【FGO】アルトリア槍オルタの評価|ボイスと再臨
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ホワイトデーイベ開幕!CBC礼装も注目! |
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最高効率90++&90+開放!周回編成を確認! |
ホワイトデー開催!シャルルマーニュに霊衣実装! |
今年も無料で礼装1枚配布!CBC2024開催! |
マスターミッション更新!イベント周回で達成! |
アルトリア槍オルタ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
槍オルタの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |
槍オルタの性能評価
性能
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,968 (10,466) HP:11,761 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、秩序、善、女性、人型、騎乗、円卓の騎士、竜、王、アーサー、アルトリア顔、ヒト科 |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,968 (10,466) HP:11,761 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、秩序、善、女性、人型、騎乗、円卓の騎士、竜、王、アーサー、アルトリア顔、ヒト科 |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,968 (10,466) HP:11,761 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、秩序、善、女性、人型、騎乗、円卓の騎士、竜、王、アーサー、アルトリア顔、ヒト科 |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,968 (10,466) HP:11,761 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、秩序、善、女性、人型、騎乗、円卓の騎士、竜、王、アーサー、アルトリア顔、ヒト科 |
ランサーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.05 | スター集中 | 90% |
被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 12% |
宝具 | 最果てにて輝ける槍 ・Lv敵全体に強力な防御力無視攻撃<400%~600%> ・宝具封印を付与(1T)<60%> ・OC呪いを付与(5T)<1,000~3,000>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 赤竜の息吹[EX]【CT:7~5】 ・バスター性能をアップ(3T/3回/35%~55%) ・NPを増やす(20%)最果ての加護[A]【CT:7~5】 ・自身のスター集中度をアップ(1T/500%~1,000%) ・クリ威力をアップ(1T/30%~50%) ・スターを獲得(5個~10個)ワイルドハント[A]【CT:7~5】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身に[秩序]特攻状態を付与(3T/20%~30%) ・[善]特攻状態を付与(3T/20%~30%) |
クラス スキル |
対魔力[B] ・自身の弱体耐性をアップ(17.5%)騎乗[A] ・自身のクイック性能をアップ(10%) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:◎効率良好 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで8.9%〜15.5%(62/400位) ・Qで1.6%〜4.7%(335/400位)スター効率:✕効率劣悪 ・宝具のスター獲得目安は0.872個/体 ・Qで2個〜5個(324/399位) ・Bで0個〜1個(299/399位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 5,739 (6,026) |
6,732 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 7,077 (7,431) |
8,322 |
Lv60 | 8,289 (8,703) |
9,765 |
Lv70 | 9,278 (9,742) |
10,940 |
Lv80 (LvMAX) |
9,968 (10,466) |
11,761 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 11,014 (11,565) |
13,005 |
Lv100 | 12,069 (12,672) |
14,260 |
Lv110 | 13,116 (13,772) |
15,505 |
Lv120 | 14,171 (14,880) |
16,760 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ロンゴミニアド 最果てにて輝ける槍 |
種別 | 名称 |
---|---|
ロンゴミニアド 最果てにて輝ける槍 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な防御力無視攻撃<400%~600%> ・宝具封印を付与(1T)<60%> ・OC呪いを付与(5T)<1,000~3,000> |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な防御力無視攻撃<300%~500%> ・宝具封印を付与(1T)<60%> ・OC呪いを付与(5T)<500~1,500> |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 400% |
Lv2 500% |
Lv3 550% |
Lv4 575% |
Lv5 600% |
呪いを付与(5T) | ||||
OC1 1,000 |
OC2 1,500 |
OC3 2,000 |
OC4 2,500 |
OC5 3,000 |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
呪いを付与(5T) | ||||
OC1 500 |
OC2 750 |
OC3 1,000 |
OC4 1,250 |
OC5 1,500 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 3 | 1 | 4 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.1%) |
8.9% | 0% (0.7%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.4% (3.9%) |
10.0% (12.2%) |
0% (0.7%) |
- | |
3rd | 3.2% (4.7%) |
13.3% (15.5%) |
0% (0.7%) |
3.0% (5.9%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 1個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (1個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8 |
周回 | A | 高難易度 | B |
90++適性 | C | TA(短期) | B |
システム適性 | C | 耐久 | D |
補助・即死 | D | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
クリティカルと宝具で攻めるBアタッカー
ランサーのアルトリアオルタ、通称槍オルタはスキルによる自己完結したクリティカル性能と、高威力の全体宝具が特徴のバスター型アタッカー。火力面は星4の枠に収まらず、2つの特攻が乗った場合は全体ランサー内でもトップ、特攻外でも上位とアタッカー適正が高い。
槍オルタの宝具とスキル
槍オルタの宝具とスキル | |||
---|---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
カード性能 |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ロンゴミニアド 最果てにて輝ける槍 |
種別 | 名称 |
---|---|
ロンゴミニアド 最果てにて輝ける槍 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な防御力無視攻撃<400%~600%> ・宝具封印を付与(1T)<60%> ・OC呪いを付与(5T)<1,000~3,000> |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な防御力無視攻撃<300%~500%> ・宝具封印を付与(1T)<60%> ・OC呪いを付与(5T)<500~1,500> |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 400% |
Lv2 500% |
Lv3 550% |
Lv4 575% |
Lv5 600% |
呪いを付与(5T) | ||||
OC1 1,000 |
OC2 1,500 |
OC3 2,000 |
OC4 2,500 |
OC5 3,000 |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
呪いを付与(5T) | ||||
OC1 500 |
OC2 750 |
OC3 1,000 |
OC4 1,250 |
OC5 1,500 |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 58,529 (93,647) |
73,162 (117,059) |
80,478 (128,765) |
84,136 (134,618) |
87,794 (140,471) |
対天属性 | 53,209 (85,134) |
66,511 (106,417) |
73,162 (117,059) |
76,487 (122,380) |
79,813 (127,700) |
対人属性 | 47,888 (76,620) |
59,860 (95,775) |
65,846 (105,353) |
68,839 (110,142) |
71,832 (114,930) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル
スキル1 |
---|
赤竜の息吹[EX]【CT:7~5】 ・バスター性能をアップ(3T/3回/35%~55%) ・NPを増やす(20%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 35% |
Lv2 37% |
Lv3 39% |
Lv4 41% |
Lv5 43% |
Lv6 45% |
Lv7 47% |
Lv8 49% |
Lv9 51% |
Lv10 55% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
スキル2 |
---|
最果ての加護[A]【CT:7~5】 ・自身のスター集中度をアップ(1T/500%~1,000%) ・クリ威力をアップ(1T/30%~50%) ・スターを獲得(5個~10個)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 500% |
Lv2 550% |
Lv3 600% |
Lv4 650% |
Lv5 700% |
Lv6 750% |
Lv7 800% |
Lv8 850% |
Lv9 900% |
Lv10 1,000% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 6個 |
Lv4 7個 |
Lv5 7個 |
Lv6 8個 |
Lv7 8個 |
Lv8 9個 |
Lv9 9個 |
Lv10 10個 |
スキル3 |
---|
ワイルドハント[A]【CT:7~5】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身に[秩序]特攻状態を付与(3T/20%~30%) ・[善]特攻状態を付与(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身に[秩序]特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
[善]特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
アペンドスキル |
---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
クラススキル |
---|
対魔力[B] ・自身の弱体耐性をアップ(17.5%)騎乗[A] ・自身のクイック性能をアップ(10%) |
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 赤竜の息吹 | 9~10 | ★★★★☆ |
スキル2 | 最果ての加護 | 10 | ★★★★★ |
スキル3 | ワイルドハント | 9~10 | ★★★★☆ |
クリ運用では「最果ての加護」が最優先
クリティカルで運用する場合は、「最果ての加護」を最優先で強化しよう。スキルを強化すると、クリティカルの威力と誘発しやすさがアップする。スキル単品での自己完結性が高く、CTを縮める恩恵が大きいスキルだ。
「赤竜の息吹」も平行して強化
バスター性能がアップする「赤竜の息吹」も、「最果ての加護」と同時に強化しよう。バスター性能の倍率が上がり、宝具とクリティカルの両面で大幅な火力上昇を見込める。なお、NP増加量はスキル強化で変化しない。火力面の向上は後回しで良いのであれば、Lv.1でも宝具の運用は可能だ。
「ワイルドハント」も強化は必須
他スキルよりも優先度は劣るが、「ワイルドハント」も最終的に強化は必須なスキルだ。攻撃力アップだけでなく、特攻倍率も上がり、最終まで強化した場合は全体宝具持ちランサーの中でも最上位の火力を有することになる。
どのスキルを優先して強化する?
カード性能
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.1%) |
8.9% | 0% (0.7%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.4% (3.9%) |
10.0% (12.2%) |
0% (0.7%) |
- | |
3rd | 3.2% (4.7%) |
13.3% (15.5%) |
0% (0.7%) |
3.0% (5.9%) |
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 1個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (1個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
NP効率ランキング |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
赤竜の息吹[EX] | 7~5 |
効果 |
---|
・バスター性能をアップ(3T/3回/35%~55%) ・NPを増やす(20%) |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 35% |
Lv2 37% |
Lv3 39% |
Lv4 41% |
Lv5 43% |
Lv6 45% |
Lv7 47% |
Lv8 49% |
Lv9 51% |
Lv10 55% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
スキル名 | CT |
---|---|
魔力放出[A+] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のバスター性能をアップ(1T/35%~55%) |
自身のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 35% |
Lv2 37% |
Lv3 39% |
Lv4 41% |
Lv5 43% |
Lv6 45% |
Lv7 47% |
Lv8 49% |
Lv9 51% |
Lv10 55% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
最果ての加護[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のスター集中度をアップ(1T/500%~1,000%) ・クリ威力をアップ(1T/30%~50%) ・スターを獲得(5個~10個) |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 500% |
Lv2 550% |
Lv3 600% |
Lv4 650% |
Lv5 700% |
Lv6 750% |
Lv7 800% |
Lv8 850% |
Lv9 900% |
Lv10 1,000% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 6個 |
Lv4 7個 |
Lv5 7個 |
Lv6 8個 |
Lv7 8個 |
Lv8 9個 |
Lv9 9個 |
Lv10 10個 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
ワイルドハント[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身に[秩序]特攻状態を付与(3T/20%~30%) ・[善]特攻状態を付与(3T/20%~30%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身に[秩序]特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
[善]特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル名 | CT |
---|---|
カリスマ[E] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/6%~12%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 6% |
Lv2 6.6% |
Lv3 7.2% |
Lv4 7.8% |
Lv5 8.4% |
Lv6 9% |
Lv7 9.6% |
Lv8 10.2% |
Lv9 10.8% |
Lv10 12% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[B] |
・自身の弱体耐性をアップ(17.5%) |
騎乗[A] |
・自身のクイック性能をアップ(10%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 3 | 1 | 4 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.1%) |
8.9% | 0% (0.7%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.4% (3.9%) |
10.0% (12.2%) |
0% (0.7%) |
- | |
3rd | 3.2% (4.7%) |
13.3% (15.5%) |
0% (0.7%) |
3.0% (5.9%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 1個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (1個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
