【FGO】蒼崎青子の性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
蒼崎青子(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の蒼崎青子(あおざきあおこ)(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
蒼崎青子の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | システム |
蒼崎青子の性能評価
ノーマル青子(宝具使用前)
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,319 HP:14,250 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、領域外の生命、今を生きる人類、ヒト科、バニー系のサーヴァント |
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,319 HP:14,250 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、領域外の生命、今を生きる人類、ヒト科、バニー系のサーヴァント |
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,319 HP:14,250 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、領域外の生命、今を生きる人類、ヒト科、バニー系のサーヴァント |
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,319 HP:14,250 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、領域外の生命、今を生きる人類、ヒト科、バニー系のサーヴァント |
フォーリナーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 150% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 15% |
宝具 | 逆行銀河・赤方偏移 ・〔スーパー青子〕に変身する<ATK、HP、スキル、宝具、カード構成などが変化、スキルの残りターン数は変身後に引き継ぐ、Buster攻撃とExtra攻撃が全体攻撃化(1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減)><-> ・Lv自身のバスター性能をアップ<20%~50%> ・LvEX性能をアップ<20%~50%> ・OCクリティカル威力をアップ(3T)<30%~70%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 魔弾装填[B]【CT:4~2】 ・自身に魔弾を3つ付与<最大20個・通常攻撃時にを1つ消費して攻撃力をアップ&Extra攻撃時にすべて消費して個数分攻撃力アップ(1個/50%)>(-) ・スターを獲得(10個~20個)魔術回路(自転)[A]【CT:9~7】 ・自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与<〔スーパー青子〕時に解除>(3T/10%~20%) ・毎ターンスター獲得状態を付与<〔スーパー青子〕時に解除>(3T/5個~10個)その時代に、もう一度 EX【CT:9~7】 ・味方単体のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ・アーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ・バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・毎ターンHP回復状態を付与(3T/1000~200) ・〔主人公補正〕状態<自身のスキルおよび宝具デメリットを無効化する(即死や代償デメリットなど一部の効果を除く)状態>を付与(3T) |
クラス スキル |
領域外の生命[E] ・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個) ・弱体耐性をアップ(2%)陣地作成[E] ・自身のアーツ性能を少しアップ(2%)道具作成[E] ・自身の弱体付与成功率をアップ(2%)魔法使い[C] ・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・即死耐性をアップ(20%) ・強化解除耐性をアップ(20%) ・「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与(-) |
アペ ンド |
対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
557570466055604050405046464575758600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:△平均以下 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで6.7%〜11.7%(310/421位) ・Qで2.2%〜6.6%(223/421位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は0個/体 ・Qで5個〜9個(114/420位) ・Bで1個〜2個(112/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,452 | 9,337 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 9,022 | 11,331 |
Lv70 | 10,275 | 12,924 |
Lv80 | 11,070 | 13,933 |
Lv90 (LvMAX) |
11,319 | 14,250 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,390 | 15,611 |
Lv110 | 13,462 | 16,973 |
Lv120 | 14,544 | 18,347 |
宝具の性能
ノーマル青子
種別 | 名称 |
---|---|
アンフィニッシュド・ブルー 逆行銀河・赤方偏移 |
効果 |
---|
・〔スーパー青子〕に変身する<ATK、HP、スキル、宝具、カード構成などが変化、スキルの残りターン数は変身後に引き継ぐ、Buster攻撃とExtra攻撃が全体攻撃化(1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減)><-> ・Lv自身のバスター性能をアップ<20%~50%> ・LvEX性能をアップ<20%~50%> ・OCクリティカル威力をアップ(3T)<30%~70%> |
自身のバスター性能をアップ | ||||
Lv1 20% |
Lv2 35% |
Lv3 42.5% |
Lv4 46.3% |
Lv5 50% |
EX性能をアップ | ||||
Lv1 20% |
Lv2 35% |
Lv3 42.5% |
Lv4 46.3% |
Lv5 50% |
クリティカル威力をアップ(3T) | ||||
OC1 30% |
OC2 40% |
OC3 50% |
OC4 60% |
OC5 70% |
スーパー青子
種別 | 名称 |
---|---|
アースライト・スターボゥ アースライト・スターボゥ |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・OC敵全体の防御力をダウン(3T)<10%~30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・自身に付与されている〔魔弾〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)<各10%> ・自身の〔魔弾〕状態を最大10個消費<-> |
敵全体の防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.2% (4.4%) |
6.7% | 0% (1.7%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.3% (5.5%) |
7.6% (9.2%) |
0% (1.7%) |
- | |
3rd | 4.4% (6.6%) |
10.1% (11.7%) |
0% (1.7%) |
2.8% (5.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
スーパー青子(宝具使用後)
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,584 HP:13,230 |
|
カード 構成 |
QAAAB |
特性 | 星属性、秩序、善、女性、人型、領域外の生命、今を生きる人類、ヒト科、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
宝具 | アースライト・スターボゥ ・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・OC敵全体の防御力をダウン(3T)<10%~30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・自身に付与されている〔魔弾〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)<各10%> ・自身の〔魔弾〕状態を最大10個消費<->宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ミルキーウェイを探して[EX]【CT:6~4】 ・自身に魔弾を6つ付与<最大20個・通常攻撃時にを1つ消費して攻撃力をアップ&Extra攻撃時にすべて消費して個数分攻撃力アップ(1個/50%)>(-) ・無敵状態を付与(1T) ・アーツ性能をアップ(3T/20%~30%)魔術回路(公転)[EX]【CT:9~7】 ・自身のNPを増やす(50%~100%) ・スターを獲得(20個~40個)ファースト・スター[C]【CT:10~8】 ・【NP100%以上で使用可能】自身のNPを100%消費(-) ・バスター性能をアップ(5T/30%~50%) ・EXアタック性能をアップ(5T/50%~100%) ・自身を除く味方全体のNPを増やす(30%~50%) ・スキルチャージを2進める(2T) ・味方全体のHPを回復(3000~5000) |
クラス スキル |
領域外の生命[E] ・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個) ・弱体耐性をアップ(2%)陣地作成[E] ・自身のアーツ性能を少しアップ(2%)道具作成[E] ・自身の弱体付与成功率をアップ(2%)魔法使い[C] ・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・即死耐性をアップ(20%) ・強化解除耐性をアップ(20%) ・「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与(-)魔弾展開[EX] ・自身に「毎ターン〔魔弾〕状態を2つ付与する状態」を付与(-)魔術回路(自転)[B] ・自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与(10%) ・毎ターンスター獲得状態を付与(3個) |
アペ ンド |
対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:✕効率劣悪 ・宝具のNP獲得目安は5%/体 ・Aで4.0%〜7.0%(410/421位) ・Qで1.3%〜4.0%(377/421位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は0.78個/体 ・Qで5個〜9個(114/420位) ・Bで1個〜2個(112/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,452 | 9,337 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 9,022 | 11,331 |
Lv70 | 10,275 | 12,924 |
Lv80 | 11,070 | 13,933 |
Lv90 (LvMAX) |
11,319 | 14,250 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,390 | 15,611 |
Lv110 | 13,462 | 16,973 |
Lv120 | 14,544 | 18,347 |
宝具の性能
ノーマル青子
種別 | 名称 |
---|---|
アンフィニッシュド・ブルー 逆行銀河・赤方偏移 |
効果 |
---|
・〔スーパー青子〕に変身する<ATK、HP、スキル、宝具、カード構成などが変化、スキルの残りターン数は変身後に引き継ぐ、Buster攻撃とExtra攻撃が全体攻撃化(1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減)><-> ・Lv自身のバスター性能をアップ<20%~50%> ・LvEX性能をアップ<20%~50%> ・OCクリティカル威力をアップ(3T)<30%~70%> |
自身のバスター性能をアップ | ||||
Lv1 20% |
Lv2 35% |
Lv3 42.5% |
Lv4 46.3% |
Lv5 50% |
EX性能をアップ | ||||
Lv1 20% |
Lv2 35% |
Lv3 42.5% |
Lv4 46.3% |
Lv5 50% |
クリティカル威力をアップ(3T) | ||||
OC1 30% |
OC2 40% |
OC3 50% |
OC4 60% |
OC5 70% |
スーパー青子
種別 | 名称 |
---|---|
アースライト・スターボゥ アースライト・スターボゥ |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・OC敵全体の防御力をダウン(3T)<10%~30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・自身に付与されている〔魔弾〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)<各10%> ・自身の〔魔弾〕状態を最大10個消費<-> |
敵全体の防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.2% (4.4%) |
6.7% | 0% (1.7%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.3% (5.5%) |
7.6% (9.2%) |
0% (1.7%) |
- | |
3rd | 4.4% (6.6%) |
10.1% (11.7%) |
0% (1.7%) |
2.8% (5.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8 |
周回 | B | 高難易度 | A |
90++適性 | B | TA(短期) | B |
システム適性 | - | 耐久 | B |
補助・即死 | A | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
上級者向けのトリッキーなサーヴァント
蒼崎青子は扱いが難しい、上級者向けのサーヴァントである。宝具発動でスキルや宝具効果、ステータスまでもガラッと変わるため、1騎で2騎分の働きも考えられるが、周回や高難易度攻略での使い勝手も変化するため、運用方法を確立しておかないと中途半端な性能になる。
蒼崎青子の宝具とスキル
蒼崎青子の宝具とスキル | |||
---|---|---|---|
宝具 |
スキル |
スーパー時 |
パッシブ |
宝具
ノーマル青子
種別 | 名称 |
---|---|
アンフィニッシュド・ブルー 逆行銀河・赤方偏移 |
効果 |
---|
・〔スーパー青子〕に変身する<ATK、HP、スキル、宝具、カード構成などが変化、スキルの残りターン数は変身後に引き継ぐ、Buster攻撃とExtra攻撃が全体攻撃化(1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減)><-> ・Lv自身のバスター性能をアップ<20%~50%> ・LvEX性能をアップ<20%~50%> ・OCクリティカル威力をアップ(3T)<30%~70%> |
自身のバスター性能をアップ | ||||
Lv1 20% |
Lv2 35% |
Lv3 42.5% |
Lv4 46.3% |
Lv5 50% |
EX性能をアップ | ||||
Lv1 20% |
Lv2 35% |
Lv3 42.5% |
Lv4 46.3% |
Lv5 50% |
クリティカル威力をアップ(3T) | ||||
OC1 30% |
OC2 40% |
OC3 50% |
OC4 60% |
OC5 70% |
スーパー青子
種別 | 名称 |
---|---|
アースライト・スターボゥ アースライト・スターボゥ |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・OC敵全体の防御力をダウン(3T)<10%~30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・自身に付与されている〔魔弾〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)<各10%> ・自身の〔魔弾〕状態を最大10個消費<-> |
敵全体の防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 20,210 | 26,947 | 30,315 | 31,999 | 33,684 |
その他 | 18,373 | 24,497 | 27,559 | 29,090 | 30,621 |
キャストリアシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 16.5万 |
宝具2 22.0万 |
宝具3 24.7万 |
宝具4 26.1万 |
宝具5 27.5万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
魔弾装填[B] | 4~2 |
効果 |
---|
・自身に魔弾を3つ付与<最大20個・通常攻撃時にを1つ消費して攻撃力をアップ&Extra攻撃時にすべて消費して個数分攻撃力アップ(1個/50%)>(-) ・スターを獲得(10個~20個) |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10個 |
Lv2 11個 |
Lv3 12個 |
Lv4 13個 |
Lv5 14個 |
Lv6 15個 |
Lv7 16個 |
Lv8 17個 |
Lv9 18個 |
Lv10 20個 |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
魔術回路(自転)[A] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与<〔スーパー青子〕時に解除>(3T/10%~20%) ・毎ターンスター獲得状態を付与<〔スーパー青子〕時に解除>(3T/5個~10個) |
自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与<〔スーパー青子〕時に解除> | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
毎ターンスター獲得状態を付与<〔スーパー青子〕時に解除> | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 6個 |
Lv4 7個 |
Lv5 7個 |
Lv6 8個 |
Lv7 8個 |
Lv8 9個 |
Lv9 9個 |
Lv10 10個 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
その時代に、もう一度 EX | 9~7 |
効果 |
---|
・味方単体のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ・アーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ・バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・毎ターンHP回復状態を付与(3T/1000~200) ・〔主人公補正〕状態<自身のスキルおよび宝具デメリットを無効化する(即死や代償デメリットなど一部の効果を除く)状態>を付与(3T) |
味方単体のクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
アーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
毎ターンHP回復状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1000 |
Lv2 1100 |
Lv3 1200 |
Lv4 1300 |
Lv5 1400 |
Lv6 1500 |
Lv7 1600 |
Lv8 1700 |
Lv9 1800 |
Lv10 200 |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 魔弾装填 | 6~10 | ★★★★★ |
S2 | 魔術回路(自転) | 9~10 | ★★★★☆ |
S3 | その時代に、もう一度 | 10 | ★★★★★ |
魔弾付与のスキル1が最優先
蒼崎青子の高火力を担保する「魔弾」を付与する、スキル1を最優先で強化すべきだ。CTを短くするのが重要であり、魔弾の補充スピードが上がるのはもちろん、スーパー青子状態になれば無敵をCT4で回せるようになると耐久面も強化される。
スキル2はLv9止めでも良い
スキル2はLv10になるとスーパー青子状態でNP100%チャージスキルとなるが、一旦はLv9止めでも良い。最終的にはLv10を目指すべきだが、スーパー青子状態はクラススキルで毎ターンNPを10%獲得できるため、Lv9の90%チャージでも宝具発動に足りる。
スキル3はLv10までの強化を目指す
スキル3は蒼崎青子の火力や、味方へのサポート能力に影響するため、最終的にLv10を目指すべきだ。スーパー青子状態でバスターとEX性能が大きく伸びるため、通常攻撃時の全体殲滅力が強化される。
アペンドの解放は「追撃技巧向上」も良い
いち早くスーパー青子にするため、解放するのは「魔力装填」が無難だが、EX攻撃の性能アップする「追撃技巧向上」もおすすめだ。スーパー青子状態ならEX性能攻撃が全体攻撃になるため、他のバフもあわされば、EX攻撃を全体宝具並に昇華させる。
スキルはどれを優先して強化する?
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
ミルキーウェイを探して[EX] | 6~4 |
効果 |
---|
・自身に魔弾を6つ付与<最大20個・通常攻撃時にを1つ消費して攻撃力をアップ&Extra攻撃時にすべて消費して個数分攻撃力アップ(1個/50%)>(-) ・無敵状態を付与(1T) ・アーツ性能をアップ(3T/20%~30%) |
アーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
魔術回路(公転)[EX] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(50%~100%) ・スターを獲得(20個~40個) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20個 |
Lv2 22個 |
Lv3 24個 |
Lv4 26個 |
Lv5 28個 |
Lv6 30個 |
Lv7 32個 |
Lv8 34個 |
Lv9 36個 |
Lv10 40個 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
ファースト・スター[C] | 10~8 |
効果 |
---|
・【NP100%以上で使用可能】自身のNPを100%消費(-) ・バスター性能をアップ(5T/30%~50%) ・EXアタック性能をアップ(5T/50%~100%) ・自身を除く味方全体のNPを増やす(30%~50%) ・スキルチャージを2進める(2T) ・味方全体のHPを回復(3000~5000) |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
EXアタック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
自身を除く味方全体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキルチャージを2進める | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 2T |
Lv2 2T |
Lv3 2T |
Lv4 2T |
Lv5 2T |
Lv6 2T |
Lv7 2T |
Lv8 2T |
Lv9 2T |
Lv10 2T |
味方全体のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 3000 |
Lv2 3200 |
Lv3 3400 |
Lv4 3600 |
Lv5 3800 |
Lv6 4000 |
Lv7 4200 |
Lv8 4400 |
Lv9 4600 |
Lv10 5000 |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 魔弾装填 | 6~10 | ★★★★★ |
S2 | 魔術回路(自転) | 9~10 | ★★★★☆ |
S3 | その時代に、もう一度 | 10 | ★★★★★ |
魔弾付与のスキル1が最優先
蒼崎青子の高火力を担保する「魔弾」を付与する、スキル1を最優先で強化すべきだ。CTを短くするのが重要であり、魔弾の補充スピードが上がるのはもちろん、スーパー青子状態になれば無敵をCT4で回せるようになると耐久面も強化される。
スキル2はLv9止めでも良い
スキル2はLv10になるとスーパー青子状態でNP100%チャージスキルとなるが、一旦はLv9止めでも良い。最終的にはLv10を目指すべきだが、スーパー青子状態はクラススキルで毎ターンNPを10%獲得できるため、Lv9の90%チャージでも宝具発動に足りる。
スキル3はLv10までの強化を目指す
スキル3は蒼崎青子の火力や、味方へのサポート能力に影響するため、最終的にLv10を目指すべきだ。スーパー青子状態でバスターとEX性能が大きく伸びるため、通常攻撃時の全体殲滅力が強化される。
アペンドの解放は「追撃技巧向上」も良い
いち早くスーパー青子にするため、解放するのは「魔力装填」が無難だが、EX攻撃の性能アップする「追撃技巧向上」もおすすめだ。スーパー青子状態ならEX性能攻撃が全体攻撃になるため、他のバフもあわされば、EX攻撃を全体宝具並に昇華させる。
スキルはどれを優先して強化する?
