【FGO】バーサーカーの周回・高難易度別サーヴァントランキング
- 更新日時
FGO(フェイトグランドオーダー)のバーサーカークラスで育成におすすめのサーヴァントを紹介。周回・高難易度評価に分けて掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
用途別ランキング一覧 | ||
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全キャラ |
周回 |
高難易度 |
クラス別ランキング一覧 | ||
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セイバー |
アーチャー |
ランサー |
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
アルターエゴ |
ムーンキャンサー |
フォーリナー |
エクストラクラス総合 |
レアリティ別ランキング一覧 | ||
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★5キャラ |
★4キャラ |
低レア |
★3キャラ |
★2キャラ |
★1キャラ |
バーサーカーランキング最新情報
NEW!最近の更新 | |
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2021年 2/3(水) |
・強化クエスト実装に伴いランキングを更新 |
12/25(金) | ・1年の傾向からランキング評価を一部見直し |
12/17(木) | ・強化クエスト実装に伴いランキングを更新 |
新規/強化バーサーカーの評価ランキング
直近での実装・強化は無い
バーサーカー周回ランキング
ランク | サーヴァント |
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SS | 対象無し |
S |
A |
B |
C |
D |
周回各ランク帯の説明
ランク | 各ランク帯の説明 |
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SS | ・最高ランク帯 ・周回において有益な独特の性能を持つ ・クラス相性を問わず編成する機会がある |
S | ・準最高ランク帯 ・宝具の連射性や速射性、威力面で極めて優秀 ・火力バフも優秀なスキルを持つ場合が多い ┗バフの範囲が広い、倍率が高い、効果が持続するなど ・対応キャラはシステム運用を容易に組める |
A | ・上位ランク帯:A以上が周回編成推奨ライン ・宝具の速射性と威力面のバランスが良く使い勝手良し ・編成次第でシステム運用も視野に入る |
B | ・中位ランク帯 ・速射性と威力面のバランスに偏りが生じるライン ・対応キャラのシステム運用は適正クエが少なく不安定 ・編成次第では周回メンバーへの採用もあり |
C | ・下位ランク帯 ・速射性や威力が周回において必要十分を満たしにくい ・適正クエストの範囲が狭く汎用性が低い |
D | ・周回非推奨ランク帯 ・基本的には周回編成の機会が非常に少ない |
▶評価基準の詳細はこちら |
バーサーカー高難易度ランキング
ランク | サーヴァント |
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SS | 対象無し |
S |
A |
B |
C |
D |
高難易度各ランク帯の説明
ランク | 各ランク帯の説明 |
---|---|
SS | ・最高ランク帯 ・常に高難易度攻略で編成から外れにくいサーヴァント ・編成により高難易度攻略がより安定する性能を持つ |
S | ・準最高ランク帯 ・クラス有利などでは編成から外れにくいサーヴァント ・または特殊状況下で最適解となる性能を持つ ┗特殊ギミック処理や単騎戦など |
A | ・上位ランク帯:A以上が高難易度推奨ライン ・クラス有利などでは問題なく編成可能な性能を持つ ・状況や編成次第ではSランク帯を凌ぐ運用も可能 |
B | ・中位ランク帯 ・状況次第で一定の役割を担当できる性能を持つ ・特化型ではないが攻守/補助のバランスが良い性能 ・編成次第で低レアでも高難易度攻略が狙える |
C | ・下位ランク帯 ・攻略に必要な編成の難易度が高くなりやすい ・適正クエストの範囲が狭く汎用性が低い |
