【FGO】ドゥルガーの性能と評価
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奏章3後編が開幕中!配布サーヴァント判明 |
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奏章3の攻略|全ストーリー攻略済み! |
配布キャラの性能評価※ネタバレ注意※ |
水着2024イベント攻略|10月2日で終了! |
開催中のガチャは引くべきか? |
ドゥルガー(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のドゥルガー/カーリー(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ドゥルガーの関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 | 宝具スキル | セリフ | 運用方法 |
引くべき? | 素材集め | 元ネタ | 声優絵師 |
ドゥルガーの性能評価
性能
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,835 (12,193) HP:13,230 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 天属性、秩序、中庸、女性、人型、騎乗、神性、今を生きる人類、ヒト科、浮遊サーヴァント |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,835 (12,193) HP:13,230 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 天属性、秩序、中庸、女性、人型、騎乗、神性、今を生きる人類、ヒト科、浮遊サーヴァント |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,835 (12,193) HP:13,230 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 天属性、秩序、中庸、女性、人型、騎乗、神性、今を生きる人類、ヒト科、浮遊サーヴァント |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,835 (12,193) HP:13,230 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 天属性、秩序、中庸、女性、人型、騎乗、神性、今を生きる人類、ヒト科、浮遊サーヴァント |
アーチャーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | ||
防御側 |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
ATK補正 | 0.95 | スター集中 | 150 |
被ダメNP | 3 | スター発生 | 8 |
宝具 | 怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ ・自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・OC〔魔性〕特攻<150%~200%> ・防御力をダウン(3T)<20%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | マハーマーヤー[EX]【CT:8~6】 ・自身のNPを増やす(30%~50%) ・味方全体のOC段階を1段階引き上げる(3T/1回/1段階)近付き難い者[A]【CT:8~6】 ・自身に無敵状態を付与(3T/3回) ・クイック性能アップを付与(3T/10%~20%) ・アーツ性能アップを付与(3T/10%~20%) ・バスター性能アップを付与(3T/10%~20%)第三の目[EX]【CT:7~5】 ・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・自身のカードをアーツに変化させる(-) ・無敵貫通状態を付与(1T) |
クラス スキル |
対魔力[A] ・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A] ・自身のクイック性能をアップ(10%)単独行動[C] ・自身のクリティカル威力をアップ(6%)女神の神核[B] ・自身に与ダメージプラスを付与(225) ・弱体耐性をアップ(22.5%)神授の武具[EX] ・自身のアーツ性能をアップ(10%) ・クリティカル威力をアップ(10%) |
アペ ンド |
対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
3608417171361361363645453255558600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:✕効率劣悪 ・宝具のNP獲得目安は7.92%/体 ・Aで5.2%〜9.1%(391/418位) ・Qで1.3%〜3.8%(383/418位)スター効率:◎効率良好 ・宝具のスター獲得目安は0.64個/体 ・Qで5個〜9個(83/417位) ・Bで1個〜3個(20/417位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,300 (6,935) |
7,652 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,103 (7,698) |
8,307 |
Lv70 | 9,308 (8,843) |
9,560 |
Lv80 | 10,957 (10,409) |
11,276 |
Lv90 (LvMAX) |
12,835 (12,193) |
13,230 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 14,050 (13,348) |
14,494 |
Lv110 | 15,265 (14,502) |
15,758 |
Lv120 | 16,492 (15,667) |
