【FGO】ダンテの評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
ダンテ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のダンテ・アリギエーリ育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| ダンテの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| 引くべき? | 初出イベ | ||
ダンテの評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 9点/10点 |
性能評価
| 周回 | A | 高難易度 | B |
| 90++適性 | A | TA(短期) | B |
| システム適性 | A | 耐久 | B |
| 補助・即死 | B | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
役割選択式の臨機応変型サブアタッカー
ダンテはフィールドを地獄または天国にする選択式スキルで、味方へのバフや自身の特攻を変えられる、役割変化型サーヴァントだ。火力的に補助ができるサブアタッカー気質だが、A全体宝具はシステム運用も可能であり、メインアタッカーとしても採用できる。
ダンテは引くべき?
性能的に引くべきではない
ダンテは広範囲の天地特攻や味方への豊富な横バフを持ち、攻撃有利クラスが多いプリテンダーと優秀なサブアタッカーであるが、積極的に引くべき性能ではない。同じく攻撃範囲が広く補助にも長けたアタッカーは他にもおり、ダンテである必要性は薄い。
サブアタッカー気質の競合
| サーヴァント | 競合性 |
|---|---|
ロウヒ |
・狂かつNP80%持ちで自由度が高い ・全体にNP20%をまける ・OCで上がる宝具バフを全体にまける |
アルク(欺) |
・ダンテと同じプリテンダー ・味方全体にNP30%をまける ・全体にOCバフもまける ・単体宝具なので複数敵で使えない |
阿曇磯良 |
・攻撃有利クラスは同数のアルエゴ ・味方全体にNP20%をまける |
システムアタッカーとしても優先度は低い
対3騎クラス用のAシステムアタッカーとしても、ダンテの引くべき優先度は低い。より攻撃有利範囲が広いバーサーカーに水着伊吹がおり、バーサーカーよりも攻撃不利クラスが多いダンテを積極的に採用するメリットはない。
| 水着伊吹童子の評価と性能 |
ダンテの性能
基本ステータス
性能
| 宝具 | ・フィールドが〔天国〕の時、自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・フィールドが〔地獄〕の時、自身に〔地の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・呪い状態を付与(5T)<2,000> ・チャージを減らす<-> |
| スキル | ①自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ②アーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ③バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ④ガッツ状態を付与(3T/1回/1000) ①スターを獲得(10個~20個) ②フィールドを〔天国〕または〔地獄〕状態にする(5T) ③〔天国〕の時、味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ④〔天国〕の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ⑤〔天国〕の時、毎ターンHP回復状態を付与(3T/1,000) ⑥〔地獄〕の時、味方全体のバスター性能をアップ(3T/10%~20%) ⑦〔地獄〕の時、宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ⑧〔地獄〕の時、自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T/10%) ①自身のNPを増やす(30%~50%) ②〔罪の刻印〕状態<特殊な弱体耐性ダウン状態・弱体解除で解除不能>を7つ付与【デメリット】(3T) ③3ターンの間、「自身に〔罪の刻印〕状態が付与されている場合、攻撃時に対象の強化状態を1つ解除&解除成功時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%) ④3ターンの間、「ガッツ発動時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%) |
| クラス スキル |
・自身のクリティカル威力をアップ(9%) ・自身のアーツ性能をアップ(5.2%) |
| アペ ンド |
・〔裁〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は6.16%/体 ・Aで8.1%〜14.3%(159/451位) ・Qで2.0%〜5.9%(303/451位) ・宝具のスター獲得目安は0.792個/体 ・Qで5個〜9個(129/450位) ・Bで1個〜2個(128/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 6,598 | 8,283 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 7,154 | 8,992 |
| Lv70 | 8,218 | 10,349 |
| Lv80 | 9,674 | 12,206 |
| Lv90 (LvMAX) |
11,332 | 14,321 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 12,405 | 15,689 |
| Lv110 | 13,478 | 17,058 |
| Lv120 | 14,560 | 18,439 |
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ラシャーテ・オーニ・スペランツァ、ヴォイ・ケントラーテ 汝、この門を潜る者、一切の希望を捨てよ |
| 効果 |
|---|
| ①フィールドが〔天国〕の時、自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ②フィールドが〔地獄〕の時、自身に〔地の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ③OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ④Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ⑤呪い状態を付与(5T)<2,000> ⑥チャージを減らす<-> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 50% | ||||
| ② | 50% | ||||
| ③ | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
| ④ | 450% | 600% | 675% | 712.5% | 750% |
| ⑤ | 2,000 | ||||
| ⑥ | - | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対獣属性 | 33,025 | 44,034 | 49,538 | 52,290 | 55,042 |
| その他 | 30,023 (42,533) |
40,031 (56,710) |
45,035 (63,799) |
47,537 (67,343) |
50,038 (70,888) |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| Wキャストリア | 70,980 (100,555) |
94,640 (134,074) |
106,470 (150,833) |
112,385 (159,213) |
118,300 (167,592) |
| &オベロン | 118,300 (147,875) |
157,734 (197,167) |
177,451 (221,813) |
187,309 (234,136) |
197,167 (246,459) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
| ダンテの特攻対象 | |
|---|---|
天属性 (天国フィールド) |
地属性 (地獄フィールド) |
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ②アーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ③バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ④ガッツ状態を付与(3T/1回/1000) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ④ | 1000 | |||||||||
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①スターを獲得(10個~20個) ②フィールドを〔天国〕または〔地獄〕状態にする(5T) ③〔天国〕の時、味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ④〔天国〕の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ⑤〔天国〕の時、毎ターンHP回復状態を付与(3T/1,000) ⑥〔地獄〕の時、味方全体のバスター性能をアップ(3T/10%~20%) ⑦〔地獄〕の時、宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ⑧〔地獄〕の時、自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T/10%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10個 | 11個 | 12個 | 13個 | 14個 | 15個 | 16個 | 17個 | 18個 | 20個 |
| ② | - | |||||||||
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ④ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ⑤ | 1,000 | |||||||||
| ⑥ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ⑦ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑧ | 10% | |||||||||
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のNPを増やす(30%~50%) ②〔罪の刻印〕状態<特殊な弱体耐性ダウン状態・弱体解除で解除不能>を7つ付与【デメリット】(3T) ③3ターンの間、「自身に〔罪の刻印〕状態が付与されている場合、攻撃時に対象の強化状態を1つ解除&解除成功時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%) ④3ターンの間、「ガッツ発動時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | - | |||||||||
| ③ | 10% | |||||||||
| ④ | 10% | |||||||||
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 6~10 | ★★★☆☆ | |
| S2 | 6~10 | ★★★★☆ | |
| S3 | 10 | ★★★★★ |
NP増加の「七罪の刻印」が優先
まずは自身のNPチャージ量を増やすため、「七罪の刻印」を強化しよう。最大レベルでNP50%チャージとなるため、宝具の発動が容易になる。
「百歌の星」も優先的に強化
味方全体の火力強化に繋がる「百歌の星」も優先的に強化するのがおすすめ。「三世界放浪」のようにダンテ自身の全カード性能がアップしないものの、同倍率のカード性能や「三世界放浪」にはない宝具威力アップを持ちつつ、味方全体へ影響するため、強化する価値が高い。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。ダンテはNP50%チャージを持ち、宝具の発動が容易だが、開始時のNPを底上げしていれば、一緒に組むことの多いキャストリアのNPバフを温存できる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
単独行動[B+] |
・自身のクリティカル威力をアップ(9%) |
陣地作成[D++] |
・自身のアーツ性能をアップ(5.2%) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔裁〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.0% (3.9%) |
8.1% | 0% (1.5%) |
- | 6.2% |
| 2nd | 2.9% (4.9%) |
9.2% (11.2%) |
0% (1.5%) |
- | |
| 3rd | 3.9% (5.9%) |
12.4% (14.3%) |
0% (1.5%) |
2.5% (4.9%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 5個 | 1個 (2個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
| 2nd | 6個 (7個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
- | |
| 3rd | 8個 (9個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
罪の剣 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
効率的にスキルデメリットを解除できる
ダンテの絆礼装は、弱体耐性ダウンのデメリット効果を持つ、「罪の刻印」を効率的に解除できる点で優秀。スキル3では敵の強化解除時、絆礼装ではダンテ自身のクリティカル時に1個ずつ解除できる。
6個解除時点で黒聖杯の火力を越える
| 黒聖杯Lv100 | 絆+刻印6個解除 | 絆+刻印7個解除 |
|---|---|---|
| 53,799 | 54,480 | 57,885 |
絆礼装で宝具威力と攻撃力アップが付与できるが、黒聖杯の火力を越えるのは「罪の刻印」を6個以上解除する必要がある。クリティカルと強化解除で2個ずつ解除できれば、1ターン中に「罪の刻印」6個の解除自体は可能。
理論上は絆礼装装備で黒聖杯以上の火力を出せるが、「罪の刻印」自体が7個までしか付与されないため伸びしろがほぼ無い。安定して高火力を出せる黒聖杯ほどの汎用性は無いと言える。
ダンテの強い点
| ダンテの強い点 |
|---|
| 宝具の特攻対象を選べる |
| 味方の性能によって付与バフを可変可能 |
| A全体宝具の回転率が良くシステム運用可 |
| 宝具攻撃で敵のチャージを確実に減少 |
| 攻撃するたびに敵の強化状態を解除 |
宝具の特攻対象を選べる
| 天国 | 地獄 |
|---|---|
天属性 |
地属性 |
ダンテはスキル2の選択によって、宝具で自身に付与する特攻を「天」または「地」に変更できる。スキル2でセットするフィールド依存であるため、一度セットすると可変できないが、天または地属性相手のアタッカーとして使えると使用範囲が広い。
味方へのバフを選択できる
| フィールド | スキル効果 |
|---|---|
| 天国 | ・味方全体にA性能20%アップ(3T) ┣クリ威力アップ50%(3T) ┗毎ターンHP1000/回復状態(3T) |
| 地獄 | ・味方全体にB性能20%アップ(3T) ┗宝具威力30%アップ(3T) ・自身に毎ターンNP10%獲得(3T) |
※スキル効果はLv10時
宝具の特攻と同じく、スキル2の選択によって味方全体へのバフを選択できるため、同時に組む味方によって運用を変えられる。フィールドを「天国」にすればアーツとクリティカル、「地獄」にすればバスターと宝具の補助が可能だ。
Wダンテでバフの両取りが可能
ダンテを2騎編成してフィールドを天国と地獄にすれば、後に使用したダンテのスキル2効果は全て発動する。付与される効果は、スキル2を使用した時にフィールドが天国か地獄かで判別されるため、天国と地獄両方がセットされている時に使用すれば全バフを得られる。
ダンテの宝具ダメージも変化
| 場所 | 特攻 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 天国を選択 | 天 | 42,533 | 56,710 | 63,799 | 67,343 | 70,888 |
| 無し | 30,023 | 40,031 | 45,035 | 47,537 | 50,038 | |
| 地獄を選択 | 地 | 43,146 | 57,528 | 64,719 | 68,315 | 71,910 |
| 無し | 32,360 | 43,146 | 48,539 | 51,236 | 53,933 |
味方全体へのバフはダンテ自身にも影響し、特攻以外にも宝具火力に影響を与える。ダンテは星属性のため、天地人補正でダメージは増減しないが、バフの効果的に「地獄」を選んだほうがダメージが伸びる。
宝具連射のシステム運用が可能
Wキャストリアの補助で、開始時NP0%から宝具を3連射するシステムで運用ができる。宝具で付与する特攻バフは重複しないが、宝具威力アップは3ターン持続するため、宝具を連射するほど後の宝具火力が伸びる。
| キャストリアシステム運用方法 |
連続チャージ減少も狙える
ダンテは宝具発動で敵のチャージを確定で減らせる。敵が複数いる場合の宝具連射難易度は低いため、数ターン敵のチャージ攻撃を遅延させられる。
システム時のダンテ宝具ダメージ
| 場所 | 特攻 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 天国を選択 | 天 | 176,654 | 235,539 | 264,982 | 279,703 | 294,424 |
| 無し | 141,323 | 188,431 | 211,985 | 223,762 | 235,539 | |
| 地獄を選択 | 地 | 181,715 | 242,286 | 272,572 | 287,715 | 302,858 |
| 無し | 149,266 | 199,021 | 223,899 | 236,337 | 248,776 |
※Wキャストリア+黒聖杯凸(ATK+2,400)
システム運用時も特攻を考慮しない場合、フィールドは「地獄」を選択すると良い。アーツ性能アップが20%減るため、宝具のNP回収率は若干減るものの、毎ターンNP10%を得るため、システム運用の影響はない。
システム時のNP回収率
| 場所 | 魔術礼装バフなし | 2004年バフあり |
|---|---|---|
| 天国 | 23.04~34.6% (69.12~103.8%) |
30.24~45.4% (90.72~136.2%) |
| 地獄 | 21.16~31.76% (73.48~105.28%) |
27.8~41.46% (93.4~135.04%) |
※括弧外は敵1体、括弧内は敵3体時のNP回収率
※振れ幅はオーバキルの影響。
※地獄の場合は毎ターンNP10%効果あり。
強化解除の度に攻撃力がアップする
スキル3で付与する「罪の刻印」状態中は、敵の強化状態を1つ解除する度、自身の攻撃力を強化できる。敵に解除可能なバフが付与されている必要があるものの、敵のバフを消せば消すほどダンテの攻撃力を上げられる。
周回では効果なし
スキル3はNP50%チャージ効果を持つため、周回でも使用するが、「罪の刻印」に関連する効果は意味をなさない。攻撃力アップをダンテに付与するなら、別のサーヴァントで都合する必要がある。
ダンテの弱い点
| ダンテの弱い点 |
|---|
| スキル使用で弱体耐性が大幅に下がる |
| 攻撃力アップの条件が限定的 |
| フィールド効果が噛み合わない場合がある |
スキル使用で弱体耐性ダウン
スキル3で付与する「罪の刻印」は弱体耐性10%ダウンのデバフであり、7つ付与されるスキル使用直後は弱体耐性が70%も下がる。敵のバフを解除または自身のガッツ発動で減らす毎にデバフは減るが、減らす機会が訪れない限り、デバフを付与されやすい状態が続く。
弱体無効で対策をする
「罪の刻印」状態を維持しつつ、敵からのデバフからダンテを守る場合は、弱体無効を付与しよう。なお、「罪の刻印」は弱体解除で消されないため、キャストリアやジャンヌの宝具で意図せず解除される心配はない。
特攻と味方へのバフが噛み合わない
| 選択 | 宝具 | スキル効果 |
|---|---|---|
| 天国 | 天特攻 |
・味方全体にA性能20%アップ(3T) ┣クリ威力アップ50%(3T) ┗毎ターンHP1000/回復状態(3T) |
| 地獄 | 地特攻 | ・味方全体にB性能20%アップ(3T) ┗宝具威力30%アップ(3T) ・自身に毎ターンNP10%獲得(3T) |
※スキル効果はLv10時
フィールドに選択によって変化する宝具の特攻と、味方へのバフが噛み合わない場合がある。例えば、味方のバスター宝具火力を伸ばしたい場合、フィールドは地獄にするべきだが、同時に宝具で付与する特攻が地になるため、敵が天属性だと特攻対象から外れる。
ダンテの運用方法
| ダンテの運用方法一覧 |
|---|
| アーツシステムアタッカー |
| 高難易度アーツアタッカー |
| アタッカー横並び補助兼アタッカー |
| Wダンテ周回編成 |
アーツシステムアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
キャストリアの補助で宝具3連射
ダンテの宝具NPリチャージ率は高いので、Wキャストリア補助で宝具の3連射が見込める。スキル2のフィールド選択先は大ダメージを与えたい敵の属性にあわせるべきだが、対人属性など特攻が不要な場面では若干宝具火力が伸びる「地獄」を選択するのがおすすめ。
高難易度アーツアタッカー
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | ||
確定チャージ減で敵宝具を遅延
ダンテの宝具は確定チャージ減を持つため、宝具を連発すれば敵のチャージ攻撃を遅らせ続けられる。スキル3の効果中は攻撃時に強化解除するようになるため、敵がバフを複数付与する場面ではダンテの火力を伸ばしながら、敵が強化するのを邪魔できる。
アタッカー横並び補助兼アタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | ||
アタッカーを横に並べて周回する編成
火力的にダンテは道中の雑魚処理として運用し、メインアタッカーの火力を伸ばす補助的運用。特にバスター宝具持ちとの相性が良く、スキル2で地獄を選択した時、「B性能20%&宝具威力30%アップ」を付与できる。
同時に組むアタッカーで相互強化がおすすめ
ダンテ以外のアタッカーは「全体攻撃力アップ」持ちがおすすめ。攻撃力アップはダンテが自主的に得られないバフであり、相互にバフを掛け合えば礼装などの自由度も上がる。
| 攻撃力アップスキル持ち一覧 |
アーツクリアタッカーとも組める
スキル2で天国を選んだ時は「A性能20%&クリ威力50%アップ」を味方全体に付与するため、アーツ主体のクリアタッカーとも組める。宝具以外にクリティカルも絡める周回でも、ダンテをサブアタッカーとして起用できる。
Wダンテ周回編成
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 |
| 自由 | ||
Wダンテでバフを融通し合う
ダンテのスキル2で味方全体にバフを付与し、クリティカルも絡めて周回する編成。天国と地獄どちらもセットすれば、後にスキル2を使用するダンテのスキル2バフは全部付与される。アーツとクリバフを盛るなら天国→地獄、バスターと宝具バフを盛るなら地獄→天国の順でセットするのがおすすめ。
順番別のトータルバフ
| セット順番 | 全体に付与されるバフ |
|---|---|
| 天国→地獄 | ・A性能40%アップ ・クリ威力100%アップ ・B性能20%アップ ・宝具威力30%アップ |
| 地獄→天国 | ・A性能20%アップ ・クリ威力50%アップ ・B性能40%アップ ・宝具威力60%アップ |
ダンテのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
Aクリアタッカー(天国フィールド)
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
始皇帝 |
宝具でスター集中+クリ威力アップ ・チャージ減少やスタンで妨害も |
ホームズ |
・スター集中スキルを所持 ・宝具で全体クリ威力アップ |
ランスロットセイバー |
・スキルでクリ威力アップ ・毎Tスター獲得可能 ・スター集中で偏らせやすい |
蘭陵王 |
・全体のクリ威力アップ ・NP付与や攻撃力アップの補助も |
ギルガメッシュキャスター |
・全体のA性能や攻撃力強化 ・攻撃でスターを獲得できるようになる |
ヨハンナ |
・単体のAクリ性能アップ ・全体A性能アップ ・全体を毎TNP獲得状態にする |
壱与 |
・自身のAクリ性能アップ ・全体のクリ威力アップ ・即時スター獲得 |
バスター宝具持ち(地獄フィールド)
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
モルガン |
・B全体攻撃宝具持ち ・Bと宝具バフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
イシュタル |
・B全体攻撃宝具持ち ・宝具バフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
ナポレオン |
・B全体攻撃宝具持ち ・Bバフ未所持 ・全体攻撃/宝具バフでダンテ火力にも貢献 |
ロムルスクィリヌス |
・B全体攻撃宝具持ち ・宝具バフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
ギルガメッシュ |
・B全体攻撃宝具持ち ・Bバフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
アルトリアオルタ |
・全体攻撃宝具持ち ・宝具バフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| フォーマルクラフト ATK特化 |
|
| 冠位人形師 |
|
| ショコラティエ |
|
| エメラルドフロート |
|
| 担い手はここに孤り ATK特化 |
|
| もう一つの結末 ATK特化 |
|
| ストリート・チョコメイド |
|
| 足どりは軽やかに |
|
| 静穏なひと時 ATK特化 |
|
| ニュー・ビギニング |
|
| 探偵ヱドモン~異邦潜入編~ |
|
| 城塞の午後 |
|
| 白い服の水兵さん |
|
| C・K・T |
|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
| 配布礼装 | |
|---|---|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
| 愛し子を縫う ATK特化 |
|
| 天鬼姫 ATK特化 |
|
| 聖夜の晩餐 ATK特化 |
|
| ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| カレイドスコープ ATK特化 |
|
| 冬の結晶 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
|
| 喝采の焔 ATK特化 |
|
| シャスマティス ATK特化 |
|
| A’ ATK特化 |
|
| ハロウィン・プチデビル ATK特化 |
|
| 配布礼装 | |
|---|---|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
| 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
|
| カレイドサファイア ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| カプリシャス ATK特化 |
|
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
ダンテはクリティカル威力を伸ばせるため、クリティカル関連のコマンドコードがおすすめ。ただし、スキル2のフィールドを地獄にするとクリバフを得られない。地獄をメインで運用するならクリティカル威力、天国をメインで運用するならスター獲得や集中度アップがおすすめ。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 優しい願い |
|
| 勝利の兵装 |
|
| 未青き幻想の令印 |
|
| 富を運ぶもの |
|
| ヴィヴ・ラ・フランス |
|
| まじんさん |
|
| レディ・ジャスティス |
|
| 隕鉄の鞴 |
|
| 大佐型自動人形 |
|
| 雨と星の童話 |
ダンテの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
関連リンク
| キャラ関連記事 | ||
|---|---|---|
最強キャラ |
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現在のPUキャラ一覧
BBドバイ |
クラス別サーヴァント一覧
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|---|---|---|---|
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アーチャー |
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キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
| エクストラ1 | |||
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シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
ムーンキャンサー |
| エクストラ2 | |||
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フォーリナー |
プリテンダー |
ビースト |
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| 属性別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
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| 天属性 | 地属性 | 人属性 |
| 星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
| 用途別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
| 男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
| 神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
| 必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
| 記念日一覧 | 水着 | シルエット |