槍オルタの素材
消費素材合計
×265(槍/全) | ×83,800,000 | |||
14 | 14 | 42 | 42 | 42 |
28 | 6 | 40 | 42 | 144 |
3 |
×265(槍/全) | ×165,400,000 | |||
14 | 14 | 84 | 84 | 84 |
28 | 24 | 36 | 40 | 42 |
72 | 144 | 180 | 6 | 360 |
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
槍ピース×4 |
第二 再臨 |
槍ピース×10 隕蹄鉄×6 |
第三 再臨 |
槍モニュメント×4 鳳凰の羽根×7 竜の逆鱗×2 |
最終 再臨 |
槍モニュメント×10 竜の逆鱗×4 蛮神の心臓×4 |
合計数 | ×7×6×4×6 ×14×14 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 鳳凰の羽根×4 |
5→6 | 槍の秘石×4 鳳凰の羽根×7 |
6→7 | 槍の秘石×10 隕蹄鉄×4 |
7→8 | 隕蹄鉄×8 竜の牙×12 |
8→9 | 竜の牙×36 蛮神の心臓×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×8 ×11×12×48×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 大騎士勲章×8 |
5→6 | 槍の秘石×4 大騎士勲章×16 |
6→7 | 槍の秘石×10 竜の逆鱗×2 |
7→8 | 竜の逆鱗×4 宵哭きの鉄杭×15 |
8→9 | 宵哭きの鉄杭×45 暁光炉心×12 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×6 ×12×24×60×1 |
クラススコアの解放素材
ランサーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 鳳凰の羽根×4 |
5→6 | 槍の秘石×4 鳳凰の羽根×7 |
6→7 | 槍の秘石×10 隕蹄鉄×4 |
7→8 | 隕蹄鉄×8 竜の牙×12 |
8→9 | 竜の牙×36 蛮神の心臓×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×8 ×11×12×48×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 大騎士勲章×8 |
5→6 | 槍の秘石×4 大騎士勲章×16 |
6→7 | 槍の秘石×10 竜の逆鱗×2 |
7→8 | 竜の逆鱗×4 宵哭きの鉄杭×15 |
8→9 | 宵哭きの鉄杭×45 暁光炉心×12 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×6 ×12×24×60×1 |
クラススコア解放素材
ランサーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
槍オルタのボイスと再臨画像
マイルームボイス
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
ドレイク |
「ぅえ!?アレが本当の嵐の王かい?アタシはもっとこう……山みたいなオバケを想像してたんだけどねぇ。……でもまぁ、ふむふむ。ふふっ。アレぐらいでいいなら、嵐の王も悪くないかな?幽霊を引き連れるのはおっかないけどね」 |
謎のヒロインX |
「えぇ、えぇ、セイバーが増える影で、私もまたずいぶんと増えました。ですが、あの聖槍を持つ二人だけは許せません!いや、許してはおけない!なんですか、あの成長ノンストップぶりは!」 |
イスカンダル |
「なんだいありゃあ。昨日の酒が残っていたか?余の眼には、ふくよかに成長した騎士王が見えるのだが……ハッハッハッハ!しかも良い馬に乗っている。いや、余のブケファラスには、及ばんがな?」 |
ランスロット(剣) |
「何たる邪悪……! だが、王をあそこまで追い詰めたのは我々か」 |
マーリン |
「……うん、アルトリアが聖剣を抜かない未来、か。ロンゴミニアドを使いこなすようになったのは嬉しいけど……その、なんだ。彼女、成長するとあんなにイメージ変わるのかい!?」 |
グレイ |
「あぁ……聖槍を持ち続けた可能性。わかります、あれも拙に有り得た形です」 |
ガレス |
「え?アーサー王、陛下……?あれ?色々違うような……。でもあの、とても申し上げづらいのですが、室内で馬はどうかと……」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
石田あきら |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
槍オルタのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
16 |
現在開催中のアルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年5月5日に開催している。
入手方法
PUかストーリー召喚限定で入手
槍オルタはストーリー召喚で入手できる。スト限サーヴァントであるため、ピックアップされない限り、期間限定のピックアップガチャから排出されることはない。
スト限排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
強い点と弱い点
高火力全体宝具で敵を殲滅
アルトリア(槍オルタ)は、星5ランサーにも勝るほどの高火力宝具を持つ。どのカードにも効果のある攻撃力アップや、サーヴァントの半数に該当する特攻、高倍率のBバフにより、宝具だけでなくクリティカルでも高い火力を発揮する。
開始時NP礼装一覧 |
NPチャージ持ち一覧 |
槍オルタの特攻対象 | |
---|---|
秩序 |
善 |
防御無視効果を持つ
槍オルタが持つ全体宝具は防御無視攻撃なため、敵の防御力アップを無視してダメージを与える。回避や無敵には対応できないが、呪いの付与もあわせて永続防御バフなどで常時硬い敵のHPを効果的に削れる。
宝具封印で敵の宝具を遅延できる
槍オルタは宝具発動時に、敵に宝具封印を付与できる。ただし、付与確率は60%と低く、戦略に組み込むにには安定性に欠けるため、宝具封印はおまけ程度に思うか、弱体耐性ダウン付与などで付与成功率を上げると良い。
弱体耐性ダウン持ち一覧 |
単体攻撃宝具並の働きが可能なクリ運用
槍オルタの発生させるクリティカルは、単体攻撃宝具並の威力を誇るため、単体ボスの撃破にも向いている。「最果ての加護」のみでスター獲得と集中、クリティカル威力アップを自身に付与できるため、槍オルタのカードが配布されたタイミングで大ダメージを狙える。
カード性能が悪い
槍オルタはカード性能が悪く、NPやスターをカードで稼ぐのには向いていない。したがって、宝具の初動を高めたり、連射を狙うには別途NP付与の補助が必要であり、クリティカル運用も安定化させるにはスターの供給が必須といえる。
スターはヒット数の関係で絶望的だが、槍オルタ自身でNPを稼ぐ場合は、アーツクリティカルを狙う方法もある。アーツカードにスター集中のコマンドコードを付けておくと、自分のカードが2枚以上の時でも狙いやすくなる。
NPチャージ持ち一覧 |
開始時NPチャージ礼装一覧 |
スター集中度アップコマンドコード一覧 |
耐久スキルを持たない
槍オルタは無敵や回避、防御力アップといった生存スキルを持たないので、耐久性が皆無である。対策無しでは早々と戦闘不能になる恐れがあるので、中・長期戦では味方からのサポートで補助しよう。
無敵・回避持ちサーヴァント一覧 |
おすすめ編成と運用方法
アルトリアランサーオルタの運用方法一覧 |
---|
宝具アタッカー運用 |
クリティカルアタッカー運用 |
宝具アタッカー運用
宝具アタッカー運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 |
魔術 礼装 |
指定なし |
条件 | 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン) ・槍オルタS1「赤竜の息吹」 ・サポーターのスキルはLv10想定 |
コスト | 80〜 |
NPチャージ持ちを組み込もう
NPを溜めにくい弱点を補うために、味方へのNPチャージスキルを持つサーヴァントを組み込もう。シェイクスピアの「国王一座」は、味方単体のNPチャージと同時にスター発生アップの効果を持つため、ランサーオルタのバスター宝具でも若干のスターを生成できる。
NPチャージ持ち一覧 |
クリティカルアタッカー運用
クリティカルアタッカー運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
礼装 | 自由 |
魔術 礼装 |
指定なし |
条件 | 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン) ・槍オルタS1「赤竜の息吹」 ・槍オルタS3「最果ての加護」 ・サポーターのスキルはLv10想定 |
コスト | 80〜 |
スター獲得持ちを組み込もう
ランサーオルタはスターを稼ぐのが苦手なので、スター獲得効果を持つサポーターを組み込もう。また、ランサーは少々スター集中度が低いため、キャスターやアヴェンジャーなどを中心に編成するとCT中もスター集中が安定する。
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
アヴェンジャーのサーヴァント一覧 |
相性の良いサーヴァント
宝具運用で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
光コヤンスカヤ |
【役割】B周回&クリ火力補助・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇コヤンスカヤ |
【役割】B補助&周回アタッカー・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
マーリン |
【役割】B火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着スカディ |
【役割】BQ火力補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
水着武則天 |
【役割】B型向きの火力補助・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
シェイクスピア |
火力補助+NP補助・スキルで味方全体のバスターアップ ・NP20%チャージを所持 ・スキルでスター発生率100%アップが可能 |
諸葛孔明 |
火力バフ+NP付与+防御バフ+デバフ・攻撃バフと防御バフ、NP付与スキルを所持 ・クリ威力アップを所持 ・宝具で敵を妨害できる |
アスクレピオス |
回復+NP補助+弱体解除・味方全体の弱体解除とNP配布が可能 ・宝具で回復しつつガッツを付与 ・宝具封印とNP獲得量アップを所持 |
クリティカル運用で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
マーリン |
火力バフ+無敵付与+スター獲得・味方全体に無敵を付与できる ・宝具で毎ターンスター獲得とNP獲得 ・最果ての加護と英雄作成が好相性 |
ジナコ |
盾役+火力バフ+スター獲得+NP補助・毎ターンスター獲得とNP獲得スキルを所持 ・ターゲット集中と無敵を所持 ・味方に無敵付与スキルを所持 |
レオニダス |
盾役+スター獲得+火力バフ・ターゲット集中スキルで盾になれる ・宝具でスターを大量獲得 ・味方全体のバスターアップが可能 |
ジャンヌ (オルタ) |
アタッカー・スター集中度アップスキルを持つ ・普段のスター集中度が低い ・竜属性への二重攻撃バフを持つ |
アンデルセン |
火力バフ+スター獲得+回復・味方全体にクリティカル威力アップを所持 ・毎ターンスター獲得とNP獲得スキルを所持 ・高速詠唱で宝具を発動しやすい |
概念礼装
概念礼装 | 解説 |
---|---|
エアリアル・ドライブ ATK特化バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
ファラオ・チョコラトル ATK特化バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) NP獲得量+15%(20%) |
NPチャージや宝具威力アップ礼装がおすすめ
宝具の初動を早くするNPチャージ礼装と、効率よく火力を伸ばせる宝具威力アップ礼装がおすすめだ。「赤竜の息吹」の効果は3回なので、バスター性能アップ礼装を付けても良い。
開始時NPチャージ礼装一覧 |
宝具威力アップ礼装一覧 |
バスターアップ礼装一覧 |
クリティカル運用ではスター獲得礼装もおすすめ
「最果ての加護」を重視するなら、クリティカルが安定するスター獲得礼装もおすすめだ。スター獲得量を増やすと、クリティカルでブレイブチェインを組みやすくなる。
毎ターンスター獲得礼装一覧 |
コマンドコード
コード | 解説 |
---|---|
天の女主人・B刻印時、クリ威力アップ(25%) | |
聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個) | |
勝利の兵装・カードのスター集中度をアップ(100%) | |
花の魔術師・攻撃時、自身のNPを10%増やす (効果再使用に3ターン必要) |
クリティカル関連とNP補助がおすすめ
スター獲得やスター集中、クリ威力アップなどの、クリティカルを補助するコードがおすすめだ。バスターに威力アップ、アーツにスター集中アップなど、用途に応じて付け分けると良い。また、NPを増やすコードとも相性が良い。
コマンドコードの効果一覧 |
槍オルタのサーヴァントクエスト
強化 クエスト |
アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)強化クエスト1 ・魔力放出[A+]→赤竜の息吹[EX] ・自身のバスター性能アップ(1T)→(3回/3T) ・NPを増やす(20%固定)効果追加アルトリア(槍オルタ)強化クエスト2 ・カリスマ[E]→ワイルドハント[A] ・攻撃力アップ(6~12%)→(10~20%) ・自身に秩序特攻追加(3T/20~30%) ・自身に善特攻追加(3T/20~30%) |
槍オルタのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
伝説に語られる円卓の騎士王アーサーそのひと。 その実態は、可憐にして、しかし伝説通りの清廉と高潔を兼ね備えた少女騎士。 聖剣使いとして知られるが、所有する聖槍も実に強力であり、ランサーとしても現界し得る。 ──そして、聖杯の呪いに侵された可能性としての現界もこうして有り得る。非情さに徹しきった騎士王の槍持つ側面である。 |
絆Lv1で解放 |
---|
身長/体重:171cm・57kg? 出典:アーサー王伝説 地域:欧州 属性:秩序・善 副属性:天 性別:女性 ランサー時の体重ないし体型には諸説が存在する。 また、ランサー時には、必ず馬に騎乗する。オルタナティブ時の乗騎は「ラムレイ」。 |
絆Lv2で解放 |
---|
『最果てにて輝ける槍』 ランク:A++ 種別:対城宝具 ロンゴミニアド。聖槍。別名ロン。その真実の姿は、世界の表裏を繋ぎとめるモノであるという。 真名解放の際にはランクと種別が変化する。 |
絆Lv3で解放 |
---|
聖槍は本来、世界の表層を縫い止める「光の柱」であり、万一これが解かれれば現在の物理法則によって成り立つ世界は剥がれ堕ち、過去のものとなった多くの幻想法則が現れるという。 神代と幻想の最後に立った「王」であるが故、彼女はこの絶大な力を秘めた聖槍を所有する。 |
絆Lv4で解放 |
---|
真名解放によって、聖槍は最果てにて輝く光の力の一端を放つことになる。 真名解放を行うためには合計十三の拘束のうち半数までを解除する必要がある。この性質は「世界を救う星の聖剣」と同等のモノとされる。 |
絆Lv5で解放 |
---|
異説によれば、ランサーとして現界した際、騎士王は生前と「一部」異なる姿になるという。 聖剣と鞘ならず聖槍を所有しているが故に不老の肉体の「一部」が成長しているとも、槍の魔力が肉体の「一部」を成長させているとも―― |
幕間「醒めぬ夢....」で解放 |
---|
聖剣を聖なる槍へと持ち替えようとも、騎士王の在り方は変わらない。選定の剣を得て王となり、襲い来る外敵や魔物、時には竜にさえ抗って故国のために戦い続けた騎士王そのひとである。 オルタとしての現界であろうとも、人類史修正にあたっては、大いにマスターの力となるであろう事は間違いない。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
171 | 57 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | A | 耐久 | A+ |
敏捷 | C | 魔力 | A+ |
幸運 | D | 宝具 | A++ |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
川澄綾子 | 石田あきら |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
ストーリー限定排出 |
関連サーヴァント | |||
---|---|---|---|
槍オルタの関連記事 | |||
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |