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【FGO】水着伊吹童子の評価|ボイスと再臨

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

水着伊吹童子(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の水着伊吹童子(fate)育成の参考にどうぞ。

伊吹童子(水着)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル 引くべき?

水着伊吹童子の性能評価

性能

クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
伊吹童子(水着)再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,961 (14,257)
HP:12,150
カード
構成
QAABB
特性 天属性混沌女性神性魔性巨人魔獣型ケモノ科、霊衣を持つ者、浮遊サーヴァント、夏モードのサーヴァント
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
伊吹童子(水着)再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,961 (14,257)
HP:12,150
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 天属性混沌女性神性魔性巨人魔獣型ケモノ科、霊衣を持つ者、浮遊サーヴァント、夏モードのサーヴァント
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
伊吹童子(水着)再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,961 (14,257)
HP:12,150
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 天属性混沌女性神性魔性巨人魔獣型ケモノ科、霊衣を持つ者、浮遊サーヴァント、夏モードのサーヴァント
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
伊吹童子(水着)最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,961 (14,257)
HP:12,150
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 天属性混沌女性神性魔性巨人魔獣型ケモノ科、霊衣を持つ者、浮遊サーヴァント、夏モードのサーヴァント
宝具 アーツ伊吹御霊・八脈怒濤
・敵全体の防御強化状態を解除<->
Lv強力な攻撃<450%~750%>
OC〔地の力を持つ敵〕特攻<150%~200%>
・クリティカル発生率をダウン(3T)<20%>宝具効果の詳細を確認
スキル 真夏の女神[B]真夏の女神[B]【CT:8~6】
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・[夏モードのサーヴァント]のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%)サマー・チアリーダー[C]サマー・チアリーダー[C]【CT:8~6】
・味方単体のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・スキルチャージを1進める(1T)ビーチ・アポカリプス[A+]ビーチ・アポカリプス[A+]【CT:8~6】
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・毎ターンスター獲得を付与(3T/5個~10個)
・スター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%)
クラス
スキル
狂化[E]狂化[E]
・自身のバスター性能をアップ(2%)竜種[EX]竜種[EX]
・自身のバスター性能をアップ(12%)
・被ダメージカット状態を付与(200)蛇神の神核[A]蛇神の神核[A]
・自身にダメージプラス状態を付与(250)
・強化解除耐性をアップ(20%)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対アルターエゴクリ発生耐性対アルターエゴクリ発生耐性
・〔分〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:✕効率劣悪
・宝具のNP獲得目安は5.7%/体
Aで4.6%〜8.0%(391/404位)
Qで1.1%〜3.4%(382/404位)スタースター効率:△平均以下
・宝具のスター獲得目安は0.245個/体
Qで3個〜6個(313/403位)
Bで1個〜2個(86/403位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
9.5
周回 SS 高難易度 S
90++適性 SS TA(短期) S
システム適性 SS 耐久 D
補助・即死 B 単騎 -

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

最高峰の全体アーツアタッカー

水着伊吹童子は宝具連射のシステム運用だけでなく、クリ殴りによる変則周回、地属性への打点の高さ、さらに高難易度適正も持つと全体A宝具持ちの中でも最高峰の1騎。攻撃有利範囲が広い狂クラスなため、水着伊吹がいれば全体Aアタッカーは十分と言えるほど評価が高い。

システム適性

適性
ランク
SS
▶システム運用方法とアタッカー一覧
礼装
黒聖杯
NP50

水着伊吹童子の宝具とスキル

水着伊吹童子の宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ
NP獲得量
カード性能

宝具

種別 名称
アーツ いぶきのみたま・はちみゃくどとう
伊吹御霊・八脈怒濤
効果
・敵全体の防御強化状態を解除<->
Lv強力な攻撃<450%~750%>
OC〔地の力を持つ敵〕特攻<150%~200%>
・クリティカル発生率をダウン(3T)<20%>
強力な攻撃
Lv1
450%
Lv2
600%
Lv3
675%
Lv4
712.5%
Lv5
750%
〔地の力を持つ敵〕特攻
OC1
150%
OC2
162.5%
OC3
175%
OC4
187.5%
OC5
200%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対地属性 37,071
(55,482)
49,345
(73,893)
55,482
(83,098)
58,551
(87,701)
61,619
(92,304)
対天属性 33,724 44,882 50,461 53,251 56,040
対人属性 30,377 40,419 45,440 47,950 50,461

※()には特攻有効時の威力を記載。

キャストリアシステム

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
22.6万
37.3万
宝具2
30.2万
49.8万
宝具3
34.0万
56.0万
宝具4
35.8万
59.1万
宝具5
37.7万
62.2万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
23.7万
39.0万
宝具2
31.6万
52.1万
宝具3
35.5万
58.6万
宝具4
37.5万
61.8万
宝具5
39.4万
65.1万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

宝具レベル別の威力解説

スキル

スキル1
真夏の女神[B]真夏の女神[B]【CT:8~6】
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・[夏モードのサーヴァント]のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル2
サマー・チアリーダー[C]サマー・チアリーダー[C]【CT:8~6】
・味方単体のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・スキルチャージを1進める(1T)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル3
ビーチ・アポカリプス[A+]ビーチ・アポカリプス[A+]【CT:8~6】
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・毎ターンスター獲得を付与(3T/5個~10個)
・スター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%)レベル変動のスキル倍率を確認する
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対アルターエゴクリ発生耐性対アルターエゴクリ発生耐性
・〔分〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%)
クラススキル
狂化[E]狂化[E]
・自身のバスター性能をアップ(2%)竜種[EX]竜種[EX]
・自身のバスター性能をアップ(12%)
・被ダメージカット状態を付与(200)蛇神の神核[A]蛇神の神核[A]
・自身にダメージプラス状態を付与(250)
・強化解除耐性をアップ(20%)

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 真夏の女神真夏の女神 4~9 ★★★☆☆
S2 サマー・チアリーダーサマー・チアリーダー 6~9 ★★★★☆
S3 ビーチ・アポカリプスビーチ・アポカリプス 6~10 ★★★★★

システムを成立させるなら4/6/6でOK

水着伊吹童子をシステムアタッカーとして使う場合、スキルレベルは4/6/6でも問題ない。もちろん敵のHPやクラスによって条件は異なるが、Wキャストリアの補助であれば宝具3連射に必要なNPが十分間に合う。

「ビーチ・アポカリプス」はLv10を目指す

「ビーチ・アポカリプス」のスキルレベルはまずLv6を目指し、最終的にはLv10にすると良い。Lv10にならば、水着伊吹童子の第3スキルと魔力装填Lv10でNP70%を用意できるため、キャストリアの第1スキルだけで宝具を発動できるようになる。

他のスキルも火力強化のためにレベル上げ

必ずしもLv10にする必要はないが、他のスキルもなるべく強化するのがおすすめだ。攻撃力やアーツ性能アップなどの倍率が上がるため、アタッカーとしての性能が高まるのはもちろん、スキルCTが短縮するため高頻度で使い回せるようになる。

アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」を解放するのがおすすめだ。解放してLv10まで強化すれば、「ビーチ・アポカリプス Lv10」とあわせてNP70%になるため、宝具を発動しやすくなる。

スキルはどれを優先して強化する?

カード性能

カード構成

Q A B EX 宝具
1st 1.1%
(2.3%)
4.6% 0%
(1.5%)
- 5.7%
2nd 1.7%
(2.9%)
5.1%
(6.3%)
0%
(1.5%)
-
3rd 2.3%
(3.4%)
6.8%
(8.0%)
0%
(1.5%)
1.9%
(3.8%)
Q A B EX 宝具
1st 3個 0個
(1個)
1個
(1個)
- 0個
2nd 4個
(5個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 6個
(6個)
0個
(1個)
1個
(2個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

スキル1

スキル名 CT
真夏の女神[B]真夏の女神[B] 8~6
効果
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・[夏モードのサーヴァント]のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%)
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
クリ威力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
[夏モードのサーヴァント]のNP獲得量をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキル2

スキル名 CT
サマー・チアリーダー[C]サマー・チアリーダー[C] 8~6
効果
・味方単体のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・スキルチャージを1進める(1T)
味方単体のアーツ性能をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
バスター性能をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
スキルチャージを1進める
Lv1
1T
Lv2
1T
Lv3
1T
Lv4
1T
Lv5
1T
Lv6
1T
Lv7
1T
Lv8
1T
Lv9
1T
Lv10
1T

スキル3

スキル名 CT
ビーチ・アポカリプス[A+]ビーチ・アポカリプス[A+] 8~6
効果
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・毎ターンスター獲得を付与(3T/5個~10個)
・スター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%)
自身のNPを増やす
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
毎ターンスター獲得を付与
Lv1
5個
Lv2
6個
Lv3
6個
Lv4
7個
Lv5
7個
Lv6
8個
Lv7
8個
Lv8
9個
Lv9
9個
Lv10
10個
スター集中度をアップ
Lv1
3,000%
Lv2
3,200%
Lv3
3,400%
Lv4
3,600%
Lv5
3,800%
Lv6
4,000%
Lv7
4,200%
Lv8
4,400%
Lv9
4,600%
Lv10
5,000%

クラススキル

スキル 効果
狂化[E]
狂化[E]
・自身のバスター性能をアップ(2%)
竜種[EX]
竜種[EX]
・自身のバスター性能をアップ(12%)
・被ダメージカット状態を付与(200)
蛇神の神核[A]
蛇神の神核[A]
・自身にダメージプラス状態を付与(250)
・強化解除耐性をアップ(20%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対アルターエゴクリ発生耐性対アルターエゴクリ発生耐性
・〔分〕からの被クリ発生耐性アップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 3 3 4 5 5

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.1%
(2.3%)
4.6% 0%
(1.5%)
- 5.7%
2nd 1.7%
(2.9%)
5.1%
(6.3%)
0%
(1.5%)
-
3rd 2.3%
(3.4%)
6.8%
(8.0%)
0%
(1.5%)
1.9%
(3.8%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 3個 0個
(1個)
1個
(1個)
- 0個
2nd 4個
(5個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 6個
(6個)
0個
(1個)
1個
(2個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

水着伊吹童子の素材

消費素材合計

叡智の猛火×377(狂/全) QP×167,600,000
バーサーカーモニュメント17 バーサーカーピース17 狂の秘石51 狂の魔石51 狂の輝石51
混沌の爪9 黒獣脂33 封魔のランプ32 鬼炎鬼灯35 追憶の貝殻72
伝承結晶3
叡智の猛火×377(狂/全) QP×330,800,000
バーサーカーモニュメント17 バーサーカーピース17 狂の秘石102 狂の魔石102 狂の輝石102
混沌の爪9 黒獣脂33 封魔のランプ32 呪獣胆石18 鬼炎鬼灯35
追憶の貝殻72 永遠結氷45 虹の糸玉72 赦免の小鐘216 伝承結晶6
サーヴァントコイン360
用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
バーサーカーピース狂ピース×5
第二
再臨
バーサーカーピース狂ピース×12
封魔のランプ封魔のランプ×5
第三
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×5
黒獣脂黒獣脂×6
混沌の爪混沌の爪×3
最終
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×12
混沌の爪混沌の爪×6
鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×5
合計数 混沌の爪×9黒獣脂×6封魔のランプ×5バーサーカーピース×17
バーサーカーモニュメント×17鬼炎鬼灯×5

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×5
2→3 狂の輝石狂の輝石×12
3→4 狂の魔石狂の魔石×5
4→5 狂の魔石狂の魔石×12
黒獣脂黒獣脂×3
5→6 狂の秘石狂の秘石×5
黒獣脂黒獣脂×6
6→7 狂の秘石狂の秘石×12
封魔のランプ封魔のランプ×3
7→8 封魔のランプ封魔のランプ×6
追憶の貝殻追憶の貝殻×6
8→9 追憶の貝殻追憶の貝殻×18
鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×10
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 狂の秘石×17狂の魔石×17狂の輝石×17黒獣脂×9
封魔のランプ×9鬼炎鬼灯×10追憶の貝殻×24伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×5
2→3 狂の輝石狂の輝石×12
3→4 狂の魔石狂の魔石×5
4→5 狂の魔石狂の魔石×12
呪獣胆石呪獣胆石×2
5→6 狂の秘石狂の秘石×5
呪獣胆石呪獣胆石×4
6→7 狂の秘石狂の秘石×12
永遠結氷永遠結氷×5
7→8 永遠結氷永遠結氷×10
虹の糸玉虹の糸玉×6
8→9 虹の糸玉虹の糸玉×18
赦免の小鐘赦免の小鐘×72
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 狂の秘石×17狂の魔石×17狂の輝石×17呪獣胆石×6
永遠結氷×15虹の糸玉×24赦免の小鐘×72伝承結晶×1

クラススコア解放素材

バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 呪獣胆石40 バーサーカーモニュメント500 暁光炉心54
煌星のカケラ40 八連双晶70 追憶の貝殻70 バーサーカーピース140
巨人の指輪70 神脈霊子70 虚影の塵70 魔術髄液70
励振火薬70 忘れじの灰70 QP3.17億

霊衣開放

霊衣 入手方法・消費素材
荒ぶる真夏の女神
荒ぶる真夏の女神
【入手方法】
水着2022のアイテム交換【素材】
凶骨10宵哭きの鉄杭10黒獣脂5鬼炎鬼灯5
QP300万夏モードの伊吹童子の荒ぶる姿
第三再臨の姿よりもさらに荒ぶっている

素材の効率的な集め方

水着伊吹童子のボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
水着ガレス
水着ガレス
「元気が良くって素敵だわー!ガレスちゃんね。お姉さん、あなたみたいな子好きー。とーっても夏っぽいもの。うふふふふ」
ワルキューレ
ワルキューレ
「異聞のお母さん想いの白鳥たち、ワルキューレ。白鳥は好き。大好きよ。でも、空を飛ぶ白鳥を見ると、ちょっとだけ寂しい気持ちになるのはどうしてかしら。いいわ、あなたたちのことも、応援してあげる」
蘆屋道満
蘆屋道満
「リ・ン・ボ・くん!じゃなかった、道満くーん!あっそびましょー!ひっく」
燕青
燕青
「あなた、ちゃんと夏楽しんでる?燕青くん、ねえ、楽しんでる?本当に?」
レディアヴァロン
レディアヴァロン
「お花いっぱい!キラキラキレイな女の子、レディ・アヴァロンちゃん!花の魔術師マーリンの妹さんを名乗っているみたいだけど……ふふふふふ。知ってるけど、言ーわない。秘密もまた、夏っぽいもんね」
宇津見エリセ
宇津見エリセ
「エリセちゃーん、可愛いー!それにあなた、何だか懐かしい匂いがするわー。大丈夫?転ばないで歩ける?抱っこしてほしくない?お姉さん、目が離せないわー!」
水着ジャンヌ
水着ジャンヌ
「ジャンヌちゃんたちさー、もう存在そのものが夏っぽいわー。いいわー。え?原稿?なーに、それ?」
スカディ
スカディ
「ねえ、スカディ。北極だろうと南極だろうと、関係ないわ。どこだって、あたしたちは夏を楽しめるの。だってぇ、ここには夏の女神が二柱もいるんだもの。そうでしょ?」
水着武則天
水着武則天
「大陸の子ね?へえ、王妃様?すごいのねぇ。キョンシー使い?ああ、黄泉系のアレね!うんうん」

