【FGO】ヤマトタケルの性能と評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
ヤマトタケル(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のヤマトタケル,日本武尊育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| ヤマトタケルの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| 宝具スキル | 引くべき? | システム | 素材集め |
ヤマトタケルの性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,526 HP:13,498 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 天属性、中立、善、性別不明、人型、騎乗、神性、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,526 HP:13,498 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 天属性、中立、善、性別不明、人型、騎乗、神性、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,526 HP:13,498 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 天属性、中立、善、性別不明、人型、騎乗、神性、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,526 HP:13,498 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 天属性、中立、善、性別不明、人型、騎乗、神性、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント | |
セイバーのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 100% |
| 被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 10% |
| 宝具 | ・敵単体のアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・OC防御力をダウン(3T)<20%~40%> |
| スキル | ①自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000) ②NPを増やす(20%~30%) ③味方がやられた時にNPが増える状態を付与(3T/25%) ①〔神性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%) ②〔魔性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%) ③クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ①自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ②自身の宝具威力をアップ(1T/10%~20%) ③NPを増やす(10%~20%) |
| クラス スキル |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・自身のクイック性能をアップ(10%) ・自身に与ダメージプラスを付与(125) |
| アペ ンド |
・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は10.8%/体 ・Aで4.8%〜8.4%(434/451位) ・Qで1.3%〜3.8%(416/451位) ・宝具のスター獲得目安は0.8個/体 ・Qで5個〜9個(89/450位) ・Bで1個〜2個(168/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 7,294 | 7,807 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 7,908 | 8,475 |
| Lv70 | 9,083 | 9,754 |
| Lv80 | 10,693 | 11,505 |
| Lv90 (LvMAX) |
12,526 | 13,498 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 13,712 | 14,788 |
| Lv110 | 14,898 | 16,078 |
| Lv120 | 16,095 | 17,379 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 9点/10点 |
| 周回 | S | 高難易度 | B |
| 90++適性 | S | TA(短期) | A |
| システム適性 | A | 耐久 | C |
| 補助・即死 | - | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
2種の特攻と高回転率宝具が強みのアタッカー
ヤマトタケルは範囲の広い神性と魔性特攻に加えて、高い宝具回転率を売りにした宝具アタッカーである。特攻対象には単体宝具に匹敵する火力を期待でき、豊富なNP獲得手段から変則にも対応できると、セイバーの中もトップクラスの周回性能を持つ。
ヤマトタケルの宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ぜつぎ・はっきどとう 絶技・八岐怒濤 |
| 効果 |
|---|
| ①敵単体のアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<50%> ②Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ③OC防御力をダウン(3T)<20%~40%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 50% | ||||
| ② | 450% | 600% | 675% | 712.5% | 750% |
| ③ | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対地属性 | 59,998 (109,892) |
79,955 (146,480) |
89,934 (164,775) |
94,923 (173,922) |
99,913 (183,069) |
| 対天属性 | 54,555 (99,913) |
72,698 (133,175) |
81,770 (149,807) |
86,305 (158,122) |
90,841 (166,438) |
| 対人属性 | 49,112 (89,934) |
65,441 (119,870) |
73,605 (134,839) |
77,687 (142,323) |
81,770 (149,807) |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| Wキャストリア | 118,661 (217,441) |
158,173 (289,879) |
177,929 (326,098) |
187,807 (344,208) |
197,685 (362,318) |
| &オベロン | 197,560 (296,340) |
263,413 (395,119) |
296,340 (444,509) |
312,803 (469,204) |
329,266 (493,899) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000) ②NPを増やす(20%~30%) ③味方がやられた時にNPが増える状態を付与(3T/25%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 1,000 | 1,200 | 1,400 | 1,600 | 1,800 | 2,000 | 2,200 | 2,400 | 2,600 | 3,000 |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 25% | |||||||||
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①〔神性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%) ②〔魔性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%) ③クリ威力をアップ(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ②自身の宝具威力をアップ(1T/10%~20%) ③NPを増やす(10%~20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 10 | ★★★★★ | |
| S2 | 9 | ★★★★☆ | |
| S3 | 10 | ★★★★★ |
「魔力放出(水)」を優先して強化
NP増加スキルの「血塗れの皇子」と「魔力放出(水)」はいずれもLv10を目指すべきだが、どちらか一方しか強化できないのであれば、先に「魔力放出(水)」を強化しよう。NPチャージにあわせてA性能と宝具威力が上がるため、ヤマトタケルの火力に直結する。
「神魔鏖殺」もなるべく強化しよう
特攻倍率が上がる「神魔鏖殺」もなるべく強化するべきだ。特攻相手に強く出れるのはヤマトタケルの強みであり、特攻倍率が低ければ強みを発揮できないためだ。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。ヤマトタケルはNP20%と30%を分けてチャージできるため、魔力装填をLv10まで解放すれば、NP20%を温存するといった運用もできるようになる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
騎乗[A] |
・自身のクイック性能をアップ(10%) |
神性[D] |
・自身に与ダメージプラスを付与(125) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔剣〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 8 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 1.3% (2.5%) |
4.8% | 0% (0.9%) |
- | 10.8% |
| 2nd | 2.0% (3.2%) |
5.4% (6.6%) |
0% (0.9%) |
- | |
| 3rd | 2.6% (3.8%) |
7.2% (8.4%) |
0% (0.9%) |
1.5% (3.0%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
| 2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
| 3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
我が愛しき日々 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
パーティ全体の火力を上げる
ヤマトタケルの絆礼装は、パーティ全体の特攻火力を上げる効果を持つ。ヤマトタケルをメインアタッカーとして運用する場合の仮想敵と合致するため、パーティ全体が無駄なく特攻の恩恵を受けられる。
ステータス補正が低く通常の礼装に劣る
絆礼装を装備すれば、横バフを持たないヤマトタケルがパーティの火力上昇に貢献するが、自身をメインアタッカーとして使うにはATK補正100固定がネック。メイン火力が十分なら絆礼装も視野に入るが、アタッカーとして火力を伸ばすなら、通常礼装の優先度が高い。
ヤマトタケルの性能比較
類似サーヴァント性能比較
| キャラ | ヤマトタケル |
千子村正 |
両儀式(剣) |
水着伊吹童子 |
| 宝具 | A全体 | A全体 | A全体 | A全体 |
| カード | QAABB | QAABB | QAABB | QAABB |
| ATK | 12,526 | 11,373 | 10,721 | 12,961 |
| NP チャージ |
20%/30% 味方退場時25% |
50% | 20% | 50% |
| 宝具5 威力 |
81,770 (149,807) |
64,658 (76,414) |
71,732 | 50,461 (92,304) |
| 特攻 | 神性+魔性 | 王 | - | 地 |
※宝具ダメージは天地人不利で統一。括弧内は各自の特攻威力(天地人特攻は対象に準ずる)。
高難易度適性は他アーツ型セイバーに劣る
ヤマトタケルは宝具の回転率と火力に強みを持つが、高難易度へのギミック適性は他のアーツ型アタッカーに劣る。特に同じくNP50%チャージを持つ千子村正は防御無視や無敵貫通を持つため、高難易度へのギミック適性はヤマトタケルよりも高い。
宝具威力の近いサーヴァント
※ルーラー以外は相性有利1.5〜2倍。天地人等倍、括弧内は特攻威力。複数特攻持ちの場合は悪特攻のみ換算。
宝具火力はセイバー内でトップクラス
特攻を除く純粋な宝具火力はアルトリアやモードレッドに劣るが、それでもセイバー内でトップクラスである。ただし、敵1体に付与するアーツ攻撃耐性ダウンの影響が大きいため、敵全体に満遍なくダメージを与えたい場合、ヤマトタケルの宝具は適さない場合がある。
ヤマトタケルの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| セイバーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
ヤマトタケルのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
伊吹童子 |
「げえ!お山の御子!い、いや、伊吹童子!近い近い、近い近い近い!うっぐっ……抱き締められると、全身が軋む……」 |
水着伊吹童子 |
「あっ!伊吹の!私としては、やはり、苦手というか……な、何?『苦手を克服してこその英雄。個人レッスンで苦手克服、頑張らせてあげる』と?い、い、いやー、今は、遠慮したいなあ……」 |
坂田金時 |
「我が剣を借りたので、礼を、言いたい?ほおほお、平安の都にて、大鎧で担いだ神剣にて、空想樹をバッサリ、とな?はっ、やるなあ、坂田金時!……うーん、しかし、それは、伊吹童子に言うべきでは?」 |
望月千代女 |
「何!?千代女、君は、甲賀三郎の子孫か!おー、そうかそうか。なるほど、その蛇の気配」 |
カイニス系 |
「おー、カイニス!うむ。ではまた、後ほど。ふっふふ、カイニスは面白いなあ。海の神ぶっ殺してやるぜ同盟というのを、カルデアに作ると言って……ん?『同盟参加は、よく考えた方が良い』?そうか?」 |
宮本武蔵系 |
「ここにも、武蔵がいたのだな……。そうか……」 |
千子村正 |
「何と見事な鍛冶師であろう。お?私の剣を見たい?むむ?」 |
源頼光系 |
「丑御前と、同じ気配……しかし、姿形は……おや?源頼光?ふむ、なるほど、そういう……」 |
巴御前系 |
「君が、巴と言うのか!ふっ、そうかそうか!うん、似合っている。義仲殿にお似合いだ!」 |
ジャンヌ系 |
「ジャンヌ・ダルク……?君、もしかして、ランサー……か?」 |
ジャンヌオルタ系 |
「ランサー……ではないな、君は。君の炎は、彼女の秘めていたそれとは、異なっている。ジャンヌ・オルタ……?……そういうものか」 |
キルケー |
「うわー!?キルケー!君がいるとは!」 |
佐々木小次郎 |
「その秘剣、もしや……いや、見間違えようはずもない。そうか……ならば君は、イオリの……」 |
伊吹童子 |
「伊吹のお山の御子、何するものぞ。この霊基の私であれば、気後れすることも……な……い……と、思ったのだが……う、うー……流石に、こうも強く抱き締められると……蛇に睨まれた蛙が如き心地だぞ……」 |
水着伊吹童子 |
「伊吹童子!ふっ。この霊基の私は、気後れせぬ!神剣──いや、星の雫たる界剣の主として、汝と同等の……う……同等……うー……な、何故そこで『頑張って、タケル君!』と、目を輝かせて応援して来るのだ、伊吹童子……うう……」 |
坂田金時 |
「坂田金時、神剣の振るい心地、如何であったかな?ふっふふん、そうかそうか、なっははははー!」 |
由井正雪 |
「正雪は、誰か、此処で親しき者はできたのだろうか?ふむ、天草四郎や巴御前と話しているのをよく見る?ああ、そうか。うん、それなら良いのだ」 |
丑御前 |
「貴様は……変わらぬなあ。丑御前」 |
宮本伊織 |
「イオリ、イオリ!食堂に行こう!私は、カレーライスがいい!君は、何がいい?」 |
宮本伊織 |
「イオリのことか?あれとは……うん、縁(えん)があるのだ。当世風に言えば、腐れ縁ということになるのかな……うーん……いいや、違うな。私は、イオリが好きだ。好きになった。ただ、それだけのことなのだ」 |
宮本伊織 |
「イオリ!ふっふふん、どうだ、この衣の私は?中々に、似合っているだろう?」 |
宮本伊織 |
「ふっふっふ、いたな、イオリ。霊基の究極に至った私の玉体を見るがいい、ふっふっふ……あ、あー……み、見ろとは言ったが、あんまり、ジロジロ見るな……。何だか、こう、気恥ずかしい……」 |
柳生但馬守宗矩 |
「本来の宗矩か……何とも、良い年の取り方をしたものだな、ふふっ…」 |
柳生但馬守宗矩 |
「本来の宗矩か。なんとも良い年の重ね方をしたものだなぁ」 |
被ボイス
| 発言者 | セリフ |
|---|---|
由井正雪 |
「ヤマトタケル、以前より、私への当たりが、柔らかくなったような?はて?」 |
宮本伊織 |
「セイバー、引っ張るな。袖を引っ張るな。わかった、わかった。一緒に行けばいいんだな?」 |
宮本伊織 |
「セイバー、何だ、その格好は。剣を奮うには随分と布が多く……いや、布が多い割には随分と……どうなっている?」 |
宮本伊織 |
「ヤマトタケル……やはり思い出せるものはない。だが、想いはある。カヤに、妹に対して抱くそれに似た、温かな……そして、同時にもう一つ……」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| 渡れい |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - |
ヤマトタケルのガチャ
開催中のガチャは無し
| 最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
|---|---|
| 4 |
現在開催中のヤマトタケルピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2025年9月17日に開催している。
最終ピックアップ情報
| 開催期間 | 9月17日(水)18:00〜9月24日(水)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★☆☆ |
| ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
ヤマトタケルは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
| 期間限定サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
ヤマトタケルの強い点
| ヤマトタケルの強い点 |
|---|
| NP50%持ちで宝具回転率が高い |
| NP増加手段が多く変則周回適性がある |
| 神性と魔性相手の火力が高い |
NP50%持ちで宝具回転率が高い
ヤマトタケルは8hitもする多段ヒット宝具と、豊富なNP獲得手段によって宝具回転率が高いサーヴァントである。アーツのシステム適性もあり、Wキャストリアの補助で礼装フリーで宝具3連射を狙える。
