【FGO】シャルルマーニュの性能評価とシステム適性
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新イベ「ワンジナワールドツアー」開幕! |
---|
新イベント「ワンジナワールドツアー」まとめ |
星5ワンジナの性能評価 |
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FGOの「シャルルマーニュ/クラス:セイバー」のサーヴァント評価や宝具スキル性能を掲載。「シャルルマーニュの育成優先度は?」「シャルルマーニュって強い?弱い?」「システム周回できる?」などの質問についても解説しているので、「シャルルマーニュ」の育成や攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
シャルルマーニュの関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
運用方法 |
セリフ |
元ネタ |
宝具性能 |
システム |
引くべき? |
ガチャ |
霊基解放 |
声優・イラストレーター | |||
---|---|---|---|
木村良平 |
ワダアルコ |
同時期実装サーヴァント | ||
---|---|---|
シャルル |
ローラン |
クリームヒルト |
同時期実装サーヴァント | ||
---|---|---|
モリアーティ |
ドンキホーテ |
張角 |
シャルルマーニュの性能と評価
性能
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,015 HP:14,248 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB | |
特性 | 星属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、ローマ、王、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,015 HP:14,248 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB | |
特性 | 星属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、ローマ、王、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,015 HP:14,248 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB | |
特性 | 星属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、ローマ、王、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,015 HP:14,248 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB | |
特性 | 星属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、ローマ、王、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
セイバーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 100% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 10% |
宝具 | ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1,000%> ・〔王勇〕付与数に応じて威力がアップ<各10%> ・OCクイック耐性をダウン(3T)<20%~40%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ・味方単体に無敵状態を付与(3T/2回) ・自身が無敵状態でない時、自身のNP獲得量をアップ(5T/10%~20%) ・5ターン中の被ダメージ時、自身に〔王勇〕状態(5T)を付与(5T) ・自身が無敵状態の時、自身に宝具封印状態(1T)を付与【デメリット】(1T) ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身に〔魔性〕特攻状態を付与(3T/20%~30%) ・〔神性〕特防状態を付与(3T/20%~30%) ・NPを増やす(20%~30%) ・自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・〔悪〕特性の敵に対するクリ威力をアップ(3T/30%~50%) |
クラス スキル |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・自身のクイック性能をアップ(10%) |
アペ ンド |
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%) ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%) ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | ・宝具のNP獲得目安は6.24%/体 ・Aで5.8%〜10.1%(351/386位) ・Qで2.1%〜6.1%(245/386位) ・宝具のスター獲得目安は11.76個/体 ・Qで5個〜9個(62/386位) ・Bで1個〜3個(14/386位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 7,585 | 8,946 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 8,997 | 10,636 |
Lv.70 | 10,257 | 12,144 |
Lv.80 | 11,283 | 13,372 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
12,015 | 14,248 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 13,152 | 15,609 |
Lv.110 | 14,290 | 16,971 |
Lv.120 | 15,438 | 18,345 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ジュワユーズ・オルドル 王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1,000%> ・〔王勇〕付与数に応じて威力がアップ<各10%> ・OCクイック耐性をダウン(3T)<20%~40%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
クイック耐性をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 5 | 5 | 12 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.1% (4.0%) |
5.8% | 0% (2.4%) |
- | 6.2% |
2nd | 3.2% (5.1%) |
6.5% (7.9%) |
0% (2.4%) |
- | |
3rd | 4.2% (6.1%) |
8.6% (10.1%) |
0% (2.4%) |
2.4% (4.8%) |
※()内は1枚目にアーツを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 12個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
2個 (3個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にクイックを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
周回と高難易度評価
周回 | 高難易度短期 | 高難易度耐久 |
---|---|---|
S | A | B |
※宝具5スペックでの評価を掲載。
高性能なQ宝具を持つクリアタッカー
NPとスターを大量に稼ぐ高性能なQ宝具を持つシャルルマーニュは、礼装自由なシステム運用にも対応したQ主体のアタッカーである。稼いだスターを自身で用いれば、クリアタッカーとしても通用し、特に悪特性相手には単体宝具並のクリティカル攻撃を期待できる。
システム適性
適性 ランク |
S ▶システム運用方法とアタッカー一覧 |
術 | 騎 | 他 | 殺 | 狂 | |
---|---|---|---|---|---|
黒聖杯 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ |
Xmas の軌跡 |
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
カレスコ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
※水着スカディ2騎の補助でシステムが組めるかどうかを記載。
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評価ランキング一覧 |
シャルルマーニュは引くべき?
Qシステム対応セイバー希望なら引くべき
シャルルマーニュはクイックシステムの適正が高い、全体宝具セイバーが欲しいなら引くべきサーヴァントである。クイック宝具の性能が全サーヴァントの中でも高く、W水着スカディの補助で開幕のNPが0%でも宝具の3連射が見込める。
また、クリティカルアタッカーとしての適正もあるため、宝具で獲得したスターを利用する変則周回にも採用余地がある。カード運に左右されるため安定性は低いが、セイバーの周回戦力を増やしたいなら引くべき存在といえる。
シャルルマーニュシステム周回の運用方法 |
シャルルマーニュの宝具性能
種別 | 名称 |
---|---|
ジュワユーズ・オルドル 王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1,000%> ・〔王勇〕付与数に応じて威力がアップ<各10%> ・OCクイック耐性をダウン(3T)<20%~40%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
クイック耐性をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
宝具威力の目安
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 47,796 (62,134) |
63,727 (82,846) |
71,693 (93,201) |
75,676 (98,379) |
79,659 (103,557) |
その他 | 43,451 (56,486) |
57,934 (75,314) |
65,176 (84,729) |
68,797 (89,436) |
72,418 (94,143) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スカディシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 11.9万 15.4万 |
宝具2 15.8万 20.6万 |
宝具3 17.8万 23.1万 |
宝具4 18.8万 24.4万 |
宝具5 19.8万 25.7万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 21.7万 26.1万 |
宝具2 29.0万 34.8万 |
宝具3 32.6万 39.1万 |
宝具4 34.4万 41.3万 |
宝具5 36.2万 43.5万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 21.5万 25.1万 |
宝具2 28.7万 33.5万 |
宝具3 32.3万 37.6万 |
宝具4 34.0万 39.7万 |
宝具5 35.8万 41.8万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 31.7万 35.8万 |
宝具2 42.3万 47.8万 |
宝具3 47.6万 53.8万 |
宝具4 50.2万 56.7万 |
宝具5 52.8万 59.7万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
シャルルマーニュのスキルとカード性能
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・味方単体に無敵状態を付与(3T/2回) ・自身が無敵状態でない時、自身のNP獲得量をアップ(5T/10%~20%) ・5ターン中の被ダメージ時、自身に〔王勇〕状態(5T)を付与(5T) ・自身が無敵状態の時、自身に宝具封印状態(1T)を付与【デメリット】(1T)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身が無敵状態でない時、自身のNP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身に〔魔性〕特攻状態を付与(3T/20%~30%) ・〔神性〕特防状態を付与(3T/20%~30%) ・NPを増やす(20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身に〔魔性〕特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
〔神性〕特防状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
7~5 |
効果 |
---|
・自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・〔悪〕特性の敵に対するクリ威力をアップ(3T/30%~50%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
〔悪〕特性の敵に対するクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
騎乗[A] |
・自身のクイック性能をアップ(10%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
・ExtraAttack性能をアップ ・NPをチャージして戦闘開始 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 5 | 5 | 12 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.1% (4.0%) |
5.8% | 0% (2.4%) |
- | 6.2% |
2nd | 3.2% (5.1%) |
6.5% (7.9%) |
0% (2.4%) |
- | |
3rd | 4.2% (6.1%) |
8.6% (10.1%) |
0% (2.4%) |
2.4% (4.8%) |
※()内は1枚目にアーツを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 12個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
2個 (3個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にクイックを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
シャルルマーニュの絆礼装
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
王の剣、勇者の剣 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
対魔性&悪特性戦で火力をサポート
シャルルマーニュの絆礼装は、味方全体に魔性特攻と悪特攻を付与する効果を持つ。特攻対象の敵と戦う際に、味方全体の火力を伸ばしたいなら絆礼装も選択肢に入る。ただし、シャルルマーニュ自身のダメージを伸ばすなら、ATK補正の高い礼装を装備した方がいい。
シャルルマーニュの運用方法と編成
シャルルマーニュの運用方法 |
---|
システムアタッカー運用 |
クリティカルアタッカー運用 |
システム周回運用
システム周回運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
概念 礼装 |
自由 | 自由 | 自由 | |
魔術 礼装 |
自由 |
高難易度短期攻略
高難易度短期攻略運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
概念 礼装 |
自由 |
魔術 礼装 |
シャルルマーニュの長所と短所
スカディシステム適性がある
シャルルマーニュの宝具は12ヒットもするため、スカディの補助で宝具の3連射を狙うシステム適性がある。仮想敵のランサーで1体あたり16%〜25%獲得するため、魔力装填を解放する必要はあるが、NP50%チャージ礼装でも運用できる。
スカディシステムのおすすめ編成とやり方 |
宝具のNPリチャージ
水着スカディ2騎 | +2004の断片 | |
---|---|---|
対術・月 | 70〜101% | 99〜143% |
対騎 | 64〜92% | 91〜131% |
その他 | 58〜84% | 83〜119% |
対殺 | 52〜76% | 74〜107% |
対狂 | 47〜67% | 66〜95% |
水スカ&術スカ | +2004の断片 | |
---|---|---|
対術・月 | 66〜95% | 94〜135% |
対騎 | 61〜87% | 86〜124% |
その他 | 55〜79% | 78〜112% |
対殺 | 50〜71% | 70〜101% |
対狂 | 44〜63% | 62〜90% |
システムダメージ期待値とテンプレ編成
天地人 | 一発目 | 二発目 | 三発目 |
---|---|---|---|
属性有利 | 136,537 (177,499) |
136,537 (177,499) |
204,806 (245768) |
属性等倍 | 124,125 (161,362) |
124,125 (161,362) |
186,187 (223,425) |
属性不利 | 111,712 (145,226) |
111,712 (145,226) |
167,569 (201,082) |
編成と威力条件 | |
---|---|
編成 | |
条件 | ・クラス有利の宝具Lv1最低乱数の値 ・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100 ・括弧内は魔性特攻時 |
クリティカルアタッカー適性がある
高倍率のクリティカル威力アップを持ち、宝具や通常攻撃時にスターを多く獲得できるため、自給自足のクリティカルアタッカー適性もある。Wスカディ環境の宝具では敵1体あたり20個以上のスターを獲得するため、システム運用時は打ち漏らしても確クリで仕留められる。
高火力クリティカルは敵が限られる
高倍率といえる合計威力アップが80%になるのは、敵が[悪]特性の時のみである。敵が[悪]でなければ30%威力アップに留まるため、シャルルマーニュをクリアタッカーとして運用するなら、別途クリ威力アップを補助するのがおすすめだ。
悪特性持ち一覧 |
宝具が高火力になるポテンシャルを持つ
シャルルマーニュは多くの異種バフを持つため、条件が整えば高火力の宝具で敵を殲滅できるサーヴァントだ。汎用的な「攻撃力アップ」「クイック性能アップ」をはじめ、条件は限られるが「[魔性]特攻」と独自特攻の[王勇]を持つため、合計で4種類の異種バフを持つ。
魔性特性持ち一覧 |
[王勇]とは? |
---|
シャルルマーニュが持つ独自の特攻効果である。自身に付与される[王勇]1つにつき宝具の特攻威力が10%アップし、12個(120%)まで効果を発揮する。なお、[王勇]はスキル「王道踏破」の効果で付与される。 |
味方の防御支援に回れる
シャルルマーニュはアタッカー気質でありながら、防御支援にも回れる。「王道踏破」の無敵を自身のために用いずに、耐久が低いサーヴァントを守るのに使うのもありだ。
もちろん自らを守るために使うのも、運用上問題ない。しかし、「自身のNP獲得量アップ(5T)」と「被弾時、[王勇]を自身に付与する状態(5T)」は自身が無敵でない時に付与されるため、宝具の回転率や火力を上げるなら、味方に付与するのが基本だ。
パターン | 自身に付与される効果 |
---|---|
・S1を自身に使用 | ・無敵状態 ・宝具封印状態 |
・S1を他者に使用 | ・NP獲得量アップ ・被弾時、[王勇]を付与する状態 |
・S1使用前に無敵状態 (他者に使用) |
・無敵状態 ・NP獲得量アップ ・被弾時、[王勇]を付与する状態 ・宝具封印状態 |
・S1使用後に無敵状態 (他者に使用) |
・無敵状態 ・NP獲得量アップ ・被弾時、[王勇]を付与する状態 |
独自バフを自身の行動で付与できない
独自バフ[王勇]を自身の行動で付与できず、付与されるには敵に攻撃されなければならないため、特攻火力が不安定だ。また、仮にタゲ集中で攻撃を集めても、神性以外からの被ダメを抑制できないため、宝具火力を上げるのと同時にシャルルマーニュがピンチに陥りやすい。
無敵を自身にするとデメリットが発生する
回数性の無敵で耐久力を上げられる「王道踏破」であるが、自身に付与すると宝具封印のデバフも付与される。「王道踏破」を使ったタイミングでシャルルマーニュが無敵になっていると宝具封印が付与されるため、無敵時にスキルを使用するのは非推奨だ。
ただし、宝具封印が付与されるのはスキルを使用したターンのみである。次ターンになれば宝具を発動できるので、スキル使用時に宝具を発動しなければ影響がない。
シャルルマーニュのボイスと再臨画像
セリフと声優
特定サーヴァントに向けたボイス
対象 | ボイス |
---|---|
アストルフォ ※サンタも可 |
「アストルフォ!やっぱ召喚されてたか!それで、その恰好も相変わらずか~。……可愛いかって?まあ、可愛いってカテゴリなんだけどさぁ……。でも、聖騎士なんだよなぁ、お前は……。ま、いっか!カッコいいぜ、アストルフォ!」 |
マンドリカルド |
「アンタがマンドリカルドか。うちのローランが迷惑かけたような──かけてないような……。まあ、ともかく、これからはひとつよろし──待て、なんで笑ったままバックステップで離れていくの!?ちょっと、おーい!」 |
ブラダマンテ |
「ブラダマンテか!相変わらず張り切ってんな!で、ロジェロは見つかったか?おっと、まだだったかぁ。なぁに、お前みたいに輝くカッコよさがあれば、そのうち見つけるだろうさ。心配いらないって」 |
ローラン |
「ローラン!相変わらず堅そうで何よりだ!うん、脱がなきゃ、お前はカッコいいままだぞ!逆に言うと、脱ぐな。絶対に脱ぐなよ? 脱・ぐ・な・よ~!!」 |
ドンキホーテ |
「おぉ!騎士ドン・キホーテ殿!それに、お供のサンチョ殿もか!いや、俺の冒険者としての勘が告げている!アンタは間違いなく、立派な騎士だよ。誰が何と言おうとな!」 |
特定サーヴァントからのボイス
対象 | ボイス |
---|---|
アストルフォ(剣) |
「王様こんにちは〜っ!アストルフォです!クラスチェンジしましたっ!ボクも王様と同じ、セイバーですよ〜!え、正座?はい。ホワイトボード?『これから立派なセイバーになるための、マナー講座を始める』?イヤ〜だ〜!逃げるー!バニー・ダーーッシュッ!!」 |
ローラン |
「うおっ!俺が知ってるカール大帝……じゃなくて、シャルルマーニュだ!久しぶりだなあ!最近どう?SNSとかやってる?やってない?それにしても、あまり王様らしくないなぁ、相変わらず!」 |
アストルフォ |
「お、おぉ〜!シャル?シャルルじゃないか!え?普段どう呼んでたっけ?まあいっか!こっちに来てたのか〜!あれ?来られるんだっけ。まあいいか!よーし!それじゃあ先輩として、ボクがカルデアの色々なことを教えてあげよう!こちらがマスター。そして、こちらがマスターだ!というわけで、これからもよろしくね、王様?」 |
再臨画像
イラストレーター |
---|
ワダアルコ |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
回答している質問 |
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霊基解放クエストはどうすれば挑戦できる? |
シャルルマーニュは強いから引くべき? |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
176 | 69 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | A | 耐久 | C |
敏捷 | B | 魔力 | A |
幸運 | A | 宝具 | A+ |
サーヴァント身長・体重一覧 |
その他キャラクター情報
声優 | イラストレーター |
---|---|
木村良平 | ワダアルコ |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(期間限定排出) |
シャルルマーニュの再臨とスキル強化素材
消費素材合計
252 |
17 |
17 |
51 |
51 |
51 |
44 |
105 |
72 |
44 |
3 |
252 |
17 |
17 |
102 |
102 |
102 |
36 |
44 |
105 |
72 |
72 |
72 |
176 |
6 |
360 |
霊基再臨の素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
|
第二 再臨 |
|
第三 再臨 |
|
最終 再臨 |
|
合計数 |
スキル強化の素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 |
※スキル1個あたりの素材を記載。
アペンドスキル強化の素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 |
※スキル1個あたりの素材を記載。
シャルルマーニュの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
スキル1 | 1〜6 | ★★★☆☆ | |
スキル2 | 10 | ★★★★★ | |
スキル3 | 6〜9 | ★★★★☆ |
「聖騎士帝」の強化が最優先
NPチャージスキルの「聖騎士帝」を最優先で強化しよう。スキル強化でNPチャージ量が増加し、Lv10で30%になる。
アペンドスキルと組み合わせて初動でNP50%チャージ出来るようになるため、装備礼装の自由度が向上する。また、同時に「攻撃力アップ」と「魔性特攻」の倍率も上昇するため、火力面を上げる目的でもスキル強化の恩恵は大きい。
NPチャージ礼装一覧と効果 |
「魔力放出(光)」の強化も進める
火力面の強化として「魔力放出(光)」のレベルも上げるのがおすすめだ。特にクリティカル威力アップの上がり幅が大きく、対[悪]特性持ちの場面では、Lv1からLv10で30%もの差がある。
「王道踏破」も強化する
「王道踏破」は余裕があれば強化すれば程度で良い。シャルルマーニュをスカディシステムのアタッカーとして採用するなら上げるべきだが、上がり幅は10%しかなく、レベル強化の恩恵が少ない。
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | ★★☆☆☆ | |
アペンド2 | ★★★★★ | |
アペンド3 | ★★★★☆ |
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。魔力装填をLv10にすれば、スキル2の「聖騎士帝」と組み合わせてNP50%チャージが可能だ。
もう1つ解放するなら「攻撃適性」がおすすめ
「魔力装填」を解放してもコインが余っているなら、「対バーサーカー攻撃適性」を解放するのがおすすめ。シャルルマーニュを攻撃有利のバーサーカーで使う場面もあるため、対バーサーカー火力を上げる恩恵が大きい。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで上げよう
シャルルマーニュのサーヴァントレベルは、Lv90まで上げきるのがおすすめ。HPもATKも平均的に成長するため、最後まで強化仕切る必要がある。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 7,585 | 8,946 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 8,997 | 10,636 |
Lv.70 | 10,257 | 12,144 |
Lv.80 | 11,283 | 13,372 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
12,015 | 14,248 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 13,152 | 15,609 |
Lv.110 | 14,290 | 16,971 |
Lv.120 | 15,438 | 18,345 |
必要種火数の計算ツール
種火の種類 | 必要個数 | |
---|---|---|
★5種火 | クラス一致 |
{{ 必要業火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要業火の数クラス不一致 }} |
|
★4種火 | クラス一致 |
{{ 必要猛火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要猛火の数クラス不一致 }} |
必要な種火周回数 | |
---|---|
周回数 |
極級{{ 周回数 }} |
消費AP |
{{ 消費AP }} |
種火集め「極級」攻略と効率的な周回方法 |
シャルルマーニュの幕間と強化クエスト
幕間の物語
クエスト名 | 開放条件/報酬 |
---|---|
霊基解放クエスト | ・霊基再臨×3報酬:第3再臨以降のセイントグラフが解放 |
強化クエスト
・現在未実装
シャルルマーニュのよくある質問
回答している質問 |
---|
霊基解放クエストはどうすれば挑戦できる? |
シャルルマーニュは強いから引くべき? |
霊基解放クエストはどうすれば挑戦できる?
現在は霊基再臨第3段階が条件
シャルルマーニュの霊基解放クエストは、霊基再臨第3段階にすると幕間の物語から挑戦できるようになる。実装当初は2部6.5章「トラオム」のクリアもクエスト開放の条件だったが、現在はトラオム未クリアでも挑戦できる。
シャルルマーニュ霊基解放クエストの攻略 |
シャルルマーニュは強いから引くべき?
セイバーの戦力が揃ってないなら引くべき
シャルルマーニュはセイバーで使いやすいアタッカーがいないなら引くべきだ。NPチャージ持ちでシステム周回適性があり、魔性特攻やクリアタッカー適正もあるので、周回から高難易度まで幅広く活躍する。
シャルルマーニュは引くべき? |
競合サーヴァントに誰がいる?
競合になりえるサーヴァント
キャラ | 比較カテゴリと強み |
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ラクシュミー |
クイック全体宝具セイバー【ラクシュミーの強み】 ・味方全体の強化成功率を強化 ┗自身の確率バフも安定できる ・全体の攻撃&クリ威力を強化可能 |
サンタカルナ |
クリティカルアタッカー【サンタカルナの強み】 ・高倍率のクリ威力アップ持ち ┗特にQクリの倍率が高い ・良好なカード性能でスターを稼げる |
源頼光 |
クリティカルアタッカー【源頼光の強み】 ・どのクラス相手にも運用可 ・宝具でスターを大量獲得 ・スターを一極集中状態にできる |
水着沖田オルタ |
システムアタッカー【水着沖田オルタの強み】 ・システム運用難易度が低い ・スキルが全て自己完結で扱いやすい ・宝具で敵の防御バフを解除 |
巌窟王 |
システムアタッカー【巌窟王の強み】 ・宝具性能が良くシステム適正が高い ・高難易度ギミック対処手段が多い ・宝具でスターを大量生成 ┗クリティカルの追撃で突破しやすい |
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シャルルマーニュ |
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