被ボイス

発言者 セリフ
坂田金時
坂田金時
「伊吹童子……あんた見てると、昔の馴染みを見てるような気がしやがる。なんでかねえ……。まあ、同じマスターを頂く同士、よろしく頼むわ。ん?なんだ?赤龍の?はあ、おやじがどうかし──おおわ!チ、チケー……顔チケー……なんかいい匂いしやがるし……。──ん?この匂いどっかで……?いやいやいや!いいからまずは離れやがれ!」
渡辺綱
渡辺綱
「伊吹童子、か。……主が斬るなと言うなら斬らない。斬れと言うならすぐにでも。いま言えるのはそれだけだなあ。いずれにせよ、命懸けの任務になるだろうが」
千子村正
千子村正
「うおっ!何だあの姉ちゃん、でっけえな。いや待て、何だあの神気。もしや、もしかして……あの姉ちゃん、伊吹山の大権現か!あ、じゃあ、あの大剣──あれが草薙の剣かよ……。うわ、やべ、供え物、供え物」
風魔小太郎
風魔小太郎
「伊吹童子……鬼子というよりは神に等しい存在ですね。僕としては鬼や神とは無関係に、その背丈が羨ましいですが」
水着ガレス
水着ガレス
「うずうず。伊吹童子さん、凄い剣を持っているんですよね?」
水着スカディ
水着スカディ
「お前もあれこれと世話を焼いてくれたな。恩に着る」
ヤマトタケル
ヤマトタケル
「あっ!伊吹の!私としては、やはり、苦手というか……な、何?『苦手を克服してこその英雄。個人レッスンで苦手克服、頑張らせてあげる』と?い、い、いやー、今は、遠慮したいなあ……」
ヤマトタケル
ヤマトタケル
「伊吹童子!ふっ。この霊基の私は、気後れせぬ!神剣──いや、星の雫たる界剣の主として、汝と同等の……う……同等……うー……な、何故そこで『頑張って、タケル君!』と、目を輝かせて応援して来るのだ、伊吹童子……うう……」
丑御前
丑御前
「伊吹の御子!むむ……むむむむむむ……苦手です!」
丑御前
丑御前
「お山の御子、伊吹童子。まさか、あなた様までも、此処におられるとは」

水着伊吹童子のボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
本庄雷太
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
伊吹童子(水着)再臨1 伊吹童子(水着)再臨2 伊吹童子(水着)再臨3 伊吹童子(水着)再臨4
伊吹童子(水着)バトル1 伊吹童子(水着)バトル2 伊吹童子(水着)バトル3 -
荒ぶる真夏の女神_霊基
荒ぶる真夏の女神_バトグラ

水着伊吹童子の再臨画像

水着伊吹童子のガチャ

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
2

現在開催中の伊吹童子(水着)ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年8月26日に開催している。

最終ピックアップ情報

復刻水着2022水着伊吹

開催期間 8月26日(土)18:00〜9月2日(土)17:59
終了まで
おすすめ度 ★★★★☆
ピックアップ 水着伊吹童子水着エリセツイン・テイルクルージング・デートキョンシー・アタックインフィニティ・ブルー釣り人来たるハロー!アークティック

ガチャシミュレーター

入手方法

期間限定の聖晶石召喚で入手

水着伊吹童子は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。

強い点と弱い点

水着伊吹童子の強い点と弱い点
システムアタッカーとして汎用性が高い
クリティカル運用が自己完結している
高難易度向けのアタッカー適正もある
システム補助サポーターになれる
耐久系効果を一切持たない
即時スター獲得効果を持たない

汎用性の高いシステムアタッカー

水着伊吹童子はアーツ系システム対応アタッカーの中でも、特に汎用性が高いサーヴァントである。攻撃有利範囲が広いバーサーカーに加えて、対象範囲が広い地特攻宝具、極めつけはNP50%チャージ持ちと使い勝手が良い。

また、宝具のNPリチャージ率もそこそこ高いため、NP0%スタートで宝具の3連射を狙える。バーサーカーは通常攻撃有利クラスよりも実ダメージが低くなる傾向にあるが、黒聖杯などの火力極振り礼装を装備できるため、火力面で不利になりにくい。

