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【FGO】ドゥリーヨダナの評価

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
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ドゥリーヨダナ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のドゥリーヨダナ(fate)育成の参考にどうぞ。

ドゥリーヨダナ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ドゥリーヨダナの関連記事
再臨画像 宝具スキル セリフ 運用方法
素材集め 元ネタ 声優絵師

評価

▼総合評価と強みと弱みを切り替える▼
性能
評価
強い点
強い点
弱い点
弱い点
総合評価 ユーザー総合評価
8
周回 A 高難易度 D
90++適性 C TA(短期) D
システム適性 B 耐久 D
補助・即死 B 単騎 -

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

NP50%礼装でシステム周回可能な全体狂

ドゥリーヨダナはアーツ全体宝具を゙持つバーサーカーで、NP50%礼装からのシステム周回が可能だ。敵のクラスやオーバーキル次第では、礼装フリーのシステム周回も見込める。

ドゥリーヨダナの強みと弱み

ドゥリーヨダナの強い点と弱い点
システム適正がある低コストバーサーカー
スキルで自前の確率デバフを確定付与可能
スター獲得スキルとクリバフを持つ
スキルの使用タイミングが運用上噛み合わない
ランダム付与のスキルが博打になる
ドゥリーヨダナの強い点
システム適正がある低コストバーサーカー
スキルで自前の確率デバフを確定付与可能
スター獲得スキルとクリバフを持つ

システム周回が狙える低コスト狂

システム周回が狙える低コストバーサーカー

ドゥリーヨダナはシステム周回が可能なバーサーカーであるため、広範囲で活躍が可能だ。コストも星4であるため、礼装や控えサーヴァントの自由度が高い。

NP50%礼装でのシステム推奨

ドゥリーヨダナでシステム運用する場合は、オーシャンフライヤーなどのNP50%礼装がおすすめ。NP50%礼装であれば、ほとんどのクラス相手にシステム周回が可能となる。ただし、キャスターやライダー相手には、黒聖杯装備でのシステム運用も可能だ。

システム編成でのNPリチャージ

キャストリア2騎 +2004の断片
対術・月 83〜114% 109〜150%
対騎 76〜105% 99〜138%
その他 69〜95% 90〜125%
対殺 62〜86% 81〜113%
対狂 55〜76% 72〜100%

スキルで確率デバフを確定付与可能

スキルで自前の確率デバフを確定付与可能

ドゥリーヨダナの宝具には、確率付与のデバフがあるが、スキル3「凶兆の申し子」を使えば確定付与できる。デバフの効果は3色カードの耐性ダウンで、効果はそれぞれ20%かつ3ターンだ。

宝具だけでなく、通常攻撃のダメージも伸ばせるため、ダメージを稼ぎたいタイミングでスキル3を使うと良い。また、宝具のデバフはOC段階に応じても、付与確率を引き上げられる。スキルに頼りたくない場合は、味方との宝具チェインを組むのも良い。

スター獲得スキルとクリバフを持つ

スター獲得スキルとクリバフを持つ

ドゥリーヨダナはスター獲得のスキルを豊富に所持しており、クリバフやスター集中度アップのスキルも持つ。すべて味方全体や単体に付与できる効果であるため、自分だけでなく他のクリティカルアタッカーのサポートとしても活用可能な性能だ。

ドゥリーヨダナの弱い点
スキルの使用タイミングが運用上噛み合わない
ランダム付与のスキルが博打になる

スキルタイミングが運用上噛み合わない

スキルタイミングが運用上噛み合わない
▲温存するとシステム破綻の恐れあり

システム運用でドゥリーヨダナを使う場合、スキル3の使用タイミングが噛み合わず、ちぐはぐな性能と言える。開幕に宝具回転目的で毎ターンNP獲得効果発動させてしまうと、ボスに対してデバフが確定付与できずダメージが減少してしまう可能性がある。

デバフを外しても倒しきれるだけのステータスまでドゥリーヨダナを強化するなどの追加補助が必要だ。オーダーチェンジを許容するなら、火力バフやNP供給役を上乗せできる。

ランダム付与のスキルが博打になる

ランダム付与のスキルが博打になる

スキル1「人悪のカリスマ」によるスター集中度アップが、ランダムな味方単体への付与であるため、クリティカル運用が安定しない可能性がある。倍率が5,000%と高いため、スター集中度の低いサポーターにもスターが集まりかねない。

ドゥリーヨダナの性能

▼スキル・宝具・カード性能の詳細を切り替える▼
性能概要
性能概要
宝具
宝具
スキル
スキル
パッシブ
カード性能
宝具 アーツ一より生まれし百王子
・敵全体に確率でクイック耐性をダウン(3T/OC確率変動60〜100%)<20%>
・確率でアーツ耐性をダウン(3T/OC確率変動60〜100%)<20%>
・確率でバスター耐性をダウン(3T/OC確率変動60〜100%)<20%>
Lv強力な攻撃<450%~750%>宝具効果の詳細を確認
スキル 人悪のカリスマ[B-]人悪のカリスマ[B-]【CT:7~5】
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・クリ威力をアップ(3T/10%~20%)
・ランダムな味方単体のスター集中度をアップ(1T/5000%)棍棒術[A](ドゥリーヨダナ)棍棒術[A](ドゥリーヨダナ)【CT:8~6】
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・スターを獲得(5個~15個)凶兆の申し子[EX]凶兆の申し子[EX]【CT:8~6】
・味方単体のスター集中度をアップ(3T/3000%~5000%)
・自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T/10個~20個)
・毎ターンNP獲得状態を付与(3T/10%)
・敵全体の弱体耐性をダウン(1T/20%~40%)
クラス
スキル
狂化[E-]狂化[E-]
・自身のバスター性能をアップ(1%)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ランサークリ発生耐性対ランサークリ発生耐性
・〔槍〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:✕効率劣悪
・宝具のNP獲得目安は5.76%/体
Aで3.8%〜6.7%(395/400位)
Qで1.6%〜4.8%(328/400位)スタースター効率:◎効率良好
・宝具のスター獲得目安は0.294個/体
Qで5個〜10個(33/399位)
Bで0個〜2個(205/399位)NP・スター効率をカード性能で確認

ステータス

クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
ドゥリーヨダナ再臨1
レア ★4
ATK
HP
ATK:9,409 (10,350)
HP:11,250
カード
構成
QAABB
特性 地属性秩序男性人型魔性ヒト科
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
ドゥリーヨダナ再臨2
レア ★4
ATK
HP
ATK:9,409 (10,350)
HP:11,250
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性秩序男性人型魔性ヒト科
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
ドゥリーヨダナ再臨3
レア ★4
ATK
HP
ATK:9,409 (10,350)
HP:11,250
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性秩序男性人型魔性ヒト科
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
ドゥリーヨダナ最終再臨
レア ★4
ATK
HP
ATK:9,409 (10,350)
HP:11,250
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 地属性秩序男性人型魔性ヒト科

宝具

種別 名称
アーツ ジャイ・カウラヴァ
一より生まれし百王子
効果
・敵全体に確率でクイック耐性をダウン(3T/OC確率変動60〜100%)<20%>
・確率でアーツ耐性をダウン(3T/OC確率変動60〜100%)<20%>
・確率でバスター耐性をダウン(3T/OC確率変動60〜100%)<20%>
Lv強力な攻撃<450%~750%>
強力な攻撃
Lv1
450%
Lv2
600%
Lv3
675%
Lv4
712.5%
Lv5
750%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 31,677 42,236 47,515 50,155 52,795
対地属性 28,797 38,396 43,196 45,595 47,995
対天属性 25,917 34,556 38,876 41,036 43,196

キャストリアシステム

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
7.5万
宝具2
10.1万
宝具3
11.3万
宝具4
11.9万
宝具5
12.6万
編成と装備礼装
オーシャン・フライヤーキャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
14.4万
宝具2
19.2万
宝具3
21.7万
宝具4
22.9万
宝具5
24.1万
編成と装備礼装
オーシャン・フライヤーキャストリアキャストリア2004年の断片

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

スキル1

スキル名 CT
人悪のカリスマ[B-]人悪のカリスマ[B-] 7~5
効果
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・クリ威力をアップ(3T/10%~20%)
・ランダムな味方単体のスター集中度をアップ(1T/5000%)
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
クリ威力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
ランダムな味方単体のスター集中度をアップ
Lv1
5000%
Lv2
5000%
Lv3
5000%
Lv4
5000%
Lv5
5000%
Lv6
5000%
Lv7
5000%
Lv8
5000%
Lv9
5000%
Lv10
5000%

スキル2

スキル名 CT
棍棒術[A](ドゥリーヨダナ)棍棒術[A](ドゥリーヨダナ) 8~6
効果
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・スターを獲得(5個~15個)
自身のアーツ性能をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
クリ威力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
スターを獲得
Lv1
5個
Lv2
6個
Lv3
7個
Lv4
8個
Lv5
9個
Lv6
10個
Lv7
11個
Lv8
12個
Lv9
13個
Lv10
15個

スキル3

スキル名 CT
凶兆の申し子[EX]凶兆の申し子[EX] 8~6
効果
・味方単体のスター集中度をアップ(3T/3000%~5000%)
・自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T/10個~20個)
・毎ターンNP獲得状態を付与(3T/10%)
・敵全体の弱体耐性をダウン(1T/20%~40%)
味方単体のスター集中度をアップ
Lv1
3000%
Lv2
3200%
Lv3
3400%
Lv4
3600%
Lv5
3800%
Lv6
4000%
Lv7
4200%
Lv8
4400%
Lv9
4600%
Lv10
5000%
自身に毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1
10個
Lv2
11個
Lv3
12個
Lv4
13個
Lv5
14個
Lv6
15個
Lv7
16個
Lv8
17個
Lv9
18個
Lv10
20個
毎ターンNP獲得状態を付与
Lv1
10%
Lv2
10%
Lv3
10%
Lv4
10%
Lv5
10%
Lv6
10%
Lv7
10%
Lv8
10%
Lv9
10%
Lv10
10%
敵全体の弱体耐性をダウン
Lv1
20%
Lv2
22%
Lv3
24%
Lv4
26%
Lv5
28%
Lv6
30%
Lv7
32%
Lv8
34%
Lv9
36%
Lv10
40%

クラススキル

スキル 効果
狂化[E-]
狂化[E-]
・自身のバスター性能をアップ(1%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対ランサークリ発生耐性対ランサークリ発生耐性
・〔槍〕からの被クリ発生耐性アップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 人悪のカリスマ人悪のカリスマ 6~9 ★★★★☆
S2 棍棒術棍棒術 9~10 ★★★★☆
S3 凶兆の申し子凶兆の申し子 4~9 ★★★☆☆

アーツバフが上がる棍棒術が最優先

ドゥリーヨダナのスキルは「棍棒術」を最優先で強化しよう。アーツバフの倍率が上昇するため、宝具のダメージやNPリチャージ量が増加する。システム周回にも影響するため、最優先でLv9〜10まで強化するのがおすすめだ。

人悪のカリスマを続けて強化する

宝具ダメージに影響する「人悪のカリスマ」も「棍棒術」に続き強化していこう。効果は味方全体に付与されるため、アタッカーを並べた編成でも重宝する。

凶兆の申し子は後回しでOK

「凶兆の申し子」の強化は後回しでも良い。最も重要な「NP獲得」の効果がレベル依存ではないため、他のスキルと比べて強化優先度は高くない。ただし、最大20個のスターを毎ターン供給できるため、クリティカルパーティに組み込むならば最後にはLv10を目指すと良い。

アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。Lv1からでも、システム周回でサポーターのスキル温存が可能となる。

スキルはどれを優先して強化する?

カード性能

カード構成

Q A B EX 宝具
1st 1.6%
(3.2%)
3.8% 0%
(1.0%)
- 5.8%
2nd 2.4%
(4.0%)
4.3%
(5.3%)
0%
(1.0%)
-
3rd 3.2%
(4.8%)
5.8%
(6.7%)
0%
(1.0%)
1.6%
(3.2%)
Q A B EX 宝具
1st 5個 0個
(1個)
0個
(1個)
- 0個
2nd 7個
(8個)
0個
(1個)
1個
(1個)
-
3rd 9個
(10個)
0個
(1個)
1個
(1個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 5 3 3 5 6

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.6%
(3.2%)
3.8% 0%
(1.0%)
- 5.8%
2nd 2.4%
(4.0%)
4.3%
(5.3%)
0%
(1.0%)
-
3rd 3.2%
(4.8%)
5.8%
(6.7%)
0%
(1.0%)
1.6%
(3.2%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 0個
(1個)
0個
(1個)
- 0個
2nd 7個
(8個)
0個
(1個)
1個
(1個)
-
3rd 9個
(10個)
0個
(1個)
1個
(1個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

ドゥリーヨダナの性能詳細

ドゥリーヨダナのガチャと推奨宝具レベル

▼入手方法や引くべきか解説を切り替える▼
ガチャ入手方法
ガチャ入手方法
引く?推奨Lv
引く?推奨Lv
競合比較
競合比較

最新PUガチャとガチャシミュレーター

奏章2直前メドゥーサセイバー

開催期間 2月28日(水)18:00〜3月6日(水)12:59
終了まで
おすすめ度 ★★☆☆☆
ピックアップ メドゥーサセイバードゥリーヨダナ

ガチャシミュレーター

入手方法

PUかストーリー召喚限定で入手

ドゥリーヨダナはストーリー召喚で入手できる。スト限サーヴァントであるため、ピックアップされない限り、期間限定のピックアップガチャから排出されることはない。

ドゥリーヨダナは引くべき人
アーツ全体宝具持ちのバーサーカー未所持今後星5のA全体宝具バサカを引くつもりがない
星4のAシステム対応アタッカーを所持しておきたいコスト面で使う可能性はある

A全体宝具バサカが欲しいなら引く

ドゥリーヨダナは今現在アーツ全体宝具持ちのバーサーカーが未所持なら、引いても良いサーヴァントだ。アーツシステムに対応し、どのクラスにも攻撃有利なバーサーカーは、各クラスが戦力不足なら代用として役立つ。

今後高レアA全体バサカを引くなら不要

全体アーツ宝具持ちの星5バーサーカー
水着武蔵
水着武蔵
水着伊吹童子
水着伊吹童子

水着伊吹や水着武蔵など、今後アーツ全体宝具持ちのバーサーカーを引く予定なら、ドゥリーヨダナは引かなくて良い。星4なため、パーティコストが切迫しているタイミングなら採用余地があるが、宝具火力的に高レアを所持しているならやがて使わなくなる。

引いた場合の宝具レベル目安は?

宝具4以上がおすすめ

ドゥリーヨダナの宝具火力は宝具4以上で、水着武蔵や水着伊吹の宝具1に勝るため、宝具4以上まで強化するのがおすすめだ。宝具3以下の場合は、いずれかを引いた時点でシステムアタッカーとしては下位互換になり、コスト調整以外の面で使わなくなる可能性が高い。

アーツ全体宝具持ちのバーサーカー比較

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
ドゥリーヨダナ 28,797 38,396 43,196 45,595 47,995
水着伊吹童子 33,724 44,882 50,461 53,251 56,040
水着伊吹童子
(対地)
55,482 73,893 83,098 87,701 92,304
水着武蔵 45,085
(90,045)
56,325
(112,525)
61,945
(123,765)
64,755
(129,385)
67,565
(135,005)

※天地人等倍。カッコ内は特攻有効時の値。水着伊吹の(対地)は地特攻有効時。

宝具4以上で星5の火力に勝る

天地人等倍環境であれば、ドゥリーヨダナの宝具4以上で水着伊吹や水着武蔵の宝具1に宝具火力が勝る。ドゥリーヨダナを所持していて、今後星5バーサーカーを引くべきか悩む場合は、ドゥリーヨダナの宝具4が境目といえる。

ドゥリーヨダナのおすすめ編成

▼編成例やおすすめサーヴァントを切り替える▼
運用方法
運用方法
サーヴァント
サーヴァント
礼装とコード
礼装とコード
ドゥリーヨダナの運用方法一覧
システム周回アタッカー
クリティカルアタッカー
クリティカル支援サブアタッカー

システム周回アタッカー

編成例
ドゥリーヨダナ キャストリア キャストリア
オーシャン・フライヤー 自由 自由
2004年の断片2004年の断片

キャストリアシステムで周回できる

ドゥリーヨダナはキャストリアシステムの周回アタッカーとして起用できる。NP50%礼装でのシステム周回の場合、キャストリアのスキルを温存できるように、アペンド2のスキルを解放しておくと、より周回できるクエストの幅が広がる。

システム周回手順

ターン 手順
1T キャストリアアルトリアキャスター・スキル2&3使用(2騎分)→ドゥリーヨダナ
・スキル1(1騎分)使用
2004年の断片2004年の断片・スキル3使用→ドゥリーヨダナ
ドゥリーヨダナドゥリーヨダナ・全スキル使用→自身
宝具で突破
2T ドゥリーヨダナドゥリーヨダナ宝具で突破
3T キャストリアアルトリアキャスター・スキル1(1騎分)使用
2004年の断片2004年の断片・スキル1使用→ドゥリーヨダナ
ドゥリーヨダナドゥリーヨダナ宝具で突破

システム編成でのNPリチャージ

キャストリア2騎 +2004の断片
対術・月 83〜114% 109〜150%
対騎 76〜105% 99〜138%
その他 69〜95% 90〜125%
対殺 62〜86% 81〜113%
対狂 55〜76% 72〜100%

クリティカルアタッカー

編成例
ドゥリーヨダナ キャストリア レディアヴァロン ゲオルギウス
月の湯治 2030年の欠片 2030年の欠片 悲願の継承
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

ドゥリーヨダナが主力となる運用

クリバフやスター集中をもつドゥリーヨダナが、クリティカルアタッカーとして前線に立つ運用方法だ。味方には火力支援できるサポーターや、打たれ弱いドゥリーヨダナを守れる盾役を編成すると良い。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
ゲオルギウス マシュ・キリエライトジナコ陳宮

クリティカル支援サブアタッカー

編成例
カルナ ドゥリーヨダナ マーリン
月の湯治 2030年の欠片 プリズマコスモス

クリバフ持ちアタッカーを支援

ドゥリーヨダナはスター集中度アップの支援効果とスター供給量が非常に高いため、クリバフだけをもつクリティカルアタッカーの支援役としておすすめだ。元ネタとしても関わり深いカルナなどは、スター集中を持たないクリアタッカーであるため、愛称が良い。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
カルナ シグルドロムルスクィリヌスカイニスシバの女王
マーリン ミス・クレーン光のコヤンスカヤ

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
シャクニの骰子
イラストを
チェック
シャクニの骰子ドゥリーヨダナドゥリーヨダナ専用
スター獲得登場時スター獲得30個必要絆経験値:1,465,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

サポーター運用時に有用な効果を持つ

ドゥリーヨダナの絆礼装は、クリティカルサポートで有用な効果を持つ。自身の登場時に、スターを30個獲得できるため、スキルと合わせればほぼ飽和レベルのスターを供給できる。ランダムなスター集中スキルが誰に付与されても、主力でクリティカルが狙える。

アタッカー運用では装備優先度が低い

絆礼装の効果に火力補助がなく、ステータスの補正値も低いため、ドゥリーヨダナ自身の火力アップに直結しない。ドゥリーヨダナをメインアタッカーにする時は、ATKの補正値が高い火力礼装を装備させると良い。

相性の良いサーヴァント

アーツ支援型サポーター

サーヴァント 解説
アルトリアキャスター
キャストリア
・NPを全体に30%、単体に20%付与
Aや攻撃バフで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
Aや宝具バフで火力補助
・HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
プロトタイプマーリン
レディアヴァロン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援

デバフ確定付与支援

サーヴァント 解説
ギルガメッシュ(キャスター)
術ギル
・弱体成功率アップで拘束安定付与
・NP供給やクリサポも兼ねる
ダヴィンチ(水着)
水着ダヴィンチ
・スキルでOC1段階強化が可能
・NP供給などの支援もできる
卑弥呼
卑弥呼
・宝具でOC2段階強化が可能
・クリバフ付与でダメージを伸ばせる
ファントム・オブ・ジ・オペラ
ファントム
・宝具で弱体耐性ダウン(6T)
・魅了や強化解除でも支援が可能

主力となるクリアタッカー

サーヴァント 解説
カルナ
カルナ
・スター集中を持たないアタッカー
・自身のクリ威力は強化可能(40%)
・B宝具のランサーで相性が良い
ロムルスクィリヌス
ロムルスクィリヌス
・クリ攻撃でローマ付与
・スター集中でクリ攻撃支援
アントニオ・サリエリ
サリエリ
・スター集中が持続しない
・アーツデバフを重ねられる
・クリバフが豊富

概念礼装

宝具連射を目指すならNPチャージ

キャストリアの補助で宝具3連発を狙えるものの、オーバーキルやクラス補正次第でNP不足になる場面もあるため、システム運用時の開始時NPは50%が無難だ。NPチャージ系以外の効果は、ドゥリーヨダナやキャストリアが未所持の「宝具威力アップ」で効率的に火力を伸ばすのがおすすめだ。

おすすめ礼装一覧
NPチャージNPチャージ A性能強化A性能強化 宝具強化宝具強化
配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
A’ A’ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
投影装填 投影装填 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
願望の器 願望の器 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力自身宝具威力+10%(15%)
概念礼装 礼装名・効果
フォーマルクラフト フォーマルクラフト ATK特化アーツアーツ性能+25%(30%)
冠位人形師 冠位人形師アーツアーツ性能+3T/15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
ショコラティエ ショコラティエアーツアーツ性能+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
エメラルドフロート エメラルドフロートアーツアーツ性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
担い手はここに孤り 担い手はここに孤り ATK特化アーツアーツ性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化1回
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
ストリート・チョコメイド ストリート・チョコメイドアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
HP回復量HP回復量+20%(30%)
足どりは軽やかに 足どりは軽やかにアーツアーツ性能+10%(15%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
静穏なひと時 静穏なひと時 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
ニュー・ビギニング ニュー・ビギニングアーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ 探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
城塞の午後 城塞の午後アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
白い服の水兵さん 白い服の水兵さんアーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
C・K・T C・K・Tアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
カプリシャス カプリシャス ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
防御無視防御無視付与-
アーツアーツ性能+8%(10%)
海道流星群 海道流星群 ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵貫通無敵貫通付与-
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)

概念礼装一覧

コマンドコード

宝具回転や火力バフのコード

宝具を中心に運用するなら、NPを増やす「花の魔術師」や、宝具威力を強化できる「ダ・ヴィンチちゃん」がおすすめ。選択頻度の高いアーツカードに刻印すると良い。また、自身でクリティカル運用をする場合は、「クリティカル威力アップ」のコードも刻印すると良い。

おすすめコード一覧
宝具強化宝具強化 NP獲得NP獲得 クリ威力クリ威力
コード コード名/効果
ダ・ヴィンチちゃん ダ・ヴィンチちゃん宝具威力宝具威力+1T/15%
メンロパークの魔術師 メンロパークの魔術師宝具威力宝具威力+1T/10%
NP獲得量NP獲得量+5%
空中庭園の女帝 空中庭園の女帝宝具威力宝具威力+1T/10%
スター獲得スター獲得2個
破壊する星 破壊する星宝具威力宝具威力+1T/10%
特攻[天の力を持つ敵]特攻+10%
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん宝具威力味方全体宝具威力+1T/8%
コード コード名/効果
花の魔術師 花の魔術師NPチャージNPチャージ10%
コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%

コマンドコード一覧

ドゥリーヨダナの素材

消費素材合計

叡智の猛火×265(狂/全) QP×83,800,000
バーサーカーモニュメント14 バーサーカーピース14 狂の秘石42 狂の魔石42 狂の輝石42
黒獣脂29 呪獣胆石4 鳳凰の羽根59 光銀の冠60 愚者の鎖126
伝承結晶3
叡智の猛火×265(狂/全) QP×165,400,000
太陽皮60 エーテル収光体60 バーサーカーモニュメント14 バーサーカーピース14 狂の秘石84
狂の魔石84 狂の輝石84 黒獣脂29 呪獣胆石22 鳳凰の羽根59
光銀の冠60 愚者の鎖126 宵哭きの鉄杭108 伝承結晶6 サーヴァントコイン360
用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
バーサーカーピース狂ピース×4
第二
再臨
バーサーカーピース狂ピース×10
愚者の鎖愚者の鎖×18
第三
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×4
黒獣脂黒獣脂×5
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
最終
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×10
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×7
呪獣胆石呪獣胆石×4
合計数 愚者の鎖×18鳳凰の羽根×11黒獣脂×5呪獣胆石×4
バーサーカーピース×14バーサーカーモニュメント×14

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×4
2→3 狂の輝石狂の輝石×10
3→4 狂の魔石狂の魔石×4
4→5 狂の魔石狂の魔石×10
黒獣脂黒獣脂×3
5→6 狂の秘石狂の秘石×4
黒獣脂黒獣脂×5
6→7 狂の秘石狂の秘石×10
愚者の鎖愚者の鎖×12
7→8 愚者の鎖愚者の鎖×24
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
8→9 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×12
光銀の冠光銀の冠×20
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 狂の秘石×14狂の魔石×14狂の輝石×14黒獣脂×8
鳳凰の羽根×16光銀の冠×20愚者の鎖×36伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×4
2→3 狂の輝石狂の輝石×10
3→4 狂の魔石狂の魔石×4
4→5 狂の魔石狂の魔石×10
呪獣胆石呪獣胆石×2
5→6 狂の秘石狂の秘石×4
呪獣胆石呪獣胆石×4
6→7 狂の秘石狂の秘石×10
宵哭きの鉄杭宵哭きの鉄杭×12
7→8 宵哭きの鉄杭宵哭きの鉄杭×24
太陽皮太陽皮×5
8→9 太陽皮太陽皮×15
エーテル収光体エーテル収光体×20
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 太陽皮×20エーテル収光体×20狂の秘石×14狂の魔石×14
狂の輝石×14呪獣胆石×6宵哭きの鉄杭×36伝承結晶×1

クラススコア解放素材

バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 呪獣胆石40 バーサーカーモニュメント500 暁光炉心54
煌星のカケラ40 八連双晶70 追憶の貝殻70 バーサーカーピース140
巨人の指輪70 神脈霊子70 虚影の塵70 魔術髄液70
励振火薬70 忘れじの灰70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

ドゥリーヨダナのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
ラクシュミー
ラクシュミー
「ラクシュミーかアラクシュミーか知らんが、一瞬見ただけでそなたとは相性が良いとわかった。どうだ、一緒に茶でも……おい、何故逃げる!?おーい!?」
カルナ
カルナ
「おお!カルナ!心の友よ!お前もいたのか、わし様は嬉しいぞー!よーし!また力を合わせて、パーンダヴァの奴等に吠え面をかかせてやろうではないか、な!」
アシュヴァッターマン
アシュヴァッターマン
「アシュヴァッターマンまでおるのか!むふふふふ、勝った!この戦い、勝ったぞ!うん!実のところ、わし様は夜襲とか煩くは言わんとも。大義の前では、勝つことこそが大事だ」
アルジュナ
アルジュナ
「アルジュナについてか……。奴は好かん!わし様のカルナを、卑怯な手で殺しよって!……何?ここにいるだと!?おい、おい、本当か!?早く言え!あー……わし様、ちょっとお腹痛くなってきたかも……。この話は、また今度な!」
ビーマ
ビーマ
「ビーマがおるではないか!?マスターよ、何故わし様という者がありながら、あんな男を!この浮気者!いや、ならばアピールだ。戦力としては互角でも、わし様の方が……イケメンだし?奴はすーぐ人も羅刹も二つ折りにする乱暴者だし?それに……その……そうだ!きっと、足が臭い!重用するのは、わし様であるべきだぞ」
ジナコ
ジナコ
「何?あのひたすらに食っちゃ寝しているだけのあれが、ガネーシャ神だと?ふっふふ。お前はもーちょっと冗談のセンスを磨いた方が良いな」
ヴリトラ
ヴリトラ
「何?ヴリトラだと?はっはーん、さてはインドラにも匹敵する勇姿であるこのわし様を脅威と見て、殺される前に殺すしかないとやって来たのだな?おーい、待て!溜息を付いてどこに行く、おーい!」

被ボイス

発言者 セリフ
ビーマ
ビーマ
「子供の頃から俺は、人並み以上の力を持ってた。それに気付かず、普通に遊んだり、鍛錬したりしちゃあ、ま、相手を泣かせたり怪我させたりしちまうこともあらーな。だから、ドゥリーヨダナたちが、子供の頃から俺を憎んでたのも、別に逆恨みとは言えないのかもしれん。それでも、奴等が俺たちにしたことを、許すつもりはないがな」
カルナ
カルナ
「ドゥリーヨダナ──打算に裏付けられた偽りのない行為、自らの目的こそ第一として譲らぬ強さ、誰よりも欲深いが故に誰をも懐に入れる恐るべき度量。ま、例外はあるにはあったが、概ねお前はそのような男だった。そんなお前とまた共に闘うことになるのか……ふっ楽しくなりそうだ」

ドゥリーヨダナのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
pako
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
ドゥリーヨダナ再臨1 ドゥリーヨダナ再臨2 ドゥリーヨダナ再臨3 ドゥリーヨダナ再臨4
ドゥリーヨダナバトル1 ドゥリーヨダナバトル2 ドゥリーヨダナバトル3 -

ドゥリーヨダナの再臨画像

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
ドゥリーヨダナはインド古代叙事詩「マハーバーラタ」における主要登場人物の一人。アルジュナ・ビーマたち五王子と対立した百王子の長兄である。

彼の母親は聖仙により「100人の子を産む」と祝福を受けていたが、産み落とされたのは一つの肉塊であった。聖仙がそれを分けて100個の壺に入れたところ、そこから100人の男子が生まれたという。

ドゥリーヨダナは五王子たちと事あるごとに反目し、彼らが王国を追放される原因となるイカサマ賭博を叔父と共謀して行った。
そして追放期間を終えて帰ってきた五王子たちも受け入れず、一族全体を巻き込んだクルクシェートラの大戦争を引き起こすことになった。

クリシュナにも認められるほどの戦士、棍棒術の達人であったドゥリーヨダナだったが、最終的にはビーマとの一騎打ちに敗れ、アシュヴァッターマンに後を託して死亡した。
絆1で開放
身長/体重:190cm・90kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・悪  性別:男性
兄弟喧嘩には我関せずの主義。
絆2で開放
五王子の長男ユディシュティラは徳と知性に優れており、次代の王候補と目されていたため、ドゥリーヨダナは彼をはじめとした五王子を目の敵にした。
五王子の次兄、怪力無双のビーマを暗殺しようとしたり、あるいは五王子の家を燃えやすい素材で造らせ、火をかけて諸共に焼き殺そうとしたりしたが、ことごとく失敗に終わる。

ある日、王族の前で武芸を披露する催しが行われた際、アルジュナたちがあまりにも見事な腕前を披露し、ドゥリーヨダナは嫉妬と憎悪を溢れさせた。そのとき観客の前に進み出て、アルジュナに対決を挑んだのがカルナである。
カルナが見せた見事な腕前は五王子たちの勢いを削ぎ、ドゥリーヨダナは彼らに一泡吹かせたカルナの味方となって喜んだ。
カルナはさらにアルジュナとの決闘を求めたが、王族であるアルジュナとの身分違いにより決闘は認められなかった。そこでドゥリーヨダナはその決定に異議を唱えるとともに、身分が違うなら自分がカルナを王にしよう、と一国の王の座を与えた。
これによりカルナとドゥリーヨダナは家族にも等しい親密な関係となり、大戦争でもカルナは百王子側について戦うこととなった。
絆3で開放
クル族の長老ビーシュマの裁定により、成長したパーンダヴァ五王子とドゥリーヨダナたち百王子は領土を半分ずつに分けて暮らすことになった。

やがてユディシュティラは与えられた地を豊かにし、偉大なる王としての式を行う。
そこに招待されたドゥリーヨダナはその式のあまりの豪華さに圧倒され、様々な恥を搔かされ、再び嫉妬に狂った。
そこで叔父であるシャクニと共謀し、骰子(さいころ)賭博で五王子の全てを取り上げる計画を立てる。
賭博に目がないというユディシュティラの弱点を突いたその計画は見事に成功し、結果として五王子たちは全てを失うことになった。12年間を森で暮らし、その後の1年を誰にも知られず暮らすことを強いられた。

14年目になって彼らが帰還し、そして巻き起こったのがクル族の大戦争である―――
絆4で開放
○人悪のカリスマ:B-
彼の持つ人間味に溢れたカリスマを示すスキル。
彼はすぐに人を嫉み、羨み、そして憎む小心者ではあったが、同時に見捨てられない魅力を具えていた。
様々な悪行や褒められない行為の結果として大戦争の引き金を引いたにもかかわらず、カウラヴァ側の旗頭として大戦争を戦ったということは、彼についていく者もそれだけいたということである。
もし彼が単なる小悪党であったとしたらそれほどの人間はついてこなかっただろう。
クルの王族として、一定の魅力、評価される人間性を持っていたと考えられる。
とはいえ合わない者にはまったく合わない。

○凶兆の申し子:EX
彼が生まれたとき、様々な不吉な現象が起こったとされる。一族に災いを呼ぶとして、識者は王にその子を棄てることを勧めたが、王は受け入れなかった。
結果として彼は一族に滅びをもたらす大戦争を引き起こすことになる。
また、彼は悪魔カリの化身であるとも語られている。
絆5で開放
『一より生まれし百王子』
ランク:A 種別:対軍宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:100人

ジャイ・カウラヴァ。
カウラヴァの勝利、カウラヴァ万歳、を意味する。
ドリタラーシュトラとガーンダーリーの子たち、カウラヴァの長兄として、一つの肉塊より生まれた百王子たちを一斉に召喚する宝具。
同じ肉塊より生まれたものである以上、霊的には弟たちはドゥリーヨダナと同一存在であるとも言える。
その繋がりを利用して強引に喚び出される、武装した王子たちで構成された一軍。
その中にはドゥフシャーサナやヴィカルナなど名が知られている者もいるが、征服王の軍勢のように一人一人が全て名だたる英雄というわけではない。それでも彼らは古き時代、神話の大戦争を戦った者たちであり、五王子やドゥリーヨダナと同じように武芸を学んだ戦士。血の繋がりによる高い連携力を見せることで、たいていの相手はその数で押し切れる。

なお、程度の差はあれ、百王子たちの性格はだいたいドゥリーヨダナと似たようなもの。
つまりは基本的にロクデナシ集団である。
絆5&奏章1クリアで開放
盲目の王ドリタラーシュトラとガーンダーリーの間には、100人の兄弟たちに加えて、ただ1人の女子がいた。
その名はドゥフシャラー。
ドゥフシャラーは母の「男子だけでなく女の子もいたらいいのに」という想いを受け、聖仙が最後に準備した101個目の肉塊から生まれたのだという。

のちにドゥフシャラーはサインダヴァ族のジャヤドラタ王のもとに嫁ぐ。
ジャヤドラタ王はクルクシェートラの大戦争の際、ドゥリーヨダナ(カウラヴァ)側の味方として参戦し奮戦したが、最終的にはアルジュナにその首を取られた。

戦争後、アルジュナたちはアシュヴァメーダ(馬祀祭)のために各地を巡ったが、そこでサインダヴァ族の地も訪れることになった。
当然ながら一触即発となったものの、ドゥフシャラーの勇気ある懇願により、アルジュナは戦闘を中止したという。

百人の兄弟たちを殺され、夫を殺され、義理の家族たちを殺された。
恨みはあっただろう。憤りもあっただろう。
それでも、彼女は選んだのだ―――
憎しみの連鎖を終わらせることを。

血はもはや、充分すぎるほどに、流れていた。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
190 90
パラメーター
筋力 A+ 耐久 B
敏捷 D 魔力 B
幸運 A 宝具 B

元ネタ(ネタバレ注意)

出典 マハーバーラタ
地域 インド
時代 紀元前4世紀〜紀元後1世紀頃
誕生年月日 不明
没年 不明

『マハーバーラタ』の登場人物

ドゥリーヨダナはインドの大叙事詩『マハーバーラタ』に登場する人物である。カウラヴァ百人兄弟の長男であり、悪魔であるカリの化身とされている。

母親であるガーンダーリーは100人の息子に恵まれるという恩寵を得るが、産まれたのは鉄のように堅い肉塊だった。その肉塊を100個に分けて瓶に入れると、最初にドゥルヨーダナが長男として生まれ、その後100人の兄弟が誕生した。

パーンダヴァ五王子との因縁

ドゥリーヨダナはパーンダヴァ五王子を憎んでおり、幼い頃から対立関係にあった。五王子の長男であるユディシュティラは次期国王に相応わしいとされており、王座を狙うドゥリーヨダナは嫉妬と不安を抱いていた。

また、次男のビーマからは兄弟たちがいじめられ、ドゥリーヨダナは憎しみから謀殺を何度も企てた。しかし謀殺は全て失敗に終わっていた。

ドゥリーヨダナの元ネタ

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
藤沼建人 pako
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
ストーリー限定排出

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素材集め 元ネタ 声優絵師

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