【FGO】フランの性能と評価
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クリスマス再開!90++&90+開放済み! |
---|
クリスマス2024の最新情報|Lb6クリアが条件 |
緊急メンテ終了|対応内容と補填について |
90++&90+周回編成まとめ|どっちがおすすめ? |
ロウヒ最新情報|NP80%チャージの狂! |
フラン(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のフランケンシュタイン(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
フランの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |
フランの性能評価
性能
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,441 (10,385) HP:10,687 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、機械、ヒト科 |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,441 (10,385) HP:10,687 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、機械、ヒト科 |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,441 (10,385) HP:10,687 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、機械、ヒト科 |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,441 (10,385) HP:10,687 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、機械、ヒト科 |
バーサーカーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | 基本攻撃有利 (与ダメージ1.5倍) ※のみ等倍 |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | - | 基本防御不利 (被ダメージ2倍) ※のみ等倍 (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 10% |
被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 5% |
宝具 | 磔刑の雷樹 ・Lv敵全体にかなり強力な攻撃<900%~1,300%> ・OCクリティカル発生率をダウン(3T)<20%~40%> ・自身にスタンを付与【デメリット】(2T)<->宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ガルバニズム[B]【CT:7~5】 ・自身のNP獲得量をアップ(3T/25%~45%)虚ろなる生者の嘆き[C]【CT:8~6】 ・敵単体にスタンを付与(1T/60%) ・防御力をダウン(1T/20%~30%)オーバーロード[C]【CT:7~5】 ・自身の宝具威力をアップ(1T/20%~30%) ・やけどを付与【デメリット】(5T/300) |
クラス スキル |
狂化[D] ・自身のバスター性能をアップ(4%) |
アペ ンド |
対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
40726070421323001121121121460148600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:△平均以下 ・宝具のNP獲得目安は4.98%/体 ・Aで6.6%〜11.6%(314/423位) ・Qで1.7%〜5.0%(335/423位)スター効率:✕効率劣悪 ・宝具のスター獲得目安は5.094個/体 ・Qで2個〜4個(418/422位) ・Bで0個〜1個(421/422位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 5,475 (6,023) |
6,162 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 6,112 (6,723) |
6,889 |
Lv60 | 7,033 (7,736) |
7,940 |
Lv70 | 8,174 (8,991) |
9,241 |
Lv80 (LvMAX) |
9,441 (10,385) |
10,687 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 10,432 (11,475) |
11,818 |
Lv100 | 11,431 (12,574) |
12,958 |
Lv110 | 12,422 (13,664) |
14,089 |
Lv120 | 13,422 (14,764) |
15,229 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ブラステッド・ツリー 磔刑の雷樹 |
種別 | 名称 |
---|---|
ブラステッド・ツリー 磔刑の雷樹 |
効果 |
---|
・Lv敵全体にかなり強力な攻撃<900%~1,300%> ・OCクリティカル発生率をダウン(3T)<20%~40%> ・自身にスタンを付与【デメリット】(2T)<-> |
効果 |
---|
・Lv敵全体にかなり強力な攻撃<700%~1,100%> ・OCクリティカル発生率をダウン(3T)<10%~30%> ・自身にスタンを付与【デメリット】(2T)<-> |
敵全体にかなり強力な攻撃 | ||||
Lv1 900% |
Lv2 1,100% |