ノーマル時のクラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
領域外の生命[E] |
・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個) ・弱体耐性をアップ(2%) |
陣地作成[E] |
・自身のアーツ性能を少しアップ(2%) |
道具作成[E] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(2%) |
魔法使い[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・即死耐性をアップ(20%) ・強化解除耐性をアップ(20%) ・「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与(-) |
スーパー時のクラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
領域外の生命[E] |
・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個) ・弱体耐性をアップ(2%) |
陣地作成[E] |
・自身のアーツ性能を少しアップ(2%) |
道具作成[E] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(2%) |
魔法使い[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・即死耐性をアップ(20%) ・強化解除耐性をアップ(20%) ・「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与(-) |
魔弾展開[EX] |
・自身に「毎ターン〔魔弾〕状態を2つ付与する状態」を付与(-) |
魔術回路(自転)[B] |
・自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与(10%) ・毎ターンスター獲得状態を付与(3個) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバー攻撃適性 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能(ノーマル時)
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.2% (4.4%) |
6.7% | 0% (1.7%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.3% (5.5%) |
7.6% (9.2%) |
0% (1.7%) |
- | |
3rd | 4.4% (6.6%) |
10.1% (11.7%) |
0% (1.7%) |
2.8% (5.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
カード性能(スーパー時)
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 5 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.3% (2.6%) |
4.0% | 0% (1.0%) |
- | 5.0% |
2nd | 2.0% (3.3%) |
4.5% (5.5%) |
0% (1.0%) |
- | |
3rd | 2.6% (4.0%) |
6.0% (7.0%) |
0% (1.0%) |
1.7% (3.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
蒼崎青子の素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
禁断の頁×10 八連双晶×10 |
第二 再臨 |
封魔のランプ×10 智慧のスカラベ×10 |
第三 再臨 |
オーロラ鋼×10 神脈霊子×10 |
最終 再臨 |
煌星のカケラ×10 エーテル収光体×10 |
合計数 | ×10×10×10×10×10×10×10×10 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 禁断の頁×10 |
2→3 | 八連双晶×10 |
3→4 | 智慧のスカラベ×12 |
4→5 | オーロラ鋼×12 |
5→6 | 神脈霊子×12 |
6→7 | 虹の糸玉×15 |
7→8 | 煌星のカケラ×15 |
8→9 | エーテル収光体×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×15×15×12×12×10×10×15×12 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 追憶の貝殻×10 |
2→3 | 蛇の宝玉×10 |
3→4 | 封魔のランプ×12 |
4→5 | 暁光炉心×12 |
5→6 | 鬼炎鬼灯×12 |
6→7 | 赦免の小鐘×15 |
7→8 | 忘れじの灰×15 |
8→9 | 終の花×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×15×15×15×10×10×12×12×12 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 54 | 40 | 125 |
125 | 125 | 125 | 40 |
70 | 35 | 35 | 35 |
35 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
蒼崎青子のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
静希草十郎 |
「草十……静希君、ちゃんとやってる?アイツ真面目で素直そうに見えるけど、根はすっっごく頑固というか、マイペースだから。あと目を離すと、漏れなくとんでもないトラブル背負って帰って来るから。兎みたいな口をしたら注意して。絶対何か隠してるから」 |
アルクェイド |
「真祖の姫様だ!そっか、今の彼女なら人間の味方をするわよね。未来の私からの知識だけど、彼女、そりゃーもう人間好きなんだから!」 |
両儀式(殺) |
「両儀さんまでいるのね。私は関わっていないけど、ウチの変質趣味人が迷惑をかけたはず。ちょっと、その頃の話を聞いてこよっかな」 |
アルトリア |
「しょーじきに言います!一度でいいから、地球最強ビーム決定戦をしたかったのです!『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』とどこまで撃ち合えるか、ちょっとやって来る!」 |
イシュタル系 |
「へー。悪名高いイシュタル女神にしてはマトモじゃない。地上から観測した金星を弾にして撃つとか、センスも中々だけど。根本で相容れない気がするわ。私、自分と同タイプの子とは気が合わないのよね」 |
謎のヒロインX系 |
「蒼輝銀河……どこまで行けばそんな未来に出逢えるんだろう。と言うか、先に宇宙アイドルやられてたわ。でもいいわよね、青い宇宙!よーし、俄然闘志湧いてきた!」 |
久遠寺有珠 |
「有珠もいるんだー。じゃあ美味しいお茶には困らないわね。マインスターの魔女と、魔弾の魔女。私たち、割と仲のいい魔女仲間なの。って言うか、私は正当な魔女じゃないんだけど、何故かそう呼ぶ奴等がいて。有珠といたから魔女認定されたのね、きっと、うん。『へへーん、ナイスジョーク。身から出た錆っすよ?』」 |
久遠寺有珠 |
「魔法使いは世界に5人いるって話だけど、正確に言うと、今も生きているのは4人で、今も残っているのが5人。第一魔法のユミナは、影も形もないほど死んだけど、その死を以てほぼ殺せない状態になったと言うか……ま、君にはどうでもいい話よね。忘れて」 |
シエル |
「『教会の代行者』かと思ったけど、時空がぶれまくってるわね、彼女。一人に三つの世界が重なってる。基から化け物級の人だったけど、もしかして真祖の姫に対抗し続けたら、あそこまで到達した、とか?」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
静希草十郎 |
「蒼崎がいるなら大丈夫。場はめちゃくちゃに荒れるかもだが、最後には何もかも収まっている。とは言え、ちゃんと見ていてやって欲しい。蒼崎は一人になると、思い切りが良すぎるからね」 |
浅上藤乃 |
「え?黒桐さんまで!?……と思いましたが、他人の空似でした。あんな品のいい人と黒桐さんを間違えるなんて、私も物騒になっちゃいましたね。私の知り合いはボクシングを嗜む、殴った相手を燃やす、とても情熱的な女の子で……え?青子は指先からビームを撃つ?なるほど、姉妹かもしれませんね、あの人達」 |
久遠寺有珠 |
「青子がいるのね。私とは違った事情でサーヴァントになっているようだけど。彼女について語ることはないわ。青子も、私について話すことはないでしょうね……ないわよね?」 「お互いボロを出し合うだけの悲しい殴り合いになるっすからね~」 |
