FGO

【FGO】ヤマトタケルの宝具とスキル性能|サーヴァント性能比較

編集者
FGO攻略班
最終更新日
奏章3後編が開幕中!配布サーヴァント判明
奏章3の攻略|全ストーリー攻略済み!
配布キャラの性能評価※ネタバレ注意※
水着2024イベント攻略|10月2日で終了!
開催中のガチャは引くべきか?

ヤマトタケル(FGO)の宝具とスキル性能について解説している。宝具威力やステータスの性能比較を掲載し、カード性能をランキングにして解説しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のヤマトタケル,日本武尊(fate)育成の参考にどうぞ。

ヤマトタケルの宝具とスキル性能

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ヤマトタケルの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル 引くべき? システム 素材集め

ヤマトタケルの性能まとめ

ヤマトタケル

宝具 アーツ絶技・八岐怒濤
・敵単体のアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
OC防御力をダウン(3T)<20%~40%>宝具効果の詳細を確認
スキル 血塗れの皇子[EX]血塗れの皇子[EX]【CT:8~6】
・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000)
・NPを増やす(20%~30%)
・味方がやられた時にNPが増える状態を付与(3T/25%)神魔鏖殺[A]神魔鏖殺[A]【CT:8~6】
・〔神性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%)
・〔魔性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)魔力放出(水)[B+]魔力放出(水)[B+]【CT:8~6】
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・自身の宝具威力をアップ(1T/10%~20%)
・NPを増やす(10%~20%)
クラス
スキル
対魔力[A]対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A]騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)神性[D]神性[D]
・自身に与ダメージプラスを付与(125)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対セイバー攻撃適性対セイバー攻撃適性
・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:✕効率劣悪
・宝具のNP獲得目安は10.8%/体
Aで4.8%〜8.4%(382/396位)
Qで1.3%〜3.8%(361/396位)スタースター効率:◎効率良好
・宝具のスター獲得目安は0.8個/体
Qで5個〜9個(63/395位)
Bで1個〜2個(124/395位)NP・スター効率をカード性能で確認

ヤマトタケルの宝具とスキル

ヤマトタケルの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ

宝具

種別 名称
アーツ ぜつぎ・はっきどとう
絶技・八岐怒濤
効果
・敵単体のアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
OC防御力をダウン(3T)<20%~40%>
敵全体に強力な攻撃
Lv1
450%
Lv2
600%
Lv3
675%
Lv4
712.5%
Lv5
750%
防御力をダウン(3T)
OC1
20%
OC2
25%
OC3
30%
OC4
35%
OC5
40%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対地属性 59,998
(109,892)
79,955
(146,480)
89,934
(164,775)
94,923
(173,922)
99,913
(183,069)
対天属性 54,555
(99,913)
72,698
(133,175)
81,770
(149,807)
86,305
(158,122)
90,841
(166,438)
対人属性 49,112
(89,934)
65,441
(119,870)
73,605
(134,839)
77,687
(142,323)
81,770
(149,807)

※()には特攻有効時の威力を記載。

キャストリアシステム

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
16.6万
25.9万
宝具2
22.2万
34.5万
宝具3
24.9万
38.8万
宝具4
26.3万
40.9万
宝具5
27.7万
43.1万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
26.6万
37.2万
宝具2
35.4万
49.6万
宝具3
39.8万
55.7万
宝具4
42.0万
58.8万
宝具5
44.2万
61.9万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
20.8万
32.3万
宝具2
27.7万
43.1万
宝具3
31.2万
48.5万
宝具4
32.9万
51.2万
宝具5
34.6万
53.9万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
32.3万
45.2万
宝具2
43.1万
60.3万
宝具3
48.5万
67.9万
宝具4
51.2万
71.6万
宝具5
53.9万
75.4万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