D | ・高難易度非推奨ランク帯 ・基本的には高難易度で編成の機会が非常に少ない |
▶評価基準の詳細はこちら |
各サーヴァントのランキング評価理由一覧
サーヴァント | ランク・評価理由 |
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坂田金時 |
【周回】S ・NP50%チャージ持ちの単体宝具 ・高倍率の攻撃力強化可能 ・レイドバトルの適性が高い【高難易度】B ・宝具一発屋として活躍可能 ・宝具デバフで火力補助も可能 |
ヴラド三世(バーサーカー) |
【周回】B ・NP30%チャージ持ちの単体宝具 ・攻撃によるNP効率が劣悪【高難易度】A ・A宝具+A2枚でアーツパ編成可 ・防御強化&ガッツ持ちで耐久可能 ・NP獲得量アップで宝具連射を狙える |
ナイチンゲール |
【周回】D ・単体のB性能を高倍率強化可能 ・人型相手には特攻で殴れる【高難易度】B ・A宝具+A2枚でアーツパ編成可 ・味方の耐久サポートが得意 ┗回復&敵全体宝具デバフなど ・単体へ弱体無効(2回)付与が可能 |
クーフーリン(オルタ) |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・素のATK値はトップクラス【高難易度】S ・永続回避(2回)&ガッツで耐久可 ・敵全体攻撃&クリ率ダウンが可能 ・自前の火力バフは宝具効果のみ |
源頼光 |
【周回】S ・NPチャージのない全体宝具 ・範囲の広い魔性特攻持ち ┗天地サーヴァント特攻も範囲広【高難易度】A ・宝具→クリ運用がしやすい ┗クリバフ60%で威力を底上げ ・回避(1T)は火力バフと複合効果 |
謎のヒロインX(オルタ) |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体の攻撃力強化が可能【高難易度】B ・セイバーキャラ特攻が高火力 ・耐久手段は自己回復のみ ┗回復合計値は最大7,500 |
土方歳三 |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体のB性能強化が可能【高難易度】A ・背水で宝具とクリ火力が伸びる ┗重複可能なガッツ(HP1回復)持ち ・スター集中でクリ運用が容易 |
項羽 |
【周回】A ・NPチャージのない全体宝具 ・2種の自己バフで威力が高い ・システム運用が狙える【高難易度】C ・無敵貫通(3T)持ち ・耐久手段が回避(1T) ┗火力バフとの複合効果 ・クリ運用が容易だが持続はしない |
アルジュナ(オルタ) |
【周回】S ・スキルでNP30%チャージ可能 ・弱体特攻の汎用性が高い ・特攻込で3種バフの乗算が可能【高難易度】A ・Bクリティカル運用が容易 ・ガッツ/回復で耐久が可能 ・敵の宝具/ギミック対処は苦手 |
水着宮本武蔵 |
【周回】S ・NP獲得量50%アップ(3T)持ち ・防御デバフで火力補助も可能 ・システム周回は条件が厳しい【高難易度】A ・消費するまで永続の回避(1回)持ち ・アーツパ適性の高いバーサーカー ・HP-5,000のデメリットが大きい |
ヘラクレス |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・活躍できるクラスが多い【高難易度】S ・ガッツ(重複可能)&回避(1T)で耐久可能 ・絆礼装でガッツ(3回)付与可能 ・ガッツ発動でBバフ(5T)付与が可能 |
ランスロット(バーサーカー) |
【周回】S ・NPチャージのない全体宝具 ・システム運用が可能 ・活躍できるクラスが多い【高難易度】D ・クリティカル運用が容易 ・耐久手段を持たない |
タマモキャット |
【周回】C ・NPチャージのない全体宝具 ・活躍できるクラスが多い ・宝具効果でスタンデメリット ┗自身のスキルで対策可能【高難易度】C ・無敵(1回)&防御バフ&回復持ち ・チャージ減少スキルは低確率 |
フラン |
【周回】A ・NPチャージのない全体宝具 ・初期から宝具威力が高い ・宝具効果でスタンデメリット【高難易度】D ・スキルで敵単体へスタン付与 ・耐久手段が少ない ・スキルデメリットでHP減少 |
ベオウルフ |
【周回】B ・NPチャージのない単体宝具 ・自前のスキルでクリティカル可能 ・[竜]と[巨人]への特攻持ち【高難易度】A ・宝具で必中付与&クリ率ダウン ・[竜]と[巨人]への特攻持ち ・ガッツ以外に耐久手段がない |
茨木童子 |
【周回】B ・汎用性は低いがNP20%チャージスキル持ち ┗味方酒呑が存在する時のみ発動する ・味方全体の攻撃強化が可能 ・活躍できるクラスが多い【高難易度】S ・宝具で攻撃後に強化解除 ・弱体解除&防御バフで耐久 ・味方単体のクリティカル補助が可能 |
茶々 |
【周回】B ・毎ターンNP獲得持ちの全体宝具 ┗NP10%×3Tで最大30%獲得 ・配布のため宝具Lvを上げやすい【高難易度】D ・耐久手段を持たない ・ターン経過で上昇するデバフ持ち |
エルドラドのバーサーカー |
【周回】A ・毎ターンNP獲得持ちの単体宝具 ┗NP20%×3Tで最大60%獲得可能 ・味方全体の攻撃&B性能を強化【高難易度】B ・範囲は狭いが高倍率の特攻スキル ・弱体無効でデバフに強い ・耐久手段が少ない |
水着織田信長 |
【周回】B ・全体へのNP供給スキル持ち ┗毎ターン3%×5T獲得 ・一部火力バフは特殊条件で発動【高難易度】C ・回避&必中持ち ・神性相手には宝具の特攻が有効 ・クリティカル運用が容易 |
アタランテ(オルタ) |
【周回】D ・NPチャージのない単体宝具 ・味方全体のQ性能を強化可能 ・即時クリ運用も容易でレイド適性あり【高難易度】B ・クリティカル運用が容易 ・宝具封印&回避(1T)で耐久 |
水着ジャンヌ(オルタ) |
【周回】A ・NP20%チャージ持ちの単体宝具 ・2種バフで威力を伸ばせる ・活躍できるクラスが多い【高難易度】B ・やけど付与でダメージを伸ばす ・回避(1回×3T)で耐久 |
鬼女紅葉 |
【周回】C ・NPチャージを持たない単体宝具 ・自己バフとカード構成が噛み合う ・横バフは無し【高難易度】D ・即死無効や弱体解除で支援が可能 ・打たれ弱く退場を狙いやすい |
水着ブリュンヒルデ |
【周回】A ・毎ターンNP20%獲得可能 ・汎用性の高い全体宝具狂 ・愛する者へ火力支援可能【高難易度】C ・宝具で無敵貫通付与 ・回避(2回)&ダメカ付与スキル持ち ┣時限付き、かつその他耐久要素はない ┗狂の防御不利を補いにくい |
呂布奉先 |
【周回】C ・自己バフで宝具威力が高い【高難易度】C ・クリティカル運用が可能 ・耐久手段に乏しい |
ダレイオス三世 |
【周回】B ・NP獲得量アップスキル持ち ・敵全体にBデバフ付与可能 ・宝具強化済みで威力が高め【高難易度】D ・ガッツ&仕切り直し持ち ┣打たれ弱さを補う程でない ┗強化でCT短縮されたが恩恵が低い |
清姫 |
【周回】B ・自己バフで威力を伸ばせる ・A/Q/EXのNP効率が高い ・敵防御デバフが確定付与【高難易度】D ・防御バフを持つが耐久向きでない ・敵の火力アップデメリット持ち |
森長可 |
【周回】C ・NPチャージのない単体宝具 ・殴るほど火力の上がる性能 ・クリバフ100%(3T)持ち【高難易度】D ・クリティカル運用が容易 ・退場でスターを供給できる |
カリギュラ |
【周回】D ・攻撃宝具を持たない ・一部の火力バフが確率付与【高難易度】C ・宝具で敵全体のスキル&宝具封印 ・瞬間火力が非常に高い ・防御ダウンデメリット持ち |
エイリーク |
【周回】B ・汎用性の高い全体宝具持ち ・宝具演出が短い【高難易度】D ・ガッツ&仕切り直し持ち ┗打たれ弱さを補う程でない ・宝具でHP減少 |
サロメ |
【周回】D ・条件付きのNP供給持ち単体宝具 ┗7ターン後全員にNP100%付与【高難易度】D ・生き残れば味方にNP供給可能 ┗毎ターン防御強化解除のデメリット ・[秩序かつ善]特攻が刺さる場面あり |
スパルタクス |
【周回】A ・NP30%チャージ持ちの全体宝具 ・自己バフ&宝具強化で威力を伸ばす【高難易度】D ・ガッツや回復を持つ ┗打たれ弱さを補う程でない |
アステリオス |
【周回】D ・攻撃宝具を持たない【高難易度】D ・宝具で敵全体の攻撃&防御ダウン ┗スキル併用で防御100%(1T)可能 ・火力バフで瞬間力が高い |
バニヤン |
【周回】B ・B性能強化&全体防御デバフ持ち ・宝具演出が全キャラ中最短【高難易度】D ・味方全体のHP回復が可能 ・敵全体のHP回復量を半減させる |
ランキングの評価基準解説
周回ランキングの評価基準
周回ランキングの評価基準 |
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周回効率が最優先 ┗NPチャージやシステム関連サーヴァントを高く評価 |
宝具威力や攻撃範囲も評価に含む ┗自己バフ、横バフの倍率や効果時間も細分化して評価 |
効率的周回が可能な性能を高く評価
システム可能な性能やNPチャージスキル持ちといった、周回の効率を高められる性能を持つサーヴァントを高く評価している。
一掃力に影響する宝具の威力も重視
1戦あたり宝具1発で敵を倒し、3ターンを3回の宝具使用で終わらせるのが理想となるため宝具威力も評価基準となる。宝具強化実装済みや、特攻・自己バフが豊富なサーヴァントは評価が伸びやすい。
また、基本高レアは宝具Lv1でのダメージ計算を取るが、確実に宝具Lv5が可能な配布サーヴァントは、宝具Lv5でのダメージ計算をしているので評価が上がりやすい。
不安定なクリティカル周回は評価が低い
カードの配布状況やスター配分の乱数により不安定になりがちなクリティカル周回は、NPチャージ等による宝具連射周回よりも評価が低くなりがち。
高レアサーヴァントは宝具Lv1での評価
ランキングを参考にする際に適切な設定として、★5、★4の高レアサーヴァントは宝具Lv1でランキングを行っている。ランキングを参考にする場合、1体目の入手直後である場合が多いと考えられるためだ。
一部例外あり
例外として、配布サーヴァントはイベント進行で確実に宝具Lv5に到達するため、例外的に宝具Lv5での性能で判断している。また、システム周回可能なサーヴァントは、システム期待値を加味している点から、システム可能になる最低限での宝具Lvでダメージを算出している。
システム運用可能なキャラの詳細はこちら |
高難易度ランキングの評価基準
高難易度ランキングの評価基準 |
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高難易度ギミックにおける対応力を重視 ┣強化解除/無効や弱体解除/無効を持つサーヴァントを評価 ┗効果範囲や発動タイミングなども加味してランク付け |
耐久向きの性能を持つかどうか ┣無敵・回避・ガッツ・回復の有無を判断 ┣耐久パへの編成が容易なアーツ型を優遇 ┗NP供給などの宝具回転への貢献度も考慮 |
耐久面の次に火力面も判断 ┣自己バフ、横バフの有無など ┗アタッカーはステータス(ATK値)も考慮 |
その他高難易度向けの効果の有無 例:宝具封印・チャージ減少・無敵貫通・防御無視 スリップダメージ付与・クリ率ダウン・タゲ集中...など |
高難易度ギミックにおける対応力を重視
強化解除や弱体解除など、ギミック対処手段を持つサーヴァントはアタッカー、サポーター問わず一定の評価を行っている。強化解除に関しては、解除のタイミングや効果範囲、解除できる種類によっても細分化して評価している。
耐久>火力の優先度で判断
高難易度クエストは耐久戦を強いられる場面が多いため、耐久性能に重きを置いた評価を行っている。火力面も判断基準に含むが、火力面に秀でていても耐久性能が低すぎる場合は高評価を受けづらい。
高レアサーヴァントは宝具Lv1
ランキングを参考にする際に適切な設定として、★5、★4の高レアサーヴァントは宝具Lv1でランキングを行っている。ランキングを参考にする場合、1体目の入手直後である場合が多いと考えられるためだ。
ただし、配布サーヴァントはイベント進行で確実に宝具Lv5に到達するため、例外的に宝具Lv5での性能で判断している。
低評価でも攻略は可能
高難易度クエストは毎回ギミックや相性の良いサーヴァントが変わるため、上位評価のサーヴァントが最適解とは限らない。
低評価であっても特定の高難易度では上位のサーヴァント以上に活躍することもあり得るため、育成の参考程度に見るのがおすすめだ。
関連リンク
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アヴェンジャー |
アルターエゴ |
ムーンキャンサー |
フォーリナー |
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低レア |
★3キャラ |
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