FGO

【FGO】ドゥルガー(カーリー)の評価と性能

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

ドゥルガー(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のドゥルガー/カーリー(fate)育成の参考にどうぞ。

ドゥルガー

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ドゥルガーの関連記事
再臨画像 宝具スキル セリフ 運用方法
引くべき? 素材集め 元ネタ 声優絵師

ドゥルガーの評価と宝具威力

ドゥルガー

▼総合評価と強みと弱みを切り替える▼
性能
評価
強い点
強い点
弱い点
弱い点

評価

総合評価 ユーザー総合評価
9
周回 S 高難易度 A
90++適性 S TA(短期) A
システム適性 A 耐久 B
補助・即死 - 単騎 B

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

攻防両面で高性能なアタッカー

ドゥルガー(カーリー)は、攻防両面で高性能なサーヴァントだ。攻撃面では2種類の特攻でダメージを伸ばし、防御面では3回の無敵と高い弱体耐性で敵の攻撃やデバフを防げる。

ドゥルガーの特攻対象
天属性
天属性
魔性
魔性
ドゥルガーの強い点
システムも可能な周回アタッカー
範囲の広い天特攻と魔性特攻持ち
OC強化を全体に付与可能
耐久性能が非常に高い
コマンドカードを全てアーツにできる

システムも可能な周回アタッカー

宝具

ドゥルガーは、アーツシステムが可能な周回アタッカーとして活躍できる。自身でNPチャージも可能で、装備礼装の自由度も高い。また、バーサーカー相手にはシステム運用が可能な上に、対バーサーカー攻撃適性を持つため、より高いダメージを与えられる。

宝具のリチャージ目安

キャストリア2騎 +2004の断片
対術・月 101〜143% 133〜188%
対騎 93〜131% 122〜172%
その他 84〜119% 111〜156%
対殺 76〜107% 100〜141%
対狂 68〜95% 89〜125%

範囲の広い天特攻と魔性特攻持ち

天特攻

ドゥルガーは宝具で「天属性特攻状態付与」と「魔性特攻攻撃」の2種特攻を持つため、特攻対象にはダメージを伸ばせる。それぞれの特攻範囲は広いため、さまざまなクエストで活躍できる性能と言える。

ドゥルガーの特攻対象
天属性
天属性
魔性
魔性

OC強化を全体に付与可能

OC強化

ドゥルガーは宝具のOC段階を強化するスキルを、味方全体に付与できる。自身には魔性特攻宝具の倍率強化に利用できるほか、相性の良いキャストリアに付与すれば対粛正防御の回数を増やせるため、耐久性が向上する。

耐久性能が非常に高い

無敵付与

ドゥルガーは自身のスキルとクラススキルの効果により、耐久性能が高い。スキルで無敵を3回付与できるため、敵のチャージ攻撃だけでなく追撃も凌げる。さらにクラススキルで弱体耐性が42.5%もあるため、高い確率でデバフをガードできる。

自身のカードをアーツに変換可能

自身のカードをアーツに変換可能

ドゥルガーはスキルで自身のカードをアーツカードに変換できる。サポーターがアーツ支援型に偏るため、ドゥルガーにとっては効率的にダメージを伸ばせる効果と言える。また、NP効率の悪さをアーツチェインで補える点でも有用だ。

ドゥルガーの弱い点
W特攻が刺さる範囲は狭い
システム目線では競合が多い
通常攻撃のNP効率が低い

W特攻が刺さる範囲は狭い

ドゥルガーの特攻対象
天属性
天属性
魔性
魔性

比較的範囲の広い特攻を持つとはいえ、天属性と魔性を両方持つエネミーは少なく、W特攻が有効となる機会は少ない。また、2つの特攻のうち、より広範囲な天特攻は宝具威力アップと同じの火力バフカテゴリであり、有効な場面が多い特攻でも、魔性相手よりダメージの伸びが悪い。

W特攻が刺さるエネミー例

W特攻の対象エネミー例
サーヴァント 伊吹童子ヴリトラ水着伊吹童子水着カーマ
エネミー ゴースト黒武者呪本女中デーモンマハーナーガカラベラなど

システムだけで見ると競合は多い

アーチャーのアーツシステムアタッカーには、星5では水着ジャンヌ、星4ではゼノビアも存在するため、システム目線では競合が多い。特に、ゼノビアは恒常サーヴァントであるため、宝具レベルも重ねやすい利点がある。

キャラ 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
水着ジャンヌ 38,184 50,912 57,276 60,458 63,640
ゼノビア 32,396
(48,594)
43,195
(64,792)
48,594
(72,891)
51,294
(76,941)
53,993
(80,990)
ドゥルガー
(天特攻)
41,606
(57,522)
55,400
(76,621)
62,297
(86,170)
65,745
(90,945)
69,194
(95,720)
ドゥルガー
(天&魔性)
41,606
(86,170)
55,400
(114,819)
62,297
(129,143)
65,745
(136,305)
69,194
(143,467)

※天地人等倍、括弧内は特攻時の数値。

通常攻撃のNP効率が低い

宝具のリチャージ性能は高いドゥルガーだが、通常攻撃のNP効率は劣悪だ。単発のアーツで獲得できるNPはかなり低いため、第3スキルの配布カードを全てアーツに変更する効果を活用してアーツチェインを狙うか、味方によるNP供給で宝具の立ち上がりを早めよう。

ドゥルガーの性能

▼スキル・宝具・カード性能の詳細を切り替える▼
性能概要
性能概要
宝具
宝具
スキル
スキル
パッシブ
パッシブ

宝具とスキル

宝具 アーツ怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ
・自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
OC〔魔性〕特攻<150%~200%>
・防御力をダウン(3T)<20%>宝具効果の詳細を確認
スキル マハーマーヤー[EX]マハーマーヤー[EX]【CT:8~6】
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・味方全体のOC段階を1段階引き上げる(3T/1回/1段階)近付き難い者[A]近付き難い者[A]【CT:8~6】
・自身に無敵状態を付与(3T/3回)
・クイック性能アップを付与(3T/10%~20%)
・アーツ性能アップを付与(3T/10%~20%)
・バスター性能アップを付与(3T/10%~20%)第三の目[EX]第三の目[EX]【CT:7~5】
・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%)
・自身のカードをアーツに変化させる(-)
・無敵貫通状態を付与(1T)
クラス
スキル
対魔力[A]対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A]騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)単独行動[C]単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)女神の神核[B]女神の神核[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(225)
・弱体耐性をアップ(22.5%)神授の武具[EX]神授の武具[EX]
・自身のアーツ性能をアップ(10%)
・クリティカル威力をアップ(10%)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対バーサーカー攻撃適性対バーサーカー攻撃適性
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:✕効率劣悪
・宝具のNP獲得目安は7.92%/体
Aで5.2%〜9.1%(378/404位)
Qで1.3%〜3.8%(369/404位)スタースター効率:◎効率良好
・宝具のスター獲得目安は0.64個/体
Qで5個〜9個(79/403位)
Bで1個〜3個(20/403位)NP・スター効率をカード性能で確認

ステータス

クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
ドゥルガー再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,835 (12,193)
HP:13,230
カード
構成
QQAAB
特性 天属性秩序中庸女性人型騎乗神性今を生きる人類ヒト科浮遊サーヴァント
クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
ドゥルガー再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,835 (12,193)
HP:13,230
ATK/HPの推移
カード
構成
QQAAB
特性 天属性秩序中庸女性人型騎乗神性今を生きる人類ヒト科浮遊サーヴァント
クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
ドゥルガー再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,835 (12,193)
HP:13,230
ATK/HPの推移
カード
構成
QQAAB
特性 天属性秩序中庸女性人型騎乗神性今を生きる人類ヒト科浮遊サーヴァント
クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
ドゥルガー最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,835 (12,193)
HP:13,230
ATK/HPの推移
カード
構成
QQAAB
特性 天属性秩序中庸女性人型騎乗神性今を生きる人類ヒト科浮遊サーヴァント

宝具

種別 名称
アーツ マヒシャースラマルディニー
怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ
効果
・自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
OC〔魔性〕特攻<150%~200%>
・防御力をダウン(3T)<20%>
敵全体に強力な攻撃
Lv1
450%
Lv2
600%
Lv3
675%
Lv4
712.5%
Lv5
750%
〔魔性〕特攻
OC1
150%
OC2
162.5%
OC3
175%
OC4
187.5%
OC5
200%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対地属性 45,744 60,917 68,504 72,297 76,090
対天属性 41,606
(93,333)
55,400
(124,368)
62,297
(139,886)
65,745
(147,645)
69,194
(155,404)
対人属性 37,468 49,882 56,090 59,193 62,297

※()には特攻有効時の威力を記載。

キャストリアシステム

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
21.6万
40.1万
宝具2
28.8万
53.5万
宝具3
32.4万
60.2万
宝具4
34.2万
63.5万
宝具5
36.0万
66.8万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
26.8万
47.8万
宝具2
35.7万
63.8万
宝具3
40.1万
71.7万
宝具4
42.3万
75.7万
宝具5
44.6万
79.7万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

宝具レベル別の威力解説

スキル1

スキル名 CT
マハーマーヤー[EX]マハーマーヤー[EX] 8~6
効果
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・味方全体のOC段階を1段階引き上げる(3T/1回/1段階)
自身のNPを増やす
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
味方全体のOC段階を1段階引き上げる
Lv1
1段階
Lv2
1段階
Lv3
1段階
Lv4
1段階
Lv5
1段階
Lv6
1段階
Lv7
1段階
Lv8
1段階
Lv9
1段階
Lv10
1段階

スキル2

スキル名 CT
近付き難い者[A]近付き難い者[A] 8~6
効果
・自身に無敵状態を付与(3T/3回)
・クイック性能アップを付与(3T/10%~20%)
・アーツ性能アップを付与(3T/10%~20%)
・バスター性能アップを付与(3T/10%~20%)
クイック性能アップを付与
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
アーツ性能アップを付与
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
バスター性能アップを付与
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキル3

スキル名 CT
第三の目[EX]第三の目[EX] 7~5
効果
・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%)
・自身のカードをアーツに変化させる(-)
・無敵貫通状態を付与(1T)
自身の宝具威力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 マハーマーヤーマハーマーヤー 10 ★★★★★
S2 近付き難い者近付き難い者 6~10 ★★★☆☆
S3 第三の目第三の目 9~10 ★★★★☆

NPチャージの「マハーマーヤー」が最優先

ドゥルガーは、NPチャージ効果を持つ「マハーマーヤー」を最優先で強化しよう。最大でチャージ量が50%になるため、周回や高難易度において礼装の選択肢が増える。

宝具バフの「第三の目」も優先して強化

宝具威力アップの効果を持つ「第三の目」も優先的に強化していこう。最適サポーターのキャストリアでも補助できない火力枠なので、スキルレベルを上げて倍率を引き上げていくのがおすすめだ。

最後には「近付き難い者」も上げよう

最後には「近付き難い者」もスキルレベルを上げていくのがおすすめだ。火力バフの上がり幅は低いが、CT短縮により無敵効果を再使用しやすくなるメリットが大きい。

アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。Lv1からでも、システム周回でサポーターのスキル温存が可能となる。

コインがあるなら攻撃適正も良い

バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、「バーサーカー攻撃適性」の強化もおすすめだ。攻撃適正を解放すれば、4つの異種バフを自前で融通でき、バーサーカー相手に大きなアドバンテージとなる。

スキルはどれを優先して強化する?

クラススキル

スキル 効果
対魔力[A]
対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
騎乗[A]
騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)
単独行動[C]
単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)
女神の神核[B]
女神の神核[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(225)
・弱体耐性をアップ(22.5%)
神授の武具[EX]
神授の武具[EX]
・自身のアーツ性能をアップ(10%)
・クリティカル威力をアップ(10%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性対バーサーカー攻撃適性
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 4 5 5 8

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.3%
(2.5%)
5.2% 0%
(1.5%)
- 7.9%
2nd 2.0%
(3.2%)
5.9%
(7.1%)
0%
(1.5%)
-
3rd 2.6%
(3.8%)
7.9%
(9.1%)
0%
(1.5%)
1.5%
(3.0%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 0個
(1個)
1個
(2個)
- 1個
2nd 6個
(7個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(9個)
0個
(1個)
1個
(2個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

ドゥルガーのガチャと推奨宝具レベル

▼入手方法や引くべきか解説を切り替える▼
ガチャ入手方法
ガチャ入手方法
引く?推奨Lv
引く?推奨Lv
競合比較
競合比較

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
2

現在開催中のドゥルガーピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年3月1日に開催している。

最終ピックアップ情報

奏章2直前ドゥルガー

開催期間 3月1日(金)18:00〜3月8日(金)17:59
終了まで
おすすめ度 ★★★☆☆
ピックアップ ドゥルガードゥリーヨダナ

ガチャシミュレーター

ドゥルガーは引くべき?

アーツパの主力として引くべき

ドゥルガーはアーツパの主力として、確保しておきたい性能といえる。特にアーチャーでの戦力不足を感じているのであれば、引いて損のないサーヴァントだ。火力面は2種類の広い特攻、高難易度攻略では回数制の無敵や無敵貫通、味方OC増加など有効な効果を複数持つ。

システム目的は競合の所持率次第

システム周回に使用する目的だけであれば、ドゥルガーを引く優先度は低い。アーツシステムアタッカーには、より汎用性の高いバーサーカーのアタッカーやエクストラクラスのアタッカーが多く存在する。

アーチャー内でも星4サーヴァントにシステムアタッカーが存在するため、あえてドゥルガーをシステムアタッカー目的で引く必要は無い。ゼノビアなどの競合がいない場合は、手持ちの戦力自体が低い可能性があるため、ドゥルガーを引いて戦力強化を行うと良い。

ドゥルガーの引くべき?宝具レベルは?

システム適正がある競合アタッカー

キャラ 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
ドゥルガー 41,606 55,400 62,297 65,745 69,194
ドゥルガー
(対天)
57,522 76,621 86,170 90,945 95,720
ドゥルガー
(対魔性)
62,297 82,987 93,333 98,505 103,678
ドゥルガー
(対天&魔性)
86,170 114,819 129,143 136,305 143,467
水着ジャンヌ 38,184 50,912 57,276 60,458 63,640
ゼノビア 32,396 43,195 48,594 51,294 53,993
水着伊吹童子
(対天)
55,482 73,893 83,098 87,701 92,304

※攻撃相性有利。天地人等倍。水着伊吹は特攻の関係で天地人有利。OC段階上昇効果未使用。

システムアタッカーの中では宝具火力が高い

同じ宝具レベル内であれば、特攻外でも高ATKと火力バフにより、高い宝具火力を誇る。対天属性相手は水着伊吹と肉薄するものの、クリティカルを含まない運用であれば、ドゥルガーを差し置いて採用するメリットは少ない。

ドゥルガーの素材

用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
アーチャーピース弓ピース×5
第二
再臨
アーチャーピース弓ピース×12
原初の産毛原初の産毛×5
第三
再臨
アーチャーモニュメント弓モニュメント×5
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
最終
再臨
アーチャーモニュメント弓モニュメント×12
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
エーテル収光体エーテル収光体×12
合計数 蛮神の心臓×6原初の産毛×5アーチャーピース×17アーチャーモニュメント×17
禍罪の矢尻×10エーテル収光体×12

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 弓の輝石弓の輝石×5
2→3 弓の輝石弓の輝石×12
3→4 弓の魔石弓の魔石×5
4→5 弓の魔石弓の魔石×12
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×5
5→6 弓の秘石弓の秘石×5
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×10
6→7 弓の秘石弓の秘石×12
原初の産毛原初の産毛×3
7→8 原初の産毛原初の産毛×6
血の涙石血の涙石×4
8→9 血の涙石血の涙石×11
エーテル収光体エーテル収光体×24
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 エーテル収光体×24弓の秘石×17弓の魔石×17弓の輝石×17
血の涙石×15原初の産毛×9禍罪の矢尻×15伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 弓の輝石弓の輝石×5
2→3 弓の輝石弓の輝石×12
3→4 弓の魔石弓の魔石×5
4→5 弓の魔石弓の魔石×12
封魔のランプ封魔のランプ×3
5→6 弓の秘石弓の秘石×5
封魔のランプ封魔のランプ×6
6→7 弓の秘石弓の秘石×12
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
7→8 蛮神の心臓蛮神の心臓×4
鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×3
8→9 鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×8
黒曜鋭刃黒曜鋭刃×72
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 黒曜鋭刃×72弓の秘石×17弓の魔石×17弓の輝石×17
蛮神の心臓×6封魔のランプ×9鬼炎鬼灯×11伝承結晶×1

クラススコア解放素材

アーチャーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
蛮神の心臓40 血の涙石54 アーチャーモニュメント500 暁光炉心66
悠久の実40 鳳凰の羽根70 無間の歯車70 アーチャーピース140
巨人の指輪70 禍罪の矢尻70 万死の毒針70 宵哭きの鉄杭70
励振火薬70 黒曜鋭刃70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

関連情報

ドゥルガーの関連記事
再臨画像 宝具スキル セリフ 運用方法
引くべき? 素材集め 元ネタ 声優絵師

全サーヴァント一覧

オススメの記事