【FGO】コンスタンティノスの性能と評価
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
---|
ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
コンスタンティノス(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のコンスタンティノス11世(コンスタンティヌス)/マイケル(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
コンスタンティノスの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 素材集め |
コンスタンティノスの性能評価
性能
クラス | ライダー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,923 HP:13,953 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、ローマ、王、ヒト科 |
クラス | ライダー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,923 HP:13,953 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、ローマ、王、ヒト科 |
クラス | ライダー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,923 HP:13,953 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、ローマ、王、ヒト科 |
クラス | ライダー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,923 HP:13,953 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、ローマ、王、ヒト科 |
ライダーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 200% |
被ダメNP | 3%/1hit※ | スター発生 | 9% |
※アストルフォ(騎)は被ダメ時の獲得NP1%/1hitで例外。
宝具 | 祈誓たるは三重の貴壁 ・Lv味方全体のバスター性能をアップ(3T)<30%~50%> ・無敵状態を付与(1回/3T/重複可能)<-> ・OC防御力をアップ(1T)<100%~200%> ・OC自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・〔ローマ〕特性持ちに被ダメージカット状態を付与(1T)<5,000>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ハギア・ソフィアの祈り[C-]【CT:8~6】 ・自身のNP獲得量をアップ(1T/30%~50%) ・ターゲット集中状態を付与(1T) ・スターを獲得(10個~20個)落日の帝国[EX]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・〔ローマ〕特性持ちのクリティカル威力をアップ(3T/20%~30%)終焉特権[C]【CT:8~6】 ・自身のNPを増やす(20%~30%) ・クリティカル威力をアップ(3T/20%~30%) ・毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~10個) ・最後尾の味方単体のNPを増やす(3T中の自身の退場が条件)(3T/20%~30%) ・クリティカル威力をアップ(3T中の自身の退場が条件)(3T/20%~30%) ・毎ターンスター獲得状態を付与(3T中の自身の退場が条件)(3T/5個~10個) |
クラス スキル |
騎乗[B+] ・自身のクイック性能をアップ(9%)対魔力[B+] ・自身の弱体耐性をアップ(18%)単独行動[C++] ・自身のクリティカル威力をアップ(7.2%) |
アペ ンド |
対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
171713613613659755515072721201201548600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◯平均以上 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで8.3%〜14.6%(135/421位) ・Qで2.2%〜6.6%(223/421位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は0個/体 ・Qで5個〜9個(92/420位) ・Bで1個〜2個(192/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 6,767 | 8,594 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 7,801 | 9,928 |
Lv70 | 8,845 | 11,273 |
Lv80 | 9,879 | 12,607 |
Lv90 (LvMAX) |
10,923 | 13,953 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 11,957 | 15,286 |
Lv110 | 12,991 | 16,620 |
Lv120 | 14,035 | 17,965 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
テオドシウス・コンスタンティノス 祈誓たるは三重の貴壁 |
種別 | 名称 |
---|---|
テオドシウス・コンスタンティノス 祈誓たるは三重の貴壁 |
効果 |
---|
・Lv味方全体のバスター性能をアップ(3T)<30%~50%> ・無敵状態を付与(1回/3T/重複可能)<-> ・OC防御力をアップ(1T)<100%~200%> ・OC自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・〔ローマ〕特性持ちに被ダメージカット状態を付与(1T)<5,000> |
効果 |
---|
・Lv自身のバスター性能をアップ(3T)<30%~50%> ・無敵状態を付与(1回/1T)<-> ・OC味方全体の防御力をアップ(1T)<100%~200%> ・〔ローマ〕特性持ちに被ダメージカット状態を付与(1T)<5,000> |
味方全体のバスター性能をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
防御力をアップ(1T) | ||||
OC1 100% |
OC2 125% |
OC3 150% |
OC4 175% |
OC5 200% |
自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
自身のバスター性能をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
味方全体の防御力をアップ(1T) | ||||
OC1 100% |
OC2 125% |
OC3 150% |
OC4 175% |
OC5 200% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.2% (4.3%) |
8.3% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.4% (5.5%) |
9.4% (11.4%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 4.5% (6.6%) |
12.5% (14.6%) |
0% (1.6%) |
2.6% (5.2%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
7.5 |
周回 | D | 高難易度 | B |
90++適性 | - | TA(短期) | C |
システム適性 | - | 耐久 | A |
補助・即死 | B | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
耐久特化の宝具を持つバスターサポーター
コンスタンティノスは宝具で味方全体の耐久力を上げつつ、スキルでバスター性能やクリティカル威力も強化できるサポーターだ。宝具は味方全体の防御力を100%以上アップできるため、敵が必中や無敵貫通を持っていてもダメージを大幅に抑えて耐えることができる。
コンスタンティノスの宝具とスキル
コンスタンティノスの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
テオドシウス・コンスタンティノス 祈誓たるは三重の貴壁 |
種別 | 名称 |
---|---|
テオドシウス・コンスタンティノス 祈誓たるは三重の貴壁 |
効果 |
---|
・Lv味方全体のバスター性能をアップ(3T)<30%~50%> ・無敵状態を付与(1回/3T/重複可能)<-> ・OC防御力をアップ(1T)<100%~200%> ・OC自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・〔ローマ〕特性持ちに被ダメージカット状態を付与(1T)<5,000> |
効果 |
---|
・Lv自身のバスター性能をアップ(3T)<30%~50%> ・無敵状態を付与(1回/1T)<-> ・OC味方全体の防御力をアップ(1T)<100%~200%> ・〔ローマ〕特性持ちに被ダメージカット状態を付与(1T)<5,000> |
味方全体のバスター性能をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
防御力をアップ(1T) | ||||
OC1 100% |
OC2 125% |
OC3 150% |
OC4 175% |
OC5 200% |
自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
自身のバスター性能をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
味方全体の防御力をアップ(1T) | ||||
OC1 100% |
OC2 125% |
OC3 150% |
OC4 175% |
OC5 200% |
防御力100%の状態について |
---|
防御力100%アップの状態では、以下の状態を除きダメージを無効化出来る。敵の「宝具威力アップ」や「カード性能アップ」「特攻」によるバフの影響は受け付けない。【例外】 ・防御力アップの効果が差し引き100%を下回った状態 →敵の攻撃力アップや防御力ダウン分が差し引かれる ・神性やダメージプラス、毒などの固定ダメージ ・防御力無視攻撃 |
ローマ特性持ちサーヴァント一覧 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
ハギア・ソフィアの祈り[C-] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNP獲得量をアップ(1T/30%~50%) ・ターゲット集中状態を付与(1T) ・スターを獲得(10個~20個) |
自身のNP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10個 |
Lv2 11個 |
Lv3 12個 |
Lv4 13個 |
Lv5 14個 |
Lv6 15個 |
Lv7 16個 |
Lv8 17個 |
Lv9 18個 |
Lv10 20個 |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
落日の帝国[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・〔ローマ〕特性持ちのクリティカル威力をアップ(3T/20%~30%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
〔ローマ〕特性持ちのクリティカル威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
終焉特権[C] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(20%~30%) ・クリティカル威力をアップ(3T/20%~30%) ・毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~10個) ・最後尾の味方単体のNPを増やす(3T中の自身の退場が条件)(3T/20%~30%) ・クリティカル威力をアップ(3T中の自身の退場が条件)(3T/20%~30%) ・毎ターンスター獲得状態を付与(3T中の自身の退場が条件)(3T/5個~10個) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
クリティカル威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
毎ターンスター獲得状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 6個 |
Lv4 7個 |
Lv5 7個 |
Lv6 8個 |
Lv7 8個 |
Lv8 9個 |
Lv9 9個 |
Lv10 10個 |
最後尾の味方単体のNPを増やす(3T中の自身の退場が条件) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
クリティカル威力をアップ(3T中の自身の退場が条件) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
毎ターンスター獲得状態を付与(3T中の自身の退場が条件) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 6個 |
Lv4 7個 |
Lv5 7個 |
Lv6 8個 |
Lv7 8個 |
Lv8 9個 |
Lv9 9個 |
Lv10 10個 |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | ハギア・ソフィアの祈り | 9 | ★★★☆☆ |
S2 | 落日の帝国 | 9~10 | ★★★★☆ |
S3 | 終焉特権 | 10 | ★★★★★ |
「終焉特権」の強化が優先
自身のNP増加量やクリティカル威力値がアップする「終焉特権」を優先して強化しよう。宝具の発動を早めるだけでなく、毎ターンのスター獲得数も増加するため、クリティカルの安定発生に繋がる。
また、スキル強化で自身の退場時に付与される効果量もアップする。第1スキルのタゲ集中により、任意のタイミングで退場する運用もできるため、効果量を高める恩恵は大きい。
「落日の帝国」の強化優先度も高い
パーティ全体の火力を強化する「落日の帝国」も強化優先度が高い。各効果の強化幅は少ないが、3つの効果は異種バフなため、あわさった時の火力上昇効果は高い。
「ハギア・ソフィアの祈り」は後回しで良い
「ハギア・ソフィアの祈り」は最終的に強化すべきだが、他2つのスキル強化を優先して良い。変則周回で用いる場合はスター獲得数の増加が安定周回に繋がるが、第2と第3スキル強化による恩恵のほうが大きい。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自己スキルと合わせて自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
騎乗[B+] |
・自身のクイック性能をアップ(9%) |
対魔力[B+] |
・自身の弱体耐性をアップ(18%) |
単独行動[C++] |
・自身のクリティカル威力をアップ(7.2%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.2% (4.3%) |
8.3% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.4% (5.5%) |
9.4% (11.4%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 4.5% (6.6%) |
12.5% (14.6%) |
0% (1.6%) |
2.6% (5.2%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
コンスタンティノスの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
騎ピース×5 |
第二 再臨 |
騎ピース×12 英雄の証×22 |
第三 再臨 |
騎モニュメント×5 隕蹄鉄×10 戦馬の幼角×3 |
最終 再臨 |
騎モニュメント×12 戦馬の幼角×6 精霊根×5 |
合計数 | ×17×17×22×10×9×5 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 騎の輝石×5 |
2→3 | 騎の輝石×12 |
3→4 | 騎の魔石×5 |
4→5 | 騎の魔石×12 隕蹄鉄×5 |
5→6 | 騎の秘石×5 隕蹄鉄×10 |
6→7 | 騎の秘石×12 英雄の証×15 |
7→8 | 英雄の証×29 オーロラ鋼×6 |
8→9 | オーロラ鋼×18 光銀の冠×24 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×44×24×24×15 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 騎の輝石×5 |
2→3 | 騎の輝石×12 |
3→4 | 騎の魔石×5 |
4→5 | 騎の魔石×12 八連双晶×5 |
5→6 | 騎の秘石×5 八連双晶×10 |
6→7 | 騎の秘石×12 大騎士勲章×10 |
7→8 | 大騎士勲章×20 神脈霊子×6 |
8→9 | 神脈霊子×18 夢幻の鱗粉×24 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×24×24×30×15 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
ライダーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
コンスタンティノスのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
ゲオルギウス |
「聖ジョージ……ゲオルギウス……!貴方のような聖人と共に戦えるとは……!」 |
マルタ系 |
「聖女マルタ……!何たる光栄、共にマスターを護りましょう!」 |
水着マルタ |
「おや……?マルタ殿……今、物凄く滑らかに鋭くジャブを撃ち放ったような…………気の所為……?なるほど、気の所為でしたか……!そうですか、そうですか……疲れているのだろうか、私は……」 |
ジャンヌ |
「ジャンヌ・ダルク殿……同じ時代に生きた者として、敬意を表する。さぁ、共に祈ろう!己の為ではなく、誰かの為に祈りを捧げる。君は、それができる人間だからね」 |
ヨハンナ |
「貴女がヨハンナか。……ふぅ、安心した。どうやら、貴女との記憶は、彼にしか存在しないようだ。とはいえ、同じ神を仰ぐ者。困ったことがあれば、私に何でも言ってくれ。力を貸そう」 |
ジャンヌオルタ |
「ジャンヌ・ダルクの別側面……。なるほど、邪悪の限りを尽くす竜の魔女。同じ顔でも油断ならない存在、というわけだな。気を付けることにするよ」 |
水着ジャンヌオルタ |
「ジャンヌ・ダルクの別側面……の水着霊衣か。うむ。少し、おかしくないか?……おかしくない?同じ顔でも油断ならない存在、というわけだね。……『漫画を描いているときは気が立っているから、話しかけるときは気をつけて欲しい』?……そうか!色々とあるのだな!」 |
レオニダス |
「あれが伝説のスパルタの王、か。同じ守兵として、参考にしたいものだが。あの頑健さ、信念の強固さは、スパルタならでは。別側面からのアプローチが賢明かもしれないな」 |
シャルルマーニュ |
「あれがカール大帝……。いや、正確にはカール大帝とは異なる存在ということだが。それでもやはり、あの王としての覇気は凄いものがあるな。私としては、羨ましい限りだね。え?カール大帝……おっと!これは……く、果物?……い、頂きますとも!ありがとうございます!」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
カエサル |
「ビザンツ。東ローマ。ローマに縁ある国ではあろうが、最早別物。似ても似つかぬ。しかしそれでもなおローマ皇帝を名乗るとは……はっはっは、可愛いやつだ」 |
トラロック |
「どんな堅固な要塞も、施錠一つで陥落する。熾烈な籠城を続けた最後の決戦で、そんな不運に見舞われるなんて……。腕の長い、貞淑で気高い街……何より彼女は、皇帝の最期を悲しんだのでしょうね」 |
ロムルス |
「頭を垂れることはない。さあ、ローマを見よ。分かるはずだ、コンスタンティノス。お前もまた、紛うことなき、我が愛するローマであると」 |
ヴラド三世 |
「ビザンツの皇帝コンスタンティノスか、お互い国の守り手として苦労したものよ。その健闘を称え、此処にグラスを用意した。酔うが良い、汝にはその資格があろうさ」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
倉花千夏 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
理知的なメガネ
ホワイトデー2022で初登場した際に、メガネをかけている立ち絵で登場している。初登場からしばらく経って「アマゾネスCEO」霊衣が実装されたペンテシレイアの例もあるため、今後コンスタンティノスのメガネ霊衣が実装される可能性がある。
コンスタンティノスのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
3 |
現在開催中のコンスタンティノス11世ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年5月31日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 5月31日(金)18:00〜6月7日(金)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
コンスタンティノスは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
コンスタンティノスの強い点
コンスタンティノスの強い点 |
---|
味方の攻守性能を大きく強化できる |
ローマ特性持ちに強力な支援力を発揮 |
自身の退場で残る味方を強化できる |
味方全体の攻守を強化
補助 | 効果内容 |
---|---|
火力面 | 【スキル】 ・全体の攻撃力20%アップ(3T) ・全体のB性能20%アップ(3T) ・ローマのクリ威力30%アップ(3T)【宝具】 ・全体のB性能30〜50%アップ(3T)[Lv] ・全体の宝具威力20~40%アップ(3T)[OC] |
守備面 | 【スキル】 ・自身にターゲット集中(1T)【宝具】 ・全体に重複可能無敵付与(1回/3T) ・全体の防御力100~200%アップ(1T)[OC] ・ローマに被ダメ5,000カット付与(1T) |
コンスタンティノスは味方の攻守強化に長けたサーヴァントである。味方全体に攻撃、バスター性能、宝具威力アップを付与して攻撃面を強化、宝具で無敵や高倍率の防御力アップを付与して、敵から受けるダメージを極力抑える。
宝具の防御力アップは無敵貫通対策になる
宝具で付与する防御力アップの倍率はOC1でも100%なため、受けるダメージを極力抑えられる。敵の宝具が必中や無敵貫通状態の攻撃でも耐えられるようになるため、戦略の幅が広がる。
なお、敵が攻撃力アップ、味方に防御力ダウンが付与されていると防御力100%アップ状態でもダメージを0近くに抑えられない。防御力アップはオーバーチャージで倍率が上がるため、バフデバフ状態の時は宝具チェインを意識すると良い。
味方がローマ特性持ちならさらに強化できる
味方がローマ特性を持つ場合は、付与する攻守の補助をさらに強化できる。攻撃面では第2スキルに「クリティカル威力アップ」、防御面では宝具に「被ダメージカット」が追加される。
特に被ダメージカットの倍率が高く、宝具レベルやオーバーチャージに関係なく一律5,000を付与。防御力100%アップから漏れた固定ダメージや上回るダメージもダメカがあることにより、損傷を抑えられる。
自身の退場で残る味方を強化できる
コンスタンティノスは自身が退場することで、パーティ最後尾の味方単体を強化できる。退場時味方を強化する効果は第3スキルで自身に付与する時限効果であるが、第1スキルでタゲ集中状態になれるため、退場する時期をコントロールできる。
なお、退場時に付与する効果は「NP増加」「クリティカル威力アップ」「毎ターンスター獲得」の3種類。退場前に宝具を発動すれば、宝具威力アップが活かしやすくなる。
ローマ特性持ちサーヴァント一覧 |
ローマパのクリティル周回に使える
味方全体に付与する火力バフ、さらに即時獲得と持続獲得が可能なスターを活かしてクリティカル周回で使える。味方がローマであれば「攻撃力×バスター性能×クリティカル威力」の異種バフによりクリティカル火力を大きく強化できる。
Wコンスタンティノスも有効
クリティカル周回は、サポートにもコンスタンティノスを採用したWコンスタンティノスが有効である。Wコンスタンティノスであれば毎ターン20個獲得状態を維持しつつ、即時20個獲得を2回使えるため、火力バフの二重掛けによる火力向上はもちろん、クリティカルの発生面でも安定する。
コンスタンティノスの弱い点
コンスタンティノスの弱い点 |
---|
味方の防御支援が持続しにくい |
味方がローマでないと支援力が半減 |
味方の防御支援が持続しにくい
宝具で付与可能な防御力100%アップは破格の倍率であるが、効果は1ターンと短く持続しない。無敵貫通などの対策にはなるが、キャストリアがいれば「対粛正防御」が無敵貫通対策になるため、コンスタンティノスを使用する機会もないといえる。
もちろん対粛正防御の付与回数は最低1回なため、同一ターンに被弾全てを軽減したい時は、1ターン持続するコンスタンティノスの宝具が有効である。しかし、コンスタンティノスの宝具は、耐久パに組み込むのは向かないバスターであるため、キャストリアで良い場面が多い。
キャストリアの評価と性能 |
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
無敵と防御力アップがバッティングする
防御力アップで被ダメージを0にできても、無敵は攻撃された時に消費するため、強力な防御バフ同士がバッティングする。ただし、無敵1回は3ターン持続するため、宝具発動時に攻撃されなければ残ると、無駄にならないのは利点だ。
味方がローマでないと支援力が半減
ローマ特性持ちに付与する効果が強力なため、味方がローマ出ない場合は支援力が半減する。コンスタンティノス自身がローマなため、ローマ限定効果が無駄になることはないが、コンスタンティノスの支援をフルに活用する場合ローマで縛るのが基本といえる。
ローマ特性持ち一覧 |
コンスタンティノスの運用方法
コンスタンティノスの運用方法一覧 |
---|
クリティカル周回 |
宝具支援兼クリティカル周回 |
対キャスター耐久攻略 |
高級盾 |
クリティカル周回
編成例 | ||
---|---|---|
アニバーサリー・ブロンド |
安定したクリティカル運用が可能
コンスタンティノス2騎のスキルにより、スターの安定供給が行われるためクリティカル運用が安定する。コンスタンティノスのクリティカル威力も90%アップするため、ダメージも稼げる。
残り1枠もクリティカルアタッカーを編成する
前衛の残り1枠にも、クリティカルアタッカーを編成するのがおすすめだ。カード運次第でコンスタンティヌスが攻撃できないターンが発生してしまうため、自己バフでクリティカルのダメージを伸ばせるサーヴァントと組ませよう。
残り1騎はB攻撃宝具持ちもあり
コンスタンティノスの宝具で宝具威力アップを付与できるため、残り1騎はバスター攻撃宝具持ちも良い。Wコンスタンティノスがいずれも宝具Lv1とOC1でも、「宝具威力40%&バスター性能100%&攻撃力40%アップ」にできる。
クリパの組み方とおすすめ編成 |
ローマ特性持ちサーヴァント一覧 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
宝具支援兼クリティカル周回
編成例 | ||
---|---|---|
アニバーサリー・ブロンド |
カード運や敵編成に左右されにくい
クリティカルメインの周回ではカード運や敵の編成次第で3ターン周回ができない場合もあるため、宝具アタッカーと組み合わせた編成を組むのも良い。単体宝具と全体宝具持ちをバランスよく組み込めば、変則クエストの3ターン周回も望める。
ライダーのサーヴァント一覧 |
バスター宝具持ちと組み合わせる
補助の恩恵が大きい、バスター宝具持ちと組み合わせよう。装備礼装の自由度が上がるため、NPチャージスキルを持つアタッカーが特におすすめだ。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
宝具回転率を上げて敵のダメージを無効化する
コンスタンティノスの宝具回転率を高め、宝具効果の「全体防御力100%アップ(1T)」や「無敵(1回/3T)」で敵のダメージを無効化していく耐久編成。コンスタンティノスの宝具はほとんどが耐久向けの効果なため、敵のチャージ攻撃時まで温存するのがおすすめだ。
また、コンスタンティノスの宝具回転率を上げるために、NP獲得効果の概念礼装やNP供給役のサポーターを編成しよう。光のコヤンスカヤも「バスター攻撃でNPを増やす状態」を味方に付与できるため、相性が良い。
防御力100%の状態について |
---|
防御力100%アップの状態では、以下の状態を除きダメージを無効化出来る。敵の「宝具威力アップ」や「カード性能アップ」「特攻」によるバフの影響は受け付けない。【例外】 ・防御力アップの効果が差し引き100%を下回った状態 →敵の攻撃力アップや防御力ダウン分が差し引かれる ・神性やダメージプラス、毒などの固定ダメージ ・防御力無視攻撃 |
HP回復役を編成する
防御力アップの効果は1ターンしか持続しないため、宝具発動ターン以外で受けたダメージを回復する手段が必要だ。耐久パーティで必須級のマーリンや、低レアサポーターのアンデルセンなどと組み合わせていくのがおすすめだ。
HP回復系宝具持ちサーヴァント |
高級盾
編成例 | |||
---|---|---|---|
決戦用カルデア制服 |
敵の宝具時に控えから出して退場を狙う
敵の宝具タイミングなどで、ターゲット集中スキルを持つコンスタンティノスを控えから呼び出そう。主力を守りつつ、スキルや宝具による火力支援が行える。また、退場時発動の効果も持つため、積極的に退場を狙うのも良い。
主力を前衛3番目に据える
コンスタンティノスの退場効果を付与するため、主力となるサーヴァントは前衛の3番目に編成しよう。コンスタンティノスの退場時、最後尾にいる味方単体に「NPチャージ」「クリティカル威力アップ」「毎ターンスター獲得状態」が付与される。
宝具発動でデスチェン失敗の可能性がある
コンスタンティノスの宝具を発動すると、無敵と防御力アップ状態になるため、都合良く戦闘不能にならない可能性がある。無敵貫通かつ防御無視攻撃なら問題ないが、防御バフで防げる場合は宝具を使わずに攻撃を受けよう。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
何もかも消えてなくなってコンスタンティノス専用 退場時全体攻撃+20%/3T 退場時HP回復+5,000必要絆経験値:1,640,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
盾役として起用する際に効果的
コンスタンティノスの絆礼装は、退場時に味方全体の攻撃力を3ターンアップしつつ、HPを5,000回復できる。コンスタンティノスはターゲット集中スキルと退場時発動スキルを持つため、盾役を兼ねたバッファーとして使いたい時におすすめ。
コンスタンティノスのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
ローマのアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
ロムルスクィリヌス |
・クリ攻撃で敵をローマ特性にする ・ローマの味方に火力支援可能 ・ローマ特攻で宝具威力が伸びる |
ドラコー |
・Bの枚数が多い ・7騎士相手にクラス相性有利 ・自身も星出し可能でクリ運用◎ |
コンスタンティノス |
・お互いにB&クリバフ付与 ・スター供給量も2倍 |
水着ネロ |
・B宝具持ちキャスター ・スター集中度アップ礼装推奨 |
バスターのクリアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
オジマンディアス |
・同じライダークラスで組みやすい ・スター獲得スキル持ち |
ケツァルコアトル |
・同じライダークラスで組みやすい ・スター集中スキル持ち |
源頼光 |
・クリバフとスター集中を持つ ・タゲ集中で耐久面を補助 |
土方歳三 |
・クリバフとスター集中を持つ ・背水で火力が伸びる ・タゲ集中で耐久面を補助 |
黄飛虎 |
・同じライダークラスで組みやすい ・クリバフとスター獲得スキル持ち |
水着カイニス |
・同じライダークラスで組みやすい ・クリバフとスター獲得スキル持ち |
おすすめ概念礼装
スターを供給してクリティカルを支援
毎ターンスター獲得礼装でスター供給をサポートするのがおすすめ。自身がスターを吸ってしまうライダークラスなので、分配できるスターの総量を増やすと良い。また、自身がクリティカルアタッカーを務める場合は、クリティカル威力アップの礼装などもおすすめだ。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
熾天の王毎ターンスター+6個(8個) OC強化200%(1回) |
|
カルデアを導く乙女 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) バスター性能+10%(15%) |
|
至るべき場所毎ターンスター+3個(4個) NPチャージ+30%(50%) |
|
狐の夜の夢毎ターンスター+3個(4個) NP獲得量+20%(25%) |
|
Go West!!毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+20%(25%) |
|
月の湯治 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クリ威力+20%(25%) |
|
パイレーツ・パーティー! ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 無敵貫通付与 |
|
誉れを此処に ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
|
デンジャラス・ビースト ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+15%(20%) |
|
ショコラティエ毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+15%(20%) |
|
壬生狼 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
|
シーサイド・ラグジュアリー ATK特化毎ターンスター+3個(4個) スター発生率+20%(25%) |
|
真夏のひと時 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
チア・フォー・マスター毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+6%(8%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリ威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
|
月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
|
もう一つの結末 ATK特化クリ威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
|
月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
|
ムーンライト・フェストクリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) |
|
ぐだお ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
|
ホーリーナイト・サインクリ威力+15%(20%) クイック性能+8%(10%) |
|
サマータイム・ミストレス ATK特化クリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
|
誉れを此処に ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
ジョイント・リサイタル ATK特化クリ威力+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
|
日輪の城クリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) NPチャージ+25%(40%) |
|
トリック・オア・トリートメント ATK特化クリ威力+15%(20%) NP獲得量+25%(30%) |
|
ウォーターシャイン ATK特化クリ威力+15%(20%) 必中付与 毎ターンスター+3個(4個) |
|
リターン・マッチ ATK特化クリ威力+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
コンスタンティノスへのコマンドコード刻印は、クリティカル運用が安定する効果がおすすめ。スター供給性能を高めるためのスター獲得や、自身のクリティカル性能を伸ばすクリ威力アップのコマンドコードがおすすめだ。
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
|
画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
|
聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
|
銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
|
深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
|
愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
|
魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
|
星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
|
二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
|
ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コンスタンティノスのサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.不滅なるものへ ・宝具ランク[B+]→[B++] ・効果範囲が自身→全体へ ・付与できる無敵が1回/1T→1回/3T/重複可へ変更 ・宝具威力アップ効果追加(3T/OC 20~40%) 21 |
不滅なるものへ
不滅なるものへ詳細
進行度1/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×6 (4.9万〜10.7万) | 無し |
特殊ギミック |
---|
・2の倍数ターンで敵側1体に即死付与 |
進行度2/3選択肢上
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×1 (1.8万) | 1個 |
Battle2 | ×2 (1.9万〜2.2万) | |
Battle3 | ×1 (26.7万) ×1 (2.5万) |
特殊ギミック |
---|
・1〜2wave開始時に敵側全体に防御力アップ付与 ・選択肢下よりも敵の数が少ない ・綱による即死付与支援が無い ・敵全体がローマ特性持ち |
進行度2/3選択肢下
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×3 (1.7万〜3.2万) | 1個 |
Battle2 | ×3 (1.8万〜3.4万) | |
Battle3 | ×1 (26.7万) ×2 (2万〜3.6万) |
特殊ギミック |
---|
・1〜2wave開始時に敵側全体に防御力アップ付与 ・選択肢上よりも敵の数が多い ・1〜2waveは開始から2の倍数ターンで敵側単体に即死付与 ・敵全体がローマ特性持ち |
進行度3/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×1 23.2万24.1万 | 2個 |
特殊ギミック |
---|
・開幕でマスター側全体にスター発生率&攻撃力ダウン(3T)付与 ・ブレイク時にマスター側全体のNPを50%減らす&自身の防御力ダウン |
不滅なるものへ攻略 |
コンスタンティノスのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
ビザンツ帝国、または東ローマ帝国と呼ばれた国家、その最後の皇帝である。 彼の死と首都コンスタンティノープルの陥落により、かつてローマと呼ばれた偉大なる帝国は、完全なる終焉を迎えたとも言える。 落日の帝国において、最後の最後まで戦い抜いた。 |
絆1で開放 |
---|
身長/体重:171cm・73kg 出典:史実 地域:欧州 属性:秩序・善 性別:男性 普段は温厚な口調を保つように努めているが、極めて緊急時にはやや荒々しい口調になる。 |
絆2で開放 |
---|
高貴な風貌を持つ、穏やかな知識人。 どこか諦めの良さが感じられるが、本人は「それはそれとして全力で戦おう」と決意している。 ただ、その決意を他人はあまり感じ取れない。 これは彼が帝国最後の皇帝、即ち国と共に滅びた英雄であるからだろう。 「これは滅ぶだろう」「これは負けるだろう」という確信と、「しかし全力で戦わなければならない」という、傍目からは矛盾した心理が彼にとっては当然の道理なのである。 |
絆3で開放 |
---|
○ハギア・ソフィアの祈り:C- ハギア・ソフィア大聖堂の守護を獲得する。 残念ながら、現代ではさほどの効果は期待できない。 ○落日の帝国:EX ビザンツ帝国(東ローマ帝国)の最後の皇帝。 コンスタンティノス11世はローマ帝国最後の皇帝であり、コンスタンティノープルがメフメト2世によって陥落した時、ローマの流れを汲む国は完全に途絶えたと言える。 ○終焉特権:C 皇帝特権の亜種スキル。 本来持ち得ない一部のスキルも本人が主張することで短期間だけ獲得できる。 最後の皇帝である彼は幅広い特権を持つことはできず、更には特権を行使する度に多大な魔力を浪費する。 だが、最後には一兵士として戦場に消えたコンスタンティノスは他者にその特権を譲ることができる。 |
絆4で開放 |
---|
『祈誓たるは三重の貴壁』 ランク:B+ 種別:対軍宝具(自身) レンジ:1 最大捕捉:7000人 テオドシウス・コンスタンティノス。 コンスタンティノープルを難攻不落に位置づけた、三重防壁の疑似降臨宝具。 最大捕捉7000人という広範囲の守護を約束する宝具であるが、人数が増えれば増えるほどに失陥の可能性も高まり、付与される防御も薄くなっていく。 実際に強固な守護を行うためには、1000人程度が限界であろうとコンスタンティノスは見なしている。 カルデアに召喚された彼は、マスターとパーティのみに宝具を活用することで更に堅固な要塞を作り上げる。 帝国最後の皇帝ということもあり、彼が生きた時代の前後200年程度の欧州人限定で敵味方関係なく、影響力を及ぼすことができる。 ただしその影響は信心深さによって上下し、異なる宗派の相手には基本的に通用しない。 |
絆5で開放 |
---|
コンスタンティノス11世はビザンツ帝国(東ローマ帝国であり、本人たちはローマ帝国の末裔だと主張していた)最後の皇帝である。 ビザンツ帝国はかつては貿易の要所として栄えていたが、東西の宗教対立やオスマン帝国の猛攻の前に衰退の一途を辿っており、彼が皇帝に即位した時代には既に領土は、コンスタンティノープルとその周囲に留まっていた。 元より彼が皇帝になった時点で、帝国と呼ぶにはあまりに危急存亡の状態であった。 パレオロゴス王朝の創始者ミカエル8世の孫の孫の孫にあたるコンスタンティノス11世とその家族は、崩れゆく宮殿の修繕も行えず、かろうじて居住可能な一画を細々と使っていたという。 そして若きスルタン、メフメト2世はコンスタンティノープルの占領を決意。 降伏の使者を送ったが、コンスタンティノス11世はそれを撥ね付け、ここに絶望的な籠城戦が始まった。 コンスタンティノス11世はどうにかして援軍を送ってもらおうと周辺諸国に呼びかけたが、援軍を送る国はほとんど存在せず、僅かな兵士と傭兵で迎え撃つことになった。 10万対7000とも伝えられている絶望的な籠城戦を、三重の防壁によって侵入を防ぎ、2ヶ月に亘って戦い続けたものの、遂に陥落。 コンスタンティノス11世も剣を取って戦ったが、遺体の行方は杳として知れない。 |
絆5&トラオムクリアで開放 |
---|
○トラオムにおいて 彼は人理を守るのではなく、人理に叛逆する側として界域戦争に参加。 汎人類史の存在である女教皇ヨハンナの復権――― 即ち、実在したことを歴史に刻むために戦った。 そこに歴史に見捨てられた者としての怒りがない、といえば嘘になるが、それだけで界域を統一しようと志すまでには至らなかっただろう。 この皇帝は怒りでも憎しみでもなく、かつて尽くした己が国のためでもなく、自身を幻想と理解してなお立ち向かう少女のため、滅びの時まで駆け抜けたのだ。 ―――背後を振り返ったのは、惜別ではなく。 ただ、皆と培った思い出を慈しむために。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
171 | 73 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | C | 耐久 | A |
敏捷 | C | 魔力 | D |
幸運 | C | 宝具 | EX |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
東ローマ帝国最後の皇帝
コンスタンティノス11世パレオロゴス・ドラガセスは東ローマ帝国パレオロゴス王朝の皇帝であり、東ローマ帝国最後の皇帝でもある。首都「コンスタンティノープル」をオスマン帝国軍に包囲され、身の安全や財産の保障を提案されるも、最後までローマ皇帝として戦い続けた。
FGOイベントでの活躍
初登場時はマイケルとして登場
コンスタンティノスは2022年のホワイトデーイベントで初登場しており、当初はストーリー内で「マイケル」と名乗っていた。その後、ストーリー内で自らの真名を明かしており、アイテム交換のショップ店員も担当していたが、当イベントでは実装されなかった。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
神尾晋一郎 | 倉花千夏 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(期間限定排出) |
コンスタンティノスの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 素材集め |