【FGO】ティアマトの宝具・スキル性能と強化優先度
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奏章3後編が開幕中!配布サーヴァント判明 |
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奏章3の攻略|全ストーリー攻略済み! |
配布キャラの性能評価※ネタバレ注意※ |
水着2024イベント攻略|10月2日で終了! |
開催中のガチャは引くべきか? |
FGOのサーヴァント「ラーヴァティアマト」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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---|---|---|---|
再臨画像 | 宝具スキル | セリフ | 運用方法 |
引くべき? | 素材集め | 元ネタ | 声優絵師 |
ティアマトの宝具性能
種別 | 名称 |
---|---|
ナンム・ドゥルアンキ 毅き仔よ、創世の理に抗え |
効果 |
---|
・自身の弱体状態を解除(-) ・バスター性能をアップ(3T)<OC>(30%~60%) ・敵全体に強力な攻撃(300%~500%) ・スキル封印状態を付与(1T/-) |
バスター性能をアップ(3T)<OC> | ||||
OC1 30% |
OC2 37.5% |
OC3 45% |
OC4 52.5% |
OC5 60% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
ティアマトの宝具威力
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。
自己バフのみの宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 48,039 | 63,952 | 71,908 | 75,886 | 79,865 |
その他 | 43,699 | 58,165 | 65,398 | 69,015 | 72,631 |
システム想定の宝具威力
W光コヤンスカヤ補助威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 82,775 (151,505) |
110,267 (201,907) |
124,013 (227,107) |
130,886 (239,708) |
137,759 (252,308) |
その他 | 75,278 (137,759) |
100,270 (183,579) |
112,766 (206,489) |
119,015 (217,943) |
125,263 (229,398) |
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 92,292 (168,952) |
122,956 (225,169) |
138,288 (253,278) |
145,954 (267,332) |
153,620 (281,386) |
その他 | 83,929 (153,620) |
111,805 (204,726) |
125,743 (230,280) |
132,712 (243,056) |
139,682 (255,833) |
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 159,720 (273,591) |
212,860 (364,688) |
239,430 (410,237) |
252,715 (433,011) |
266,000 (455,786) |
その他 | 145,227 (248,747) |
193,536 (331,562) |
217,691 (372,970) |
229,768 (393,674) |
241,845 (414,378) |
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己&W光コヤンLv10、ATK+1,786(未凸カレスコ+星3フォウ)、最低乱数の威力を記載。カッコ内は人特攻適応時。S3はwave毎に1回使用、3waveは2回使用。
90++想定のW光コヤン+オベロン補助威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 143,554 | 191,306 | 215,182 | 227,120 | 239,057 |
その他 | 130,531 | 173,942 | 195,647 | 206,500 | 217,352 |
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 198,128 | 264,070 | 297,041 | 313,527 | 330,013 |
その他 | 180,143 | 240,091 | 270,065 | 285,052 | 300,039 |
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 723,075 | 964,000 | 1,084,462 | 1,144,693 | 1,204,924 |
その他 | 657,368 | 876,391 | 985,902 | 1,040,657 | 1,095,413 |
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己&W光コヤン、オベロンスキルLv10、決戦用カルデア制服Lv10、ATK+3,400(凸黒聖杯+星3フォウ)、最低乱数の威力を記載。S3は1waveで1回、3waveで2回使用。
90++想定の宝具3連射システム手順 |
ティアマトの宝具レベルの目安
ティアマトの宝具レベル目安 |
---|
通常フリクエ程度なら宝具Lv1でもOK |
イベントの変則で使うなら宝具Lv2がおすすめ |
90++をティアマトで回るなら宝具Lv5 |
通常のフリクエ程度なら宝具Lv1で十分
メインストーリーのフリクエをシステムで周回する場合、ティアマトの宝具レベルはLv1で十分だ。光コヤンの補助で3wave目のボス相手に平均13万のダメージを見込めるため、大半のエネミーは撃破圏内だ。
イベントの変則で使うなら宝具Lv2
敵のHPが高い、イベントの変則フリクエなどでティアマトを運用する場合、宝具レベルはLv2まで強化するがおすすめだ。宝具Lv2までの上がり幅が大きいため、コスパが良いだけでなく、2枚引けば即座に魔力装填を解放可能なのが魅力だ。
魔力装填をLv10にすれば、開始時NP0%でもW光コヤン+オベロンの補助で宝具の3連射が可能。もちろんNPチャージ礼装を装備すれば魔力装填は必要ないが、90+や90++を周回するには「黒の聖杯」が不可欠なため、火力面の強化も含めて宝具Lv2にするのが無難だ。
90++をティアマトで回るなら宝具Lv5
変則フリクエ90++をティアマトで回りたいなら、宝具レベルはLv5まで上げよう。宝具Lv5になれば、凸黒聖杯+W光コヤン+オベロン+決戦用カルデアの編成で、100万越えのダメージを期待できるようになり、大半の変則をティアマトで周回できるようになる。
ティアマトのスキルとカード性能
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
青き星の瞳 B | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(30%~50%) ・敵全体のクリティカル発生率を大ダウン(1T) ・HP回復不能状態を付与(1T) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
赤き星の瞳 B | 8~6 |
効果 |
---|
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・敵全体に確率でスタン状態を付与(1T) ・呪い状態を付与(3T/1000~2000) |
自身の攻撃力をアップ(3T) バスター性能をアップ(3T) |
||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
呪い状態を付与(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1000 |
Lv2 1100 |
Lv3 1200 |
Lv4 1300 |
Lv5 1400 |
Lv6 1500 |
Lv7 1600 |
Lv8 1700 |
Lv9 1800 |
Lv10 2000 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
蒼き星の海 A | 4~2 |
効果 |
---|
・味方全体のHPを回復(500~1500) ・NPを少し増やす(10%固定) ・宝具威力をアップ(1T/10%~20%) |
味方全体のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 500 |
Lv2 600 |
Lv3 700 |
Lv4 800 |
Lv5 900 |
Lv6 1000 |
Lv7 1100 |
Lv8 1200 |
Lv9 1300 |
Lv10 1500 |
宝具威力をアップ(1T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
獣の権能[C] |
・自身のクリティカル威力をアップ(10%) |
単独顕現[D] |
・自身のクリティカル威力をアップ(4%) ・即死耐性をアップ(4%) ・精神異常耐性をアップ(4%) |
自己改造[EX] |
・自身に被ダメージカット状態を付与(500) |
女神の神核[EX] |
・自身に与ダメージプラスを付与(300) ・弱体耐性をアップ(30%) |
幼児退行[A] |
・自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ビースト攻撃適性 ・〔獣〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Quick | Arts | Buster | EX | |
---|---|---|---|---|
Hit数 | 4 | 4 | 3 | 5 |
NP獲得量
攻撃順 | Quick | Arts | Buster | EX |
---|---|---|---|---|
1枚目 | 1.76% | 7.04% | 0% | - |
2枚目 | 2.64% 4.40%) |
7.92% (9.68%) |
0% (1.32%) |
- |
3枚目 | 3.52% (5.28%) |
10.56% (12.32%) |
0% (1.32%) |
2.20% (4.40%) |
※()内は1枚目にアーツを選択した場合の数値になる。
スター発生量
攻撃順 | Quick | Arts | Buster | EX |
---|---|---|---|---|
1枚目 | 4.36個 | 0.36個 | 0.57個 | - |
2枚目 | 5.56個 (6.36個) |
0.36個 (1.16個) |
0.72個 (1.32個) |
- |
3枚目 | 7.56個 (8.36個) |
0.36個 (1.16個) |
0.87個 (1.47個) |
5.45個 (6.45個) |
ティアマトの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
スキル1 | 青き星の瞳[B] | 10 | ★★★★★ |
スキル2 | 赤き星の瞳[B] | 9~10 | ★★★★☆ |
スキル3 | 蒼き星の海[A] | 10 | ★★★★★ |
「青き星の瞳」をLv10まで強化する
ティアマトはNPチャージスキルである「青き星の瞳」からLv10を目指すのが良い。最大強化でNP50%までチャージできるため、システム周回をするなら最優先でLv10にすべきスキルだ。
「蒼き星の海」もLv10を目指す
CTが非常に短い「蒼き星の海」もLv10まで強化しよう。最短CT2になれば、光のコヤンスカヤによるCT短縮と合わせて宝具威力アップの重ねがけが可能になる。また、長期戦でも全体のNP付与やHP回復を連射しやすくなるので、パーティの安定性が増す。
「赤き星の瞳」もなるべく強化する
「赤き星の瞳」もなるべく強化するのがおすすめだ。攻撃力とバスター性能の倍率が上がるため、自身の火力強化に直結する。
どのスキルを優先して強化する?
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | 追撃技巧向上 | ★☆☆☆☆ |
アペンド2 | 魔力装填 | ★★★★★ |
アペンド3 | 対ビースト攻撃適性 | ★★★☆☆ |
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。自身のNPチャージスキルと含めて、NP80%スタートで戦闘を開始できるため、装備概念礼装の自由度が上がる。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで強化しきろう
ティアマトのレベルは、最大のLv90まで上げきるのがおすすめだ。ティアマトは素のATKが低いため、アタッカーとして火力を出すために少しでもATKを上げておこう。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 7,225 | 8,858 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 8,570 | 10,531 |
Lv.70 | 9,770 | 12,024 |
Lv.80 | 10,747 | 13,240 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
11,444 | 14,107 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 12,527 | 15,455 |
Lv.110 | 13,611 | 16,803 |
Lv.120 | 14,704 | 18,163 |
必要種火数の計算ツール
種火の種類 | 必要個数 | |
---|---|---|
★5種火 | クラス一致 |
{{ 必要業火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要業火の数クラス不一致 }} |
|
★4種火 | クラス一致 |
{{ 必要猛火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要猛火の数クラス不一致 }} |
必要な種火周回数 | |
---|---|
周回数 |
極級{{ 周回数 }} |
消費AP |
{{ 消費AP }} |
種火集め「極級」攻略と効率的な周回方法 |
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