システム時のNP回収率と想定火力

キャストリア2騎 +2004の断片
対術・月 99〜135% 125〜170%
対騎 90〜123% 114〜156%
その他 82〜112% 104〜142%
対殺 74〜101% 93〜127%
対狂 66〜90% 83〜113%
天地人 一発目 二発目 三発目
属性有利 274,840 274,840 351,185
属性等倍 166,570 166,570 212,839
属性不利 149,913 149,913 191,555
編成と威力条件
編成 キャストリアキャストリア2004年の断片黒の聖杯
条件 ・威力は宝具Lv1クラス有利の最低乱数
・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100
・属性有利=地特攻加味

クリティカル運用が自己完結している

「クリティカル威力アップ」「スター獲得」「スター集中」を持つ水着伊吹童子は、クリティカル運用が自己完結したアタッカーだ。バーサーカーはスター集中率がとても低いが、水着伊吹童子の持つスター集中倍率は高いため、安定してクリティカルを狙える。

高難易度向けのアタッカー適正がある

宝具に防御強化解除効持つ水着伊吹は、敵の防御バフが厄介な高難易度戦のアタッカー適正を持つ。永続解除不可のバフには通用しないが、毎ターン無敵を張り直す敵などに特に有効で、同時にクリティカル発生率も下げるため、味方の事故リスクを減らせる。

また、「単体のスキルCT1短縮」を持つため、サポーターが持つ強力なスキルの再使用を早められる。水着伊吹を活かす場合は、キャストリアや玉藻の前、レディアヴァロンを編成するのが鉄板だが、どれも攻防で強力なスキルを持つため、スキルCT短縮は高難易度攻略に大いに役立つ。

防御強化状態解除とは
防御強化状態を解除とは、「防御力アップ」「ダメージカット」「特防」「カード耐性」「無敵」「回避」を解除できる効果。なお、「ガッツ」「ターゲット集中」は解除できない。

システムのサポーターにもなれる

水着伊吹童子を活用できるシステム運用
アルトリアキャスター
キャストリア(アーツ)
オベロン
コヤンスカヤ(バスター)

水着伊吹童子は自身がシステムアタッカーになれる素質を持つが、システムの一部補助もできる。アーツシステムには「A30%アップ+(夏モード持ち限定で)NP獲得量30%アップ」、バスターシステムには「B30%アップ+スキルCT1短縮」を利用する形だ。

いずれの補助の場合も鉄板のサポーターがいれば、水着伊吹童子を使うメリットはない。しかし、手元に鉄板のサポーターが不在、育成不足な場合は水着伊吹童子を使う余地がある。

夏モードのサーヴァントとは?
スキルの効果対象である「夏モードのサーヴァント」は、水着サーヴァント及び、水着霊衣を持つサーヴァントが対象となる。水着霊衣を持つサーヴァントの場合は、水着霊衣状態の時のみ効果対象となる。
▶水着サーヴァントと水着霊衣一覧

耐久系の効果を持たない

水着伊吹童子は耐久系の効果を持たないため、バーサーカーであることも含めて耐久性が低い。宝具の連発で敵のクリティカル発生率を下げられるが、被ダメージを減少することはできず、ダメージを受けるのは避けられない。

サポーターで耐久面をカバーしてもらう

水着伊吹童子を高難易度で使う場合は、耐久面をサポーターに補助してもらうと良い。第2スキルで味方単体のスキルCTを1短縮できるため、火力アップのために自身に使用するのが基本だが、時にはサポーターに使用し、耐久系スキルを使用してもらうのも良い。

即座にスターを用意できない

クリティカルアタッカーとして欲しい要素を全て持つ水着伊吹童子だが、即座にスターを獲得できない。毎ターンのスター獲得では1ターン目からクリティカルで攻撃したい場合に対応できないため、運用次第では「スター即時獲得」のスキルや礼装で補うと良い。

おすすめ編成と運用方法

水着伊吹童子の運用方法一覧
システム周回のアタッカー
一部システムの補助
変則周回のアタッカー兼バッファー
高難易度向けの宝具アタッカー

システム周回のアタッカー

編成例
水着伊吹童子 キャストリア キャストリア
自由 自由 自由
2004年の断片2004年の断片

宝具3の連射で3ターン周回する

キャストリアの補助で宝具を3連射する、システム周回アタッカーとして水着伊吹童子を運用できる。敵のクラスやHPによって条件は異なるが、NP0%スタートからでも宝具の連射が可能且つ全方位攻撃有利のバーサーカーなため、システムアタッカーの中でも特に汎用性が高い。

魔術礼装は「2004年の断片」が無難

システム周回アタッカーとして使う場合、魔術礼装は「2004年の断片」が無難である。水着伊吹童子がNP50%チャージを持つため、NPの必要ハードルは低いものの、「2004年の断片」は使い手がいない「宝具威力アップ」を付与できる点で採用メリットが大きい。

システム運用が成立するオーバーキル一覧

OK システム可能な敵の最大HP
四騎士
以外
1ヒット
(断片有)
宝具で倒しきれればOK
対術 1ヒット
(断片有)
宝具で倒しきれればOK
対騎 1ヒット
(断片有)
宝具で倒しきれればOK
対殺 2ヒット
(断片有)
宝具1:97,606宝具2:130,087宝具3:146,328宝具4:154,448宝具5:162,568
対狂 4ヒット
(断片有)
宝具1:28,531宝具2:38,025宝具3:42,773宝具4:45,146宝具5:47,520
OK システム可能な敵の最大HP
四騎士
以外
1ヒット 宝具で倒しきれればOK
対術 1ヒット 宝具で倒しきれればOK
対騎 1ヒット 宝具で倒しきれればOK
対殺 1ヒット 宝具で倒しきれればOK
対狂 1ヒット 宝具で倒しきれればOK

オーバーキルが必要であるが、すべてのクラスで宝具の3連射が可能である。仮に敵のHPが高く、宝具のNPリチャージが不足する場合は、NP50%礼装を装備すれば事足りる。

一部システムの補助

編成例
水着武蔵 水着伊吹童子 キャストリア
カレイドスコープ 自由 自由
2004年の断片2004年の断片

一部アタッカーのシステム補助

水着伊吹童子が味方に付与できる「AB30%アップ」や「NP獲得量30%アップ」「スキルCT短縮」を用いて、システムアタッカーの補助を担う編成。スキル付与に条件があったり倍率が低いと本職のサポーターには劣るものの、素の性能が良い場合は水着伊吹で事足りる場面もある。

光コヤンシステムならバフを追加で盛れる

光のコヤンスカヤが持つスキルCT短縮を利用して、アタッカーが持つNPチャージを再利用する運用に、追加でバフを盛りたい場合も水着伊吹を採用できる。Wコヤンシステムでは汎用火力バフを「B100%」しか付与できないが、水着伊吹童子を用いれば、水着伊吹童子と魔術礼装のバフも活用できる。

ただし、水着伊吹童子が短縮できるCTは1なため、アトラス院制服と同等の運用はできない。具体的にはアタッカーのスキルを次のターンに使うには、アトラス院ならCT7まで可能で、水着伊吹童子ならCT6までが再使用可能範囲となる。

水着伊吹採用型のメリット・デメリット

採用 メリット/デメリット
水着伊吹童子
水着伊吹童子

採用型
【メリット】
・アタッカーの火力を大きく盛れる
┣攻撃力20%+B30%を付与可能
┗魔術礼装バフを付与可能【デメリット】
・オダチェンする手間がかかる
・星5サーヴァントコストがかかる
・スキルCT6までしか対応できない
アトラス院制服(男)アトラス院制服(女)
アトラス院制服

採用型
【メリット】
・スタメン3騎のみで完結する
・スキルCT7まで対応可能【デメリット】
・アタッカーの火力依存度が大きい
┣アタッカー以外は光コヤンバフのみ
B100%+人特攻100%

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
水着宮本武蔵 アルトリアキャスター光のコヤンスカヤ

変則周回のアタッカー兼バッファー

編成例
水着伊吹童子 キャストリア レディアヴァロン
黒の聖杯 2030年の欠片 2030年の欠片
自由

対混成クラス向けのアタッカー

大半のクラスに攻撃有利なバーサーカー特性を活用して、水着伊吹童子を対混成クラスのアタッカーとして起用した編成。水着伊吹童子は耐久性が低いので、キャストリアやレディアヴァロンで補助するのがおすすめだ。

水着伊吹童子の第2スキルは時折他者に使う

任意の単体のスキルCTを短縮可能な水着伊吹童子の第2スキルは、味方に使用するのも考慮すると良い。耐久面ならキャストリアが単体無敵や対粛正防御、レディアヴァロンなら全体最大HP増加と無敵の再付与が促進される。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
プロトタイプマーリン マーリン玉藻の前

高難易度向けの宝具アタッカー

編成例
水着伊吹童子 水着伊吹童子 坂田金時
自由 自由 クランクイン
自由

単体相手にクリティカルで突破する

水着伊吹童子の火力バフや毎ターンのスター獲得を活用し、変則クエストの対単体相手にクリティカルで突破する運用だ。W伊吹であれば味方全体に「攻撃力40%&クリ威力60%アップ」を付与しつつ、毎ターンスターを20個獲得できるため、高火力クリティカルの発生が安定する。

複数相手には水着伊吹の宝具で処理する

敵が複数いる場合は、水着伊吹童子の全体攻撃宝具で一掃すれば良い。地属性が相手であれば宝具の特攻により、変則でも突破するのに十分なダメージを見込める。

クリティカルでは突破が難しい高HPの単体相手であれば、水着伊吹童子以外を単体アタッカーにするのも良い。同じバーサーカーであれば高火力宝具とNP50%持ちの坂田金時や、高倍率クリバフや即時スター獲得でクリ運用を安定させる水着清少納言がおすすめだ。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
伊吹童子(水着) モルガン

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
サマーパワー・ポンポン
イラストを
チェック
サマーパワー・ポンポン水着伊吹童子水着伊吹童子専用
アーツ全体A性能+8%
バスター全体B性能+8%
特攻全体[地]特攻+10%必要絆経験値:1,550,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

対地属性戦で火力をサポート

水着伊吹童子の絆礼装は味方全体に地属性特攻の付与と、バスター性能とアーツ性能を強化する効果を持つ。地属性の敵と戦う際に、味方の火力をサポートするなら絆礼装も選択肢に入る。ただし、水着伊吹童子自身の火力を伸ばすなら、ATK補正の高い礼装を装備しよう。

相性の良いサーヴァント

アーツ支援型サポーター

サーヴァント 解説
アルトリアキャスター
キャストリア
・NPを全体に30%、単体に20%付与
Aや攻撃バフで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
Aや宝具バフで火力補助
・HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
プロトタイプマーリン
レディアヴァロン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
ダヴィンチ(水着)
水着ダヴィンチ
・カードと宝具バフを付与
・NP関連バフでシステム安定化
徐福
徐福
Aとクリバフ、死霊特攻付与
・NP関連バフでシステム安定化
・HPの回復で耐久補助

概念礼装

宝具連射を目指すならNPチャージ

キャストリアの補助で宝具3連発を狙えるものの、オーバーキルやクラス補正次第でNP不足になる場面もあるため、システム運用時の開始時NPは50%が無難だ。NPチャージ系以外の効果は、水着伊吹やキャストリアが未所持の「宝具威力アップ」がおすすめだ。

おすすめ礼装一覧
NPチャージNPチャージ A性能強化A性能強化 宝具強化宝具強化
配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
A’ A’ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
投影装填 投影装填 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
願望の器 願望の器 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力自身宝具威力+10%(15%)
概念礼装 礼装名・効果
フォーマルクラフト フォーマルクラフト ATK特化アーツアーツ性能+25%(30%)
冠位人形師 冠位人形師アーツアーツ性能+3T/15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
ショコラティエ ショコラティエアーツアーツ性能+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
エメラルドフロート エメラルドフロートアーツアーツ性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
担い手はここに孤り 担い手はここに孤り ATK特化アーツアーツ性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化1回
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
ストリート・チョコメイド ストリート・チョコメイドアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
HP回復量HP回復量+20%(30%)
足どりは軽やかに 足どりは軽やかにアーツアーツ性能+10%(15%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
静穏なひと時 静穏なひと時 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
ニュー・ビギニング ニュー・ビギニングアーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ 探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
城塞の午後 城塞の午後アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
白い服の水兵さん 白い服の水兵さんアーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
C・K・T C・K・Tアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
カプリシャス カプリシャス ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
防御無視防御無視付与-
アーツアーツ性能+8%(10%)
海道流星群 海道流星群 ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵貫通無敵貫通付与-
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)

概念礼装一覧

コマンドコード

クリティカルの安定化と火力を伸ばす

水着伊吹童子のクリティカル性能を伸ばすため、クリティカル威力を上げるコマンドコードがおすすめだ。「毎ターンスター獲得」や「スター集中」でクリティカルが発生しやすいものの、自前の「威力アップ」の倍率は最大30%と低いため、コマンドコードで補強する形だ。

おすすめコード一覧
クリ威力クリ威力 スター獲得スター獲得
コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%
コード コード名/効果
BBスロット BBスロット効果なしいずれか1つが発動
スター獲得スター獲得5個
回復HP回復500
弱体耐性弱体耐性+1T/10%
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200
銀鍵の巫女 銀鍵の巫女スター獲得スター獲得3個
攻撃強化解除攻撃強化解除敵の攻撃力アップを1つ解除
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
愛と行動と知恵の槍 愛と行動と知恵の槍スター獲得スター獲得2個
特攻[魅了]特攻+20%
魔神のランプ 魔神のランプやけど付与敵にやけど付与3T/300
スター獲得スター獲得2個
星の海の航海証 星の海の航海証スター獲得スター獲得2個
弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除
二万里を征く鸚鵡貝 二万里を征く鸚鵡貝スター獲得スター獲得2個
弱体解除防御弱体状態を1つ解除
ミニボーダー ミニボーダースター獲得スター獲得2個
防御強化解除防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除

コマンドコード一覧

水着伊吹童子のプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター詳細
夏である。
夏といえば、水着霊基である。
時は来た。カリブの夏を体験して、なるほどこれはいいモノだと認識した伊吹童子は、いよいよ自分も水着霊基に変わる頃かな~と思っていたのだった。
というわけで!
───自分で、自分の霊基を変えた。

