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【FGO】インドラの性能と評価

編集者
FGO攻略班
最終更新日
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インドラ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のインドラ(fate)育成の参考にどうぞ。

インドラ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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インドラの最新情報

ピックアップガチャ開催中

インドラの大試練インドラ

開催期間 7月2日(水)20:00〜7月23日(水)12:59
終了まで
おすすめ度 ★★☆☆☆
ピックアップ インドラアマング・ザ・ニンファエア雷神の舞光の祭典

ガチャシミュレーター

インドラの性能評価

性能

クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
インドラ再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,302 (12,917)
HP:13,770
カード
構成
QQABB
共通
特性
天属性中立中庸人型騎乗神性愛する者、複数で一騎
変動
特性
【霊基1のみ】浮遊サーヴァント
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
インドラ再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,302 (12,917)
HP:13,770
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 天属性中立中庸人型騎乗神性愛する者、複数で一騎
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
インドラ再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,302 (12,917)
HP:13,770
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 天属性中立中庸人型騎乗神性愛する者、複数で一騎
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
インドラ最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,302 (12,917)
HP:13,770
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 天属性中立中庸人型騎乗神性愛する者、複数で一騎
宝具 クイック神の雷
OC自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%>
・敵全体の強化状態を解除<->
Lv強力な攻撃<600%~1000%>
・自身のHPを回復<3,000>
スキル 神々の王[EX]神々の王[EX]【CT:8~6】
①自身のNPを増やす(30%~50%)
②「HP回復効果または最大HPアップ効果を受けた時<毎ターンHP回復効果、概念礼装・コマンドコードによる効果を除く>に自身のNPを少し増やす」状態を付与(1T/10%)魔力放出(神雷)[A]魔力放出(神雷)[A]【CT:8~6】
①自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%)
②アーツ性能をアップ(3T/10%~20%)
③バスター性能をアップ(3T/10%~20%)
④3ターンの間、アーツまたはバスター攻撃時、自身にクイック性能アップを付与(3T/10%)
⑤3ターンの間、クイック攻撃のダメージ前に、自身にクリティカル威力アップを付与(3T/10%)ヴリトラハン[EX]ヴリトラハン[EX]【CT:8~6】
①自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)
②〔蛇・竜〕特攻状態を付与(3T/20%~30%)
③〔魔性〕特攻状態を付与(3T/20%~30%)
④クリティカル威力をアップ(3T/20%~30%)
クラス
スキル
対魔力[A]対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A]騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)単独行動[B]単独行動[B]
・自身のクリティカル威力をアップ(8%)神性[A-]神性[A-]
・自身に与ダメージプラスを付与(195)千眼[EX]千眼[EX]
・自身のスター発生率をアップ(10%)
・クリティカル威力をアップ(10%)痛飲する者[EX]痛飲する者[EX]
・自身のHP回復量をアップ(20%)
・「HP回復効果または最大HPアップ効果を受けた時<毎ターンHP回復効果、概念礼装・コマンドコードによる効果を除く>に自身のNPを少し増やす」状態を付与(10%)
アペ
ンド
対ランサー攻撃適性対ランサー攻撃適性
・〔槍〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)

礼装
宝具威力宝具威力+30%
毎ターンHP回復毎ターンHP+1,000(3回)
▶絆礼装の詳細
素材
総数
蛮神の心臓6封魔のランプ45奇奇神酒22黄金釜33天命の聖水30遺霊箱55鳳凰の羽根42禍罪の矢尻75黒曜鋭刃360槍の秘石136槍の魔石136槍の輝石136ランサーモニュメント17ランサーピース17伝承結晶8サーヴァントコイン600育成項目別の強化素材一覧
効率 NP獲得量NP効率:◎効率良好
・宝具のNP獲得目安は3.6%/体
Aで8.8%〜15.4%(76/435位)
Qで3.0%〜8.8%(98/435位)スタースター効率:◎効率良好
・宝具のスター獲得目安は6.606個/体
Qで7個〜12個(10/434位)
Bで1個〜3個(18/434位)

評価

総合評価 ユーザー総合評価
8点/10点
周回 A 高難易度 B
90++適性 B TA(短期) B
システム適性 B 耐久 C
補助・即死 - 単騎 B

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

攻撃前強化解除が可能な特攻ランサー

インドラは宝具攻撃前に敵の強化解除が可能な、高難易度向けアタッカーだ。また、周回においてはNP50%チャージや宝具火力を伸ばす異種バフをバランス良く持ち、特攻相手の竜や蛇、魔性には既存ランサーを差し置いて採用する余地もある。

インドラの宝具とスキル

宝具

種別 名称
クイック シャクラ・ヴァジュラ
神の雷
効果
OC自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%>
②敵全体の強化状態を解除<->
Lv強力な攻撃<600%~1000%>
④自身のHPを回復<3,000>

宝具効果の倍率一覧

効果 Lv/OC1 Lv/OC2 Lv/OC3 Lv/OC4 Lv/OC5
10% 15% 20% 25% 30%
-
600% 800% 900% 950% 1000%
3,000

自己バフのみ宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対地属性 56,952
(72,431)
75,871
(96,510)
85,331
(108,549)
90,060
(114,569)
94,790
(120,589)
対天属性 51,792
(65,864)
68,991
(87,754)
77,591
(98,699)
81,891
(104,171)
86,191
(109,644)
対人属性 46,633
(59,297)
62,112
(78,998)
69,851
(88,849)
73,721
(93,774)
77,591
(98,699)

サポーター込の宝具威力目安

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
W裁スカディ 127,009
(161,648)
169,345
(215,530)
190,513
(242,471)
201,097
(255,942)
211,681
(269,413)
&オベロン 207,833
(242,471)
277,110
(323,295)
311,749
(363,707)
329,068
(383,913)
346,388
(404,119)

※()には特攻有効時の威力を記載。

スキル1

スキル名 CT
神々の王[EX]神々の王[EX] 8~6
効果
①自身のNPを増やす(30%~50%)
②「HP回復効果または最大HPアップ効果を受けた時<毎ターンHP回復効果、概念礼装・コマンドコードによる効果を除く>に自身のNPを少し増やす」状態を付与(1T/10%)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
10%

スキル2

スキル名 CT
魔力放出(神雷)[A]魔力放出(神雷)[A] 8~6
効果
①自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%)
②アーツ性能をアップ(3T/10%~20%)
③バスター性能をアップ(3T/10%~20%)
④3ターンの間、アーツまたはバスター攻撃時、自身にクイック性能アップを付与(3T/10%)
⑤3ターンの間、クイック攻撃のダメージ前に、自身にクリティカル威力アップを付与(3T/10%)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
10%
10%

スキル3

スキル名 CT
ヴリトラハン[EX]ヴリトラハン[EX] 8~6
効果
①自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)
②〔蛇・竜〕特攻状態を付与(3T/20%~30%)
③〔魔性〕特攻状態を付与(3T/20%~30%)
④クリティカル威力をアップ(3T/20%~30%)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 神々の王神々の王 10 ★★★★★
S2 魔力放出(神雷)魔力放出(神雷) 9~10 ★★★★☆
S3 ヴリトラハンヴリトラハン 9~10 ★★★★☆

NP増加の「神々の王」が優先

付与されるNPチャージ量を増やすため、「神々の王」のスキルマを目指そう。合計NP50%チャージになるのが運用上都合が良く、NP50%礼装を装備すれば即宝具を発動できる。

他のスキルもなるべく強化

「魔力放出(神雷)」と「ヴリトラハン」もなるべく強化するべきだ。いずれもインドラも火力バフ効果であるため、強化すればするほど宝具とクリティカル両方の火力上昇を見込める。

アペンドは「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。インドラはNP50%チャージを持ち、魔力装填の20%との合算で70%となるため、限凸でNP50%チャージとなるイベント礼装を無凸で使う時でも、即宝具を発動できるようになる。

スキルはどれを優先して強化する?

クラススキル

スキル 効果
対魔力[A]
対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
騎乗[A]
騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)
単独行動[B]
単独行動[B]
・自身のクリティカル威力をアップ(8%)
神性[A-]
神性[A-]
・自身に与ダメージプラスを付与(195)
千眼[EX]
千眼[EX]
・自身のスター発生率をアップ(10%)
・クリティカル威力をアップ(10%)
痛飲する者[EX]
痛飲する者[EX]
・自身のHP回復量をアップ(20%)
・「HP回復効果または最大HPアップ効果を受けた時<毎ターンHP回復効果、概念礼装・コマンドコードによる効果を除く>に自身のNPを少し増やす」状態を付与(10%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
①ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
②NPをチャージして戦闘開始対ランサー攻撃適性対ランサー攻撃適性
④〔槍〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上特撃技巧向上
④クリティカル威力をアップスキル再装填スキル再装填
⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回)
サーヴァントコイン
コイン

各120枚

スキルレベルごとの倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
1回 2回 3回

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 5 4 4 5 6

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 3.0%
(5.8%)
8.8% 0%
(2.2%)
- 3.6%
2nd 4.5%
(7.3%)
9.9%
(12.1%)
0%
(2.2%)
-
3rd 6.1%
(8.8%)
13.2%
(15.4%)
0%
(2.2%)
2.8%
(5.5%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 7個 1個
(2個)
1個
(2個)
- 7個
2nd 8個
(9個)
1個
(2個)
1個
(2個)
-
3rd 11個
(12個)
1個
(2個)
2個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

絆礼装

絆礼装の性能
神が乗る象
イラストを
チェック
神が乗る象インドラインドラ専用
宝具威力宝具威力+30%
毎ターンHP回復毎ターンHP+1,000(3回)必要絆経験値:1,680,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

自身の宝具火力と発動頻度上昇に貢献

インドラの絆礼装は、自身の宝具火力だけでなく、発動頻度も上げたい場合に有効な礼装だ。3回まで毎ターン回復するHPは、スキル効果によりNPに変換され、宝具のNPリチャージ以外の場面でもさらにNPを定量確保できるようになる。

システムで使う場合は合計NP70%チャージ

宝具3連射のシステム運用で採用する場合、スキル1を使用したターンは宝具の回復もあわせてNP30%チャージ、未使用のターンは20%チャージできる。再発動に必要なリチャージ条件が下がるため、連射がしやすくなる。

火力面は火力特化礼装のほうが良い

宝具火力上昇に影響するのは宝具威力30%アップだけなため、火力面のみを見た場合は「黒の聖杯」など火力特化礼装を装備するべきだ。ステータス補正が100固定なため、ATKの伸びの面でも採用するメリットが薄い。

インドラの素材

用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
ランサーピース槍ピース×5
第二
再臨
ランサーピース槍ピース×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×6
第三
再臨
ランサーモニュメント槍モニュメント×5
奇奇神酒奇奇神酒×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
最終
再臨
ランサーモニュメント槍モニュメント×12
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
遺霊箱遺霊箱×5
合計数 ランサーピース×17ランサーモニュメント×17鳳凰の羽根×6奇奇神酒×4蛮神の心臓×6

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
奇奇神酒奇奇神酒×2
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
奇奇神酒奇奇神酒×4
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
7→8 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
黄金釜黄金釜×3
8→9 黄金釜黄金釜×8
天命の聖水天命の聖水×10
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1槍の輝石×17槍の魔石×17槍の秘石×17鳳凰の羽根×12黄金釜×11奇奇神酒×6
※全スキル強化には3倍の数が必要

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
封魔のランプ封魔のランプ×3
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
封魔のランプ封魔のランプ×6
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×5
7→8 禍罪の矢尻禍罪の矢尻×10
黒曜鋭刃黒曜鋭刃×18
8→9 黒曜鋭刃黒曜鋭刃×54
遺霊箱遺霊箱×10
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1槍の輝石×17槍の魔石×17槍の秘石×17黒曜鋭刃×72禍罪の矢尻×15封魔のランプ×9
※全スキル強化には5倍の数が必要

クラススコア解放素材

ランサーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 精霊根40 黒獣脂54 ランサーモニュメント500
悠久の実40 世界樹の種70 ホムンクルスベビー70 ランサーピース140
永遠結氷70 光銀の冠70 英雄の証70 竜の牙70
宵哭きの鉄杭70 忘れじの灰70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

インドラのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
パールヴァティー
パールヴァティー
インドラ「シヴァ神がいない代わりにお前がいるのか、パールヴァティー。流石に、お前には手が出せん。こうしよう。俺は、お前に手を出さないという約束をするから、お前は、俺がどの女に手を出しても邪魔しないという約束を……「しない」?チッ!」
ドゥルガー
ドゥルガー
インドラ「ドゥルガー、お前は俺たち全ての娘のような者ではあるが、今の最優先命令はどう定義されている?伝達者であるマスターに従うこと、か。まあ、大差はあるまい。同じ陣営に属している以上、殲滅女神として、俺の仕事を代行することもあるだろう。しっかり働けよ?」
カーマ
カーマ
インドラ「おいお前、どういうつもりだ?女だし、パールヴァティーと同じ依代だし、魔の要素を強くしているようだし……そのヴァジュラも嫌がらせか?そんな目で見るな。確かにお前をシヴァの下に向かわせたのは俺だが、俺だってシヴァがあんなにあっさりお前を焼くとは思っていなかった。つまり、俺のせいではない。恨むなら、シヴァとパールヴァティーを恨め」
ヴリトラ
ヴリトラ
インドラ「お?何だあいつは?女神シュリーのような、ティオッタマーのような、ラムヴァーのような、何ともいい女ではないか……(鼻を嗅ぐ演技)……な!?ヴリトラじゃねえか!!」
カルナ
カルナ
インドラ「ほー、スーリヤの息子、ヴァイカルタナよ、貴様がここにいるとはな。俺がくれてやったあの槍は結局使ったのか?使わなかったのか?……まあいい。使った事実すら、消し飛んだのかもしれんしな。とにかく話は聞いている。我が息子に、敗れたそうだなあ?さもありなんだ。太陽より、それを覆い尽くす雷雨の方が上に決まっている。ハッハハハハハハハハ」
アルジュナ
アルジュナ
インドラ「我が息子よ、壮健か?いつだかのように、また稽古を付けてやろうか?」
ヴァジュラ1「『あの時稽古を付けてくれたのは主に、シヴァ神だったような……』と仰っています」
インドラ「いやー、その、あれは、何だ……お前がその域に達していなかったと言うか……」
ヴァジュラ2「気恥ずかしかっただけだよね~インドラ様~?キシシ」
インドラ「黙れ!」
ドゥリーヨダナ
ドゥリーヨダナ
インドラ「おい、そこのカリの化身。お前のその鎧、昔に俺が持ってたやつじゃないか?『ドローナにもらった』?ふん、何やら、めちゃくちゃに誰かの手を渡り歩いている気がするぞ?ま、元々シヴァの物だからな。流石に俺がどうこう言う筋合いではないか」
ジナコ
ジナコ
インドラ「あれがガネーシャ……かどうかは定かではないが、神があくせく働くべきでないというのは同意だ。しかし、神々の王たる俺がいる以上、俺よりは奴の方が先に動くべきではないか?と言う訳で、そこのコタツは俺の物とする。退くがいい!」
アシュヴァッターマン
アシュヴァッターマン
インドラ「昔、一人の聖仙がいてな。見苦しい苦行を行なっていたのが我慢ならなくなり、アプサラスを差し向けたことがある。それから、何やかんやあって産まれた子が、クリパとクリピー……そう、アシュヴァッターマン、お前の母だ。つまり、俺がいなくば、お前は産まれていなかったという訳だ。感謝するといいぞ?」

被ボイス

発言者 セリフ
ニコラテスラ
ニコラテスラ
「インドラ神とのことだが、ふふん。是非とも!我が雷電を目にして、神の時代の終わりを知らしめたいところである。何せ、霊基再臨の際に、私は彼を超えている。ハハハハハハハハハ!」
ヴリトラ
ヴリトラ
「全くインドラめ!せっかくカルデアに来たというのに、酒を飲んでふんぞり返っておるだけで、実につまらん姿じゃ。ここは一つ、またわえが頑張って、奴が本気に慣れるような事件を用意してやらねばなるまいなあ。どんな試練にしようかのお。楽しみじゃのお。キッヒヒ!」

インドラのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
pako
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
インドラ再臨1 インドラ再臨2 インドラ再臨3 インドラ再臨4
インドラバトル1 インドラバトル2 インドラバトル3 -

インドラの再臨画像

インドラのガチャ

最新PUガチャとガチャシミュレーター

インドラの大試練インドラ

開催期間 7月2日(水)20:00〜7月23日(水)12:59
終了まで
おすすめ度 ★★☆☆☆
ピックアップ インドラアマング・ザ・ニンファエア雷神の舞光の祭典

ガチャシミュレーター

入手方法

期間限定の聖晶石召喚で入手

インドラは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。

インドラの強い点

インドラの強い点
宝具攻撃前に強化解除が可能
宝具とクリティカルの二刀流アタッカー
竜・蛇・魔性相手の火力が高い
クイックシステム適正がある
HP回復でNPを増やせる
攻撃する度に自身の火力が伸びる

宝具攻撃前に強化解除が可能

宝具

インドラの全体宝具は攻撃前に敵の強化解除をするため、敵の防御状態を気にせずに攻撃できる。攻撃前強化解除宝具を持つサーヴァントは少なく、高難易度攻略で役立つ。

宝具とクリティカル両方が武器になる

クリティカル

インドラは宝具とクリティカル両方の火力が高水準であり、どちらもメインウェポンとなる。即時スター獲得を持たないため、任意のタイミングでクリティカルを狙うのは難しいが、宝具で大量のスターを稼げるので次ターンのクリティカル期待値は高い。

特攻対象にはさらに火力上昇

特攻対象エネミーリンク
蛇
竜
魔性
魔性

特攻対象の「竜」「蛇」「魔性」相手であれば、さらに火力が上昇する。特攻付与タイプのバフなため、宝具火力の伸びは宝具特攻に比べると悪いが、通常攻撃にも影響することからクリティカル火力も上がるメリットはある。

宝具ダメージ例

宝具

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
特攻なし 51,792 68,991 77,591 81,891 86,191
特攻1種 65,864 87,754 98,699 104,171 109,644
特攻2種 79,936 106,517 119,807 126,452 133,097

※天地人等倍、最低乱数、星3フォウマ。

HP回復でNPを増やせる

インドラは「HP回復or最大HPアップ時」にNPをチャージできる効果を持ち、周回では重要度が低いHP回復効果に価値を持たせられる。自身の宝具によるHP回復はもちろん、マスタースキルの効果も対象であり「NPを増やす」効果以外でもNPをチャージできるのが強みだ。

攻略班
攻略班
毎ターンHP回復状態による回復は対象外。また、礼装やコマンドコードも対象外なため、NPチャージ目的でセットするメリットはありません。

スキルによる効果は1ターン

クラススキル

「HP回復時NPチャージ」効果はクラススキルとスキル1両方にあるが、スキル1による効果は1ターンのみだ。使用したターン限定で、クラススキルとあわせて効果発動時にNPが20%チャージされる。

クイックシステム適性がある

スカディ

インドラの宝具NPリチャージ率は並程度だが、HP回復時のNPチャージと併用で宝具の3連射も見込める。なお、NP獲得量アップを持つ「クリスマスの軌跡」などならNP50%礼装で成立するが、なければ「カレイドスコープ」などの開始時NP100%礼装が必要だ。

積極的に攻撃するとさらに火力上昇

Q攻撃でクリ威力アップ

インドラのカードを積極的に切ると、インドラの火力が上昇するため、マイティチェインの恩恵を受けやすい。アーツかバスター攻撃ならクイック性能アップ、クイック攻撃ならダメージ前にクリ威力がアップするため、仮に各カードクリティカルならAQBのマイティチェインが効果的となる。

インドラの弱い点

インドラの弱い点
味方への支援能力を一切持たない
特攻火力の倍率が低い
性別バフを受けられない

味方への支援能力を持たない

NP50%チャージを持ち周回の自由度が高いインドラだが、バフの対象は全て自分自身であり、味方への火力支援を一切持たない。横バフを持たないため、アタッカーを複数編成して周回する横並びでは採用するメリットがなく、基本はメインアタッカー運用となる。

特攻バフの倍率が低い

特攻

インドラは3種類の敵への特攻を持つが、いずれも倍率は低いため、大きなダメージ増加は見込めない。ただし、ヒュドラやウシュムガルなど「蛇or竜」と「魔性」両方を満たすエネミーは少なくなく、60%特攻を発揮する機会は多い。

性別バフを受けられない

インドラは性別不明サーヴァントであるため、性別限定のバフを受けられないのは弱みだ。ただし、異性を対象とした魅了などには掛からないため、高難易度攻略においては最適解になるポテンシャルも持ち合わせる。

インドラのおすすめ編成と相性の良いサーヴァント

インドラの運用方法一覧
HP回復→NP獲得を活かす宝具3連射アタッカー
Wスカディによる宝具3連射アタッカー

HP回復を利用した3ターン周回編成

HP回復を利用した3ターン周回編成
PT インドラ 水着スカディ 徐福 オベロン - -
礼装 自由 自由 自由 自由 自由 自由
概要 ・インドラをメインアタッカーとして活用
・敵構成が3→x→xでも成立する
前衛
キャラ インドラ
インドラ
水着スカディ
水着スカディ
徐福
徐福
条件 - - -
スキル MAX MAX 10/1/10
アペンド -/1/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
礼装 自由 自由 自由
控え
キャラ オベロン
オベロン
- -
条件 - - -
スキル MAX - -
アペンド -/-/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
礼装 自由 自由 自由
その他
魔術礼装 決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

HP回復を周回で活かす

インドラの「HP回復もしくは最大HP増加を受けた時、NPを10%チャージする」効果を活かして、周回アタッカーとして採用する編成。マスタースキルも対象なため、「決戦用カルデア制服」のスキル2がNP10〜20%チャージとしても機能する。

想定宝具ダメージ

wave 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
1wave 182,276
(211,026)
242,970
(281,303)
273,317
(316,441)
288,490
(334,011)
303,664
(351,580)
2wave 211,026
(239,776)
281,303
(319,636)
316,441
(359,566)
334,011
(379,531)
351,580
(399,496)
3wave 412,913
(445,496)
550,485
(593,929)
619,271
(668,146)
653,665
(705,254)
688,058
(742,363)

※天地人等倍、最低乱数、括弧内は特攻1種時。
※星3フォウマ、黒聖杯Lv100装備。
※バフのタイミングは紹介した手順準拠。

クイックシステム編成

クイックシステム編成
PT インドラ 水着スカディ 水着スカディ - - -
礼装 クリスマスの軌跡 自由 自由 自由 自由 自由
概要 ・インドラをメインアタッカーとして活用
・宝具のNPリチャージと直接NP供給で3連射
前衛
キャラ インドラ
インドラ
水着スカディ
水着スカディ
水着スカディ
水着スカディ
条件 - - -
スキル MAX MAX MAX
アペンド -/-/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
礼装 クリスマスの軌跡 自由 自由
その他
魔術礼装 2004年の断片2004年の断片

Q宝具の連射で周回する

スカディの補助でインドラのクイック全体宝具を3連射する運用。HP回復時のNP10%リチャージで補強できるため、攻撃によるNPリチャージ率は並程度だが、宝具の3連射は可能だ。

想定宝具ダメージ

wave 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
1-2wave 179,314
(228,165)
239,020
(304,155)
268,874
(342,150)
283,800
(361,147)
298,727
(380,145)
3wave 260,732
(309,583)
347,578
(412,712)
391,000
(464,276)
412,712
(490,059)
434,423
(515,841)

※天地人等倍、最低乱数、括弧内は特攻1種時。
※星3フォウマ、黒聖杯Lv100装備。
※バフのタイミングは紹介した手順準拠。

おすすめのサーヴァント

クイック支援型サポーター

サーヴァント 解説
スカサハスカディ(水着)
水着スカディ
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与
・スターの安定供給が可能
・NP50%供給で宝具発動を補助
スカサハ=スカディ
スカサハスカディ
・高倍率のQバフ&クリバフ付与
・NP50%供給で宝具発動を補助
・宝具で回避や即死無効を付与
太公望
太公望
・Q型の味方支援が得意
・全体NP供給も可能
・敵全体にスキル封印の妨害
武則天
武則天
・Q型の味方支援が得意
・敵の強化解除なども可能
刑部姫
刑部姫
・宝具でBQバフを付与
・スキルでクリバフを付与
・敵の強化解除なども可能
ジェロニモ
ジェロニモ
・単体にQ50%支援可能
・スキルCT短縮支援もできる

HP回復+火力バフ持ち

サーヴァント 解説
ネロ・クラウディウス(ブライド)
ネロブライド
・HP回復と攻撃力アップを付与できる
・NP獲得量アップでリチャージにも貢献
ナイチンゲール(サンタ)
ナイチンゲールサンタ
・HP回復ができる
・攻撃/宝具/クリ威力アップも可能
ラーヴァティアマト
ティアマト
・全体のHP回復をCT2でできる
・同時に宝具威力アップ
阿曇磯良
ひびちか
・全体の最大HP増加
・全体のQB性能/宝具威力アップ
・全体のNP20%チャージ
徐福
徐福
・NP獲得量とNPリチャで宝具促進
・HP回復でNPチャージも可
美遊・エーデルフェルト
美遊
・宝具でスキル対象のHP回復を付与
┗ターン終了時、HP回復→NPチャージ
・単体NP30%チャージ
・宝具で攻撃力アップ付与

おすすめ概念礼装

火力に直結する礼装効果がおすすめ

アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。インドラの持つ火力バフの中では宝具威力アップ値が低いため、概念礼装で補強すると効率的にダメージを伸ばせる。

配布礼装
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
喝采の焔 喝采の焔 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
ナイツ・オブ・マリーンズ ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
クイッククイック性能+10%(15%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
願望の器 願望の器 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力自身宝具威力+10%(15%)
配布礼装
チェリー・アイシクル チェリー・アイシクル宝具威力宝具威力+10%(15%)
クイッククイック性能+5%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
盛夏の思い出 盛夏の思い出宝具威力宝具威力+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
スリー・アングラー スリー・アングラー宝具威力宝具威力+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
C・K・T C・K・T宝具威力宝具威力+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
パラドクス・エースキラー パラドクス・エースキラー ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
クイッククイック性能+10%(15%)
いつかの夏 いつかの夏宝具威力宝具威力+8%(10%)
クイッククイック性能+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
ブライト・ブルー ブライト・ブルー ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵付与無敵付与2回
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
海道流星群 海道流星群 ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵貫通無敵貫通付与-
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
概念礼装 礼装名・効果
イマジナリ・アラウンド イマジナリ・アラウンド ATK特化クイッククイック性能+25%(30%)
花より団子 花より団子クイッククイック性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
デンジャラス・ビースト デンジャラス・ビースト ATK特化クイッククイック性能+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
羽化の森 羽化の森 ATK特化クイッククイック性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
ストリート・チョコメイド ストリート・チョコメイドクイッククイック性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
HP回復量HP回復量+20%(30%)
遮那王流離譚 遮那王流離譚クイッククイック性能+10%(15%)
退場時クイック強化退場時、味方Q性能+1T/20%(30%)
ナイツ・オブ・マリーンズ ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化クイッククイック性能+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
静穏なひと時 静穏なひと時 ATK特化クイッククイック性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
真夏のひと時 真夏のひと時 ATK特化クイッククイック性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
帝都聖杯戦争 帝都聖杯戦争 ATK特化クイッククイック性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
C・K・T C・K・Tクイッククイック性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
スリー・アングラー スリー・アングラークイッククイック性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
探偵ヱドモン~真の黒幕編~ 探偵ヱドモン~真の黒幕編~クイッククイック性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
姫様行脚 姫様行脚クイッククイック性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
腹が減っては戦ができぬ 腹が減っては戦ができぬクイッククイック性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)

概念礼装一覧

おすすめコマンドコード

クリティカルの安定化と火力を伸ばす

インドラは攻撃でスターを稼ぎつつ、クリ威力を上げられるため、コマンドコードで補助するのも良い。ただし、スター集中効果がないため、他クラスと同時採用しつつ集中したいなら、スター集中効果も選択肢に入る。

コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%
コード コード名/効果
BBスロット BBスロット効果なしいずれか1つが発動
スター獲得スター獲得5個
回復HP回復500
弱体耐性弱体耐性+1T/10%
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200
銀鍵の巫女 銀鍵の巫女スター獲得スター獲得3個
攻撃強化解除敵の攻撃力アップを1つ解除
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
愛と行動と知恵の槍 愛と行動と知恵の槍スター獲得スター獲得2個
特攻[魅了]特攻+20%
魔神のランプ 魔神のランプやけど付与敵にやけど付与3T/300
スター獲得スター獲得2個
星の海の航海証 星の海の航海証スター獲得スター獲得2個
弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除
二万里を征く鸚鵡貝 二万里を征く鸚鵡貝スター獲得スター獲得2個
弱体解除防御弱体状態を1つ解除
ミニボーダー ミニボーダースター獲得スター獲得2個
防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除

コマンドコード一覧

インドラのサーヴァントクエスト

霊基解放
クエスト
霊基解放インドラ霊基解放クエスト
※強化項目無し
奇奇神酒1英雄の証3

インドラのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
インド神話における古き雷霆神、英雄神。
『リグ・ヴェーダ』においては神々の中心的存在、
神々の王として語られる。
最も有名なエピソードは干魃を起こす邪竜ヴリトラの退治であり、ヴリトラハン、すなわち「ヴリトラを殺す者」という別名も持つ。
雷を意味する武器ヴァジュラを携え、ヴリトラだけでなく多くの魔と戦う武勇を見せるが、完全無欠の神ではなく、神酒に目がない、女好きであるなどの特徴がある。
時代が下るにつれシヴァやヴィシュヌに対する信仰のほうが大きくなり、相対的に地位が低下したとされる。

『マハーバーラタ』においては、パーンドゥの妃クンティーが「望んだ神の子を生む呪文(マントラ)」を用いて、インドラとの間にアルジュナをもうけた。
絆Lv1で解放
身長/体重:212cm・120kg
出典:インド神話
地域:インド
属性:中立・中庸  副属性:天  性別:―
基本的には男性神として在るが、古き神性としてそれらの区分を超越した性質も持つ。
絆Lv2で解放
インドラは武器としてヴァジュラを持つとされる。
ヴァジュラは聖仙の骨から工巧神トヴァシュトリが作り出したものであり、言葉の意味は「雷」である。

サーヴァントのインドラも当然ながらヴァジュラと共にあるが、今回、彼はそれにただの武器という意味だけではなく、従神としての役割も与えることにした。
「自分の代わりに細々としたことをやらせる存在」を、自分の霊基を削り、独立した意思を持つ仮想神性として作り出したのである。
すなわちそれはインテリジェンス・ソードならぬインテリジェンス・ヴァジュラ。
自律的に動き、言葉を発し、場合によっては四肢を持った人型の姿も取る。
(その場合、性別不明の二人の子供、のように見える)

インドラは強力無比な神性ではあるものの、
依り代を使った分霊としての現界であることに加え、
ヴァジュラに霊基を分け与えているせいで、
本来在るべき強度には至っていない。
絆Lv3で解放
○千眼:EX
千里眼とは異なる、文字通り「千の眼」。
インドラは全身に千の眼を持つ姿で描かれることがある。
全世界を支配した強大なアスラを倒すため、神が美しい宝からティローッタマーという絶世の美女を作ったとき、彼女を見るために全身に眼が生まれたという逸話もあれば、聖仙の妻に手を出そうとした罰として全身に千個の印をつけられ、それがのちに千の眼に変わったという逸話もある。

○痛飲する者:EX
インドラは神酒に目がないものとして語られている。
その性質はインドラが引き起こす様々な事件の原因となった。
絆Lv4で解放
○ヴリトラハン:EX
「ヴリトラを殺す者」というインドラ神の別名。
雷雨を司るインドラと、水を山の頂に閉じ込めるヴリトラは永遠に対立するものであり、しかし常にインドラが勝利して世界に救いをもたらすという。
二者は恵みの雨と干魃という自然現象を体現していると言われる。
インドラがどのようにヴリトラを倒すかは、ヴァジュラを用いたり、美女を送り込む策を用いたり、約束の文言の穴をついて夕暮れ時に泡を使ったりと、神話において様々なパターンで語られている。
神々の王インドラと不滅の魔であるヴリトラの戦いは無限に繰り返されるとされているため、おそらくその勝負の結末は全てが正しい。
絆Lv5で解放
『神の雷』
ランク:EX 種別:対神敵宝具
レンジ:1~99 最大捕捉:?

シャクラ・ヴァジュラ。
インドラの武器として神話上でも明確に定義されている、真なるヴァジュラの投擲。

シャクラは「帝王」「強い力を持つ者」という意味で、インドラの別名でもある。
ヴァジュラという言葉はそのまま「雷」を表し、すなわちその武器は雷霆神としての神威を直接的に発露させることが可能な自在性を持つ。
故にそれは形ある武器としてあらゆる敵を打ち砕くのと同時に、形なき裁きの稲妻としてあらゆる敵を灼き尽くすのである。
かつて山々は翼を持ち世界を飛び回っていたが、そのせいで大地が不安定であったため、インドラが山々の翼をヴァジュラで断って大地に落とし、世界を安定させたという逸話も存在する。

サーヴァントとしてのインドラは、基本的にほとんど全ての戦において「神々の王たる自分が出るまでもない」
と考えているため、自らが作り出した仮想神性にヴァジュラを制御させている。
だが気が乗れば―――あるいはそれしか手がないというほどに追い詰められれば―――インドラ自らがその武器を手に持ち振るうことも、あるのかもしれない。
絆Lv5&インドラの大試練クリアで解放
○性格
自由、自信家、勇猛、敵には苛烈。
酒好きで女好き。
だが下品な印象ではなく、神々の王としてのプライドがあり、尊大で、いつも余裕を見せようとする(実際はなくとも)。
「神々の王が出るまでもない」と、まずは他人を動かして面倒を処理しようとする性格。策略や他力で最初はできるだけ楽しようとするが―――

追い詰められて状況がズタボロになってからが本領発揮。もうどうにも手がない、自分がやるしかない、と追い詰められてスイッチが入ると、インドラ本人が本気を出すようになる。
くそ……と浴びるように酒を呑み、プライドなどをかなぐり捨てて泥臭く勝利にしがみついて戦う。

本人はその状態を情けなく恰好の悪いものだと忌避しているが、実のところ、それがインドラの最強の姿と認識するものは多い。

ライバルである邪竜ヴリトラもその一人である。
ヴリトラはその姿を見たいがためにインドラを追い詰める。
必死な姿のインドラは実に情けなく―――好ましいのである。鱗がゾクゾクするほどに。

だが、普段の怠惰で尊大で余裕を見せているインドラは大嫌い。
だから、その姿を崩すために、必死に足掻かせるために。
ヤツに、ヤツが守るべき人界全てに、とびきりの苦難を与えてやらねばなあ?
と、邪竜は今日も不敵に笑むのであった。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
212 120
パラメーター
筋力 A 耐久 B
敏捷 A- 魔力 A
幸運 C 宝具 EX

元ネタ

人物概要 ・バラモン教、ヒンドゥー神の神
・『リグ・ヴェーダ』で最も中心的な神
・『ラーマヤナ』では天空の神
出典 『リグ・ヴェーダ』、『ラーマーヤナ』
地域 インド

インド神話に登場する神

インドラとは『リグ・ヴェーダ』や『ラーマヤナ』など、インド神話に登場する雷神・軍神神である。また、仏教では「帝釈天(たいしゃくてん)」として信仰されている。

様々な悪魔を打ち倒した

インドラは神話にて多くの悪魔と戦ったとされ、ヴァジュラと呼ばれる武器を駆使し、人々を守った。中でもヴリトラとの戦いは象徴的で、『リグ・ヴェーダ』ではインドラが勝利したことによって世界の秩序が回復し、天や太陽が機能し始めたとの描写もある。

インドラの元ネタ解説

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
井上和彦高山みなみ土岐隼一 pako
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 -
入手方法
聖晶石召喚(期間限定排出)

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