【FGO】ティアマトの評価と宝具威力
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オルガマリークエスト2追加! |
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アクアマリーを倒せ!オルガマクエスト2追加 |
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ |
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略 |
マスターミッション更新!聖晶片ゲット! |
ティアマト(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のティアマト(ラーヴァティアマト)(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ティアマトの関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 | 宝具スキル | セリフ | 運用方法 |
引くべき? | 素材集め | 元ネタ | 声優絵師 |
ティアマトの評価と宝具威力
▼総合評価と強みと弱みを切り替える▼ | ||
---|---|---|
評価 |
強い点 |
弱い点 |
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9 |
周回 | SS | 高難易度 | A |
90++適性 | S | TA(短期) | A |
システム適性 | A | 耐久 | C |
補助・即死 | B | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
宝具連射で真価を発揮するアタッカー
ラーヴァティアマトは、3連射によって真価を発揮するアタッカーだ。初期のNP0%からでも3連射が可能な高いシステム適正を持つため、強みを活かしやすく使い勝手が良い。なお、バスターバフは宝具連発するたびに高倍率で蓄積し、3回目には100万ダメージも狙えるポテンシャルを持つ。
ティアマトの強い点 |
---|
NP50%スキルを持ち宝具の初動が早い |
宝具3連射のBシステムに対応している |
3つの異種バフで自己火力を高められる |
高頻度で全体HP回復やNP付与が可能 |
敵の妨害が可能なデバフを多数持つ |
システム適正を持ち周回性能が高い
NP50%増加スキルを持つティアマトは、光のコヤンスカヤで補助して宝具の連射を可能にするシステム適正があるため、周回性能が高いといえる。3つの火力バフを自前で持つために宝具火力を高めやすく、攻撃有利範囲が広いアルターエゴなため、多くの場面で周回アタッカーとして機能する。
宝具発動毎に宝具火力がアップする
全体攻撃判定前に自身に3ターン持続するバスター性能をアップするため、宝具を発動すればするほど火力がアップする。システム周回において3wave目には、第2スキル込みでバスター性能が120%アップ状態となるため、高HPのボス相手にも突破しやすい。
90++を回れるポテンシャルを持つ
補助にW光コヤンとオベロン、凸黒聖杯前提の運用になるが、90++の変則フリクエを回れるポテンシャも持つ。ティアマトの宝具レベルはLv5とハードルは高いが、CTが短いスキルの再使用などを駆使すれば攻撃有利相手に100万ダメージを見込める。
しかし、開始時NP0%スタートでは、NPの都合で1ターン目から火力バフを集中できず、道中の敵HPによっては確殺できないパターンもある。敵構成によっては周回に適さないため、ティアマトに依存しすぎるのは禁物だ。
高頻度の全体回復やNP供給で補助
ティアマトは高い周回性能だけでなく、味方全体のHP維持や宝具回転率をアップする、パーティ貢献スキルも持ち合わせる。パーティ貢献スキルのCTは最短で2となるため高頻度で使用でき、宝具威力アップはティアマト自身の火力アップに繋がる。
敵の妨害に長けて高難易度で使える
敵のクリティカル発生率を大きく下げたり、HPの回復不能状態にしたりとティアマトは敵の妨害に長けている。HP回復不能は文字通り敵のHPが回復するのを防ぎ、発生率ダウンは倍率がとても高いため、敵が発生率アップ状態でも高確率でクリティカルの発生を抑える。
また、宝具を発動すれば敵全体にスキル封印を付与できるため、強力なスキル発生を防止できる。第2スキルの敵全体スタンは60%の確率と戦略に組み込むには不安定であるが、敵が3体いれば1体は行動不能にできるほどだ。
ティアマトの弱い点 |
---|
ATKが低い |
敵全体スタンの確率が不安定 |
黒聖杯システム時、道中の火力は低い |
素のATKが低い
火力バフを複数持つため火力が低いとは感じにくいが、素のATKは星5アルターエゴの中でも特に低い。火力バフが切れると火力の低さが顕著になるため、サポーターや礼装で主要なバスターかアーツの効果を上げると良い。
アルターエゴのサーヴァント一覧 |
ティアマトの性能
▼スキル・宝具・カード性能の詳細を切り替える▼ | |||
---|---|---|---|
性能概要 |
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具とスキル
宝具 | 毅き仔よ、創世の理に抗え ・自身の弱体状態を解除<-> ・OCバスター性能をアップ(3T)<30%~60%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・スキル封印状態を付与<->宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 青き星の瞳[B]【CT:8~6】 ・自身のNPを増やす(30%~50%) ・敵全体のクリ発生率をダウン(1T/100%) ・HP回復不能状態を付与(1T)赤き星の瞳[B]【CT:8~6】 ・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・敵全体に確率でスタン状態を付与(1T/60%) ・呪い状態を付与(3T/1,000~2,000)蒼き星の海[A]【CT:4~2】 ・味方全体のHPを回復(500~1,500) ・NPを増やす(10%) ・宝具威力をアップ(1T/10%~20%) |
クラス スキル |
