【FGO】ロウヒの性能と評価|NP供給と80%チャージを持つ全体狂
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バレンタイン12日18時から! |
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バレンタイン2025のイベント速報 |
キラキラのキャスターの最新情報|真名予想 |
2月は誰を引くべき?週替りクラスPUガチャ |
マスターミッション攻略|イベント待機でOK |
ロウヒ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のロウヒ(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ロウヒの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
引くべき? |
ロウヒの性能評価
性能
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,836 (14,120) HP:12,028 |
|
カード 構成 |
QQABB |
共通 特性 |
地属性、中立、悪、女性 | |
変動 特性 |
【霊基1-2のみ】人型、ヒト科【霊基3のみ】猛獣、魔獣型、浮遊サーヴァント、ケモノ科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,836 (14,120) HP:12,028 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、中立、悪、女性、人型、ヒト科 |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,836 (14,120) HP:12,028 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、中立、悪、女性、猛獣、魔獣型、ケモノ科、浮遊サーヴァント |
クラス | クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,836 (14,120) HP:12,028 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、中立、悪、女性、猛獣、魔獣型、ケモノ科、浮遊サーヴァント |
バーサーカーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | 基本攻撃有利 (与ダメージ1.5倍) ※ |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | - | 基本防御不利 (被ダメージ2倍) ※ (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 10% |
被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 5% |
宝具 | ・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・NP獲得量をアップ(3T)<20%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・やけど状態を付与<1,000> ・OC自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・NP獲得量をアップ(3T)<20%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ・味方全体のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・回避状態を付与(3T/1回) ・フィールドを暗闇にする(5T) ・敵全体にスタンを付与(1T) ・防御強化状態を解除(-) ・毒状態を付与(5T/1000~2000) ・呪い状態を付与(5T/1000~2000) ・HP回復量をダウン(5T/30%~50%) ・自身のNPを増やす(50%~80%) ・自身を除く味方全体のNPを増やす(20%) ・敵全体のクリ発生率をダウン(3T/10%~30%) |
クラス スキル |
・自身のバスター性能をアップ(6%) ・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
アペ ンド |
・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
|
効率 | ・宝具のNP獲得目安は3.84%/体 ・Aで9.3%〜16.4%(44/427位) ・Qで2.2%〜6.5%(236/427位) ・宝具のスター獲得目安は5.1個/体 ・Qで4個〜8個(203/426位) ・Bで1個〜2個(105/426位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
・ExtraAttackカード性能をアップ ・NPをチャージして戦闘開始 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ ・クリティカル威力をアップ ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 8,451 (9,296) |
7,881 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 10,231 (11,254) |
9,564 |
Lv70 | 11,653 (12,818) |
10,909 |
Lv80 | 12,553 (13,808) |
11,761 |
Lv90 (LvMAX) |
12,836 (14,120) |
12,028 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 14,051 (15,456) |
13,177 |
Lv110 | 15,267 (16,794) |
14,327 |
Lv120 | 16,493 (18,142) |
15,486 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ポラリス・サーキュレーション 極星天球殻循環 |
効果 |
---|
・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・NP獲得量をアップ(3T)<20%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・やけど状態を付与<1,000> ・OC自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・NP獲得量をアップ(3T)<20%> |
自身の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 4 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.2% (4.3%) |
9.3% | 0% (2.2%) |
- | 3.8% |
2nd | 3.2% (5.4%) |
10.7% (12.8%) |
0% (2.2%) |
- | |
3rd | 4.3% (6.5%) |
14.2% (16.4%) |
0% (2.2%) |
2.7% (5.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 5個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9 |
周回 | S | 高難易度 | B |
90++適性 | A | TA(短期) | B |
システム適性 | S | 耐久 | B |
補助・即死 | A | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
自由度が高いQ全体宝具持ちアタッカー
攻撃範囲が広いバーサーカーでNP80%チャージを持つロウヒは、自由度の高いアタッカーとして活躍できる。Qシステムの適性が高く、概念礼装に縛られずに宝具を3連射し、味方へのバフによる補助も担える。また、敵全体確定スタンや防御強化解除で、高難易度にも対応する。
ロウヒの宝具とスキル
ロウヒの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ポラリス・サーキュレーション 極星天球殻循環 |
効果 |
---|
・OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・NP獲得量をアップ(3T)<20%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・やけど状態を付与<1,000> ・OC自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ・NP獲得量をアップ(3T)<20%> |
自身の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 35,930 | 47,907 | 53,896 | 56,890 | 59,884 |
対地属性 | 32,664 | 43,552 | 48,996 | 51,718 | 54,440 |
対天属性 | 29,398 | 39,197 | 44,096 | 46,546 | 48,996 |
水着スカディシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 12.6万 |
宝具2 16.8万 |
宝具3 18.9万 |
宝具4 20.0万 |
宝具5 21.0万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 17.9万 |
宝具2 23.8万 |
宝具3 26.8万 |
宝具4 28.3万 |
宝具5 29.8万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
8~6 |
効果 |
---|
・味方全体のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・回避状態を付与(3T/1回) ・フィールドを暗闇にする(5T) |
味方全体のクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
9~7 |
効果 |
---|
・敵全体にスタンを付与(1T) ・防御強化状態を解除(-) ・毒状態を付与(5T/1000~2000) ・呪い状態を付与(5T/1000~2000) ・HP回復量をダウン(5T/30%~50%) |
毒状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1000 |
Lv2 1100 |
Lv3 1200 |
Lv4 1300 |
Lv5 1400 |
Lv6 1500 |
Lv7 1600 |
Lv8 1700 |
Lv9 1800 |
Lv10 2000 |
呪い状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1000 |
Lv2 1100 |
Lv3 1200 |
Lv4 1300 |
Lv5 1400 |
Lv6 1500 |
Lv7 1600 |
Lv8 1700 |
Lv9 1800 |
Lv10 2000 |
HP回復量をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
9~7 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(50%~80%) ・自身を除く味方全体のNPを増やす(20%) ・敵全体のクリ発生率をダウン(3T/10%~30%) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 53% |
Lv3 56% |
Lv4 59% |
Lv5 62% |
Lv6 65% |
Lv7 68% |
Lv8 71% |
Lv9 74% |
Lv10 80% |
自身を除く味方全体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
敵全体のクリ発生率をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 12% |
Lv3 14% |
Lv4 16% |
Lv5 18% |
Lv6 20% |
Lv7 22% |
Lv8 24% |
Lv9 26% |
Lv10 30% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 9~10 | ★★★★☆ | |
S2 | 1~10 | ★★☆☆☆ | |
S3 | 10 | ★★★★★ |
NP増加の「破滅の難題」を強化
最大まで強化すれば、NPチャージ量が80%にもなる「破滅の難題」を最優先に強化しよう。アペンドスキルの魔力装填共々Lv10にすれば、補助不要で宝具を発動でき、ロウヒの自由度が高まる。
火力を伸ばす「天体軌道調整」も上げる
ロウヒの火力を少しでも伸ばすために、「天体軌道調整」もなるべく強化しよう。倍率の伸びが少ないため、スキルを強化しても宝具火力、NP効率に大した影響を与えないが、ロウヒは火力バフが少ないため重要度が高い。
高難易度で使うなら「北の災厄」を強化
ロウヒを高難易度で使うなら、「北の災厄」も強化しよう。ただし、主要な効果の敵全体スタンは基本確定であるため、スキルを強化するのはCTを短くする意味合いが大きい。
アペンドスキルは「魔力装填」がおすすめ
ロウヒのアペンドスキルは「魔力装填」の解放が最優先だ。「破滅の難題」でNPを80%チャージできるため、補助不要で宝具を発動できるようになる。なお、ロウヒの運用は「魔力装填 Lv10」前提になるため、サポートには魔力装填をLv10にしてから設定しよう。
「特撃技巧向上」も解放価値が高い
ロウヒはスターを稼げるが、クリバフを持たないため、「特撃技巧向上」の解放価値も高い。ただし、バーサーカーのスター集中度は低いため、実際に運用する場合は別途スターを偏らせる必要がある。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
狂化[C] |
・自身のバスター性能をアップ(6%) |
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
・ExtraAttackカード性能をアップ ・NPをチャージして戦闘開始 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ ・クリティカル威力をアップ ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 4 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.2% (4.3%) |
9.3% | 0% (2.2%) |
- | 3.8% |
2nd | 3.2% (5.4%) |
10.7% (12.8%) |
0% (2.2%) |
- | |
3rd | 4.3% (6.5%) |
14.2% (16.4%) |
0% (2.2%) |
2.7% (5.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 5個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ロウヒの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
|
第二 再臨 |
|
第三 再臨 |
|
最終 再臨 |
|
合計数 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
クラススコアの効果と解放優先度 |
ロウヒのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
キルケー |
「へぇー。鷹の魔女もいる?麦粥を作る大魔女?やたら豚小屋を欲しがり、色々知恵も貸してくれると?何と言うか、あざと……いや何でもないぞ、うん、頑張れ。同じ麦なら、ロウヒはビール作りが得意だぁよ。結婚式の宴では、湖いっぱい醸したからね。祝い事の支度なら、ロウヒに任せるんだよ」 |
イシュタル系 |
「あの宝石好きな女神、イシュタルか。中々やるなぁ。腰の入ったいいガンドを撃つんだよ。あれな、常日頃からガッチリと怨念を溜め込んでなけりゃ、あんな重い一撃はブチかませないんだぁよ……ちょっと怖い」 |
アストライア |
「ほぉ?アストライア……あれの依代は、俗に言うカレワの民、スオミの娘か。それならポホヨラの主人ロウヒにとっては、同胞と言うよりむしろ敵だぁよ……まぁムッコの顔を立てて、一緒にコーヒーを飲んでやるくらいは、まぁ……勿論、正義気取りで肉弾ファイトがお望みなら、いつでも受けて立ってやるんだぁよ?」 |
ガラテア |
「ふぇー!?ガラテア!?大したもんだ。命を持つに至った象牙の彫像とはねぇ。鍛冶師のイルマリネンの奴が、金銀で作った人形の花嫁を思い出すんだよ。あっちは結局、冷たいカチカチな像のままで、イルマリネンも『どうしてこうなった……』ってべショベショ泣いとったけど。あれでもサンポを作った凄腕の職人だし、まぁ一応、ロウヒの娘ムッコでもあるから、あんまり悪くは言いたくないが……怒ってウチの娘をカモメに変えるし、終いにはこのロウヒを捕まえる首輪まで作り出すし。とんだサイコ野郎なんだよ……。あー怖」 |
シトナイ |
「モイ?シトナイの中にもロウヒがいる?面白いなぁ!オッツォ……熊も一緒か。いいよな、オッツォ。でもなぁ、あのジジイを取っちめようと、仲良しのオッツォの長老を送り込んだら、綺麗に食べられちゃってさぁ。あれから軽いトラウマなんだよ……ワイナミョイネンめぇ……!」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
アビゲイルサンタ |
「ロウヒさんは、厳しくて恐ろしい魔女なのですけれど……。でも気が付いたら、何かと親身になって、家族のようにも接して下さるの。まるで本当の、母親みたいに!私には、母の記憶は、薄っすらとしかないけれど……。ふふ、時には少し口喧しい、とも感じてしまったり。そういうのものかしら?……うん、そういうものなのね!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
ぶくろて |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
ロウヒのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
1 |
現在開催中のロウヒピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年12月11日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 12月11日(水)18:00〜12月24日(火)23:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
ピックアップ |
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
ロウヒは恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
恒常排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
ロウヒの強い点
ロウヒの強い点 |
---|
クイックシステム適正が高い |
バサカで唯一のNP80%チャージ持ち |
宝具発動で味方の宝具火力補助 |
敵の行動を確実に止められる |
フィールドを暗闇状態にする |
3種のスリップダメージデバフを付与 |
Qシステム適性が高い
NP80%チャージを持つロウヒは、クイックシステムが可能なサーヴァントの中でも適正が高い。W水着スカディの補助環境で宝具3連射を見込め、バーサーカーの攻撃有利範囲も相まって自由度が高いといえる。
礼装フリーの宝具3連射は厳しい
宝具のNPリチャージ量が高くないため、礼装フリーで宝具を3連射するのは厳しい。礼装フリーでシステムしたいなら、Wスカディのいずれか1枠を光コヤンに変更、かつ魔術礼装をアトラス院制服にし、スキル3をwave1と3に使用しよう。
宝具発動で味方火力を補助
ロウヒの宝具には「味方全体の宝具威力アップ」があるため、宝具を発動するだけ味方の豊富火力を強化可能。さらにスキルでNPを20%、QB性能アップも付与できるため、味方の宝具発動を促進しつつ、異種バフで火力をさらに強化できる。
異種バフとは? |
---|
ダメージを伸ばす火力バフのカテゴリが別種類なことを表す。ダメージの計算上、同種よりも異種バフを重ねたほうがダメージが伸びる。なお、、宝具ダメージに影響する火力バフは「攻撃力」「カード性能」「宝具威力」「特攻」の4種類がある。 |
礼装フリーのwave1処理要員として使える
補助なしで宝具を発動できるため、比較的HPの低いwave1を処理しつつ、味方にバフを撒く役割を担える。最低でもスキル1つで用がすむため、ポチ数を極力減らしたい人も使う価値がある。
敵全体の行動を確実に止める
スキルを使えば敵全体に確実にスタンを付与できるため、高難易度攻略にも採用できる。スタン付与時に防御強化状態も解除できるため、回避や無敵中の敵にもダメージを通せる。
フィールドを暗闇状態にする
スキル使用で5ターンの間、フィールドを暗闇状態にできる。ロウヒ自身は暗闇時に発動するバフを持たないが、耀星のハサンや久遠寺有珠などと組ませる場合に有効だ。
暗闇フィールドと関連バフ持ち一覧 |
3種のスリップダメージを付与できる
スキルで「呪い」と「毒」、宝具で「やけど」のスリップダメージデバフを付与可能。いずれも5ターン持続し、3種すべての累計ダメージは25,000にもなる。効果を伸ばす延焼持ちなどと組ませれば、スリップダメージのみで大ダメージも狙える。
状態異常系スキルと所持サーヴァント一覧 |
デバフ系特攻持ちとの相性が良い
呪いと毒だけでなく、スタンも付与する「北の災厄」はロウヒ自身の火力に影響しないため、周回ではそれぞれの特攻宝具にあわせたwaveで使用できる。QB性能や宝具威力をアップし、NPも撒けるとロウヒは大半のアタッカーと組ませられるが、特に状態異常デバフ特攻持ちと相性が良い。
ロウヒの弱い点
ロウヒの弱い点 |
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同レアクラス内で宝具火力が低い |
暗闇に関連したバフを持たない |
クリティカル威力アップを持たない |
宝具火力が控えめ
ロウヒのATKは高い部類に入るが、保有する火力バフが乏しく、宝具火力は控えめだ。特攻を持たないため、高いHPの敵がいる変則フリクエなどでは火力不足で採用できない場面もある。
火力を伸ばすなら攻撃力アップを付与
ロウヒは「攻撃力アップ」枠の火力バフを持たないため、ダメージを伸ばすなら異種バフの攻撃力アップを付与できるサポーターと組ませよう。クイック補助に定評のある水着スカディは攻撃力20%アップも持つため、特に相性が良い。
星5バーサーカー全体宝具火力比較
※天地人等倍、括弧内は特攻時(天地人相性等倍準拠)
クリティカル関連バフを未所持
ロウヒは宝具含めてクイック3枚構成なためスターを稼ぎやすいが、クリティカル威力アップなど稼いだスターを活用するバフを一切持たない。システムで運用する場合はスカディのクリバフでダメージ上昇を狙えるが、サポーターによってはスターを活用できない。
高倍率のスター集中度アップとあわせる
ロウヒでクリティカルを狙う場合は、高倍率のスター集中度アップ付与持ちと組ませると良い。バーサーカーのロウヒはスター集中度が低く、クリ威力アップを付与したとしてもクリティカルの発生が不安定なためだ。
スター集中度アップ持ち一覧 |
ロウヒの運用方法
ロウヒの運用方法一覧 |
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宝具3連射のシステムアタッカー |
オダチェン込みのシステムアタッカー |
横並び周回アタッカー |
宝具3連射のシステムアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
NP50% | 自由 | 自由 |
自由 |
スカディ補助で宝具の3連射を狙う
NP80%チャージが可能なロウヒは、W水着スカディの補助で宝具の3連射が可能だ。宝具発動時に3ターンの宝具威力アップを付与するため、宝具を発動する度にダメージが伸びる。
礼装フリーのシステムは光コヤンを採用
黒聖杯などの礼装フリーで宝具の3連射をするなら、CT短縮を用いてスキル3を再使用させる必要がある。スカディはCT短縮ができないため、Wスカディのいずれか1枠を光コヤンに変え、魔術礼装をアトラス院制服にすれば、礼装フリーのシステムが可能だ。
礼装フリーの手順
ターン | 手順 |
---|---|
1T | ・宝具で突破 |
2T | サポーター×2・NP付与スキルでロウヒのNPを100%に ・ロウヒの宝具で突破 |
3T | |
・宝具で突破 |
wave3のシステム宝具想定ダメージ
サポーター・概念礼装、魔術礼装 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
※魔術礼装は自由 |
151,204 | 201,605 | 226,806 | 239,406 | 252,006 |
157,152 | 209,536 | 235,729 | 248,825 | 261,921 |
※天地人等倍、最低乱数。Wスカディの魔術礼装枠のバフは未考慮。
オダチェン込みのシステムアタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 | |
オダチェン許容で変則90++も射程に入れる
オダチェンを許容すれば、変則フリクエの90++にもロウヒを採用できる。敵が3体の場合はW水着スカディのバフでNP30%程度リチャージできるため、控えにオベロンを採用すれば宝具3連射分のNPを確保できる。
wave3想定の宝具ダメージ
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
Lv90 | 290,346 | 387,128 | 435,519 | 459,715 | 483,910 |
Lv100 | 315,843 | 421,124 | 473,764 | 500,084 | 526,405 |
Lv120 | 367,088 | 489,450 | 550,631 | 581,222 | 611,813 |
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
Lv90 | 511,065 | 681,419 | 766,597 | 809,186 | 851,774 |
Lv100 | 549,309 | 732,413 | 823,964 | 869,740 | 915,516 |
Lv120 | 626,177 | 834,903 | 939,265 | 991,447 | 1,043,628 |
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
Lv90 | 574,948 | 766,597 | 862,422 | 910,334 | 958,246 |
Lv100 | 617,973 | 823,964 | 926,960 | 978,457 | 1,029,955 |
Lv120 | 704,449 | 939,265 | 1,056,674 | 1,115,378 | 1,174,082 |
各宝具ダメージの計算 |
---|
共通wave3想定。天地人等倍、最低乱数。W水着スカディ+オベロン+決戦用カルデアのバフ |
礼装なし:礼装装備なし(ATK補正もなし) |
黒聖杯凸:黒聖杯Lv100装備時(ATK補正あり) |
黒聖杯凸&クラスコ黒聖杯Lv100装備&クラススコアバフあり(Q20%・宝具10%) |
横並び周回アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
自由 |
アタッカーを横に並べて周回
1ポチで宝具を発動でき、味方に宝具威力とQB性能アップを撒ける利点を活かし、アタッカーを横に並べて周回する際のwave1〜2担当としてロウヒを採用。ロウヒは攻撃力アップを持たないため、横のアタッカーは全体攻撃力アップ持ちがおすすめ。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
鷲の魔女の祝宴 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
サブアタッカー運用で有用
ロウヒの絆礼装は、味方全体の宝具威力とNP獲得量をアップできる。ロウヒ自身は礼装フリーで宝具が撃てるため、1wave処理の周回担当やサブアタッカー運用の際に選択肢に上がる絆礼装だ。
ロウヒのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
クイック支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
スカサハスカディ |
・高倍率のQバフ&クリバフ付与 ・NP50%供給で宝具発動を補助 ・宝具で回避や即死無効を付与 |
太公望 |
・Q型の味方支援が得意 ・全体NP供給も可能 ・敵全体にスキル封印の妨害 |
武則天 |
・Q型の味方支援が得意 ・敵の強化解除なども可能 |
刑部姫 |
・宝具でBQバフを付与 ・スキルでクリバフを付与 ・敵の強化解除なども可能 |
ジェロニモ |
・単体にQ50%支援可能 ・スキルCT短縮支援もできる |
暗闇バフ持ちアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
ファンタズムーン |
・暗闇時に3色カードバフを獲得 ・お互いの持たないバフを支援できる ・全体NP供給も可能 |
耀星のハサン |
・暗闇時、自身の攻撃力アップ ・ロウヒが付与できる宝具バフ未所持 |
久遠寺有珠 |
・暗闇時、自身の攻撃/防御力アップ ・ロウヒが付与できる宝具バフ未所持 |
ファントム |
・暗闇時、味方全体へ2種バフ ・魅了や強化解除で妨害も可 ・宝具で弱体耐性ダウン6T |
デバフ特攻持ちアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
水着徐福 |
・毒呪いやけどのT特攻持ち ・全体OC段階上昇でロウヒにも恩恵有 ・ロウヒが付与できる宝具とBバフ恩恵有 |
ロクスタ |
・毒の数による特攻宝具持ち ・ロウヒが付与できる宝具バフ恩恵有 |
ジャックドモレー |
・呪い特攻持ち ・全体攻撃バフでロウヒにも恩恵有 ・ロウヒが付与できる宝具とQバフ恩恵有 |
アルジュナオルタ |
・弱体特攻持ち ・ロウヒが付与できる宝具とBバフ恩恵有 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
配布礼装 | |
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チェリー・アイシクル |
|
盛夏の思い出 |
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スリー・アングラー |
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C・K・T |
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パラドクス・エースキラー ATK特化 |
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いつかの夏 |
その他の礼装 | |
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黒の聖杯 ATK特化 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
冬の聖女 ATK特化 |
|
ビター・スイート ATK特化 |
|
天使の詩 ATK特化 |
|
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
火炎伯爵 ATK特化 |
|
ブライト・ブルー ATK特化 |
|
海道流星群 ATK特化 |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
イマジナリ・アラウンド ATK特化 |
|
花より団子 |
|
デンジャラス・ビースト ATK特化 |
|
羽化の森 ATK特化 |
|
ストリート・チョコメイド |
|
遮那王流離譚 |
|
ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化 |
|
静穏なひと時 ATK特化 |
|
真夏のひと時 ATK特化 |
|
帝都聖杯戦争 ATK特化 |
|
C・K・T |
|
スリー・アングラー |
|
探偵ヱドモン~真の黒幕編~ |
|
姫様行脚 |
|
腹が減っては戦ができぬ |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
クラブ・アルゴノーツ ATK特化 |
|
月の勝利者 ATK特化 |
|
もう一つの結末 ATK特化 |
|
月の湯治 ATK特化 |
|
熱砂の語らい ATK特化 |
|
ムーンライト・フェスト |
|
ぐだお ATK特化 |
|
ホーリーナイト・サイン |
|
サマータイム・ミストレス ATK特化 |
|
誉れを此処に ATK特化 |
|
ジョイント・リサイタル ATK特化 |
|
日輪の城 |
|
トリック・オア・トリートメント ATK特化 |
|
ウォーターシャイン ATK特化 |
|
リターン・マッチ ATK特化 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの火力を伸ばす
クイック型のロウヒはスターを稼げるが、クリティカル関係のバフを一切持たないため、コマンドコードでクリ威力を上げると良い。なお、スター集中度が低いバーサーカーにコマンドコードのスター集中度アップは効果が薄いため、刻印する価値は低い。
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ |
|
天帝の貴妃 |
|
竜の聖女の杖 |
|
太陽の乙女狼 |
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竜殺しの剣 |
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星断ちの邪聖剣 |
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天の女主人 |
|
魔王銃 |
|
失落の棺 |
|
画狂の大筆 |
ロウヒのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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魔女ロウヒ。 北の国ポホヨラを統べる女主人。 極北の地がもたらすあらゆる災厄の象徴とされる存在。 強大な魔力を誇り、 その呪いは太陽と月すらも従えると云う。 サーヴァントとしてはみずから先陣に立って戦う バーサーカーとなり、若き肉体で現界した。 現代フィンランド文化にかなり染まり気味。 賢者詩人ワイナミョイネンが大嫌い。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重: 149cm・40kg(第1再臨) 178cm・40kg(第2再臨・トナカイ角 + 靴) 198cm・88kg(第3再臨) 出典:フィンランド神話、カレワラ叙事詩 地域:北欧、ラップランド 属性:中立・悪 副属性:地 性別:女性 一人称は「ロウヒ」。 滅多に使わず一年に一回くらい「おれ」。 |
絆Lv2で解放 |
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“魔女ロウヒ”。 フィンランド神話やカレワラ叙事詩の主要人物の一人。 伝説上の北国“ポホヨラ”を支配する女主人。 絶大なる魔力を誇り、 北の土地からもたらされるあらゆる災厄、 寒さや嵐、病気などのさまざまな不幸を象徴する存在。 変身や治癒、天候の操作、太陽と月の軌道調整、 優れた生き物を生み出し従えるなど、 多様な魔術をあやつる。 みずからも巨大な鷲コッコへと変身し、 その背に戦士たちを乗せて闘う。 “ポホヨラの娘”“虹の乙女”と呼ばれる 美しき神秘の乙女たちの母でもある。 カレワラ叙事詩では意地悪で、鷲鼻、乱ぐい歯 などと形容される醜い老婆。 |
絆Lv3で解放 |
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その人格は経験豊かな老境になってからが主体。 とはいえ、言動は肉体にひっぱられ、 年頃の少女らしくもある(いかにもバーサーカーな)。 ふだんは落ち着いていて淡泊な反応だが、 スイッチが入ると髪を振り乱して激怒したり、 げっそりと落胆したり、となかなか極端。 豊かな母性を発し、深い愛情を示すことにも ためらいがない。 過去に破壊された秘宝“サンポ”を取り戻し、 美しきポホヨラを復興することが悲願であったが……。 自分の所属する共同体と家族を守ることに執心し、 小賢しい浅知恵で和を乱そうとする者は外敵とみなし 容赦がない。 老人としての自覚はあるので 年寄り扱いは気にならない。 よくアメちゃん(サルミアッキ)をくれる、というか 押しつけてくる。 仇敵は賢者詩人ワイナミョイネン。 知恵者のジジイに対しての警戒心がすごく強い。 サーヴァントとしてのロウヒは、 雛鷲の“コッコ”や働き者の小人たち“トントゥ”、 (ロウヒいわく)トロル鬼の“ペイッコ”、 海の怪物“チュリサス(別名イク・トゥルソ)” などを使い魔として従える。 |
絆Lv4で解放 |
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○天体軌道調整:B 太陽と月の軌道をあやつり、地に恵みをもたらす。 カレワラ叙事詩ではワイナミョイネンの弾くカンテレに 太陽と月までが聞き惚れ、 その後(おそらくその事に嫉妬した)ロウヒが 太陽と月を捕らえて山中へと隠したために、 世界が暗闇に包まれてしまう、という 豪壮な神話が残されている。 長き極夜の闇を連想させるエピソード。 ○北の災厄:A 厳寒、嵐、疫病、猛獣、 北の地からやってくるあらゆる災厄の象徴。 カレワラ叙事詩では死の国トゥオネラより訪れた 盲目の娘ロヴィアタルの出産をロウヒが助け、 その九人の息子を カレワの地の災いとなるように差し向けた。 それぞれの名は 結核、疝痛、痛風、佝僂病、潰瘍、疥癬、癌、ペスト、 そして九人目は無名だが最悪の妖術師であった。 ○破滅の難題:B 娘の求婚者たちへと課した、達成不可能な難題。 レンミンカイネンら、数百人もの男たちが命を落とす。 見事にやり遂げたイルマリネンに課された難題は、 「鋤を使わずに蛇の畑を耕す」 「死の国トゥオネラの狼に轡を付け、熊を連れてくる」 「死の国の川から、手網を使わずに 途方もなく巨大な梭魚(カマス)を捕らえる」 ……といったものだった。 |
絆Lv5&ポホヨラのクリスマスイブクリアで解放 |
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『極星天球殻循環』 ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:10~100 最大捕捉:1~1835人 ポラリス・サーキュレーション。 ポホヤンタフティ・レビッキ。 無限の富と豊穣をもたらすポホヨラの宝、石臼“サンポ”。 この秘宝を、魔力で編んだ“神話礼装”として一時的に出現させ起動する。 周囲は宇宙卵の球殻に内包された固有結界となり、天球儀のように分割された星空が旋回する。 無比なる魔力を宿したロウヒは、巨鷲コッコへと変身し、オーロラの如き火炎をまとって敵を仕留める。 |
絆Lv5&ポホヨラのクリスマスイブクリアで解放 |
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女神ロヴィアタルは、死の国の王トゥオニを父に持つ盲目の娘であり、死と病を司る。 フィンランドの古い口承では、“ロヴィアタル”と“ロウヒ”の名は同一の存在を指していた。 しかしリョンロートがカレワラ叙事詩を編纂した際に、これらは二人の異なる人物として分けられた。 サーヴァント・バーサーカーとしての魔女ロウヒは、叙事詩編纂以降のロウヒ像を濃く反映した存在である。 同様に陰鬱な死の国として伝わるポホヨラも叙事詩においては北国らしい生活感があり、ロウヒ自身も、美しい娘たちと共に暮らす母系社会の主として威厳をもって描かれている。 サーヴァント魔女ロウヒが、他者を強く呪い、嫉妬や復讐に狂う時─── その内側に眠る女神ロヴィアタルとしての悪性が蘇り呼び起こされるのだ。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
149 | 40 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | C | 耐久 | C |
敏捷 | B | 魔力 | A++ |
幸運 | C | 宝具 | B |
サーヴァント身長・体重一覧 |
ロウヒの元ネタ
フィンランド叙事詩に登場する魔女
ロウヒとは、フィンランドの叙事詩『カレワラ』に登場する魔女だ。強大な力を持ち、現実の世界ではラップランドの位置にある、「ポホヨラ」の支配を行っていたとされる。
娘の嫁入りを条件に秘宝サンポを制作させる
ロウヒはフィンランドの鍛冶師「イルマリネン」に、自身の美しい娘を妻に与えると言い、秘宝サンポを作成させた。サンポとは何もない所から麦粉や塩などを作る機械、世界は支える柱など諸説唱えられている存在であり、『カレワラ』内で非常に重要な要素とされている。
イルマリネンは妻を得るが結局失う
ロウヒはイルマリネンがサンポを作成させても娘を嫁がせずにイルマリネンを送り返したが、2度目の課題も達成したことでイルマリネンへの嫁入りが決まる。しかし、嫁ぎ先での事故でロウヒの娘は死亡。嫁入りした娘の妹も、イルマリネンに攫われたうえ鳩に変えられるといったひどい扱いを受ける。
サンポを奪われたロウヒが大鷲となり戦う
すべてが上手くいかない中、イルマリネンはワイナミョイネンと共謀し、サンポを盗み出す。それに対して、ロウヒは大鷲に変化して戦う。荒れた海の上での激しい戦いにより、サンポは砕け海に沈んでしまう。
ロウヒが月と太陽を幽閉し暗闇が訪れる
戦いが終わり、しばらくの後ワイナミョイネンの作った楽器の音色が美しく、月や太陽までも魅了していたため、ロウヒが月と太陽をポホヨラに幽閉してしまう。最後には報復を恐れたロウヒが解放するも、月と太陽が幽閉されている間は世界が暗闇に包まれていた。
参考:カレワラってどんなストーリーなの? |
ロウヒの関連キャラ
キャラ | 関連要素 |
---|---|
シトナイ |
・ロウヒが混ざったハイサーヴァント ・ロウヒ以外にはシトナイ、フレイヤが混ざっている。 |
FGOでの活躍
クリスマス2024で初実装
TVCM | |
---|---|
ロウヒは2024年のクリスマスイベント「ポホヨラのクリスマスイブ/」で初登場するサーヴァントだ。TVCMでは泣いて取り乱している状態から手から禍々しい何かを放出する姿描かれており、不穏な雰囲気が感じられる。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
小原好美 | ぶくろて |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | - |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(恒常排出) |
関連リンク
キャラ関連記事 | ||
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最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
ピックアップサーヴァント
クラス別サーヴァント一覧
クラス別サーヴァント一覧 | ||||
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属性別サーヴァント一覧 | ||
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善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
天属性 | 地属性 | 人属性 |
星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
用途別サーヴァント一覧 | ||
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単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |