【FGO】ムーンキャンサーのランキング
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FGO(フェイトグランドオーダー)のムーンキャンサーサーヴァントの評価をランキング形式で紹介。総合評価のランキングだけでなく、周回や高難易度の短期・耐久戦の評価もあわせて掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ムーンキャンサーサーヴァントの最強ランキング
SS | - |
S | |
A | |
B | |
C | |
D | - |
ジャンル別の評価ランキング
運用別ランキング | ||
---|---|---|
周回 | 高難易度 |
クラス別ランキング | ||||
---|---|---|---|---|
剣 | 弓 | 槍 | 騎 | 術 |
殺 | 狂 | 盾 | 裁 | 讐 |
月 | 分 | 臨 | 欺 |
ムーンキャンサーサーヴァントの評価一覧
サーヴァント | 総合評価 | 皆の評価 | 周回評価 | 高難易度 | 詳細評価 | |
---|---|---|---|---|---|---|
水着BB |
8.5 解説 |
A | B | 90++:B システム:A 補助:A |
TA(短期):B 耐久:B 単騎:B |
|
ジナコ |
8 解説 |
B | A | 90++:- システム:D 補助:A |
TA(短期):A 耐久:S 単騎:A |
|
水着キアラ |
9 解説 |
A | C | 90++:C システム:B 補助:D |
TA(短期):D 耐久:C 単騎:B |
|
アルクェイド |
9.5 解説 |
SS | A | 90++:SS システム:S 補助:B |
TA(短期):A 耐久:C 単騎:B |
|
シエル |
9 解説 |
B | A | 90++:A システム:- 補助:B |
TA(短期):S 耐久:A 単騎:A |
|
BBドバイ |
9 解説 |
A | A | 90++:B システム:A 補助:A |
TA(短期):B 耐久:B 単騎:S |
|
BB |
8.5 解説 |
D | C | 90++:- システム:- 補助:- |
TA(短期):D 耐久:D 単騎:B |
|
水着テノチティトラン |
7.5 解説 |
C | C | 90++:D システム:C 補助:B |
TA(短期):C 耐久:B 単騎:A |
|
岸波白野 |
7.5 解説 |
C | B | 90++:- システム:- 補助:B |
TA(短期):B 耐久:C 単騎:C |
|
岸波白野 |
7.5 解説 |
C | B | 90++:- システム:- 補助:B |
TA(短期):B 耐久:C 単騎:C |
コマンドカード固定が唯一無二のアタッカー
水着BBはスキルで配られたコマンドコードを3ターン固定でき、アタッカーのカードを固定して常に殴り続けることができるサーヴァント。毎ターンスター獲得効果で味方アタッカーのサポートができるだけでなく、自身もクリティカルバフでアタッカーになれる。
攻守の補助も可能な高耐久サブアタッカー
ジナコはパーティの攻守面を強化しつつ、ときには自らもアタッカーとして攻撃に転じられるサーヴァントだ。火力面は全体攻撃力やNP供給と単体への宝具と秩序特攻付与、防御面はタゲ集中と宝具やスキルの無敵で、敵の単体攻撃から味方を守れる。
精神異常で特攻をつけるシステムアタッカー
水着キアラは精神異常のデバフがかかった敵なら特攻宝具が発動できるアーツシステム対応のアタッカーだ。自身のスキルで幻惑状態を付与すれば、クラス相性等倍でも特攻のおかげで宝具火力を伸ばせる。
運用の自由度が高い宝具アタッカー
NP100%増加を持ち、味方にNPも配れるアルクェイドは、運用の自由度が高い宝具アタッカーだ。露払いとNP供給役に徹する、W光コヤンの補助で3連発を狙う、特攻対象の混沌相手にメインアタッカーとなるなど、周回と高難易度で多くの役割を担わせられる。
確定クリブレイブチェインが強みの代行者
シエルは確実に自身のカードを呼び寄せる、確定ブレイブチェインと破壊力抜群のクリティカルが強みのアタッカーである。クリ殴りによる周回性能も有するが、優れたHP回復や防御性能により耐久性も高く、高難易度でも活躍できるサーヴァントだ。
アタッカーにもサポーターにもなる万能AI
BBドバイは宝具を敵を倒す攻撃宝具と、味方を守る補助宝具に切替可能な、アタッカーにもサポーターにもなれるサーヴァントだ。特にムーンキャンサーと今を生きる人類への補助に長けており、宝具火力や回転率、クリティカル性能を伸ばす補助もできる。
サポート性能が強力なアーツクリアタッカー
BBはスキルによる味方支援が得意かつクリティカルを中心に自身も殴れるアーツアタッカー。弱体解除、HP回復、弱体無効を併せ持つスキルはCTが短く取り回しが良いのが強み。スタン付与や宝具の全体NP付与のおかげでアーツ耐久パーティと相性が良い。
味方を守りつつ敵を殲滅できる都市
水着テノチティトランは、3ターンのタゲ集中で味方を守りつつ、全体攻撃宝具で敵を殲滅する都市だ。被弾時に自身の宝具威力を上げられるため、タゲ集中で味方を守るほど火力上昇。高倍率の防御力アップや回避で被ダメを軽減できるため、自身も生存しやすい。
戦況を有利な状況に導くサブアタッカー
岸波白野はカードの再配布を繰り返し、戦況を有利に導けるサーヴァントだ。自身のアタッカー性能は高くないが、NPが続く限りカード再配布やスター供給を繰り返して、自身ないし味方を最大限活かせる状況を作り出せる。
戦況を有利な状況に導くサブアタッカー
岸波白野はカードの再配布を繰り返し、戦況を有利に導けるサーヴァントだ。自身のアタッカー性能は高くないが、NPが続く限りカード再配布やスター供給を繰り返して、自身ないし味方を最大限活かせる状況を作り出せる。
ランキング評価基準と各ランク帯の説明
周回ランキング
周回ランキング評価基準まとめ |
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重要サポーターによるシステム運用可否を評価 ・システム運用の容易さ、威力面を判断材料とする |
環境に影響の受けない周回要員は汎用的に評価 ・宝具威力やNPチャージの効果量などが判断材料 ・汎用性の高い高倍率横バフ持ちなどは高く評価 |
カード運の絡むクリティカル周回は評価しない ・クリティカル運用は「高難易度短期攻略」で評価 |
システム運用の可否を評価基準に反映
システム運用方法一覧 | ||
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キャストリア |
スカディ |
コヤンスカヤ |
オベロン |
アーツ全般 |
バスター全般 |
周回ランキングでは「システム周回が可能かどうか」「運用ハードルの低さ」を評価基準に組み込んでいる。また、各カード種でシステム周回は可能だが、それぞれの評価比重はアーツ>バスター>クイックとしている。
各システムの評価比重について
システム周回の敷居が低いため、ランキングを参考にするプレイヤーにとってはアーツシステムサーヴァントの評価が最も高くあるべきと判断した。アーツシステムは運用のしやすいサーヴァントが多く、必要となる概念礼装も安く済む場合が多い。
また、バスターシステムは運用サーヴァントや装備礼装は限られるが、敵の出現数に影響を受けない面で汎用性が高い。対して、クイックシステムは運用難易度と装備礼装、汎用性の面でアーツとバスターシステムに劣る場面が多いのが現状だ。
宝具威力やNPチャージの程度も評価に影響
宝具での周回を評価軸としているため、宝具ダメージや宝具発動に必要なNPチャージ効果を持つ場合は、効果量に応じて評価材料にしている。ただし、NPチャージは多くのサーヴァントが所持するスキル効果であり、それぞれの環境サポーターが供給する手段を持つため、低倍率のものに関しては比較的評価を低めに設定している。
環境に影響を受けないサポート性能も評価
「高倍率の火力アップ付与(横バフ)」や「NP供給可能な全体宝具持ち」など、システム周回の環境に影響しないが周回で有用な性能を持つサーヴァントも高く評価している。また、「特攻宝具」「即死付与」「高倍率NPチャージ」を持つサーヴァントの評価も高い。
