【FGO】ランサーの周回・高難易度別サーヴァントランキング
- 更新日時
FGO(フェイトグランドオーダー)のランサークラスで育成におすすめのサーヴァントを紹介。周回・高難易度評価に分けて掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
用途別ランキング一覧 | ||
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全キャラ |
周回 |
高難易度 |
クラス別ランキング一覧 | ||
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セイバー |
アーチャー |
ランサー |
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
アルターエゴ |
ムーンキャンサー |
フォーリナー |
エクストラクラス総合 |
レアリティ別ランキング一覧 | ||
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★5キャラ |
★4キャラ |
低レア |
★3キャラ |
★2キャラ |
★1キャラ |
ランサーランキング最新情報
NEW!最近の更新 | |
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12/25(金) | ・1年の傾向からランキング評価を一部見直し |
12/17(木) | ・新キャラ実装に伴いランキングを更新 |
9/18(金) | ・強化クエスト実装に伴いランキングを更新 |
新規/強化ランサーの評価ランキング
武蔵坊弁慶
サーヴァント | 評価・解説 |
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武蔵坊弁慶 |
【周回】D ・攻撃宝具を持たない【高難易度】B ・スキルで宝具&スキル封印付与 ・タゲ集中&防御バフで盾役可能 ・宝具で敵全体へ強化解除とスタン付与 |
ランサー周回ランキング
ランク | サーヴァント |
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SS | 対象無し |
S |
A |
B |
C |
D |
周回各ランク帯の説明
ランク | 各ランク帯の説明 |
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SS | ・最高ランク帯 ・周回において有益な独特の性能を持つ ・クラス相性を問わず編成する機会がある |
S | ・準最高ランク帯 ・宝具の連射性や速射性、威力面で極めて優秀 ・火力バフも優秀なスキルを持つ場合が多い ┗バフの範囲が広い、倍率が高い、効果が持続するなど ・対応キャラはシステム運用を容易に組める |
A | ・上位ランク帯:A以上が周回編成推奨ライン ・宝具の速射性と威力面のバランスが良く使い勝手良し ・編成次第でシステム運用も視野に入る |
B | ・中位ランク帯 ・速射性と威力面のバランスに偏りが生じるライン ・対応キャラのシステム運用は適正クエが少なく不安定 ・編成次第では周回メンバーへの採用もあり |
C | ・下位ランク帯 ・速射性や威力が周回において必要十分を満たしにくい ・適正クエストの範囲が狭く汎用性が低い |
D | ・周回非推奨ランク帯 ・基本的には周回編成の機会が非常に少ない |
▶評価基準の詳細はこちら |
ランサー高難易度ランキング
ランク | サーヴァント |
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SS | 対象無し |
S | 対象無し |
A |
B |
C |
D |
高難易度各ランク帯の説明
ランク | 各ランク帯の説明 |
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SS | ・最高ランク帯 ・常に高難易度攻略で編成から外れにくいサーヴァント ・編成により高難易度攻略がより安定する性能を持つ |
S | ・準最高ランク帯 ・クラス有利などでは編成から外れにくいサーヴァント ・または特殊状況下で最適解となる性能を持つ ┗特殊ギミック処理や単騎戦など |
A | ・上位ランク帯:A以上が高難易度推奨ライン ・クラス有利などでは問題なく編成可能な性能を持つ ・状況や編成次第ではSランク帯を凌ぐ運用も可能 |
B | ・中位ランク帯 ・状況次第で一定の役割を担当できる性能を持つ ・特化型ではないが攻守/補助のバランスが良い性能 ・編成次第で低レアでも高難易度攻略が狙える |
C | ・下位ランク帯 ・攻略に必要な編成の難易度が高くなりやすい ・適正クエストの範囲が狭く汎用性が低い |
D | ・高難易度非推奨ランク帯 ・基本的には高難易度で編成の機会が非常に少ない |
▶評価基準の詳細はこちら |
各サーヴァントのランキング評価理由一覧
サーヴァント | ランク・評価理由 |
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スカサハ |
【周回】A ・スキルでNP20%チャージ可能 ・宝具威力が非常に高い ┗高HPのボス対処に有効【高難易度】A ・宝具効果で確定スタン付与 ・神性特攻が刺さりやすい ・被強化成功率アップで確率バフを補える |
カルナ |
【周回】A ・スキルでNP25%チャージ可能 ・自己バフ&強化で宝具威力が高い ・神性特攻でボスの対処も可能【高難易度】B ・スキルで宝具封印が可能 ・神性特攻が刺さりやすい ・耐久手段が乏しい |
ブリュンヒルデ |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージが可能 ・特攻対象へのダメージはトップクラス ・任意の味方でクリティカルを狙える【高難易度】B ・味方単体にスターを集中可能 ┗HP回復も同時に行える ・クリ率/宝具威力ダウンで耐久 |
アルトリア(ランサー) |
【周回】A ・スキルと宝具でNPチャージ可能 ・自己バフの倍率が高い ・全体の攻撃力強化も可能【高難易度】C ・宝具を凌ぐ手段がない ・ギミック対応手段は複数所持 ┣宝具で無敵貫通付与 ┗スキルで弱体解除 |
水着玉藻の前 |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・NP効率自体は良好 ・味方全体の火力補助も可能【高難易度】C ・男性特攻が刺さりやすい ・魅了/無敵で耐久可能 ┗デメリット対策に一手間かかる |
エルキドゥ |
【周回】C ・NPチャージの無い単体宝具 ・AのNP効率は良好だが1枚のみ ・一部火力バフがランダム【高難易度】B ・宝具で神性相手に確定スタン ・高倍率の回復スキル持ち ・特攻込みの火力が非常に高い ・特攻なしでも単体宝具威力トップ |
エレシュキガル |
【周回】A ・スキルでNP50%チャージ可能 ・味方の火力/NP効率補助も可能 ・ATKが低くダメージを稼ぎにくい【高難易度】A ・全体の火力/耐久補助が可能 ・無敵/強化解除耐性で耐久可能 ・A1枚のNP効率がトップクラス |
ブラダマンテ |
【周回】B ・スキルでNP20%チャージ可能 ・自己バフ&強化で宝具威力が高い ・システム運用も狙える【高難易度】B ・耐久しやすいスキルを複数持つ ┗防御アップ&ガッツ&弱体解除 ・宝具効果に確率全体スタンあり |
ロムルスクィリヌス |
【周回】B ・NP30%チャージ持ちの全体宝具 ・味方全体の火力補助が可能 ・ローマ付与と特効宝具が噛み合う【高難易度】A ・ローマ特性付与数で特攻倍率300%まで上昇 ・無敵2回で耐久しやすい ・クリティカル運用しやすいスキル構成 |
ヴリトラ |
【周回】S ・毎ターンと即時のNPチャージ持ち ・アーツシステムの適性アタッカー ・味方への火力バフも持つ【高難易度】A ・宝具の追加効果で全体スキル封印 ・宝具連打の短期決戦狙いで有用 ・耐久/ギミック対策は少ない |
エリザベート |
【周回】C ・NPチャージのない全体宝具 ・味方女性へ高倍率攻撃強化 ┗一部自身を除く火力バフ【高難易度】C ・強化成功率ダウンで妨害可能 ┗効果量は20%なので不安定 ・宝具を凌ぐ手段はガッツのみ |
アルトリア(ランサーオルタ) |
【周回】C ・NPチャージのない全体宝具 ・宝具威力は星5をも超える ・横バフを持つが低倍率【高難易度】C ・宝具が防御無視&宝具封印付与 ┗呪い(-1,000/5T)でダメージを伸ばす ・クリティカルが狙いやすい |
フィン |
【周回】A ・スキルでNP30%チャージが可能 ・NP効率が劣悪 ・味方全体のNP効率をアップ【高難易度】B ・回避とタゲ集中を持つ盾役 ・魅了耐性ダウンデメリットあり ┗宝具効果で対策可能 |
李書文(ランサー) |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・宝具威力は単体槍でトップクラス【高難易度】B ・必中&無敵貫通スキル持ち ・防御無視宝具で防御ダウン付与 ・クリティカルが狙いやすい ┗瞬間的なスター獲得も可能 |
水着清姫 |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・スキルの防御デバフは確定付与可能【高難易度】D ・敵全体へクリ率ダウン付与 ・宝具でスキル封印付与 ・敵の火力アップデメリット持ち |
ヴラド三世(EXTRA) |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体の宝具威力強化可能【高難易度】C ・防御バフ&タゲ集中持ちの盾役 ・悪徳性持ちには特攻が有効 |
ジャンヌサンタリリィ |
【周回】B ・スキルでNP20%チャージが可能 ・配布のため宝具Lvを上げやすい【高難易度】C ・単体のHP回復スキル持ち ・無敵スキルで耐久可能 ┗HP減少のデメリットあり |
メドゥーサ(ランサー) |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・NP効率は平均以下【高難易度】B ・耐久向けのスキルを複数所持 ┗ガッツ&無敵&魅了&スタン |
水着源頼光 |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体の攻撃力強化が可能 ・単体のB性能強化スキル持ち【高難易度】B ・単体の弱体解除スキル持ち ・宝具が防御無視攻撃 ・クリティカル運用が容易 |
パールヴァティー |
【周回】A ・スキルや宝具でNP供給が可能 ・システム運用が可能 ・2種バフ持ちで威力を伸ばせる【高難易度】A ・宝具効果で魅了付与(性別不問) ・防御バフ&HP回復で耐久も可能 |
哪吒 |
【周回】C ・スキルでNP20%チャージが可能 ・宝具強化で威力が向上【高難易度】C ・クリティカル運用が容易 ┗Qで星も稼ぎやすい ・ガッツ&弱体解除で耐久可能 ・宝具でのやけど付与ダメージが大きい |
ワルキューレ |
【周回】A ・毎ターンNP獲得持ちの全体宝具 ・システム運用が可能 ・2種バフ持ちで威力を伸ばせる【高難易度】C ・宝具効果で必中付与 ・回避(1回)やダメカ&回復で耐久 ・ATKが星3並に低い |
水着茨木童子 |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体の攻撃力強化が可能【高難易度】B ・スキルで弱体解除&HPアップ ・クリティカル運用が容易 ・宝具が防御無視攻撃 |
秦良玉 |
【周回】D ・攻撃宝具を持たないアタッカー ・スキルも自己強化のみ【高難易度】B ・クリティカル攻撃時に強化解除 ・強化解除耐性(3回)持ち ・ガッツ(2回/HP1)持ち |
長尾景虎 |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体の火力補助が可能【高難易度】A ・宝具で敵単体の攻撃強化を解除 ・貴重なアーツ単体ランサー ・回避で耐久も可能 |
水着メルトリリス |
【周回】S ・NP60%チャージ持ちの全体宝具 ・アーツシステム周回が可能 ・自己バフで乗算が可能【高難易度】A ・宝具で敵の回避を解除 ・強化解除耐性スキル持ち ・常時弱体耐性が高い |
カイニス |
【周回】D ・NPチャージを持たない全体宝具 ・A1枚でNP回収も難しい ・3種の自己バフで宝具威力を高める【高難易度】B ・宝具効果でクリバフ50%付与 ・ダメカ3,000/3回&ガッツ持ち ┗だたしHPが低く耐久面は補助が必要 |
宇津見エリセ |
【周回】C ・NPチャージを持たない全体宝具 ・サーヴァント特攻はイベント周回で有用 ・横バフなどの支援は不可能【高難易度】B ・汎用性の高い特攻スキル持ち ・ギミック対応手段が豊富 ・敵が即死しにくく宝具も高回転しやすい ・全体的にバフが控えめ |
水着虞美人 |
【周回】B ・単体へNP20%供給可能 ・横バフはクリバフ以外なし【高難易度】C ・男性特攻宝具を持つ ・味方全体にクリバフ付与可能 ・ガッツ効果が5,000復活 |
クーフーリン |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・初期20%の攻撃力バフを持つ ┗残HPで効果上昇(20~50%)【高難易度】A ・耐久性能に秀でる ┗回避(3回)&ガッツ&弱体解除 ・背水バフで火力も出しやすい |
クーフーリン(プロトタイプ) |
【周回】C ・猛獣特性相手に特攻が有効【高難易度】C ・クリティカルを狙いやすい ┗スター供給が必要 ・回避(3回)で耐久可能 |
ロムルス |
【周回】B ・宝具効果で全体の攻撃強化 ・一部の火力バフが確率付与 ・味方単体のB性能強化も可能【高難易度】D ・回復手段を2種持つ ・一部の火力/耐久バフが確率付与 |
ヘクトール |
【周回】D ・味方全体の宝具威力を強化可能【高難易度】D ・確率チャー減&スタンで妨害 ・弱体解除&HP回復持ち |
ディルムッド(ランサー) |
【周回】D ・火力バフを持たない【高難易度】D ・宝具で強化解除 ・敵女性の攻撃力を50%ダウン ・回避(1T)で耐久 |
ジャガーマン |
【周回】D ・2種バフ持ちで威力を伸ばせる【高難易度】C ・回避(2回)で耐久可能 ┗CT12~10で再使用△ ・森でスター集中度アップ ┗クリ運用が可能になる |
宝蔵院胤舜 |
【周回】D ・攻撃宝具を持たない【高難易度】B ・スキルで宝具封印可能 ・宝具で自身の攻防を強化 ┗編成次第で最適解にも |
武蔵坊弁慶 |
【周回】D ・攻撃宝具を持たない【高難易度】B ・スキルで宝具&スキル封印付与 ・タゲ集中&防御バフで盾役可能 ・宝具で敵全体へ強化解除とスタン付与 |
レオニダス |
【周回】C ・味方全体のB性能強化可能【高難易度】B ・タゲ集中手段を2種持つ ┣宝具はタゲ集中(3T) ┗ガッツ併用で盾役可能 |
ガレス |
【周回】D ・NP20%チャージ持ちの単体宝具【高難易度】D ・ターゲット集中持ち(1T) ┗同時に防御力を40%強化可能 ・自身にガッツ状態(3T/1回)を付与 |
ランキングの評価基準解説
周回ランキングの評価基準
周回ランキングの評価基準 |
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周回効率が最優先 ┗NPチャージやシステム関連サーヴァントを高く評価 |
宝具威力や攻撃範囲も評価に含む ┗自己バフ、横バフの倍率や効果時間も細分化して評価 |
効率的周回が可能な性能を高く評価
システム可能な性能やNPチャージスキル持ちといった、周回の効率を高められる性能を持つサーヴァントを高く評価している。
一掃力に影響する宝具の威力も重視
1戦あたり宝具1発で敵を倒し、3ターンを3回の宝具使用で終わらせるのが理想となるため宝具威力も評価基準となる。宝具強化実装済みや、特攻・自己バフが豊富なサーヴァントは評価が伸びやすい。
また、基本高レアは宝具Lv1でのダメージ計算を取るが、確実に宝具Lv5が可能な配布サーヴァントは、宝具Lv5でのダメージ計算をしているので評価が上がりやすい。
不安定なクリティカル周回は評価が低い
カードの配布状況やスター配分の乱数により不安定になりがちなクリティカル周回は、NPチャージ等による宝具連射周回よりも評価が低くなりがち。
高レアサーヴァントは宝具Lv1での評価
ランキングを参考にする際に適切な設定として、★5、★4の高レアサーヴァントは宝具Lv1でランキングを行っている。ランキングを参考にする場合、1体目の入手直後である場合が多いと考えられるためだ。
一部例外あり
例外として、配布サーヴァントはイベント進行で確実に宝具Lv5に到達するため、例外的に宝具Lv5での性能で判断している。また、システム周回可能なサーヴァントは、システム期待値を加味している点から、システム可能になる最低限での宝具Lvでダメージを算出している。
システム運用可能なキャラの詳細はこちら |
高難易度ランキングの評価基準
高難易度ランキングの評価基準 |
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高難易度ギミックにおける対応力を重視 ┣強化解除/無効や弱体解除/無効を持つサーヴァントを評価 ┗効果範囲や発動タイミングなども加味してランク付け |
耐久向きの性能を持つかどうか ┣無敵・回避・ガッツ・回復の有無を判断 ┣耐久パへの編成が容易なアーツ型を優遇 ┗NP供給などの宝具回転への貢献度も考慮 |
耐久面の次に火力面も判断 ┣自己バフ、横バフの有無など ┗アタッカーはステータス(ATK値)も考慮 |
その他高難易度向けの効果の有無 例:宝具封印・チャージ減少・無敵貫通・防御無視 スリップダメージ付与・クリ率ダウン・タゲ集中...など |
高難易度ギミックにおける対応力を重視
強化解除や弱体解除など、ギミック対処手段を持つサーヴァントはアタッカー、サポーター問わず一定の評価を行っている。強化解除に関しては、解除のタイミングや効果範囲、解除できる種類によっても細分化して評価している。
耐久>火力の優先度で判断
高難易度クエストは耐久戦を強いられる場面が多いため、耐久性能に重きを置いた評価を行っている。火力面も判断基準に含むが、火力面に秀でていても耐久性能が低すぎる場合は高評価を受けづらい。
高レアサーヴァントは宝具Lv1
ランキングを参考にする際に適切な設定として、★5、★4の高レアサーヴァントは宝具Lv1でランキングを行っている。ランキングを参考にする場合、1体目の入手直後である場合が多いと考えられるためだ。
ただし、配布サーヴァントはイベント進行で確実に宝具Lv5に到達するため、例外的に宝具Lv5での性能で判断している。
低評価でも攻略は可能
高難易度クエストは毎回ギミックや相性の良いサーヴァントが変わるため、上位評価のサーヴァントが最適解とは限らない。
低評価であっても特定の高難易度では上位のサーヴァント以上に活躍することもあり得るため、育成の参考程度に見るのがおすすめだ。
関連リンク
用途別サーヴァントランキング一覧 | ||
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全キャラ |
周回 |
高難易度 |
クラス別ランキング一覧 | ||
---|---|---|
セイバー |
アーチャー |
ランサー |
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
アルターエゴ |
ムーンキャンサー |
フォーリナー |
エクストラクラス総合 |
レアリティ別ランキング一覧 | ||
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★5キャラ |
★4キャラ |
低レア |
★3キャラ |
★2キャラ |
★1キャラ |
その他のランキング | |
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宝具威力ランキング | NP効率ランキング |
スター効率ランキング | 概念礼装ランキング |
聖杯転輪ランキング | 絆礼装ランキング |
周回性能ランキング | リセマラランキング |