FGO

【FGO】モリアーティ(ルーラー)の評価と性能検証

編集者
FGO攻略班
更新日時
7周年開催!新キャラはアルクェイドと徐福!
アルクェイドの評価と最新情報
徐福の評価と最新情報
7周年の最新情報やガチャ予想
英霊夢装(7周年記念礼装)のイラスト一覧

FGOのサーヴァント「ジェームズ・モリアーティ(CV.伊東健人)」の性能評価や宝具、スキル倍率などを紹介。「ジェームズ・モリアーティ(ルーラー)/若森/ヤングモリアーティ」のスキル強化優先度や運用方法などについても記載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FatGO)攻略の参考にどうぞ。

モリアーティ(ルーラー)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ジェームズ・モリアーティの関連記事
再臨画像
再臨画像
運用方法
運用方法
ボイス
セリフ
史実
元ネタ
宝具
宝具性能
システム
システム
呼符
引くべき?
ガチャシミュ
ガチャ
声優・イラストレーター 関連サーヴァント
伊東健人
伊東健人
本庄雷太
本庄雷太
モリアーティ
モリアーティ
同時期実装サーヴァント
シャルルマーニュ
シャルル
ローラン
ローラン
クリームヒルト
クリームヒルト
同時期実装サーヴァント
モリアーティ(裁)
モリアーティ
ドンキホーテ
ドンキホーテ
張角
張角

モリアーティの評価

クラス ルーラールーラー モリアーティ(ルーラー)再臨1
レア ★5
ATK 10,450 (11,495)
HP 14,887
カード
構成
QAAAB
特性 人属性混沌男性人型ヒト科
クラス ルーラールーラー モリアーティ(ルーラー)再臨2
レア ★5
ATK 10,450 (11,495)
HP 14,887
カード
構成
QAAAB
特性 人属性混沌男性人型ヒト科
クラス ルーラールーラー モリアーティ(ルーラー)再臨3
レア ★5
ATK 10,450 (11,495)
HP 14,887
カード
構成
QAAAB
特性 人属性混沌男性人型ヒト科
クラス ルーラールーラー モリアーティ(ルーラー)最終再臨
レア ★5
ATK 10,450 (11,495)
HP 14,887
カード
構成
QAAAB
特性 人属性混沌男性人型ヒト科

※ATKの()内はクラス補正後の数値を記載。

評価

周回 高難易度短期 高難易度耐久
C B B
周回 高難易度短期 高難易度耐久
A B B
周回攻撃適性 周回補助適性
システム攻撃適性 素殴り周回

みんなの評価

※モリアーティ(ルーラー)の評価以外の投稿は、都度削除いたします。評価以外の感想や記事へのご指摘などは、記事下部のコメント掲示板をご利用ください。

モリアーティの長所と短所
▼長所 ▼短所

モリアーティの性能

宝具
アーツ数理的悪性摘出
OC自身の宝具威力をアップ(1T)<20%~40%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
・〔善〕特攻<150%>
・スキル封印を付与(1T)<->
・[悪]特性を付与(3T)<->
スキル1
数学的思考[A]数学的思考[A]【CT:8~6】
・自身に回避を付与(3T/2回)
・必中を付与(3T)
・敵全体のアーツ耐性をダウン(3T/10%~20%)
・〔悪〕特性のアーツ耐性をダウン(3T/10%~20%)
スキル2
スライドルール・ウェポン[B++]スライドルール・ウェポン[B++]【CT:8~6】
・自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%)
・アーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
スキル3
骰子の選択[EX]骰子の選択[EX]【CT:8~6】
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・アーツのスター集中度をアップ(1T/500%)
・またはバスターのスター集中度をアップ(1T/500%)
・スターを獲得 (10個~20個)
クラススキル
単独行動[A]単独行動[A]
・自身のクリティカル威力をアップ(10%)陰謀作成[EX]陰謀作成[EX]
・自身のアーツ性能をアップ(5%)
・宝具威力をアップ(5%)パニックカット[C+]パニックカット[C+]
・自身に魅了・混乱・恐怖・スキル封印無効状態を付与(-)
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ルーラー攻撃適性対ルーラー攻撃適性
・〔裁〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)

モリアーティの宝具性能

種別 名称
アーツ マセマティカル・マリグナント・アナイアレイト
数理的悪性摘出
効果
OC自身の宝具威力をアップ(1T)<20%~40%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
・〔善〕特攻<150%>
・スキル封印を付与(1T)<->
・[悪]特性を付与(3T)<->
自身の宝具威力をアップ(1T)
OC1
20%
OC2
25%
OC3
30%
OC4
35%
OC5
40%
敵全体に強力な攻撃
Lv1
450%
Lv2
600%
Lv3
675%
Lv4
712.5%
Lv5
750%

宝具威力目安

宝具レベルごとの威力とOC変動目安
【宝具1】
OC1
2.5万
3.8万OC2
2.6万
3.9万OC3
2.7万
4.1万OC4
2.8万
4.2万OC5
2.9万
4.4万
【宝具2】
OC1
3.4万
5.1万OC2
3.5万
5.3万OC3
3.6万
5.5万OC4
3.8万
5.7万OC5
3.9万
5.9万
【宝具3】
OC1
3.8万
5.7万OC2
3.9万
5.9万OC3
4.1万
6.1万OC4
4.2万
6.4万OC5
4.4万
6.6万
【宝具4】
OC1
4.0万
6.0万OC2
4.2万
6.2万OC3
4.3万
6.5万OC4
4.5万
6.7万OC5
4.6万
7.0万
【宝具5】
OC1
4.2万
6.3万OC2
4.4万
6.6万OC3
4.5万
6.8万OC4
4.7万
7.1万OC5
4.9万
7.3万

※クラス相性有利、天地人等倍で表記。特攻有効時のダメージは下段に記載。自己バフスキルLv10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。

キャストリアシステム

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
5.2万
7.8万
宝具2
6.9万
10.4万
宝具3
7.8万
11.7万
宝具4
8.2万
12.4万
宝具5
8.7万
13.0万
編成と装備礼装
ペインティングサマーキャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
6.1万
9.1万
宝具2
8.1万
12.2万
宝具3
9.1万
13.7万
宝具4
9.6万
14.4万
宝具5
10.1万
15.2万
編成と装備礼装
ペインティングサマーキャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
9.2万
13.8万
宝具2
12.3万
18.4万
宝具3
13.8万
20.7万
宝具4
14.6万
21.9万
宝具5
15.3万
23.0万
編成と装備礼装
ペインティングサマーキャストリアキャストリア2004年の断片

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

悪特性付与について
悪特性付与の効果は強化や弱体のカテゴリ外にあるため、弱体耐性の影響を受けない。敵が弱体無効状態にあっても付与可能な効果だ。

宝具性能詳細

モリアーティのスキル性能

スキル1

スキル名 CT
数学的思考[A]数学的思考[A] 8~6
効果
・自身に回避を付与(3T/2回)
・必中を付与(3T)
・敵全体のアーツ耐性をダウン(3T/10%~20%)
・〔悪〕特性のアーツ耐性をダウン(3T/10%~20%)
敵全体のアーツ耐性をダウン
〔悪〕特性のアーツ耐性をダウン
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキル2

スキル名 CT
スライドルール・ウェポン[B++]スライドルール・ウェポン[B++] 8~6
効果
・自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%)
・アーツ性能をアップ(3T/20%~30%)
・バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
自身のクイック性能をアップ
アーツ性能をアップ
バスター性能をアップ
クリ威力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキル3

スキル名 CT
骰子の選択[EX]骰子の選択[EX] 8~6
効果
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・アーツのスター集中度をアップ(1T/500%)
・またはバスターのスター集中度をアップ(1T/500%)
・スターを獲得 (10個~20個)
自身のNPを増やす
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
アーツのスター集中度をアップ
またはバスターのスター集中度をアップ
Lv1
500%
Lv2
500%
Lv3
500%
Lv4
500%
Lv5
500%
Lv6
500%
Lv7
500%
Lv8
500%
Lv9
500%
Lv10
500%
スターを獲得
Lv1
10個
Lv2
11個
Lv3
12個
Lv4
13個
Lv5
14個
Lv6
15個
Lv7
16個
Lv8
17個
Lv9
18個
Lv10
20個

クラススキル

スキル 効果
単独行動[A]
単独行動[A]
・自身のクリティカル威力をアップ(10%)
陰謀作成[EX]
陰謀作成[EX]
・自身のアーツ性能をアップ(5%)
・宝具威力をアップ(5%)
パニックカット[C+]
パニックカット[C+]
・自身に魅了・混乱・恐怖・スキル封印無効状態を付与(-)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始攻撃力アップ対ルーラー攻撃適性
・〔裁〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

モリアーティのカード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 4 4 5 4

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.5% 6.1% 0% - 4.6%
2nd 2.2%
(3.7%)
7.0%
(8.4%)
0%
(1.5%)
-
3rd 3.0%
(4.4%)
9.3%
(10.8%)
0%
(1.5%)
1.9%
(3.7%)

※()内は1枚目にアーツを選択した場合の数値。

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 4個 0個 1個 - 0個
2nd 6個
(6個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(8個)
0個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にクイックを選択した場合の数値。

モリアーティの再臨とスキル強化素材

消費素材合計

叡智の猛火×377(全) QP×167,600,000
セイバーモニュメント
5
アーチャーモニュメント
5
ランサーモニュメント
5
ライダーモニュメント
5
キャスターモニュメント
5
アサシンモニュメント
5
バーサーカーモニュメント
5
セイバーピース
5
アーチャーピース
5
ランサーピース
5
ライダーピース
5
キャスターピース
5
アサシンピース
5
バーサーカーピース
5
剣の秘石
15
弓の秘石
15
槍の秘石
15
騎の秘石
15
術の秘石
15
殺の秘石
15
狂の秘石
15
剣の魔石
15
弓の魔石
15
槍の魔石
15
騎の魔石
15
術の魔石
15
殺の魔石
15
狂の魔石
15
剣の輝石
15
弓の輝石
15
槍の輝石
15
騎の輝石
15
術の輝石
15
殺の輝石
15
狂の輝石
15
真理の卵
45
忘れじの灰
108
伝承結晶
3
叡智の猛火×377(全) QP×330,800,000
セイバーモニュメント
5
アーチャーモニュメント
5
ランサーモニュメント
5
ライダーモニュメント
5
キャスターモニュメント
5
アサシンモニュメント
5
バーサーカーモニュメント
5
セイバーピース
5
アーチャーピース
5
ランサーピース
5
ライダーピース
5
キャスターピース
5
アサシンピース
5
バーサーカーピース
5
剣の秘石
30
弓の秘石
30
槍の秘石
30
騎の秘石
30
術の秘石
30
殺の秘石
30
狂の秘石
30
剣の魔石
30
弓の魔石
30
槍の魔石
30
騎の魔石
30
術の魔石
30
殺の魔石
30
狂の魔石
30
剣の輝石
30
弓の輝石
30
槍の輝石
30
騎の輝石
30
術の輝石
30
殺の輝石
30
狂の輝石
30
真理の卵
45
煌星のカケラ
45
黄昏の儀式剣
108
忘れじの灰
108
伝承結晶
6

各段階ごとの消費素材一覧

段階 霊基再臨素材
第一
再臨
ランサーピースランサーピース×5
キャスターピースキャスターピース×5
アサシンピースアサシンピース×5
第二
再臨
セイバーピースセイバーピース×5
アーチャーピースアーチャーピース×5
ライダーピースライダーピース×5
バーサーカーピースバーサーカーピース×5
第三
再臨
ランサーモニュメントランサーモニュメント×5
キャスターモニュメントキャスターモニュメント×5
アサシンモニュメントアサシンモニュメント×5
最終
再臨
セイバーモニュメントセイバーモニュメント×5
アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×5
ライダーモニュメントライダーモニュメント×5
バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×5
合計数 ランサーピース×5キャスターピース×5アサシンピース×5
セイバーピース×5アーチャーピース×5ライダーピース×5
バーサーカーピース×5ランサーモニュメント×5キャスターモニュメント×5
アサシンモニュメント×5セイバーモニュメント×5アーチャーモニュメント×5
ライダーモニュメント×5バーサーカーモニュメント×5
レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
術の輝石術の輝石×5
殺の輝石殺の輝石×5
2→3 剣の輝石剣の輝石×5
弓の輝石弓の輝石×5
騎の輝石騎の輝石×5
狂の輝石狂の輝石×5
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
術の魔石術の魔石×5
殺の魔石殺の魔石×5
4→5 剣の魔石剣の魔石×5
弓の魔石弓の魔石×5
騎の魔石騎の魔石×5
狂の魔石狂の魔石×5
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
術の秘石術の秘石×5
殺の秘石殺の秘石×5
6→7 剣の秘石剣の秘石×5
弓の秘石弓の秘石×5
騎の秘石騎の秘石×5
狂の秘石狂の秘石×5
7→8 忘れじの灰忘れじの灰×36
8→9 真理の卵真理の卵×15
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 槍の輝石×5術の輝石×5殺の輝石×5
剣の輝石×5弓の輝石×5騎の輝石×5
狂の輝石×5槍の魔石×5術の魔石×5
殺の魔石×5剣の魔石×5弓の魔石×5
騎の魔石×5狂の魔石×5槍の秘石×5
術の秘石×5殺の秘石×5剣の秘石×5
弓の秘石×5騎の秘石×5狂の秘石×5
忘れじの灰×36真理の卵×15伝承結晶×1
レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
術の輝石術の輝石×5
殺の輝石殺の輝石×5
2→3 剣の輝石剣の輝石×5
弓の輝石弓の輝石×5
騎の輝石騎の輝石×5
狂の輝石狂の輝石×5
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
術の魔石術の魔石×5
殺の魔石殺の魔石×5
4→5 剣の魔石剣の魔石×5
弓の魔石弓の魔石×5
騎の魔石騎の魔石×5
狂の魔石狂の魔石×5
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
術の秘石術の秘石×5
殺の秘石殺の秘石×5
6→7 剣の秘石剣の秘石×5
弓の秘石弓の秘石×5
騎の秘石騎の秘石×5
狂の秘石狂の秘石×5
7→8 黄昏の儀式剣黄昏の儀式剣×36
8→9 煌星のカケラ煌星のカケラ×15
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 剣の秘石×5弓の秘石×5槍の秘石×5騎の秘石×5
術の秘石×5殺の秘石×5狂の秘石×5剣の魔石×5
弓の魔石×5槍の魔石×5騎の魔石×5術の魔石×5
殺の魔石×5狂の魔石×5剣の輝石×5弓の輝石×5
槍の輝石×5騎の輝石×5術の輝石×5殺の輝石×5
狂の輝石×5煌星のカケラ×15黄昏の儀式剣×36伝承結晶×1

※スキル強化とアペンド強化はスキル1個あたりの素材を記載。

素材の効率的な集め方

モリアーティの強化優先度

スキルレベルの目標と強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
スキル1 数学的思考[A]数学的思考[A] 6〜10 ★★★★☆
スキル2 スライドルール・ウェポン[B++]スライドルール・ウェポン[B++] 6〜9 ★★★★☆
スキル3 骰子の選択[EX]骰子の選択[EX] 10 ★★★★★

「骰子の選択」を最優先に強化する

NPチャージ増加スキルの「骰子の選択」をLv10まで強化しよう。最大まで強化するとNP増加量が50%増加するため、NP50%チャージ礼装とあわせて宝具を即発動できる。また、システム運用でNPの確保がギリギリになる可能性もあるので、最大値にしておくべきだ。

他のスキルはいずれもLv6を目標にしよう

「骰子の選択」以外のスキルは一旦Lv6を目標にするのがおすすめ。システムや周回で使いたい場合は自己強化の第2スキル、アーツパを組んで高難易度に挑む場合は、パーティ全体に恩恵がある第1スキルを強化していくと良い。

アペンドスキルの強化優先度

育成対象 スキル名 優先度
アペンド1 特攻追撃技巧向上 ★★☆☆☆
アペンド2 NPチャージ魔力装填 ★★★★★
アペンド3 攻撃力対裁クラス攻撃適性 ★★★★☆

アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。魔力装填をLv10にすれば、スキルNPチャージと組み合わせてNP70%チャージが可能になり、キャストリアの第1スキルで丁度100%になる。

サーヴァントの目標レベル

Lv90まで上げよう

モリアーティのサーヴァントレベルは、Lv90まで上げきるのがおすすめ。HPもATKも平均的に強化されるため、最後まで強化する必要がある。

ATKとHPステータスの推移

レベル ATK HP
Lv.50 6,085
(6,694)
8,611
霊基再臨
Lv.60 6,597
(7,257)
9,348
Lv.70 7,578
(8,336)
10,758
Lv.80 8,921
(9,813)
12,689
Lv.90
(Lv.MAX)
10,450
(11,495)
14,887
聖杯転臨
Lv.100 11,439
(12,583)
16,309
Lv.110 12,429
(13,672)
17,732
Lv.120 13,427
(14,770)
19,168

モリアーティの長所

モリアーティ(ルーラー)の長所・強み
どんな敵でも悪属性にできる
汎用システムアタッカーとして運用できる
クラススキルで複数のデバフを無効する

どんな敵でも[悪]属性にできる

モリアーティ宝具▲宝具の最後に悪属性を付与する

ルーラーのモリアーティは宝具攻撃時、敵に悪属性を付与できるため、自身の第1スキル「数学的思考」と相性が良い。敵が悪属性であれば、第1スキルにアーツ耐性を3ターン下げる効果が追加されるため、平時効果に加えて敵全体のアーツ耐性を大きく下げる。

敵全体のアーツ耐性を下げることによって、パーティ全体のアーツ性能が間接的に向上する。アーツパで採用する場合は、サポーターの宝具回転率上昇にも繋がるため、結果的にパーティ全体の強化になる。

特攻条件を満たすトリガーになれる

宝具さえ発動すれば敵を悪属性にできるため、悪特攻持ちをどこでもアタッカーとして使えるようにできる。特に悪特攻宝具持ちのアストライアは、モリアーティと同様にアーツ主体且つルーラーなため、攻撃面や耐久面で足を引っ張りあうことがない。

分類 悪特攻持ち
サーヴァント 紅閻魔アルトリア(槍)ヴラドEXTRAサンソンアストライアアイドルオルタ
コマンドコード 雀の宿の女将さん

※2022年6月初旬現在。

汎用システムアタッカーとして運用できる

モリアーティ宝具

攻撃相性の不利が基本ないモリアーティは、どのクラスにも対応可能な汎用システムアタッカーとして運用できる。鉄板補助のキャストリアが持たない宝具威力アップを用意できるため、ダメージを伸ばしやすいのも利点だ。

宝具のNPリチャージ率は低い

汎用的なアタッカーとして運用可能なモリアーティだが、宝具のNPリチャージ率は低く、NP0%スタートの運用は難しい。モリアーティをシステムアタッカーとして採用するなら、NP50%以上のチャージ礼装を装備するのが必須といえる。

クラススキルで複数のデバフを無効する

クラススキル「パニックカット」にて、複数のデバフを常時無効化できる。特に「魅了」を無効にできるのは大きく、エウリュアレやカーマなどの宝具をダメージの対処だけに注力できるのは強みである。

無効化できるデバフ持ち
魅了
魅了・恐怖・混乱
封印
スキル封印

モリアーティの短所

モリアーティ(ルーラー)の短所・弱み
宝具性能が悪い
・特攻外には安定して高火力を出しにくい
・NPリチャージ率が低く連射性がない
第1スキルの使い勝手が悪い
クリティカルの安定感がない

宝具性能が悪い

モリアーティ宝具

宝具火力が低い

モリアーティの宝具火力は、特攻対象の善属性以外には低いといえる部類だ。第1・第2スキル、宝具、クラススキルと宝具火力を上げる手段は複数あるものの、第1スキルは敵へのデバフ効果なため、安定して高火力を発揮できるとは言い難い。

キャラ 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
Sイシュタル 3.2万 4.2万 4.7万 5.0万 5.2万
水着カーマ 2.5万
4.4万
3.4万
5.9万
3.8万
6.6万
4.0万
7.0万
4.2万
7.4万
水着キアラ 3.1万
4.3万
4.1万
5.7万
4.6万
6.4万
4.8万
6.8万
5.1万
7.1万
モリアーティ(裁) 2.5万
3.8万
3.4万
5.1万
3.8万
5.7万
4.0万
6.0万
4.2万
6.3万
葛飾北斎 1.8万
2.7万
2.4万
3.7万
2.7万
4.1万
2.9万
4.3万
3.0万
4.6万

※クラス相性等倍、天地人等倍で表記。特攻有効時のダメージは下段に記載。自己バフスキル(Lv10)のみの発揮ダメージげ計算。ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。

NPリチャージ率が低い

基礎NP獲得効率が低いのに加えて、宝具のヒット数も決して高くないため、宝具のNPリチャージ率が低い。宝具を連射させるには直接NPを付与するか、アーツチェインで固定NPを獲得するのがおすすめだ。

第1スキルの使い勝手が悪い

▲敵が悪属性でないので2回目のアーツ耐性ダウンは無効

モリアーティが持つ第1スキル「数学的思考」は、複合効果故に使い勝手が悪い。特に「アーツ耐性ダウン」は宝具性能を上げるために、宝具発動直前に付与したい効果だが、宝具で悪属性を付与した後に使えば効果は2倍になるため、宝具前に使うのが惜しくなる問題がある。

パーティ単位で使用タイミングを考える

第1スキルを宝具発動前に使用するか否かは、パーティ単位で考えるのがおすすめ。モリアーティをアーツパに編成し、味方のアーツ性能も高めたいなら宝具発動後、モリアーティの初動宝具の性能を高めるなら発動前に使用すると良い。

クリティカルの安定感がない

「スター獲得」「クリティカル威力アップ」「スター集中」とクリアタッカーが欲しい要素を全て持つが、安定感に欠けるのがモリアーティだ。スターの集中先がアーツかバスターの二者択一なため、カード配布結果とは真逆のカードにスター集中が付く場合もある。

クリアタッカーとして使うなら偏られせる

モリアーティをクリティカルアタッカーとして使いたいなら、スター集中度の偏りをパーティ内で作ると良い。ルーラーのモリアーティはスター集中度が高めなクラスなため、術や月、狂クラスと組ませるなら自動的にスターが集まる。

モリアーティの運用方法

モリアーティ(ルーラー)の運用方法
どこでもシステム周回アタッカー
ラッシュ系高難易度のアーツパアタッカー
汝は悪!悪特攻持ちアタッカーのサポーター

どこでもシステム周回アタッカー

おすすめ編成例
編成 モリアーティ キャストリア キャストリア 絆上げ
概念
礼装
オーシャン・フライヤー 自由 自由 自由
魔術
礼装
2004年の断片(男)2004年の断片(女)2004年の断片

攻撃不利がないクラス相性を活かして、どこのクエストでも連れていけるシステムアタッカーとして運用が可能だ。宝具のNPリチャージ率は低いものの、手持ちのNP50%チャージとキャストリアの補助があれば宝具3連射を狙える。

モリアーティシステムの周回方法と成立条件

ラッシュ系高難易度のアーツパアタッカー

おすすめ編成例
編成 モリアーティ キャストリア 玉藻の前 絆上げ
概念
礼装
黒の聖杯 2030年の欠片 2030年の欠片 自由
魔術
礼装
自由

悪特攻持ちアタッカーのサポーター

おすすめ編成例
編成 モリアーティ アストライア キャストリア キャストリア
概念
礼装
龍脈 黒の聖杯 自由 自由
魔術
礼装
カルデア戦闘服(男)カルデア戦闘服(女)カルデア戦闘服

モリアーティの運用方法詳細

モリアーティのおすすめ編成

相性の良いサーヴァント

サーヴァント 解説
キャストリア
キャストリア
【役割】火力、耐久、NP補助・NPを全体に30%、単体に20%付与
Aや攻撃バフで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
【役割】火力、耐久、NP補助・宝具でNPをまく
Aや宝具バフで火力補助
・HP回復やスキルCT短縮で耐久補助
マーリン
マーリン
【役割】火力、耐久、NP補助・NPを全体に20%付与
Bや攻撃、クリバフで火力補助
・全体無敵やHP回復で耐久補助
ジャンヌ
ジャンヌ
【役割】耐久補助・全体無敵やHP回復で耐久補助
・同じルーラーなためお互いに耐久◯
・毎ターンのスター供給でクリバフ活用
アンデルセン
アンデルセン
【役割】火力、耐久、NP補助・宝具で攻守バフを付与
・毎ターンのスター供給でクリバフ活用
・NPも毎ターン付与できる
アストライア
アストライア
【役割】悪特攻アタッカー・悪特攻宝具持ち
・スキルの使用条件スターを用意可能
A主体なため並べて運用しても良い
紅閻魔
紅閻魔
【役割】悪特攻アタッカー・悪特攻宝具持ち
・同時運用でスキル/宝具封印が可能

概念礼装

礼装 効果
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
笑顔のしるし 笑顔のしるし ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)

宝具の初動を早めたいのなら、NPチャージ礼装がおすすめめだ。モリアーティのNP効率は低いため、NP50%チャージスキルを持つとはいえ、通常攻撃だけではNPを溜めるのに難儀する。

NPの供給ラインが担保されているアーツパであれば、火力バフに特化した礼装が良い。特に黒聖杯は宝具威力を大きく上げるため、攻撃相性等倍環境下で使うモリアーティでも火力の低さを感じにくくなる。

コマンドコード

コード 解説
天の楔 天の楔・カードにサーヴァント特攻付与(20%)
雀の宿の女将さん 雀の宿の女将さん・カードに混沌特攻付与(15%)
・カードに悪特攻付与(15%)
失落の棺 失落の棺・攻撃対象の弱体無効状態を1つ解除
・善に対するクリ威力をアップ(20%)

モリアーティをアタッカー採用する場合、敵がサーヴァントであることが多いため、サーヴァントに関する特攻を刻印すると無駄がなくなる。サーヴァント特攻の「天の楔」はもちろん、宝具特攻対象の善属性、宝具発動後の対象である悪属性向けが特におすすめだ。

モリアーティと競合サーヴァントの性能比較

キャラ 比較カテゴリと強み
スペース・イシュタル
Sイシュタル
等倍環境下全体アーツアタッカー【Sイシュタルの強み】
・黒聖杯でもシステムが可能なNP回収力
・宝具種類を変えられる
・宝具発動前付与バフが3ターン持続
・全体攻撃力アップの倍率が高い
カーマ(水着)
水着カーマ
等倍環境下全体アーツアタッカー【水着カーマの強み】
・黒聖杯でもシステムが可能なNP回収力
・2種類の特攻を持つ
・スキルで敵を宝具の特攻対象にする
殺生院キアラ(水着)
水着キアラ
等倍環境下全体アーツアタッカー【水着キアラの強み】
・黒聖杯でもシステムが可能なNP回収力
・味方全体に回避を付与できる
・高回復ガッツやHP回復、回避で耐久◯
葛飾北斎
葛飾北斎
等倍環境下全体アーツアタッカー【葛飾北斎の強み】
・全体攻撃宝具が人特攻
・バーサーカーからの被ダメ半減
・強化解除と弱体耐性を高められる

モリアーティの幕間と強化クエスト

幕間の物語

・現在未実装

強化クエスト

・現在未実装

モリアーティのマテリアルと絆礼装

パラメーター

身長 体重
175cm 68kg
パラメーター
筋力 C 耐久 C+
敏捷 B 魔力 B
幸運 A+ 宝具 EX

絆礼装・バレンタイン礼装

礼装 入手方法/効果
論理的な悪性
論理的な悪性

絆礼装
絆Lv10で入手・前列時、味方に善特攻付与(15%)
・前列時、味方に悪特攻付与(15%)

モリアーティの霊基再臨画像とボイス

霊基再臨画像

モリアーティ(ルーラー)再臨1 モリアーティ(ルーラー)アイコン1
モリアーティ(ルーラー)バトグラ1
モリアーティ(ルーラー)再臨2 モリアーティ(ルーラー)アイコン2
モリアーティ(ルーラー)バトグラ2
モリアーティ(ルーラー)再臨3 モリアーティ(ルーラー)アイコン3
モリアーティ(ルーラー)バトグラ3
モリアーティ(ルーラー)再臨4 モリアーティ(ルーラー)アイコン4
モリアーティ(ルーラー)バトグラ3

モリアーティの再臨画像とマテリアル

セリフボイス

特定サーヴァントに向けたボイス

対象 ボイス
ジキル&ハイド
ジキル&ハイド
「ん?あの学生っぽい姿の青年。僕と同時代っぽいし、僕と気が合いそうに見える。よし!思い切って話しか、け……嫌な予感がするのでこのまま逃亡ー!なるほど、ジキルというのだね覚えておこう!」
モリアーティ
モリアーティ
「老齢の私か……魔弾の射手という幻霊まで取り付けるとは、なかなかに面白いアイディアじゃないか。しかし……そんなに腰悪くなるの?私も玉座でふんぞり返ってないで、今のうちにエクササイズしておいた方がいいかな?その方がいい?そうか……」
ホームズ
ホームズ
「あれがシャーロック・ホームズという名探偵か!ふふふ、顔を見ただけで背筋に悪寒が走ったよ。……もしかして、僕ってば嫌われてないかい?」「なるほど、あれが我が宿敵か。老齢の境地になれば、一周回って憎たらしくもなるだろうが……今はなんとも思わないな。今の所は、だが」「ホームズは死してなお蘇る。されど、共に異聞帯を戦い抜いてくれた彼ではない、ということか。それでもホームズはホームズだがね。最も、これはホームズに限らず、サーヴァントの宿痾というやつだ。あの男は、最後の最後に謎を解いた。命懸けでね。忌々しい存在だが、敬意を表そう」

特定サーヴァントからのボイス

対象 ボイス
モリアーティ
モリアーティ
「若い私?何を仰るやら。若い私がこんな所に居るはずが……居たよォ。……マジかぁ……マジなのねぇ?」「なるほどなるほど。実に稀代の悪役らしい結末だ。若いだけに、未熟さもひとしお。平凡を厭うのに、己こそがまだまだ平凡だという事実にいつ気がつくか。いやはやなんとも、実に助けがいのある若者だ。そうじゃないかね?」

モリアーティのボイス一覧

イラストレーター・声優

担当イラストレーター・担当声優と関連サーヴァント
イラスト 本庄雷太【担当イラスト】
坂田金時酒呑童子源頼光坂田金時(ライダー)モリアーティ源頼光(水着)酒呑童子(キャスター)紫式部紫式部(水着)伊吹童子モリアーティ(ルーラー)英霊正装:坂田金時英霊旅装:源頼光英霊祭装:酒吞童子英霊紀行:酒呑童子(アサシン)英霊紀行:紫式部英霊巡遊:ジェームズ・モリアーティ英霊夢装:ジェームズ・モリアーティ
声優 伊東健人【担当キャラ】
モリアーティ(ルーラー)

モリアーティの入手方法とガチャ情報

モリアーティ(ルーラー)の入手方法とピックアップ履歴
入手方法 【期間限定排出】
実装時期 2022年06月08日
ピックアップ 2022年
06月08日 2部6.5章ガチャ2

※福袋ガチャは除く。同種のガチャでピックアップ日時が複数に分かれる場合は、初日の日付を記載。

関連リンク

関連記事
モリアーティ(裁)
モリアーティ(ルーラー)
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説
クラス別サーヴァント一覧
セイバー
セイバー
アーチャー
アーチャー
ランサー
ランサー
ライダー
ライダー
キャスター
キャスター
アサシン
アサシン
バーサーカー
バーサーカー
シールダー
シールダー
ルーラー
ルーラー
アヴェンジャー
アヴェンジャー
アルターエゴ
アルターエゴ
ムーンキャンサー
ムーンキャンサー
フォーリナー
フォーリナー
プリテンダー
プリテンダー
ビースト
ビースト
その他項目別一覧
セリフボイスセリフボイス一覧 再臨画像一覧再臨画像一覧
サーヴァント元ネタ元ネタ一覧 特攻特攻持ち一覧
霊衣開放権霊衣一覧 未実装未実装一覧
スキル一覧スキル一覧 アペンドスキル一覧アペンドスキル一覧

全サーヴァント一覧

オススメの記事