即死付与や高倍率NPチャージが可能であれば、周回で活躍できる可能性が高い。当然全体宝具の方が評価比重は大きいが、単体宝具であっても変則周回で活躍が期待できる。状況次第で、システムアタッカーよりも優先される場面があるため評価が高い。
クリティカル性能は周回で評価しない
クリティカル性能の高低は周回評価に、原則的には影響しない。クリティカル運用はカード運の影響が強く不安定さがつきまとう。「3ターン周回」が一般的となっている現状では、宝具周回に焦点をあててランキングをつけるべきと判断している。
高難易度ランキング
高難易度ランキング評価基準まとめ |
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短期攻略と耐久攻略でランキング分け |
各環境における重要サポーターを考慮して評価 ・カード種ごとにサポーターと評価内容が異なる |
短期は宝具回転やクリティカル性能の高さを評価 ・各性能の高いアタッカーメインのランキング |
耐久は継戦能力や耐久補助性能を重視して評価 ・自力の高いアタッカーやサポーターの両方を評価 |
「短期」と「耐久」で評価基準を細分化
高難易度目線のランキングでは「短期攻略」と「耐久攻略」で評価の基準を分けた。火力のインフレによりさまざまな編成で短期攻略が容易になったため、高難易度の攻略方針別に評価を分けるべきと判断した。
「短期」は主にアタッカー性能を評価
短期ランキングは、主にアタッカー性能を評価したランキングだ。各カード環境でトップクラスとなるサポーターが1〜2枠編成に組み込まれる前提で、短期攻略できる性能かどうかを判断する。そのため、「トップクラス以下のサブサポーターは編成枠が無い」という理由で低くなりやすい。
「耐久」はパーティでの継戦能力を評価
「どう考えても耐久が必須な高難易度」がたびたびクエストとして開放するため、パーティ単位での継戦能力の高さを評価している。アタッカーであれば「単騎性能が高い」こと以外にも、パーティ全体の耐久性を補助できるサーヴァントの方が評価が高い。
また、汎用性の高い耐久手段である「対粛正防御」や「無敵回避」を付与できるサポーターは評価が高い。また、比重は落ちるが、フォーリナー耐久編成も評価している。理不尽な高難易度になりやすい敵はバーサーカーが相手となる場合が多いため、ゴッホを軸とした耐久運用が刺さる場面が多い。
ゴッホの評価と性能 |
各ランク帯の説明
各ランク帯の説明 |
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SSランク ・各項目において環境を作っているサーヴァント ・主に人権と呼ばれるサポーターが該当する |
Sランク ・各環境に高いレベルで適応できる性能を持つ ・クラス相性が等倍でも活躍の場がある ・独自の強みで替えがきかない性能を持つ |
Aランク ・クラス相性有利であれば一線級の戦力を持つ |
Bランク ・戦力として考慮可能だが上位互換が存在する |
Cランク ・編成に組み込むには物足りない性能 |
Dランク ・控え枠 |
関連リンク
用途別サーヴァントランキング一覧 | ||
---|---|---|
全キャラ |
周回 |
高難易度 |
クラス別ランキング一覧 | ||
---|---|---|
セイバー |
アーチャー |
ランサー |
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
アルターエゴ |
ムーンキャンサー |
フォーリナー |
プリテンダー |
エクストラ総合 |
レアリティ別ランキング一覧 | ||
---|---|---|
★5キャラ |
★4キャラ |
低レア |
★3キャラ |
★2キャラ |
★1キャラ |
その他のランキング | ||
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聖杯転臨 |
宝具威力 |
特攻込宝具威力 |
NP効率 |
スター効率 |
リセマラ |
絆礼装 |
概念礼装 |
配布キャラ |
ランキング関連ツール | ||
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