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【FGO】モリアーティシステム周回の運用方法

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FGO攻略班
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FGOのジェームズ・モリアーティ(ルーラー)/若森でシステム周回をするための運用方法を解説。システム編成で周回した場合の宝具威力を宝具レベル別に記載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)周回の参考にどうぞ。

fgo-モリアーティシステム

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

モリアーティシステム周回の運用方法

編成

システム周回運用のおすすめ編成
fgo-モリアーティ(裁) fgo-キャストリア fgo-キャストリア fgo-絆上げ
fgo-スキル10/10/10
fgo-アペンド-/-/-
fgo-スキル10/10/10
fgo-アペンド-/-/-
fgo-スキル10/10/10
fgo-アペンド-/-/-
fgo-スキル-/-/-
fgo-アペンド-/-/-
fgo-ペインティングサマー 自由 自由 自由
fgo-2004年の断片2004年の断片 Cost:60

ペインティングサマーなら敵のクラス不問

アーツ宝具の回転率を補助できる配布礼装「ペインティングサマー」であれば、敵クラスの影響を受けずにシステム周回が可能だ。ただし、基本ダメージは等倍となり「黒聖杯システム」ではないため、ダメージが低い。

モリアーティで「黒聖杯システム」を運用する場合、敵がキャスターかライダーである必要がある。さらに、オーバーキルを2ヒット目から出さなければシステムが成立しないため、ハードルが高い。

手順

1戦目
1 fgo-モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)fgo-三色バフスキル2
2 fgo-キャストリアキャストリア(1騎)fgo-攻撃力スキル1
fgo-NPチャージスキル2→fgo-モリアーティ(裁)
3 fgo-キャストリアキャストリア(2騎)fgo-アーツスキル3→fgo-モリアーティ(裁)
4 fgo-2004年の断片2004年の断片fgo-NP獲得量スキル3→fgo-モリアーティ(裁)
5 fgo-モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)宝具
2戦目
1 fgo-キャストリアキャストリア(1騎)fgo-攻撃力スキル1
fgo-NPチャージスキル2→fgo-モリアーティ(裁)
2 fgo-モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)宝具
3戦目
1 fgo-モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)fgo-回避スキル1
fgo-NPチャージスキル3
2 fgo-2004年の断片2004年の断片fgo-宝具威力スキル1→fgo-モリアーティ(裁)
3 fgo-モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)宝具

モリアーティシステムのダメージ一覧

汎用編成

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
52,091
78,136
宝具2
69,454
104,181
宝具3
78,136
117,204
宝具4
82,477
123,715
宝具5
86,818
130,227
編成と装備礼装
fgo-ペインティングサマーfgo-キャストリアfgo-キャストリアfgo-2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
60,772
91,159
宝具2
81,030
121,545
宝具3
91,159
136,738
宝具4
96,223
144,334
宝具5
101,287
151,931
編成と装備礼装
fgo-ペインティングサマーfgo-キャストリアfgo-キャストリアfgo-2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
92,027
138,040
宝具2
122,702
184,054
宝具3
138,040
207,060
宝具4
145,709
218,564
宝具5
153,378
230,067
編成と装備礼装
fgo-ペインティングサマーfgo-キャストリアfgo-キャストリアfgo-2004年の断片
NPリチャージ目安
1戦目:66%(狂52%)〜88%
2戦目:58%(狂46%/殺52%)〜78%

ガチャ礼装編成

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
53,978
80,967
宝具2
71,970
107,955
宝具3
80,967
121,450
宝具4
85,465
128,197
宝具5
89,963
134,944
編成と装備礼装
fgo-蒼玉の魔法少女fgo-キャストリアfgo-キャストリアfgo-2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
62,974
94,461
宝具2
83,965
125,948
宝具3
94,461
141,691
宝具4
99,709
149,563
宝具5
104,957
157,435
編成と装備礼装
fgo-蒼玉の魔法少女fgo-キャストリアfgo-キャストリアfgo-2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
95,667
143,500
宝具2
127,556
191,334
宝具3
143,500
215,250
宝具4
151,473
227,209
宝具5
159,445
239,167
編成と装備礼装
fgo-蒼玉の魔法少女fgo-キャストリアfgo-キャストリアfgo-2004年の断片
NPリチャージ目安
1戦目:73%(狂59%)〜98%
2戦目:66%(狂53%)〜89%

黒聖杯システム編成

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
110,874
166,311
宝具2
147,832
221,749
宝具3
166,311
249,467
宝具4
175,551
263,326
宝具5
184,790
277,186
編成と装備礼装
fgo-黒の聖杯fgo-キャストリアfgo-キャストリアfgo-2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
149,175
223,763
宝具2
198,900
298,351
宝具3
223,763
335,644
宝具4
236,194
354,291
宝具5
248,625
372,938
編成と装備礼装
fgo-黒の聖杯fgo-キャストリアfgo-キャストリアfgo-2004年の断片
NPリチャージ目安
対術:81%〜118%
対騎:88%〜108%
(魔術礼装使用時)

※黒聖杯システムは魔術礼装スキル3使用時にNP100%リチャージできないとシステム不成立となる。

システム成立条件

オーバーキル数とリチャージ目安

オーバーキルの判定について
オーバーキルは敵のHPを0以下にした攻撃からヒット数がカウントされる。宝具だけで敵を倒しきれば、オーバーキル1ヒットの条件は自ずとクリアされる。

汎用編成

OK数 対狂 対殺 対騎 対術
OK1 56% 63% 70% 77% 84%
OK2 62% 70% 77% 85% 93%
OK3 68% 77% 85% 94% 102%
OK4 74% 84% 93% 102% 111%
OK数 対狂 対殺 対騎 対術
OK1 50% 56% 62% 69% 75%
OK2 55% 62% 69% 76% 83%
OK3 61% 69% 76% 84% 91%
OK4 67% 75% 83% 91% 100%

黒聖杯システム編成

OK数 対狂 対殺 対騎 対術
OK1 59% 66% 74% 81% 89%
OK2 66% 74% 82% 90% 98%
OK3 72% 81% 90% 99% 108%
OK4 79% 89% 98% 108% 118%
OK数 対狂 対殺 対騎 対術
OK1 45% 51% 56% 62% 68%
OK2 50% 56% 63% 69% 75%
OK3 55% 62% 69% 76% 83%
OK4 60% 68% 75% 83% 90%

黒聖杯システムが成立するのは、ライダーとキャスター相手にOK3以上が取れた場合に限られる。ただし、控えから諸葛孔明や光のコヤンスカヤなどの追加サポーターを編成する場合は、ほとんどのクラス相手でシステム周回が可能だ。

なお、控えに追加サポーターを編成する場合は、2004年の断片が使用できないため、リチャージ期待値は「2戦目」の値に統一される。バーサーカーのみOK2以上が必要だが、クラス相性有利であるため問題にはならない。

システムが成立する敵のHP最大値

クラス等倍の場合のエネミーHPです
クラス等倍の場合に該当のオーバーキル数が取れるエネミーHPを掲載しています。クラス相性有利の場合は、2倍の値になります。

汎用編成

1戦目 2戦目
宝具1 46,882
(70,322)
54,695
(82,043)
宝具2 62,509
(93,763)
72,927
(109,391)
宝具3 70,322
(105,484)
82,043
(123,064)
宝具4 74,229
(111,344)
86,601
(129,901)
宝具5 78,136
(117,204)
91,158
(136,738)

オーバーキル1ヒットでシステムが成立するため、宝具威力の最低乱数が、そのままがシステム周回が成立するラインになる。宝具1では、2戦目でも5万以上のHPを持つエネミーが出現するとシステムが成立しない。

黒聖杯システム編成

OK3ヒット OK4ヒット
宝具1 29,936
(44,904)
9,979
(14,968)
宝具2 39,915
(59,872)
13,305
(19,957)
宝具3 44,904
(67,356)
14,968
(22,452)
宝具4 47,399
(71,098)
15,800
(23,699)
宝具5 49,893
(74,840)
16,631
(24,947)

宝具1で黒聖杯でシステムを行う場合、1戦目の敵がHP3万程度でないと成立しない。宝具5でも5万以上のHPを持つエネミーがいるとシステムが破綻してまう。


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