【FGO】ダンテの性能と評価|横バフ持ち天地特攻サブアタッカー
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CBC2025&ダンテイベント開催中! |
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ホワイトデー2025イベント攻略|ダンテ実装! |
ダンテの性能評価|天or地特攻アタッカー |
CBC(カルデアボーイズコレクション)礼装一覧 |
3月は誰を引くべき?アヴェンジャーPU開始! |
ダンテ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のダンテ・アリギエーリ(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ダンテの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
引くべき? | 初出イベ |
ダンテの最新情報
ピックアップガチャ開催中
開催期間 | 3月5日(水)20:00〜3月26日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
ピックアップ |
ダンテの性能評価
性能
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,332 HP:14,321 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、中立、中庸、男性、人型、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,332 HP:14,321 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、中立、中庸、男性、人型、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,332 HP:14,321 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、中立、中庸、男性、人型、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,332 HP:14,321 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、中立、中庸、男性、人型、ヒト科 |
宝具 | ・フィールドが〔天国〕の時、自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・フィールドが〔地獄〕の時、自身に〔地の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・呪い状態を付与(5T)<2000> ・チャージを減らす<->宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ・自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ・スターを獲得(10個~20個) ・アーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・ガッツ状態を付与(3T/1回/1000) ・フィールドを〔天国〕または〔地獄〕状態にする(5T) ・〔天国〕の時、味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ・〔天国〕の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ・〔天国〕の時、毎ターンHP回復状態を付与(3T/1000) ・〔地獄〕の時、味方全体のバスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・〔地獄〕の時、宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・〔地獄〕の時、自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T/10%) ・自身のNPを増やす(30%~50%) ・〔罪の刻印〕状態<特殊な弱体耐性ダウン状態・弱体解除で解除不能>を7つ付与【デメリット】(3T) ・3ターンの間、「自身に〔罪の刻印〕状態が付与されている場合、攻撃時に対象の強化状態を1つ解除&解除成功時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%) ・3ターンの間、「ガッツ発動時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%) |
クラス スキル |
・自身のクリティカル威力をアップ(9%) ・自身のアーツ性能をアップ(5.2%) |
アペ ンド |
・〔裁〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
|
効率 | ・宝具のNP獲得目安は6.16%/体 ・Aで8.1%〜14.3%(149/429位) ・Qで2.0%〜5.9%(288/429位) ・宝具のスター獲得目安は0.792個/体 ・Qで5個〜9個(112/428位) ・Bで1個〜2個(113/428位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
・ExtraAttackカード性能をアップ ・NPをチャージして戦闘開始 ・〔裁〕に対する攻撃力をアップ ・クリティカル威力をアップ ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 6,598 | 8,283 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 7,154 | 8,992 |
Lv70 | 8,218 | 10,349 |
Lv80 | 9,674 | 12,206 |
Lv90 (LvMAX) |
11,332 | 14,321 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,405 | 15,689 |
Lv110 | 13,478 | 17,058 |
Lv120 | 14,560 | 18,439 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ラシャーテ・オーニ・スペランツァ、ヴォイ・ケントラーテ 汝、この門を潜る者、一切の希望を捨てよ |
効果 |
---|
・フィールドが〔天国〕の時、自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・フィールドが〔地獄〕の時、自身に〔地の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・呪い状態を付与(5T)<2000> ・チャージを減らす<-> |
自身の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.0% (3.9%) |
8.1% | 0% (1.5%) |
- | 6.2% |
2nd | 2.9% (4.9%) |
9.2% (11.2%) |
0% (1.5%) |
- | |
3rd | 3.9% (5.9%) |
12.4% (14.3%) |
0% (1.5%) |
2.5% (4.9%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 1個 (2個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (7個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9 |
周回 | A | 高難易度 | B |
90++適性 | A | TA(短期) | B |
システム適性 | A | 耐久 | B |
補助・即死 | B | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
役割選択式の臨機応変型サブアタッカー
ダンテはフィールドを地獄または天国にする選択式スキルで、味方へのバフや自身の特攻を変えられる、役割変化型サーヴァントだ。火力的に補助ができるサブアタッカー気質だが、A全体宝具はシステム運用も可能であり、メインアタッカーとしても採用できる。
ダンテの宝具とスキル
ダンテの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ラシャーテ・オーニ・スペランツァ、ヴォイ・ケントラーテ 汝、この門を潜る者、一切の希望を捨てよ |
効果 |
---|
・フィールドが〔天国〕の時、自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・フィールドが〔地獄〕の時、自身に〔地の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・呪い状態を付与(5T)<2000> ・チャージを減らす<-> |
自身の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 33,025 | 44,034 | 49,538 | 52,290 | 55,042 |
その他 | 30,023 (42,533) |
40,031 (56,710) |
45,035 (63,799) |
47,537 (67,343) |
50,038 (70,888) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
キャストリアシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 15.7万 19.6万 |
宝具2 20.9万 26.2万 |
宝具3 23.6万 29.4万 |
宝具4 24.9万 31.1万 |
宝具5 26.2万 32.7万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 17.3万 21.2万 |
宝具2 23.0万 28.3万 |
宝具3 25.9万 31.8万 |
宝具4 27.3万 33.6万 |
宝具5 28.8万 35.3万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 22.8万 26.7万 |
宝具2 30.4万 35.6万 |
宝具3 34.2万 40.0万 |
宝具4 36.1万 42.3万 |
宝具5 37.9万 44.5万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
ダンテの特攻対象 | |
---|---|
天属性 (天国フィールド) |
地属性 (地獄フィールド) |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ・スターを獲得(10個~20個) ・アーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・ガッツ状態を付与(3T/1回/1000) |
自身のクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10個 |
Lv2 11個 |
Lv3 12個 |
Lv4 13個 |
Lv5 14個 |
Lv6 15個 |
Lv7 16個 |
Lv8 17個 |
Lv9 18個 |
Lv10 20個 |
アーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
ガッツ状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1000 |
Lv2 1000 |
Lv3 1000 |
Lv4 1000 |
Lv5 1000 |
Lv6 1000 |
Lv7 1000 |
Lv8 1000 |
Lv9 1000 |
Lv10 1000 |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・フィールドを〔天国〕または〔地獄〕状態にする(5T) ・〔天国〕の時、味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ・〔天国〕の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ・〔天国〕の時、毎ターンHP回復状態を付与(3T/1000) ・〔地獄〕の時、味方全体のバスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・〔地獄〕の時、宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・〔地獄〕の時、自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T/10%) |
〔天国〕の時、味方全体のアーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
〔天国〕の時、クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
〔天国〕の時、毎ターンHP回復状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1000 |
Lv2 1000 |
Lv3 1000 |
Lv4 1000 |
Lv5 1000 |
Lv6 1000 |
Lv7 1000 |
Lv8 1000 |
Lv9 1000 |
Lv10 1000 |
〔地獄〕の時、味方全体のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
〔地獄〕の時、宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
〔地獄〕の時、自身に毎ターンNP獲得状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(30%~50%) ・〔罪の刻印〕状態<特殊な弱体耐性ダウン状態・弱体解除で解除不能>を7つ付与【デメリット】(3T) ・3ターンの間、「自身に〔罪の刻印〕状態が付与されている場合、攻撃時に対象の強化状態を1つ解除&解除成功時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%) ・3ターンの間、「ガッツ発動時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与(3T/10%) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
3ターンの間、「自身に〔罪の刻印〕状態が付与されている場合、攻撃時に対象の強化状態を1つ解除&解除成功時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
3ターンの間、「ガッツ発動時、〔罪の刻印〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップする状態」を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 6~10 | ★★★☆☆ | |
S2 | 6~10 | ★★★★☆ | |
S3 | 10 | ★★★★★ |
NP増加の「七罪の刻印」が優先
まずは自身のNPチャージ量を増やすため、「七罪の刻印」を強化しよう。最大レベルでNP50%チャージとなるため、宝具の発動が容易になる。
「百歌の星」も優先的に強化
味方全体の火力強化に繋がる「百歌の星」も優先的に強化するのがおすすめ。「三世界放浪」のようにダンテ自身の全カード性能がアップしないものの、同倍率のカード性能や「三世界放浪」にはない宝具威力アップを持ちつつ、味方全体へ影響するため、強化する価値が高い。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。ダンテはNP50%チャージを持ち、宝具の発動が容易だが、開始時のNPを底上げしていれば、一緒に組むことの多いキャストリアのNPバフを温存できる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
単独行動[B+] |
・自身のクリティカル威力をアップ(9%) |
陣地作成[D++] |
・自身のアーツ性能をアップ(5.2%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
・ExtraAttackカード性能をアップ ・NPをチャージして戦闘開始 ・〔裁〕に対する攻撃力をアップ ・クリティカル威力をアップ ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.0% (3.9%) |
8.1% | 0% (1.5%) |
- | 6.2% |
2nd | 2.9% (4.9%) |
9.2% (11.2%) |
0% (1.5%) |
- | |
3rd | 3.9% (5.9%) |
12.4% (14.3%) |
0% (1.5%) |
2.5% (4.9%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 1個 (2個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (7個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ダンテの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
|
第二 再臨 |
|
第三 再臨 |
|
最終 再臨 |
|
合計数 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
クラススコアの効果と解放優先度 |
ダンテのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
ダヴィンチ系 |
「おー!フィレンツェの至宝、レオナルド・ダ・ヴィンチ!私の地元の大天才!先輩として誇り高いともー!……合作とか興味あるかな?」 |
アンデルセン |
「アンデルセン?作家の?なるほど。子どもになれば締切に追われなくてもいい。画期的なアイディアだ。へ?『それはそれとして、締切には追われる』?酷くない?」 |
シェイクスピア |
「何と、ウィリアム・シェイクスピアが……陽気だ……陽気だ……『マクベス』とか、『ロミジュリ』とか書いてるのに、やたらと陽気だ……。私のイメージでは、もっと、こう、どんよりした感じの文豪だと……え?『締切が近いと、大体どんよりしてる』?フフ!それならいい!いや、良くないな……」 |
ゴッホ系 |
「ゴッホ、フォーリナーの、外なる神と関わるサーヴァントか。フフ。新しく、斬新な地獄を描いてもらえるかもしれないな。12枚くらい連作で描いてくれないか?え?『病みそうだから、駄目』?病まない保証は……ないな……」 |
葛飾北斎 |
「北斎、クラスはフォーリナーか。だが、それよりも極東出身ということがポイントだ。彼女の視点からなら、新しいベアトリーチェを描いてくれるかもしれない……え?『挿絵の指定は守らないことが多い』?『例えばこの師匠、為朝に代えてもいいか』?……フ、フフ……良くない。地獄巡りにロボが着いてくるのはちょっと……いや、一周回ってありか?」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
白浜鴎 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
ダンテのガチャ
最新PUガチャとガチャシミュレーター
開催期間 | 3月5日(水)20:00〜3月26日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
ピックアップ |
入手方法
PUかストーリー召喚限定で入手
ダンテはストーリー召喚で入手できる。スト限サーヴァントであるため、ピックアップされない限り、期間限定のピックアップガチャから排出されることはない。
スト限排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
ダンテの強い点
ダンテの強い点 |
---|
宝具の特攻対象を選べる |
味方の性能によって付与バフを可変可能 |
A全体宝具の回転率が良くシステム運用可 |
宝具攻撃で敵のチャージを確実に減少 |
攻撃するたびに敵の強化状態を解除 |
宝具の特攻対象を選べる
天国 | 地獄 |
---|---|
天属性 |
地属性 |
ダンテはスキル2の選択によって、宝具で自身に付与する特攻を「天」または「地」に変更できる。スキル2でセットするフィールド依存であるため、一度セットすると可変できないが、天または地属性相手のアタッカーとして使えると使用範囲が広い。
味方へのバフを選択できる
フィールド | スキル効果 |
---|---|
天国 | ・味方全体にA性能20%アップ(3T) ┣クリ威力アップ50%(3T) ┗毎ターンHP1000/回復状態(3T) |
地獄 | ・味方全体にB性能20%アップ(3T) ┗宝具威力30%アップ(2T) ・自身に毎ターンNP10%獲得(3T) |
※スキル効果はLv10時
宝具の特攻と同じく、スキル2の選択によって味方全体へのバフを選択できるため、同時に組む味方によって運用を変えられる。フィールドを「天国」にすればアーツとクリティカル、「地獄」にすればバスターと宝具の補助が可能だ。
Wダンテでバフの両取りが可能
ダンテを2騎編成してフィールドを天国と地獄にすれば、後に使用したダンテのスキル2効果は全て発動する。付与される効果は、スキル2を使用した時にフィールドが天国か地獄かで判別されるため、天国と地獄両方がセットされている時に使用すれば全バフを得られる。
ダンテの宝具ダメージも変化
場所 | 特攻 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|---|
天国を選択 | 天 | 42,533 | 56,710 | 63,799 | 67,343 | 70,888 |
無し | 30,023 | 40,031 | 45,035 | 47,537 | 50,038 | |
地獄を選択 | 地 | 43,146 | 57,528 | 64,719 | 68,315 | 71,910 |
無し | 32,360 | 43,146 | 48,539 | 51,236 | 53,933 |
味方全体へのバフはダンテ自身にも影響し、特攻以外にも宝具火力に影響を与える。ダンテは星属性のため、天地人補正でダメージは増減しないが、バフの効果的に「地獄」を選んだほうがダメージが伸びる。
宝具連射のシステム運用が可能
Wキャストリアの補助で、開始時NP0%から宝具を3連射するシステムで運用ができる。宝具で付与する特攻バフは重複しないが、宝具威力アップは3ターン持続するため、宝具を連射するほど後の宝具火力が伸びる。
キャストリアシステム運用方法 |
連続チャージ減少も狙える
ダンテは宝具発動で敵のチャージを確定で減らせる。敵が複数いる場合の宝具連射難易度は低いため、数ターン敵のチャージ攻撃を遅延させられる。
システム時のダンテ宝具ダメージ
場所 | 特攻 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|---|
天国を選択 | 天 | 176,654 | 235,539 | 264,982 | 279,703 | 294,424 |
無し | 141,323 | 188,431 | 211,985 | 223,762 | 235,539 | |
地獄を選択 | 地 | 181,715 | 242,286 | 272,572 | 287,715 | 302,858 |
無し | 149,266 | 199,021 | 223,899 | 236,337 | 248,776 |
※Wキャストリア+黒聖杯凸(ATK+2,400)
システム運用時も特攻を考慮しない場合、フィールドは「地獄」を選択すると良い。アーツ性能アップが20%減るため、宝具のNP回収率は若干減るものの、毎ターンNP10%を得るため、システム運用の影響はない。
システム時のNP回収率
場所 | 魔術礼装バフなし | 2004年バフあり |
---|---|---|
天国 | 23.04~34.6% (69.12~103.8%) |
30.24~45.4% (90.72~136.2%) |
地獄 | 21.16~31.76% (73.48~105.28%) |
27.8~41.46% (93.4~135.04%) |
※括弧外は敵1体、括弧内は敵3体時のNP回収率
※振れ幅はオーバキルの影響。
※地獄の場合は毎ターンNP10%効果あり。
強化解除の度に攻撃力がアップする
スキル3で付与する「罪の刻印」状態中は、敵の強化状態を1つ解除する度、自身の攻撃力を強化できる。敵に解除可能なバフが付与されている必要があるものの、敵のバフを消せば消すほどダンテの攻撃力を上げられる。
周回では効果なし
スキル3はNP50%チャージ効果を持つため、周回でも使用するが、「罪の刻印」に関連する効果は意味をなさない。攻撃力アップをダンテに付与するなら、別のサーヴァントで都合する必要がある。
ダンテの弱い点
ダンテの弱い点 |
---|
スキル使用で弱体耐性が大幅に下がる |
攻撃力アップの条件が限定的 |
フィールド効果が噛み合わない場合がある |
スキル使用で弱体耐性ダウン
スキル3で付与する「罪の刻印」は弱体耐性10%ダウンのデバフであり、7つ付与されるスキル使用直後は弱体耐性が70%も下がる。敵のバフを解除または自身のガッツ発動で減らす毎にデバフは減るが、減らす機会が訪れない限り、デバフを付与されやすい状態が続く。
弱体無効で対策をする
「罪の刻印」状態を維持しつつ、敵からのデバフからダンテを守る場合は、弱体無効を付与しよう。なお、「罪の刻印」は弱体解除で消されないため、キャストリアやジャンヌの宝具で意図せず解除される心配はない。
特攻と味方へのバフが噛み合わない
選択 | 宝具 | スキル効果 |
---|---|---|
天国 | 天特攻 |
・味方全体にA性能20%アップ(3T) ┣クリ威力アップ50%(3T) ┗毎ターンHP1000/回復状態(3T) |
地獄 | 地特攻 | ・味方全体にB性能20%アップ(3T) ┗宝具威力30%アップ(2T) ・自身に毎ターンNP10%獲得(3T) |
※スキル効果はLv10時
フィールドに選択によって変化する宝具の特攻と、味方へのバフが噛み合わない場合がある。例えば、味方のバスター宝具火力を伸ばしたい場合、フィールドは地獄にするべきだが、同時に宝具で付与する特攻が地になるため、敵が天属性だと特攻対象から外れる。
ダンテの運用方法
ダンテの運用方法一覧 |
---|
アーツシステムアタッカー |
高難易度アーツアタッカー |
アタッカー横並び補助兼アタッカー |
Wダンテ周回編成 |
アーツシステムアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
キャストリアの補助で宝具3連射
ダンテの宝具NPリチャージ率は高いので、Wキャストリア補助で宝具の3連射が見込める。スキル2のフィールド選択先は大ダメージを与えたい敵の属性にあわせるべきだが、対人属性など特攻が不要な場面では若干宝具火力が伸びる「地獄」を選択するのがおすすめ。
高難易度アーツアタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | 自由 | ||
確定チャージ減で敵宝具を遅延
ダンテの宝具は確定チャージ減を持つため、宝具を連発すれば敵のチャージ攻撃を遅らせ続けられる。スキル3の効果中は攻撃時に強化解除するようになるため、敵がバフを複数付与する場面ではダンテの火力を伸ばしながら、敵が強化するのを邪魔できる。
アタッカー横並び補助兼アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 |
アタッカーを横に並べて周回する編成
火力的にダンテは道中の雑魚処理として運用し、メインアタッカーの火力を伸ばす補助的運用。特にバスター宝具持ちとの相性が良く、スキル2で地獄を選択した時、「B性能20%&宝具威力30%アップ」を付与できる。
同時に組むアタッカーで相互強化がおすすめ
ダンテ以外のアタッカーは「全体攻撃力アップ」持ちがおすすめ。攻撃力アップはダンテが自主的に得られないバフであり、相互にバフを掛け合えば礼装などの自由度も上がる。
攻撃力アップスキル持ち一覧 |
アーツクリアタッカーとも組める
スキル2で天国を選んだ時は「A性能20%&クリ威力50%アップ」を味方全体に付与するため、アーツ主体のクリアタッカーとも組める。宝具以外にクリティカルも絡める周回でも、ダンテをサブアタッカーとして起用できる。
Wダンテ周回編成
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
自由 |
Wダンテでバフを融通し合う
ダンテのスキル2で味方全体にバフを付与し、クリティカルも絡めて周回する編成。天国と地獄どちらもセットすれば、後にスキル2を使用するダンテのスキル2バフは全部付与される。アーツとクリバフを盛るなら天国→地獄、バスターと宝具バフを盛るなら地獄→天国の順でセットするのがおすすめ。
順番別のトータルバフ
セット順番 | 全体に付与されるバフ |
---|---|
天国→地獄 | ・A性能40%アップ ・クリ威力100%アップ ・B性能20%アップ ・宝具威力30%アップ |
地獄→天国 | ・A性能20%アップ ・クリ威力50%アップ ・B性能40%アップ ・宝具威力60%アップ |
ダンテのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
アルトリアキャスター |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
Aクリアタッカー(天国フィールド)
サーヴァント | 解説 |
---|---|
始皇帝 |
宝具でスター集中+クリ威力アップ ・チャージ減少やスタンで妨害も |
ホームズ |
・スター集中スキルを所持 ・宝具で全体クリ威力アップ |
ランスロットセイバー |
・スキルでクリ威力アップ ・毎Tスター獲得可能 ・スター集中で偏らせやすい |
蘭陵王 |
・全体のクリ威力アップ ・NP付与や攻撃力アップの補助も |
ギルガメッシュキャスター |
・全体のA性能や攻撃力強化 ・攻撃でスターを獲得できるようになる |
ヨハンナ |
・単体のAクリ性能アップ ・全体A性能アップ ・全体を毎TNP獲得状態にする |
壱与 |
・自身のAクリ性能アップ ・全体のクリ威力アップ ・即時スター獲得 |
バスター宝具持ち(地獄フィールド)
サーヴァント | 解説 |
---|---|
モルガン |
・B全体攻撃宝具持ち ・Bと宝具バフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
イシュタル |
・B全体攻撃宝具持ち ・宝具バフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
ナポレオン |
・B全体攻撃宝具持ち ・Bバフ未所持 ・全体攻撃/宝具バフでダンテ火力にも貢献 |
ロムルスクィリヌス |
・B単体攻撃宝具持ち ・宝具バフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
ギルガメッシュ |
・B全体攻撃宝具持ち ・Bバフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
アルトリアオルタ |
・全体攻撃宝具持ち ・宝具バフ未所持 ・全体攻撃バフでダンテ火力にも貢献 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
フォーマルクラフト ATK特化 |
|
冠位人形師 |
|
ショコラティエ |
|
エメラルドフロート |
|
担い手はここに孤り ATK特化 |
|
もう一つの結末 ATK特化 |
|
ストリート・チョコメイド |
|
足どりは軽やかに |
|
静穏なひと時 ATK特化 |
|
ニュー・ビギニング |
|
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ |
|
城塞の午後 |
|
白い服の水兵さん |
|
C・K・T |
|
ロイヤル・アイシング ATK特化 |
配布礼装 | |
---|---|
オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
愛し子を縫う ATK特化 |
|
天鬼姫 ATK特化 |
|
聖夜の晩餐 ATK特化 |
|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化 |
その他の礼装 | |
---|---|
カレイドスコープ ATK特化 |
|
冬の結晶 ATK特化 |
|
喝采の焔 ATK特化 |
|
シャスマティス ATK特化 |
|
A’ ATK特化 |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化 |
|
法悦の浄土 ATK特化 |
配布礼装 | |
---|---|
ロイヤル・アイシング ATK特化 |
|
オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
|
カレイドサファイア ATK特化 |
その他の礼装 | |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
冬の聖女 ATK特化 |
|
ビター・スイート ATK特化 |
|
天使の詩 ATK特化 |
|
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
火炎伯爵 ATK特化 |
|
ブライト・ブルー ATK特化 |
|
カプリシャス ATK特化 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
ダンテはクリティカル威力を伸ばせるため、クリティカル関連のコマンドコードがおすすめ。ただし、スキル2のフィールドを地獄にするとクリバフを得られない。地獄をメインで運用するならクリティカル威力、天国をメインで運用するならスター獲得や集中度アップがおすすめ。
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ |
|
天帝の貴妃 |
|
竜の聖女の杖 |
|
太陽の乙女狼 |
|
竜殺しの剣 |
|
星断ちの邪聖剣 |
|
天の女主人 |
|
魔王銃 |
|
失落の棺 |
|
画狂の大筆 |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロット |
|
聖夜の極光 |
|
授かりの英雄 |
|
銀鍵の巫女 |
|
深淵の神殿騎士 |
|
愛と行動と知恵の槍 |
|
魔神のランプ |
|
星の海の航海証 |
|
二万里を征く鸚鵡貝 |
|
ミニボーダー |
コード | コード名/効果 |
---|---|
勝利の兵装 |
|
未青き幻想の令印 |
|
富を運ぶもの |
|
ヴィヴ・ラ・フランス |
|
まじんさん |
|
レディ・ジャスティス |
|
隕鉄の鞴 |
|
大佐型自動人形 |
|
雨と星の童話 |
|
カヴァスⅡ世 |
ダンテのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
ダンテ・アリギエーリは中世イタリアにおける名高き詩人、哲学者、あるいは作家、そして政治家。 傑作叙事詩『神曲』を世に送り出したことで、 中世ヨーロッパ文学に多大な影響を与え、 同時にルネサンスの基礎を築いた。 「フフ……私の作品、超すっげえ……」 |
絆Lv1で解放 |
---|
身長/体重:175cm・69kg 出典:史実、『神曲』 地域:イタリア 属性:中立・中庸 副属性:星 性別:男性 「フフ……どこにでもいるありふれた男さ……」 |
絆Lv2で解放 |
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ダンテ・アリギエーリは政治家でもあったが、政争に巻き込まれてフィレンツェから追放されてしまい、『神曲』はその失意の中で書かれた。 『神曲』のヒロインでありダンテを救うベアトリーチェは実在の少女であるビーチェをモデルとしている。 彼は終生、故郷フィレンツェに帰ることを望みながらもそれを果たせず、1321年ラヴェンナでマラリアのために死亡した。 「フフ……追放されてしまった…… 秘められた力が覚醒したというのに……」 その外見とは裏腹に性格は慎重かつすっとぼけタイプ。 フフ……と意味深に笑うのは、基本的に何を言うべきか 考えるための時間稼ぎである。 いわゆる天然のボケではなく、計算されたボケを放つ。 だが、そもそもそんな計算をしている時点で天然と 言えるだろう。 「フフ……そうかも……」 |
絆Lv3で解放 |
---|
○三世界放浪:EX 地獄・煉獄・天国の三つの世界を放浪したダンテに与えられたスキル。 人間には許されない世界での行動を可能とする。 ○百歌の星:A+ ダンテの『神曲』は地獄・煉獄・天国、三十三歌の作品が三編と、常に三が意識された構成となっている。 『神曲』全体の序章を足すことで、合計百歌。 そして三編いずれも、星の描写で締めくくられる。 ○七罪の刻印:B 煉獄にて天使がダンテの額に刻んだ七つのPを指す。 罪を浄める度に、一つずつ消えていく。 「フフ……深海もいけるかな……?」 |
絆Lv4で解放 |
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○三世界放浪:EX 地獄・煉獄・天国の三つの世界を放浪したダンテに与えられたスキル。 人間には許されない世界での行動を可能とする。 ○百歌の星:A+ ダンテの『神曲』は地獄・煉獄・天国、三十三歌の作品が三編と、常に三が意識された構成となっている。 『神曲』全体の序章を足すことで、合計百歌。 そして三編いずれも、星の描写で締めくくられる。 ○七罪の刻印:B 煉獄にて天使がダンテの額に刻んだ七つのPを指す。 罪を浄める度に、一つずつ消えていく。 「フフ……深海もいけるかな……?」 |
絆Lv5で解放 |
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『汝、この門を潜る者、一切の希望を捨てよ』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:0 最大捕捉:不明 ラシャーテ・オーニ・スペランツァ、ヴォイ・ケントラーテ。 『神曲』でもっとも有名なオブジェクト、「地獄の門」の具現化。 門を開くと、中から地獄の魔獣や罪人たちが溢れ出す。 その様子はさながら欧風百鬼夜行といった様相。 門を開く度、ダンテは絶望に耐えなければならない。 絶望に屈したとき、門は開いたままとなって大変なことになる。 「フフ……発音むずかしい……」 『七罪の刻印剣』 ランク:B+ 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人 ペッカティ・スパーダ。 切先を潰した(攻撃ではなく防御主体の)天使の剣。 ダンテの額に文字を刻んだ。 罪を刻印することにより、様々な危難をもたらすが、 罪を浄化されると逆に相手のパワーアップを許してしまう。 『FGO』では通常武器として使用され、 真名解放による能力は喪失している。 「フフ……意外に重い……」 |
絆Lv5&特定クエストクリアで解放 |
---|
解放待ち |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
175 | 69 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | D | 耐久 | B+ |
敏捷 | C | 魔力 | B++ |
幸運 | A | 宝具 | EX |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
千葉翔也 | 白浜鴎 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
- | - |
入手方法 |
---|
ストーリー限定排出 |
関連リンク
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---|---|---|
最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
ピックアップサーヴァント
クラス別サーヴァント一覧
クラス別サーヴァント一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
剣 |
弓 |
槍 |
騎 |
術 |
殺 |
狂 |
盾 |
裁 |
讐 |
分 |
月 |
臨 |
欺 |
獣 |
属性別サーヴァント一覧
属性別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
天属性 | 地属性 | 人属性 |
星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
用途別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |