扱いになる。例として、ジャックは「特攻付与宝具」なのに対して、カーミラは「特攻宝具」扱いになり、2騎のバフの扱いは別枠になる。

隠しステータスもダメージに影響

クラス補正について

クラス毎にATK補正が入る

FGOではクラスごとにATKの補正値が決まっており、計算的にはATK値×クラス補正値=実際のATK値になる。

クラス補正一覧表

クラス 攻撃力補正
セイバーセイバー 1
アーチャーアーチャー 0.95
ランサーランサー 1.05
ライダーライダー 1
キャスターキャスター 0.9
アサシンアサシン 0.9
バーサーカーバーサーカー 1.1
ルーラールーラー 1.1
アヴェンジャーアヴェンジャー 1.1
ムーンキャンサームーンキャンサー 1
アルターエゴアルターエゴ 1
フォーリナーフォーリナー 1
シールダーシールダー 1

天地人の相性

天地人相性

各サーヴァントごとに「天・地・人・星・獣」という属性が割り振られており、ダメージ計算に影響がある。天地人のダメージ補正は不利ならば0.9倍、有利ならば1.1倍だ。

また、「星・獣」属性はダメージ計算に影響を与えない。

天地人の相性一覧

属性 解説
神霊が英霊として召喚された者が天属性を持つ例:ギルガメッシュエルキドゥオジマンディアス
伝承、土着の神話に登場存在が地属性を持つ例:アルトリア酒呑童子茨木童子
史実に基づく実在する人物が人属性を持つ例:エミヤ沖田総司織田信長

ダメージ(火力)の出し方まとめ

パーティ編成で意識するポイント

クラス相性有利サーヴァントを編成
種類の違うバフを使用する

基本的にはクラス相性有利とバフの種類に注意すれば、効率よくダメージを出せる。ただし、ダメチャレなどの大きいダメージを出したい場合は、天地人などの隠しステータスの知識が必要になる。


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