Lv3 1,200% |
Lv4 1,250% |
Lv5 1,300% |
クリティカル発生率をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵全体にかなり強力な攻撃 | ||||
Lv1 700% |
Lv2 900% |
Lv3 1,000% |
Lv4 1,050% |
Lv5 1,100% |
クリティカル発生率をダウン(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 2 | 1 | 3 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.7% (3.3%) |
6.6% | 0% (0.8%) |
- | 5.0% |
2nd | 2.5% (4.1%) |
7.5% (9.1%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 3.3% (5.0%) |
10.0% (11.6%) |
0% (0.8%) |
2.5% (5.0%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | 5個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
7.5 |
周回 | B | 高難易度 | D |
90++適性 | D | TA(短期) | - |
システム適性 | C | 耐久 | D |
補助・即死 | - | 単騎 | - |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
デメリット持ちだが高威力な宝具アタッカー
フランはデメリットのあるスキルと宝具を持つ代わりに、全体宝具で大ダメージを出せる宝具に特化したアタッカーだ。宝具によるスタンを対策できれば、スカディシステムで高威力宝具の連射も狙える。
システム適性
適性 ランク |
C ▶システム運用方法とアタッカー一覧 |
術 | 騎 | 他 | 殺 | 狂 | |
---|---|---|---|---|---|
黒聖杯 | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
Xmas の軌跡 |
◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ |
カレスコ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
※水着スカディ2騎の補助でシステムが組めるかどうかを記載。
フランの宝具とスキル
フランの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ブラステッド・ツリー 磔刑の雷樹 |
種別 | 名称 |
---|---|
ブラステッド・ツリー 磔刑の雷樹 |
効果 |
---|
・Lv敵全体にかなり強力な攻撃<900%~1,300%> ・OCクリティカル発生率をダウン(3T)<20%~40%> ・自身にスタンを付与【デメリット】(2T)<-> |
効果 |
---|
・Lv敵全体にかなり強力な攻撃<700%~1,100%> ・OCクリティカル発生率をダウン(3T)<10%~30%> ・自身にスタンを付与【デメリット】(2T)<-> |
敵全体にかなり強力な攻撃 | ||||
Lv1 900% |
Lv2 1,100% |
Lv3 1,200% |
Lv4 1,250% |
Lv5 1,300% |
クリティカル発生率をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵全体にかなり強力な攻撃 | ||||
Lv1 700% |
Lv2 900% |
Lv3 1,000% |
Lv4 1,050% |
Lv5 1,100% |
クリティカル発生率をダウン(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 47,732 | 58,339 | 63,642 | 66,294 | 68,946 |
対地属性 | 43,393 | 53,035 | 57,857 | 60,267 | 62,678 |
対天属性 | 39,053 | 47,732 | 52,071 | 54,241 | 56,410 |
スカディシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 8.0万 |
宝具2 9.7万 |
宝具3 10.6万 |
宝具4 11.1万 |
宝具5 11.5万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 16.1万 |
宝具2 19.7万 |
宝具3 21.5万 |
宝具4 22.4万 |
宝具5 23.3万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 8.5万 |
宝具2 10.4万 |
宝具3 11.4万 |
宝具4 11.8万 |
宝具5 12.3万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 16.7万 |
宝具2 20.5万 |
宝具3 22.3万 |
宝具4 23.2万 |
宝具5 24.2万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
ガルバニズム[B] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のNP獲得量をアップ(3T/25%~45%) |
自身のNP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 25% |
Lv2 27% |
Lv3 29% |
Lv4 31% |
Lv5 33% |
Lv6 35% |
Lv7 37% |
Lv8 39% |
Lv9 41% |
Lv10 45% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