岸波白野 |
「あ、青子さんだ!やっほー!SE.RA.PHではお世話になりました。こっちでは、魂の調整はしないんですか? 種火があるから必要ない?──そっか、あれ、好きだったのにな」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
こやまひろかず |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
蒼崎青子のガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
1 |
現在開催中の蒼崎青子ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年4月26日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 4月26日(金)20:00〜5月17日(金)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
蒼崎青子は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
蒼崎青子の強い点
蒼崎青子の強い点 |
---|
宝具発動で自身のBとEXが全体攻撃に変化 |
魔弾状態の通常攻撃火力が高い |
味方全体へのNP配布やCT短縮が可能 |
どこでも特攻宝具の発動条件が容易 |
宝具が無敵貫通&防御無視で高難易度向き |
無敵効果が対粛正防御になる |
一部のデメリットを踏み倒せる |
宝具発動で性能が大幅に変化
変化する項目 | |||
---|---|---|---|
ステータス | カード構成 | 副属性 | スキル効果 |
宝具効果 | NP獲得量 | クラススキル |
蒼崎青子は宝具を使うとスーパー蒼崎青子になり、スキルや宝具効果、ステータスなどが別サーヴァントのように変化する。1騎で2騎分の働きが期待できるともいえるが、変化するには宝具発動を挟む必要があるため、他のサーヴァントよりもテンポが悪くなる場合もある。
変化するカードはアイコンで確認可能
宝具でバスターからアーツに変化するカードは、カードの右下にアイコンが表示されている。スーパー青子のバスターカードで全体攻撃を狙う場合は、変化アイコンがついていないバスターカードを選ぶようにしよう。
魔弾効果により通常攻撃の火力が高い
蒼崎青子は特殊バフの「魔弾」により、通常攻撃の火力が高い。魔弾は「攻撃力50%アップ」を内包する使い捨てのバフであり、通常攻撃時に1つ、EX攻撃なら全消費して攻撃時の火力をアップする。
スーパー青子になればバフがほぼ切れない
魔弾の獲得方法 |
---|
スキル1を使用ノーマル青子は3個獲得スーパー青子は6個獲得 |
スーパー青子状態になるクラススキルで毎ターン2個付与される |
スキル1で付与する「魔弾」であるが、スーパー青子になればクラススキルにて無条件で2個付与されるため、魔弾が常時補充され、バフの切れ間がほぼなくなる。スキルのバフと違ってターンで途切れず、魔弾がありさえすれば攻撃力アップが持続するため、強化解除以外で火力が落ちにくい。
1ターンでガッツを4回削れる
キャラ | 挙動 |
---|---|
スーパー 青子 |
Q→①→B→②→A→③→EX→④ |
スーパー 青子以外 |
Q→①→宝具→②→B→EX→③ |
※数字はガッツ発動タイミング。
スーパー青子状態になると、理論上1ターンでガッツを4回削れるようになる。バスターとEX攻撃が全体化すると、宝具のように別枠攻撃となり、通常攻撃の間にバスターないし宝具を挟むと、ブレイブチェインで4回別種の攻撃をすることになる。
オーバーキルやオーバーゲージが発生しにくい |
---|
独自の挙動により攻撃が途切れるため、オーバーキルやオーバーゲージが発生しにくくなっている。魔弾の消費を抑えられるメリットもあるが、他のサーヴァントのようにNPとスター稼ぎができないデメリットはある。 |
スーパー青子になると攻撃面が強化
宝具発動でスーパー青子になれば、自己強化宝具が攻撃宝具になり、スキル1で付与される魔弾が倍増するなど攻撃面が強化される。また、バスターとEX攻撃が全体攻撃になるため、通常攻撃でも複数の敵を処理できるようになる。
ダメージ自体は半減する
全体攻撃化するバスターとEX攻撃だが、いずれも1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減する。宝具発動時に性能アップのバフを付与されるが、宝具Lv1では20%アップと半減分をカバーできる倍率ではなく、単体攻撃時と同じようなダメージは期待できない。
スーパー青子状態の宝具性能が高い
どこでも特攻の威力を伸ばす条件が緩い
スーパー青子状態の宝具は「魔弾」の数に応じて威力が上がる性能だが、魔弾の入手が容易であるため、宝具ダメージを伸ばしやすい。ただし、宝具発動で溜まった魔弾は10個消費されるため、2発目以降の宝具威力は著しく低下する。
高難易度向きバフが付与される
宝具発動時に無敵貫通と防御無視が付与されるため、敵の防御状態を無視してダメージを与えられる。「魔弾」は通常攻撃でも消費するため、敵の防御状態に依存せず宝具を発動できるのは蒼崎青子によって有利に働く。
魔弾数別の宝具火力一覧
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
魔弾×0 | 18,373 | 24,497 | 27,559 | 29,090 | 30,621 |
魔弾×1 | 20,210 | 26,947 | 30,315 | 31,999 | 33,684 |
魔弾×2 | 22,047 | 29,397 | 33,071 | 34,908 | 36,746 |
魔弾×3 | 23,885 | 31,846 | 35,827 | 37,818 | 39,808 |
魔弾×4 | 25,722 | 34,296 | 38,583 | 40,727 | 42,870 |
魔弾×5 | 27,559 | 36,746 | 41,339 | 43,636 | 45,932 |
魔弾×6 | 29,397 | 39,195 | 44,095 | 46,545 | 48,994 |
魔弾×7 | 31,234 | 41,645 | 46,851 | 49,454 | 52,056 |
魔弾×8 | 33,071 | 44,095 | 49,607 | 52,363 | 55,119 |
魔弾×9 | 34,908 | 46,545 | 52,363 | 55,272 | 58,181 |
魔弾×10 | 36,746 | 48,994 | 55,119 | 58,181 | 61,243 |
※攻撃相性等倍、乱数最低値。Lv90+星3フォウマ。
味方のサポーターとしても動ける
状態 | 補助効果 |
---|---|
ノーマル | ・スキル1でスター20個獲得 ・スキル2で毎T全体NP20%獲得&スター10個獲得 ・スキル3で単体3色(30%)、クリバフ(30%)、毎THP回復&主人公補正付与 ・クラススコアで毎Tスター2個獲得 |
スーパー | ・スキル2でスター40個獲得 ・スキル3で青子以外NP50%&スキルCT2短縮&HP回復 ・クラススキルで毎T全体NP10%&スター5個獲得 |
蒼崎青子はアタッカーとしてだけでなく、味方のサポーターとしても動けるサーヴァントである。単体へは3色バフやクリ威力アップで火力補助、さらに味方全体へのNP配布やCT短縮、HP回復もできる。
疑似光コヤンになれる
NP50%付与とスキルCT2短縮を利用して、疑似光のコヤンスカヤとしても動ける。NP50%付与を利用する場合は火力補助はできないが、大量のスター獲得や毎ターンNP10%付与で差別化できる。
光のコヤンスカヤの性能と評価 |
一部のデメリットを踏み倒せる
青子状態のスキル3で付与できる「主人公補正」にて、一部のデメリットを無効化できる。宝具発動でスタン状態になるフランケンシュタインや、大量にNPを減少して強力なスキルを使用するブレイブエリザなどの運用を補助できる。
無効化可能なデメリット
デメリット種類 | サーヴァント例 | 無効化可否 |
---|---|---|
デバフ付与 | 可能 | |
NP減少 | 可能 | |
HP減少 | 可能 | |
強化解除 | 可能 | |
行動不能 | 可能 | |
敵チャージ増 HP回復など |
不可 | |
戦闘不能 | 不可 | |
枠付きデバフ付与 | 不可 |
主人公補正はアーラシュの戦闘不能や、オベロンの第3スキルなど一部のデメリットを除く大半を無効化できる。なお、味方全体へ付与されるデメリットであれば、主人公補正を付与した単体にしか影響がない。また、敵チャージ増加など敵へ影響するデメリットも主人公補正で無効化できない。
スーパー青子のスキル3は無効化不可 |
---|
スーパー青子のスキル3はNP100%減少のデメリットを持つが、主人公補正で無効化はできない。 |
蒼崎青子の弱い点
蒼崎青子の弱い点 |
---|
攻撃宝具への変化は非攻撃宝具の発動が必須 |
形態変化でBの枚数が2枚から1枚に減る |
