【FGO】モリアーティシステム周回の運用方法
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FGOのジェームズ・モリアーティ(ルーラー)/若森でシステム周回をするための運用方法を解説。システム編成で周回した場合の宝具威力を宝具レベル別に記載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)周回の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
モリアーティシステム周回の運用方法
編成
システム周回運用のおすすめ編成 | |||
---|---|---|---|
10/10/10 -/-/- |
10/10/10 -/-/- |
10/10/10 -/-/- |
-/-/- -/-/- |
自由 | 自由 | 自由 | |
2004年の断片 | Cost:60 |
ペインティングサマーなら敵のクラス不問
アーツ宝具の回転率を補助できる配布礼装「ペインティングサマー」であれば、敵クラスの影響を受けずにシステム周回が可能だ。ただし、基本ダメージは等倍となり「黒聖杯システム」ではないため、ダメージが低い。
モリアーティで「黒聖杯システム」を運用する場合、敵がキャスターかライダーである必要がある。さらに、オーバーキルを2ヒット目から出さなければシステムが成立しないため、ハードルが高い。
モリアーティシステムの成立条件 |
手順
1戦目 | |
---|---|
1 | モリアーティ(裁)スキル2 |
2 | キャストリア(1騎)スキル1 スキル2→ |
3 | キャストリア(2騎)スキル3→ |
4 | 2004年の断片スキル3→ |
5 | モリアーティ(裁)宝具 |
2戦目 | |
---|---|
1 | キャストリア(1騎)スキル1 スキル2→ |
2 | モリアーティ(裁)宝具 |
3戦目 | |
---|---|
1 | モリアーティ(裁)スキル1 スキル3 |
2 | 2004年の断片スキル1→ |
3 | モリアーティ(裁)宝具 |
モリアーティシステムのダメージ一覧
汎用編成
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 52,091 78,136 |
宝具2 69,454 104,181 |
宝具3 78,136 117,204 |
宝具4 82,477 123,715 |
宝具5 86,818 130,227 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 60,772 91,159 |
宝具2 81,030 121,545 |
宝具3 91,159 136,738 |
宝具4 96,223 144,334 |
宝具5 101,287 151,931 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 92,027 138,040 |
宝具2 122,702 184,054 |
宝具3 138,040 207,060 |
宝具4 145,709 218,564 |
宝具5 153,378 230,067 |
編成と装備礼装 | ||||
NPリチャージ目安 |
---|
1戦目:66%(狂52%)〜88% 2戦目:58%(狂46%/殺52%)〜78% |
ガチャ礼装編成
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 53,978 80,967 |
宝具2 71,970 107,955 |
宝具3 80,967 121,450 |
宝具4 85,465 128,197 |
宝具5 89,963 134,944 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 62,974 94,461 |
宝具2 83,965 125,948 |
宝具3 94,461 141,691 |
宝具4 99,709 149,563 |
宝具5 104,957 157,435 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 95,667 143,500 |
宝具2 127,556 191,334 |
宝具3 143,500 215,250 |
宝具4 151,473 227,209 |
宝具5 159,445 239,167 |
編成と装備礼装 | ||||
NPリチャージ目安 |
---|
1戦目:73%(狂59%)〜98% 2戦目:66%(狂53%)〜89% |
黒聖杯システム編成
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 110,874 166,311 |
宝具2 147,832 221,749 |
宝具3 166,311 249,467 |
宝具4 175,551 263,326 |
宝具5 184,790 277,186 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 149,175 223,763 |
宝具2 198,900 298,351 |
宝具3 223,763 335,644 |
宝具4 236,194 354,291 |
宝具5 248,625 372,938 |
編成と装備礼装 | ||||
NPリチャージ目安 |
---|
対術:81%〜118% 対騎:88%〜108% (魔術礼装使用時) |
※黒聖杯システムは魔術礼装スキル3使用時にNP100%リチャージできないとシステム不成立となる。
システム成立条件
オーバーキル数とリチャージ目安
オーバーキルの判定について |
---|
オーバーキルは敵のHPを0以下にした攻撃からヒット数がカウントされる。宝具だけで敵を倒しきれば、オーバーキル1ヒットの条件は自ずとクリアされる。 |
汎用編成
OK数 | 対狂 | 対殺 | 他 | 対騎 | 対術 |
---|---|---|---|---|---|
OK1 | 56% | 63% | 70% | 77% | 84% |
OK2 | 62% | 70% | 77% | 85% | 93% |
OK3 | 68% | 77% | 85% | 94% | 102% |
OK4 | 74% | 84% | 93% | 102% | 111% |
OK数 | 対狂 | 対殺 | 他 | 対騎 | 対術 |
---|---|---|---|---|---|
OK1 | 50% | 56% | 62% | 69% | 75% |
OK2 | 55% | 62% | 69% | 76% | 83% |
OK3 | 61% | 69% | 76% | 84% | 91% |
OK4 | 67% | 75% | 83% | 91% | 100% |
黒聖杯システム編成
OK数 | 対狂 | 対殺 | 他 | 対騎 | 対術 |
---|---|---|---|---|---|
OK1 | 59% | 66% | 74% | 81% | 89% |
OK2 | 66% | 74% | 82% | 90% | 98% |
OK3 | 72% | 81% | 90% | 99% | 108% |
OK4 | 79% | 89% | 98% | 108% | 118% |
OK数 | 対狂 | 対殺 | 他 | 対騎 | 対術 |
---|---|---|---|---|---|
OK1 | 45% | 51% | 56% | 62% | 68% |
OK2 | 50% | 56% | 63% | 69% | 75% |
OK3 | 55% | 62% | 69% | 76% | 83% |
OK4 | 60% | 68% | 75% | 83% | 90% |
黒聖杯システムが成立するのは、ライダーとキャスター相手にOK3以上が取れた場合に限られる。ただし、控えから諸葛孔明や光のコヤンスカヤなどの追加サポーターを編成する場合は、ほとんどのクラス相手でシステム周回が可能だ。
なお、控えに追加サポーターを編成する場合は、2004年の断片が使用できないため、リチャージ期待値は「2戦目」の値に統一される。バーサーカーのみOK2以上が必要だが、クラス相性有利であるため問題にはならない。
システムが成立する敵のHP最大値
クラス等倍の場合のエネミーHPです |
---|
クラス等倍の場合に該当のオーバーキル数が取れるエネミーHPを掲載しています。クラス相性有利の場合は、2倍の値になります。 |
汎用編成
1戦目 | 2戦目 | |
---|---|---|
宝具1 | 46,882 (70,322) |
54,695 (82,043) |
宝具2 | 62,509 (93,763) |
72,927 (109,391) |
宝具3 | 70,322 (105,484) |
82,043 (123,064) |
宝具4 | 74,229 (111,344) |
86,601 (129,901) |
宝具5 | 78,136 (117,204) |
91,158 (136,738) |
オーバーキル1ヒットでシステムが成立するため、宝具威力の最低乱数が、そのままがシステム周回が成立するラインになる。宝具1では、2戦目でも5万以上のHPを持つエネミーが出現するとシステムが成立しない。
黒聖杯システム編成
OK3ヒット | OK4ヒット | |
---|---|---|
宝具1 | 29,936 (44,904) |
9,979 (14,968) |
宝具2 | 39,915 (59,872) |
13,305 (19,957) |
宝具3 | 44,904 (67,356) |
14,968 (22,452) |
宝具4 | 47,399 (71,098) |
15,800 (23,699) |
宝具5 | 49,893 (74,840) |
16,631 (24,947) |
宝具1で黒聖杯でシステムを行う場合、1戦目の敵がHP3万程度でないと成立しない。宝具5でも5万以上のHPを持つエネミーがいるとシステムが破綻してまう。
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