変則の周回適性もある
NPを20%と30%で分けて増加でき、超過時には20%のみ、不足時には両方を使用のようにNPの都合をつけやすいため、変則の周回適性もある。また、味方退場時にNPが25%増加するため、アーラシュやハベトロットなど退場で控えを出すサーヴァントとも組ませやすい。
神性と魔性相手の火力が高い
| ヤマトタケルが所有する特攻対象 | |
|---|---|
魔性 |
神性 |
ヤマトタケルは神性と魔性特攻を持ち、いずれも最高倍率が50%と高いため、特攻アタッカーとして運用可能だ。神性と魔性はサーヴァントだけでなく、汎用エネミーも持つため、周回時は道中の雑魚的にも特攻火力を期待できる。
特攻対象サーヴァント
| 特性 | サーヴァント |
|---|---|
| 神性のみ | 【ランサー】 |
| 魔性のみ | 【ランサー】 |
| 神性&魔性 |
ヤマトタケルのパターン別宝具火力
| ヤマトタケルの宝具威力(クリックでデバフ有無を選択) | |
|---|---|
| A攻撃耐性ダウンあり | A攻撃耐性ダウンなし |
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 地属性 | 59,998 (84,945) |
79,955 (113,218) |
89,934 (127,354) |
94,923 (134,423) |
99,913 (141,491) |
| 天属性 | 54,555 (77,234) |
72,698 (102,937) |
81,770 (115,788) |
86,305 (122,214) |
90,841 (128,640) |
| 人属性 | 49,112 (69,523) |
65,441 (92,656) |
73,605 (104,222) |
77,687 (110,005) |
81,770 (115,788) |
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 地属性 | 59,998 (109,892) |
79,955 (146,480) |
89,934 (164,775) |
94,923 (173,922) |
99,913 (183,069) |
| 天属性 | 54,555 (99,913) |
72,698 (133,175) |
81,770 (149,807) |
86,305 (158,122) |
90,841 (166,438) |
| 人属性 | 49,112 (89,934) |
65,441 (119,870) |
73,605 (134,839) |
77,687 (142,323) |
81,770 (149,807) |
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 地属性 | 43,366 (61,384) |
57,780 (81,803) |
64,987 (92,013) |
68,591 (97,118) |
72,194 (102,223) |
| 天属性 | 39,435 (55,815) |
52,539 (74,378) |
59,091 (83,659) |
62,366 (88,300) |
65,642 (92,941) |
| 人属性 | 35,504 (50,246) |
47,297 (66,953) |
53,194 (75,306) |
56,142 (79,483) |
59,091 (83,659) |
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 地属性 | 43,366 (79,401) |
57,780 (105,826) |
64,987 (119,039) |
68,591 (125,645) |
72,194 (132,251) |
| 天属性 | 39,435 (72,194) |
52,539 (96,217) |
59,091 (108,228) |
62,366 (114,234) |
65,642 (120,240) |
| 人属性 | 35,504 (64,987) |
47,297 (86,608) |
53,194 (97,418) |
56,142 (102,823) |
59,091 (108,228) |
※ATKは最大レベル+銀フォウマ。ダメージは乱数最低値。括弧には特攻有効時の威力を記載。
いずれかの特攻と高倍率のアーツ攻撃耐性が入れば、全体宝具でありながら、単体宝具並の火力を期待できる。また、特攻が入らない場合も、攻撃耐性ダウンが高倍率なため、敵1体に対しては全体宝具セイバー内でもトップクラスの火力となる。
宝具のデバフが攻撃範囲と噛み合わない
宝具の攻撃前に発生する「アーツ攻撃耐性ダウン」は固定50%と高倍率だが、対象は単体と全体攻撃宝具の範囲と噛み合わない。突出して高いHP相手に他よりも高いダメージを狙えるが、選択ミスが発生する場合もあり、wave毎に画面と向き合う必要がある。
クリティカル運用には補助が必要
クリティカル威力アップを持つが、スター獲得手段を持たないため、クリティカル運用をするには補助が必須だ。また、スター集中手段もないため、他者から供給してもらうだけでなく、コマンドコードの刻印やクラス間の集中度で偏らせる必要もある。
ヤマトタケルの弱い点
| ヤマトタケルの弱い点 |
|---|
| 宝具のデバフ範囲が宝具範囲と噛み合わない |
| クリティカル運用には星出し補助が必要 |
| 宝具威力アップの持続が短い |
| 通常カードのNP効率が悪い |
第3スキルの使用タイミングが縛られる
第3スキルの宝具威力アップは1ターンしか持続しないため、システム周回であれば高HPの敵が出現する3waveでの使用に縛られがちだ。つまり、アーツ性能アップの恩恵も1~2waveで受けられないため、道中のNPリチャージは他者のバフによる影響が大きい。
通常カードのNP効率が悪い
8ヒットもする宝具回転率も高い一方、通常カードのNP効率はかなり悪い。アーツ1stボーナスを活用してもNP獲得量は低いため、高難易度などでヤマトタケルを運用するなら、20%獲得するアーツチェインに組み込めるように、パーティ内でアーツの比重を高めよう。
ヤマトタケルの運用方法
| ヤマトタケルの運用方法一覧 |
|---|
| Aシステム周回アタッカー |
| 変則周回アタッカー |
Aシステム周回アタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
開始時NP0%から宝具の3連射を狙う
ヤマトタケルは宝具のNPリチャージ率が高いだけでなく、NPを20%と30%に分けてチャージできるため、開始時NP0%から宝具の3連射が狙える。ただし、宝具攻撃前に付与するアーツ耐性ダウンは敵単体が対象なため、wave毎に高HPの敵を選択する必要がある。
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
変則周回アタッカー
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | ||
| 自由 | |||
自滅持ちを用いてNPを獲得する
第1スキルを使えば、味方が退場した時にNPを25%獲得できるため、自滅持ちサーヴァントを用いてNPを確保する運用。アーラシュやハベトロットにwave1~2を担当させれば、NP増加スキルを後に温存できる。
ヤマトタケルのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
クリティカルサポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
ヨハンナ |
・Aクリバフの倍率が高い ・Aカードにスター集中付与可能 ・毎ターンNP獲得を全体付与 |
諸葛孔明 |
・単体にクリバフ付与可能 ・NP供給手段が豊富 |
ミスクレーン |
・スキルでクリティカルサポート ・宝具で宝具サポートが可能 ・全体無敵1ターンの支援もできる |
ギルガメッシュキャスター |
・宝具で味方全体にクリバフ付与 ・その他火力バフも豊富 ・NP供給役も兼ねる |
マタ・ハリ |
・味方全体にクリバフ付与 ・スター発生率100%の支援も可能 |
アンデルセン |
・味方全体にクリバフ付与 ・毎ターンNPとスター供給も可能 ・宝具でHP回復の支援もできる |
その他火力支援枠
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
ジナコ |
・スキルで宝具と特攻バフ付与 ・NPやスター供給も兼ねる |
由井正雪 |
・付与バフに応じて火力支援 ・NP20%供給も可能 |
水着クロエ |
・攻撃と宝具バフを付与可能 ・攻撃回数に応じてNP供給 ・任意でオダチェン可能 |
おすすめ概念礼装
宝具火力を高めるバフがおすすめ
ヤマトタケルはNPの融通が利きやすいので、宝具火力を高める礼装効果がおすすめ。特攻を除くと火力バフの倍率は高いとはいえないため、礼装で補ってあげると良い。
| 配布礼装 | |
|---|---|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
| 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
|
| カレイドサファイア ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| カプリシャス ATK特化 |
|
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| フォーマルクラフト ATK特化 |
|
| 冠位人形師 |
|
| ショコラティエ |
|
| エメラルドフロート |
|
| 担い手はここに孤り ATK特化 |
|
| もう一つの結末 ATK特化 |
|
| ストリート・チョコメイド |
|
| 足どりは軽やかに |
|
| 静穏なひと時 ATK特化 |
|
| ニュー・ビギニング |
|
| 探偵ヱドモン~異邦潜入編~ |
|
| 城塞の午後 |
|
| 白い服の水兵さん |
|
| C・K・T |
|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
おすすめコマンドコード
特攻対象への火力アップ系
| コード | 解説 |
|---|---|
| 天の鎖・カードに神性特攻を付与(20%) | |
| 神縫いの鎖・カードに神性特攻を付与(15%) | |
| 藤香る御局・カードに[魔性]特攻付与(20%) | |
| 行き場なき愛の刃・カードに[魔性]特攻を付与(15%) ・カードに[天または地の力を持つサーヴァント(疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)]特攻付与(15%) |
ヤマトタケルの持つ特攻を活かして運用するなら、コマンドコードに同じ特攻付与効果もおすすめ。スキルの効果とあわせて、カードでも大ダメージを狙えるようになる。
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
ヤマトタケルはクリティカル威力アップを持つが、他のクリティカル関連スキルを持たないため、コマンドコードで補助するのがおすすめ。スター獲得を他者に委ねるなら、スター集中効果で集まりやすくすると良い。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 優しい願い |
|
| 勝利の兵装 |
|
| 未青き幻想の令印 |
|
| 富を運ぶもの |
|
| ヴィヴ・ラ・フランス |
|
| まじんさん |
|
| レディ・ジャスティス |
|
| 隕鉄の鞴 |
|
| 大佐型自動人形 |
|
| 雨と星の童話 |
ヤマトタケルのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| 英雄にして悲劇の皇子。 古代日本にて、父たる大王(おおきみ)の命を受け、 列島各地を平定した大征服者にして神剣使い。 異郷の王たちを殺し、神々さえ殺し、進み続けた。 最期は、伊吹山の神の力によって死したとされる。 ……死後、白鳥となって羽ばたいたとも。 |
| 絆Lv1で解放 |
|---|
| 身長/体重:154cm・49kg 出典:古事記、日本書紀など、Fate/Samurai Remnant 地域:日本 属性:中立・善 副属性:天 性別:? 幸運パラメーターについては自己申告。本人は「私ほど、出逢いに恵まれた者はいない」と言っている。 ◆ 謎のヒロインX曰く、「髪の一部パーツにやや近いものはありますがアルトリア顔ではないですね…セーフ!」とのこと。 |
| 絆Lv2で解放 |
|---|
| 水に覆われた剣を振るう、優美の剣士。 見ようによっては女性にも男性にも見える(女性として見る人間が多いようではある)が、本人が自己の性別について口にすることはない。 敵を殲滅すべく行動し、そして勝利する。 慈悲なき戦闘装置。 弱いものは躊躇なく切り捨てようとする性質を持っているのだが……今回の現界では、なるべくそうしないようにと努めている素振りがある。 戦闘の天才。 人間の領域を遥かに超えている。 技術体系としての剣術が未だ成立していない古代にあって、世界に比しても神秘の色濃く残る日本列島に跋扈する超常の妖物魔物を斃し、軍勢を殲滅し、時には神性をも単身にて斃すヤマトタケルの戦闘能力は、たとえば乱世を知る人間から見ても桁が違う。 「人の身であそこまで強くなれるのか」の域である。 |
| 絆Lv3で解放 |
|---|
| ○血塗れの皇子:EX 血の繋がった兄弟も、異郷の王たちも、そして愛した人さえも、目の前で命果てていく。 生前の生きざまがスキルとして表現されたもの。 ○神魔鏖殺:A 神性、魔性に対する優位。 神も人も魔も、ヤマトタケルは打ち倒す。 ○魔力放出(水):B+ 水の形態の魔力放出を行う。 隠された大宝具のもたらす神気は、ヤマトタケルの魔力の性質を水と定めた。 宝具『水神』の効果によってランクが上昇している。 |
| 絆Lv4で解放 |
|---|
| 『水神』 ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:─ 最大捕捉:1人 みなかみ。 ヤマトタケルが振るう剣の刀身を水の魔力で覆い隠し、蛇行剣の形と成す隠蔽宝具。 隠蔽解除の際には、一瞬ではあるが水の魔力が消えていく様子が視認できる。 魔力放出(水)スキルを強化する宝具でもある。 魔力を消費して本宝具を使用することで、ジェット水流による遠距離攻撃も可能となる。 『絶技・八岐怒濤』 ランク:B 種別:対人/対軍絶技 レンジ:0~10 最大捕捉:1~20人 ぜつぎ・はっきどとう。 一度に八度の斬撃を放つ絶技。 その技の凄まじさ、八つの顎を備えた巨蛇───災害竜・八岐大蛇の如く。 破壊力が高すぎるため、対人技であるはずが範囲効果まで付帯してくる。 (対軍としては当然威力は落ちる) |
| 絆Lv5で解放 |
|---|
| 『界剣・天叢雲剣』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:900人 かいけん・あめのむらくものつるぎ。 スサノオ神話にて生み出され、ヤマトタケル伝説にて振るわれた神剣。 巨いなる八頭八尾、赤眼の怪───日本最大の災害竜・八岐大蛇の死した尾より生じた。すなわち災害竜がその身に備える数多の威、天地自然の諸力の具現であり、是を行使することは一時的に「神/カミ」すなわち世界と一体になることと同義である。 故に真名を『界剣・天叢雲剣』。 神造兵装の一種である。 普段は宝具『水神』によって隠蔽されている。 本作では、基本的に真名解放されない。 真名解放した場合、 ただちに「神/カミ」の力が行使される。 効果については使用者が選択可能。 破壊を望めば、一帯に無尽の暴威をもたらす。 或いは何をも傷付けず、護ることや、救うことを望むならば───神剣は、対界規模の奇跡を顕すかもしれない。 天叢雲の名は大蛇の纏っていた雲気に由来し、元は『史記』の斬蛇剣伝説に連なるものであるという。別名は草薙剣、都牟刈の太刀、草那芸之大刀。 三種の神器のひとつとして定められている。 |
| 絆Lv5&盈月剣風帖クリアで解放 |
|---|
| ヤマトタケルは、以前の現界の記憶を有している。 宮本伊織をマスターとするサーヴァント・セイバーとして、“盈月の儀”と呼ばれる疑似的な聖杯戦争を駆け抜けた記憶である。 儀について、ヤマトタケルは多くを語らない。 ただ、何らかの出来事があった結果─── 英霊としてカルデアに現界した伊織に対して、時折、切なげな瞳を向けることだけは確かである。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 154 | 49 |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | A | 耐久 | C |
| 敏捷 | B | 魔力 | A+ |
| 幸運 | A? | 宝具 | EX |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
FGOでの活躍
『Fate/SR』の先行実装として登場
ヤマトタケルは2024年1月中旬に開催される『Fate/Samurai Remnant(サムライレムナント)』コラボイベントの先行実装サーヴァントとして実装された。正月に実装されるサーヴァントとしては「和」の関連サーヴァントとして実装を予想する人もいた。
初出は『Fate/Samurai Remnant』
Fateシリーズにおけるヤマトタケルの初出は『Fate/Samurai Remnant』であり、発売当初は真名が隠され、「セイバー」とだけ呼ばれていた。FGOに実装される数日前に真名が公式よりネタバレされたため、FGOに実装するフラグだったのかもしれない。
性別不明だが一部女性判定のスキル対象
| ヤマトタケルの性別について(マテリアルより) |
|---|
| 性別:? 見ようによっては女性にも男性にも見える(女性として見る人間が多いようではある)が、本人が自己の性別について口にすることはない。 |
ヤマトタケルは「性別:?」だが、一部「女性を対象としたスキル」の効果を受けられることが判明し話題となっている。対象スキルはティーチとアニングの女性(主観)対象スキルだ。
声優とイラストレーター
声優は山村響さん
ヤマトタケルの声優は『Fate/Samurai Remnant』から引き続き、山村響さんが担当されている。山村響さんは『Fate/EXTRA』の校内アナウンスなどでTYPE-MOONにか関わっている。
イラストレーターは渡れいさん
ヤマトタケルのイラストレーターは、『Fate/Samurai Remnant』のキャラデザを担当された渡れいさんである。渡れいさんは「英霊剣豪七番勝負」のコミカライズも担当されており、FGOでは以前概念礼装「英霊剣豪七番勝負」を描いた。
元ネタ(ネタバレ注意)
| 出典 | 古事記、日本書紀など Fate/Samurai Remnant |
| 地域 | 日本 |
| 時代 | 4世紀 |
古代日本の皇族
ヤマトタケルは『日本書紀』や『古事記』に記載がある、古代日本の皇族である。朝廷に従わない熊襲健兄弟の討伐や、天村雲命(草薙剣)を用いて蝦夷の征伐を行ったなど古代日本の伝説的な英雄である。
防火の神
ヤマトタケルは「防火の神」として見られている。由来は、敵の火計をかいくぐったことによるものとされている。FGOで、ヤマトタケルの魔力を水と定めた要因も、「防火の神」に由来していると考えられる。
伊吹山の神との戦いが死因
ヤマトタケルの死因は、一説では伊吹山の神との戦いが原因と考えられている。伊吹山の神の詳細は不明だが、FGOの伊吹童子とヤマトタケルは、過去に戦った事があるかのようなやり取りがマイルームボイスにて確認されている。
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 山村響 | 渡れい |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 |
| 入手方法 |
|---|
| 聖晶石召喚(期間限定排出) |
| ヤマトタケルの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| 宝具スキル | 引くべき? | システム | 素材集め |