手持ちの高倍率バフと宝具色が噛み合わない |
どこでも特攻条件が通常攻撃で消える |
攻撃宝具への変化は宝具発動が必須
攻撃宝具を持つスーパー青子へ変化するには、通常時に一度宝具を発動しなければならない。アーツ全体宝具はWキャストリアで連射が可能になる性能だが、一度自己強化宝具を挟む都合上、他のシステムアタッカーよりも一手間掛かり、テンポも悪くなる。
開始時NP100%が必須レベル
通常青子は即時NP獲得を持たないため、すぐにスーパー青子になりたい場合は開始時NPは100%が必須レベルだ。ただし、スーパー青子になればスキル2でNP100%チャージが可能になるため、温存しておけば2発目の宝具発動は容易。
スーパー青子になるとバスターが減る
蒼崎青子 | スーパー青子 |
---|---|
スーパー青子になるとバスター攻撃の範囲が全体になるが、2枚から1枚に減少する。単騎になれば毎ターン全体攻撃を活かせるが、3騎生存時は3ターンに一度しか配布されないため、バスター性能アップ効果も活かしにくい。
手持ちのバフと宝具色が噛み合わない
スーパー青子の攻撃宝具色はアーツだが、ノーマル青子が宝具で付与できる高倍率バフはバスターとEX性能アップなため、宝具威力上昇にはならない。また、カード構成もバスターが減った変わりにアーツが3枚になり、通常攻撃でも噛み合わない。
どこでも特攻の条件が通常攻撃で消える
宝具のどこでも特攻条件である「魔弾」は付与が容易であるものの、通常攻撃で消えるため、宝具一発の火力を伸ばすなら攻撃しない運用も求められる。通常攻撃を行えないと攻撃範囲の全体化メリットも薄まる。
蒼崎青子の運用方法
蒼崎青子の運用方法一覧 |
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通常攻撃重視アタッカー |
宝具重視(高難易度)アタッカー |
光コヤンの代理補助 |
領域外の生命だらけのクリティカルPT |
W青子&アルク周回編成 |
通常攻撃重視アタッカー
編成例 | |||
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決戦用カルデア制服 |
高火力の通常攻撃をメインに戦う
スーパー青子の宝具は基本使わず、攻撃範囲が全体化するバスターやEX攻撃をメインに運用するパーティ。BBのカード固定や水着ルーラーアルトリアのカード配り直しを用いて、蒼崎青子の全体クリティカルバスターで敵へ大ダメージを狙う。
魔弾は切らさないようにする
通常攻撃の高火力は「魔弾」頼りであるため、魔弾効果は切らさないようにしよう。魔弾を切らさないようにするにはスキル1を再使用するのが一番なので、CTを短くしつつバスター性能も上げる光のコヤンスカヤが最適だ。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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宝具重視(高難易度)アタッカー
編成例 | ||
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アトラス院制服 |
どこでも特攻宝具の連射を狙う
魔弾の数で威力がアップするスーパー青子状態の宝具をメインに運用するなら、高難易度で活躍させるのがおすすめ。スキル3を使えば、NP100%減少のデメリットがあるが、青子を除く全体にNP50%とCT2短縮を付与できるため、サポーターの強力な宝具発動も促せる。
宝具メイン運用と周回は相性が悪い
周回では非攻撃宝具から攻撃宝具にする過程が致命的であり、あえて他アタッカーに1waveを担ってもらい、2〜3を青子で連射するメリットがない。スキル1で即補充できる魔弾で宝具威力が伸びるとはいえ、宝具を一度発動すると10個消費するため、2発目以降は威力が下がるのも周回で使うのに向かい風だ。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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光コヤンの代理補助
編成例 | ||
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自由 | ||
アトラス院制服 |
アタッカーのNP補助とスキル再使用を促す
スーパー青子状態のスキル3を用いて、アタッカーにNP50%を付与しつつ、スキルの再使用を促すような、光コヤンの代理ができる。光コヤンのように火力アップに貢献できないものの、アタッカーの火力が十分で光コヤン未所持または使いたくない時には蒼崎青子で代用できる。
宝具発動のロスが生じる
スーパー青子になるには宝具発動が不可欠であるため、メインアタッカー以外の不要な時間が流れる。また、宝具発動に必要なNPはサポーターから貰うわけにいかないため、開始時のNPは100%が基本と融通が効かない。
領域外の生命だらけのクリティカルPT
編成例 | ||
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魔術協会制服 |
高威力クリティカルを目指す
蒼崎青子は領域外の生命持ちなので、ゴッホの宝具によるクリティカル威力アップの恩恵を十分に受けられる。スーパー青子状態で宝具を使わないのならばスキル3でゴッホにNPを渡せるため、さらにクリティカルが高火力になる。
W青子&アルク周回編成
編成例 | ||
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アトラス院制服 |
W青子とアルクでNPを相互付与
スーパー青子のクラススキルやスキル3、アルクの今を生きる人類へのNP付与により、相互にNPを補う編成。宝具演出を多く挟むため、アタッカーの宝具3発よりも時間は伸びるが、2〜3waveは宝具2〜3チェインで突破できるとサポーターがいなくとも敵へ与えるダメージは大きくなる。
具体的な手順
ターン | 手順 |
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1T | アルクェイド・スキル1&2使用 |
攻撃フェイズ・青子→青子→アルクの順で宝具チェイン |
2T | アルクェイド・スキル3使用 |
蒼崎青子・スキル1&2→3使用(2騎分) | |
攻撃フェイズ・アルクの宝具で突破 ・青子宝具も使用で宝具チェインもあり |
3T | アトラス院制服・スキル3使用→アルク |
アルクェイド・スキル全使用 | |
攻撃フェイズ・宝具発動可能サーヴァントで宝具チェイン ・青子のNPが200%なので初手推奨 ┗敵全体防御力ダウン |
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
waiting in the sky蒼崎青子専用 宝具威力+30% 毎ターン魔弾+1必要絆経験値:1,655,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
宝具威力が伸び魔弾の追加獲得が可能
青子の絆礼装は、自身が未所持の宝具威力アップを付与できるうえ、毎ターン追加で魔弾を1つ獲得できる。青子は魔弾を消費して火力を上げる運用を行うため、魔弾の追加獲得はメリットが大きい。
器用貧乏で汎用性が低い
魔弾が付きやすいノーマル青子時は、魔弾獲得の恩恵は大きいが宝具威力アップが腐る。また、スーパー青子時は絆礼装がなくとも魔弾が尽きる場面が少ないため、ATK特化の礼装の方が火力が出せる。そのため、絆礼装を十分に活かせる状況が少なく、汎用性が低い効果と言える。
蒼崎青子のおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
カード固定要員
サーヴァント | 解説 |
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水着BB |
・パーティのカードを3T固定 ・毎Tスター獲得でクリティカル貢献 |
ルーラーアルトリア |
・カードを配り直せる ・全体のクリ威力とNP獲得量アップ |
クリティカルサポーター
サーヴァント | 解説 |
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諸葛孔明 |
・単体にクリバフ付与可能 ・NP供給手段が豊富 ・宝具のスタンで連続行動付不能に |
ミスクレーン |
・スキルでクリティカルサポート ・宝具で宝具サポートが可能 ・全体無敵1ターンの支援もできる |
由井正雪 |
・付与バフに応じて火力支援 ・NP20%供給も可能 |
光のコヤンスカヤ |
・B性能とBクリ威力アップ ・CT短縮で魔弾の切れ間をなくす |
ゴッホ |
・領域外の生命のクリ威力大幅アップ ・単体の攻撃力&スター集中アップ |
マーリン |
・B性能と攻撃力アップ ・宝具で毎ターンスター獲得 ・クリ威力大幅アップ |
ヨハンナ |
・保有割合が多いAのクリ威力アップ ・全体に毎ターンNP20%付与 ・毎ターンスター獲得も可能 |
おすすめ概念礼装
NPチャージ礼装が基本
スーパー青子前提の運用をするなら、NPチャージ礼装が基本だ。付随効果は全体攻撃になるバスターを重視するならバスター、宝具を重視するならアーツまたは青子が持たない宝具威力アップが良い。
配布礼装 | |
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クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
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エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
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聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
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シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
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サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
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王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
配布礼装 | |
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オーシャン・フライヤー ATK特化NPチャージ+30%(50%) アーツ性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
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聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
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シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
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A’ ATK特化NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+8%(10%) Aクリ威力+15%(20%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
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法悦の浄土 ATK特化NPチャージ+40%(50%) アーツ性能+8%(10%) OC強化200%(1回) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリ威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
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月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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もう一つの結末 ATK特化クリ威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
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ムーンライト・フェストクリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) |
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ぐだお ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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ホーリーナイト・サインクリ威力+15%(20%) クイック性能+8%(10%) |
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サマータイム・ミストレス ATK特化クリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
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誉れを此処に ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ジョイント・リサイタル ATK特化クリ威力+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
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日輪の城クリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) NPチャージ+25%(40%) |
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トリック・オア・トリートメント ATK特化クリ威力+15%(20%) NP獲得量+25%(30%) |
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ウォーターシャイン ATK特化クリ威力+15%(20%) 必中付与 毎ターンスター+3個(4個) |
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リターン・マッチ ATK特化クリ威力+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
魔弾による通常攻撃の火力が高いため、クリティカル系のコマンドコードでさらに火力を伸ばすのがおすすめ。なお、通常時青子で宝具を発動する同じターンにバスターを2枚選んでいると、どちらかがアーツになるため、AとBのコマンドコードは、見分けがつくようにしておくと良い。
コード | コード名/効果 |
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尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
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画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
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BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
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深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
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魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
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星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
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ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コード | コード名/効果 |
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勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
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まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
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レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
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隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
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大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
蒼崎青子のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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世界に五人いるとされる魔法使い、その末席にして最新の魔法使い。 中学校までは魔術世界とは関わりのない日常を送っていたが、ある日とつぜん祖父の遺産を継ぐ事になった、もと、フツーの女子高生。 運命に翻弄される毎日だが、気丈で負けん気の強い性格が幸いして、なんだかんだ気軽に楽しく、魔法使いらしく生きている。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:163cm・51kg 出典:魔法使いの夜 地域:日本 属性:秩序・善 副属性:人(通常) 星(S時) 性別:女性 信じた事はとことんまでつっぱる姉御肌。 特別なようでいて、どこにでもいる女の子。 |
絆Lv2で解放 |
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三咲市の異端魔術師・蒼崎家の次女。 姉が跡継ぎと決まっていたため、15才まで魔術とは無関係に過ごしていた。 青子自身そういった立ち位置に不満はなく、姉に面倒なものを押しつけられてラッキーと思っていた。 善良な両親と温かな家庭で育つも、魔法使いである祖父とも親しかったため、魔術師としてのあり方(思想)にだけは理解があった。 青子が中学二年の頃、とつぜん姉が失踪し、高校に入学すると同時に蒼崎の魔法の後継者となり、交友関係のあった久遠寺の娘の洋館に住むことになる。 洋館の持ち主である有珠とは何度も衝突し、紆余曲折を経てパートナーとなる。 有珠の指導のもと、魔術師として基本的な技術を教わりながら(思想に関しては祖父にたたき込まれているので有珠は関わっていない)、管理地を奪おうとする無頼の魔術師たちを撃退してきた。 高校では生徒会長を務めており、転校してきた草十郎の世話係を任され、頭の痛い毎日を送っていた。 |
絆Lv3で解放 |
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○性格 理論的で強引。積極的かつ利己的。 やるからには完璧を目指し、他力本願を良しとしない暴君的な善人。 強きを認め、弱きを呆れながらも無視しきれない、冷めたタイプの正義の味方。 明るく、しゃれっ気に満ちているが、やる時は徹底的にやる。容赦はない。 良識、常識をきちんと“正しい社会のルール”と評価しているものの、魔術師になってからはそちらの倫理にも従っているので、人間としてどんな選択をするかはケースバイケース。両方を秤にかけて、青子にとって比重の大きい方をとるようだ。 基本、他人より自分の生き方を優先しようとする。 ……優先する、ではない。それができたら青子はさっさと魔法使いの仲間入りをしている。 好奇心が強いので他人の会話や行動にはアンテナを張っている。興味がなくともとりあえず聞いておく。 基本的に誰の話もきちんと聞き届ける。 自分が鉄壁すぎるせいか、他人の傷に触れる事に慣れていない。 色々と理論・理屈にしばられて難しく物事を考えるが、結局は自分が良しとすることを信じて行動する。 『何をやっても世のため人のためになる』と皮肉とも賛辞ともとれない言葉を受けた事があるが、それをいつまでも『少しだけ誇れること』として大切にしているのだとか。 |
絆Lv4で解放 |
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○陣地作成:E 宵越しの銭も、安住の工房も持つことなどない。 ○道具作成:E いざとなったら姉貴のところからブン獲ってくればいい、というライフハック。 ○魔法使い:C 現存する数少ない魔法使いのひとり。 対魔力、対運命(即死)、対時間、対粛正といった耐性を持つ。 ○魔弾展開:EX 宝具を使用し、変身した後に発現するスキル。 ○魔術回路(自転):A 第五魔法の証明を可能とする、特殊な魔術回路。 その魔力が尽きる事はない。惑星から旅立つために必要な要素の一つと言われている。 ○魔弾装填:B 体内で生成される魔力(オド)を弾丸として使用するシンプルな魔術。 たいていの魔術は『それなり』か『それ以下』の青子だが、こと魔弾に関しては速度・精度・破壊力において他の追随を許さない。魔術世界の魔弾チャンピオン。 ○その時代に、もう一度:EX アオハル魔法。誰しもが持つ、未成熟だった頃に抱いた憧れやら希望やら願いやらを原動力にした、強力な精神バフ。パーティひとりに『主人公補正』を付加する。 自分に使うと「思い……だした!」であり、 他人に使うと迷える少年少女を未来に送り出す先生となる。 |
絆Lv5で解放 |
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○領域外の生命:E 他の星の生命体ではないが、何かの弾みでその手の実績をとったのか(逆転の)星がついてまわるようだ。 ○魔術回路(自転):B スーパー青子になると発現するスキル。 変身前の『魔術回路(自転)』がパッシブスキルになったもの。出力はちょっと落ちている。 ○魔術回路(公転):EX 第五魔法を証明した後に発現すると言われる、超抜魔術回路。 莫大な魔力を生みだすが、それがどんな術式によるものなのか、どのような理論から生まれるものなのか、余人にはまったく理解できない。青子本人もぜんっぜん分からない。 一方、第二魔法の使い手ゼルレッチはスーパー青子をチラッと観測した瞬間にだいたい把握したのであった。 ○ミルキーウェイを探して:EX 0.1秒先と0.1秒後の時間移動効果を自身に重ねる事で、外部からの干渉をシャットアウトするスーパー青子ならではの悪辣戦法。 自身に無敵(パッシブスキル効果で対粛正防御になる。まじ卑怯)と、『魔弾』を6発装填する。 ○ファースト・スター:C 『彼方と此方。はじまりとおしまい。 ただひとつ輝く宙に、このシグナルが届くように』 |
絆Lv5&魔法使いの夜アフターナイトクリアで解放 |
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『逆行銀河・赤方偏移』 ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人 アンフィニッシュド・ブルー。 第五魔法の付属効果で未来の自分に切り替わる。雑に説明すると変身宝具。 (変身後の青子はスーパー青子と呼称) スーパー青子になるとパッシブスキルが二つ増え、ATK、HP、スキル、宝具が変化する。BGMも変わる。 『アースライト・スターボゥ』 ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:3~99 最大捕捉:99人 スーパー青子時の宝具。 その時の蒼崎青子が放てる最大魔弾。決着術式(ファイナリティ)。 スーパーになった青子の外見はいつも同じだが、その中身は毎回こまかな違いがあったりする。 時間換装の際、『どのくらい未来の』自分に切り替わるかは状況によって変化するからだ。 ◆ 『魔法使いの夜アフターナイト』で登場。 隈乃温泉で起きたある事件を解決するため、未来から跳んできた魔法使い。 色々あって事件は無事解決したが、ある事柄だけは誤解したまま帰還した。 1999年の隈乃温泉における静希草十郎の死因である。 青子は『草十郎は有珠を守った結果として死亡した』と思っている。 あのめっちゃしぶとい草十郎が命を落とす事があるのなら、それは有珠のためだろう、と冷静に推理したのだ。若干の拗ねた感情もあったが、本人が自覚していたかは不明である。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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163 | 51 |
パラメーター | |||
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筋力 | D | 耐久 | B |
敏捷 | B | 魔力 | D |
幸運 | A | 宝具 | EX |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
戸松遥 | こやまひろかず |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | - |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | システム |