【FGO】スペースイシュタルの運用方法とおすすめサーヴァント
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FGOのサーヴァント「スペース・イシュタル」の運用方法について紹介している。スペースイシュタルの長所や短所、おすすめサーヴァントについても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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再臨画像 |
セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
元ネタ |
引くべき? |
素材集め |
システム |
スペースイシュタルの運用方法と編成
スペースイシュタルの運用方法一覧 |
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アタッカー横並び周回 |
魅了対処可能なアタッカー |
システム周回アタッカー |
アタッカー横並び周回
編成例 | ||
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自由 | 自由 | |
自由 |
互いの横バフで火力を上げる
スペースイシュタルが持つ高倍率の攻撃力アップを活かし、アタッカーを横並びに並べて周回する運用。交代する手間が省けるので、NPチャージ持ちのアタッカーがおすすめだ。スペースイシュタル以外はどんなアタッカーでも良いが、スペースイシュタル同様に横バフ持ちであれば、相互に火力を盛れる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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魅了対処可能なアタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | |||
決戦用カルデア制服 |
魅了による行動不能から味方を守る
魅了無効の付与で、全体魅了によるパーティの機能停止を防ぐ編成。自身は魅了を無効化できないので、アタッカーをもう一騎用意しよう。
味方に星が集まる点を活かし、クリ威力アップを持つサーヴァントがおすすめだ。もちろんスペースイシュタル自身の第1スキル使用後に、控えと交代するのもありだ。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
クエスト適正が高ければ誰でもOK | |
システム周回アタッカー
編成例 | ||
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自由 | 自由 | 自由 |
2004年の断片 |
複数の周回システム編成に適性がある
宝具タイプチェンジやNP50%チャージスキルを持つ恩恵で、複数の周回システム編成に適性がある。その中でもWキャストリア編成を組む場合は、装備礼装が自由になるため、礼装効果により火力を大きく伸ばしやすい。
Sイシュタルシステムの条件と運用方法 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
再会の宇宙へSイシュタル専用 全体Q性能+8% 全体A性能+8% 全体B性能+8%必要絆経験値:1,680,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
味方全体の3色カード性能強化
スペースイシュタルの絆礼装は、味方全体のバスター、アーツ、クイック性能を全てアップできる。しかし効果毎のバフ倍率が低く、絆礼装のATK補正は100固定と低いため、スペースイシュタルの火力を伸ばすならATK補正が高い礼装を装備するのがおすすめ。
スペースイシュタルにおすすめのサーヴァント
アーツ支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着ダヴィンチ |
・カードと宝具バフを付与 ・NP関連バフでシステム安定化 |
徐福 |
・Aとクリバフ、死霊特攻付与 ・NP関連バフでシステム安定化 ・HPの回復で耐久補助 |
アスクレピオス |
・NP供給とNP獲得量補助が可能 ・火力バフは一切なし |
システムサポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・宝具種がAの時に有効 ・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 |
スカディ |
・宝具種がQの時に有効 ・NPを単体に50%付与 ・Qや防御デバフで火力補助 |
水着スカディ |
・宝具種がQの時に有効 ・NPを単体に50%付与 ・QB、攻撃バフで火力補助 |
ネロブライド |
・NP獲得量アップの補助が可能 ・直接のNP供給でシステム補助 ・どのカード色でも支援しやすい |
パラケルスス |
・宝具種がAQの時に有効 ・NP獲得量補助の性能がトップクラス ・アーツバフで火力支援も可能 |
光のコヤンスカヤ |
・宝具種がBの時に有効 ・単体にNP50%付与 ・Bや特攻バフで火力補助 |
スペースイシュタルにおすすめの概念礼装
宝具発動加速のNPチャージ礼装がおすすめ
宝具の立ち上がりを早めるNPチャージ礼装が特におすすめ。自身でNP50%チャージが可能なので、1回の宝具使用ならばNP50%チャージ礼装を装備させれば良い。もしくは、キャストリアで補助して宝具を連射するシステム運用であれば、NPチャージ効果は不要になることが多いため、宝具火力やNP回収率を考慮すると良い。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
魔道元帥NPチャージ+80%(100%) | |
ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
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冠位人形師NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+3T/15%(20%) |
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センセイとボクNPチャージ+50%(60%) スター集中度+300%(400%) |
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王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
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ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化NPチャージ+50%(60%) クイック性能+10%(15%) |
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魔性菩薩NPチャージ+50%(60%) OC強化200%(1回) |
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カルデア・アニバーサリーNPチャージ+50%(60%) クイック性能+8%(10%) アーツ性能+8%(10%) |
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バトル・オリンピア ATK特化NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
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愛と希望の物語NPチャージ+50%(60%) スター集中度+100%(200%) クリ威力+10%(15%) |
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ウォーク・イン・ザ・パークNPチャージ+50%(60%) スター集中度+100%(200%) 宝具威力+10%(15%) |
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セレブレイト・メモリーズNPチャージ+50%(60%) クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
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サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
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A’ ATK特化NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+8%(10%) Aクリ威力+15%(20%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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ピュアリー・ブルーム ATK特化宝具威力+最大40%(50%) | |
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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幻想の姫 ATK特化宝具威力+60%(80%) | |
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
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ブルー・イリュージョン宝具威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
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冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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Go West!!宝具威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
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乙女たちの午餐会宝具威力+20%(25%) NP獲得量+20%(25%) |
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バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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ハロウィン・プリンセス宝具威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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フォーマルクラフト ATK特化アーツ性能+25%(30%) | |
冠位人形師アーツ性能+3T/15%(20%) NPチャージ+50%(60%) |
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ショコラティエアーツ性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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エメラルドフロートアーツ性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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担い手はここに孤り ATK特化アーツ性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
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もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
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ストリート・チョコメイドアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
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足どりは軽やかにアーツ性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
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静穏なひと時 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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ニュー・ビギニングアーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
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探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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城塞の午後アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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白い服の水兵さんアーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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C・K・Tアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
スペースイシュタルの強い点
スペースイシュタルの強い点 |
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攻撃不利になりにくい汎用アタッカー |
宝具カード種の変更ができる |
3種類のシステム適正がある |
味方の火力補助にも長ける |
味方が魅了にかかるのを阻止できる |
汎用的なアタッカーとして活躍
スペースイシュタルはアヴェンジャーのためクラス相性に左右されにくく、混成クラスなどであってもアタッカーとして採用しやすい。また、星属性なので、天地人属性の補正を受けずに済む。
攻撃相性等倍で攻撃する機会のほうが多いが、攻撃力と宝具威力、カード性能と火力バフが3種類揃っているため、攻撃相性等倍環境でも宝具火力が高いといえる。
宝具色変更でパーティ構成を選ばない
「ヴィナス・ドライバー」の効果で、3ターンの間自身の宝具カードを任意の色に変更できる。パーティ編成や状況に合わせて攻略手段を変えられるため、サポーターの選択肢が広い。事前に確率発動のカードバフを使い、バフが発動した色に合わせて変更すると、無駄なく火力を伸ばせる。
3種のシステム運用が可能
システム運用方法一覧 | ||
---|---|---|
キャストリア |
スカディ |
アーツ全般 |
オベロン |
コヤンスカヤ |
バスター全般 |
NP50%チャージが可能かつ宝具色を変更できるため、アーツとクイック、バスターシステムどの運用にも対応できる。さらに宝具効果で宝具威力アップ(3T)も付与できるため、連射するほどダメージが上がっていく。
ただし、クイック宝具によるNPリチャージ率は低いため、控えから足りないNPを供給してもらう必要がある。アーツとバスターはスタメン3騎のみで解決するが、クイック宝具時のみ控えにも補助要員が必須となる。
イシュタルシステムの運用方法 |
各色のシステムダメージ期待値とテンプレ
天地人 | 一発目 | 二発目 | 三発目 |
---|---|---|---|
属性等倍 | 105,002 | 127,053 | 179,029 |
編成と威力条件 | |
---|---|
編成 | |
条件 | ・威力は宝具Lv1等倍の最低乱数の値 ・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100 ・確率バフは成功 |
天地人 | 一発目 | 二発目 | 三発目 |
---|---|---|---|
属性等倍 | 82,415 | 89,582 | 168,926 |
編成と威力条件 | |
---|---|
編成 | |
条件 | ・威力は宝具Lv1等倍の最低乱数の値 ・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100 ・確率バフは成功 |
天地人 | 一発目 | 二発目 | 三発目 |
---|---|---|---|
属性等倍 | 53,749 (92,141) |
68,978 (118,248) |
96,748 (150,498) |
編成と威力条件 | |
---|---|
編成 | |
条件 | ・威力は宝具Lv1等倍の最低乱数の値 ・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100 ・確率バフは成功 ・括弧内は人特攻時 |
味方全体の火力とデバフ対策を補助
味方全体への攻撃力アップ付与を持つため、全体攻撃役と火力補助役を兼任できる。また、魅了無効状態を付与できるため、魅了を多用する高難易度ではデバフ対策要員としても活躍する。
なお、全体魅了無効はスペースイシュタル自身に効かない。ただし、クラススコアで弱体耐性が40%以上アップしているため、種類を問わずデバフ自体に強いといえる。
スペースイシュタルの弱い点
スペースイシュタルの弱い点 |
---|
不安定な確率火力バフを持つ |
一部スキルの噛み合わせが悪い |
攻撃有利機会が少なく高火力を発揮しにくい |
最大火力と宝具色変更のタイミングが同時
最大火力を出すには宝具色を変更するスキル2を使う必要があるが、スキル2の火力バフは1回のみ有効で持続しない。宝具を連射する運用の場合、1戦目から宝具の色を変えてしまうと3戦目でダメージ不足になる恐れがある。
3戦目で最大火力を出すには3戦目でスキル2を使用し、必要に応じてカードの色を変更するのがおすすめだ。スキル3を先に使っておくと、カードバフで選択肢を絞りやすい。
実用的な宝具連射は高宝具レベルが必要
オーバーキルが入らない場合はNPリチャージが間に合わない場合も、実用的なシステム編成に組み込むためには宝具レベルを上げる必要がある。また、基本的に攻撃相性等倍で使う機会が多いため、与ダメージが伸びにくいデメリットもある。
3色カードバフが確率付与で不安定
スキル3によるバスター・アーツ・クイックの3色バフは、80%の確率で付与されるため、重要な場面でミスする可能性がある。スキル2で成功したバフの色に変更できるが、3つともミスする可能性もある。
確実にバフを得たい場合は、強化成功率アップを持つ味方を編成に組み込むのがおすすめだ。特にスキルレベル1から20%アップが可能な「蘭陵王」は、NP供給やアーツバフも持つため非常に相性が良い。
強化成功率アップ持ち一覧 |
関連リンク
キャラ関連記事 | ||
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最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
ピックアップサーヴァント
クラス別サーヴァント一覧
クラス別サーヴァント一覧 | ||||
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剣 |
弓 |
槍 |
騎 |
術 |
殺 |
狂 |
盾 |
裁 |
讐 |
分 |
月 |
臨 |
欺 |
獣 |
属性別サーヴァント一覧
属性別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
天属性 | 地属性 | 人属性 |
星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
用途別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |