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【FGO】ダンテの評価

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FGO攻略班
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冠位戴冠戦キャスターの攻略
最終物資補給作戦の攻略と周回効率
星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意)
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ダンテ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のダンテ・アリギエーリ育成の参考にどうぞ。

fgo-ダンテ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ダンテの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
引くべき? 初出イベ

ダンテの評価

総合評価 ユーザー総合評価
9点/10点

性能評価

周回 A 高難易度 B
90++適性 A TA(短期) B
システム適性 A 耐久 B
補助・即死 B 単騎 C

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

役割選択式の臨機応変型サブアタッカー

ダンテはフィールドを地獄または天国にする選択式スキルで、味方へのバフや自身の特攻を変えられる、役割変化型サーヴァントだ。火力的に補助ができるサブアタッカー気質だが、A全体宝具はシステム運用も可能であり、メインアタッカーとしても採用できる。

ダンテは引くべき?

性能的に引くべきではない

ダンテは広範囲の天地特攻や味方への豊富な横バフを持ち、攻撃有利クラスが多いプリテンダーと優秀なサブアタッカーであるが、積極的に引くべき性能ではない。同じく攻撃範囲が広く補助にも長けたアタッカーは他にもおり、ダンテである必要性は薄い。

サブアタッカー気質の競合

サーヴァント 競合性
ロウヒ
ロウヒ
・狂かつNP80%持ちで自由度が高い
・全体にNP20%をまける
・OCで上がる宝具バフを全体にまける
ファンタズムーン
アルク(欺)
・ダンテと同じプリテンダー
・味方全体にNP30%をまける
・全体にOCバフもまける
・単体宝具なので複数敵で使えない
阿曇磯良
阿曇磯良
・攻撃有利クラスは同数のアルエゴ
・味方全体にNP20%をまける

システムアタッカーとしても優先度は低い

対3騎クラス用のAシステムアタッカーとしても、ダンテの引くべき優先度は低い。より攻撃有利範囲が広いバーサーカーに水着伊吹がおり、バーサーカーよりも攻撃不利クラスが多いダンテを積極的に採用するメリットはない。

ダンテは引くべき?

ダンテの性能

基本ステータス

クラス プリテンダープリテンダー
クラス相性を確認
ダンテ再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,332
HP:14,321
カード
構成
QAABB
特性 星属性中立中庸男性人型ヒト科
クラス プリテンダープリテンダー
クラス相性を確認
ダンテ再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,332
HP:14,321
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 星属性中立中庸男性人型ヒト科
クラス プリテンダープリテンダー
クラス相性を確認
ダンテ再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,332
HP:14,321
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 星属性中立中庸男性人型ヒト科
クラス プリテンダープリテンダー
クラス相性を確認
ダンテ最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,332
HP:14,321
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 星属性中立中庸男性人型ヒト科

性能

宝具 アーツ汝、この門を潜る者、一切の希望を捨てよ
・フィールドが〔天国〕の時、自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%>
・フィールドが〔地獄〕の時、自身に〔地の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%>
OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
・呪い状態を付与(5T)<2,000>
・チャージを減らす<->
スキル 三世界放浪[EX]三世界放浪[EX]【CT:8~6】
①自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%)
②アーツ性能をアップ(3T/10%~20%)
③バスター性能をアップ(3T/10%~20%)
④ガッツ状態を付与(3T/1回/1000)百歌の星[A+]百歌の星[A+]【CT:8~6】
①スターを獲得(10個~20個)
②フィールドを〔天国〕または〔地獄〕状態にする(5T)
③〔天国〕の時、味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%)
④〔天国〕の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%)
⑤〔天国〕の時、毎ターンHP回復状態を付与(3T/1,000)
⑥〔地獄〕の時、味方全体のバスター性能をアップ(3T/10%~20%)
⑦〔地獄〕の時、宝具威力をアップ(3T/20%~30%)
⑧〔地獄〕の時、自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T/10%)七罪の刻印[B]七罪の刻印[B]【CT:8~6】
①自身のNPを増やす(30%~50%)
②〔罪の刻印〕状態<特殊な弱体耐性ダウン状態・弱体解除で解除不能>を7つ付与【デメリット】(3T)
③3ターンの間、「自身に〔罪の刻印〕状態が付与されている場合、攻撃時に対象の強化状態を1つ解除&解除成功時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%)
④3ターンの間、「ガッツ発動時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%)
クラス
スキル
単独行動[B+]単独行動[B+]
・自身のクリティカル威力をアップ(9%)陣地作成[D++]陣地作成[D++]
・自身のアーツ性能をアップ(5.2%)
アペ
ンド
対ルーラー攻撃適性対ルーラー攻撃適性
・〔裁〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)