虚ろなる生者の嘆き[C] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵単体にスタンを付与(1T/60%) ・防御力をダウン(1T/20%~30%) |
敵単体にスタンを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 60% |
Lv2 60% |
Lv3 60% |
Lv4 60% |
Lv5 60% |
Lv6 60% |
Lv7 60% |
Lv8 60% |
Lv9 60% |
Lv10 60% |
防御力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル名 | CT |
---|---|
虚ろなる生者の嘆き[D] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵単体にスタンを付与(1T/60%) ・防御力をダウン(1T/10%~20%) |
敵単体にスタンを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 60% |
Lv2 60% |
Lv3 60% |
Lv4 60% |
Lv5 60% |
Lv6 60% |
Lv7 60% |
Lv8 60% |
Lv9 60% |
Lv10 60% |
防御力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
オーバーロード[C] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の宝具威力をアップ(1T/20%~30%) ・やけどを付与【デメリット】(5T/300) |
自身の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
やけどを付与【デメリット】 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 300 |
Lv2 300 |
Lv3 300 |
Lv4 300 |
Lv5 300 |
Lv6 300 |
Lv7 300 |
Lv8 300 |
Lv9 300 |
Lv10 300 |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | ガルバニズム | 6~9 | ★★★★☆ |
S2 | 虚ろなる生者の嘆き | 4~6 | ★★★☆☆ |
S3 | オーバーロード | 6~10 | ★★★★★ |
「オーバーロード」を最優先に強化
フランの宝具威力を上げられる「オーバーロード」を最優先に強化しよう。最大で30%も宝具威力を強化できるため、敵を一掃しやすくなる。
システム運用なら「ガルバニズム」を優先
スカディシステムで運用するなら「ガルバニズム」を優先して強化しよう。NP獲得量が最大45%も強化されるため、宝具後のNPリチャージ量が増加し3ターン周回できる幅が広がる。
ただし、通常運用ではフランの元々のNP効率が悪く、1枚しかアーツカードを持たないためスキルの恩恵を受けづらい。
「虚ろなる生者の嘆き」を最後に強化
敵にスタン付与と防御力ダウンができる「虚ろなる生者の嘆き」は最後に強化しよう。スタン付与率はスキルを強化しても60%のままだが、防御力が最大30%ダウンするため、宝具の火力を伸ばすことができる。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。無凸カレイドスコープを装備させても、即時宝具が使用可能となる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
狂化[D] |
・自身のバスター性能をアップ(4%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 2 | 1 | 3 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.7% (3.3%) |
6.6% | 0% (0.8%) |
- | 5.0% |
2nd | 2.5% (4.1%) |
7.5% (9.1%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 3.3% (5.0%) |
10.0% (11.6%) |
0% (0.8%) |
2.5% (5.0%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | 5個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (0個) |
0個 (0個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
フランの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
狂ピース×4 |
第二 再臨 |
狂ピース×10 ホムンクルスベビー×6 |
第三 再臨 |
狂モニュメント×4 凶骨×24 ゴーストランタン×4 |
最終 再臨 |
狂モニュメント×10 ゴーストランタン×8 無間の歯車×10 |
合計数 | ×14×14×24×6×10×12 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 狂の輝石×4 |
2→3 | 狂の輝石×10 |
3→4 | 狂の魔石×4 |
4→5 | 狂の魔石×10 凶骨×12 |
5→6 | 狂の秘石×4 凶骨×24 |
6→7 | 狂の秘石×10 ホムンクルスベビー×4 |
7→8 | ホムンクルスベビー×8 八連双晶×5 |
8→9 | 八連双晶×15 無間の歯車×20 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×14×14×14×36×12×20×20 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 狂の輝石×4 |