宝具レベル別の威力解説

スキル1

スキル名 CT
血塗れの皇子[EX]血塗れの皇子[EX] 8~6
効果
・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000)
・NPを増やす(20%~30%)
・味方がやられた時にNPが増える状態を付与(3T/25%)
自身にガッツ状態を付与
Lv1
1,000
Lv2
1,200
Lv3
1,400
Lv4
1,600
Lv5
1,800
Lv6
2,000
Lv7
2,200
Lv8
2,400
Lv9
2,600
Lv10
3,000
NPを増やす
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
味方がやられた時にNPが増える状態を付与
Lv1
25%
Lv2
25%
Lv3
25%
Lv4
25%
Lv5
25%
Lv6
25%
Lv7
25%
Lv8
25%
Lv9
25%
Lv10
25%

スキル2

スキル名 CT
神魔鏖殺[A]神魔鏖殺[A] 8~6
効果
・〔神性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%)
・〔魔性〕特攻状態を付与(3T/30%~50%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
〔神性〕特攻状態を付与
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
〔魔性〕特攻状態を付与
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
クリ威力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキル3

スキル名 CT
魔力放出(水)[B+]魔力放出(水)[B+] 8~6
効果
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・自身の宝具威力をアップ(1T/10%~20%)
・NPを増やす(10%~20%)
自身のアーツ性能をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
自身の宝具威力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
NPを増やす
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 血塗れの皇子血塗れの皇子 10 ★★★★★
S2 神魔鏖殺神魔鏖殺 9 ★★★★☆
S3 魔力放出(水)魔力放出(水) 10 ★★★★★

「魔力放出(水)」を優先して強化

NP増加スキルの「血塗れの皇子」と「魔力放出(水)」はいずれもLv10を目指すべきだが、どちらか一方しか強化できないのであれば、先に「魔力放出(水)」を強化しよう。NPチャージにあわせてA性能と宝具威力が上がるため、ヤマトタケルの火力に直結する。

「神魔鏖殺」もなるべく強化しよう

特攻倍率が上がる「神魔鏖殺」もなるべく強化するべきだ。特攻相手に強く出れるのはヤマトタケルの強みであり、特攻倍率が低ければ強みを発揮できないためだ。

アペンドは「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。ヤマトタケルはNP20%と30%を分けてチャージできるため、魔力装填をLv10まで解放すれば、NP20%を温存するといった運用もできるようになる。

スキルはどれを優先して強化する?

クラススキル

スキル 効果
対魔力[A]
対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
騎乗[A]
騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)
神性[D]
神性[D]
・自身に与ダメージプラスを付与(125)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対セイバー攻撃適性対セイバー攻撃適性
・〔剣〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上特撃技巧向上
・クリティカル威力をアップスキル再装填スキル再装填
・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回)
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
20%
1回
32%
11%
21%
21%
1回
34%
12%
22%
22%
1回
36%
13%
23%
23%
1回
38%
14%
24%
24%
1回
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
25%
2回
42%
16%
26%
26%
2回
44%
17%
27%
27%
2回
46%
18%
28%
28%
2回
50%
20%
30%
30%
3回

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 4 3 5 8

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.3%
(2.5%)
4.8% 0%
(0.9%)
- 10.8%
2nd 2.0%
(3.2%)
5.4%
(6.6%)
0%
(0.9%)
-
3rd 2.6%
(3.8%)
7.2%
(8.4%)
0%
(0.9%)
1.5%
(3.0%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 0個
(1個)
1個
(1個)
- 1個
2nd 6個
(7個)
0個
(1個)
1個
(1個)
-
3rd 8個
(9個)
0個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

ヤマトタケルの性能比較

類似サーヴァント性能比較

キャラ ヤマトタケル
ヤマトタケル
千子村正
千子村正
両儀式(剣)
両儀式(剣)
水着伊吹童子
水着伊吹童子
宝具 A全体 A全体 A全体 A全体
カード QAABB QAABB QAABB QAABB
ATK 12,526 11,373 10,721 12,961
NP
チャージ
20%/30%
味方退場時25%
50% 20% 50%
宝具5
威力
81,770
(149,807)
64,658
(76,414)
71,732 50,461
(92,304)
特攻 神性+魔性 -

※宝具ダメージは天地人不利で統一。括弧内は各自の特攻威力(天地人特攻は対象に準ずる)。

高難易度適性は他アーツ型セイバーに劣る

ヤマトタケルは宝具の回転率と火力に強みを持つが、高難易度へのギミック適性は他のアーツ型アタッカーに劣る。特に同じくNP50%チャージを持つ千子村正は防御無視や無敵貫通を持つため、高難易度へのギミック適性はヤマトタケルよりも高い。

宝具威力の近いサーヴァント

サーヴァント 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
ヤマトタケル 54,555
(99,913)
72,698
(133,175)
81,770
(149,807)
86,305
(158,122)
90,841
(166,438)
千子村正 43,105
(50,942)
57,474
(67,923)
64,658
(76,414)
68,250
(80,659)
71,842
(84,904)
両儀式(剣) 53,135 66,419 73,060 76,381 79,702
モードレッド 56,887
(102,397)
71,109
(127,996)
78,220
(140,796)
81,775
(147,195)
85,331
(153,595)
アルトリア 69,851 87,314 96,046 100,411 104,777
アルトリアオルタ 52,807 64,541 70,409 73,343 76,276
伊吹童子 51,023
(76,410)
67,948
(101,797)
76,410
(114,490)
80,641
(120,836)
84,872
(127,183)

※ルーラー以外は相性有利1.5〜2倍。天地人等倍、括弧内は特攻威力。複数特攻持ちの場合は悪特攻のみ換算。

宝具火力はセイバー内でトップクラス

特攻を除く純粋な宝具火力はアルトリアやモードレッドに劣るが、それでもセイバー内でトップクラスである。ただし、敵1体に付与するアーツ攻撃耐性ダウンの影響が大きいため、敵全体に満遍なくダメージを与えたい場合、ヤマトタケルの宝具は適さない場合がある。

特攻宝具威力ランキング

サーヴァント 特攻 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
太公望
太公望
神性

魔性
130,534 174,045 195,800 206,678 217,556
ヤマトタケル
ヤマトタケ
神性 + 魔性
+
A耐性ダウン
111,000 147,959 166,438 175,678 184,917
ヤマトタケル
ヤマトタケ
神性 or 魔性
+
A耐性ダウン
85,801 114,360 128,640 135,779 142,919
ヤマトタケル
ヤマトタケ
神性 + 魔性 80,202 106,894 120,240 126,913 133,586
カルナ
カルナ
神性 88,194 110,193 121,192 126,692 132,192
ナポレオン
ナポレオン
神性 86,115 107,643 118,408 123,790 129,172
テスカトリポカ
テスカトリ
ポカ
神性
or
超巨大
74,528 99,321 111,718 117,916 124,114
太公望
太公望
神性 or 魔性 66,785 89,046 100,177 105,742 111,308
ヤマトタケル
ヤマトタケ
神性 or 魔性 62,002 82,628 92,941 98,098 103,254
ヴリトラ
ヴリトラ
神性 56,505 75,340 84,758 89,467 94,176
織田信長
織田信長
神性 54,480 72,640 81,720 86,260 90,800
魔王信長
魔王信長
神性

是非もなし
経過3ターン
51,483 68,644 77,224 81,515 85,805
魔王信長
魔王信長
神性

是非もなし
経過2ターン
45,426 60,568 68,139 71,925 75,710
水着スカサハ
水着スカサ
神性 44,931 59,908 67,397 71,141 74,885
魔王信長
魔王信長
神性 39,369 52,492 59,054 62,335 65,615
壱与
壱与
神性 30,096 40,128 45,144 47,652 50,161
サーヴァント 特攻 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
太公望
太公望
神性

魔性
130,534 174,045 195,800 206,678 217,556
ヤマトタケル
ヤマトタケ
神性 + 魔性
+
A耐性ダウン
111,000 147,959 166,438 175,678 184,917
ヤマトタケル
ヤマトタケ
神性 or 魔性
+
A耐性ダウン
85,801 114,360 128,640 135,779 142,919
ヤマトタケル
ヤマトタケ
神性
+
魔性
80,202 106,894 120,240 126,913 133,586
紫式部
紫式部
魔性 72,149 96,199 108,224 114,237 120,249
ドゥルガー
ドゥルガー
魔性 69,194 92,183 103,678 109,425 115,173
太公望
太公望
神性 or 魔性 66,785 89,046 100,177 105,742 111,308
シャルルマーニュ
シャルルマ
ーニュ
魔性 62,762 83,682 94,143 99,373 104,603
ヤマトタケル
ヤマトタケ
神性 or 魔性 62,002 82,628 92,941 98,098 103,254
哪吒
哪吒
魔性 60,798 75,998 83,598 87,397 91,197
曲亭馬琴
曲亭馬琴
魔性 54,750 72,950 82,050 86,600 91,150
源頼光
源頼光
魔性 55,901 69,838 76,807 80,291 83,776
加藤段蔵
加藤段蔵
魔性 48,123 60,154 66,169 69,177 72,185
大黒天
大黒天
魔性 43,148 57,499 64,675 68,263 71,850
俵藤太
俵藤太
魔性 47,385 59,231 65,154 68,116 71,077

※基本クラス相性有利。ただし、裁讐月は等倍表記。

W特攻アタッカーとしてなら太公望が格上

魔性と神性のW特攻アタッカーとしてなら、恒常キャラの太公望が格上の存在となる。太公望は、スキルと宝具攻撃の2種類で神性特攻が可能な分、火力が非常に高い。もし等倍環境でW特攻のアタッカーを選択する場合は、太公望の方が適していると言える。

神性特攻セイバーとして独自性がある

ヤマトタケルの特攻それぞれで見た時、神性特攻持ちの全体宝具セイバーはヤマトタケルのみの独自性となる。魔性特攻持ちにはシャルルマーニュがおり、宝具威力もシャルルマーニュの方が高い。

カード性能ランキング

NP効率 スター効率
総合 A382位/395Q361位/395 Q61位/395B124位/395
同じ
カード構成
A113位/117Q107位/117 Q20位/117B29位/117
同じ
クラス
A51位/51Q48位/51 Q6位/51B12位/51

スター効率は良いがNP効率が劣悪

ヤマトタケルのカード性能は、スター効率がやや高く、NP効率が劣悪だ。特にNP効率の悪さが目立ち、セイバークラスでは初期鯖よりもNP効率が低い。

カード効率ランキング
NP効率
NP効率ランキング
スター効率
スター効率ランキング

ヤマトタケルのステータスと特性

ステータスと特性

クラス セイバーセイバー
クラス相性を確認
ヤマトタケル再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,526
HP:13,498
カード
構成
QAABB
特性 天属性中立人型騎乗神性愛する者ヒト科
クラス セイバーセイバー
クラス相性を確認
ヤマトタケル再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,526
HP:13,498
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 天属性中立人型騎乗神性愛する者ヒト科
クラス セイバーセイバー
クラス相性を確認
ヤマトタケル再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,526
HP:13,498
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 天属性中立人型騎乗神性愛する者ヒト科
クラス セイバーセイバー
クラス相性を確認
ヤマトタケル最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,526
HP:13,498
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 天属性中立人型騎乗神性愛する者ヒト科

レベル別のステータス

レベル ATK HP
Lv.50 7,807 7,294
霊基再臨
Lv.60 8,475 7,908
Lv.70 9,754 9,083
Lv.80 11,505 10,693
Lv.90
(Lv.MAX)
13,498 12,526
聖杯転臨
Lv.100 14,788 13,712
Lv.110 16,078 14,898
Lv.120 17,379 16,095

ヤマトタケルの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル 引くべき? システム 素材集め

全サーヴァント一覧