水着霊基としての自分を「夏の女神」と定めた伊吹童子は、周囲にさまざまな「夏」を見出してにっこり。
何があろうとも、サマーバケーションを維持するのだ!
絆Lv1で開放
身長/体重:180cm(戦闘時300cm)・??kg
出典:「酒呑童子絵巻」、御伽草子など
地域:日本
属性:混沌・夏  性別:女性
水着霊基になるにあたり自らバーサーカーを選んだ模様。モデルが「近くにいた坂田金時」であるためか、狂化スキルは最低ランクである。
絆Lv2で開放
◯真夏の女神:B
何が夏っぽくて、何が夏っぽくないのか───
水着霊基の伊吹童子は「夏っぽい」か否かを判断する。
水着に着替えた伊吹童子は、自らを「夏を司る女神」と定義しているためだ。
ちなみにこの女神、けっこう恐ろしい。荒御霊である。

◯サマー・チアリーダー:C
水着の伊吹童子は、夏の女神であると同時に真夏のチアガールでもある。
夏を楽しもうとする者すべてを彼女は言祝ぎ、がんばりなさいと応援もしてくれる。
運が良ければ水着霊基の一種であるチアガール姿(ハイスクールチアガールスタイルと本人は言うのだがこんなゴージャスなハイスクールのチアはそういないと某カルデア職員は呟いたという)を目にする者もいるだろう。
絆Lv3で開放
◯ビーチ・アポカリプス:A+
伊吹童子が存分に真夏のビーチを楽しむ時、世にも恐ろしい終末が訪れるであろう。
夏の装いへと変わった伊吹童子のもたらす破壊力はもはや黙示録級。
あのすごい美人のお姉さん、すっごい……すっっごい深酒してるぞ! みんな逃げろ!

◯性格
基本的にはセイバー時と同一。
明るく優しく気さくで、時折神々しかったり恐ろしかったりする、現代社会に馴染んで過ごす英霊/神霊のお姉さんである。
絆Lv4で開放
『伊吹御霊・八脈怒濤』
ランク:B+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:300人

いぶきのみたま・はちみゃくどとう。
自らを「夏の女神」と定めた伊吹童子が獲得した宝具。
八度に亘る連続攻撃が生み出す、地上の万物を砕き尽くす猛烈な八連水撃。
八頭の大蛇が如くうねり、轟音を上げ、怒濤となって押し寄せる真夏の海水は、まさしく神の荒ぶる一面そのものである。

通常のセイバー霊基時にも似た素手攻撃を行うことが時折あるものの、水撃ではなく、宝具としても成立していない。あくまで本宝具は、水着霊基の際にのみ備わるモノである。
伊吹童子としては、霊基の調整に際して、特に洪水神としての側面が強くなっているような自覚があるらしい。
絆Lv5&水着2022クリアで開放
夏の北極圏特異点では第三エリアの客として、そして第五エリアの担当サーヴァントとして登場。
だが……
北極圏の聖杯をスカディに譲渡するよう道満に言い付けた人物、つまり真の黒幕こそ、伊吹童子だったのだ。

「世界が消えてしまうのなら、新たに作ればいい」

聖杯を得た伊吹童子はそのように考えた。
そして、そのために在る神として自分を定義した。
すなわち「永遠の夏の園」の神である。
陽と焔は、極北に夏の暖かさを。
水と波は、夏を彩る涼やかさを。

───世界は白く消えるという。
───ならば、新たにはじめるとしよう。
絆Lv5&水着2022クリアで開放
聖杯と結び付くことで、水着伊吹童子は特異点における「夏」を司る力を得た。
すなわち中天の陽、北極圏特異点を照らす太陽である。
この太陽は概念的なものであり、サイズ感も不定。
特異点の多くの場所では「妙に大きな太陽」ぐらいの見た目だが、水着伊吹童子の玉座を有するランドマーク、氷の塔アークティック・タワー付近に来ると、「タワーの真上に巨大な光の球が浮かんでいる!」ように見える。
なお、タワー最上階の展望室(天井開放型)から見る太陽は、不思議とそこまでの大きさではない。

この太陽が中天で耀く限り……
権能にまでは至らないまでも、強大な力を彼女は有する。
無論、聖杯との接続が切れた状態となれば太陽はやがて消え、この力もまた失われる。
(カルデアに霊基登録される水着霊基の伊吹童子は、太陽のない状態/聖杯と接続していない状態である)

なお、某良妻系サーヴァントは、
「太陽にまつわる神ってアナタ、それ私と被ってません? というかむしろ八岐大蛇じゃなくてモードが大物主になってません?」
とのコメントを残している。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
180 ??kg
パラメーター
筋力 B+ 耐久 B
敏捷 C 魔力 EX
幸運 C 宝具 B+

元ネタ(ネタバレ注意)

出典 日本神話など
地域 日本
時代 10世紀頃
誕生年月日 不明
没年 不明

伊吹童子の史実・伝承

伊吹童子は酒呑童子の父、あるいは酒呑童子の幼名である。酒呑童子は八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の仔で、したがって「伊吹童子」は八岐大蛇自身、あるいは八岐大蛇の息子にあたる。

伊吹童子の元ネタ詳細

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
悠木碧 本庄雷太
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
聖晶石召喚(期間限定排出)
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