2→3 | 狂の輝石×10 |
3→4 | 狂の魔石×4 |
4→5 | 狂の魔石×10 戦馬の幼角×3 |
5→6 | 狂の秘石×4 戦馬の幼角×5 |
6→7 | 狂の秘石×10 ゴーストランタン×4 |
7→8 | ゴーストランタン×8 魔術髄液×15 |
8→9 | 魔術髄液×45 暁光炉心×12 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×12×14×14×14×60×12×8 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 500 | 54 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
フランのボイスと再臨画像
マイルームボイス
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
水着フラン |
「セイバーになったので、すらすら喋るけど、バーサーカーだと、やっぱりむりっぽーい…。そもそも、むりして喋らなくても、ぴかーんと通じあうのが、良いマスターと、サーヴァントだもんね」 |
メカエリ2号機 |
「鋼鉄の花嫁、フランケンシュタイン。残念ね、あんなボディでは戦闘機として失格よ。……でも、あのツノは悪くないわね」 |
アヴィケブロン |
「僕が望むのがアダムならば、彼女はイヴか。出来損ない、と笑う気などない。彼女はイヴに最も近い。ヴィクターという男はまさしく天才だったのだろう」 |
バーソロミュー |
「む。むむ。むむむ。──そこのあなた。よろしければお名前を。……ほう、フラン。ほう。ほほう」 |
ゴッホ |
「『継ぎ接ぎの怪物同士、仲良くやろう』フランちゃんはそう言ってくれました。すごく、嬉しかった……。存在意義との向き合い方についても、勉強させてもらってます。へへ……ゴッホ以上にマイペースなのはちょっとすごいですが……」 |
ジキル&ハイド |
「ああ、フラン。どうしたのかな?ふむふむ……マスター、彼女は散歩中のようだ。一緒にその辺りを歩くのはどうだろう?」 |
バベッジ |
「娘よ、フランよ。たまには、我が車両形態に乗ると良い。蒸気全開で疾走してみせよう」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
岡崎武士 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
フランのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
14 |
現在開催中のフランケンシュタインピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2021年10月27日に開催している。
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
フランは恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
恒常排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
フランの強い点
フランの強い点 |
---|
宝具火力が高い |
スキルでNP効率を引き上げられる |
編成が特殊だがシステム可能 |
宝具火力が高い
フランは宝具威力が高く設定されており、スキルの宝具威力アップと合わせて大ダメージを与えられる。特攻効果が発動したアルジュナオルタや源頼光は越えられないものの、ほとんどの全体宝具バーサーカーの火力を上回る。
宝具威力の近い全体宝具バーサーカー
キャラ | カード | 宝具1 | 宝具3 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|
A | 50,081 | 68,814 | 75,058 | |
Q | 48,214 | 64,285 | 69,642 | |
Q | 38,048 | 57,072 | 63,413 | |
A | 37,443 | 56,040 | 62,239 | |
B | 37,376 | 55,940 | 62,127 | |
B | 37,317 | 51,255 | 55,901 | |
B | 36,499 | 54,749 | 60,832 |
スキルでNP効率を引き上げられる
スキル「ガルバニズム」で自身のNP獲得量を25〜45%まで強化することができる。NP効率の悪い通常攻撃の短所を補いつつ、ヒット数が多い宝具のNP回収量もアップする。そのため、特殊な編成ではあるが、フランケンシュタインはクイックシステム運用が可能となる。
フランの弱い点
フランの弱い点 |
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宝具とスキルにデメリットが多い |
敵への確率スタンが不安定 |
AとQが1枚でNP回収に運が絡む |
デバフが付与されるデメリットが多い
宝具後に自身へスタンが付与
フランは宝具攻撃後に2ターンの間スタンが付与されるデメリットがある。宝具の後にフランのカードを切っても攻撃ができないので注意。
宝具を含めたブレイブチェインを組む場合は、弱体無効を付与できる味方を編成して対策しよう。弱体解除で次のターンにスタンを回復するのも良い。
スキル使用時にやけどを付与
スキル「オーバーロード」は自身の宝具威力を20〜30%まで強化できるが、自身にやけどが付与されてしまう。やけどのダメージは300と少ないが、バーサーカーのクラス上耐久力がない。短期決戦を心がけるか弱体解除などで対策しよう。
弱体解除・無効持ち一覧 |
AとQが1枚ずつでNP回収しにくい
フランはアーツとクイックが1枚ずつしかなく、NPを回収しにくい。スキルでNP獲得量を強化できるものの自力で宝具発動まで貯めるのは難しい。宝具を即発動するなら、NPを付与できる味方を編成しよう。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
NPチャージ礼装一覧 |
敵へのスタン付与確率が不安定
スキル「虚ろなる生者の嘆き」は敵単体をスタンできるが、成功確率が60%と不安定。対魔力など弱体耐性を持つ敵だとさらに成功確率が下がるため、スタンに期待せず防御ダウンをメインに使用するのも良い。
フランの運用方法
フランの運用方法一覧 |
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スカディシステム |
宝具アタッカー横並べ周回 |
スカディシステム
編成例 | |||
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自由 | 自由 | 自由 | |
決戦用カルデア制服 |
スカディでサポートすれば、フランの宝具連射で3ターン周回が可能だ。他のスカディシステムと違い、弱体解除対策をする手間があるが、高火力かつクラス相性を問わない便利さがある。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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・弱体解除と無効手段を持つサポーター |
宝具アタッカー横並べ周回
編成例 | ||
---|---|---|
極地用カルデア制服 |
フランケンシュタインは宝具倍率の高さと自己バフにより、サポート無しでも高火力の宝具威力を誇るため、脳死周回のボス対処として活躍できる。NPチャージスキルは持たないため、NP増加礼装を装備させて周回に組み込むと良い。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
人間への道程フラン専用 全体Q性能+15%必要絆経験値:1,480,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
全体のクイック性能を強化
フランケンシュタインの絆礼装は、味方全体のクイック性能をアップできる。しかし、宝具火力が売りのフランを活かすなら、ATK補正が高く苦手なNP獲得を補助できる、NPチャージ礼装を装備するのがおすすめ。
フランのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
クイック支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
スカディ |
・高倍率のQバフ&クリバフ付与 ・NP50%供給で宝具発動を補助 ・宝具で回避や即死無効を付与 |
太公望 |
・Q型の味方支援が得意 ・全体NP供給も可能 ・敵全体にスキル封印の妨害 |
武則天 |
・Q型の味方支援が得意 ・敵の強化解除なども可能 |
刑部姫 |
・宝具でBQバフを付与 ・スキルでクリバフを付与 ・敵の強化解除なども可能 |
ジェロニモ |
・単体にQ50%支援可能 ・スキルCT短縮支援もできる |
デメリット無効補助
サーヴァント | 解説 |
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蒼崎青子 |
・主人公補正でデメリット対策 ・毎ターンNP供給でシステム補助も可能 |
BB |
・弱体解除&無効付与可能 |
その他火力支援枠
サーヴァント | 解説 |
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ジナコ |
・スキルで宝具と特攻バフ付与 ・NPやスター供給も兼ねる |
由井正雪 |
・付与バフに応じて火力支援 ・NP20%供給も可能 |
水着クロエ |
・攻撃と宝具バフを付与可能 ・攻撃回数に応じてNP供給 ・任意でオダチェン可能 |
おすすめ概念礼装
宝具の立ち上がりや威力に影響する礼装
宝具の初動を早めるNPチャージ礼装や、宝具威力をさらに伸ばす宝具威力アップ礼装がおすすめだ。礼装のNP補助と味方のNP供給を駆使して、宝具を素早く撃てるように調整しよう。
配布礼装 | |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
|
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化NPチャージ+50%(60%) クイック性能+10%(15%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
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願望の器 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 自身宝具威力+10%(15%) |
おすすめコマンドコード
スタンを無効化するコマンドコード
コード | 解説 |
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・攻撃時、自身に行動不能無効状態を付与(2T/1回)
宝具使用時のスタン付与をコマンドコードで無効化するのがおすすめ。宝具後はスタンで動けなくなるため、宝具を使用する前に刻印したカードを選択しよう。
フランのサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.11月の物寂しい夜の出来事Ⅰ ・宝具ランク[D~B]→[D~B+] ・宝具威力が強化 (700~1,100%)→(900~1,300%) ・クリ発生率ダウンが強化 (10~30%)→(20~40%) 212.11月の物寂しい夜の出来事Ⅱ ・虚ろなる生者の嘆き[D]→[C] ・防御力ダウンが強化(10~20%)→(20~30%) 2 |
11月の物寂しい夜の出来事Ⅰ
11月の物寂しい夜の出来事Ⅰ詳細
進行度1/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×3 (3万〜3.3万) | 無し |
Battle2 | ×2 (3.6万〜3.9万) | |
Battle3 | ×2 (5.7万〜7.5万) |
進行度2/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×2 (2.9万〜3.3万) | 無し |
Battle2 | ×3 (4.2万〜12万) |
進行度3/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×3 (2.8万〜3.2万) | 無し |
Battle2 | ×1 (18.7万) ×2 (3.7万〜3.9万) |
11月の物寂しい夜の出来事Ⅰ攻略 |
11月の物寂しい夜の出来事Ⅱ
11月の物寂しい夜の出来事Ⅱ詳細
進行度1/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×2 (2.7万〜2.7万) | 無し |
Battle2 | ×3 (3.6万〜3.7万) | |
Battle3 | ×3 (4.2万〜4.5万) |
進行度2/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×3 (3.8万〜3.9万) | 1個 |
Battle2 | ×1 (20.7万) |
進行度3/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×1 (6.1万) ×1 (6.8万) ×1 (22.1万) |
無し |
11月の物寂しい夜の出来事Ⅱ攻略 |
フランのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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ヴィクター・フランケンシュタインによって創造された人工生命体。アダムと対を為すイヴとして作られたが、喜怒哀楽の感情表現が上手く働かず、失敗作と断じられた。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:172cm・48kg 出典:創作 地域:ヨーロッパ全域 属性:混沌・中庸 副属性:地 性別:女性 節電のためならPCのコンセントを直で抜く。 |
絆Lv2で解放 |
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フランケンシュタインは小説で描かれたものとはかなりの差違があり、ヴィクターは当初からアダムとイヴ──原初のつがいを創造することを目的としていた。聖書とは逆に、彼はまずイヴを創造し、イヴにアダムを産ませることを思いついた。 |
絆Lv3で解放 |
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ところが、取っ掛かりであるはずのイヴ──死体を繋ぎ合わせて作った人工生命体は失敗作だった。感情の制御、繋がりが上手くいかず、野犬を躊躇いなく惨殺し、臓物を贈り物として差し出す凶暴性に、ヴィクターは怯えて逃亡した。 |
絆Lv4で解放 |
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だが、置き去りにされたフランケンシュタインの知性や情緒は世界に触れる内に磨かれていき、遂には見捨てたヴィクターに対して怒りを覚えるようになった。南極まで執拗に追跡した彼女に、ヴィクターは疲れ果てたと自ら死を選ぶ。 |
絆Lv5で解放 |
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彼女がつがいを求めるのは、本能的欲求ではなく論理的──つまり、真っ当な人間としての在り方を求めるが故である。心を開かせることに成功すれば、それこそ「フランケンシュタインの花婿」としてマスターが選ばれる可能性がある。 |
幕間「11月の物寂しい夜の出来事」で開放 |
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『磔刑の雷樹』 ランク:D~B 種別:対軍宝具 『乙女の貞節』の全リミッターを解除して行う自爆覚悟の全力放電。使用後、低確率で第二のフランケンシュタインの怪物を生む可能性がある。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
172 | 48 |
パラメーター | |||
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筋力 | C | 耐久 | B |
敏捷 | D | 魔力 | D |
幸運 | B | 宝具 | C |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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野中藍 | 岡崎武士 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(恒常排出) |
関連サーヴァント | |||
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関連リンク
キャラ関連記事 | ||
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最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
ピックアップサーヴァント
クラス別サーヴァント一覧
クラス別サーヴァント一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
剣 |
弓 |
槍 |
騎 |
術 |
殺 |
狂 |
盾 |
裁 |
讐 |
分 |
月 |
臨 |
欺 |
獣 |
属性別サーヴァント一覧
属性別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
天属性 | 地属性 | 人属性 |
星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
用途別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |