【FGO】久遠寺有珠の性能と評価
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
久遠寺有珠(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の久遠寺有珠(くおんじありす)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| 久遠寺有珠の情報まとめ | ||
|---|---|---|
▼性能評価 |
▼宝具とスキル |
▼素材 |
▼ボイス |
▼再臨イラスト |
▼ガチャ |
▼強みと弱み |
▼運用方法 |
▼おすすめ編成 |
▼プロフィール |
▼声優と絵師 |
|
久遠寺有珠の最新情報
ピックアップガチャ開催中
| 開催期間 | 11月24日(月)18:00〜12月10日(水)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★☆☆ |
| ピックアップ |
久遠寺有珠の性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,650 (9,585) HP:14,773 |
|
| カード 構成 |
QQAAB |
| 共通 特性 |
女性、人型、今を生きる人類、ヒト科 | |
| 変動 特性 |
【霊基1-2のみ】善、人属性【霊基3のみ】悪、地属性、浮遊サーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,650 (9,585) HP:14,773 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQAAB |
| 特性 | 混沌、人属性、善、女性、人型、今を生きる人類、ヒト科 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,650 (9,585) HP:14,773 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQAAB |
| 特性 | 混沌、地属性、悪、女性、人型、今を生きる人類、ヒト科、浮遊サーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:10,650 (9,585) HP:14,773 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQAAB |
| 特性 | 混沌、地属性、悪、女性、人型、今を生きる人類、ヒト科、浮遊サーヴァント | |
キャスターのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×0.9 | スター集中 | 50% |
| 被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 11% |
| 宝具 | ・自身に必中状態を付与(1T)<-> ・〔人間〕特攻を付与(1T)<30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・OC〔人の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ・恐怖状態を付与(3T)<発動60%/1回> ・クリティカル発生率をダウン(3T)<20%> |
| スキル | ①自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ②アーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ③NPを増やす(30%~50%) ④味方全体のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%) ①自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ②防御力をアップ(3T/20%~30%) ③〔森〕〔都市〕〔暗闇〕でのみ攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ④防御力をアップ(3T/10%~20%) ①【コマドリカウンター所有時のみ使用可能】自身に身代わり<強化解除されない対粛正防御>を付与(2T/1回) ②NPを増やす(10%~20%) ③コマドリカウンターの回数を1減らす(-) |
| クラス スキル |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) ・自身の弱体付与成功率をアップ(10%) ・自身に宝具攻撃を除く被ダメージカット状態を付与(400) ・〔毒・呪い・やけど〕による被ダメージカット状態を付与(400) ・自身に即死時のみ発動するガッツ状態(5回)を付与(1,000) ・ガッツ発動時に自身のHPを回復する(2,000) |
| アペ ンド |
・〔臨〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は3.57%/体 ・Aで11.0%〜19.4%(9/451位) ・Qで2.6%〜7.7%(162/451位) ・宝具のスター獲得目安は6.342個/体 ・Qで6個〜11個(38/450位) ・Bで1個〜2個(72/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 6,399 (5,759) |
8,822 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 7,165 (6,449) |
9,894 |
| Lv70 | 8,173 (7,356) |
11,306 |
| Lv80 | 9,362 (8,426) |
12,970 |
| Lv90 (LvMAX) |
10,650 (9,585) |
14,773 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 11,658 (10,492) |
16,184 |
| Lv110 | 12,667 (11,400) |
17,596 |
| Lv120 | 13,684 (12,316) |
19,021 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 8点/10点 |
| 周回 | A | 高難易度 | B |
| 90++適性 | A | TA(短期) | B |
| システム適性 | A | 耐久 | A |
| 補助・即死 | C | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
自己完結型宝具アタッカー
大量のNPチャージを持つ久遠寺有珠は、自己完結型の宝具アタッカーだ。合計NP70%チャージ可能なスキルにより宝具の発動が容易なだけでなく、範囲の広い人特攻宝具に複数の火力バフで基礎火力が高い。また、CT2で対粛正防御を使い回せる点で防御面も優秀だ。
久遠寺有珠の宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| グレートスリー、フラットスナーク 童話の怪物、月の油 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に必中状態を付与(1T)<-> ②〔人間〕特攻を付与(1T)<30%> ③Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ④OC〔人の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ⑤恐怖状態を付与(3T)<発動60%/1回> ⑥クリティカル発生率をダウン(3T)<20%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | ||||
| ② | 30% | ||||
| ③ | 600% | 800% | 900% | 950% | 1000% |
| ④ | 150% | 162.5% | 175% | 187.5% | 200% |
| ⑤ | 発動60%/1回 | ||||
| ⑥ | 20% | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 属性有利 | 35,754 | 47,672 | 53,631 | 56,611 | 59,590 |
| 属性等倍 | 32,504 (63,382) |
43,338 (84,510) |
48,756 (95,074) |
51,464 (100,356) |
54,173 (105,637) |
| 属性不利 | 29,253 | 39,005 | 43,880 | 46,318 | 48,756 |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| W裁スカディ | 83,343 (162,519) |
111,124 (216,692) |
125,015 (243,779) |
131,960 (257,322) |
138,905 (270,865) |
| &オベロン | 133,349 (237,528) |
177,799 (316,704) |
200,024 (356,292) |
211,136 (376,086) |
222,248 (395,880) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ②アーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ③NPを増やす(30%~50%) ④味方全体のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ②防御力をアップ(3T/20%~30%) ③〔森〕〔都市〕〔暗闇〕でのみ攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ④防御力をアップ(3T/10%~20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ④ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 4~2 |
| 効果 |
|---|
| ①【コマドリカウンター所有時のみ使用可能】自身に身代わり<強化解除されない対粛正防御>を付与(2T/1回) ②NPを増やす(10%~20%) ③コマドリカウンターの回数を1減らす(-) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | - | |||||||||
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 10 | ★★★★★ | |
| S2 | 9~10 | ★★★★☆ | |
| S3 | 10 | ★★★★★ |
NP50%チャージの「夜の饗宴」を強化
久遠寺有珠のスキルは、まず「夜の饗宴」をLv10にするのがおすすめ。即時のNPチャージ量だけでなく、カード性能とNP獲得量も上がるため、宝具のNP回収率が増えて連射しやすくなる。
「駒鳥の殺人」もLv10にしよう
取り回しを良くするために、「駒鳥の殺人」もLv10を目指すのが良い。スキルをCT2で使い回せるため、宝具の発動頻度を上げつつ、「身代わり」による耐久力も上がる。
「橋の巨人」もできるだけ強化する
攻撃力と防御力がアップする「橋の巨人」も他スキルと同様に強化すべきだ。「夜の饗宴」だけでは火力上昇量が低いため、攻撃力アップの倍率も上げて宝具のみならず通常攻撃の火力も上げよう。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。元より宝具の立ち上がりは早いが、魔力装填があればシステム周回時の編成自由度も高まる。
「スキル再装填」の解放もおすすめ
システム運用の自由度を上げるなら「スキル再装填」を解放しよう。スキルの取り回しが良くなれば、高難易度での耐久性能が向上する。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
道具作成[A] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(10%) |
伝承防御[B] |
・自身に宝具攻撃を除く被ダメージカット状態を付与(400) ・〔毒・呪い・やけど〕による被ダメージカット状態を付与(400) |
ユミナ[C] |
・自身に即死時のみ発動するガッツ状態(5回)を付与(1,000) ・ガッツ発動時に自身のHPを回復する(2,000) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔臨〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 5 | 5 | 4 | 5 | 7 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.6% (5.1%) |
11.0% | 0% (2.0%) |
- | 3.6% |
| 2nd | 3.8% (6.4%) |
12.6% (15.2%) |
0% (2.0%) |
- | |
| 3rd | 5.1% (7.7%) |
16.8% (19.4%) |
0% (2.0%) |
2.6% (5.1%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 6個 | 1個 (2個) |
1個 (2個) |
- | 6個 |
| 2nd | 7個 (8個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
- | |
| 3rd | 10個 (11個) |
1個 (2個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
誰が駒鳥を殺したか ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
ほぼ常時弱体無効で高難易度向きの性能
久遠寺有珠の絆礼装は身代わり付与中は常時弱体無効状態になるため、高難易度で活躍できる性能だ。身代わりは1回攻撃を受けると効果が切れてしまうが、攻撃前に発動するブレイク時のデバフ付与などは対策しやすい。
コマドリカウンターが切れると性能低下
コマドリカウンターが切れてしまうと、身代わりが付与できなくなるため性能が低下する。残る効果は「宝具威力アップ」のみで、ステータス補正も低い。コマドリカウンターが切れない中期戦までで決着をつけられる編成を組むと良い。
久遠寺有珠の素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| キャスターのクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
久遠寺有珠のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
蒼崎青子 |
|
静希草十郎 |
「へ?静希くんが?何で?青子がまたやらかしたの?宇宙規模の馬鹿なの?……ごめんなさい、取り乱したわ。今の暴言は忘れて頂戴。彼がいるなら、戦闘には彼と私だけで充分よ。控え目に言って、相性の良さが星雲級にいい、と言うのかしら」 |
ナーサリー |
「トミーサムをお茶会に誘えるなんて、光栄だわ。どうぞこちらに。私たちの永遠のお友達。私で良ければ、取って置きの物語を聞かせましょう」 |
アンデルセン |
「文学に寄った童話は管轄外だけれど、興味がない訳ではないわ。お話を聞かせてくださる、ミスター・アンデルセン?特にアヒルの子の話と、出せなかった恋文の話を」 |
果心居士 |
「果心居士さんの部屋には何度か。人形師としての技量は、学ぶ所が多いわ。人格についても、特に不満はないけど。だって、腕の立つ人形師って、みんなああいうものでしょ?」 |
キルケー |
「魔女の中の魔女、怪物作りのキルケー。イメージした彼女とは、まるで別物なのね。どうやったらお粥で人間を豚にできるのか不思議だったけど、そういう場を作っていたのね。参考になり過ぎる」 |
星5エリザベート系 |
「あ!……何でもないわ。ちょっと彼女を見て驚いただけ。エリザベート・バートリー。いつかプロイのモデルにしようと考えていたけど、やめた方が良さそう、って。いえ、本物には勝てそうにないわ」 |
被ボイス
| 発言者 | セリフ |
|---|---|
蒼崎青子 |
「有珠もいるんだー。じゃあ美味しいお茶には困らないわね。マインスターの魔女と、魔弾の魔女。私たち、割と仲のいい魔女仲間なの。って言うか、私は正当な魔女じゃないんだけど、何故かそう呼ぶ奴等がいて。有珠といたから魔女認定されたのね、きっと、うん。『へへーん、ナイスジョーク。身から出た錆っすよ?』」 |
蒼崎青子 |
「魔法使いは世界に5人いるって話だけど、正確に言うと、今も生きているのは4人で、今も残っているのが5人。第一魔法のユミナは、影も形もないほど死んだけど、その死を以てほぼ殺せない状態になったと言うか……ま、君にはどうでもいい話よね。忘れて」 |
静希草十郎 |
「有珠は大変だぞ。ああいや、悪い意味じゃなくて、面倒臭いという話でもなくて。ばっく?ぼーん?が複雑過ぎて、簡単には行かないと思う。仲良くなるには、ゆっくり時間をかけるのがいい。それこそ、紅茶の香りを楽しむように。有珠に新しい友人が出来るのなら、それが一番だ」 |
水着テノチティトラン |
「偶に丸っとした青い鳥が飛んで来て、『お姉さん、マブいっすね!どうっすか?自分と死の渓谷とか、攻めてみないっすか?トップなガンはマーヴェリックみたいな?……ところで湿気が凄いっすね?』と言った風に話し掛けて来るのだけど、彼、潰しちゃっていい?」 |
岸波白野 |
「久遠寺さん、こんにちは。それがプロイキッシャー?聞いた通り、どれも強そうだ。そうだ、例の月の油を見せて──もう手元にはない?カードゲームなら付き合う?臨むところです。今回の俺のデッキはイケてますよ!」 |
水着リップ |
「きゃー!物凄い霧と鏡のワンダーランド!メルヘン力が桁違いです!あれが現代の魔女、なんですね。クールで出来る人オーラが凄いけど、根は面倒臭がり屋です、きっと!同類だから分かるんです!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| こやまひろかず |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - |
久遠寺有珠のガチャ
最新PUガチャとガチャシミュレーター
| 開催期間 | 11月24日(月)18:00〜12月10日(水)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★☆☆ |
| ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
久遠寺有珠は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
| 期間限定サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
久遠寺有珠の強い点
| 久遠寺有珠の強い点 |
|---|
| 宝具の発動が容易 |
| 宝具の火力が高い |
| 短スパンで対粛正防御状態にできる |
| 被ダメージの減少に長ける |
| 即死されても5回は生き残る |
| 再臨段階で属性を変更できる |
宝具の発動が容易
久遠寺有珠は自力でNP70%チャージが可能なため、宝具の発動が容易なサーヴァントだ。さらに50%と20%に分けてNPを増やせるため、NPの獲得状況によって使い分けられるのも利点だ。
NP20%チャージは最短CT2で回せる
NP20%チャージが可能なスキル3は、最短CT2と短スパンで使い回せる。1ターン目で使えば3ターン目で使えると、3ターン周回内でNPを90%チャージも自力で都合できる。
宝具の火力が高い
| 保有特攻 | |
|---|---|
人属性 |
人間 |
範囲の広い人特攻に加えて、汎用火力バフのカード性能と攻撃力アップ、さらに範囲は狭いが人間特攻も持つと、久遠寺有珠は宝具火力を伸ばす要素を多く持つ。
フィールドによって火力アップ
| バフ効果が増えるフィールド | ||
|---|---|---|
都市 |
森 |
暗闇 |
森か都市、暗闇であれば、久遠寺有珠の攻撃力がさらに20%アップする。防御力も同じくアップするため、有効なフィールドで投入すれば、攻防50%アップ状態になれる。
第3段階なら天地人有利状態で特攻宝具を打てる
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 第3段階 | 53,631 | 71,508 | 80,447 | 84,916 | 89,386 |
| 第1~2段階 | 48,756 | 65,008 | 73,134 | 77,197 | 81,260 |
※人特攻有効時の宝具ダメージ最低乱数値。
久遠寺有珠は再臨段階で副属性が変化し、第3段階なら地属性になるため、宝具特攻の人属性相手にダメージを伸ばせる。反面、人特攻宝具を活かすのなら第3段階のバトルグラが必須といえ、第1〜2段階は火力的に不利といえる。
耐久性能が高い
短スパンで対粛正防御を使える
久遠寺有珠は最短CT2で、対粛正防御と同等効果の「身代わり」を自身に付与できる。回数は1回と少ないながら強化解除不可なバフなため、強化解除後に攻撃判定がある宝具を強化解除耐性アップ無しで切り抜けられる。また、キャストリアが付与する対粛正防御と重複可能だ。
| スキル3の使用条件 |
|---|
| 「身代わり」を付与するスキル3は、コマドリカウンターが残っている場合のみ使用可能。コマドリカウンターは開始時に13個ストックされ、スキル使用で1個ずつ減っていく。そのため、スキルが使用できるのは最大でも13回だ。 |
被ダメージの軽減手段が多い
スキル2の防御力アップで、敵からの被ダメージを大きく軽減できる。森か都市、暗闇でないと効果量は若干下がるが、対象外でも30%アップ分は減少できる。
また、クラススキルにて宝具以外の攻撃ダメージと、やけどなどのスリップダメージを常時カットしている。大ダメージには誤差レベルだが、他サーヴァントよりも受けるダメージは少ないといえる。
即死を受けても5回復活できる
クラススキルにて「即死」を受けても、5回はガッツで復活できる。運に頼らずに生き残れるため、即死宝具持ちと戦う時は重宝する効果だ。ただし、即死以外の被ダメージは受けるため、受ける際の被ダメージ対策は必須だ。
| 陳宮宝具の生贄も対象 |
|---|
| クラススキルのガッツ効果は、陳宮の宝具による生贄でも有効だ。ただし、陳宮の宝具は前線メンバー退場により、控えを順に出すのが強みであるため、ガッツ発動で居座る久遠寺有珠との相性は悪い。 |
再臨段階で属性を変更できる
| 第1段階 | 第2段階 | 第3段階 |
|---|---|---|
| 人・混沌・善 | 地・混沌・悪 | |
久遠寺有珠は第1〜2段階と、第3段階によって属性を変更できるため、敵や味方よって調整することで、与ダメを増やしたり、バフ対象になれる。特に第3段階は人特攻宝具の与ダメが伸びる地属性と、悪・混沌属性になるため、蘆屋道満などの強力なバフ対象になれる。
| 悪特性判定バフ持ち一覧 |
| 善特性判定バフ持ち一覧 |
久遠寺有珠の弱い点
| 久遠寺有珠の弱い点 |
|---|
| 攻防アップがフィールドに左右される |
| 人特攻持ちには競合が多い |
| 味方への補助手段をほぼ持たない |
| 宝具特攻を活かすには第3段階固定 |
人特攻持ちには競合が多い
範囲の広い人特攻宝具を持つのは強みであるが、競合も多いため、久遠寺有珠が最適解となる場面は少ない。NPチャージ部分で差別化はできるものの、大半のクラスに攻撃有利なモルガンやクイック全体宝具の千利休で事足りる場面が多い。
| 人特攻持ち一覧 |
味方への補助手段をほぼ持たない
久遠寺有珠は周回に使えるサーヴァントであるが、味方への支援効果を持たず、アタッカー同士で相互強化する昨今の環境に適さない。NP獲得量アップを付与できるとはいえ、連射するようなアタッカーと組ませるなら他に適任がおり、久遠寺有珠を採用するメリットは少ない。
久遠寺有珠の運用方法
| 久遠寺有珠の運用方法一覧 |
|---|
| Qシステムアタッカー |
| 周回アタッカーwithボイジャー |
Qシステムアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
| 自由 | ||
Q宝具の連射で周回する
久遠寺有珠の全体クイック宝具は7hitもし、大量のNPチャージも所持するため、宝具を連射して周回するシステムアタッカーとして運用できる。ただし、礼装のNP回収率は特筆して高くはないため、仮想敵のアサシン相手に開始時NP0%スタートは厳しい。
NP50%スタートなら魔術礼装フリー
久遠寺有珠+W水着スカディのセオリーシステムなら開始時のNPは50%必要だが、魔術礼装はフリーで運用できる。オダチェンを許容して後ろからオベロンを出すなら開始時0%スタートも可能だ。
周回アタッカーwithボイジャー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | ||
今を生きる人類のメリットを受ける
周回において「今を生きる人類」にNP30%を配布できるボイジャーと組んで、ボイジャーに1wave、久遠寺有珠に2〜3waveを担当してもらう運用。W水着スカディと比べて久遠寺有珠の火力は下がるものの、ポチ数の削減メリットがある。
久遠寺有珠のおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
クイック支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
スカサハスカディ |
・高倍率のQバフ&クリバフ付与 ・NP50%供給で宝具発動を補助 ・宝具で回避や即死無効を付与 |
太公望 |
・Q型の味方支援が得意 ・全体NP供給も可能 ・敵全体にスキル封印の妨害 |
武則天 |
・Q型の味方支援が得意 ・敵の強化解除なども可能 |
刑部姫 |
・宝具でBQバフを付与 ・スキルでクリバフを付与 ・敵の強化解除なども可能 |
ジェロニモ |
・単体にQ50%支援可能 ・スキルCT短縮支援もできる |
おすすめ概念礼装
宝具威力アップ効果の礼装がおすすめ
久遠寺有珠は「宝具威力アップ」枠の火力バフを持たないため、礼装で補助するのがおすすめ。他からNP面の補助を貰えるなら、「黒の聖杯」など火力特化の礼装にしてキャスター特有のATKマイナス補正を補うと良い。
| 配布礼装 | |
|---|---|
| チェリー・アイシクル |
|
| 盛夏の思い出 |
|
| スリー・アングラー |
|
| C・K・T |
|
| パラドクス・エースキラー ATK特化 |
|
| いつかの夏 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| 海道流星群 ATK特化 |
|
| 配布礼装 | |
|---|---|
| 愛し子を縫う ATK特化 |
|
| 天鬼姫 ATK特化 |
|
| 聖夜の晩餐 ATK特化 |
|
| ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| カレイドスコープ ATK特化 |
|
| 冬の結晶 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
|
| 喝采の焔 ATK特化 |
|
| シャスマティス ATK特化 |
|
| ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化 |
|
| ハロウィン・プチデビル ATK特化 |
|
おすすめコマンドコード
人間相手なら人間特攻を刻印しよう
| コード | 解説 |
|---|---|
| イノベイター・イヤー・カードに[人間]特攻を付与(10%) | |
| コード:モータル・カードに人間特攻を付与(5%) |
久遠寺有珠の人間特攻を活かして戦うなら、コマンドコードも人間特攻効果にすると良い。宝具で人間特攻を付与されないターンでも、特攻により通常攻撃のダメージを伸ばせる。
礼装と同様に「宝具威力」系がおすすめ
クリティカル系のサーヴァントでもなく、あえて刻印したいコマンドコードはないが、無難なのは概念礼装と同様に「宝具威力アップ」系だ。他サーヴァントからの補助がなくとも、3種の異種バフを自前で用意できるようになる。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| ダ・ヴィンチちゃん |
|
| メンロパークの魔術師 |
|
| 空中庭園の女帝 |
|
| 破壊する星 |
|
| みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん |
久遠寺有珠のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| 現代に隠れ住む魔女。最後の鳥。 幼少時から魔術世界に生きてきた少女。とある事情から故郷イギリスを離れ、日本の地方都市に住み着いた。 数々の『童話の怪物』を使い魔として扱う生粋の魔女。 無口で、他人と関わりたがらないため、ひとりきりでもなに不自由なく暮らしている。 |
| 絆Lv1で解放 |
|---|
| 身長/体重:152cm・42kg 出典:魔法使いの夜 地域:イギリス・日本 属性:混沌・善(霊基第一、二) 混沌・悪(霊基第三) 副属性:人(霊基第一、二) 地(霊基第三) 性別:女性 信じた事はひたすら胸に秘める浪漫主義。 特別なようでいて、そうでもない少女像。 |
| 絆Lv2で解放 |
|---|
| 青子の友人兼魔術の教師。有珠の唯一の財産である洋館が『魔法使いの夜』の舞台となる。 日本の財閥、久遠寺家の一人娘。 母はユミナを祖とする魔女の末で、本来、有珠も数少ない魔女の末裔として生を受けるはずだったが、母が久遠寺の長男と結婚したため、現在の立ち位置にいる。 本来、よそ者の魔道の娘である有珠だが、青子の祖父と有珠の母が懇意にあった事から管理地の相続権を半分持っている。 洋館のある白犬塚を守るため、青子と協力して三咲町を守っている。 『童話の怪物』を創作する、ワンダーランド系の魔女。 はじまりの使い魔たちは違う名称だったが、有珠の母やそのまた母たちがマザーグースをはじめとする童話を気に入り、以後は唄にちなんだ名前と能力を持つようになった。 有珠の母……マインスターの魔女は人間社会はおろか魔術世界のルールさえ無視する強力な『まじない』を扱っていたが、『童話の怪物』を作るようになってからはより“不思議な”呪力を好むようになり、薬草だの変身薬だの三つの願いだの、童話繋がりならほぼ実現可能となった。 大本がユミナであるため、マインスターもほとんど魔法使いに近い。 寓話の顕現、既存の魔術基盤では説明できない奇跡、変化、結末をカタチにする、“おとぎ話で見るような魔法”を主題としたもの。 第五真説要素(真エーテル)によって物理法則(秩序)から空想を保護し、実践する。 |
| 絆Lv3で解放 |
|---|
| ○性格・外面 無感動、無関心、無表情。 人を寄せ付けないオーラは青子を上回る。 人間嫌い、騒々しいものは嫌い、不快な事があったら文句を言うのではなく退室する、というスタンス。 心の底から無感動というわけではなく、あくまで魔女のあり方として、そういうスタンスをとっている。 長く自分を律していたので有珠本人も気づいていないが、根は穏和で好奇心旺盛、ちょっと短気でやや拗ね癖がある。時折、クールビューティーの隙間にそういった少女らしい仕草が現れる。 一般人の生活を侵すつもりはないが、邪魔なら花を摘むように排除する。その点においては極めて積極的。 たいていの事は無関心にスルーするが、有珠の誇り(魔女のあり方、洋館の扱い)に触れる事があれば正面から相手を糾弾する。もしくは排除する。 ○陣地作成:A 青子と違い、工房作りも一流である。 ○道具作成:A 青子と違い、道具作りも一流である。 ○伝承防御:B 特殊な防御属性。『怪物に近代の武器は通じず、伝承にあった撃退方法でしか効果はない』というもの。宝具以外の全ての攻撃にダメージカットを持つ。 |
| 絆Lv4で解放 |
|---|
| ○性格・内面 厭世的で、達観した人生観。 ……ではあるが、人々の営みを否定する事はない。たとえば、有珠から見て学友たちのお喋りが無意味で関わりのないものでも、それを下に見る事はない。きっと彼女たちには意味のあること、と分析する。 反面、母が生きていた頃の思い出をずっと守っている。有珠が閉鎖的なのは大切な思い出を誰にも汚されたくないためだ。 本人は正しい魔女であろうと努めているが、本質は前述した通り、まっとうな少女らしさを持っている。 青子は戦友にして共犯なので特別な存在。はじめての『仲間』として、敬意と友情を持っている。 草十郎は『おかしな人』という認識。でも不快じゃないし、しばらく様子を見てもいい、というレベル。 また、執着欲が異様に深い。 モノを失うこと、信じた人に裏切られる事を極端に恐れている。手に入れた物は決して手離さない。それは内面だけでなく、普段から明確に態度で示されている。 冗談のセンスは皆無。 ○ユミナ:C マインスターの系譜。有珠本人はアクティブスキルに『ガッツ』を持たないが、何らかの利用でガッツで復活する場合、肉体の傷はほぼ完治している。 ガッツ時のHP回復量を爆発的に増加させる。また即死判定で死んだ場合、自動的にガッツが発動する。 ある条件においては絶対に死ぬことはない。 敵意、恐怖心、偶然、自然を動力とした殺害行為には不死(どんな状態からでも蘇生する)だが、唯一、愛情による殺害行為だけは不死性は発揮されない。 |
| 絆Lv5で解放 |
|---|
| ○夜の饗宴:A それは少女に与えられた、キャンディのように甘い毒。 『Hey diddle diddle, The cat and the fiddle,』 黒猫の鈴が童話の眠りを覚ます。 器物たちの宴は夜に響き、月を飛び越えその彼方。 星を渡って、あの彼方までいつまでも。 『…And the dish ran away with the spoon.』 ○橋の巨人:C それは少女に遺された、この世でもっとも貴い神秘。 『……Broken down, broken down.』 河の上には数多の囚人。その下には数多の生贄。 橋を思わせる怪異は、 さながら、巨大な腕にも似て─── 『London Bridge is broken down, My fair lady.』 ○駒鳥の殺人:E それは少女に贈られた、誰も知らない物語。 『Who did kill Cock Robin, I said the Sparrow.』 魔法使いには黒猫を。最後の魔女にはアカヒゲを。 『Who'll bear the pall? We, said the Wren.』 幾度となく殺されながら、 騎士の心は晴れ渡る空のように。 『When they heard the bell toll, For poor Cock Robin.』 いつか、死に嫌われた貴女のために、 弔いの意味を教えましょう。 |
| 絆Lv5&魔法使いの夜アフターナイトクリアで解放 |
|---|
| 『童話の怪物、月の油』 ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:0~?? 最大捕捉:?? グレートスリー、フラットスナーク。 強力な結界で、棄てられたモノ、忘れられたモノを童話的に蘇らせ、支配下に置く。 廃墟の遊園地で発動した場合、スクラップになったバス、観覧車、メリーゴーラウンド等が全てプロイキッシャーとして活動する。 グレートスリーとは、久遠寺有珠が母から受け継いだプロイキッシャーの中でもっとも強力な三つの遺物を指す。神代のテクスチャを現代の上に貼り付けられる事から魔術協会において『一つの王国より高価/貴重/巨大なもの』と言われている。 『童話の怪物、薔薇の猟犬』 ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:0~?? 最大捕捉:?? グレートスリー、ワンダースナッチ。 久遠寺有珠が再現する怪物の中で最大・最高のもの。 山一つ、街一つを覆う濃霧の結界。 ルイス・キャロルの物語で登場するオリジナルのモンスター、バンダースナッチの名を模している。深い霧をともなって現れる『鋭い牙と真っ赤な爪』を持つ獣たち。 白い霧の中でかろうじて見えるのは血のように赤い爪を持つ、猟犬ともトカゲ(竜)とも。 その姿を見る事はできず、見えないが故に無敵であり、迷い込んだ獲物たちは抗う術はなく、また、脱出する事も敵わない。 ワンダースナッチの全容───その正体を見る事ができた者のみが、白い霧の世界から逃げ出せたと言う。 ◆ 『魔法使いの夜アフターナイト』で登場。 隈乃温泉で起きた事件に巻き込まれた容疑者A。 色々あって事件は無事解決したが、ある事柄についてだけは最後まで口を閉ざした。 1999年の隈乃温泉における、ある人物の死因である。 青子は『有珠を守って死亡した』と思っていた。 有珠は『青子のために命を使う』事を知っていた。 実際に見た訳でも聞いた訳でもない。 ただその事実を、彼女は10年前から思い知らされていただけである。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 152 | 42 |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | E | 耐久 | B+ |
| 敏捷 | E | 魔力 | A++ |
| 幸運 | A | 宝具 | A+ |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 花澤香菜 | こやまひろかず |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
| 入手方法 |
|---|
| 聖晶石召喚(期間限定排出) |
| 久遠寺有珠の関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 引くべき? |