【FGO】ガラテアの性能と評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
ガラテア(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のガラテア育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| ガラテアの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
宝具スキル |
運用方法 |
元ネタ |
引くべき? |
素材集め |
|
ガラテアの性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,414 (12,555) HP:14,040 |
|
| カード 構成 |
QABBB |
| 特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、機械 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,414 (12,555) HP:14,040 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QABBB |
| 特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、機械 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,414 (12,555) HP:14,040 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QABBB |
| 特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、機械 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,414 (12,555) HP:14,040 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QABBB |
| 特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、機械 | |
バーサーカーのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | 基本攻撃有利 (与ダメージ1.5倍) ※ |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | - | 基本防御不利 (被ダメージ2倍) ※ (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 10% |
| 被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 5% |
| 宝具 | ・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<900%~1,500%> ・チャージを減らす<-> |
| スキル | ①自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ②バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ③強化解除耐性をアップ(3T/1回/50%~100%) ④NPを増やす(20%) ①自身に重複可能なガッツを付与(3T/1回/1,000~3,000) ②防御力をアップ(3T/2回/50%~100%) ①自身に「毎ターン味方全体のHPを回復」を付与(3T/1,000~2,000) ②「毎ターン味方全体の弱体解除」を付与(3T) ③「バスター通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3T/5%~10%) |
| クラス スキル |
・自身のバスター性能をアップ(12%) ・自身の弱体耐性をアップ(17.5%) |
| アペ ンド |
・〔殺〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は16.2%/体 ・Aで7.2%〜12.6%(229/451位) ・Qで3.0%〜9.0%(92/451位) ・宝具のスター獲得目安は0.432個/体 ・Qで5個〜10個(57/450位) ・Bで0個〜2個(258/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 7,515 (8,267) |
9,199 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 9,098 (10,008) |
11,164 |
| Lv70 | 10,362 (11,398) |
12,734 |
| Lv80 | 11,163 (12,279) |
13,728 |
| Lv90 (LvMAX) |
11,414 (12,555) |
14,040 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 12,494 (13,743) |
15,381 |
| Lv110 | 13,575 (14,933) |
16,723 |
| Lv120 | 14,666 (16,133) |
18,077 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 8.5点/10点 |
| 周回 | C | 高難易度 | B |
| 90++適性 | D | TA(短期) | C |
| システム適性 | - | 耐久 | A |
| 補助・即死 | - | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
高難易度適正の高いA単体宝具バーサーカー
ガラテアはヒット数の多いアーツ宝具により、単体宝具を連射して火力を出せるバーサーカーだ。ほとんどの敵に攻撃相性有利を取りつつ、宝具のチャージ減少効果で妨害が可能。味方全体への毎ターン弱体解除や、自身に重複可能なガッツと強化解除耐性持ちで耐久面も優秀。
ガラテアの宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ピグマリオン・チーゼルアウト 理想を刻する王の鑿 |
| 効果 |
|---|
| ①OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ②Lv敵単体に超強力な攻撃<900%~1,500%> ③チャージを減らす<-> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
| ② | 900% | 1,200% | 1,350% | 1,425% | 1,500% |
| ③ | - | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 65,483 | 87,310 | 98,224 | 103,681 | 109,138 |
| 対地属性 | 59,530 | 79,373 | 89,294 | 94,255 | 99,216 |
| 対天属性 | 53,577 | 71,436 | 80,365 | 84,830 | 89,294 |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| Wキャストリア | 147,450 | 196,600 | 221,175 | 233,463 | 245,750 |
| &オベロン | 245,750 | 327,667 | 368,626 | 389,105 | 409,584 |
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ②バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ③強化解除耐性をアップ(3T/1回/50%~100%) ④NPを増やす(20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
| ④ | 20% | |||||||||
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に重複可能なガッツを付与(3T/1回/1,000~3,000) ②防御力をアップ(3T/2回/50%~100%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 1,000 | 1,200 | 1,400 | 1,600 | 1,800 | 2,000 | 2,200 | 2,400 | 2,600 | 3,000 |
| ② | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に「毎ターン味方全体のHPを回復」を付与(3T/1,000~2,000) ②「毎ターン味方全体の弱体解除」を付与(3T) ③「バスター通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3T/5%~10%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 1,000 | 1,100 | 1,200 | 1,300 | 1,400 | 1,500 | 1,600 | 1,700 | 1,800 | 2,000 |
| ② | - | |||||||||
| ③ | 5% | 5.5% | 6% | 6.5% | 7% | 7.5% | 8% | 8.5% | 9% | 10% |
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に「毎ターン味方全体のHPを回復」を付与(3T/1,000~2,000) ②「毎ターン味方全体の弱体解除」を付与(3T) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 1,000 | 1,100 | 1,200 | 1,300 | 1,400 | 1,500 | 1,600 | 1,700 | 1,800 | 2,000 |
| ② | - | |||||||||
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 10 | ★★★★★ | |
| S2 | 6~10 | ★★★☆☆ | |
| S3 | 6~10 | ★★★★☆ |
「ピグマリオンの愛」を優先して上げよう
自身の火力アップに繋がる「ピグマリオンの愛」は優先的に強化したいスキルだ。宝具を含む手持ちカードの5/6が強化され、アーツ性能アップに関してはNPの獲得効率向上にもなる。
また、強化解除耐性はスキルマで100%となる。レベル最大にしなければ強化解除される可能性を捨てきれないので、安定させるためにもLv.10にするのがおすすめだ。
次点で「アフロディーテの恩恵」を強化
スキル強化後なら「アフロディーテの恩恵」も優先して強化しよう。レベル上げでバスター通常攻撃時のNP獲得量を最大10%にまで上げられるため、宝具の回転率が上がる。
耐久性能を上げる「彫像の乙女」も上げる
「彫像の乙女」のスキルレベルも最終的には上げていこう。スキルマで防御力アップの倍率が100%になり、回避や無敵と同様に敵からのダメージを0に抑えられる。
「彫像の乙女」や「アフロディーテの恩恵」にてガラテアの耐久性は高いため、CTを短縮させれば、バトル内に複数回使用するのも現実的。まずはLv.6を目指し、最終的にLv.10まで強化しよう。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自己スキルと合わせて自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
狂化[EX] |
・自身のバスター性能をアップ(12%) |
対魔力[B] |
・自身の弱体耐性をアップ(17.5%) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔殺〕からの被クリ発生耐性アップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 5 | 3 | 3 | 5 | 9 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 3.0% (6.0%) |
7.2% | 0% (1.8%) |
- | 16.2% |
| 2nd | 4.5% (7.5%) |
8.1% (9.9%) |
0% (1.8%) |
- | |
| 3rd | 6.0% (9.0%) |
10.8% (12.6%) |
0% (1.8%) |
3.0% (6.0%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 5個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 0個 |
| 2nd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
| 3rd | 9個 (10個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
キプロスの記憶 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
保有スキルとあわせて耐久とNP効率強化
ガラテアの絆礼装は自身にガッツ1回と、ガッツ発動時にNPを20%増やす状態を1回付与できる。ガラテアが持つスキルの重複可能なガッツと合わせて、耐久性能を上げつつNP獲得のおまけを有効活用できる場合は選択肢に入る。
ガラテアの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
ガラテアのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
ティーチ |
「あのひたむきな愛、黒髭様は非常に見込みのある男だと存じあげます。いえ、ピュグマリオン王とはまったくタイプは違いますが」 |
メディア |
「コルキスの王女──彼女もかなりの腕の造形師だと判断いたします。『愛でる』のではなく、『愛する』という気持ちに心から浸ることができれば、さらに良くなると思うのですが」 |
オリオン |
「アルテミス様は、よく私の顔をじーっと見つめてこられます。不快は感じませんので、私の造形に何か不満がある、と言う訳でもなさそうなのですが……謎です」 |
被ボイス
| 発言者 | セリフ |
|---|---|
ドゥルガー |
「アフロディーテユニット……。西の神授兵装でしょうか。興味はありますが、おそらく当女神とは規格が合わないでしょう」 |
アンドロメダ |
「キプロスのガラテア……何か、いいね!無表情だけど、ずっと恋をしてる。LOVEに生きる者の目だよ、あれは。うっふふ、マスターにはわかるかな~?」 |
ロウヒ |
「ふぇー!?ガラテア!?大したもんだ。命を持つに至った象牙の彫像とはねぇ。鍛冶師のイルマリネンの奴が、金銀で作った人形の花嫁を思い出すんだよ。あっちは結局、冷たいカチカチな像のままで、イルマリネンも『どうしてこうなった……』ってべショベショ泣いとったけど。あれでもサンポを作った凄腕の職人だし、まぁ一応、ロウヒの娘ムッコでもあるから、あんまり悪くは言いたくないが……怒ってウチの娘をカモメに変えるし、終いにはこのロウヒを捕まえる首輪まで作り出すし。とんだサイコ野郎なんだよ……。あー怖」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| 島田フミカネ |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - |
ガラテアのガチャ
開催中のガチャは無し
| 最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
|---|---|
| 10 |
現在開催中のガラテアピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2025年9月17日に開催している。
最終ピックアップ情報
| 開催期間 | 9月17日(水)18:00〜9月24日(水)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★☆☆☆☆ |
| ピックアップ |
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
ガラテアは恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
| 恒常排出サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
ガラテアの強い点
| ガラテアの強い点 |
|---|
| 汎用性の高い宝具アタッカーとして活躍 |
| 回転率の高い宝具で確定チャージ減可能 |
| 高い防御バフで味方の補助なく生存し続ける |
| パーティのデバフ解除役になれる |
| バスター攻撃時にNPを獲得できる |
汎用性の高い宝具アタッカーとして活躍
ガラテアは攻撃有利範囲が広いバーサーカーのため、汎用性の高いアタッカーとして活躍する。宝具発動時、自身に3ターン続く宝具威力アップを付与するだけでなく、スキルのアーツ性能アップにより、宝具未強化ながら高い宝具火力を保持する。
| バーサーカーの宝具威力一覧 |
確定チャージ減少が高難易度でも活きる
ガラテアが持つ宝具は、確実に敵のチャージを減らす効果を持つため、敵のチャージ数をコントロールしたい高難易度クエストでも活躍できる。高難易度ではアタッカー1騎にサポーター2騎を編成するのが基本だが、サポーターはアーツチェインでNPを溜めたいため、アーツ宝具は都合が良い。
また、アーツ宝具は高倍率バフを持つ「アルトリアキャスター」や「玉藻の前」のバフを活かしやすい。特に玉藻の前と組ませた場合は、玉藻の前が持つチャージ減少とあわせて、任意のタイミングで敵のチャージを2ターン遅らせられる。
| アルトリアキャスターの評価と強化再臨素材 |
| 玉藻の前の評価と強化再臨素材 |
高い宝具リチャージで連射を狙える
ガラテアのアーツ宝具はヒット数が多く、アーツ性能やNP獲得量アップで補助すれば、宝具の連射も狙える。通常であれば約21%ほどのリチャージだが、仮にアルトリアキャスター2騎で補助した場合は約60%まで増加する。
味方の補助なく生存し続ける
ガラテアは手持ちのスキルにより、味方の補助なく生存し続けられる高耐久のバーサーカーである。他のバーサーカーのように、味方がターゲット集中などで盾役にならずとも、耐久しやすいためパーティの自由度も上がる。
無敵貫通攻撃にも耐えられる
「彫像の乙女」で付与される、回数制の防御力アップは最大で100%アップと強力。防御力無視攻撃でなければダメージを0に抑えられ、仮に強化解除が発生する攻撃でも、強化解除耐性で防げる。
| ダメージ減衰の使仕様について |
|---|
| 攻撃相手と被攻撃相手のバフとデバフを合算した時に、防御力が100%であれば、防御無視の場合と固定ダメージを除いて原則ダメージは0になる。宝具威力アップやカード性能アップがどれだけあっても、ダメージは通らない。 |
パーティのデバフ解除役になれる
ガラテアは高難度クエストなどで頻繁に付与される、弱体状態の解除役になれる。「アフロディーテの恩恵」にて自身に「毎ターン味方全体の弱体を解除する」状態を3ターン付与するため、数ターンの間は味方を正常な状態に保てる。
完璧な対策役にはなれない
継続的な弱体解除を持つが、敵にデバフを付与されたくない場合は、ガラテアだけでは対処できない。弱体解除が発生するのはプレイヤーのターン終了後のため、敵ターンに付与されたデバフは、維持された状態でプレイヤーのターンを迎えるためだ。
したがって、仮に1ターンのスタンを受けた場合、サーヴァントが行動不能になるのは避けられない。デバフ自体を受けたくない場合は、ガラテアだけでなく、予め弱体無効を付与して対策しよう。
| 弱体解除・無効が可能なサーヴァント一覧 |
ガラテアの弱い点
| ガラテアの弱い点 |
|---|
| 通常攻撃のNP効率が悪い |
| 味方への回復手段が自身の生存依存 |
通常攻撃のNP効率が悪い
ガラテアはB3枚構成から、通常攻撃でNPを稼ぎにくい。NP増加スキルを持つとはいえ、増加量は20%と多くないため、0から宝具の発動を狙うのは時間がかかるといえる。
したがって、宝具の初動を早めるにはガラテアにNP増加礼装を装備させるのが良い。また、アーツ枚数が多いサーヴァントを編成し、アーツチェインを発生させるか、NPの付与ができるサーヴァントと組ませるのがおすすめだ。
スキル強化でバスターでもNP獲得が可能に
スキル「アフロディーテの恩恵」の強化により、バスターカード攻撃時にNP10%を獲得できるようになった。ただし、10%固定のためNP獲得量アップの恩恵を受けられず、効果も3ターンしか続かないため、弱点を完全に克服できたとは言えない。
| NP増加礼装一覧 |
| NP付与が可能なサーヴァント一覧 |
味方への回復手段が自身の生存依存
味方のHPと弱体状態を回復可能なガラテアだが、毎ターン回復するには自身も生存し続けなければならない。手持ちスキルにより効果中は高耐久になるとはいえ、効果切れ後は脆くなるため、味方の回復役を担うのであれば、他者から防御バフを受けよう。
ガラテアの運用方法
| ガラテアの運用方法一覧 |
|---|
| 宝具アタッカー |
宝具アタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
宝具の短期連発を目指す
ガラテアを宝具アタッカーとして運用する場合は、間隔を空けずに宝具を発動できるように目指そう。宝具発動時、自身に宝具威力3ターンアップが付与されるので、3ターン以内に宝具を発動すれば高い宝具火力を維持できる。
宝具のリチャージを高めるバフを付与
ガラテアは通常攻撃でNPを稼ぎにくいカード性能なため、宝具の連発を目指すには宝具のリチャージを高める必要がある。アーツ性能やNP獲得量アップを付与するのはもちろん、NPを供給可能なサーヴァントと合わせて編成すると、宝具を短期間で連射しやすい。
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
ガラテアのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着ダヴィンチ |
・カードと宝具バフを付与 ・NP関連バフでシステム安定化 |
徐福 |
・Aとクリバフ、死霊特攻付与 ・NP関連バフでシステム安定化 ・HPの回復で耐久補助 |
耐久サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
マシュ |
・スキルで味方全体の防御アップ ・宝具で防御アップとダメカ付与 ・単体に無敵を付与 |
ギルガメッシュキャスター |
・宝具で味方全体の防御アップ |
ライネス |
・スキルで味方全体の防御アップ ・単体に無敵を付与 |
おすすめ概念礼装
宝具に影響する礼装
ガラテアには、開始時NPチャージ礼装を装備させるのがおすすめ。ガラテア自身の攻撃でNPを100%溜めるのには時間がかかるため、肝心な時にチャージ減少の宝具を発動できない可能性がある。NP供給をサポーターに任せるなら、火力の伸びる「アーツ性能アップ」や「宝具威力アップ」もおすすめだ。
| 開始時NPチャージ礼装一覧 |
| 配布礼装 | |
|---|---|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
| 愛し子を縫う ATK特化 |
|
| 天鬼姫 ATK特化 |
|
| 聖夜の晩餐 ATK特化 |
|
| ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| カレイドスコープ ATK特化 |
|
| 冬の結晶 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
|
| 喝采の焔 ATK特化 |
|
| シャスマティス ATK特化 |
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| A’ ATK特化 |
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| ハロウィン・プチデビル ATK特化 |
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| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| フォーマルクラフト ATK特化 |
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| 冠位人形師 |
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| ショコラティエ |
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| エメラルドフロート |
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| 担い手はここに孤り ATK特化 |
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| もう一つの結末 ATK特化 |
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| ストリート・チョコメイド |
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| 足どりは軽やかに |
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| 静穏なひと時 ATK特化 |
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| ニュー・ビギニング |
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| 探偵ヱドモン~異邦潜入編~ |
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| 城塞の午後 |
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| 白い服の水兵さん |
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| C・K・T |
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| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
| 配布礼装 | |
|---|---|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
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| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
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| 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
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| カレイドサファイア ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| カプリシャス ATK特化 |
|
おすすめコマンドコード
宝具回転や火力バフのコード
ガラテアは宝具アタッカーなので、宝具威力を上げるコマンドコードがおすすめ。また、少しでも耐久性能を上げるならHP回復などもおすすめだ。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| ダ・ヴィンチちゃん |
|
| メンロパークの魔術師 |
|
| 空中庭園の女帝 |
|
| 破壊する星 |
|
| みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 花の魔術師 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| オルレアンの乙女 |
|
| BBスロット |
|
| 火車の絵筆 |
|
| 雪原の嬰児 |
|
| ラッキービースト |
|
| 白薔薇の花嫁 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 恋人たちの聖骸布 |
|
| 理想を刻する王の鑿 |
|
| 修補すべき全ての疵 |
ガラテアのサーヴァントクエスト
| 幕間の 物語 |
・アフロディーテの恩恵[EX]→[EX] ・B攻撃時、自身のNP増加状態付与が追加(3T/5~10%) |
いずれ完成する物語
ガラテアのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| ギリシャ神話の一つ、ピグマリオン王の物語における登場人物。 キプロス島の王にして彫刻家であったピグマリオンは、現実の女性に幻滅し独身を貫いていたが、 あるとき白い象牙に「理想の女性」を彫刻する。 彼は自ら生み出したその彫像に恋い焦がれるようになり、衣服や宝石を贈った。恋人のように話しかけ、抱擁し、接吻した。 彼はその彫像が生きた女性となることを心から願ったのである。 それを見ていた、あるいは祈りを届けられた女神アフロディーテは、ピグマリオンの願いを受け止め、その彫像に生命を与えた。 人間となったその彫像はピグマリオンの妻となり、のちに子も儲けたという――― |
| 絆1で開放 |
|---|
| 身長/体重:160cm・??kg 出典:ギリシャ神話 地域:ギリシャ・キプロス島 属性:混沌・中庸 性別:女性 彫像の性質を持つため、比重的に人間よりもやや重い。 本人も実は気にしているので体重計には乗らない。 |
| 絆2で開放 |
|---|
| ○好きなもの ピグマリオン王 無機物を愛する人 彫刻、芸術 ○嫌いなもの 地震(彫像の大敵であるため) 埃 ものを乱暴に扱う人 |
| 絆3で開放 |
|---|
| 彼女は紛れもないピグマリオン王の人形愛によって生まれた。 神がその願いを聞き届けてしまうほどの愛は、あるいは狂気と区別がない。 王の強すぎる愛(狂気)により生まれ、人生をピグマリオンと共に過ごしたガラテアも、その愛(狂気)を抱くようになるのは当然のことであった。 故にサーヴァントとしてのガラテアはバーサーカーとして召喚される。 「私はピグマリオン王の愛より生まれ、その愛を伝える者。皆様にも、真実の愛があらんことを……」 |
| 絆4で開放 |
|---|
| ○ピグマリオンの愛:EX キプロス島の王、ピグマリオンの純粋な愛を受けて彼女が生まれたことを示すスキル。 根本の存在理由であるその愛は、彼女の胸の中に温かく根づいており、けっして忘れられることはない。 またこのスキルは、ピグマリオン王との幸せな日々で獲得した技術、家事や王から習った彫刻スキルなどの行使にも関わる。 ○彫像の乙女:A 彼女が象牙を彫って作られた彫像から生じた存在であることを示すスキル。 サーヴァントとしての彼女はその霊体に無機物としての性質も併せ持っている。 人類史に刻まれた逸話の神秘成分が「彫像であったこと」に起因するため。 つまり基本的に彼女は「人でもあるが彫像でもある」という概念的に重なった状態である。 仮に身体が破損した場合でも、くっつければすぐ元通りに直る。戦闘時など、気を張れば並のサーヴァント以上に硬くなることもできる。 「人」と「彫像」の比率は彼女の意志で制御されるということ。 100%の人、100%の彫像状態になることも可能。 |
| 絆5で開放 |
|---|
| 『理想を刻する王の鑿』 ランク:B 種別:対物宝具 レンジ:1~30 最大捕捉:― ピグマリオン・チーゼルアウト。 希代の彫刻家、ピグマリオン王が振るった神技の鑿(のみ)、その具現化。 サーヴァントのガラテアはその鑿より生まれた存在として、また彼の妻であった者として、これを宝具として所持している。 彼が象牙から彫り出したのはそもそもが生きているかのような出来映えの乙女であった。 誰が見ても生命を持っているかのような、彫った張本人ですら恋をしてしまうような、そして神がそれに命を与えてもいいと思ってしまうような、人知を超えた出来映えの彫刻を作り出す神技の鑿。 この宝具にはアフロディーテの祝福が込められており、彫り出されたものはピグマリオンの伝説が再現されたかのように生命を持って動き始める。 彫られた小鳥は空を羽ばたき、蛇は舌を伸ばして這いずり、薔薇は棘の中に花開く。それらはガラテアと同じく「彫像であり生命でもあるモノ」である(色彩や質感において)。 ただし永遠に生き続けるのではなく、ガラテアの魔力が切れるとただの精巧な彫刻に戻ってしまう。 また、どれだけ精巧に彫ったとしても「人間」は生命として生み出せない。 これはガラテア本人は「自分に対象物への愛が足りないからだろう」と思っており、逆に「ピグマリオン王はやっぱりすごい」と敬意を高めることになっている。 |
| 絆5で開放 |
|---|
| ガラテアという彫像に生命を与え、人間にしたのは女神アフロディーテである。 このとき与えた「生命」はどこから来たのか? ……実は根底にあるのは「アフロディーテそのもの」であった。 勿論、神の本体ではなく、ほんの一部分を独立して切り離し、構成材料の核にしたにすぎない。 それでも神は神。 神レベルの目を持つものがよく見れば、ガラテアという存在の根幹がどうしようもなくアフロディーテなのはわかってしまう。 戦闘などで行使する力もアフロディーテの神性に起因するが、ガラテア自身には自分がアフロディーテの系譜である自覚はないため、「アフロディーテ様が今も私に加護を与えてくださっているのです」という認識。 ガラテアはアフロディーテのことを、大恩ある神、今も加護を与えてくれている素晴らしい愛の神、だと思っている。 奔放な愛に生きるアフロディーテがなぜそんなことをしたのかは、正確には定かではないが…… アフロディーテは死などを司る攻撃性「パンデモス」の部分と、純粋な愛を司る「ウラーニア」の部分を二面性として持っているとされ、後者の面がピグマリオン王の「愛」に対して何か思うところがあったためであろうと推察される。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 160 | ??kg |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | A | 耐久 | EX |
| 敏捷 | E | 魔力 | B+ |
| 幸運 | C+ | 宝具 | A+ |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
FGOのイベントやストーリーでの活躍
アキハバラエクスプロージョンで実装
ガラテアはイベント「アキハバラエクスプロージョン」の開催に伴って実装されたサーヴァントだ。恒常の中では、ヴラド三世と同じ単体宝具アーツのバーサーカーである。
| ヴラド三世の性能評価 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典は「ギリシャ神話」
ガラテアはギリシャ神話に登場する人物。ピグマリオンの妻であるが、同名の別人もギリシャ神話に存在する。ギリシャ神話の始まりは、およそ紀元前15世紀頃に遡ると考えられている。
宝具名の由来
「ピグマリオン」は、自身の創造主であり夫でもあるキプロス島の王の名前。「チーゼルアウト」は英語で彫刻するという意味のchisel outが由来と思われる。
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 末柄里恵 | 島田フミカネ |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
| 入手方法 |
|---|
| 聖晶石召喚(恒常排出) |
| ガラテアの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
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