17,034 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
マヒシャースラマルディニー 怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ |
効果 |
---|
・自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・OC〔魔性〕特攻<150%~200%> ・防御力をダウン(3T)<20%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
〔魔性〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 5 | 5 | 8 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.3% (2.5%) |
5.2% | 0% (1.5%) |
- | 7.9% |
2nd | 2.0% (3.2%) |
5.9% (7.1%) |
0% (1.5%) |
- | |
3rd | 2.6% (3.8%) |
7.9% (9.1%) |
0% (1.5%) |
1.5% (3.0%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9 |
周回 | S | 高難易度 | A |
90++適性 | S | TA(短期) | A |
システム適性 | A | 耐久 | B |
補助・即死 | - | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
攻防両面で高性能なアタッカー
ドゥルガー(カーリー)は、攻防両面で高性能なサーヴァントだ。攻撃面では2種類の特攻でダメージを伸ばし、防御面では3回の無敵と高い弱体耐性で敵の攻撃やデバフを防げる。
ドゥルガーの宝具とスキル
ドゥルガーの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
マヒシャースラマルディニー 怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ |
効果 |
---|
・自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・OC〔魔性〕特攻<150%~200%> ・防御力をダウン(3T)<20%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
〔魔性〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 45,744 | 60,917 | 68,504 | 72,297 | 76,090 |
対天属性 | 41,606 (93,333) |
55,400 (124,368) |
62,297 (139,886) |
65,745 (147,645) |
69,194 (155,404) |
対人属性 | 37,468 | 49,882 | 56,090 | 59,193 | 62,297 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
キャストリアシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 21.6万 40.1万 |
宝具2 28.8万 53.5万 |
宝具3 32.4万 60.2万 |
宝具4 34.2万 63.5万 |
宝具5 36.0万 66.8万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 26.8万 47.8万 |
宝具2 35.7万 63.8万 |
宝具3 40.1万 71.7万 |
宝具4 42.3万 75.7万 |
宝具5 44.6万 79.7万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
ドゥルガーの特攻対象 | |
---|---|
天属性 |
魔性 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
マハーマーヤー[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(30%~50%) ・味方全体のOC段階を1段階引き上げる(3T/1回/1段階) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
味方全体のOC段階を1段階引き上げる | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1段階 |
Lv2 1段階 |
Lv3 1段階 |
Lv4 1段階 |
Lv5 1段階 |
Lv6 1段階 |
Lv7 1段階 |
Lv8 1段階 |
Lv9 1段階 |
Lv10 1段階 |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
近付き難い者[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身に無敵状態を付与(3T/3回) ・クイック性能アップを付与(3T/10%~20%) ・アーツ性能アップを付与(3T/10%~20%) ・バスター性能アップを付与(3T/10%~20%) |
クイック性能アップを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
アーツ性能アップを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
バスター性能アップを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
第三の目[EX] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・自身のカードをアーツに変化させる(-) ・無敵貫通状態を付与(1T) |
自身の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | マハーマーヤー | 10 | ★★★★★ |
S2 | 近付き難い者 | 6~10 | ★★★☆☆ |
S3 | 第三の目 | 9~10 | ★★★★☆ |
NPチャージの「マハーマーヤー」が最優先
ドゥルガーは、NPチャージ効果を持つ「マハーマーヤー」を最優先で強化しよう。最大でチャージ量が50%になるため、周回や高難易度において礼装の選択肢が増える。
宝具バフの「第三の目」も優先して強化
宝具威力アップの効果を持つ「第三の目」も優先的に強化していこう。最適サポーターのキャストリアでも補助できない火力枠なので、スキルレベルを上げて倍率を引き上げていくのがおすすめだ。
最後には「近付き難い者」も上げよう
最後には「近付き難い者」もスキルレベルを上げていくのがおすすめだ。火力バフの上がり幅は低いが、CT短縮により無敵効果を再使用しやすくなるメリットが大きい。
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。Lv1からでも、システム周回でサポーターのスキル温存が可能となる。
コインがあるなら攻撃適正も良い
バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、「バーサーカー攻撃適性」の強化もおすすめだ。攻撃適正を解放すれば、4つの異種バフを自前で融通でき、バーサーカー相手に大きなアドバンテージとなる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
騎乗[A] |
・自身のクイック性能をアップ(10%) |
単独行動[C] |
・自身のクリティカル威力をアップ(6%) |
女神の神核[B] |
・自身に与ダメージプラスを付与(225) ・弱体耐性をアップ(22.5%) |
神授の武具[EX] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) ・クリティカル威力をアップ(10%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 5 | 5 | 8 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.3% (2.5%) |
5.2% | 0% (1.5%) |
- | 7.9% |
2nd | 2.0% (3.2%) |
5.9% (7.1%) |
0% (1.5%) |
- | |
3rd | 2.6% (3.8%) |
7.9% (9.1%) |
0% (1.5%) |
1.5% (3.0%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ドゥルガーの性能比較
システム適正がある競合アタッカー
※攻撃相性有利。天地人等倍。水着伊吹は特攻の関係で天地人有利。OC段階上昇効果未使用。
システムアタッカーの中では宝具火力が高い
同じ宝具レベル内であれば、特攻外でも高ATKと火力バフにより、高い宝具火力を誇る。対天属性相手は水着伊吹と肉薄するものの、クリティカルを含まない運用であれば、ドゥルガーを差し置いて採用するメリットは少ない。
ドゥルガーの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
弓ピース×5 |
第二 再臨 |
弓ピース×12 原初の産毛×5 |
第三 再臨 |
弓モニュメント×5 禍罪の矢尻×10 蛮神の心臓×2 |
最終 再臨 |
弓モニュメント×12 蛮神の心臓×4 エーテル収光体×12 |
合計数 | ×17×17×12×10×5×6 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×5 |
2→3 | 弓の輝石×12 |
3→4 | 弓の魔石×5 |
4→5 | 弓の魔石×12 禍罪の矢尻×5 |
5→6 | 弓の秘石×5 禍罪の矢尻×10 |
6→7 | 弓の秘石×12 原初の産毛×3 |
7→8 | 原初の産毛×6 血の涙石×4 |
8→9 | 血の涙石×11 エーテル収光体×24 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×24×15×9×15 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×5 |
2→3 | 弓の輝石×12 |
3→4 | 弓の魔石×5 |
4→5 | 弓の魔石×12 封魔のランプ×3 |
5→6 | 弓の秘石×5 封魔のランプ×6 |
6→7 | 弓の秘石×12 蛮神の心臓×2 |
7→8 | 蛮神の心臓×4 鬼炎鬼灯×3 |
8→9 | 鬼炎鬼灯×8 黒曜鋭刃×72 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×72×11×9×6 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
アーチャーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
40 | 54 | 500 | 66 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
ドゥルガーのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
ヴリトラ |
「邪悪なる蛇にして、アスラの王よ。今は見逃しておきますが、何かあれば、インドラの名代として殺します。おかしな真似はしないように」 |
パッションリップ |
「その十本の爪は……。なるほど、私にとっては、親戚のようなものかもしれませんね。貴女は」 |
パールヴァティー |
「貴女は優美の女神。本来、戦うのは私の役目です。貴女が、シヴァの槍を持つ必要はないのですが……。そうも言ってられない状況、という事なのでしょう……」 |
ジナコ |
「貴女の母そのもの、ではありませんが、だらしない生活を叱る権利くらいは、私にもあるでしょう。そこに直りなさい、ガネーシャ!(ジャキーン)」 |
千子村正 |
「……っ!彼に近づかれると、なぜか、胸が苦しく……。原因は不明ですが、離脱します。その後、彼の一挙手一投足を観察し、原因究明にあたります。しばらく、話しかけないでください」 |
ガラテア |
「アフロディーテユニット……。西の神授兵装でしょうか。興味はありますが、おそらく当女神とは規格が合わないでしょう」 |
ヴリトラ |
「アスラの王。インドラがいなくば、我が殺すが、必然!」 |
ジナコ |
「ガネーシャ、逃げるな。なでなでさせろ」 |
マタ・ハリ |
「マタ・ハリ。汝も、踊る者か。共に、踊るか?」 |
カーマ系 |
「愛の神でなく、魔王であれば、殺す。そうでなくとも、夫の邪魔をすれば、殺す......!」 |
大黒天 |
「あのネズミたちは、良い匂いがするゆえ、好きだ。しかし、近づいていくと、逃げられる。どうも、怖がられているらしい。悲しい……」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
ラスプーチン |
「愛ゆえに狂い、愛のために世界を踏み潰す女神、ドゥルガー。あの貞淑なパールヴァティーも、地雷を踏めばこの通り。その依代は、まさに最適解と言えるだろう」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
STAR影法師 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
ドゥルガーのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
2 |
現在開催中のドゥルガーピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年3月1日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 3月1日(金)18:00〜3月8日(金)17:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
ドゥルガーは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
ドゥルガーの強い点
ドゥルガーの強い点 |
---|
システムも可能な周回アタッカー |
範囲の広い天特攻と魔性特攻持ち |
OC強化を全体に付与可能 |
耐久性能が非常に高い |
コマンドカードを全てアーツにできる |
システムも可能な周回アタッカー
ドゥルガーは、アーツシステムが可能な周回アタッカーとして活躍できる。自身でNPチャージも可能で、装備礼装の自由度も高い。また、バーサーカー相手にはシステム運用が可能な上に、対バーサーカー攻撃適性を持つため、より高いダメージを与えられる。
宝具のリチャージ目安
キャストリア2騎 | +2004の断片 | |
---|---|---|
対術・月 | 101〜143% | 133〜188% |
対騎 | 93〜131% | 122〜172% |
その他 | 84〜119% | 111〜156% |
対殺 | 76〜107% | 100〜141% |
対狂 | 68〜95% | 89〜125% |
範囲の広い天特攻と魔性特攻持ち
ドゥルガーは宝具で「天属性特攻状態付与」と「魔性特攻攻撃」の2種特攻を持つため、特攻対象にはダメージを伸ばせる。それぞれの特攻範囲は広いため、さまざまなクエストで活躍できる性能と言える。
ドゥルガーの特攻対象 | |
---|---|
天属性 |
魔性 |
OC強化を全体に付与可能
ドゥルガーは宝具のOC段階を強化するスキルを、味方全体に付与できる。自身には魔性特攻宝具の倍率強化に利用できるほか、相性の良いキャストリアに付与すれば対粛正防御の回数を増やせるため、耐久性が向上する。
耐久性能が非常に高い
ドゥルガーは自身のスキルとクラススキルの効果により、耐久性能が高い。スキルで無敵を3回付与できるため、敵のチャージ攻撃だけでなく追撃も凌げる。さらにクラススキルで弱体耐性が42.5%もあるため、高い確率でデバフをガードできる。
自身のカードをアーツに変換可能
ドゥルガーはスキルで自身のカードをアーツカードに変換できる。サポーターがアーツ支援型に偏るため、ドゥルガーにとっては効率的にダメージを伸ばせる効果と言える。また、NP効率の悪さをアーツチェインで補える点でも有用だ。
ドゥルガーの弱い点
ドゥルガーの弱い点 |
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W特攻が刺さる範囲は狭い |
システム目線では競合が多い |
通常攻撃のNP効率が低い |
W特攻が刺さる範囲は狭い
ドゥルガーの特攻対象 | |
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天属性 |
魔性 |
比較的範囲の広い特攻を持つとはいえ、天属性と魔性を両方持つエネミーは少なく、W特攻が有効となる機会は少ない。また、2つの特攻のうち、より広範囲な天特攻は宝具威力アップと同じの火力バフカテゴリであり、有効な場面が多い特攻でも、魔性相手よりダメージの伸びが悪い。
W特攻が刺さるエネミー例
W特攻の対象エネミー例 | |
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サーヴァント | |
エネミー | など |
システムだけで見ると競合は多い
アーチャーのアーツシステムアタッカーには、星5では水着ジャンヌ、星4ではゼノビアも存在するため、システム目線では競合が多い。特に、ゼノビアは恒常サーヴァントであるため、宝具レベルも重ねやすい利点がある。
※天地人等倍、括弧内は特攻時の数値。
キャストリアシステム運用方法 |
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
通常攻撃のNP効率が低い
宝具のリチャージ性能は高いドゥルガーだが、通常攻撃のNP効率は劣悪だ。単発のアーツで獲得できるNPはかなり低いため、第3スキルの配布カードを全てアーツに変更する効果を活用してアーツチェインを狙うか、味方によるNP供給で宝具の立ち上がりを早めよう。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
ドゥルガーの運用方法
ドゥルガーの運用方法一覧 |
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システム周回アタッカー |
アーツパメインアタッカー |
システム周回アタッカー
編成例 | ||
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自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
キャストリアシステムで周回できる
ドゥルガーはキャストリアシステムの周回アタッカーとして起用できる。NPチャージスキルを持つうえ、宝具でのリチャージ量が高いため、黒聖杯を装備させたシステム周回が可能だ。
キャストリアシステム運用方法 |
アーツパメインアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
全員の宝具回転を意識する
ドゥルガーはアーツパのメインアタッカーとして活躍できる。サポーターの宝具も適宜使用していくと耐久性が安定するため、パーティ全員の宝具回転を意識してNPを回収していこう。
自身の無敵はチャージ攻撃に備えておく
ドゥルガーの無敵スキルは、敵のチャージ攻撃に備えて温存しておくのがおすすめだ。サポーターによる耐久補助が間に合わなかった場合でも、ドゥルガーは無傷で済ませられる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
勇猛なる神獣ドゥルガー専用 全体[天の力を持つ敵]特攻+15% 全体[魔性]特攻+15%必要絆経験値:1,633,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
特攻対象へのダメージをさらに伸ばせる
ドゥルガー絆礼装は宝具による2種類の特攻対象と同じ特効状態を、パーティ全員に付与できる効果を持つ。ドゥルガーが特攻により最適解となるクエストにおいて、パーティ全員でダメージを伸ばせるようになる。
アタッカー目線でもサポート目線でも微妙
ドゥルガーをアタッカーとして活躍させるなら、絆礼装よりも火力特化の礼装の方が装備優先度が高い。絆礼装はステータスの補助がアタッカー向きではないため、期待するほど火力が伸びない。
また、サポート目線で見ても絆礼装を活用するメリットが低い。2種の特攻が有効となる場面は少なく、サポート目的で絆礼装装備のドゥルガーを編成するよりも、より汎用的な火力支援ができるサポーターを編成するほうが実用的と言える。
ドゥルガーのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
クリティカルサポーター
サーヴァント | 解説 |
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ヨハンナ |
・Aクリバフの倍率が高い ・Aカードにスター集中付与可能 ・毎ターンNP獲得を全体付与 |
諸葛孔明 |
・単体にクリバフ付与可能 ・NP供給手段が豊富 |
ミスクレーン |
・スキルでクリティカルサポート ・宝具で宝具サポートが可能 ・全体無敵1ターンの支援もできる |
術ギル |
・宝具で味方全体にクリバフ付与 ・その他火力バフも豊富 ・NP供給役も兼ねる |
マタ・ハリ |
・味方全体にクリバフ付与 ・スター発生率100%の支援も可能 |
アンデルセン |
・味方全体にクリバフ付与 ・毎ターンNPとスター供給も可能 ・宝具でHP回復の支援もできる |
今を生きる人類補助枠
サーヴァント | 解説 |
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アルクェイド |
・今を生きる人類にNP供給 ・スキルを含めてNP50%供給可 ・NP100%チャージ持ち |
ボイジャー |
・今を生きる人類にNP供給 ・自身も天属性特攻持ち ・クリティカルサポートも兼任可能 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
ドゥルガーの宝具回転率は高いため、火力に影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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フォーマルクラフト ATK特化アーツ性能+25%(30%) | |
冠位人形師アーツ性能+3T/15%(20%) NPチャージ+50%(60%) |
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ショコラティエアーツ性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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エメラルドフロートアーツ性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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担い手はここに孤り ATK特化アーツ性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
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もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
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ストリート・チョコメイドアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
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足どりは軽やかにアーツ性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
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静穏なひと時 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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ニュー・ビギニングアーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
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探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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城塞の午後アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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白い服の水兵さんアーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
C・K・Tアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
配布礼装 | |
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ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力+10%(15%) アーツ性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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カレイドサファイア ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
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天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
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ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
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カプリシャス ATK特化宝具威力+15%(20%) 防御無視付与- アーツ性能+8%(10%) |
おすすめコマンドコード
宝具回転や火力バフのコード
宝具を中心に運用するなら、宝具威力を強化できる「ダ・ヴィンチちゃん」がおすすめ。また、クラス補正でスターが集まり、クリティカルも狙える性能であるため、クリティカル系コマンドコードを装備するのも良い。
コード | コード名/効果 |
---|---|
ダ・ヴィンチちゃん宝具威力+1T/15% | |
メンロパークの魔術師宝具威力+1T/10% NP獲得量+5% |
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空中庭園の女帝宝具威力+1T/10% スター獲得2個 |
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破壊する星宝具威力+1T/10% [天の力を持つ敵]特攻+10% |
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みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん味方全体宝具威力+1T/8% |
コード | コード名/効果 |
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尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
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画狂の大筆Aクリ威力+20% |
ドゥルガーのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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ドゥルガーはインド神話における戦いの女神である。 シヴァの神妃であり、優美の女神パールヴァティーと同一視(あるいはその別側面だと)される。 現在では三つの目と複数の腕を持った美しい女性の姿で描かれることが多い。 天界が強大な魔神に襲われた際、神々の怒りの光が集まり生まれたのがドゥルガーだと伝えられている。 神々は三叉戟、チャクラム、槍など、それぞれが持つ象徴的な武具を彼女に与えた。 彼女はそれらの神授の武具で魔神に襲いかかり、戦いの果てに見事その討伐に成功したという。 |
絆1で開放 |
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身長/体重:156cm・46kg 出典:インド神話 地域:インド 属性:秩序・中庸 性別:女性 一人称は「私」「我」「当女神」など。 |
絆2で開放 |
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ある人間の少女を依り代とした、女神ドゥルガーの疑似サーヴァント。神々の怒りより生まれし戦闘の女神。 ドゥルガーはシヴァやヴィシュヌをはじめとした、多くの神々の怒りの光から生まれた存在である。 それは天界を襲った魔神マヒシャを殺すためであり、その目的からすれば当然に、ドゥルガーは神々から数多くの武具を与えられた。 生誕においても、武具の贈与においても、数多の神々の力が「魔神を殺すものを作る」というただ一点に向けて集約されたのだから、そうして生まれたものがどんな存在となったかは推して知るべし。 柔和な優美の女神パールヴァティーとは対極に存在し、魔なるものを壊し殺すことのみに注力する、殺戮と戦闘の女神。 それこそがドゥルガー。 ヒンドゥーの神々の力を結集して作り出された、殲滅兵器のような存在である。 |
絆3で開放 |
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静かなる怒り、清澄な威圧感のようなものを常に身に纏っており、悪しきものは近付いただけで弾け飛ぶのでは、と思わせるような雰囲気を持つ。 口調や態度は丁寧ながら、「魔を殺すシステム」のように動き、私的な欲を表に出すことはほとんどない。 人を愛するのはパールヴァティーの仕事、と考えている。(けっして愛していないわけではなく、むしろ人間は好きなのだが、役割の違いから表には出さないようにしている) 「任務」のような意味合いで「神務」という言葉を用いる。 |
絆4で開放 |
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○マハーマーヤー:EX 大幻力。 呪術的な力の根源である大いなる幻力は、女神として神格化され、さらにはドゥルガーと同一視された。 すなわちマハーマーヤーとはドゥルガー女神の別名でもある。 ○近付き難い者:A 「ドゥルガー」という名が意味するもの。 これは元々魔神の名であったともされ、以下のような神話も語られている。 かつて神々を追放するほどの力を持った魔神がいた。 神々に助けを請われたシヴァが妻に対処を託すと、彼女は千本の腕を生み出すなどして魔神の軍勢と戦い、さらには投げつけられた山を七つに砕き、最後には矢を魔神の胸に撃ち込んで殺した。 その功績から、彼女は魔神の名を奪い、ドゥルガーと名乗るようになったのだという。 |
絆5で開放 |
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『怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ』 ランク:EX 種別:殲滅宝具 レンジ:1~100 最大捕捉:500人 マヒシャースラマルディニー。 意味は「魔神マヒシャを殺すもの」。 ドゥルガーの神話として最も有名な、マヒシャという魔神を殺したエピソードが宝具として昇華されたもの。 彼女は全世界を覆うような光と共に、水牛の魔神であるマヒシャに神授の武具で襲いかかり、魔神の軍勢のことごとくを殺したという。手下を失ったマヒシャはライオン、人間、象、さらに水牛へ、と姿を変えながら戦ったが、最後には彼女に殺されたと伝えられている。 この宝具が真名解放されると、神授の十装の真名解放も連動して同時に行われ、シヴァの三叉戟の光、ヴィシュヌのチャクラム、インドラの雷などが一斉に活性化し、敵を一切の容赦なく殲滅する。 |
絆5奏章1クリア&再臨3段階突破で開放 |
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(第三再臨) ドゥルガーがシュムバとニシュムバという兄弟の魔神と争った際、チャンダとムンダという手下の魔神とも戦った。 敵が近付くとドゥルガーは怒り、その額の第三の目から怖ろしい顔の女神が現れたという。 つまり怒りから生まれたドゥルガーの、さらなる怒りから生まれた存在、それがカーリーである。 ドゥルガーをさらに怖ろしい姿にした、恐怖の女神。 魔神を食い殺し血を啜る、殺戮と破壊の化身。 出自として上記のような神話はあれど、ドゥルガーやパールヴァティーと同一視され、あるいはそれ以上の宇宙的な全能性を持つ女神としても扱われる。 『世界を砕く勝利の舞踏』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:― 最大捕捉:― サンハーラ・カーリー。 勝利と血に酔ったカーリーが踊るという、終末を呼ぶダンス。 魔神たちを殺し尽くしたあと、血に酔ったカーリーは、大地が割れ、世界が砕けるような激しい踊りを始めた。 神々はシヴァにそれを止めるよう頼み、シヴァが声をかけたが、彼女の耳には届かなかった。 そこでシヴァは彼女の足下に寝そべり、その身体で衝撃を吸収することにした。 シヴァを踏みつけたことで、カーリーはようやく正気を取り戻したという。 大地震をはじめとした大地の終焉、人類には対処不能な規模の天変地異を引き起こす宝具。 この宝具は本来、彼女の意志ではなく、戦闘後にのみ自動的に真名解放が為される(可能性がある)ものである。 その戦いが苛烈で、流血が多く、彼女にとって高ぶるものであればあるほど発生する確率が高い。 世界が砕けるか、彼女の魔力が尽きて消滅するか、シヴァを踏むかするまで、この宝具は停止されない。 カルデア式召喚で現界しているカーリーの宝具は、その名前こそ同じであるが、枷や安全装置の影響でダウンサイジングされた、中身の異なるものである。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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156 | 46 |
パラメーター | |||
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筋力 | EX | 耐久 | B |
敏捷 | B+ | 魔力 | EX |
幸運 | C | 宝具 | EX |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | ヒンドゥー教、インド神話 |
地域 | インド |
ドゥルガーは神々が生み出した女神
ドゥルガーとはヒンドゥー教やインド神話に登場する、デーヴァと呼ばれる神々が敵対するアスラ族との戦いのために生み出した戦闘女神である。もともとは女神チャンディーの名を持っていたが、アスラ族のドゥルガー王を殺害した記念に自らの名前をドゥルガーとした。
カーリーはドゥルガーが生み出した
カーリーはドゥルガーがアスラ族の戦いの最中、怒りにより黒く染まった顔の額から生み出された存在である。怒りから生まれたカーリーは破壊と殺戮を好み、生み出された戦場でも活躍した。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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下屋則子 | STAR影法師 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
関連サーヴァント | |||
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ドゥルガーの関連記事 | |||
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再臨画像 | 宝具スキル | セリフ | 運用方法 |
引くべき? | 素材集め | 元ネタ | 声優絵師 |