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【FGO】蒼崎青子の評価

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FGO攻略班
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最終物資補給作戦の攻略と周回効率
星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意)
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蒼崎青子(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の蒼崎青子(あおざきあおこ)育成の参考にどうぞ。

fgo-蒼崎青子

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

蒼崎青子の関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス システム
引くべき?

蒼崎青子の評価

総合評価 ユーザー総合評価
8点/10点
周回 B 高難易度 A
90++適性 B TA(短期) B
システム適性 - 耐久 B
補助・即死 A 単騎 A

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

上級者向けのトリッキーなサーヴァント

蒼崎青子は扱いが難しい、上級者向けのサーヴァントである。宝具発動でスキルや宝具効果、ステータスまでもガラッと変わるため、1騎で2騎分の働きも考えられるが、周回や高難易度攻略での使い勝手も変化するため、運用方法を確立しておかないと中途半端な性能になる。

蒼崎青子は引くべき?

唯一性の高い性能だが制約が大きい

実装済みの蒼崎青子を狙ってガチャを回すのは、おすすめではない。バスターやEXアタックで全体攻撃が可能といった唯一無二の性能を持つが、制約が大きく活躍できる機会は少ない。強みを活かすには手持ちが充実している必要があり、総じて上級者向けの性能と言える。

未来のことを考えるなら確保しておく

今後3waveで収まらないフリクエなどが実装された際は、通常攻撃が全体攻撃かつ高威力な蒼崎青子が最適解になる場合もある。現状3waveで収まるフリクエしかないので、運用上自己強化宝具を挟む青子は使いづらさが目立つが、唯一無二性が今後評価される可能性が来るかもしれない。

蒼崎青子は引くべき?

蒼崎青子の性能

基本ステータス

クラス フォーリナーフォーリナー
クラス相性を確認
蒼崎青子再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,319
HP:14,250
カード
構成
QAABB
特性 人属性秩序女性人型領域外の生命今を生きる人類ヒト科バニー系のサーヴァント
クラス フォーリナーフォーリナー
クラス相性を確認
蒼崎青子再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,319
HP:14,250
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 人属性秩序女性人型領域外の生命今を生きる人類ヒト科バニー系のサーヴァント
クラス フォーリナーフォーリナー
クラス相性を確認
蒼崎青子再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,319
HP:14,250
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 人属性秩序女性人型領域外の生命今を生きる人類ヒト科バニー系のサーヴァント
クラス フォーリナーフォーリナー
クラス相性を確認
蒼崎青子最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,319
HP:14,250
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 人属性秩序女性人型領域外の生命今を生きる人類ヒト科バニー系のサーヴァント

性能

宝具 アーツ逆行銀河・赤方偏移
・〔スーパー青子〕に変身する<ATK、HP、スキル、宝具、カード構成などが変化、スキルの残りターン数は変身後に引き継ぐ、Buster攻撃とExtra攻撃が全体攻撃化(1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減)><->
Lv自身のバスター性能をアップ<20%~50%>
LvEX性能をアップ<20%~50%>
OCクリティカル威力をアップ(3T)<30%~70%>
スキル 魔弾装填[B]魔弾装填[B]【CT:4~2】
①自身に魔弾を3つ付与<最大20個・通常攻撃時にを1つ消費して攻撃力をアップ&Extra攻撃時にすべて消費して個数分攻撃力アップ(1個/50%)>(-)
②スターを獲得(10個~20個)魔術回路(自転)[A]魔術回路(自転)[A]【CT:9~7】
①自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与<〔スーパー青子〕時に解除>(3T/10%~20%)
②毎ターンスター獲得状態を付与<〔スーパー青子〕時に解除>(3T/5個~10個)その時代に、もう一度[EX]その時代に、もう一度[EX]【CT:9~7】
①味方単体のクイック性能をアップ(3T/20%~30%)
②アーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
③バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
④クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
⑤毎ターンHP回復状態を付与(3T/1000~200)
⑥〔主人公補正〕状態<自身のスキルおよび宝具デメリットを無効化する(即死や代償デメリットなど一部の効果を除く)状態>を付与(3T)
クラス
スキル
領域外の生命[E]領域外の生命[E]
・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個)
・弱体耐性をアップ(2%)陣地作成[E]陣地作成[E]
・自身のアーツ性能を少しアップ(2%)道具作成[E]道具作成[E]
・自身の弱体付与成功率をアップ(2%)魔法使い[C]魔法使い[C]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
・即死耐性をアップ(20%)
・強化解除耐性をアップ(20%)
・「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与(-)
アペ
ンド
対セイバー攻撃適性対セイバー攻撃適性
・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)

礼装
宝具威力宝具威力+30%
魔弾展開毎ターン魔弾+1
▶絆礼装の詳細
素材
総数
封魔のランプ70智慧のスカラベ46暁光炉心60煌星のカケラ55鬼炎鬼灯60八連双晶40蛇の宝玉50禁断の頁40追憶の貝殻50オーロラ鋼46神脈霊子46虹の糸玉45エーテル収光体55終の花75赦免の小鐘75忘れじの灰75伝承結晶8サーヴァントコイン600育成項目別の強化素材一覧
効率 NP獲得量NP効率:△平均以下
・宝具のNP獲得目安は0%/体
Aで6.7%〜11.7%(334/451位)
Qで2.2%〜6.6%(240/451位)スタースター効率:◯平均以上
・宝具のスター獲得目安は0個/体
Qで5個〜9個(137/450位)
Bで1個〜2個(133/450位)
宝具 アーツアースライト・スターボゥ
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<->
・防御無視状態を付与(1T)<->
OC敵全体の防御力をダウン(3T)<10%~30%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
・自身に付与されている〔魔弾〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)<各10%>
・自身の〔魔弾〕状態を最大10個消費<->
スキル ミルキーウェイを探して[EX]ミルキーウェイを探して[EX]【CT:6~4】
①自身に魔弾を6つ付与<最大20個・通常攻撃時にを1つ消費して攻撃力をアップ&Extra攻撃時にすべて消費して個数分攻撃力アップ(1個/50%)>(-)
②無敵状態を付与(1T)
③アーツ性能をアップ(3T/20%~30%)魔術回路(公転)[EX]魔術回路(公転)[EX]【CT:9~7】
①自身のNPを増やす(50%~100%)
②スターを獲得(20個~40個)ファースト・スター[C]ファースト・スター[C]【CT:10~8】
①【NP100%以上で使用可能】自身のNPを100%消費(-)
②バスター性能をアップ(5T/30%~50%)
③EXアタック性能をアップ(5T/50%~100%)
④自身を除く味方全体のNPを増やす(30%~50%)
⑤スキルチャージを2進める(2T)
⑥味方全体のHPを回復(3000~5000)
クラス
スキル
領域外の生命[E]領域外の生命[E]
・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個)
・弱体耐性をアップ(2%)陣地作成[E]陣地作成[E]
・自身のアーツ性能を少しアップ(2%)道具作成[E]道具作成[E]
・自身の弱体付与成功率をアップ(2%)魔法使い[C]魔法使い[C]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
・即死耐性をアップ(20%)
・強化解除耐性をアップ(20%)
・「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与(-)魔弾展開[EX]魔弾展開[EX]
・自身に「毎ターン〔魔弾〕状態を2つ付与する状態」を付与(-)魔術回路(自転)[B]魔術回路(自転)[B]
・自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与(10%)
・毎ターンスター獲得状態を付与(3個)
アペ
ンド
対セイバー攻撃適性対セイバー攻撃適性
・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
素材
総数
封魔のランプ70智慧のスカラベ46暁光炉心60煌星のカケラ55鬼炎鬼灯60八連双晶40蛇の宝玉50禁断の頁40追憶の貝殻50オーロラ鋼46神脈霊子46虹の糸玉45エーテル収光体55終の花75赦免の小鐘75忘れじの灰75伝承結晶8サーヴァントコイン600育成項目別の強化素材一覧
効率 NP獲得量NP効率:✕効率劣悪
・宝具のNP獲得目安は5%/体
Aで4.0%〜7.0%(440/451位)
Qで1.3%〜4.0%(407/451位)スタースター効率:◯平均以上
・宝具のスター獲得目安は0.78個/体
Qで5個〜9個(137/450位)
Bで1個〜2個(133/450位)

通常青子の宝具とスキル

宝具

種別 名称
アーツ アンフィニッシュド・ブルー
逆行銀河・赤方偏移
効果
①〔スーパー青子〕に変身する<ATK、HP、スキル、宝具、カード構成などが変化、スキルの残りターン数は変身後に引き継ぐ、Buster攻撃とExtra攻撃が全体攻撃化(1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減)><->
Lv自身のバスター性能をアップ<20%~50%>
LvEX性能をアップ<20%~50%>
OCクリティカル威力をアップ(3T)<30%~70%>

宝具効果の倍率一覧

効果 Lv/OC1 Lv/OC2 Lv/OC3 Lv/OC4 Lv/OC5
-
20% 35% 42.5% 46.3% 50%
20% 35% 42.5% 46.3% 50%
30% 40% 50% 60% 70%

スキル1

スキル名 CT
魔弾装填[B]魔弾装填[B] 4~2
効果
①自身に魔弾を3つ付与<最大20個・通常攻撃時にを1つ消費して攻撃力をアップ&Extra攻撃時にすべて消費して個数分攻撃力アップ(1個/50%)>(-)
②スターを獲得(10個~20個)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
-
10個 11個 12個 13個 14個 15個 16個 17個 18個 20個

スキル2

スキル名 CT
魔術回路(自転)[A]魔術回路(自転)[A] 9~7
効果
①自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与<〔スーパー青子〕時に解除>(3T/10%~20%)
②毎ターンスター獲得状態を付与<〔スーパー青子〕時に解除>(3T/5個~10個)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
5個 6個 6個 7個 7個 8個 8個 9個 9個 10個

スキル3

スキル名 CT
その時代に、もう一度[EX]その時代に、もう一度[EX] 9~7
効果
①味方単体のクイック性能をアップ(3T/20%~30%)
②アーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
③バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
④クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
⑤毎ターンHP回復状態を付与(3T/1000~200)
⑥〔主人公補正〕状態<自身のスキルおよび宝具デメリットを無効化する(即死や代償デメリットなど一部の効果を除く)状態>を付与(3T)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
1000 1100 1200 1300 1400 1500 1600 1700 1800 200
-

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 魔弾装填魔弾装填 6~10 ★★★★★
S2 魔術回路(自転)魔術回路(自転) 9~10 ★★★★☆
S3 その時代に、もう一度その時代に、もう一度 10 ★★★★★

魔弾付与のスキル1が最優先

蒼崎青子の高火力を担保する「魔弾」を付与する、スキル1を最優先で強化すべきだ。CTを短くするのが重要であり、魔弾の補充スピードが上がるのはもちろん、スーパー青子状態になれば無敵をCT4で回せるようになると耐久面も強化される。

スキル2はLv9止めでも良い

スキル2はLv10になるとスーパー青子状態でNP100%チャージスキルとなるが、一旦はLv9止めでも良い。最終的にはLv10を目指すべきだが、スーパー青子状態はクラススキルで毎ターンNPを10%獲得できるため、Lv9の90%チャージでも宝具発動に足りる。

スキル3はLv10までの強化を目指す

スキル3は蒼崎青子の火力や、味方へのサポート能力に影響するため、最終的にLv10を目指すべきだ。スーパー青子状態でバスターとEX性能が大きく伸びるため、通常攻撃時の全体殲滅力が強化される。

アペンドの解放は「追撃技巧向上」も良い

いち早くスーパー青子にするため、解放するのは「魔力装填」が無難だが、EX攻撃の性能アップする「追撃技巧向上」もおすすめだ。スーパー青子状態ならEX性能攻撃が全体攻撃になるため、他のバフもあわされば、EX攻撃を全体宝具並に昇華させる。

スキルはどれを優先して強化する?

ノーマル時のクラススキル

スキル 効果
領域外の生命[E]
領域外の生命[E]
・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個)
・弱体耐性をアップ(2%)
陣地作成[E]
陣地作成[E]
・自身のアーツ性能を少しアップ(2%)
道具作成[E]
道具作成[E]
・自身の弱体付与成功率をアップ(2%)
魔法使い[C]
魔法使い[C]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
・即死耐性をアップ(20%)
・強化解除耐性をアップ(20%)
・「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与(-)

スーパー時のクラススキル

スキル 効果
領域外の生命[E]
領域外の生命[E]
・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個)
・弱体耐性をアップ(2%)
陣地作成[E]
陣地作成[E]
・自身のアーツ性能を少しアップ(2%)
道具作成[E]
道具作成[E]
・自身の弱体付与成功率をアップ(2%)
魔法使い[C]
魔法使い[C]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
・即死耐性をアップ(20%)
・強化解除耐性をアップ(20%)
・「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与(-)
魔弾展開[EX]
魔弾展開[EX]
・自身に「毎ターン〔魔弾〕状態を2つ付与する状態」を付与(-)
魔術回路(自転)[B]
魔術回路(自転)[B]
・自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与(10%)
・毎ターンスター獲得状態を付与(3個)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
①ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
②NPをチャージして戦闘開始対セイバー攻撃適性対セイバー攻撃適性
③〔剣〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上特撃技巧向上
④クリティカル威力をアップスキル再装填スキル再装填
⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回)
サーヴァントコイン
コイン

各120枚

スキルレベルごとの倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
1回 2回 3回

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 3 3 5 0

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.2%
(4.4%)
6.7% 0%
(1.7%)
- 0.0%
2nd 3.3%
(5.5%)
7.6%
(9.2%)
0%
(1.7%)
-
3rd 4.4%
(6.6%)
10.1%
(11.7%)
0%
(1.7%)
2.8%
(5.5%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 0個
(1個)
1個
(1個)
- 0個
2nd 6個
(7個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(9個)
0個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

絆礼装

絆礼装の性能
waiting in the sky
イラストを
チェック
waiting in the sky蒼崎青子蒼崎青子専用
宝具威力宝具威力+30%
魔弾展開毎ターン魔弾+1必要絆経験値:1,655,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

宝具威力が伸び魔弾の追加獲得が可能

青子の絆礼装は、自身が未所持の宝具威力アップを付与できるうえ、毎ターン追加で魔弾を1つ獲得できる。青子は魔弾を消費して火力を上げる運用を行うため、魔弾の追加獲得はメリットが大きい。

器用貧乏で汎用性が低い

魔弾が付きやすいノーマル青子時は、魔弾獲得の恩恵は大きいが宝具威力アップが腐る。また、スーパー青子時は絆礼装がなくとも魔弾が尽きる場面が少ないため、ATK特化の礼装の方が火力が出せる。そのため、絆礼装を十分に活かせる状況が少なく、汎用性が低い効果と言える。