獣の権能[C] ・自身のクリティカル威力をアップ(10%)単独顕現[D] ・自身のクリティカル威力をアップ(4%) ・即死耐性をアップ(4%) ・精神異常耐性をアップ(4%)自己改造[EX] ・自身に被ダメージカット状態を付与(500)女神の神核[EX] ・自身に与ダメージプラスを付与(300) ・弱体耐性をアップ(30%)幼児退行[A] ・自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5%) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ビースト攻撃適性 ・〔獣〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:平均的な効率 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.0%〜12.3%(222/404位) ・Qで1.8%〜5.3%(305/404位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は1.368個/体 ・Qで4個〜8個(155/403位) ・Bで1個〜2個(160/403位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ステータス
クラス | アルターエゴ クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,444 HP:14,107 |
|
カード 構成 |
QAABB |
共通 特性 |
星属性、混沌、悪、女性、神性、竜、超巨大、魔獣型、ケモノ科、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
変動 特性 |
【霊基1-2のみ】浮遊サーヴァント |
クラス | アルターエゴ クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,444 HP:14,107 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、混沌、悪、女性、神性、竜、超巨大、魔獣型、ケモノ科、浮遊サーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | アルターエゴ クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,444 HP:14,107 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、混沌、悪、女性、神性、竜、超巨大、魔獣型、ケモノ科、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | アルターエゴ クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,444 HP:14,107 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、混沌、悪、女性、神性、竜、超巨大、魔獣型、ケモノ科、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
アルターエゴのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) (与ダメージ1.5倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 100% |
被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 10% |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,225 | 8,858 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,570 | 10,531 |
Lv70 | 9,770 | 12,024 |
Lv80 | 10,747 | 13,240 |
Lv90 (LvMAX) |
11,444 | 14,107 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,527 | 15,455 |
Lv110 | 13,611 | 16,803 |
Lv120 | 14,704 | 18,163 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ナンム・ドゥルアンキ 毅き仔よ、創世の理に抗え |
効果 |
---|
・自身の弱体状態を解除<-> ・OCバスター性能をアップ(3T)<30%~60%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・スキル封印状態を付与<-> |
バスター性能をアップ(3T) | ||||
OC1 30% |
OC2 37.5% |
OC3 45% |
OC4 52.5% |
OC5 60% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.8% (3.5%) |
7.0% | 0% (1.3%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.6% (4.4%) |
7.9% (9.7%) |
0% (1.3%) |
- | |
3rd | 3.5% (5.3%) |
10.6% (12.3%) |
0% (1.3%) |
2.2% (4.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ナンム・ドゥルアンキ 毅き仔よ、創世の理に抗え |
効果 |
---|
・自身の弱体状態を解除<-> ・OCバスター性能をアップ(3T)<30%~60%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・スキル封印状態を付与<-> |
バスター性能をアップ(3T) | ||||
OC1 30% |
OC2 37.5% |
OC3 45% |
OC4 52.5% |
OC5 60% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 48,039 | 63,952 | 71,908 | 75,886 | 79,865 |
その他 | 43,699 | 58,165 | 65,398 | 69,015 | 72,631 |
コヤンスカヤシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 14.5万 |
宝具2 19.3万 |
宝具3 21.7万 |
宝具4 22.9万 |
宝具5 24.1万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 18.3万 |
宝具2 24.4万 |
宝具3 27.4万 |
宝具4 28.9万 |
宝具5 30.4万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 73.0万 |
宝具2 97.4万 |
宝具3 109.5万 |
宝具4 115.6万 |
宝具5 121.7万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
青き星の瞳[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(30%~50%) ・敵全体のクリ発生率をダウン(1T/100%) ・HP回復不能状態を付与(1T) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
敵全体のクリ発生率をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 100% |
Lv2 100% |
Lv3 100% |
Lv4 100% |
Lv5 100% |
Lv6 100% |
Lv7 100% |
Lv8 100% |
Lv9 100% |
Lv10 100% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
赤き星の瞳[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・敵全体に確率でスタン状態を付与(1T/60%) ・呪い状態を付与(3T/1,000~2,000) |
自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
敵全体に確率でスタン状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 60% |
Lv2 60% |
Lv3 60% |
Lv4 60% |
Lv5 60% |
Lv6 60% |
Lv7 60% |
Lv8 60% |
Lv9 60% |
Lv10 60% |
呪い状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
蒼き星の海[A] | 4~2 |
効果 |
---|
・味方全体のHPを回復(500~1,500) ・NPを増やす(10%) ・宝具威力をアップ(1T/10%~20%) |
味方全体のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 500 |
Lv2 600 |
Lv3 700 |
Lv4 800 |
Lv5 900 |
Lv6 1,000 |
Lv7 1,100 |
Lv8 1,200 |
Lv9 1,300 |
Lv10 1,500 |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 青き星の瞳 | 10 | ★★★★★ |
S2 | 赤き星の瞳 | 9~10 | ★★★★☆ |
S3 | 蒼き星の海 | 10 | ★★★★☆ |
「青き星の瞳」をLv10まで強化する
ティアマトはNPチャージスキルである「青き星の瞳」からLv10を目指すのが良い。最大強化でNP50%までチャージできるため、システム周回をするなら最優先でLv10にすべきスキルだ。
「蒼き星の海」もLv10を目指す
CTが非常に短い「蒼き星の海」もLv10まで強化しよう。最短CT2になれば、光のコヤンスカヤによるCT短縮と合わせて宝具威力アップの重ねがけが可能になる。また、長期戦でも全体のNP付与やHP回復を連射しやすくなるので、パーティの安定性が増す。
「赤き星の瞳」もなるべく強化する
「赤き星の瞳」もなるべく強化するのがおすすめだ。攻撃力とバスター性能の倍率が上がるため、自身の火力強化に直結する。
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。自身のNPチャージスキルと含めて、NP80%スタートで戦闘を開始できるため、装備概念礼装の自由度が上がる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
獣の権能[C] |
・自身のクリティカル威力をアップ(10%) |
単独顕現[D] |
・自身のクリティカル威力をアップ(4%) ・即死耐性をアップ(4%) ・精神異常耐性をアップ(4%) |
自己改造[EX] |
・自身に被ダメージカット状態を付与(500) |
女神の神核[EX] |
・自身に与ダメージプラスを付与(300) ・弱体耐性をアップ(30%) |
幼児退行[A] |
・自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ビースト攻撃適性 ・〔獣〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.8% (3.5%) |
7.0% | 0% (1.3%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.6% (4.4%) |
7.9% (9.7%) |
0% (1.3%) |
- | |
3rd | 3.5% (5.3%) |
10.6% (12.3%) |
0% (1.3%) |
2.2% (4.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ティアマトのガチャと推奨宝具レベル
▼入手方法や引くべきか解説を切り替える▼ | ||
---|---|---|
ガチャ入手方法 |
引く?推奨Lv |
競合比較 |
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
2 |
現在開催中のラーヴァティアマトピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年1月6日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 1月6日(土)0:00〜1月7日(日)23:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
ピックアップ |
ラーヴァティアマトは引くべき? |
ティアマトは引くべき?
バスターシステム重視なら引くべき
ラーヴァティアマトは宝具3連射が可能なBシステムアタッカーであるため、バスターシステムを重視している人は引くべきサーヴァントだ。高性能なNP増加スキルにより光コヤンシステムに対応するだけでなく、光コヤン&オベロン補助なら礼装フリーで宝具3連射も狙える。
また、アルターエゴクラスは4騎士相手に攻撃有利となるため、活躍範囲が広い。更に、バーサーカーが不得意なフォーリナーに対してもクラス相性有利で戦える。
宝具レベルを上げなくても使える
「ティアマト」の特長は自己火力バフが揃っているため、宝具レベルを上げずとも十分な周回用火力を持つと言える。攻撃有利対象であれば、「W光コヤンシステム」を使っても、宝具レベルを1にした状態でも15万以上のダメージを与えることができるため、通常のフリクエでの運用は問題ないと言える。
極めれば90++の周回も任せられる
ティアマトは90++の周回アタッカーになるポテンシャルを持つ。宝具Lv5に加えてW光コヤン且つオベロン、凸黒聖杯とハードルは高いものの、条件が揃えば3wave目に100万ダメージ以上を見込めるため、対4騎+臨クラスの90++周回に効果的なアタッカーとなる。
ティアマトのおすすめ編成
▼編成例やおすすめサーヴァントを切り替える▼ | ||
---|---|---|
運用方法 |
サーヴァント |
礼装とコード |
ティアマトの運用方法一覧 |
---|
オダチェンなしバスターシステム |
90++用の宝具3連射アタッカー |
高難易度向けのメインアタッカー |
オダチェンなしバスターシステム
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
アトラス院制服 |
2騎の光のコヤンスカヤを用いて宝具を3連射するシステム運用で、ティアマトをメインアタッカーに採用できる。敵の数に依存しないため、変則周回にも採用できる編成だ。
なお、ティアマトの第3スキルは味方全体にNPを10%付与できるため、魔力装填Lv10の光コヤンにNP50%礼装を装備させれば、3wave目に光コヤンの宝具も発動できる。ティアマトの宝具はOCでB性能アップが強化されるため、火力不足の場合は宝具チェインを狙うのもあり。
システム周回手順
ターン | 手順 |
---|---|
1T | コヤンスカヤ(光)・スキル3使用→ティアマト(2騎分) |
ティアマト・スキル2&スキル3使用 ・宝具発動 |
2T | ティアマト・スキル1使用 |
コヤンスカヤ(光)・スキル1使用→ティアマト | |
ティアマト・スキル3使用 ・宝具発動 |
3T | コヤンスカヤ(光)・スキル1使用→ティアマト |
ティアマト・スキル3使用 | |
アトラス院制服・スキル3使用→ティアマト | |
ティアマト・スキル全使用 ・宝具発動 |
90++用の宝具3連射アタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 | |
決戦用カルデア制服 |
W光コヤンの補助でティアマトのスキル再使用を促しつつ、オベロンでNPや火力面をブーストする、90++変則周回用編成だ。応用が効かないものの、宝具火力を大幅に上げられるため、宝具レベル次第ではあるが、HP100万の敵にも対応できる。
宝具レベル別の想定威力一覧 |
周回手順
ターン | 手順 |
---|---|
1T | コヤンスカヤ(光)・スキル3使用→ティアマト |
オベロン・スキル1使用 | |
ティアマト・全スキル使用 ・宝具発動 |
2T | コヤンスカヤ(光)・スキル1使用→ティアマト |
決戦用カルデア制服・光コヤンと控え光コヤンをオダチェン | |
コヤンスカヤ(光)・スキル3使用→ティアマト | |
オベロン・スキル2使用→ティアマト | |
ティアマト・宝具発動 |
3T | ティアマト・スキル3使用 |
コヤンスカヤ(光)・スキル1使用→ティアマト | |
オベロン・スキル3使用→ティアマト | |
決戦用カルデア制服・スキル1使用 | |
ティアマト・全スキル使用 ・宝具発動 |
高難易度向けのメインアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
敵を妨害しながら短期で決める編成
宝具のスキル封印や、スキルのクリティカル発生率大幅ダウンなどで敵を弱体化しながら、ティアマトの高い宝具火力で短期攻略する編成。敵の攻撃対策で全体無敵を持つマーリンを編成しているが、被弾を気にしなくて良いのなら、システムのようにW光コヤン補助もありだ。
サポーターはクリティカルを誘発
光コヤンやマーリンでクリティカルアタッカーに仕立て上げられるため、スターを補助してあげるのも良い。ティアマト自身はクリティカル関連スキルを持たないが、キャスターやアサシンよりもスター集中度が高いため、クリティカルを発生させやすい。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
回帰ティアマト専用 毎ターンNP+5%必要絆経験値:1,618,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
味方全体の宝具回転に貢献できる
ティアマトの絆礼装は、自身が場にいる間「味方全体に毎ターンNP5%獲得状態を付与」するため、パーティ全体の宝具回転率を底上げできる。ティアマト自身はクラススキルと併せて、毎ターンNP10%獲得が可能となる。
アタッカー向きの効果ではない
絆礼装の効果自体はユニークかつ有用なものだが、アタッカーであるティアマトが装備すべき礼装ではない。ステータスの補正も低いため、素直に火力が伸びる礼装を装備させるのがおすすめだ。
相性の良いサーヴァント
バスター支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
光のコヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇のコヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ・単体の宝具威力&Bアップ |
水着武則天 |
・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
ナイチンゲール |
・単体のB性能アップ(30%) ・スキルや宝具で弱体解除&無効付与 ・人型特攻で火力を出しやすい |
水着源頼光 |
・単体のB性能アップ ・全体の攻撃力アップ ・宝具を撃てばスター獲得可能 |
ロムルス |
・単体のB性能アップ ・ガッツ付与で耐久補助も可能 |
シェイクスピア |
・全体のB性能アップ ・単体にNP20%供給 |
レオニダス |
・全体のB性能アップ ・タゲ集中で盾役を兼ねる ・宝具を撃てばスター獲得可能 |
概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
おすすめ礼装一覧 | ||
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宝具強化 | B性能強化 | NPチャージ |
配布礼装 | |
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クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
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エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
その他の礼装 | |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
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天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
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海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
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サマー・ブレイク ATK特化宝具威力+15%(20%) 防御無視付与 バスター性能+8%(10%) イベント特攻1個(2個) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
リミテッド/ゼロオーバー ATK特化バスター性能+25%(30%) | |
Gilgamesh in NY ATK特化バスター性能+20%(25%) NP獲得量+10%(15%) |
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黄昏の王聖バスター性能+20%(25%) 宝具威力+10%(15%) |
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ジョイント・リサイタル ATK特化バスター性能+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
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ファースト・サンライズ ATK特化バスター性能+15%(20%) NPチャージ+40%(50%) |
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第六天魔王 ATK特化バスター性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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我らが征くは星の大海 ATK特化バスター性能+15%(20%) NP獲得量+15%(20%) |
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五大元素使い ATK特化バスター性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
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月の勝利者 ATK特化バスター性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
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カルデアを導く乙女 ATK特化バスター性能+10%(15%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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慈悲無き者 ATK特化バスター性能+10%(15%) 退場時NP増加15%(20%) |
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王の相伴 ATK特化バスター性能+10%(15%) NPチャージ+50%(60%) |
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勇者エリちゃんの冒険 ATK特化バスター性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
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願いの先バスター性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
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スターリー・ナイツ ATK特化バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
配布礼装 | |
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クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
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エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
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聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
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サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
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王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
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エイペックス ATK特化NPチャージ+40%(50%) バスター性能+8%(10%) OC強化200%(1回) |
コマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
必須なコマンドコード効果はなく自由度は高いため、無難にクリティカル系のコマンドコードがおすすめだ。場合によっては特定エネミーを対象にした特攻コマンドコードも良い。
おすすめコード一覧 | ||
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クリ威力 | スター獲得 | スター集中 |
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
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画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
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BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
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深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
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魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
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星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
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ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コード | コード名/効果 |
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勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
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まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
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レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
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隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
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大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
ティアマトの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
槍ピース×5 騎ピース×5 |
第二 再臨 |
槍ピース×12 騎ピース×12 |
第三 再臨 |
槍モニュメント×5 騎モニュメント×5 |
最終 再臨 |
槍モニュメント×12 騎モニュメント×12 |
合計数 | ×17×17×17×17 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×5 騎の輝石×5 |
2→3 | 槍の輝石×12 騎の輝石×12 |
3→4 | 槍の魔石×5 騎の魔石×5 |
4→5 | 槍の魔石×12 騎の魔石×12 |
5→6 | 槍の秘石×5 騎の秘石×5 |
6→7 | 槍の秘石×12 騎の秘石×12 |
7→8 | 原初の産毛×5 黒獣脂×5 |
8→9 | 竜の逆鱗×9 煌星のカケラ×9 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×17×17×17×17 ×17×17×9×5 ×5×9×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×5 騎の輝石×5 |
2→3 | 槍の輝石×12 騎の輝石×12 |
3→4 | 槍の魔石×5 騎の魔石×5 |
4→5 | 槍の魔石×12 騎の魔石×12 |
5→6 | 槍の秘石×5 騎の秘石×5 |
6→7 | 槍の秘石×12 騎の秘石×12 |
7→8 | 夢幻の鱗粉×8 太陽皮×8 |
8→9 | 悠久の実×12 真理の卵×9 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×8×17×17×17 ×17×17×17×9 ×12×8×1 |
クラススコア解放素材
EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 54 | 40 | 125 |
125 | 125 | 125 | 40 |
70 | 35 | 35 | 35 |
35 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
関連情報
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---|---|---|---|
再臨画像 | 宝具スキル | セリフ | 運用方法 |
引くべき? | 素材集め | 元ネタ | 声優絵師 |