礼装
宝具威力宝具威力+30%
罪の刻印クリ時、〔罪の刻印〕解除-1個
攻撃力アップ解除時、攻撃力+10%(3T)
▶絆礼装の詳細
素材
総数
蛮神の心臓46血の涙石70黒獣脂60煌星のカケラ46鬼炎鬼灯85禁断の頁40神脈霊子36エーテル収光体45終の花85凶骨60愚者の鎖50魔術髄液30宵哭きの鉄杭60赦免の小鐘45黄昏の儀式剣55忘れじの灰75伝承結晶8サーヴァントコイン600育成項目別の強化素材一覧
効率 NP獲得量NP効率:◯平均以上
・宝具のNP獲得目安は6.16%/体
Aで8.1%〜14.3%(159/451位)
Qで2.0%〜5.9%(303/451位)スタースター効率:◯平均以上
・宝具のスター獲得目安は0.792個/体
Qで5個〜9個(129/450位)
Bで1個〜2個(128/450位)

宝具

種別 名称
アーツ ラシャーテ・オーニ・スペランツァ、ヴォイ・ケントラーテ
汝、この門を潜る者、一切の希望を捨てよ
効果
①フィールドが〔天国〕の時、自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%>
②フィールドが〔地獄〕の時、自身に〔地の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%>
OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
⑤呪い状態を付与(5T)<2,000>
⑥チャージを減らす<->

宝具効果の倍率一覧

効果 Lv/OC1 Lv/OC2 Lv/OC3 Lv/OC4 Lv/OC5
50%
50%
20% 25% 30% 35% 40%
450% 600% 675% 712.5% 750%
2,000
-

自己バフのみ宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対獣属性 33,025 44,034 49,538 52,290 55,042
その他 30,023
(42,533)
40,031
(56,710)
45,035
(63,799)
47,537
(67,343)
50,038
(70,888)

サポーター込の宝具威力目安

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
Wキャストリア 70,980
(100,555)
94,640
(134,074)
106,470
(150,833)
112,385
(159,213)
118,300
(167,592)
&オベロン 118,300
(147,875)
157,734
(197,167)
177,451
(221,813)
187,309
(234,136)
197,167
(246,459)

※()には特攻有効時の威力を記載。

ダンテの特攻対象
天属性
天属性

(天国フィールド)
地属性
地属性

(地獄フィールド)

スキル1

スキル名 CT
三世界放浪[EX]三世界放浪[EX] 8~6
効果
①自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%)
②アーツ性能をアップ(3T/10%~20%)
③バスター性能をアップ(3T/10%~20%)
④ガッツ状態を付与(3T/1回/1000)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
1000

スキル2

スキル名 CT
百歌の星[A+]百歌の星[A+] 8~6
効果
①スターを獲得(10個~20個)
②フィールドを〔天国〕または〔地獄〕状態にする(5T)
③〔天国〕の時、味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%)
④〔天国〕の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%)
⑤〔天国〕の時、毎ターンHP回復状態を付与(3T/1,000)
⑥〔地獄〕の時、味方全体のバスター性能をアップ(3T/10%~20%)
⑦〔地獄〕の時、宝具威力をアップ(3T/20%~30%)
⑧〔地獄〕の時、自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T/10%)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
10個 11個 12個 13個 14個 15個 16個 17個 18個 20個
-
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
1,000
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
10%

スキル3

スキル名 CT
七罪の刻印[B]七罪の刻印[B] 8~6
効果
①自身のNPを増やす(30%~50%)
②〔罪の刻印〕状態<特殊な弱体耐性ダウン状態・弱体解除で解除不能>を7つ付与【デメリット】(3T)
③3ターンの間、「自身に〔罪の刻印〕状態が付与されている場合、攻撃時に対象の強化状態を1つ解除&解除成功時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%)
④3ターンの間、「ガッツ発動時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
-
10%
10%

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 三世界放浪三世界放浪 6~10 ★★★☆☆
S2 百歌の星百歌の星 6~10 ★★★★☆
S3 七罪の刻印七罪の刻印 10 ★★★★★

NP増加の「七罪の刻印」が優先

まずは自身のNPチャージ量を増やすため、「七罪の刻印」を強化しよう。最大レベルでNP50%チャージとなるため、宝具の発動が容易になる。

「百歌の星」も優先的に強化

味方全体の火力強化に繋がる「百歌の星」も優先的に強化するのがおすすめ。「三世界放浪」のようにダンテ自身の全カード性能がアップしないものの、同倍率のカード性能や「三世界放浪」にはない宝具威力アップを持ちつつ、味方全体へ影響するため、強化する価値が高い。

アペンドは「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。ダンテはNP50%チャージを持ち、宝具の発動が容易だが、開始時のNPを底上げしていれば、一緒に組むことの多いキャストリアのNPバフを温存できる。

スキルはどれを優先して強化する?

クラススキル

スキル 効果
単独行動[B+]
単独行動[B+]
・自身のクリティカル威力をアップ(9%)
陣地作成[D++]
陣地作成[D++]
・自身のアーツ性能をアップ(5.2%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
①ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
②NPをチャージして戦闘開始対ルーラー攻撃適性対ルーラー攻撃適性
③〔裁〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上特撃技巧向上
④クリティカル威力をアップスキル再装填スキル再装填
⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回)
サーヴァントコイン
コイン

各120枚

スキルレベルごとの倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
1回 2回 3回

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 4 3 5 4

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.0%
(3.9%)
8.1% 0%
(1.5%)
- 6.2%
2nd 2.9%
(4.9%)
9.2%
(11.2%)
0%
(1.5%)
-
3rd 3.9%
(5.9%)
12.4%
(14.3%)
0%
(1.5%)
2.5%
(4.9%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 1個
(2個)
1個
(1個)
- 1個
2nd 6個
(7個)
1個
(2個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(9個)
1個
(2個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

絆礼装

絆礼装の性能
罪の剣
イラストを
チェック
罪の剣ダンテダンテ専用
宝具威力宝具威力+30%
罪の刻印クリ時、〔罪の刻印〕解除-1個
攻撃力アップ解除時、攻撃力+10%(3T)必要絆経験値:1,680,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

効率的にスキルデメリットを解除できる

ダンテの絆礼装は、弱体耐性ダウンのデメリット効果を持つ、「罪の刻印」を効率的に解除できる点で優秀。スキル3では敵の強化解除時、絆礼装ではダンテ自身のクリティカル時に1個ずつ解除できる。

6個解除時点で黒聖杯の火力を越える

黒聖杯Lv100 絆+刻印6個解除 絆+刻印7個解除
53,799 54,480 57,885

絆礼装で宝具威力と攻撃力アップが付与できるが、黒聖杯の火力を越えるのは「罪の刻印」を6個以上解除する必要がある。クリティカルと強化解除で2個ずつ解除できれば、1ターン中に「罪の刻印」6個の解除自体は可能。

理論上は絆礼装装備で黒聖杯以上の火力を出せるが、「罪の刻印」自体が7個までしか付与されないため伸びしろがほぼ無い。安定して高火力を出せる黒聖杯ほどの汎用性は無いと言える。

ダンテの強い点

ダンテの強い点
宝具の特攻対象を選べる
味方の性能によって付与バフを可変可能
A全体宝具の回転率が良くシステム運用可
宝具攻撃で敵のチャージを確実に減少
攻撃するたびに敵の強化状態を解除

宝具の特攻対象を選べる

天国 地獄
天属性
天属性
地属性
地属性

ダンテはスキル2の選択によって、宝具で自身に付与する特攻を「天」または「地」に変更できる。スキル2でセットするフィールド依存であるため、一度セットすると可変できないが、天または地属性相手のアタッカーとして使えると使用範囲が広い。

味方へのバフを選択できる

天国

フィールド スキル効果
天国 ・味方全体にA性能20%アップ(3T)
┣クリ威力アップ50%(3T)
┗毎ターンHP1000/回復状態(3T)
地獄 ・味方全体にB性能20%アップ(3T)
┗宝具威力30%アップ(3T)
・自身に毎ターンNP10%獲得(3T)

※スキル効果はLv10時

宝具の特攻と同じく、スキル2の選択によって味方全体へのバフを選択できるため、同時に組む味方によって運用を変えられる。フィールドを「天国」にすればアーツとクリティカル、「地獄」にすればバスターと宝具の補助が可能だ。

Wダンテでバフの両取りが可能

ダンテを2騎編成してフィールドを天国と地獄にすれば、後に使用したダンテのスキル2効果は全て発動する。付与される効果は、スキル2を使用した時にフィールドが天国か地獄かで判別されるため、天国と地獄両方がセットされている時に使用すれば全バフを得られる。

ダンテの宝具ダメージも変化

場所 特攻 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
天国を選択 42,533 56,710 63,799 67,343 70,888
無し 30,023 40,031 45,035 47,537 50,038
地獄を選択 43,146 57,528 64,719 68,315 71,910
無し 32,360 43,146 48,539 51,236 53,933

味方全体へのバフはダンテ自身にも影響し、特攻以外にも宝具火力に影響を与える。ダンテは星属性のため、天地人補正でダメージは増減しないが、バフの効果的に「地獄」を選んだほうがダメージが伸びる。

宝具連射のシステム運用が可能

ダンテ宝具

Wキャストリアの補助で、開始時NP0%から宝具を3連射するシステムで運用ができる。宝具で付与する特攻バフは重複しないが、宝具威力アップは3ターン持続するため、宝具を連射するほど後の宝具火力が伸びる。

連続チャージ減少も狙える

ダンテは宝具発動で敵のチャージを確定で減らせる。敵が複数いる場合の宝具連射難易度は低いため、数ターン敵のチャージ攻撃を遅延させられる。

システム時のダンテ宝具ダメージ

場所 特攻 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
天国を選択 176,654 235,539 264,982 279,703 294,424
無し 141,323 188,431 211,985 223,762 235,539
地獄を選択 181,715 242,286 272,572 287,715 302,858
無し 149,266 199,021 223,899 236,337 248,776

※Wキャストリア+黒聖杯凸(ATK+2,400)

システム運用時も特攻を考慮しない場合、フィールドは「地獄」を選択すると良い。アーツ性能アップが20%減るため、宝具のNP回収率は若干減るものの、毎ターンNP10%を得るため、システム運用の影響はない。

システム時のNP回収率

場所 魔術礼装バフなし 2004年バフあり
天国 23.04~34.6%
(69.12~103.8%)
30.24~45.4%
(90.72~136.2%)
地獄 21.16~31.76%
(73.48~105.28%)
27.8~41.46%
(93.4~135.04%)

※括弧外は敵1体、括弧内は敵3体時のNP回収率
※振れ幅はオーバキルの影響。
※地獄の場合は毎ターンNP10%効果あり。

強化解除の度に攻撃力がアップする

スキル3で付与する「罪の刻印」状態中は、敵の強化状態を1つ解除する度、自身の攻撃力を強化できる。敵に解除可能なバフが付与されている必要があるものの、敵のバフを消せば消すほどダンテの攻撃力を上げられる。

周回では効果なし

スキル3はNP50%チャージ効果を持つため、周回でも使用するが、「罪の刻印」に関連する効果は意味をなさない。攻撃力アップをダンテに付与するなら、別のサーヴァントで都合する必要がある。

ダンテの弱い点

ダンテの弱い点
スキル使用で弱体耐性が大幅に下がる
攻撃力アップの条件が限定的
フィールド効果が噛み合わない場合がある

スキル使用で弱体耐性ダウン

罪の刻印

スキル3で付与する「罪の刻印」は弱体耐性10%ダウンのデバフであり、7つ付与されるスキル使用直後は弱体耐性が70%も下がる。敵のバフを解除または自身のガッツ発動で減らす毎にデバフは減るが、減らす機会が訪れない限り、デバフを付与されやすい状態が続く。

弱体無効で対策をする

「罪の刻印」状態を維持しつつ、敵からのデバフからダンテを守る場合は、弱体無効を付与しよう。なお、「罪の刻印」は弱体解除で消されないため、キャストリアやジャンヌの宝具で意図せず解除される心配はない。

特攻と味方へのバフが噛み合わない

選択 宝具 スキル効果
天国 天特攻
・味方全体にA性能20%アップ(3T)
┣クリ威力アップ50%(3T)
┗毎ターンHP1000/回復状態(3T)
地獄 地特攻 ・味方全体にB性能20%アップ(3T)
┗宝具威力30%アップ(3T)
・自身に毎ターンNP10%獲得(3T)

※スキル効果はLv10時

フィールドに選択によって変化する宝具の特攻と、味方へのバフが噛み合わない場合がある。例えば、味方のバスター宝具火力を伸ばしたい場合、フィールドは地獄にするべきだが、同時に宝具で付与する特攻が地になるため、敵が天属性だと特攻対象から外れる。

ダンテの運用方法

ダンテの運用方法一覧
アーツシステムアタッカー
高難易度アーツアタッカー
アタッカー横並び補助兼アタッカー
Wダンテ周回編成

アーツシステムアタッカー

編成例
ダンテ キャストリア キャストリア
黒の聖杯 自由 自由
2004年の断片2004年の断片

キャストリアの補助で宝具3連射

ダンテの宝具NPリチャージ率は高いので、Wキャストリア補助で宝具の3連射が見込める。スキル2のフィールド選択先は大ダメージを与えたい敵の属性にあわせるべきだが、対人属性など特攻が不要な場面では若干宝具火力が伸びる「地獄」を選択するのがおすすめ。

高難易度アーツアタッカー

編成例
ダンテ キャストリア キャストリア レディアヴァロン
黒の聖杯 自由 自由
カルデア戦闘服カルデア戦闘服

確定チャージ減で敵宝具を遅延

ダンテの宝具は確定チャージ減を持つため、宝具を連発すれば敵のチャージ攻撃を遅らせ続けられる。スキル3の効果中は攻撃時に強化解除するようになるため、敵がバフを複数付与する場面ではダンテの火力を伸ばしながら、敵が強化するのを邪魔できる。

アタッカー横並び補助兼アタッカー

編成例
ダンテ モルガン ファンタズムーン
黒の聖杯 黒の聖杯 クランクイン
自由

アタッカーを横に並べて周回する編成

火力的にダンテは道中の雑魚処理として運用し、メインアタッカーの火力を伸ばす補助的運用。特にバスター宝具持ちとの相性が良く、スキル2で地獄を選択した時、「B性能20%&宝具威力30%アップ」を付与できる。

同時に組むアタッカーで相互強化がおすすめ

ダンテ以外のアタッカーは「全体攻撃力アップ」持ちがおすすめ。攻撃力アップはダンテが自主的に得られないバフであり、相互にバフを掛け合えば礼装などの自由度も上がる。

アーツクリアタッカーとも組める

スキル2で天国を選んだ時は「A性能20%&クリ威力50%アップ」を味方全体に付与するため、アーツ主体のクリアタッカーとも組める。宝具以外にクリティカルも絡める周回でも、ダンテをサブアタッカーとして起用できる。

Wダンテ周回編成

編成例
ダンテ ダンテ ファンタズムーン
自由 自由 自由
自由

Wダンテでバフを融通し合う

ダンテのスキル2で味方全体にバフを付与し、クリティカルも絡めて周回する編成。天国と地獄どちらもセットすれば、後にスキル2を使用するダンテのスキル2バフは全部付与される。アーツとクリバフを盛るなら天国→地獄、バスターと宝具バフを盛るなら地獄→天国の順でセットするのがおすすめ。

順番別のトータルバフ

セット順番 全体に付与されるバフ
天国→地獄 ・A性能40%アップ
・クリ威力100%アップ
・B性能20%アップ
・宝具威力30%アップ
地獄→天国 ・A性能20%アップ
・クリ威力50%アップ
・B性能40%アップ
・宝具威力60%アップ

ダンテのおすすめ編成

▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼
サーヴァント
サーヴァント
礼装とコード
礼装とコード

相性の良いサーヴァント

アーツ支援型サポーター

サーヴァント 解説
アルトリアキャスター
キャストリア
・NPを全体に30%、単体に20%付与
Aや攻撃バフで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
Aや宝具バフで火力補助
・HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
プロトタイプマーリン
レディアヴァロン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援

Aクリアタッカー(天国フィールド)

サーヴァント 解説
始皇帝
始皇帝
宝具でスター集中+クリ威力アップ
・チャージ減少やスタンで妨害も
シャーロック・ホームズ
ホームズ
・スター集中スキルを所持
・宝具で全体クリ威力アップ
ランスロット(セイバー)
ランスロットセイバー
・スキルでクリ威力アップ
・毎Tスター獲得可能
・スター集中で偏らせやすい
蘭陵王
蘭陵王
・全体のクリ威力アップ
・NP付与や攻撃力アップの補助も
ギルガメッシュ(キャスター)
ギルガメッシュキャスター
・全体のA性能や攻撃力強化
・攻撃でスターを獲得できるようになる
女教皇ヨハンナ
ヨハンナ
・単体のAクリ性能アップ
・全体A性能アップ
・全体を毎TNP獲得状態にする
壱与
壱与
・自身のAクリ性能アップ
・全体のクリ威力アップ
・即時スター獲得

バスター宝具持ち(地獄フィールド)

サーヴァント 解説
モルガン
モルガン
・B全体攻撃宝具持ち
・Bと宝具バフ未所持
・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献
イシュタル
イシュタル
・B全体攻撃宝具持ち
・宝具バフ未所持
・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献
ナポレオン
ナポレオン
・B全体攻撃宝具持ち
・Bバフ未所持
・全体攻撃/宝具バフでダンテ火力にも貢献
ロムルスクィリヌス
ロムルスクィリヌス
・B全体攻撃宝具持ち
・宝具バフ未所持
・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
・B全体攻撃宝具持ち
・Bバフ未所持
・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献
アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)
アルトリアオルタ
・全体攻撃宝具持ち
・宝具バフ未所持
・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献

おすすめ概念礼装

火力に直結する礼装効果がおすすめ

アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。

概念礼装 礼装名・効果
フォーマルクラフト フォーマルクラフト ATK特化アーツアーツ性能+25%(30%)
冠位人形師 冠位人形師アーツアーツ性能+3T/15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
ショコラティエ ショコラティエアーツアーツ性能+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
エメラルドフロート エメラルドフロートアーツアーツ性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
担い手はここに孤り 担い手はここに孤り ATK特化アーツアーツ性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
ストリート・チョコメイド ストリート・チョコメイドアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
HP回復量HP回復量+20%(30%)
足どりは軽やかに 足どりは軽やかにアーツアーツ性能+10%(15%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
静穏なひと時 静穏なひと時 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
ニュー・ビギニング ニュー・ビギニングアーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ 探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
城塞の午後 城塞の午後アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
白い服の水兵さん 白い服の水兵さんアーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
C・K・T C・K・Tアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
キングダム・オブ・ユアーズ キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
スター集中スター集中度+100%(200%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
喝采の焔 喝采の焔 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
A’ A’ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
配布礼装
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力宝具威力+10%(15%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
眺望絶佳神韻縹渺 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
アーツアーツ性能+6%(8%)
バスターバスター性能+6%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
カレイドサファイア カレイドサファイア ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
ブライト・ブルー ブライト・ブルー ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵付与無敵付与2回
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
カプリシャス カプリシャス ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
防御無視防御無視付与-
アーツアーツ性能+8%(10%)

概念礼装一覧

おすすめコマンドコード

クリティカルの安定化と火力を伸ばす

ダンテはクリティカル威力を伸ばせるため、クリティカル関連のコマンドコードがおすすめ。ただし、スキル2のフィールドを地獄にするとクリバフを得られない。地獄をメインで運用するならクリティカル威力、天国をメインで運用するならスター獲得や集中度アップがおすすめ。

コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%
コード コード名/効果
BBスロット BBスロット効果なしいずれか1つが発動
スター獲得スター獲得5個
回復HP回復500
弱体耐性弱体耐性+1T/10%
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200
銀鍵の巫女 銀鍵の巫女スター獲得スター獲得3個
攻撃強化解除敵の攻撃力アップを1つ解除
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
愛と行動と知恵の槍 愛と行動と知恵の槍スター獲得スター獲得2個
特攻[魅了]特攻+20%
魔神のランプ 魔神のランプやけど付与敵にやけど付与3T/300
スター獲得スター獲得2個
星の海の航海証 星の海の航海証スター獲得スター獲得2個
弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除
二万里を征く鸚鵡貝 二万里を征く鸚鵡貝スター獲得スター獲得2個
弱体解除防御弱体状態を1つ解除
ミニボーダー ミニボーダースター獲得スター獲得2個
防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除
コード コード名/効果
優しい願い 優しい願いスター集中Aスター集中度+150%
勝利の兵装 勝利の兵装スター集中スター集中度+100%
未青き幻想の令印 未青き幻想の令印スター集中Aスター集中度+100%
富を運ぶもの 富を運ぶものスター集中Qスター集中度+100%
ヴィヴ・ラ・フランス ヴィヴ・ラ・フランススター集中スター集中度+100%
回復味方全体HP回復100
まじんさん まじんさんスター集中スター集中度+100%
クリティカル威力クリ威力+10%
レディ・ジャスティス レディ・ジャスティススター集中スター集中度+100%
スター獲得スター獲得2個
隕鉄の鞴 隕鉄の鞴やけど付与敵にやけど付与3T/500
スター集中スター集中度+50%
大佐型自動人形 大佐型自動人形スター集中Aスター集中度+50%
クリティカル威力Aクリ威力+10%
雨と星の童話 雨と星の童話NP獲得量NP獲得量+5%
スター集中スター集中度+50%

コマンドコード一覧

ダンテの素材

用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
禁断の頁禁断の頁×10
凶骨凶骨×10
第二
再臨
蛮神の心臓蛮神の心臓×10
血の涙石血の涙石×10
第三
再臨
煌星のカケラ煌星のカケラ×10
鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×10
最終
再臨
黄昏の儀式剣黄昏の儀式剣×10
終の花終の花×10
合計数 黄昏の儀式剣×10凶骨×10終の花×10禁断の頁×10鬼炎鬼灯×10煌星のカケラ×10血の涙石×10蛮神の心臓×10

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 禁断の頁禁断の頁×10
2→3 魔術髄液魔術髄液×10
3→4 蛮神の心臓蛮神の心臓×12
4→5 神脈霊子神脈霊子×12
5→6 煌星のカケラ煌星のカケラ×12
6→7 赦免の小鐘赦免の小鐘×15
7→8 黄昏の儀式剣黄昏の儀式剣×15
8→9 エーテル収光体エーテル収光体×15
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1黄昏の儀式剣×15赦免の小鐘×15魔術髄液×10エーテル収光体×15神脈霊子×12禁断の頁×10煌星のカケラ×12蛮神の心臓×12
※全スキル強化には3倍の数が必要

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 凶骨凶骨×10
2→3 愚者の鎖愚者の鎖×10
3→4 血の涙石血の涙石×12
4→5 黒獣脂黒獣脂×12
5→6 宵哭きの鉄杭宵哭きの鉄杭×12
6→7 鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×15
7→8 忘れじの灰忘れじの灰×15
8→9 終の花終の花×15
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1忘れじの灰×15宵哭きの鉄杭×12愚者の鎖×10凶骨×10終の花×15鬼炎鬼灯×15黒獣脂×12血の涙石×12
※全スキル強化には5倍の数が必要

クラススコア解放素材

EX2のクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 封魔のランプ54 奇奇神酒40 ランサーモニュメント125
ライダーモニュメント125 アサシンモニュメント125 バーサーカーモニュメント125 煌星のカケラ40
ゴーストランタン70 ランサーピース35 ライダーピース35 アサシンピース35
バーサーカーピース35 枯淡勾玉70 閑古鈴70 虹の糸玉70
英雄の証70 万死の毒針70 宵哭きの鉄杭70 黄昏の儀式剣70

素材の効率的な集め方

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セイバー
セイバー
アーチャー
アーチャー
ランサー
ランサー
-
四騎士
ライダー
ライダー
キャスター
キャスター
アサシン
アサシン
バーサーカー
バーサーカー
エクストラ1
シールダー
シールダー
ルーラー
ルーラー
アヴェンジャー
アヴェンジャー
ムーンキャンサー
ムーンキャンサー
エクストラ2
アルターエゴ
アルターエゴ
フォーリナー
フォーリナー
プリテンダー
プリテンダー
ビースト
ビースト

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秩序属性 中立属性 混沌属性
善属性 中庸属性 悪属性
天属性 地属性 人属性
星属性 獣属性 ビースト解説

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NPチャージ 強化解除 弱体解除
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