スーパー青子の宝具とスキル

宝具

種別 名称
アーツ アースライト・スターボゥ
アースライト・スターボゥ
効果
①自身に無敵貫通状態を付与(1T)<->
②防御無視状態を付与(1T)<->
OC敵全体の防御力をダウン(3T)<10%~30%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
⑤自身に付与されている〔魔弾〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)<各10%>
⑥自身の〔魔弾〕状態を最大10個消費<->

宝具効果の倍率一覧

効果 Lv/OC1 Lv/OC2 Lv/OC3 Lv/OC4 Lv/OC5
-
-
10% 15% 20% 25% 30%
450% 600% 675% 712.5% 750%
各10%
-

自己バフのみ宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対獣属性 20,210 26,947 30,315 31,999 33,684
その他 18,373 24,497 27,559 29,090 30,621

サポーター込の宝具威力目安

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
Wキャストリア 44,034 58,712 66,051 69,721 73,390
&オベロン 70,455 93,940 105,682 111,553 117,424

スキル1

スキル名 CT
ミルキーウェイを探して[EX]ミルキーウェイを探して[EX] 6~4
効果
①自身に魔弾を6つ付与<最大20個・通常攻撃時にを1つ消費して攻撃力をアップ&Extra攻撃時にすべて消費して個数分攻撃力アップ(1個/50%)>(-)
②無敵状態を付与(1T)
③アーツ性能をアップ(3T/20%~30%)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
-
-
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%

スキル2

スキル名 CT
魔術回路(公転)[EX]魔術回路(公転)[EX] 9~7
効果
①自身のNPを増やす(50%~100%)
②スターを獲得(20個~40個)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
50% 55% 60% 65% 70% 75% 80% 85% 90% 100%
20個 22個 24個 26個 28個 30個 32個 34個 36個 40個

スキル3

スキル名 CT
ファースト・スター[C]ファースト・スター[C] 10~8
効果
①【NP100%以上で使用可能】自身のNPを100%消費(-)
②バスター性能をアップ(5T/30%~50%)
③EXアタック性能をアップ(5T/50%~100%)
④自身を除く味方全体のNPを増やす(30%~50%)
⑤スキルチャージを2進める(2T)
⑥味方全体のHPを回復(3000~5000)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
-
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
50% 55% 60% 65% 70% 75% 80% 85% 90% 100%
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
2T
3000 3200 3400 3600 3800 4000 4200 4400 4600 5000

アペンドスキル

アペンドスキルと効果 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
①ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
②NPをチャージして戦闘開始対セイバー攻撃適性対セイバー攻撃適性
③〔剣〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上特撃技巧向上
④クリティカル威力をアップスキル再装填スキル再装填
⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回)
サーヴァントコイン
コイン

各120枚

スキルレベルごとの倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
1回 2回 3回

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 3 3 5 5

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.3%
(2.6%)
4.0% 0%
(1.0%)
- 5.0%
2nd 2.0%
(3.3%)
4.5%
(5.5%)
0%
(1.0%)
-
3rd 2.6%
(4.0%)
6.0%
(7.0%)
0%
(1.0%)
1.7%
(3.3%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 0個
(1個)
1個
(1個)
- 1個
2nd 6個
(7個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(9個)
0個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

蒼崎青子の強い点

蒼崎青子の強い点
宝具発動で自身のBとEXが全体攻撃に変化
魔弾状態の通常攻撃火力が高い
味方全体へのNP配布やCT短縮が可能
どこでも特攻宝具の発動条件が容易
宝具が無敵貫通&防御無視で高難易度向き
無敵効果が対粛正防御になる
一部のデメリットを踏み倒せる

宝具発動で性能が大幅に変化

宝具

変化する項目
ステータス カード構成 副属性 スキル効果
宝具効果 NP獲得量 クラススキル

蒼崎青子は宝具を使うとスーパー蒼崎青子になり、スキルや宝具効果、ステータスなどが別サーヴァントのように変化する。1騎で2騎分の働きが期待できるともいえるが、変化するには宝具発動を挟む必要があるため、他のサーヴァントよりもテンポが悪くなる場合もある。

変化するカードはアイコンで確認可能

変化するカード

宝具でバスターからアーツに変化するカードは、カードの右下にアイコンが表示されている。スーパー青子のバスターカードで全体攻撃を狙う場合は、変化アイコンがついていないバスターカードを選ぶようにしよう。

魔弾効果により通常攻撃の火力が高い

通常攻撃

蒼崎青子は特殊バフの「魔弾」により、通常攻撃の火力が高い。魔弾は「攻撃力50%アップ」を内包する使い捨てのバフであり、通常攻撃時に1つ、EX攻撃なら全消費して攻撃時の火力をアップする。

スーパー青子になればバフがほぼ切れない

魔弾の獲得方法
スキル1を使用ノーマル青子は3個獲得スーパー青子は6個獲得
スーパー青子状態になるクラススキルで毎ターン2個付与される

スキル1で付与する「魔弾」であるが、スーパー青子になればクラススキルにて無条件で2個付与されるため、魔弾が常時補充され、バフの切れ間がほぼなくなる。スキルのバフと違ってターンで途切れず、魔弾がありさえすれば攻撃力アップが持続するため、強化解除以外で火力が落ちにくい。

1ターンでガッツを4回削れる

キャラ 挙動
スーパー
青子
QBAEX
スーパー
青子以外
Q宝具BEX

※数字はガッツ発動タイミング。

スーパー青子状態になると、理論上1ターンでガッツを4回削れるようになる。バスターとEX攻撃が全体化すると、宝具のように別枠攻撃となり、通常攻撃の間にバスターないし宝具を挟むと、ブレイブチェインで4回別種の攻撃をすることになる。

オーバーキルやオーバーゲージが発生しにくい
独自の挙動により攻撃が途切れるため、オーバーキルやオーバーゲージが発生しにくくなっている。魔弾の消費を抑えられるメリットもあるが、他のサーヴァントのようにNPとスター稼ぎができないデメリットはある。

スーパー青子になると攻撃面が強化

B攻撃

宝具発動でスーパー青子になれば、自己強化宝具が攻撃宝具になり、スキル1で付与される魔弾が倍増するなど攻撃面が強化される。また、バスターとEX攻撃が全体攻撃になるため、通常攻撃でも複数の敵を処理できるようになる。

ダメージ自体は半減する

全体攻撃化するバスターとEX攻撃だが、いずれも1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減する。宝具発動時に性能アップのバフを付与されるが、宝具Lv1では20%アップと半減分をカバーできる倍率ではなく、単体攻撃時と同じようなダメージは期待できない。

スーパー青子状態の宝具性能が高い

宝具演出

どこでも特攻の威力を伸ばす条件が緩い

スーパー青子状態の宝具は「魔弾」の数に応じて威力が上がる性能だが、魔弾の入手が容易であるため、宝具ダメージを伸ばしやすい。ただし、宝具発動で溜まった魔弾は10個消費されるため、2発目以降の宝具威力は著しく低下する。

高難易度向きバフが付与される

宝具攻撃

宝具発動時に無敵貫通と防御無視が付与されるため、敵の防御状態を無視してダメージを与えられる。「魔弾」は通常攻撃でも消費するため、敵の防御状態に依存せず宝具を発動できるのは蒼崎青子によって有利に働く。

魔弾数別の宝具火力一覧

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
魔弾×0 18,373 24,497 27,559 29,090 30,621
魔弾×1 20,210 26,947 30,315 31,999 33,684
魔弾×2 22,047 29,397 33,071 34,908 36,746
魔弾×3 23,885 31,846 35,827 37,818 39,808
魔弾×4 25,722 34,296 38,583 40,727 42,870
魔弾×5 27,559 36,746 41,339 43,636 45,932
魔弾×6 29,397 39,195 44,095 46,545 48,994
魔弾×7 31,234 41,645 46,851 49,454 52,056
魔弾×8 33,071 44,095 49,607 52,363 55,119
魔弾×9 34,908 46,545 52,363 55,272 58,181
魔弾×10 36,746 48,994 55,119 58,181 61,243

※攻撃相性等倍、乱数最低値。Lv90+星3フォウマ。

味方のサポーターとしても動ける

スキル3

状態 補助効果
ノーマル ・スキル1でスター20個獲得
・スキル2で毎T全体NP20%獲得&スター10個獲得
・スキル3で単体3色(30%)、クリバフ(30%)、毎THP回復&主人公補正付与
・クラススコアで毎Tスター2個獲得
スーパー ・スキル2でスター40個獲得
・スキル3で青子以外NP50%&スキルCT2短縮&HP回復
・クラススキルで毎T全体NP10%&スター5個獲得

蒼崎青子はアタッカーとしてだけでなく、味方のサポーターとしても動けるサーヴァントである。単体へは3色バフやクリ威力アップで火力補助、さらに味方全体へのNP配布やCT短縮、HP回復もできる。

疑似光コヤンになれる

NP50%付与とスキルCT2短縮を利用して、疑似光のコヤンスカヤとしても動ける。NP50%付与を利用する場合は火力補助はできないが、大量のスター獲得や毎ターンNP10%付与で差別化できる。

一部のデメリットを踏み倒せる

青子状態のスキル3で付与できる「主人公補正」にて、一部のデメリットを無効化できる。宝具発動でスタン状態になるフランケンシュタインや、大量にNPを減少して強力なスキルを使用するブレイブエリザなどの運用を補助できる。

無効化可能なデメリット

デメリット種類 サーヴァント例 無効化可否
デバフ付与 剣ジルメルトリリス 可能
NP減少 両儀式(剣)エリザベート(ブレイブ)水着フラン 可能
HP減少 水着武蔵メカエリチャンケイローン 可能
強化解除 虞美人水着沖田総司メカエリ2号機 可能
行動不能 フラン水着沖田総司 可能
敵チャージ増
HP回復など
水着玉藻の前清姫 不可
戦闘不能 アーラシュ静希草十郎 不可
枠付きデバフ付与 オベロン 不可

主人公補正はアーラシュの戦闘不能や、オベロンの第3スキルなど一部のデメリットを除く大半を無効化できる。なお、味方全体へ付与されるデメリットであれば、主人公補正を付与した単体にしか影響がない。また、敵チャージ増加など敵へ影響するデメリットも主人公補正で無効化できない。

スーパー青子のスキル3は無効化不可
スーパー青子のスキル3はNP100%減少のデメリットを持つが、主人公補正で無効化はできない。

蒼崎青子の弱い点

蒼崎青子の弱い点
攻撃宝具への変化は非攻撃宝具の発動が必須
形態変化でBの枚数が2枚から1枚に減る
手持ちの高倍率バフと宝具色が噛み合わない
どこでも特攻条件が通常攻撃で消える

攻撃宝具への変化は宝具発動が必須

宝具

攻撃宝具を持つスーパー青子へ変化するには、通常時に一度宝具を発動しなければならない。アーツ全体宝具はWキャストリアで連射が可能になる性能だが、一度自己強化宝具を挟む都合上、他のシステムアタッカーよりも一手間掛かり、テンポも悪くなる。

開始時NP100%が必須レベル

通常青子は即時NP獲得を持たないため、すぐにスーパー青子になりたい場合は開始時NPは100%が必須レベルだ。ただし、スーパー青子になればスキル2でNP100%チャージが可能になるため、温存しておけば2発目の宝具発動は容易。

スーパー青子になるとバスターが減る

蒼崎青子 スーパー青子
蒼崎青子_カード スーパー青子_カード

スーパー青子になるとバスター攻撃の範囲が全体になるが、2枚から1枚に減少する。単騎になれば毎ターン全体攻撃を活かせるが、3騎生存時は3ターンに一度しか配布されないため、バスター性能アップ効果も活かしにくい。

手持ちのバフと宝具色が噛み合わない

性能アップ

スーパー青子の攻撃宝具色はアーツだが、ノーマル青子が宝具で付与できる高倍率バフはバスターとEX性能アップなため、宝具威力上昇にはならない。また、カード構成もバスターが減った変わりにアーツが3枚になり、通常攻撃でも噛み合わない。

どこでも特攻の条件が通常攻撃で消える

魔弾消費

宝具のどこでも特攻条件である「魔弾」は付与が容易であるものの、通常攻撃で消えるため、宝具一発の火力を伸ばすなら攻撃しない運用も求められる。通常攻撃を行えないと攻撃範囲の全体化メリットも薄まる。

蒼崎青子の運用方法

蒼崎青子の運用方法一覧
通常攻撃重視アタッカー
宝具重視(高難易度)アタッカー
光コヤンの代理補助
領域外の生命だらけのクリティカルPT
W青子&アルク周回編成

通常攻撃重視アタッカー

編成例
蒼崎青子 光のコヤンスカヤ 水着BB 光のコヤンスカヤ
カレイドスコープ ゴールデン捕鯉魚図 2030年の欠片 2030年の欠片
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

高火力の通常攻撃をメインに戦う

スーパー青子の宝具は基本使わず、攻撃範囲が全体化するバスターやEX攻撃をメインに運用するパーティ。BBのカード固定や水着ルーラーアルトリアのカード配り直しを用いて、蒼崎青子の全体クリティカルバスターで敵へ大ダメージを狙う。

魔弾は切らさないようにする

通常攻撃の高火力は「魔弾」頼りであるため、魔弾効果は切らさないようにしよう。魔弾を切らさないようにするにはスキル1を再使用するのが一番なので、CTを短くしつつバスター性能も上げる光のコヤンスカヤが最適だ。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
BB(水着) アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)

宝具重視(高難易度)アタッカー

編成例
蒼崎青子 キャストリア 玉藻の前
黒の聖杯 2030年の欠片 2030年の欠片
アトラス院制服アトラス院制服

どこでも特攻宝具の連射を狙う

魔弾の数で威力がアップするスーパー青子状態の宝具をメインに運用するなら、高難易度で活躍させるのがおすすめ。スキル3を使えば、NP100%減少のデメリットがあるが、青子を除く全体にNP50%とCT2短縮を付与できるため、サポーターの強力な宝具発動も促せる。

宝具メイン運用と周回は相性が悪い

周回では非攻撃宝具から攻撃宝具にする過程が致命的であり、あえて他アタッカーに1waveを担ってもらい、2〜3を青子で連射するメリットがない。スキル1で即補充できる魔弾で宝具威力が伸びるとはいえ、宝具を一度発動すると10個消費するため、2発目以降は威力が下がるのも周回で使うのに向かい風だ。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
玉藻の前 プロトタイプマーリンマーリン

光コヤンの代理補助

編成例
モルガン 蒼崎青子 光のコヤンスカヤ
カレイドスコープ カレイドスコープ 自由
アトラス院制服アトラス院制服

アタッカーのNP補助とスキル再使用を促す

スーパー青子状態のスキル3を用いて、アタッカーにNP50%を付与しつつ、スキルの再使用を促すような、光コヤンの代理ができる。光コヤンのように火力アップに貢献できないものの、アタッカーの火力が十分で光コヤン未所持または使いたくない時には蒼崎青子で代用できる。

宝具発動のロスが生じる

スーパー青子になるには宝具発動が不可欠であるため、メインアタッカー以外の不要な時間が流れる。また、宝具発動に必要なNPはサポーターから貰うわけにいかないため、開始時のNPは100%が基本と融通が効かない。

領域外の生命だらけのクリティカルPT

編成例
蒼崎青子 ゴッホ ゴッホ
月の勝利者 月の湯治 真夏のひと時
魔術協会制服魔術協会制服

高威力クリティカルを目指す

蒼崎青子は領域外の生命持ちなので、ゴッホの宝具によるクリティカル威力アップの恩恵を十分に受けられる。スーパー青子状態で宝具を使わないのならばスキル3でゴッホにNPを渡せるため、さらにクリティカルが高火力になる。

W青子&アルク周回編成

編成例
アルクェイド 蒼崎青子 蒼崎青子
黒の聖杯 カレイドスコープ カレイドスコープ
アトラス院制服アトラス院制服

W青子とアルクでNPを相互付与

スーパー青子のクラススキルやスキル3、アルクの今を生きる人類へのNP付与により、相互にNPを補う編成。宝具演出を多く挟むため、アタッカーの宝具3発よりも時間は伸びるが、2〜3waveは宝具2〜3チェインで突破できるとサポーターがいなくとも敵へ与えるダメージは大きくなる。

具体的な手順

ターン 手順
1T アルクェイドアルクェイド・スキル1&2使用
攻撃フェイズ・青子→青子→アルクの順で宝具チェイン
2T アルクェイドアルクェイド・スキル3使用
蒼崎青子蒼崎青子・スキル1&2→3使用(2騎分)
攻撃フェイズ・アルクの宝具で突破
・青子宝具も使用で宝具チェインもあり
3T アトラス院制服アトラス院制服・スキル3使用→アルク
アルクェイドアルクェイド・スキル全使用
攻撃フェイズ・宝具発動可能サーヴァントで宝具チェイン
・青子のNPが200%なので初手推奨
┗敵全体防御力ダウン

青子システムの運用方法

蒼崎青子のおすすめ編成

▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼
サーヴァント
サーヴァント
礼装とコード
礼装とコード

相性の良いサーヴァント

カード固定要員

サーヴァント 解説
BB(水着)
水着BB
・パーティのカードを3T固定
・毎Tスター獲得でクリティカル貢献
アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)
ルーラーアルトリア
・カードを配り直せる
・全体のクリ威力とNP獲得量アップ

クリティカルサポーター

サーヴァント 解説
諸葛孔明
諸葛孔明
・単体にクリバフ付与可能
・NP供給手段が豊富
・宝具のスタンで連続行動付不能に
ミス・クレーン
ミスクレーン
・スキルでクリティカルサポート
・宝具で宝具サポートが可能
・全体無敵1ターンの支援もできる
由井正雪
由井正雪
・付与バフに応じて火力支援
・NP20%供給も可能
光のコヤンスカヤ
光コヤンスカヤ
・B性能とBクリ威力アップ
・CT短縮で魔弾の切れ間をなくす
ヴァン・ゴッホ
ゴッホ
・領域外の生命のクリ威力大幅アップ
・単体の攻撃力&スター集中アップ
マーリン
マーリン
・B性能と攻撃力アップ
・宝具で毎ターンスター獲得
・クリ威力大幅アップ
女教皇ヨハンナ
ヨハンナ
・保有割合が多いAのクリ威力アップ
・全体に毎ターンNP20%付与
・毎ターンスター獲得も可能

おすすめ概念礼装

NPチャージ礼装が基本

スーパー青子前提の運用をするなら、NPチャージ礼装が基本だ。付随効果は全体攻撃になるバスターを重視するならバスター、宝具を重視するならアーツまたは青子が持たない宝具威力アップが良い。

配布礼装
眠れる森の戦士 眠れる森の戦士 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+5%(8%)
クリティカル威力クリ威力+8%(10%)
宝具威力宝具威力+8%(10%)
クランクイン クランクイン ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
エアリアル・ドライブ エアリアル・ドライブ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+8%(10%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
キングダム・オブ・ユアーズ キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
スター集中スター集中度+100%(200%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
喝采の焔 喝采の焔 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
サマー・アニバーサリー サマー・アニバーサリー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
バスターバスター性能+8%(10%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
王の相伴 王の相伴 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
バスターバスター性能+10%(15%)
配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
キングダム・オブ・ユアーズ キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
スター集中スター集中度+100%(200%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
喝采の焔 喝采の焔 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
A’ A’ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
概念礼装 礼装名・効果
クラブ・アルゴノーツ クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリティカル威力クリ威力+25%(30%)
無敵貫通無敵貫通付与
月の勝利者 月の勝利者 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
バスターバスター性能+10%(15%)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
月の湯治 月の湯治 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
熱砂の語らい 熱砂の語らい ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
ムーンライト・フェスト ムーンライト・フェストクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
ぐだお ぐだお ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
ホーリーナイト・サイン ホーリーナイト・サインクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
クイッククイック性能+8%(10%)
サマータイム・ミストレス サマータイム・ミストレス ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
誉れを此処に 誉れを此処に ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
ジョイント・リサイタル ジョイント・リサイタル ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
バスターバスター性能+15%(20%)
日輪の城 日輪の城クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+25%(40%)
トリック・オア・トリートメント トリック・オア・トリートメント ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+25%(30%)
ウォーターシャイン ウォーターシャイン ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
必中必中付与
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
リターン・マッチ リターン・マッチ ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
ガッツガッツ付与1回1回復

概念礼装一覧

おすすめコマンドコード

クリティカルの安定化と火力を伸ばす

魔弾による通常攻撃の火力が高いため、クリティカル系のコマンドコードでさらに火力を伸ばすのがおすすめ。なお、通常時青子で宝具を発動する同じターンにバスターを2枚選んでいると、どちらかがアーツになるため、AとBのコマンドコードは、見分けがつくようにしておくと良い。

コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%
コード コード名/効果
BBスロット BBスロット効果なしいずれか1つが発動
スター獲得スター獲得5個
回復HP回復500
弱体耐性弱体耐性+1T/10%
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200
銀鍵の巫女 銀鍵の巫女スター獲得スター獲得3個
攻撃強化解除敵の攻撃力アップを1つ解除
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
愛と行動と知恵の槍 愛と行動と知恵の槍スター獲得スター獲得2個
特攻[魅了]特攻+20%
魔神のランプ 魔神のランプやけど付与敵にやけど付与3T/300
スター獲得スター獲得2個
星の海の航海証 星の海の航海証スター獲得スター獲得2個
弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除
二万里を征く鸚鵡貝 二万里を征く鸚鵡貝スター獲得スター獲得2個
弱体解除防御弱体状態を1つ解除
ミニボーダー ミニボーダースター獲得スター獲得2個
防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除
コード コード名/効果
優しい願い 優しい願いスター集中Aスター集中度+150%
勝利の兵装 勝利の兵装スター集中スター集中度+100%
未青き幻想の令印 未青き幻想の令印スター集中Aスター集中度+100%
富を運ぶもの 富を運ぶものスター集中Qスター集中度+100%
ヴィヴ・ラ・フランス ヴィヴ・ラ・フランススター集中スター集中度+100%
回復味方全体HP回復100
まじんさん まじんさんスター集中スター集中度+100%
クリティカル威力クリ威力+10%
レディ・ジャスティス レディ・ジャスティススター集中スター集中度+100%
スター獲得スター獲得2個
隕鉄の鞴 隕鉄の鞴やけど付与敵にやけど付与3T/500
スター集中スター集中度+50%
大佐型自動人形 大佐型自動人形スター集中Aスター集中度+50%
クリティカル威力Aクリ威力+10%
雨と星の童話 雨と星の童話NP獲得量NP獲得量+5%
スター集中スター集中度+50%

コマンドコード一覧

蒼崎青子の素材

用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
禁断の頁禁断の頁×10
八連双晶八連双晶×10
第二
再臨
封魔のランプ封魔のランプ×10
智慧のスカラベ智慧のスカラベ×10
第三
再臨
オーロラ鋼オーロラ鋼×10
神脈霊子神脈霊子×10
最終
再臨
煌星のカケラ煌星のカケラ×10
エーテル収光体エーテル収光体×10
合計数 エーテル収光体×10神脈霊子×10オーロラ鋼×10禁断の頁×10八連双晶×10煌星のカケラ×10智慧のスカラベ×10封魔のランプ×10

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 禁断の頁禁断の頁×10
2→3 八連双晶八連双晶×10
3→4 智慧のスカラベ智慧のスカラベ×12
4→5 オーロラ鋼オーロラ鋼×12
5→6 神脈霊子神脈霊子×12
6→7 虹の糸玉虹の糸玉×15
7→8 煌星のカケラ煌星のカケラ×15
8→9 エーテル収光体エーテル収光体×15
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1エーテル収光体×15虹の糸玉×15神脈霊子×12オーロラ鋼×12禁断の頁×10八連双晶×10煌星のカケラ×15智慧のスカラベ×12
※全スキル強化には3倍の数が必要

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 追憶の貝殻追憶の貝殻×10
2→3 蛇の宝玉蛇の宝玉×10
3→4 封魔のランプ封魔のランプ×12
4→5 暁光炉心暁光炉心×12
5→6 鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×12
6→7 赦免の小鐘赦免の小鐘×15
7→8 忘れじの灰忘れじの灰×15
8→9 終の花終の花×15
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1忘れじの灰×15赦免の小鐘×15終の花×15追憶の貝殻×10蛇の宝玉×10鬼炎鬼灯×12暁光炉心×12封魔のランプ×12
※全スキル強化には5倍の数が必要

クラススコア解放素材

EX2のクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 封魔のランプ54 奇奇神酒40 ランサーモニュメント125
ライダーモニュメント125 アサシンモニュメント125 バーサーカーモニュメント125 煌星のカケラ40
ゴーストランタン70 ランサーピース35 ライダーピース35 アサシンピース35
バーサーカーピース35 枯淡勾玉70 閑古鈴70 虹の糸玉70
英雄の証70 万死の毒針70 宵哭きの鉄杭70 黄昏の儀式剣70

素材の効率的な集め方

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